日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年33号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2011年31号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年32号の感想と予想
どうもみなさんこんにちわ。
尾田先生の体調が何よりも気になるpsychobindです。


いやもうマジで。
この暑さですしじっくり休んで治していただきたい。
無理して、療養のため長期休載とかになったらシャレならんし。

穴埋めは麻生先生がいるから大丈夫!


◆BLEACH
【カラー扉】
現世組が主催、尸魂界側が招待客って感じですね。
服装見るに。
死神にとっての一張羅はやっぱ死覇装と羽織なのかね。

一護の恰好はどうみても主催ってより主賓だけどね。

あれー? わんこ隊長は何処~??



【すし】
銀城さんはすし河原くんを知らないのに、
他のフルブリンガー達が当たり前のように共闘しようとしてて、
すし河原くんも「俺ら」って言ってるから、
ブックオブジエンドは月島さん本人だけでなく
「他人」の存在も過去に挟めるってことでしょうね。

リルカとかジャッキーさんの過去では、
すし君も仲間の一人で
一緒に戦ってきた仲間だと設定されてるんじゃないでしょか。

てか、そうだとすると相当凶悪な能力ですね。
物語的に。

超極端な話、
実は
「"藍染"という人物は僕が君たちの過去に挟み込んだ架空の存在だよ?」
でした。
みたいな展開にもできてしまうんじゃあ。



【ウリューさん】
ここまで一護に絶望展開させたってことはですよ?
やっぱウリューさんだけは無事だってことですよね。

これでまた月島フリークになったウリューさんが登場しても
同じことの繰り返しにしかならないし、
「しけた面をしているな・・・黒崎」
でカッコよく見開きでウリューさん登場するの希望。

龍がとらになる日が来たのだ・・・

しかしまだ登場すらしていないのに
毎週毎週ウリューさんの事ばっかり書いて
そんなにウリューさんが好きなのかと自分。





◆ONE PIECE
【扉絵】
Σ (゚Д゚;)

ONE PIECEにおいては、
たぶん「一度も再登場したことがないキャラ」のが珍しいと思うんですが、
そんなキャラの代表格だった2人が
超久々に出てきたと思ったらコレかよ!!

マキノさんといいガイモンさんといい、
2年たったら家庭もってるやつばっかじゃないか。
なんという現実路線漫画ONE PIECE。
まあ、赤ん坊が超カワイイからよし。

真面目な話、
この子はアクロバット+パワーで
なかなかのサラブレッドになるのではないでしょうかと。


次の扉絵はドリブロですね。
こいつらまで所帯持ちになってたら笑う。



【しらほし】
なかなかガッカリな罠をしかける新魚人海賊団と
それにまんまと引っ掛かるガッカリなしらほし。

ンマー、しかしながら、
10年も塔の中に閉じ込められて暮らしていたら
親の姿がうろ覚えになっても仕方ない側面はあるのでしょうか。

メガロは所詮サメですし。



【ジンベエ】
そして同じくなかなかガッカリな方法で
戦闘不能になったジンベエ親分。

ホーディと直接戦って敗北するよりはまだ
尊厳は保たれるとは思いますが・・・

しかしあれですな。
いかに七武海といえど格闘と水戦主体のジンベエでは
一度捕まってしまえばもう手も足も出ないと。

この辺は一次元化した単純な「強さ」ではなく、
強さの「種類」「質」によるものと考えるべきですね。

例えば同じ七武海でも
クロコダイルやモリアはそもそも網では捕らえられないし、
くまは手足を封じられても戦う手段があるし。



【王子たち】
まさかの0ターンキル!!

陰獣みたいな扱いでやられた彼らですが、
話をテンポよく進めるには仕方ない。

物語的な彼らの存在意義といえば、
過去編での次男三男のマンボ化が現在に繋がってるという伏線を
尾田先生が描いておきたかった、とかですかねー。

さすがに次男も処刑される前までラシド~言ったりはしてなかった。



【シャーリー】
懐かしっ!

