日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年38号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年37号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年38号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
しまぶーの人気投票順位が気になるpsychobindです。

あの人、作者なのに
人気投票で1位になったことあるんだぜ。




◆スクラッチ&景品

【スクラッチ】
ヒメコさんは金魚にされたり射的の的にされたり、
ロクな目に遭いませんな。

ちなみに今回の面子↓

・ヒメコ
・織姫
・つらら
小松

これにより、小松は公式に「ヒロイン」だと認定されました。


【景品】
やべ、BLEACHのやつ考えた編集冴えてる。
たぶん鞄としては使わなさそうだがこれは面白いアイディア。

あと百鬼夜行コースターもかっくいいですな。
スケットのは本当に被れたら
スイッチの発明っぽくて面白いんですが・・・




◆ONE PIECE

【扉絵】
肩に王マークをつけたドルトン王と平和部隊。
ちょ、ぴ゜ょーんのうさぎいるんですけど。

次は間違いなくドクトリーヌ。
さらにその次はアラバスタだけど、
まずスパイダーズカフェの面々が来て、
次にコーザとか、その次にカルガモ部隊、最後にビビとコブラ
とか予想しておきませう。


【フランキー将軍】
パンク野郎とか評されてたベガパンクですが、
幼き頃の彼は常人と同様に
合体ロボに夢を馳せる普通の少年だったということですね。
ロボは男の夢。
新魚人海賊団の中にも目を輝かせている奴がいますねよーく見ると。

たまに本ブログでも話題に出してますが、
尾田先生はONE PIECEが終わったら
「ロボット漫画を描きたい」とREDあたりで言ってたので、
このサイとか戦車とか合体ロボとかは
単に次回作用にあっためてたアイディアを
消化してるだけなんじゃないのかなーと思ったり。

もうONE PIECEの後は連載する体力残らないでしょうからね。
今のうちに描きたいもの描いておけ作戦なんでしょう。
ソルジャードック関連はなんかもう全部そんな気がする。


【ナミ】
風の結び目とはなんだったのか。

アニメだと天候棒に結びつけて使用してましたね。
ひょっとしたら棒の中に仕込んであったりするのかもですが。


【チョッパー】
強化一新、てことは消えた変形点があるはずなんですが、
個人的にはヘビーポイントじゃないかと思います。

ヘビーポイントって、ぶっちゃけ一番役に立たない変形点じゃないですか。
パワーアップを図るのなら、
このヘビーポイントを別のものに変えるのが一番です。

しかし、ヘビーポイントを消す、というのは
チョッパーにとっては1つの「覚悟」が必要なことでもあります。

チョッパーはご存じの通り、ヒトヒトの実を食って
トナカイとしては生きていけなくなったわけですが、
その実の力で変身(ヘビーポイント)すれば、
2年前の時点では
まだ「人」として生きていくことは不可能じゃなかったんです。
服装とかで姿をうまくごまかせば。

もしチョッパーがヘビーポイントを「捨てた」のだとすれば、
それは彼が「人」として生きていく道を完全に絶ったということ。

トナカイでもなく、人でもない。
それこそただのたぬき化物としてしか
生きていくことができなくなるわけで。

今週、チョッパーが自信満々に自分のことを「化物」と言い、
また2年前に「(ルフィのためになら)本物の化物にだってなりたい」
と言ったことは、
彼が「人としての生」を完全に放棄し、
「化物」であることを受け入れたことの何よりの証明だと思うのです。

・・・とか言って、
来週あたり普通にヘビーポイントしてたら超恥ずかしいですが自分。


あー、あと、唯一ランブルが必要な変形ってのは
かつてはランブル3つ食いで発動していた「暴走巨大化」でしょうね。
この2年で、ランブル1個でなんとか制御できるようになったんでしょう。
ヘビーポイントをこれで上書きしたんではないかな。

ホーンポイントは「とっておきの変形点」だったのに
それをランブルなしで発動できるのだから、
今さらアームポイントやジャンピングポイントに
ランブル必要とは思えませんからね。


