日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年37号の感想と予想その2 | main | なぜジャンプで新連載が生き残れないのかについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年37号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
実はまだジャンプ全部読み終えてないうちに
感想書いてるpsychobindです。


なんとですね、
今月のトレジャー新人漫画賞は佳作5本も!!
本誌すら読み終わっていないので、
当然ながらこれら5本も読めていないのですが、
なかなか面白そうな作品がちらほら。
インスタントヒーローとMONSTER FLAYERに期待しておきます。


あとコメントたくさんありがとうございますm(_ _)m
ちょっと返事はジャンプ感想書いてからになるかと思いますので
少々お待ちください。





◆スクラッチ

【「お面に隠れてしまった」】
無 理 !

リボーンはわかる。
黒子はそこにいるのに気付かれてないだけかもしれない。
だがゾロと両さんは何をどう間違っても無理!


どうせなら隠れるのは
リボーンくらい体が小さいキャラで統一すればよかったのに。
チョッパーとテツヤ2号とか。

こち亀はちょっと小さいキャラ思いつかない。


【景品】
NARUTOの額当てはナイスアイディアですね。
これはちょっと欲しいかも。

あとミストファンはただの水鉄砲付き扇風機なので
やめたほうがいいです。経験談。






◆BLEACH

【10周年】
おめでとーございます師匠m(_ _)m

掲載順のことはありますが、
正直10周年記念企画がいろいろ動いているうちは
打切りはありえないと思うので、
その間にどれだけ挽回できるかでしょうねー。

今週からぐっとアンケも回復しそうですが、
それが反映されるのは今から7週後なので
次回もまだ低空飛行でしょうか。


【月島の能力】
を浦原さんに聞いたって??

つまり、少なくとも浦原さんは
月島さんと面識があったーつーことですよね。
しかも、
能力の内容まで知ってるってことは
元々は仲間に近い関係だった可能性が高いですね。
BLEACHは敵にもすぐ能力ばらしちゃうじゃんとか言わない。

浦原さんが「ルキアまで騙している」のでなければ、
浦原さんと月島さんが現在敵対していることは確定的ですが。

でも、それだと浦原さんは月島さんのことを知っていたのに
この状況になるまで放置しておいたことになるので、
やっぱ月島さんは最初っから浦原さん側だったとか
そんなオチが欲しいなあ。

じゃないと特に一心の株が地に落ちたままになってしまう。


【コメディ】
やはり師匠はコメディを描(ry

ルキアとの久々のどつき漫才を
黙って見守ってくれた銀城さんマジ紳士。

一護の力が戻った戻らないに関わらず、
ここには隊長格が2人(浦原さん、一心)もいるんだから
ちゃっちゃか逃げておけばよかったのに。

それとも隊長格2人を相手にしても勝てる自信があったのか。
と言う話を↓で。


【実力】
前も書きましたが、月島さんと銀城の実力って
どんなもんなんでしょうね?

月島さん≒ノーマル銀城として、
十刃落ちに圧勝できるチャドに
あっさり斬りつけることができた月島さんは、
おそらく十刃の中位(グリムジョー、ノイトラ)くらいかそれ以上の実力はありそう。

その月島さんと同格の銀城が
一護のフルブリングを使ってパワーアップすれば
十刃の上位と同格くらいにはなる、か?

でもNo1のスタークさんですら
隊長格2人相手に楽な戦いができてたわけでもなかったし、
やっぱ浦原&一心を相手にするのは無謀な気が。


【月牙天衝】
一護さん、その建物にはあなたの妹とか親友とかがたくさん・・・

まあ1階は斬られてないみたいだけど、
2階にいるであろうフルブリンガー達とかすし君とか
真っ二つになってるんじゃあ。

一護もどこまで力が回復したのか謎ですね。
藍染様を倒したときのチート一護の力は
時間が逆流して失われたはずなので、
せいぜいその前のギンと戦ってたころくらいの霊圧に
隊長格6人の霊圧がちょっとずつプラスされた感じでしょうか。

仮面一護<<現一護<月牙化一護

くらい?






◆ONE PIECE

【扉絵】
サクラ王国より先にワポル来ましたか。

「世界貴族認定」というのが、
ワポルが世界貴族として認められた、ということなのか、
ブラックドラム王国が世界貴族公認の国ということなのか。

たぶん後者でしょうね。
世界貴族になるには血筋が何よりも重要なのだし。

つーかあのバクバクでガラクタと合体させられた犬ってまだいたのか。
2本足で立ってポーズ決めてるし。
だんだん進化してね?