黒い噂も立っていた彼女ですが、
特に黒くはなかったようです。
ホーディとのやり取りからすると、
少なくともオトヒメ暗殺ともESの流通ともかかわりはない様子。

このままだと予知は現実のものになりそうですが、
彼女の予知能力って地味に謎ですよね。
悪魔の実でもないし、見聞色は予知とはまた違う力だし。

デッケンがそうじゃないかと思ってるんですが、
シャーリーも先祖の誰かが持っていた力を
遺伝として受け継いだんでしょうか。

あるいはジャンゴの催眠術みたいに
半ばギャグで受け流せばいいんでしょうか。


【暗殺犯】
えー。ホーディかよー。

ンマー、容疑者の一人には挙げてたし、
ホーディじゃないと思った理由は「物語的な驚きがない」から、
というだけのことだったんで
ありうるとは思ってましたが、なんかなー。
シリーズの悪役を全部ホーディ一人でしょい込んでしまうと
余計に人間と魚人の確執を解決するのが難しくなるのでは。

しかしまだまだESの流通に関しては
その黒幕の姿は見えてないので、
その辺に真のラスボスを期待。
アラディン来いアラディン。



【知ってた】
暗殺があった回を見直してみると、
オトヒメが撃たれたときにしらほしが一人だけ
「?」というリアクションをとっているので
そのとき偶然ホーディが撃つのを見た、
というのはあり得なくはなさそうだけど。

何らかの方法で、知ることができたのが「つい最近」
だとしたら、それはどのタイミングか。

10年間はずっと塔の中にいたわけだから、
外から情報を仕入れることはできないのでムリ。
ルフィに連れ出されてからも、
特に犯人についての情報を得られるようなところはなかったし。

やっぱ当日にホーディの姿を見ていたってのが
一番可能性としてはあり得るかなあ。
したらなんで父や兄に伝えなかったんだよってことになりますが。



【デッケン】
そっちか!!

役立たずのワダツミを放り投げるのかと思ったら
ノアの方でした。
ビビるワダツミが可愛い。

しかしアレだ。
まだ麦ちゃんチームと新魚人海賊団とのバトルが始まってもいないのに
ノアが動き出しちゃったってことは、
バトルそのものは短期決着ってことですわよね。
ノアが来る前に終わらせなきゃならないもの。
少なくとも幹部連中はノアが降ってくる前にくたばってるはず。



【対戦】
3兄弟とジンベエが戦闘不能になったことで、
対戦カードを予想しやすくなりました。

敵側は
ホーディ、ダルマ、ドスン、ヒョウゾウ、ゼオ、イカロス、デッケン、(兄助)
の7(8)人。

麦ちゃんチームは9人だから何人か余るけど、
まあ全員でタイマンしなくてもいいし。
余った人はクラーケンをぶったおしたり
ノアを食い止める仕事とか任せてもいいし。


・ルフィvsホーディ
・ゾロvsヒョウゾウ

は確定的として、

・サンジvsイカロス(火に弱いよ)
・チョッパーvsゼオ(消えても臭いでバレバレだよ)
・フランキーvsダルマ(硬くて噛めないよ)

くらいまで妄想。
ドスンさんは誰にやられても不思議じゃないからいいや。

デッケンさんと兄助は
誰とどう絡むのかさっぱり予想がつかん。



【ノア】
魚人島にまつわる「遠い昔」の出来事一覧。

・ポーネグリフ
・人魚姫
・オトヒメの「理想」
・初代デッケン
・ノア

こいつらはだいたい繋がってる事物と考えていいでしょう。

「理想」とノアは結び付けやすくて、
たぶん地上へ移民するために作り上げた巨大船がノアってことでしょう。

ひょっとしたらその時期がポーネグリフが生まれた時期と
かぶっている、かも。
そもそもなんで魚人の先祖たちの「理想」は失敗したのか?
人間たちが移民に反対したから?

