日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年40号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年38号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年39号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
そういえば新人で尾田先生の弟子ってあんまりいないよなあ、
と思ったpsychobindです。

池沢先生は尾田門下生だそうですが
実力のほどはいかがか。

ちなみに彼のトレジャー佳作ATELIEA-アトリア-
なかなか面白かったですよ。


今週なんか物足りないなあと思ったら
バクマン。休みなのね。







◆クロガネ

【新連載】
とりゃーえず、読切とほぼ同じ展開の第一話だったので、
とくに思うこともなく。
今のところ自分の中ではさゆり小町を愛でる漫画です。

さゆりさんはでっかくなると顔が怖い(失礼)ので
ずっと小町でいればいいと思うよ。

あとお母さん可愛い。


【クロガネ】
彼はスポーツをプレイするのはダメでも、
審判としてなら恐るべき才覚を発揮したのではないだろうか。

彼ならばたとえ剣道がダメだったとしても、
「究極のレフェリー」になれるかもしれない。
あるいは「究極の日本野鳥の会会員」になれるかもしれない。


【さゆり】
ところで、
市松人形に食わせた納豆はどこへ向かうのだろう。

幽霊が消化できるとは思えないし、
ただ人形の中に腐った大豆が詰め込まれるだけなのではないだろうか。

さゆりさんが分離してるときの人形は
さぞや異臭を放っているに違いあるまい。


【新要素】
一応、読切からの変更点として、
「ヒーロー」君と神谷主将という
新キャラが追加されているようですね。

ヒーロー君は
後々のライバルとして立ちはだかるであろうことは確定として、
主将は主人公以外で試合に勝てるキャラとして
設定された人物のようですね。

剣道といえば団体戦ですが、
団体で勝つには主人公一人強くても無理なわけでして。

あと、勧誘してる3人と主将の他にもう1人、
部員がいるみたいだけど、彼は強い方なのでしょうかね。
団体で3勝するにはもう一人強いメンバーが必要ですしおすし。


【作者】
まあ、ついったとかで
いろいろ話題になってるようですが、
べるぜバブの田村先生も
作品の出来で事前評価をすべて吹っ飛ばしてアニメ化までしたわけだし、
作品が良ければ過去の過失なんて
いつのまにか忘れ去られているでしょう。





◆ONE PIECE

【扉絵】
医療センターのマークは
ヒルルクの帽子と×を組み合わせたものですね。

つーかくれはの左足が悪魔風脚にしか見えない。


【ルフィ無双】
鐘 → 蹴り → 銃弾(技名なし)

とフルボッコにされたホーディさん。
この技の並びを見て思い出した。

ルフィがアーロンに仕掛けた連続攻撃も

鐘 → 鞭(足技) → 銃弾

の順でしたね。
これも2年前のセルフオマージュだというのか。

アーロンには最後に銃乱打までかましていたので、
これでホーディへのトドメが
武装銃乱打だったりしたら完璧なんですが。


【ゼオさん】
声を張り上げていたけれども
今週も誰にも反応してもらえなかったゼオさんに幸あれ。


【デッケン】
意外と戦場にくるの早かった。
幹部くらいは全滅させてからだと思ってたわ。

ワダツミが落ちてきたのには何の意味が?
とりあえず今週はしらほしが抜け出すための
煙幕の役割を果たしていたけど。

スルメと協力して、
ムジュラの仮面のごとく落ちてくるノアを支えたりしたら
面白いのになーとか思った。


【魚人ファッション】
今週の民衆たちの服に書いてあった文字:

・SONNA!!
・NANTOKA

「おれ達のために"そんな"!!!」
「"何とか"お助けできねえか!?」
とか言ってるコマです。

彼らの服は
ラッキーマンの背中みたいなシステムになっているのではなかろうか。


【空軍ゴムシュート】
懐かしい技ですね。
最近ワポルが扉絵で出てきたことも関係・・・ないでしょうな。

これを使わないとノアに行けないってこたー、
ルフィはやはり月歩は使えないようですね。ゾロも。


【兄助】
ますます出るタイミングを失っていく兄助。
この状況からどうやってしらほしを誘拐するというのか。






◆べるぜバブ

【マスコット】
最近のベル坊は可愛いからカッコいいに変わってきてるから困る。

現ジャンプ連載陣のマスコットキャラ
可愛い順私的ランキング
1:チョッパー
2:ベル坊
3:さゆり小町 ←NEW!!
4:テツヤ2号
5:定春
6:アル
7:コン


【昨日の敵は今日の友】
見事にジャンプの伝統路線を直滑降でぶち抜いていきますねー。

かつての敵同士が手を組んで新たな敵勢力とバトルとか、
修業してパワーアップとか、
ヒロイン的存在が捕まってとか。

とはいえ、この漫画だから、
修業して乗り込んだらバレーボール対決だった、
とかやりそうですが。


【戦力】
戦力としては、
男鹿、
東邦神姫、
夏目くん、城ちゃん、
寧々、千秋、パー澤さん、リョーコさん、薫さん、
庄次、かおる君、
六騎聖

で20人。
ハゲ高の4人もなんやかんやで参加すれば24人。
MK5は・・・無理だろうな。

なんやかんやでこの団体戦は楽しみ。
こんだけいるのにほとんどキャラかぶりしてないのもスゲーなあ。





◆BLEACH

【今週のサブタイトルをgoogle翻訳先生に訳してもらおうのコーナー】
Why me sad.
        ↓
なぜ私は悲しい。

フツー。
黒子のロッカーの中身くらいフツー。
模範解答ですね。優等生ですね。


【月島さん】
怪しすぎる。

いや、月島さんが怪しいのは今に始まったことじゃないんですが、
「壊れるとわかっていながら揺さぶりをかけ」た上に、
それが「チャド織姫を気絶させるためのアシスト」になっているという。

やっぱ月島さんと浦原さんが裏で繋がっているようにしか。
って思ってるからそう見えるのかもしれませんが。

浦原さんと一心の2人がそろっているのに、
一護復活のあとから
あっさりと月島さんに自由行動させてたし。


【フルブリンガーズ】
すしは?
すし君はどこ??

ギリコさん:なんかスカルバリアーみたいの装備。
ジャッキー:マフラー(車の)が足と肩から生えた。
雪緒:希望が丘さんみたいになった。
リルカ:うさ耳パワーアップ。

なんかみんな部分的なパワーアップですなあ。
リルカとかIIコンのマイクで叫んだら死にそう。


こいつらに銀城+月島さん+すし
で7人。

一護側は
一護、隊長格5人、ルキア、一心、浦原で9人。

ンマー、おっさん2人は戦わないとしたら
ちょうど7対7か。


【銀城レンジャー】
がなぜこんなにもカッコよく
あの衣装を着こなせるのかを考えてみた。

たぶん、黒髪だからだと思う。
一護は髪の色がミスマッチだったけど、
もとからモノトーンの銀城さんならあの衣装でも
違和感なく着こなせるんだ。そうに違いない。





◆エニグマ

【4号車】
助っ人おらんかった~

このまま会長だけを相棒に進めと言うことか。

しかしそうなると圧倒的に会長が怪しい。
カニバルが化けてるのはやっぱり会長なんではないかなと。

自分が会長をカニバル候補から外してたのは、
たぶん1号車ごとに助っ人が入れ替わるんだろう、と予想してたからで、
その予想が外れた今、最も怪しいのは会長。


【悪趣味な奴】
金庫マンの言う「悪趣味な奴」とは誰の事か。

今週ラストの展開を踏まえると
カニバルのことを言っていたとも取れる、が、
「醜い争いをさせたい」というのがカニバルには当てはまらない。
最後に出てきて骨抜きにするだけだし。

