日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年41号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2011年40号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年40号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
ジャンプフェスタのトリコ像の頭身が
なんとも微妙に感じるpsychobindです。


今年の新グッズは
「一護のフルブリング衣装」とかいかがでしょう?
大ヒット間違いなし(棒)


◆めだかボックス

【人気投票】
クマー強すぎるw

この漫画の中では最も読者が感情移入できるキャラっぽいし、
人気があるのは納得なんですが、
しかしそこはかとなく
ネウロの人気投票(組織票)を思い出さざるを得ない。

半纏くんは何位だったのさー?


【廻栖野さん】
今さらですが。

「ボンジュール知らない人」
とかの様子を見るにつけ、
廻栖野さんの課題は
「希望が丘さんに阿久根先輩が作戦を伝授して
機械的に役を演じてもらう」
ってのでクリアできたような気もする。


【半纏】
そろそろ誰か後ろ向きで壁面を登ってきたあの男について
つっこんであげようぜ。

あるいはあの人物は実は「半纏の変装をした善吉」
とかでも面白いかもしれませぬ。

最終回まで本当に「そこにいるだけ」の人で終わったら
尊敬するわ。


【善吉】
このまま最初の暗号すら解けずに終わったら
デビルかっこ悪いわけで、
なんとか屋上までは辿り着いてくるんじゃないかと思うんですが。

「暗号の答えが時計塔だとわかったから、
時計盤のところまで一気に壁面登りで駆け上がってきた」
とかならあり得なくもないかも。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをgoogle翻訳先生に訳してもらおうのコーナー】
Extreme Divider

極端な分周器

分周器かー。分周器かあ。
もっとオサレな翻訳があったのではないかい先生?

真面目に考えると分割者あるいは離間者、
今週の雪緒のことっすね。


【vomic】
そういやジャンBANGで放送中のvomicでは
アニメに先駆けて「死神代行消失編」やってるらしいですね。

たぶん銀城さんがラーメン食って終わりでしょうケド。


【フルブリング】
一護の
「身に纏い、外へ放出する」フルブリングを貰ったから、
力を外に及ぼせるようになった。

ってことは、今までの彼らの能力も、
実際には銀城がいろんな人物から奪った能力を
ミックスして誕生したちゃんぽん的能力だったのかもしれないですね。

チャドや一護のそれと比べると、
雪緒やギリコのフルブリングってやたら複雑だったし。

てゆーか雪緒は「デジタル・ラジアル・インヴェイダーズ」だなんて
ニュー能力名をさらっと言っちゃうあたり、
「僕、一護の能力奪ったら、フルブリングの名前をこういう風に変えるんだ!」
とかいってスゲーわくわくしてたに違いない。
クリスマスイブの夜に寝付けない子供のごとく。


【タイマン】
例によってBLEACH伝統のタイマンバトルに突入ですが、
この雪緒の行動自体はけっこう理にかなっています。

集団戦だと、銀城側は7対9で人数的に不利なので、
1対1×7にした方がまだ勝ちの目がある、ってことですね。
しかもハブにしたのが
死神勢では恐らく最強クラスの一心と浦原さん。

タイマンバトルで敵の人数を減らして、
人数的に優勢になったら集団戦で一気にたたみかけるというわけですね。

問題は、以下の組み合わせで
・一護vs銀城
・朽木兄vs月島さん
・一角vsすし
・ルキアvsリルカ
・日番谷vs雪緒
・あばらい君vsジャッキー
・剣八vsギリコ

勝てそうなのが1人もおらんということなのであるが。


【ギリコ】
ギリコさんが相手にタイマーを仕掛けるのではなく、
自分自身の強化にタイマーを使ったのはある意味で正解だったでしょう。

まず、ギリコさんは剣八を「パワーバカ」だと見抜いたうえで、
そういう相手はより大きな力で叩きつぶすに限る、
ということでマッスル化した。
つまり勝ち方にこだわったわけですね。

これだけだと愚かなことをしたもんだ、と思われてしまいますが、
しかし剣八は
搦め手でかつ強力無比な能力である「閻魔蟋蟀」を
パワーのみで打ち破ってますからねえ。
下手にタイマーを駆使した搦め手でいくよりは
純粋なパワー勝負に持ち込むのはそう間違ってもいなかったでしょう。
自身の強化能力に自信があったのならなおさら。