でも反対されたからってわざわざ深海にまたひっこむ理由にはならんよね。
反対されたって
人間と関わらずに生きていけばいいだけだし。

ただ、世界政府が出来上がった後であれば話は別。
政府は自分達の配下にならない国を許さないから、
政府の許可なく地上で暮らす場所を魚人たちが手に入れることは不可能。

つまり政府の許可を得ることが移民の最大の障害であり、
移民したいなら当時の魚人たちはノアを作るよりそっちを優先したはず。

が、現在ノアはすでに(外見的には)「完成」している。
これはつまり、
「政府の許可を得ることができてから作った」のか、
あるいはノアは
「世界政府が存在しない時代の産物」だったから。
政府がいなけりゃ
ノアさえ作ってしまえば移民することはできただろうから。

思うに、ノアは「空白の100年」の間に作られたもので、
魚人たちはその船で移民しようとしていた。
が、連合軍がある王国を滅ぼして世界政府が誕生してしまい、
政府の許可なく移民することは不可能になり移民計画は頓挫した。

ポーネグリフはそのとき運び込まれたもので、
結果として魚人たちの移民計画を邪魔することになったことを
王国側の人間であるジョイボーイは詫びていた、とか?

はたまた、もっとはっきり
魚人島は連合軍側と敵対していたのかもしれませんけど。
人魚姫が海王類操って連合軍と戦ってたりして。

初代デッケンが魚人島にやってきたのは
空白の100年よりもっと後のハズ。
人魚姫が活躍していたのは空白の100年だから、
すべての歴史が失われて人魚姫のことも伝説となったが、
デッケンだけはそれを偶然知っていて、
その伝説を求めて魚人島にやってきた、とか。







◆バクマン。
【大場先生が今週主張したいこと】
「勝手に漫画をランクづけしてんじゃねーぞゴルァ!」



【NATURAL】
はて?
先週の目次コメントではPCPのすぐ下、掲載順で言えば6~7番目で
むしろアンケ取れてる作品の順位だったんですが?

人気があった、実績のある作家の作品は
掲載順も上乗せされる・・・ということか?
でもそれで6番目は上昇しすぎですよね。本当は15位なのに。



【巻頭カラーで最終回】
はて??

先週出てきた見本誌の目次ページ↓

DVC00002.jpg
(バクマン。139話 15ページ目より転載)

はい、どう見ても巻頭カラーはCROWじゃありませんね。
アルファベット4文字だけど最後の2文字は「KI」っぽくて、
どうやってもCROWとは読めない。

テキトーか。テキトーなのか大場先生。



【CROW以上の作品】
と言われても、読者的にはピンとこないですよね。
CROWという作品を1話も読んだことないし。

はいえ、作中作という性質上、そこは仕方のないことですけどね。
こないだまでのGIRIやPCPの「評価が高い」とされていた話もまたしかり。

大場先生は
「現実のジャンプでも面白いと評価されるような作中作が作れるなら、
バクマン。じゃなくてそっちで連載する」
と言ってますがこれはまさにその通り。

裏を返せば、
バクマン。の作中作ってばみんな
「現実のジャンプで連載しても人気が取れない・取れるかわからない」
作品ばっかってことですよね。
人気が説明できる「理由」さえあれば、
どんなに現実で人気がとれなさそうな作品でもいいんです。

にーづま先生は天才だから、ニューマシンが出てきたから、
カラーページに仕掛けがあるから、
という理由さえあれば。



【表紙】
ところでにーづま先生の擬音浴衣は
商品化したら売れるんじゃなかろうか。



【岩瀬さん】
だからもうさっさと中井さんと組めと。
今度の穴埋め読み切りになんか共作して出したらいいよ。





◆べるぜバブ
【レッドテイル】
薫さん箸を端の方で持ちすぎ。



【じいさん】
何ものなのかとかそんな疑問は
全部「人違いです」で吹っ飛んだw

こーゆー王道外しうまいよねこの漫画。

そして全国の小学生男子の間で
靴ヌンチャクが大流行する悪寒。
簡単に作れちゃうし。



【じいさん2】
真面目に。

「部外者?」
という反応からすると石矢魔のだれかの親戚っつーことになりますが、
男鹿はまず違う。
邦枝はこれ以上じーさんの親戚だすわけないし、
城ちゃんとか夏目、レッドテイルのみなさんの親戚では
急に出てきた新キャラとしては設定が弱い。
古市は論外。

