日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年35・36合併号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年34号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
リリエンタール勝手にキャラクター人気調査 + おまけ
リリエンタールが日野家にやってきてから2年がたちましたので。

本編では行うこと叶わなかったキャラクター人気投票を、
もしやってたらこうなったんじゃないかと
勝手に調べてみましたよ。

あ、あと逢魔ヶ刻動物園とか。



どーやって調べるのかというと、
やはりこのインターネッツ全盛の時代、
検索のヒット数を人気投票結果の代わりとさせていただきます。

調査に使ったのはpixiv。

「作品名+キャラクター名」

でタグ検索して、
ヒット数をそのまま近似的に投票数として計上。

なんでpixivかってーと、
yahooやgoogleでは正確性に欠けるし、
動画サイトではそもそも引っ掛からんし。

つーわけでpixiv。
まあ、絵描きさん限定の人気投票になるので、
ごむぞうとか描きやすいキャラが
上位にきやすくなるだろうとは思いますが。

そんなこんなで結果。
上から下に向かって順位が上がっていきますよ。

rili_pixiv.png


1位はやっぱりというかなんというか、
てっこさんでした。
ある意味主人公でしたからね~。
2位以下に大差をつけてぶっちぎりでした。

そして2位は日野・兄。
兄妹で1・2フィニッシュです。
誰からも愛されるおっとり癒し系兄が
納得の高順位につけてくれました。

3位は意外というか、アキラ。
絵師さんたちからのヘタレ可愛い攻撃で
けっこう票数は高めでした。
考えてみれば
組織側の主人公ともいえる存在でしたからね。多分。

そして4位以下。
4位に春永さん家のクールな方、さくらがランクイン。
わずかに1票届かずで5位には紳士ウィルバー。
6位にはすかさずロン毛がつける仲良し紳士組。

ウィルバーさんはもうちっと上いくかと思ったけど、
意外と伸びませんでした。
それこそベスト3に入るくらいのアレは期待してたのに。

7位にねこさん。イメージ体としては最高順位です流石。
8位9位でゆきとシュバインさんが
子どもと大人の戦いを繰り広げるその下で、
彼氏いない歴400年のカナリーナ様が10位に滑り込み。
ちょんまげ勢ではカナリーナ様がトップでした。

10位以下には
ボンボン組や日野家の居候達が続き、
意外と票を稼いだ血も涙もない虎、
そして3票のうさみェ・・・

ちなみに、
主人公はどうなっとるんじゃいとお思いのアナタ。

今回の調査方法ですと、
作品名に主人公の名前が入ってしまっているため、
作品名での検索結果と主人公の検索結果が分離できないのです。
つまり調査不能。

と、いうわけで残念ながらリリエンタールは圏外とさせていただきました。
でもま、pixiv絵の数を見た感じですと、
リリエンタールはてつこをすら凌いで
ぶっちぎりで1位っぽいですね。あくまで私感ですが。


そんなわけでちょちょいっと調べてみた次第でした。
果たせなかった人気投票に思いを馳せつつおやすみなさいm(_ _)m


※ お ま け

個人的に気になったので、
最新刊発売したての逢魔ヶ刻動物園でも
同じことしてみましたよ。


omaga_pixiv.png


1位オマエかよっ!!

ウワバミさんとキサゾー意外と人気ないのね。
そしてパワータイプのキャラはどの漫画でも
下位に沈む運命なのか・・・





スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| リリエンタール考察 | 00:07 | トラックバック:0コメント:4
コメント
私は道乃化さんが好きです
道乃化さんかっこいい
2011.08.06 Sat 21:38 | URL |
>1位はやっぱりというかなんというか、
>てっこさんでした。
作中ではリリエンタールに「鉄拳」で突っ込む武闘派キャラだったのに
こんなに人気があったんですね。
そういや、リリと獣○する薄い本だか何だかがあったような。

>そして3票のうさみェ・・・
性格がなぁ。黒かったですらね彼女。

>最新刊発売したての逢魔ヶ刻動物園でも
>同じことしてみましたよ。
1位がイサナとかマジか。2位が華ってのもビックリです。
主人公3位w ガキ大将は受けが悪かったのか…。
28位の顔が浮かばない…誰だっけw
2011.08.07 Sun 12:25 | URL | plto
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 私は道乃化さんが好きです
> 道乃化さんかっこいい

ただの悪役と思いきや
その後の展開で株を上げましたね。


2011.08.07 Sun 16:43 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >1位はやっぱりというかなんというか、
> >てっこさんでした。
> 作中ではリリエンタールに「鉄拳」で突っ込む武闘派キャラだったのに
> こんなに人気があったんですね。
> そういや、リリと獣○する薄い本だか何だかがあったような。

連載終了からだいぶ経ってますんで、
単行本描き下ろし効果とかあるかもしれません。
連載序盤はお世辞にも読者から好かれやすいタイプでは
なかったですからねー。

リリエンタールの薄い本はちょっと内容が怖いw


> >そして3票のうさみェ・・・
> 性格がなぁ。黒かったですらね彼女。

てつこに人気でれば出るほど
反比例して人気落ちていきそうですからねえ。

単品ではなく集合絵だとけっこう描かれてるんですけどねー。


> >最新刊発売したての逢魔ヶ刻動物園でも
> >同じことしてみましたよ。
> 1位がイサナとかマジか。2位が華ってのもビックリです。
> 主人公3位w ガキ大将は受けが悪かったのか…。
> 28位の顔が浮かばない…誰だっけw

いやー、主人公は序盤かなり傍若無人でしたからね。
それがけっこう尾を引いているのかも。

伊佐奈は本当になんででしょうねw
デザイン的なものが良かったのか。
人気あってもイイとは思いますが
主役二人を差し置いてトップになるほどとは。

鼻上向夫は、水族館に乗り込む際にちょっと登場して、
その後動物園に親父と共にやってきて
キサゾーに体当たりされかけた子供です。
2011.08.07 Sun 16:53 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/292-30691afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
