日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年38号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年37号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年37号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
HUNTERxHUNTERの感想が意外と書けないpsychobindです。

なんつーか、登場人物達が
あらゆる事柄を考えつくしてしまってるから、
あとから考えてなんか言うこともないんですよねー。


あああコメントがどんどんたまってゆくわ。
返事はもう少々お待ちくださいm(_ _)m


◆HUNGRY JOKER

【チームIWASHIRO】
読んでいる途中で、絵柄から醸し出される
隠しようのないPSYREN臭を嗅ぎ取ったので
巻末の田村先生のコメント見てみたら案の定。

チームIWASHIROの面々は頑張ってますなあ(´ー` )
田村先生は言うに及ばず、
こないだ読み切り書いた大首領こと岩代先生、
最強ジャンプで描いてる水野先生、そしてこの田畠先生。

ねこわっぱの松本先生はべるぜで猫先輩を描いた後
行方不明ですが。
帰ってきて~~


【内容】
個人的意見ではありますが、
5作目にしてようやく「これだっ」てのが来たような気がします。

初見の読者にインパクトを与えやすい頭上の数字とか、
「腹減った~」系でもツンデレ悪人系でもない
テンプレを外してきた主人公のキャラとか、
師匠(オサレな方ではない)直伝の
クリーチャーデザインとか戦闘描写も良かったですし。

中でも主人公のキャラを一番に評価したいですね。
外見・性格・制限まで含めて。
現行連載陣の主人公の誰とも
まったくキャラがかぶってないのって何気に凄いことだと思いますよ。


オーバータイプって、
敵種族の名前としては長すぎる、ってことをのぞけば
かなりいい出来の作品だったかと思います。
現状これが1位ですね。つってもあと1作しか残ってないケドさ。






◆トレジャー新人漫画賞
【5作受賞】
前回の記事でも書きましたが、
なんと今月は一気に5作も受賞です。大豊作ですね。

意外とジャンプの未来は明るい方向に向かっているかも。

トレジャーの読み切りって、
本誌に載る読切とはかなり読み味が異なっている物が多いです。

本誌はどうしても「少年向け」にしないといけないですが、
トレジャーの審査員はみな大人。
つまり少しくらいは「大人向け」にしたほうが受けがいいからだと思われます。

なので、本誌では見られない
「奇をてらった作品」がけっこう読めたりするので、
大人の読者にこそトレジャー作品おすすめですよ。
基本的に荒削りですけどね。


【ゴアでクリアなマリアの日記】
絵柄からあんまり期待してなかったんですが、
見事に裏切られました。
こーいう作品は本誌ではなかなかお目にかかれないと思うので
要チェックですよ。

講評どおり、画力はまだまだといった感じですが、
話の作り方まとめ方、キャラの作り方等、
かなり高いレベルでまとまってると思います。


【CURE】
一点、こちらはどっかで見たよーな雰囲気に終始していましたが、
田村先生も言ってるとおり一番少年漫画してたかと思います。


【すさみSTREET BOYS】
主人公が今までに見たことないタイプで新鮮でした。
ストーリーとしては学園ものにありがちな展開でしたが、
主人公のキャラで最後まで持って行けた作品だったかと。


【MONSTER FLAYER】
そんでこれ。
今回の佳作たちの中でも、
キャラ、話、演出、構成すべてが高得点でした。

その評価に違わず、かなり面白かったです。
作者独自の演出とかキャラが光ってましたね。
パパがいいよパパが。

新人にしてすでに自分だけの武器を持ってる気がします。
ネウロの松井先生や四ツ谷先輩の古舘先生を彷彿とさせるような。


【インスタントヒーロー】
設定にちょっと期待していたんですが、
中身はCUREと並んでのテンプレ展開でした。
つまらなくはなかったんですが、
田村先生の言うようにもうちっと
主人公を好きになれる描写があればなあ、と。


はい。そんなわけでこの5作、
特におすすめなのはゴアとMONSTER FLAYERです。
せっかくタダで読めるのですし、
未来の大作家かもしれない若者の作品を
読んでみるのも乙なものですぞ。

というわけでトレジャーのページへ再度リンク貼り






◆べるぜバブ

【夏目君】
そろそろ夏目君の本気が見たいわー。田村せんせー。
アマチュア無線部さんに一本とられかけてたのは黒歴史。

そんな夏目君と姫ちゃんがレッドテイル相手に妙なフラグを立てたような立ててないような。
今頃pixivは大騒ぎになっているかもシレン。


【ジャバウォック】
力が欲しいかさんktkr!!