【ホーディ(笑)】
話が進めば進むほど、
ガリバートンネルを通るかのごとく器が小さくなっていくホーディさん。

今のルフィの前で兄弟の話をするとか、
これ以上なくピンポイントに地雷を踏み抜いてしまう運のなさ。
来週、幹部と一緒に
陰獣みたいなやられ方してても驚かないわ。

幹部と言えば、イカロスさんがダイダロスの後を追うことが確定したようです。
悪魔風脚的な意味で。


【ノア】
約束の船。をその昔、魚人総出で作り上げたと。

ノアは移民に使用する船、というのが一般的な予想だけど、
だとしても動かしてはいけない理由に繋がらない。
多少壊れたくらいなら直せばいいじゃない。
そりゃ、今みたいに島に突っ込もうとしてるのは問題だけど、
ネプチューンはまだそのことには気づいてないはずだし。

少ない情報を総合して考えると、
まず、
「ノアに何かあったらまずい、動かしてはいけない」
ってのは、たぶん動かして故障・破損したりでもしたら、
現在の魚人島の技術力では修理することができないから。
ではないかと。

ノアが作られたのは大昔。恐らくまだ「ある王国」が存命していたころ。
ポーネグリフを作成した古代文明の技術がノアには利用されていて、
壊れるともう修理できないから
ネプチューンはノアを動かしてはいかんと言っていた。とか。

次に約束の船・来たるべき日とは?
ノアが名前の通りなら、
大洪水から人々を救うための船として機能するはず。

が、この海だらけのONE PIECE世界で大洪水と言われても。
むしろ、
その「大洪水」で世界が沈没してしまった後の世界こそが
現在のONE PIECE世界なのではないかという気さえする。
「来たるべき日」ってことは現時点でまだ来てないわけだから、
世界が洪水で沈んだってのはなさそうですけど。

ノアは約束の船なのだから、
誰かとの約束を果たすために作られたわけであるが。

ポーネグリフの件と言い、ジョイボーイの件といい、
魚人島と「ある王国」に繋がりがあったのなら、
「来たるべき日」=「誰かがひとつなぎの大秘宝を見つけて世界がひっくり返る日」?

例えば、
「ひとつなぎの大秘宝を見つけると
分断されている海がすべて一つに繋がって新しい世界になる」
みたいな予想はよくされていますが、
けっこうこの説が当たっていて、
その
「世界がひとつになる際に起きる大洪水・水害」から
人々を救うために建造されたのがノア、
だったりするんじゃね?とか。

【兄助】
一応、口約だし名前は出すよ。
忘れられないうちに戻っておいで。





◆ST&RS

【名前】
主人公が
白舟 真帆:舟と帆 → 船(宇宙船)イメージ?

準主役が
宙地 渡:宇宙と地 → 宇宙イメージで対比する存在?
星原 めぐる:星と巡 → 宇宙旅行的イメージ?

その他
深海・F・嵐:海と嵐 → 自然現象?
土神 颯太:土と風 → 自然現象、対比する存在?

主役3人が宇宙モチーフで、
それ以外の重要人物はなんか地球上の自然現象でも
名前に入ってるのかなと土神君を見て思った次第。

外国人の人達はわかりゃーせん。
そもそもマルカとかフルネーム思い出せん。

宇州原さんは「すばる」かなあ?


【Понятно】
とりあえず辞書登録した。
使うかどうかは未知数。


【「一人も死なせちゃダメよ!」】
ぅおい。

いつからこれは木の葉の中忍試験になったのか。
ちゃんと試験前に
「この試験は命の危険があります」的誓約書にサインさせてるんでしょうか。

万が一のときに被害者の家族から訴えられたらえらいことになりまっせ。





◆WOLF×RED

【内容】
その昔、「暗闇でドッキリ」という加地君があってだな・・・

ところどころ↑のを思い出してしまったのと、
赤ずきんの正体も神父の本性もモロバレだったので
話からまるで驚きを感じることができませんでした。
残念。

ただ少年漫画の絵としては
今回の中で一番上手かったんじゃないでしょうか。
ツキミはちょっとあざとすぎる。


【総評】
そんなわけで、今年の金未来杯も終了いたしました。

去年は、ネット界隈での評価は
一休とクロノの一騎打ちだったと記憶していますが、
今年のはそこそこ評価がばらけているようですね。

個人的感想としては、
HUNGRY JOKERの一人勝ちだと感じます。
次点で叢鋼。
あとはどっこいかなあ。

いや別に岩代組だからって贔屓してるわけじゃないですよホントですよ。
でもこれで本当にHUNGRY JOKERが獲ってしまったら、
岩代組の金未来杯勝率がとんでもないことになりますね。
開催した7回中の3回で岩代組作家が優勝してることになりますよ。