姫川の親戚なら石矢魔校舎の復活も含めてあり。
神崎の親戚なら極道のはずだから強くても不思議はない。
東条は・・・何でもアリ。






◆タカマガハラ
【扉】
たぶん一人一人に細かい設定とかあるんだろーなー。

そんでなるべく活躍させたかったんだろうけど、
読切では主人公一人に注力した方がいいってんで
扉のみの登場になってしまったんだろうなー。

個人的には、主人公一人しかでないより、
タカマガハラのみなさんが総出で能力バトルやってたほうが
面白かったような気がします。



【エロ】
この金未来杯が終わった時に
真っ先に「エロかった」という印象が出てきそう。

ここまで真っ向からPTAと都知事にケンカ売る作品も
なかなかないですよ。
むしろ潔いわ。



【力をためる力】
というアイディアはなかなかいいと思ったんですが、
使い方が「ただ殴る」だけだったのが残念。
初期のダイバーダウンとか
クラフトワークみたいな使い方できれば面白そうだったのに。






◆花咲一休
【さっちん】
さっちん可愛いよさっちん。

冒頭でフツーにカルマと居て困惑しましたが
初対面のやり取りが省略されていたようで。
回想1コマで終了。

結局、願いが叶ううんぬんの件はどう説明したんかな。
「母親復活」を願ったりせんのかな。

あと北風さんの「なああ」も可愛い。



【風呂】
風呂が描かれた瞬間に、
この漫画でお色気シーンをやるのか!?
と危惧してしまったんですが、
まさかのダイナミックスケベ※・・・だと・・・!?

積極的なのに全然エロくねえさっちん流石。

「私の帯」のお姉さんは
ちゃんと帯を返してもらえたんだろうか。


※ダイナミックスケベ
ラッキースケベとは違い、
女性キャラが自らエロい状況になるよう突っ込んでくること。
らんま1/2のシャンプーがそもそもの起源とされるとかされないとか。



【とんち?】
というか本格的に頭脳戦の様相を呈してきましたが、
話の作りそのものは上手いんですよね。

着衣水泳の話を事前にちゃんと出しておいて、
しかもそれを風呂に入る動機として使い、
風呂→服を脱ぐ→北風と太陽
でちゃんと繋げてまとめてある。



【かぐや】
これも有名なお話が下敷きですね。
とんち話とはちょっと違いますが
無理難題としては適役なんじゃないでしょうか。

基本的に何かを取ってこいってお題なはずなので、
長期化しそう。
連載始まって初の「1話で解決しないお題」
になるでしょうか。







◆めだかボックス
【希望が丘さん】
誰かロボットであることに突っ込めやw

それともこの世界ではこうも自由自在に動くロボットが
当たり前のようにいるのだろうか。

とはいえロボット漫画がもっと増えてほしい自分にとては
希望が丘さんの活躍は大歓迎です。
いいぞもっとやれ。
できれば指ミサイルとか肩ランチャーとかも。



【食育委員会】
これ、次のクマー組の課題はどうすんねやろ。

食材使い切ったらもう試験できなくね?



【命】
ロボットものの作品では、
人間との確執とか自身の存在意義とかと同じくらい
「命の有無」ってテーマが取り上げられやすいけども、
「食」とからめて命についてロボットに語らせるのは初めてみましたね。

てゆーか優秀すぎて、
もう全部希望が丘さん一人でいいんじゃないかな。







◆エニグマ
【才能】
やはりあの超音波はキリヲ、
ってゆーかドクロが発したものだったようですね。

すべての才能があのとき生まれた・・・
というわけでもなさそうですね。
だったら犯人の空間移動能力が説明できないし。
綺島先生も、あのとき才能に目覚めたとするには
「狂気のパレード」とか言って事情に詳しすぎたし。

たぶんキリヲの親父の代から
あのドクロを使って才能は量産されていたんでしょうねえ。



【綺島】
その綺島先生ですが、
「これはもはやtestではなく本番」
という発言は
「これをクリアされるとキリヲに使役される存在になってしまうから
なんとしてもそれは食い止める」
みたいな意味だと解釈しておけばよろしいでしょうか。



【エニグマ】
キリヲ父とスミオ両親は恐らく知り合いだったろうし、
スミオ母はエニグマの事も知っていたから、
恐らくスミオやキリヲの親たち、それに綺島は
かつてドクロの力を使って才能を作り、
それでなんかをしていたんでしょうかね。