とは書いたものの、
ギリコさんがまだこれで死んでなくて、
タイマーを駆使した搦め手戦法に突入する可能性は0ではない、
っつーかかなり高いと思われますが。





◆手塚賞・赤塚賞募集

おいこら葦原先生を忘れるとはどういう了見だ編集部。





◆べるぜバブ

【柱爵】
バジリスク、サラマンダー、ナーガ、ヴリトラ、夜刀、レイミア、ケツアルコアトル、で7人。
たぶん上の連中と名簿で同等に並んでいるフィフニールも柱爵。これで8人。

つまりあと登場してない柱爵は2人。
名前だけ予想しておくと、
たぶん「ヨルムンガンド」君がいるはず。

・・・ってゆーか、
たぶん扉絵にいる新キャラ2人が柱爵だよね。
どっちかがフィフニールかしら。


【高橋先生】
なぜ一般人を雇ったw
てっきり先生も悪魔なのだとばかり。

人間界のことを学ぶため、という展開から行くと、
人間のことを学び過ぎて、
悪魔たちも高橋先生に情が移ってうんぬんという展開を希望。


【修業】
修業でまた何話か消費するのかと思いきや、
修業シーンはばっさりカットしてくれるみたいで何より。

まあ、石矢魔側の濃いメンツで修業やっても
今週の悪魔野HRに匹敵するくらいのものは作れそうだけれど、
いつまでもコメディで引っ張るわけにもいかんしなあ。





◆エニグマ

【犯人は赤目】
とは思えず。

やっぱ会長がカニバルorリュックの中の肉塊がカニバル
のどっちかだと思うんですが。

でも後者は電気が点灯した瞬間に
スミオのリュックに瞬間移動しないといかんし難しいかなあと。

やっぱ会長か。
赤目さんが会長の脚を斬ったのも、
会長=カニバルだと赤目さんは気がついているからとしか思えん。


【キリヲ】
相変わらず口を開けて喋らないキリヲ。

ついでに気になるのは、「お前に捕らわれるのは世界一不幸」
のところから急にフキダシのエフェクトが変わっていること。

その直前に「ピクッ」って擬音があったり、
直後に刑務官の妻の写真を盗み取っていたりと、
いろいろ怪しい描写が集中しています。

「ピクッ」のところで第二人格と入れ替わって才能発動、
写真を抜き取った、とか?
いや二重人格かどうか知らんけどもさ。

何にせよ、キリヲが活躍するとしたらここで脱獄するしかないんで、
スミオキリヲの共同戦線がけっこう楽しみです。


【継承は前任者の手から受け取らないといけない】
それをもっと早くに説明していれば
こんなにつっこまれることもなかったろうに・・・・




さて今週はこんなもんでしょうか。
次号は土曜日発売なので気を付けましょうねПока~





スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:38 | トラックバック:0コメント:6
コメント
べるぜバブ
心なしか、悪魔版暗黒武術会モードに突入したら、掲載順位が下がったような・・・自分はとても面白いんですけど・・・
幽遊白書がドラゴンボールやスラムダンクと共にジャンプ黄金期を支える程の名作になり得たのは、正直なところ話の完成度というよりも、飛影と蔵馬と鴉と武威と戸愚呂(弟)のキャラ人気による集客力が大きかったと思いますし、べるぜバブの場合はバトルをやるならやるで本格的につくりこまなければ、中途半端となってしまい非常に危険ですよ。

2011.09.14 Wed 02:20 | URL | 隆明
◆めだかボックス
>【人気投票】
>クマー強すぎるw
前回のクマーは10位・185票でした。誰だよダンボール投票したのw
前回のめだか・832票、善吉・554票で、主役は微増という悲しさ。
しかし、人気投票結果と本編をうまくリンクさせてましたねぇ。

>【善吉】
何か拳西っちゃってません? 今回の長編ではイイとこなしだなぁ。

◆BLEACH
>【フルブリング】
>「身に纏い、外へ放出する」フルブリングを貰ったから、
>力を外に及ぼせるようになった。
ジャッキー以外全員が、最初から外に及ぼせたような…。
雪緒も何か黒いの飛ばして、相手の位置を把握する能力あったし。