【設定】
しかしですなあ、6作品中実に4作が
「超人を集めた組織に属する主人公が、
同じ類の力を持つ悪役をぶっ飛ばして善良な一般市民を救う」
という部分でかぶっているのはどうなのよ。

SINSも敵と主人公が同系統じゃないだけで
だいたい↑の通りだし。

唯一独自路線でいったツキミは
個人的にはそれほど・・・だったし。

まあ、連載を見据えて設定を考えると
どうしても似通ってしまうのかもしれませんがね。

連載化したら仲間キャラが必要になるから、
主人公側の組織があった方が仲間出しやすいし、
敵と主人公側とでパワーソースを別にすると
設定がややこしくなるし。




とりあえずここまで。
あれですね。ONE PIECEに力を使いすぎて
だんだん尻すぼみになる悪い癖ですね。

また明日。
Понятно~
じゃなくてПока~






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:42 | トラックバック:0コメント:8
コメント
◆スクラッチ&景品
>これにより、小松は公式に「ヒロイン」だと認定されました。
やっと公式認定されましたかw

◆ONE PIECE
>【チョッパー】
>あと、唯一ランブルが必要な変形ってのは
>かつてはランブル3つ食いで発動していた「暴走巨大化」
あの状態が自在に使えるとなると、タヌキチも戦闘員として
申し分ないですねぇ。

>【ホーディ(笑)】
ルフィの正面からの攻撃も見切れないホーディ(笑)w
蒸気出てないし、ギア使ってないはずなんですけどねぇ。

◆ST&RS
マルカ扉絵ペロペロ。次こそカラーだっ。

>【「一人も死なせちゃダメよ!」】
受験生を何だと思ってんだw まだ中学生だぞ。

◆WOLF×RED
>ただ少年漫画の絵としては
>今回の中で一番上手かったんじゃないでしょうか。
画力はトップでしょうね。トーンとか豪華に使ってましたし。
ただ、何か読みにくいというか、イラスト的で躍動感に乏しい気も。
2011.08.31 Wed 13:08 | URL | plto
◆スクラッチ&景品
>ヒメコさんは金魚にされたり射的の的にされたり、
>ロクな目に遭いませんなぁ。

>ちなみに今回の面子↓

>・ヒメコ
>・織姫
>・つらら
>・小松
内つららを除く3名が第1弾・第2弾にも登場しています。個人的にはヒメコの変化した銃の銃口に自分の股間のアソコをぶち込んで内部に放出し、織姫の変化したラジコンカーの車輪を自分の股間に擦り付けて下部に放出し、つららの変化した熊のぬいぐるみに自分の股間を押しつけて頭部に放出したいです。
2011.08.31 Wed 16:58 | URL | マッドリオ
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆スクラッチ&景品
> >これにより、小松は公式に「ヒロイン」だと認定されました。
> やっと公式認定されましたかw

もう事実婚みたいなもんでしたよねw


> ◆ONE PIECE
> >【チョッパー】
> >あと、唯一ランブルが必要な変形ってのは
> >かつてはランブル3つ食いで発動していた「暴走巨大化」
> あの状態が自在に使えるとなると、タヌキチも戦闘員として
> 申し分ないですねぇ。

あれでサンファン・ウルフとかとバトってほしいですね~


> >【ホーディ(笑)】
> ルフィの正面からの攻撃も見切れないホーディ(笑)w
> 蒸気出てないし、ギア使ってないはずなんですけどねぇ。

もうどこまで扱いが悪くなるのかが
逆に楽しみになってきました。


> ◆ST&RS
> マルカ扉絵ペロペロ。次こそカラーだっ。
>
> >【「一人も死なせちゃダメよ!」】
> 受験生を何だと思ってんだw まだ中学生だぞ。

彼らもまさか生死をかけた大冒険に狩りだされているとは思うまいw


> ◆WOLF×RED
> >ただ少年漫画の絵としては
> >今回の中で一番上手かったんじゃないでしょうか。
> 画力はトップでしょうね。トーンとか豪華に使ってましたし。
> ただ、何か読みにくいというか、イラスト的で躍動感に乏しい気も。