それら前世代の人間たちが作った組織があり、
ドクロを巡って内部分裂が起きた。
スミオキリヲの両親が消えたのは
敵対する連中に襲われたからで、
綺島がハイジャックのチケットを見て険しい顔をしたのは
「敵対組織がキリヲを陥れる計画を企てている」
ことを知っていたから。
だから、チケットを持っていた弓河先生を
犯人と見なし逮捕させた。

とか。



【キリヲの話】
単純な予想を立てれば、
キリヲを襲った犯人はキリヲの兄とやらですかね。

喉を自ら切ったのはまあ、ショック療法ということで。
あの時点からすでに喋れるようになってたのかなあ。

ドクロは「声」に反応して所有者の願いを叶えるのかね?
ほんで一度ドクロが所有者を認めてしまうと、
所有権を誰かに渡さない限りドクロを使うことはできないとか。

したらば、犯人が
最初はキリヲを殺そうとしてたのに
後になって冤罪をかぶせて拘束するという手段に出たのも納得できる。



【刑務所】
ぜってー現実じゃねえw
なんだよこの悪魔城みたいなトラップは。

するとここは、
綺島のような才能を持つ者によって作られた
「仮想の刑務所」か、
あるいは現実だとするなら、
ドクロを奪おうとしている奴らが作り上げた
「対才能持ち用特殊刑務所」
であるかのどちらかですね。

こいつでキリヲをいたぶって
「ドクロの所有権を破棄します」
みたいなこと言わせようとしてるんじゃないでしょか。



【エニグマ化】
おおっと、これは面白い展開。

読者に「誰がドクロを持っているのか」
を明かさずに話を進めてもらうとなお面白いですね。

個人的にはモトに渡して
インビシブル連発で逃げ切ってもらうのがいいと思うのだがいかがか。

あと栗須は候補に入ってないの?







というわけで久々の土曜ジャンプ感想でした。
なんちゅーか、今週のジャンプを言葉で飾るとするなら
「エロい」ですかね。


それではまた来週。
Пoka~




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 18:21 | トラックバック:0コメント:4
コメント
>◆BLEACH
>【カラー扉】
>現世組が主催、尸魂界側が招待客って感じですね。
新章が展開できるのも、尸魂界の死神勢のおかげですもんね。
しかし、出てる新キャラが月島と銀城だけってのが…。
どんだけ人気ないのよ、新章のキャラ。

>【すし】
>ブックオブジエンドは月島さん本人だけでなく
>「他人」の存在も過去に挟めるってことでしょうね。
月島の能力は劣化鏡花水月と思ってましたが、劣化どころか
圧倒してるところがありますね。
鏡花水月は五感を操れますが、記憶は操れません。
「月島は敵」を「月島は味方」と変換できないんですよね。
…月島、マジ厄介。

>◆ONE PIECE
>【ジンベエ】
>そして同じくなかなかガッカリな方法で
>戦闘不能になったジンベエ親分。
ジンベエェになるのが予想以上にはやかった。
まぁ、シラホシを人質にされたらどうしようもないですな。
シラホシさえいなければ、ホーディ一派をボロ雑巾にできたはず。

>【シャーリー】
>このままだと予知は現実のものになりそうですが、
読者視点では「ホーディ=ルフィのかませ」は確定事項ですが、
作中でも予知によって、この図式は確定していたのであった。
ホーディ(笑)。

>◆タカマガハラ
>【エロ】
露骨なエロ・グロ・バイオレンスでしたね。
ちょっと、ジャンプカラーと合ってないんじゃないのーと思いました。
まぁ、良い意味でも悪い意味でも頭空っぽにして読めたので、
結構面白かったです。

>◆花咲一休
>【さっちん】
色気というより、可愛い系ですねさっちんは。

>【風呂】
>積極的なのに全然エロくねえさっちん流石。
サービスシーンでも、ご覧の通り。
盗賊に衣服取られたわけですが、盗賊何日も体洗って無さそうで、
時代的な背景も考えたら、服にノミやシラミが移ってそう。
なんてことを考えたら、体が痒くなってきました。