実際に醜い争いをさせていたのは
ドクロの力で発生した「このゲーム」そのものだから、
悪趣味な奴とは「ドクロ」自体のことを言っていたのかもしれない。

はたまた、全く別の人物のことかもしれない。
e-testもドクロの力で生まれたイベントだったけども、
すべてがオートで進行していたわけではなく、
キリヲと綺島という「ゲームマスター」はいた。

今回のこの列車旅行も同様に考えるなら
「ゲームマスター」に選ばれた人物がいるはずであり、
金庫マンはそいつのことを悪趣味だと言っていたのかもシレン。


【紳士】
そんな金庫マンはカニバルと知り合いで、
「近いうちにまた」とか言っちゃってる。

たぶん金庫マンとカニバル、
さらにスミオ父とかキリヲ父とかには
ドクロに関わる繋がりがあって、
金庫マンもカニバルの才能については熟知していた。

「近いうちにまた」というのは、
カニバルの才能が本当は「命に関わる物ではない(後で元に戻れる)」
もので、それを知っていたからか、
あるいは自身の才能でもって
食われたと見せかけて逃げのびているか。


【巻き】
しかし展開が巻きに入っていますな。
1話で1駅クリアとか。

やっぱ打切り予備軍として宣告を受けて、
なるべく話を先に進めておこうということなのかなあ。

もうすぐ1周年だというのに。





◆ジャン魂G!

【日本一決定戦結果発表】
今回の結果発表は、前回王者が決まった時のですね。
3位のあのネタはよーーく憶えてます。


【日本一決定戦】
No6は時事ネタの使い方が上手いと思いました。
今となってはちと古いけど仕方ない。

あとNo8はおバカで好き。


【SE7EN】
新コーナー。
やだなにこれ面白い。

テーマの「怠惰」というのが良かったのかもですが、
それにしても全体的にレベル高かった気がします。

文字ネタ一番最後の、怠惰なバクマン。は特にイイですわw





そんなわけでバクマン。がなかったからか一休がなくなったからか、
1回で片付いちゃいました。
また来週Пока~




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:55 | トラックバック:0コメント:6
コメント
新連載
新連載のクロガネの存在により黒子のバスケが打ち切りの危機に!?
黒子のバスケ・・・作品としては悪くないんですけど、スラムダンクの壁が高すぎましたね。
べるぜバブ>なんか幽遊白書の暗黒武術会みたいな展開になってきましたね。 いつかはやるとは思っていましたけど。

2011.09.06 Tue 01:13 | URL | 隆明
◆クロガネ
>今のところ自分の中ではさゆり小町を愛でる漫画です。
というか、それしか見所がごにょごにょ…。

>【さゆり】
>ところで、
>市松人形に食わせた納豆はどこへ向かうのだろう。
いやああぁっw 臭いっ臭すぎるぞさゆりさんっ。

>【作者】
>まあ、ついったとかで
>いろいろ話題になってるようですが、
田村先生のケースしは恋人の毒発言がアレで、当人の直接の発言は
なかったですから。池沢先生は当人が言っちゃってますから
話題になっても仕方ないでしょうね。
しかも、今回の内容が実にテンプレというか、突出して優れた作品では
ないので、よけい良くも悪くもネタにされてますなぁ。

ツィッターの発言は謝罪してるので、その件はもう済んだこととして
流していいと思いますけどね。

◆ONE PIECE
>【ルフィ無双】
vsアーロンを意識してるんですか。芸が細かい。
しかし、ホーディ船長フルボッコw

>【デッケン】
言動が愉快なんで失念してましたが、この人気が狂ってたんですよね。
どの作品でもキチガイは恐ろしい。ゴンさんとかアゲハとか遊坂とか。

◆BLEACH
>【月島さん】
>怪しすぎる。
色々と不審ですよね。今回の暗黒っぷりを見ると、銀城より上に見えるし
銀城たちと違って一護の力には興味ないみたいですし。
浦原と一心が月島を戦闘不能にして拘束しないのも不可解ですねぇ。