【ルフィ】
ゼオさんはこれからずっとシカトされるキャラを通してほすぃ。

前回ラストでギア3を使ってたはずですが
縮んでないですね。

修業で対処法でもみつけたのか、
あるいは単なるミスか。
ンマー、巨人の銃1発だけなら数秒で元に戻るので、
描写カットしただけだと考えればとくに矛盾はないのですが。


【ジンベエ】
「3億超えたらそうそう上がるもんじゃない」
とか言ってたのに本人は4億越えしていた件について。

元々2億5000万で、
加えてインペル脱走の主力、七武海からの離反、
マリンフォードでの戦闘、
さらに16点鐘のときに再度マリンフォードを襲撃したし、
このくらいついても不思議はないですかね。

そしたらクロコダイルも今頃は3億くらいいっとるかしらのう。


【ブルック】
やはり音楽強化がパワーアップだったようですが、
ステータス異常攻撃ってボスには効かないのが世の常。
幹部クラスと戦う時にはちまちま剣で刺すんでしょうかやっぱり。
でもイカロスさん相手なら効く気がする。

どうせなら幽体離脱と併用して
「聴いたら死ぬ」ザラキみたいな曲でも奏でるといいよ。


【ゾロ】
心なしか、技の前に現れる龍のイメージもパワーアップしてた気がします。

ゾロはまあ、順当なパワーアップですね。
あの竜巻で一般魚人まで巻き添えになって
魚人との遺恨がさらに根深いものにならないといいですが。

ちなみ、「地獄の果てまで」の横のコマの魚人、
着ている服のデザインが、
幼少のルフィが来ていた「NEW豚」のシャツに似ているような・・・?


【サンジちん様】
六式が出た当初から予想されていた、
サンジの月歩取得ktkr!!

海歩行の時点で、もしやという感じでしたが
やっぱりでしたか。
この分だと剃と嵐脚もマスターしてそうですね。

もし嵐脚が使えるようだと、戦闘の幅がさらに広がりますね。

サンジが料理の業を戦闘に用いないのは、
・料理道具は食材以外に使わないというポリシー
・戦闘で手を傷つけないため
の2点が主な理由ですが、
脚で物が切れるようになれば
相手が食材であろうがなかろうが関係なく、
さらに手を傷つけることなく捌いてやることができます。

ワンゼ戦で見せたような華麗な斬撃を
もっぺん披露していただけないもんでしょうか。


【ロビン】
シュールw

このでかい脚は、本当にでかい奴を咲かせているわけではなくて、
実物大の脚を何百本も束ねているだけなので、
そもそも脚の形にしなくてもいいんじゃなかろうかw


【新兵器】
最近の仮面ライダーでよくある、
「ほとんど出番はないが、
最終回間際で思い出したように活躍する搭乗型兵器」
を彷彿とさせますね。トライドベンダーとか。

正直、サニー号のチャンネルシステムには
ほぼ存在意義を感じないのだけれども、
まさかおもちゃ化を狙ったりしてるんでしょうか。

最終的にすべてのマシンが合体して
ジャイアントルフィボンバーになるとか。


【ホーディ(笑)】
(笑)化がどんどん進行していくホーディさん。
今週はパワーアップした撃水をあっさり相殺され、
クラーケンに裏切られ・・・

自ら出陣 → フルボッコ → ESドーピング
→ やっぱりフルボッコ → ES追加 → 干からびて死亡

の結末しか見えない。


【兄助】
しらほしのガードは相当硬いので、
やっぱり戦闘が一段落するまでは登場しそうにないですね~。

ホーディ(笑)になった今、
魚人島のラスボス候補はこの兄助かESの流通元くらいだと思うので
そこそこ応援しています。






◆バクマン。

【バクマン世界】
ジャンBANGやってるんだ。

だったらもうvomicでPCPはやられてるよね絶対。
声優に亜豆を起用したら75%くらい夢が叶ったようなもんですね。


【七峰(幼)】
たぶん後付設定かなーとは思うんですが、
でもこの展開はそれを差し引いても良かったです。

彼の人格のすべてを作り上げたのが
「亜城木」という存在だったわけですね。
ひねくれた性格も、上っ面だけ仲良くする演技も。

「金と知恵」に"真実"を教えられ、
その結果として彼が作り上げたのが「"シンジツ"の教室」。

恐らくは彼がジャンプの編集を信用しなくなったのも、
亜城木が「編集の方針によってタントを描かされていた」から。

七峰君にとって亜城木とは、
人生の師であり、憧れの存在であり、
超えるべき目標であり、倒すべき相手でもある。

今はもう「亜城木を超える」ことが目的となってしまっていて、
そのための手段は択ばない、といった状況のようですね。


【決着】
で、
前回の欠点を克服してきている以上、
今回は七峰側の自滅で終了という結末にはたぶんならない。

かといって亜城木側が
何かとんでもない画期的な漫画を描いて勝利、
みたいな展開にもしにくい。
こないだにーづま先生と戦った時にあんだけ苦労してたのに。

たぶん、会社はある程度軌道にのるんだけども、
途中でやっぱり
「自分一人の力で亜城木を越えたい!!」
と七峰君が言い出して社長の座を放棄。
で七峰カンパニー編は終了みたいな流れでしょーか。