バハムートとか学校に連れて来くさって、
平日の高校にあんなんがいたらパニックですよ。
間違いなくツイッターで拡散してるよ。

まあ、ヒルダも怪鳥を普通に真昼間から乗り回していたし、
この世界の住人は怪物には意外と寛容なのかもしれませんが。

あと、あのバハムートを見ていた榊君のコマがなんか意味深。
六騎聖の中では描写されてたの彼だけだし。
聖石矢魔には出馬君以外にも半悪魔がいるらしいけど
ひょっとしてひょっとするかねえ。


【大戦】
まーた新たな用語が出てきましたよ。
大戦?覇者?

早乙女先生が覇者ってことは、
大戦とは王族の契約者同士が戦う武道大会的な物?
あるいは外敵と本当に「大戦」があって、
早乙女先生がその戦争で活躍した人物だったとか?

なんにせよ今の段階では情報が少なすぎますか。






◆エニグマ

【3人】
吊り広告に誘拐殺人のことが書いてあって、
そしてそれを赤目が見てたりして意外と芸コマな榊先生。

カニバルさんがこの3人の誰かに化けてるそうですが、
金庫マンはありえませんね。
だって他人に化けて正体隠せるなら、金庫を被る必要ないじゃない。

前も書きましたが、顔を隠しているキャラというのは
1:顔に傷がある等の外見的理由
2:読者や主人公がすでに顔を知っている人物
のどっちかだと相場は決まっています。

故にあの金庫マンは、
なぜかスミオの事を知っているということから考えても
2のパターン。
つまり既出のキャラでスミオか会長に顔が割れてる人物。

自分としては金庫マンの中身はスミオ父だと予想しておきます。


【会長】
なぜか会長一人だけが助っ人としてよこされたわけですが、
たぶんこれは各車両に1人ずつ
e-test参加者が配置されてるってスンポーでしょう。

e-test参加者は栗須を除けば7人。
スミオ本人としげるを引くと残りは5人。
この電車は1~5号車まであるのだから
1車両につき1人の助っ人がいるということで数もぴったり。


【脱落者】
まあ、一人目は赤目でしょうね。
謎だらけの金庫マンはここで退場するわけないし、
七節さんいなくなったら女っ気なくなるし。






◆花咲一休

【炎守様】
天然萌え系神様とは新しい。
嫌いじゃない・・・!!

魚焼こうとして顔面を消し炭にしたり、
たき火消し忘れたらなぜか家を全焼させてたり。

つかあの家全焼の件はよく理解できないんですが。
消し忘れたたき火を炎守様が消そうとしたら
勢い余って家まで消し飛ばしたってこと?


【さっちん】
。゜(゚´Д`゚)ノ お母ちゃーん


【無理難題】
ぱっと思いついたのは、
3か所で同時に紋を作ること。
双頭は2つしか頭がないから、
3つ別々の場所で紋を作られたら防ぎきれないと。

生贄の場所には一休しかいないから、
大地、幸、カルマで人手は足りてるし。

と思ったんだけど、
これだと月がさっぱり関係ないのでなあ。

あるいはアバン先生のように、
島全体を紋にしてしまう、とかも考えたけど、
今から間に合うわけないですし。

月を何かに利用するとしたら、
かぐやと話してたときにあったように
「水面に映った月」を利用するんだと思うんですよね。

紋の真ん中の円を月で代用するなら、
池かなんかの周囲を火で囲って紋の形にした上で、
真ん中に月を映せば完成。とか?







さて今週号はこんなところで。
また来週。Пока~



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:17 | トラックバック:0コメント:5
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.23 Tue 22:35 | |
>エニグマ
カニバルさん候補・・私的には会長が怪しすぎて仕方なく思えます(^^;
まぁまだ序盤ですしこの先話がどう転がるかもわからないのでなんとも・・ですが。

>一休
今の一休の順位はめだかボックスに追いやられた感がありますね。
丁度今のシリーズは毎回「無理難題」→「知恵を絞って突破」のパターンで完全に被ってますし・・
2011.08.23 Tue 22:37 | URL | 小瀬みらい
◆HUNGRY JOKER
これは画力・内容ともに、連載に持っていっても
問題ないんじゃないか、と思えるくらい安定してました。
凄い書き慣れた感じがしていて、新人離れしています。

アリスの頭身が不安定だったり、説明不足によるツッコミ所が
見られたり、と粗がないわけではありませんが。

叢鋼も面白かったんですが、あれはジャンプ受けしないと思うんですよ。
それに比べると、このHUNGRY JOKERはジャンプ受けしそうな作風。
これが受賞作かなーという気がしますね。

◆エニグマ
ドクロの願いの叶え方に苦笑せざるを得ないw
ここでスミオが脱落しても、「e-test」が2年間5回に渡って
行われたように、何度も舞台が用意されるんでしょうねぇ。
まったく、時間指定しなかったために、この有様だよスミオ。