>【フルブリンガーズ】
雪緒の耳当てみたいなのを見て、PSYRENのシャイナを連想した。
「XCUTION」のカードといい、久保先生PSYRENに影響受けてる気がする。
そのせいで、最近オシャレさが減ってきたのかな? なんつって。
いやしかし、銀城の戦隊スーツはなかなか決まってると思いますよ。

>ちょうど7対7か。
タイマンは嫌だなぁ。銀城以外、戦闘力は高そうに見えないし、
仮に戦闘力で互角の勝負されると死神しょぼっになっちゃうし。
フルブリンガーは特殊な能力者が多いので、集団戦で死神勢と
やりあって欲しいです。…でもブリーチだしなぁ。

◆エニグマ
>【悪趣味な奴】
ゲームマスターの存在はありそうですが、スミオがそれを知らない
ってのが謎ですねぇ。ひょっとすると、1話から伏線になってる
「スミオの中にいる怪物」のせいかも。

>【巻き】
>しかし展開が巻きに入っていますな。
PSYRENを思い出しますね。宣告されてるっぽい気がします。
カニバルが登場して人を減らしていくんで、ゲームでのサバイバルも
意味ないという。まぁ、キャラの掘り下げには役立ってますが…。

>また来週Пока~
ここ最近、毎週マルカが登場して嬉しいですっ。
2011.09.06 Tue 18:57 | URL | plto
こんばんは

久々の一つにまとめてきましたね~

ONE PIECE ですがルフィとE.S.中毒者、マトマトさんが戦う構図になるのでしょうか?

このブログ見てない人はカリブーさん絶対忘れてると思う今日この頃でした。

それでは。
2011.09.06 Tue 20:14 | URL | マルダ
Re: 新連載
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 新連載のクロガネの存在により黒子のバスケが打ち切りの危機に!?
> 黒子のバスケ・・・作品としては悪くないんですけど、スラムダンクの壁が高すぎましたね。

球技と格闘技なんで微妙に住み分けられる・・・かも?
ところどころスラムダンクを意識してしまうところがありますよねどうしても。
同じ素材で漫画描いてる以上は仕方ないのかもしれないですが、
やっぱ「この展開スラムダンクで見た」というのを想起してしまうほどに
壁は高いのかもしれません。

> べるぜバブ>なんか幽遊白書の暗黒武術会みたいな展開になってきましたね。 いつかはやるとは思っていましたけど。
一昔前ではありふれすぎていた展開ですが、
今では一周回って逆に新しいかもしれませんね。


2011.09.07 Wed 00:04 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆クロガネ
> >今のところ自分の中ではさゆり小町を愛でる漫画です。
> というか、それしか見所がごにょごにょ…。

ですよねw
まあ1話目はほぼ読切通りだったので
2話目に期待ですか。


> >【さゆり】
> >ところで、
> >市松人形に食わせた納豆はどこへ向かうのだろう。
> いやああぁっw 臭いっ臭すぎるぞさゆりさんっ。

新ジャンル:悪臭マスコット


> >【作者】
> >まあ、ついったとかで
> >いろいろ話題になってるようですが、
> 田村先生のケースしは恋人の毒発言がアレで、当人の直接の発言は
> なかったですから。池沢先生は当人が言っちゃってますから
> 話題になっても仕方ないでしょうね。
> しかも、今回の内容が実にテンプレというか、突出して優れた作品では
> ないので、よけい良くも悪くもネタにされてますなぁ。
>
> ツィッターの発言は謝罪してるので、その件はもう済んだこととして
> 流していいと思いますけどね。