裏技として、
中井さんを作画担当として七峰カンパニーに送り込んで
問題発生させ、
内部から崩壊させるというキングボンビー作戦も提唱しておきましょう。


【情報漏洩】
ところで。
亜城木に宣戦布告するにはまあ、
内情をばらさないといけないのはわかるんですが、
これで亜城木から情報が洩れたらどうするつもりなんだろうか七峰社長。

編集部にばれたとしても、
W服部のやり取りからすると特に問題はなさそうだけど、
他の連載作家にばれたときが問題ですよね。
そのやり方は卑怯だとかいろいろ揉めそう。
主に福田先生とかが。






はい。今日はもう時間ないのでここまでにします。
また明日。Пока~



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:44 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆BLEACH
>【10周年】
>今週からぐっとアンケも回復しそうですが、
記念すべき日なのに、アンケの心配をせねばならぬこの状況。
新章開始してしばらくは、上位だったのに…。
しかし、今回を境にアンケ増えたら、やはりキャラ人気強し
ってことになりそうですね。

>【月島の能力】
>を浦原さんに聞いたって??
月島と面識があったか、監視してたか…。
例えばウリューさんの体内には、マユリ様謹製の監視用の菌が
仕込まれてますから、似たような感じで一護の中にもw

その場合、娘二人を月島の凶剣に晒された一心が激怒確定なので
やっぱり、月島は裏腹…否、浦原の昔の知り合いか何かでしょうか。

>【実力】
>前も書きましたが、月島さんと銀城の実力って
>どんなもんなんでしょうね?
十刃中位…それなら、恋次、一角、日番谷あたりとは戦えそう。
月島でも刀が刺さらない! かすることさえ無理!
という事態も避けられそうですね。
あと、隊長格が限定解除してなければ、さらに何とかなりそう。

しかし、意図的にやってるのか恋次ですら
絵的に銀城より強そうに見える件。

>【月牙天衝】
さっきまでメソメソしてたのに、この態度w
調子乗りすぎて、親友と妹二人を危険に晒すなんて…。

一護の力は、まぁ、銀城さんが霊圧を感じ取れている時点で
最後の月牙修得した頃よりは落ちるのは確実ですね。

◆ONE PIECE
>【ルフィ】
深海でvsクラーケンにギア3使ってた記憶がありますが、
あのときも縮まなかったような…ひょっとして欠点克服済み?

>【ジンベエ】
海軍・世界政府からすると、魚人の反逆者は、実力者ほど怖いでしょうね。
海中で本領発揮するので、能力者が使い物になりませんから。
ジンベエが海中に陣取り本気になったら、大将ですら手こずりそう。

>【サンジちん様】
以前はどうだか忘れましたが、新章に入ってからは戦闘力というより
移動力をアピールされることが多くなったような…。
微妙にヒリューさん化してる気がしないでもないです。

>【ロビン】
予想以上に戦闘力が強化されてますよね。驚きました。
革命軍と共に行動していたためでしょうか。

>【ホーディ(笑)】
ホーディをコケにする回…と個人的に思っていますが、
次回以降更に虫けらのように扱われそうなホーディさんw

>また明日。Пока~
Cカラーがフィフィーさん…。マルカではない…だと。
しかも、何か凄く古臭いカラーに感じました…。
岩代オーラの濃縮版とでもいうか…。
2011.08.24 Wed 13:22 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆BLEACH
> >【10周年】
> >今週からぐっとアンケも回復しそうですが、
> 記念すべき日なのに、アンケの心配をせねばならぬこの状況。
> 新章開始してしばらくは、上位だったのに…。
> しかし、今回を境にアンケ増えたら、やはりキャラ人気強し
> ってことになりそうですね。

順位が怪しくなりだしたのは一護が修業はじめたくらいでしたっけ?
看板張れるほどの人気がでたのはやはり死神のおかげですし、
死神勢がいないとダメなのでしょうか。


> >【月島の能力】
> >を浦原さんに聞いたって??
> 月島と面識があったか、監視してたか…。
> 例えばウリューさんの体内には、マユリ様謹製の監視用の菌が
> 仕込まれてますから、似たような感じで一護の中にもw

