日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2009年16号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2009年15号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
東の海の懸賞金について
ワンピース世界の懸賞金制度について
思いついたことをつらつらと書いてみる。

よくネット界隈で見かけるのが、
「東の海のボス連中の懸賞金が低すぎる」
というもの。

これには自分も賛成で、
東の海の懸賞金とグランドラインの懸賞金って
単純に比較できないと思う。

根拠は、ルフィに懸賞金がかけられる際に、
ブランニューがバギー、クリーク、アーロンの名前を出した後に言った
このセリフ
「懸賞金アベレージ300万の東の海でいずれも
 1000万の大台を超える大物海賊団」。

もし、懸賞金の"絶対的な値"が
東西南北とグランドラインの全海共通の評価基準であるなら、
ブランニューはわざわざ
「懸賞金アベレージ300万の東の海で」
なんてことを言う必要がない。
東の海のアベレージがいくらであろうが、
1500万、1700万といった懸賞金の絶対的な評価は変わらないからだ。

しかしブランニューはわざわざ東の海のアベレージに言及した。
つまり、バギーらは
1500万、1700万といった"懸賞金の絶対的な値"ではなく
平均300万の海で1000万を超えているという"懸賞金の相対的な値"が
海軍に評価されたということになる。

ということは、
「東の海での1000万超と他の海での1000万超は意味が違う」
つまり
「別の海で活動している海賊同士は単純に懸賞金の大小で比較できない」
のではないか。
東の海で1500万の海賊と北の海で1500万の海賊では
海軍にとっての評価は同じではないはず。
繰り返しになるが、そうでなければ
ブランニューは東の海のアベレージをわざわざ言う必要がないのだ。

結局、海軍は懸賞金で海賊を評価する際に、
"活動している海のアベレージに対する相対的な評価"
を行っていると思われるため、
東の海の海賊とグランドラインの海賊の懸賞金を
単純に比較することはできないのではないか、ということ。
バギーやクリークは東の海で活動していたから金額が低いのであって、
例えば北の海で活動していたならもっと懸賞金も上がっていたのではないか。

グランドラインは航海自体が命がけという特殊な環境なので
そこでの懸賞金にはまた別の要素が絡んでくるのかもしれないが、
少なくとも東の海出身の海賊は
懸賞金の額の面で不利なのは確かだと思う。


※ちなみに、ブランニューの発言は
「東の海のレベルで考えれば大物」という意味にもとれるが、
それだとバギーらは「他の海のレベルで見ればたいしたことない」、
つまりルフィは大した事のない海賊団を3つ潰しただけで
"世界的に異例"な初当金額をかけらたことになるので、
その解釈は違う気がする。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 14:45 | トラックバック:0コメント:1
コメント
お邪魔しました(^^)
こんにちは。(*^_^*)
今日は家で仕事してました
娘を寝かせながら見させていただいています。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
2009.03.15 Sun 00:54 | URL | ★KEEP BLUE★
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/30-447ae50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