これがネウロの松井先生くらいはっちゃけた作品だったら
騒動も収まってたかもしれませんねw

経緯はどうあれ、謝罪しているならもうこれで騒動終わり、
でいいですよねえ。
これ以上、騒動を長引かせても、
読者も作家も何も得しないですし。


> ◆ONE PIECE
> >【ルフィ無双】
> vsアーロンを意識してるんですか。芸が細かい。
> しかし、ホーディ船長フルボッコw

ただの偶然かもしれないんですがw
ただあそこでわざわざ鐘を使うところがなんか引っ掛かったもので。


> >【デッケン】
> 言動が愉快なんで失念してましたが、この人気が狂ってたんですよね。
> どの作品でもキチガイは恐ろしい。ゴンさんとかアゲハとか遊坂とか。

雨宮さんとかアビスさんとかヴィーゴさんとかもいましたね。
ん? なんか作品が偏ってる気が(ry


> ◆BLEACH
> >【月島さん】
> >怪しすぎる。
> 色々と不審ですよね。今回の暗黒っぷりを見ると、銀城より上に見えるし
> 銀城たちと違って一護の力には興味ないみたいですし。
> 浦原と一心が月島を戦闘不能にして拘束しないのも不可解ですねぇ。

いかな月島さんでも
あのおっさん2人にかかれば簡単に捕縛されそうですのにねえ。
まだ月島さんには裏がありそうな。

何気に、チャドと織姫という
一護に対して絶大な効果がある「切り札」を
あっさり月島さんが手放したってことになりますからねえ。


> >【フルブリンガーズ】
> 雪緒の耳当てみたいなのを見て、PSYRENのシャイナを連想した。
> 「XCUTION」のカードといい、久保先生PSYRENに影響受けてる気がする。
> そのせいで、最近オシャレさが減ってきたのかな? なんつって。
> いやしかし、銀城の戦隊スーツはなかなか決まってると思いますよ。

そういえばシャイナにも似てますねあれw
まさかの岩代の呪いが師匠を蝕んでいたというのか・・・
オサレだけでなく掲載順まで・・・


> >ちょうど7対7か。
> タイマンは嫌だなぁ。銀城以外、戦闘力は高そうに見えないし、
> 仮に戦闘力で互角の勝負されると死神しょぼっになっちゃうし。
> フルブリンガーは特殊な能力者が多いので、集団戦で死神勢と
> やりあって欲しいです。…でもブリーチだしなぁ。

タイマンだと間違いなく勝負になりませんよねー。
朽木兄の卍解だけで全員瞬殺できそう。
団体戦にしないと戦いの形にすらならなさそうです。


> ◆エニグマ
> >【悪趣味な奴】
> ゲームマスターの存在はありそうですが、スミオがそれを知らない
> ってのが謎ですねぇ。ひょっとすると、1話から伏線になってる
> 「スミオの中にいる怪物」のせいかも。

スミオの二重人格的な存在がマスターやってっとかですかね。
金庫マンはそれを知ってるならやっぱ親父?


> >【巻き】
> >しかし展開が巻きに入っていますな。
> PSYRENを思い出しますね。宣告されてるっぽい気がします。
> カニバルが登場して人を減らしていくんで、ゲームでのサバイバルも
> 意味ないという。まぁ、キャラの掘り下げには役立ってますが…。

1話1駅はどうにもハイペースですよねえ。
カニバルさんの立ち位置もおっしゃる通り意味ないですし。

なんとか話の核心であるドクロの秘密まで明かしてから
終了にしたいという作者の思いがあるのかもですな。


> >また来週Пока~
> ここ最近、毎週マルカが登場して嬉しいですっ。

タンクにされたり酸欠にされたりペロペロされたり
大人気のマルカさんですね。


2011.09.07 Wed 00:34 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは
>
> 久々の一つにまとめてきましたね~
>
> ONE PIECE ですがルフィとE.S.中毒者、マトマトさんが戦う構図になるのでしょうか?
>
> このブログ見てない人はカリブーさん絶対忘れてると思う今日この頃でした。
>
> それでは。

なんだかまとまっちゃいましたw
ONE PIECEの分量が少なかったのと、
バクマン。なかったのが大きいですかねー。

三つ巴の争いは面白そうなんですが、
仮にホーディとデッケンが組んでもルフィに傷一つつけられる気がしないのが
困ったところですw

兄助はきっとみんな憶えてないでしょうねw
と思いながら毎回話題に出してます。
2011.09.07 Wed 00:37 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/302-e04761e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。