>◆エニグマ
榊先生の担当は港浦なのか? ってほど今回はツッコミ所満載。
既存の設定と矛盾が出まくりで、榊先生メダパニってるのかよと。

>【キリヲの話】
>キリヲを襲った犯人はキリヲの兄
「夕闇市に兄がいると知り帰郷する途中あの飛行機事故で~」
という話ですが、このハイジャックされた飛行機って
「羽田発札幌行き」なんですよね。
夕闇学校は東京のどこかにあるのは、1話で説明されてるんで
夕闇市も同様に東京のどこかにあるはずです。

この設定に従うと、キリヲの帰郷先は「札幌」になるはずですが、
キリヲの台詞を読んでると帰郷先は「夕闇市」に受け取れる。
どっちなのだっ!
「(キリヲが夕闇市を訪れて)夕闇市に兄がいると知り、
(札幌に)帰郷する途中で」
なのかなぁと補完してますが…。

>喉を自ら切った
しげるの「予知」では「喉を切られた」だったんですよね。
それ以前に、放送室でキリヲが喉を切って、エニグマパワーが
発動した後、しげるの「予知」が発動してるので
あの「予知」は「予知」ではなかったという…。
しかも、内容が事実と違うし。???
もう、新設定出さない方が良いんじゃないか榊先生。
過去の設定ですら持て余してるのに…。
後付けが機能しないとか、ひでぇ。

>【刑務所】
>ぜってー現実じゃねえw
何なんでしょうねここw これもツッコミ所の一つです。
敵の力だと思いますが、キリヲの行動を監視してる様子もないし。

>【エニグマ化】
>あと栗須は候補に入ってないの?
クリスの「フラット」で平面にしまっておけば、
クリスに何かあって、能力が解除されるまで
誰にも手出しできないので安心なんですけどね。

>それではまた来週。
>Пoka~
日本語ペロペロ。マルカ可愛すぎる。
2011.07.17 Sun 13:16 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆BLEACH
> >【カラー扉】
> >現世組が主催、尸魂界側が招待客って感じですね。
> 新章が展開できるのも、尸魂界の死神勢のおかげですもんね。
> しかし、出てる新キャラが月島と銀城だけってのが…。
> どんだけ人気ないのよ、新章のキャラ。

まあでも仮面の軍勢も破面も2人ずつですし、
「死神以外の勢力は各々2人まで」という縛りでも
あったんじゃないですかね。
あんま人数ふやしすぎると師匠が死んじゃいますし。


> >【すし】
> >ブックオブジエンドは月島さん本人だけでなく
> >「他人」の存在も過去に挟めるってことでしょうね。
> 月島の能力は劣化鏡花水月と思ってましたが、劣化どころか
> 圧倒してるところがありますね。
> 鏡花水月は五感を操れますが、記憶は操れません。
> 「月島は敵」を「月島は味方」と変換できないんですよね。
> …月島、マジ厄介。

言われてみれば、鏡花水月ですら不可能な
記憶改変ができるところを考えればむしろ上位互換とすら言えそうですね。


> >◆ONE PIECE
> >【ジンベエ】
> >そして同じくなかなかガッカリな方法で
> >戦闘不能になったジンベエ親分。
> ジンベエェになるのが予想以上にはやかった。
> まぁ、シラホシを人質にされたらどうしようもないですな。
> シラホシさえいなければ、ホーディ一派をボロ雑巾にできたはず。

強者の敗北に説得力のある理由をつけるには
足手まといを使うのが最も効果的ですからねー。
しかしあれだけ「任せろ」と言っておいて親分ェ・・・

そも、しらほしはついてくんな的な流れだったのに
なんで来ちゃったんでしょうね? 
ルフィ達が別行動をとることになったから
ジンベエが守らざるをえなかったんでしょうか。


> >【シャーリー】
> >このままだと予知は現実のものになりそうですが、
> 読者視点では「ホーディ=ルフィのかませ」は確定事項ですが、
> 作中でも予知によって、この図式は確定していたのであった。
> ホーディ(笑)。

信頼と実績のホーディクオリティ。
もう作者的にもボスとしての威厳を保つ気は
あんまりないんでしょうかねw


> >◆タカマガハラ
> >【エロ】
> 露骨なエロ・グロ・バイオレンスでしたね。
> ちょっと、ジャンプカラーと合ってないんじゃないのーと思いました。
> まぁ、良い意味でも悪い意味でも頭空っぽにして読めたので、
> 結構面白かったです。