動きのあるシーンはまだまだですかねえ。
あと本人も言っていた通りネーム詰め込みすぎ。

2011.08.31 Wed 21:16 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆スクラッチ&景品
> >ヒメコさんは金魚にされたり射的の的にされたり、
> >ロクな目に遭いませんなぁ。
>
> >ちなみに今回の面子↓
>
> >・ヒメコ
> >・織姫
> >・つらら
> >・小松
> 内つららを除く3名が第1弾・第2弾にも登場しています。個人的にはヒメコの変化した銃の銃口に自分の股間のアソコをぶち込んで内部に放出し、織姫の変化したラジコンカーの車輪を自分の股間に擦り付けて下部に放出し、つららの変化した熊のぬいぐるみに自分の股間を押しつけて頭部に放出したいです。

そういや小松も織姫も2回出演ですね。
もっといろんなキャラに出番回せなかったんか編集部。



2011.08.31 Wed 22:07 | URL | psychobind
追記です。

>>◆スクラッチ&景品
>>>ちなみに今回の面子↓
>>
>>>・ヒメコ
>>>・織姫
>>>・つらら
>>>・小松
今回の設定では「悪い妖怪の力で仲間達が射的の景品に変えられてしまった」となっており、織姫を除く面子についてはそれぞれボッスンが「ヒメコはサバイバルゲームにはまっていたぞ」と銃がヒメコである事を、リクオが「氷麗はかわいいものが好きだよな」と熊のぬいぐるみがつららであることを、サニーが「小松は冷たいデザートを作ろうとしてたぞ」とかき氷機が小松である事をほのめかしており、恐らく相手の思念を元に対象をそれに見合った器物に変える夢魔系の妖怪が犯人と思われます。
2011.09.01 Thu 09:04 | URL | マッドリオ
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 追記です。
>
> >>◆スクラッチ&景品
> >>>ちなみに今回の面子↓
> >>
> >>>・ヒメコ
> >>>・織姫
> >>>・つらら
> >>>・小松
> 今回の設定では「悪い妖怪の力で仲間達が射的の景品に変えられてしまった」となっており、織姫を除く面子についてはそれぞれボッスンが「ヒメコはサバイバルゲームにはまっていたぞ」と銃がヒメコである事を、リクオが「氷麗はかわいいものが好きだよな」と熊のぬいぐるみがつららであることを、サニーが「小松は冷たいデザートを作ろうとしてたぞ」とかき氷機が小松である事をほのめかしており、恐らく相手の思念を元に対象をそれに見合った器物に変える夢魔系の妖怪が犯人と思われます。

なるほど~(´ー` )
そうなると、なぜ織姫がラジコンだったのか気になりますねw
彼女なら脈絡なくラジコンにはまっていても不思議ではないですが。
2011.09.03 Sat 09:25 | URL | psychobind
今更ですが、さらに追記です。

>>>>◆スクラッチ&景品
>>今回の設定では「悪い妖怪の力で仲間達が射的の景品に変えられてしまった」となっており、織姫を除く面子についてはそれぞれボッスンが「ヒメコはサバイバルゲームにはまっていたぞ」と銃がヒメコである事を、リクオが「氷麗はかわいいものが好きだよな」と熊のぬいぐるみがつららであることを、サニーが「小松は冷たいデザートを作ろうとしてたぞ」とかき氷機が小松である事をほのめかしており、恐らく相手の思念を元に対象をそれに見合った器物に変える夢魔系の妖怪が犯人と思われます。
その妖怪の鬼發名は「写照器化移夢(しゃてきげいむ)」といったところでしょうか。
2012.12.30 Sun 15:35 | URL | マッドリオ
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今更ですが、さらに追記です。
>
> >>>>◆スクラッチ&景品
> >>今回の設定では「悪い妖怪の力で仲間達が射的の景品に変えられてしまった」となっており、織姫を除く面子についてはそれぞれボッスンが「ヒメコはサバイバルゲームにはまっていたぞ」と銃がヒメコである事を、リクオが「氷麗はかわいいものが好きだよな」と熊のぬいぐるみがつららであることを、サニーが「小松は冷たいデザートを作ろうとしてたぞ」とかき氷機が小松である事をほのめかしており、恐らく相手の思念を元に対象をそれに見合った器物に変える夢魔系の妖怪が犯人と思われます。
> その妖怪の鬼發名は「写照器化移夢(しゃてきげいむ)」といったところでしょうか。

すみません、コメントいただいたんですが
もはや記憶の彼方ですw
そういやそんなスクラッチ企画ありましたな。
2013.01.05 Sat 11:11 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/300-3e451e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