カニバルの正体ですが、ゴミ袋に入っていた肉団子かと。
もし本当に骨抜きされた人間だったら、すぐに死ぬと思うんですよ。
コピー夕闇病院で延命措置を施さないと、生存もままならない状態ですから。
スミオのリュックに「グイッ」(スミオの神経が凄すぎ)と押し込められたら、
それだけで昇天しそうな、瀕死の存在。
そんな訳で、袋の中の肉団子こそカニバルの化けた姿で
機会を見てドクロを奪取するつもりなのではと推測。

◆花咲一休
>【炎守様】
凄くゆっくりに似てるコマがあったんですが、可愛かったです。
しかし、やはり「萌え」とか使われると違和感が…。

>【さっちん】
作り話な! のコマもプリティー。
天狗族も人外っぽいんですが、人のこと言えるのかとw
2011.08.24 Wed 13:24 | URL | plto
Re: タイトルなし
小瀬みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >エニグマ
> カニバルさん候補・・私的には会長が怪しすぎて仕方なく思えます(^^;
> まぁまだ序盤ですしこの先話がどう転がるかもわからないのでなんとも・・ですが。

会長がカニバルさんだとインパクトは絶大ですよねw
ちょっとショッキングすぎるかもですが。


> >一休
> 今の一休の順位はめだかボックスに追いやられた感がありますね。
> 丁度今のシリーズは毎回「無理難題」→「知恵を絞って突破」のパターンで完全に被ってますし・・

なんか亜城木にケンカ売られた七峰くんみたいになってますよね。
完全に似たようなジャンルで攻められてますし・・・

2011.08.24 Wed 21:34 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆HUNGRY JOKER
> これは画力・内容ともに、連載に持っていっても
> 問題ないんじゃないか、と思えるくらい安定してました。
> 凄い書き慣れた感じがしていて、新人離れしています。
>
> アリスの頭身が不安定だったり、説明不足によるツッコミ所が
> 見られたり、と粗がないわけではありませんが。
>
> 叢鋼も面白かったんですが、あれはジャンプ受けしないと思うんですよ。
> それに比べると、このHUNGRY JOKERはジャンプ受けしそうな作風。
> これが受賞作かなーという気がしますね。

かなり良かったですよねこれ。
岩代ネーム合宿の成果か。

世界観もファンタジーで絵柄も少年っぽいですし、
受けよさそうですよね。
次の6作品目の出来にもよりますが
これが受賞の最有力だと思います。


> ◆エニグマ
> ドクロの願いの叶え方に苦笑せざるを得ないw
> ここでスミオが脱落しても、「e-test」が2年間5回に渡って
> 行われたように、何度も舞台が用意されるんでしょうねぇ。
> まったく、時間指定しなかったために、この有様だよスミオ。

カニバルさんがドクロを奪っても、
結局なんやかんやで次回の列車イベントに巻き込まれるんでしょうね。
まあ、ドクロを悪用させないという意味では
ナイスアシストなのかもしれないですが。

いや、そもそも今回でドクロを破壊しないと
夕闇街が消えるんでしたっけ?


> カニバルの正体ですが、ゴミ袋に入っていた肉団子かと。
> もし本当に骨抜きされた人間だったら、すぐに死ぬと思うんですよ。
> コピー夕闇病院で延命措置を施さないと、生存もままならない状態ですから。
> スミオのリュックに「グイッ」(スミオの神経が凄すぎ)と押し込められたら、
> それだけで昇天しそうな、瀕死の存在。
> そんな訳で、袋の中の肉団子こそカニバルの化けた姿で
> 機会を見てドクロを奪取するつもりなのではと推測。

綺島先生がみつけた人間が
延命装置でやっとこ生きていたことを考えると、
たしかにあのゴミ袋に入っていた人間こそが
カニバルの変装と言うか変形した姿、ってのはありえそうですね。

そもそもカニバルさん3人の誰かに化けてるなら
電車までゴミ袋持ってくる必要ないですしね。


> ◆花咲一休
> >【炎守様】
> 凄くゆっくりに似てるコマがあったんですが、可愛かったです。
> しかし、やはり「萌え」とか使われると違和感が…。

「ゆっくり紋章起こしていってね!!」

もうこの作者のネット語使用癖は直らないでしょうねw


> >【さっちん】
> 作り話な! のコマもプリティー。
> 天狗族も人外っぽいんですが、人のこと言えるのかとw

天狗に否定されたくはないですよねw じょーしき的に。


2011.08.24 Wed 22:06 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/299-b0dd3708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