今のジャンプにはちと合わないかもですね。
もし連載になれば逆に
他作品と被らない層のファンをゲットできるかもしれませんが。


> >◆花咲一休
> >【さっちん】
> 色気というより、可愛い系ですねさっちんは。

ですねー。
一方フィフィーさんはシャツのボタンを外すだけで
セクハラまがいのエロさだった。


> >【風呂】
> >積極的なのに全然エロくねえさっちん流石。
> サービスシーンでも、ご覧の通り。
> 盗賊に衣服取られたわけですが、盗賊何日も体洗って無さそうで、
> 時代的な背景も考えたら、服にノミやシラミが移ってそう。
> なんてことを考えたら、体が痒くなってきました。

まさか盗賊の嫌がらせはそこまで計算して・・・w

天狗の一張羅はなんかノミとか生息しやすそうですしね。
ちゃんと天日干ししないと。


> >◆エニグマ
> 榊先生の担当は港浦なのか? ってほど今回はツッコミ所満載。
> 既存の設定と矛盾が出まくりで、榊先生メダパニってるのかよと。

実際のところは服部雄編集みたいですが、
バクマン。の通りならこんなこともさもありなんw


> >【キリヲの話】
> >キリヲを襲った犯人はキリヲの兄
> 「夕闇市に兄がいると知り帰郷する途中あの飛行機事故で~」
> という話ですが、このハイジャックされた飛行機って
> 「羽田発札幌行き」なんですよね。
> 夕闇学校は東京のどこかにあるのは、1話で説明されてるんで
> 夕闇市も同様に東京のどこかにあるはずです。
>
> この設定に従うと、キリヲの帰郷先は「札幌」になるはずですが、
> キリヲの台詞を読んでると帰郷先は「夕闇市」に受け取れる。
> どっちなのだっ!
> 「(キリヲが夕闇市を訪れて)夕闇市に兄がいると知り、
> (札幌に)帰郷する途中で」
> なのかなぁと補完してますが…。

自分もここ読んでて?になりました。
今さら羽田発札幌行って設定を変更はできないでしょうし、
仰る通り「帰郷」の意味を
「(一度兄を探しに夕闇市を訪れてから札幌に)帰郷」
と解釈すればなんとか・・・

さすがにこれは設定を忘れるとかそういうレベルのミスではないので
ただ榊先生の説明が下手だったんだと思いますがしかし・・・


> >喉を自ら切った
> しげるの「予知」では「喉を切られた」だったんですよね。
> それ以前に、放送室でキリヲが喉を切って、エニグマパワーが
> 発動した後、しげるの「予知」が発動してるので
> あの「予知」は「予知」ではなかったという…。
> しかも、内容が事実と違うし。???
> もう、新設定出さない方が良いんじゃないか榊先生。
> 過去の設定ですら持て余してるのに…。
> 後付けが機能しないとか、ひでぇ。

これは個人的には問題ないんじゃないかと思ってます。
しげるの才能はあくまで
「未来のしげるが現在のしげるに情報を伝える」
というものなので、
未来しげるがそもそも「誤った情報」を認識していたら
予知の結果も間違ってくるんじゃないですかね。


> >【刑務所】
> >ぜってー現実じゃねえw
> 何なんでしょうねここw これもツッコミ所の一つです。
> 敵の力だと思いますが、キリヲの行動を監視してる様子もないし。

これが榊先生の悪い癖だと思ってるんですが、
読者が当然疑問に思うであろうことに対して
登場人物が疑問を呈することがあんまりないんですよね。

「警察がそんな強引なことをするはずがない」
「こんな異常な刑務所があるはずがない」
とか優等生キャラの会長か栗須に一言だけでも言わせておけば、
読者も
「キリヲの投獄やこの刑務所にはなんか裏があるんだな」
と考えるでしょうに。