そういやマユリ様はそんな非人道的アイテム持ってましたねw
技術局の人間はこんなんばっかかw

> その場合、娘二人を月島の凶剣に晒された一心が激怒確定なので
> やっぱり、月島は裏腹…否、浦原の昔の知り合いか何かでしょうか。

意外と「従兄弟」ってのはマジだったりするかもしれませんね。


> >【実力】
> >前も書きましたが、月島さんと銀城の実力って
> >どんなもんなんでしょうね?
> 十刃中位…それなら、恋次、一角、日番谷あたりとは戦えそう。
> 月島でも刀が刺さらない! かすることさえ無理!
> という事態も避けられそうですね。
> あと、隊長格が限定解除してなければ、さらに何とかなりそう。
>
> しかし、意図的にやってるのか恋次ですら
> 絵的に銀城より強そうに見える件。

ノイトラさんレベルの実力があったなら、
剣八っつぁんともガチでやりあえそうですね。
でも攻撃を受けて立つタイプの剣八だと、
一発くらったら終わりのブックオブジエンドとは相性悪いかも。

限定解除されっぱなしだったら、
出てきた5人ってみんなチャドとかウリューさんより弱いですよね。
「こっちに向かってきたらどうしよう」とか内心ビクビクなのでわw


> >【月牙天衝】
> さっきまでメソメソしてたのに、この態度w
> 調子乗りすぎて、親友と妹二人を危険に晒すなんて…。
>
> 一護の力は、まぁ、銀城さんが霊圧を感じ取れている時点で
> 最後の月牙修得した頃よりは落ちるのは確実ですね。

そういえば藍染様がドヤ顔で
「力に差がありすぎて霊圧が感じ取れない」云々いってましたね。
さすがにあれだけのチート技に並ぶだけのパワーアップは
そうやすやすとはできないですよね。


> ◆ONE PIECE
> >【ルフィ】
> 深海でvsクラーケンにギア3使ってた記憶がありますが、
> あのときも縮まなかったような…ひょっとして欠点克服済み?

あのときも縮んでませんでしたか。
武装色でミニマム化を抑えられたりするんでしょうかね?


> >【ジンベエ】
> 海軍・世界政府からすると、魚人の反逆者は、実力者ほど怖いでしょうね。
> 海中で本領発揮するので、能力者が使い物になりませんから。
> ジンベエが海中に陣取り本気になったら、大将ですら手こずりそう。

海戦なら、青キジ以外の大将ですら凌駕しそうですもんねジンベエ。
ストロベリーさんがガクブルになるのもわかります。


> >【サンジちん様】
> 以前はどうだか忘れましたが、新章に入ってからは戦闘力というより
> 移動力をアピールされることが多くなったような…。
> 微妙にヒリューさん化してる気がしないでもないです。

そのうち眉毛タクシーとして皆を運搬するのが主な役目に・・・!


> >【ロビン】
> 予想以上に戦闘力が強化されてますよね。驚きました。
> 革命軍と共に行動していたためでしょうか。

ロビンのパワーアップは想像しにくかったんですが、
真っ当な方向で強化してきましたね。
革命軍に「悪魔の実使いこなしガイド」でもあったんでしょうか。


> >【ホーディ(笑)】
> ホーディをコケにする回…と個人的に思っていますが、
> 次回以降更に虫けらのように扱われそうなホーディさんw

もう幹部もろとも
1週でやられても不思議じゃないですねw


> >また明日。Пока~
> Cカラーがフィフィーさん…。マルカではない…だと。
> しかも、何か凄く古臭いカラーに感じました…。
> 岩代オーラの濃縮版とでもいうか…。

まさかのワンマンカラー。
色塗りはたぶん、
師匠(だと思われる)村田先生の影響が強そうです。
初期のアイシールドもあんな感じでしたし。



2011.08.24 Wed 21:54 | URL | psychobind
おはようございます。

◆スクラッチ
>こち亀はちょっと小さいキャラ思いつかない。
蜜柑あたりが適任ではないかと思われます。
2011.08.31 Wed 08:58 | URL | マッドリオ
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> おはようございます。
>
> ◆スクラッチ
> >こち亀はちょっと小さいキャラ思いつかない。
> 蜜柑あたりが適任ではないかと思われます。

ああ、蜜柑とかいましたね。
ってか他にいませんねこち亀だと。

2011.08.31 Wed 20:42 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/298-5d723d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。