それがないから
「異常な警察」
「矛盾した世界」
と読んでしまうんですよねきっと。


> >【エニグマ化】
> >あと栗須は候補に入ってないの?
> クリスの「フラット」で平面にしまっておけば、
> クリスに何かあって、能力が解除されるまで
> 誰にも手出しできないので安心なんですけどね。

FLATって裏技を使えば実に安全にドクロを守れるはずなんですけどねー。

とはいえ、キリヲはドクロを持たせる人物を
「囮」として使いたいようなので、
あんまり完璧にディフェンスできる能力だと
かえって都合が悪いのかもしれませんね。


> >それではまた来週。
> >Пoka~
> 日本語ペロペロ。マルカ可愛すぎる。

ジャンプ感想界で流行るかと思っていたがそんなことはなかったぜ。
2011.07.17 Sun 15:40 | URL | psychobind
ブリーチのカラー絵にコンがいたことに驚愕しました。
忘れられてたわけじゃなかった……!
ということで救世主はコンかもしれないと思った今日この頃。
(新章になってから出てきてませんよね?
単行本のページとページの間に降臨してるのかな)


それとONE PIECEについて、

どのみち麦わらチームが
新魚人海賊団とバトルする
展開にはなるのでしょうけど
あれだけ魚人と人間が云々と
ジンベエさんに止められて
真正面からぶつかるのも釈然としないような……
闘うとしたら国民の預かり知らぬところで
こっそりやるんじゃないかなあと
思っていましたので。

ホーディさんがオトヒメ暗殺を自白したところは
なんかもううわあ……って感じでした。
天竜人よろしく奴隷に首輪をはめてさせているのもうわあ……でした。
なんというか、こんなに不快度数の高いボスは久しぶりです。

しらほし姫は憎しみを伝播させないように
ひとりで事実を心の奥にしまい続けていたんでしょうか。
彼女のほうがよほど強いですね。

2011.07.18 Mon 07:39 | URL | 一休
Re: タイトルなし
一休さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ブリーチのカラー絵にコンがいたことに驚愕しました。
> 忘れられてたわけじゃなかった……!
> ということで救世主はコンかもしれないと思った今日この頃。
> (新章になってから出てきてませんよね?
> 単行本のページとページの間に降臨してるのかな)

そういえば!

すっかり記憶の彼方でしたが出てきてませんね。
もともと一護が死神化したときのための存在でしたから、
死神の力を失った今はもう尸魂界に帰っちゃったんですかね。

まさかコンまで月島さんに斬られてたってことはないでしょうし、
傷心の一護の支えとなれるか否か。


> それとONE PIECEについて、
>
> どのみち麦わらチームが
> 新魚人海賊団とバトルする
> 展開にはなるのでしょうけど
> あれだけ魚人と人間が云々と
> ジンベエさんに止められて
> 真正面からぶつかるのも釈然としないような……
> 闘うとしたら国民の預かり知らぬところで
> こっそりやるんじゃないかなあと
> 思っていましたので。

たしかにあんまり堂々と戦いすぎると
ジンベエさんの胃に穴が開きそうです。

とはいえ、今週で
ルフィらが魚人島を滅ぼす、という占いの結果が
全国民に大々的に知られたので、
開き直って
正面衝突でもいいかもしれませんね。


> ホーディさんがオトヒメ暗殺を自白したところは
> なんかもううわあ……って感じでした。
> 天竜人よろしく奴隷に首輪をはめてさせているのもうわあ……でした。
> なんというか、こんなに不快度数の高いボスは久しぶりです。

ギャグ的要素も持ち合わせてないですし、
なんとも好感度を下げ続けるボスですよねえ。

いくら人間憎しとはいえ、
天竜人と同じことをやったら同類に落ちる、
ってタイガーの言葉も通じないんでしょうねえ。


> しらほし姫は憎しみを伝播させないように
> ひとりで事実を心の奥にしまい続けていたんでしょうか。
> 彼女のほうがよほど強いですね。

フカボシにも言われてましね。
結局怒りに身を任せて動くだけのホーディは
この島でもっとも弱い存在だと。

しらほしの件は、そう捉えるのが今のところ
よさげですね。
いつ彼女が真相を知ったのかにもよるので
はやく答えを示してほしいですね。再来週かー。


2011.07.18 Mon 12:47 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/287-a9d62033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