>【タイマン】
>例によってBLEACH伝統のタイマンバトルに突入ですが、
>この雪緒の行動自体はけっこう理にかなっています。
ゲーム内に死神閉じ込めればOKだったじゃん…と思ってしまう。
そもそも、大将の銀城ですら当初はトンズラしようとしたのに
何をまともにタイマンやろうとしてるのか…理解に苦しむ。
まぁ、ブリーチだしな…。

>【ギリコ】
>ギリコさんが相手にタイマーを仕掛けるのではなく、
>自分自身の強化にタイマーを使ったのはある意味で正解だったでしょう。
♂スーツが果てしなくダサいギリコさんェでした。
一護の修行パートでは、あんだけ不気味な能力だったのに
こういう使い方させて散らすのは…うーむ、ブリーチらしい。

「3分間、力の強化」だと条件が緩すぎて、時の神が怒りそうなので
「3分以内に剣八を倒せなければ火達磨」の制限つきかな。

◆エニグマ
>【犯人は赤目】
>とは思えず。
電気が点いたとき、スミオは目をつぶってましたからね。
その間に、移動した可能性高いです。

>【継承は前任者の手から受け取らないといけない】
キリヲに言わせときゃ良かったのに。

しかし、「骨なし人間が入ってるゴミ袋」に関しては、
榊先生は一体何を考えているのだろうかw
赤目が蹴り飛ばしてましたが、中の人がうわああぁぁ!
後部座席に二つしか置いてなかったですが、
もう一つはどこに…まさか、まだリュックの中なのかっ!
ゴミ袋関連は、ギャグシーンにしか思えないよ榊先生ェ…。
2011.09.14 Wed 12:02 | URL | plto
Re: べるぜバブ
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 心なしか、悪魔版暗黒武術会モードに突入したら、掲載順位が下がったような・・・自分はとても面白いんですけど・・・
> 幽遊白書がドラゴンボールやスラムダンクと共にジャンプ黄金期を支える程の名作になり得たのは、正直なところ話の完成度というよりも、飛影と蔵馬と鴉と武威と戸愚呂(弟)のキャラ人気による集客力が大きかったと思いますし、べるぜバブの場合はバトルをやるならやるで本格的につくりこまなければ、中途半端となってしまい非常に危険ですよ。

たぶん、今週の掲載順は、
来週のセンターカラーのせいだと思われます。
センターカラー前は掲載順が下がるという傾向があるようですので。

よそ様の感想を見るに、
今週の話は悪魔野陣営のキャラが大いに受けていたみたいなので、
このままバトルに進まずコメディの延長で攻めてくることも
考えておいた方がいいかもですね。
六騎聖とかバレーボールだったし。

さすがにジャバウォックとはガチバトル必死でしょうが。



2011.09.14 Wed 21:33 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆めだかボックス
> >【人気投票】
> >クマー強すぎるw
> 前回のクマーは10位・185票でした。誰だよダンボール投票したのw
> 前回のめだか・832票、善吉・554票で、主役は微増という悲しさ。
> しかし、人気投票結果と本編をうまくリンクさせてましたねぇ。

人気投票を夢落ちに使うとか、
さすがに西尾先生はトリッキーな仕掛けに長けてらっしゃいますね。

人吉くん、順位にしか目がいかなかったけど
票数自体は増えてたんですねー。


> >【善吉】
> 何か拳西っちゃってません? 今回の長編ではイイとこなしだなぁ。

「俺が勝ったら副会長の座を貰うぜ(キリッ」
とか言ってた彼は何処へ。


> ◆BLEACH
> >【フルブリング】
> >「身に纏い、外へ放出する」フルブリングを貰ったから、
> >力を外に及ぼせるようになった。
> ジャッキー以外全員が、最初から外に及ぼせたような…。
> 雪緒も何か黒いの飛ばして、相手の位置を把握する能力あったし。

ジャッキーさんはジャッキーさんで、
最初から身に纏ってましたしね。

放出系能力のレベルが上がった、と解釈したほうがよさそうですね。
それなのに
おもっくそ強化系能力を使用していたオッサンもいましたが。


> >【タイマン】
> >例によってBLEACH伝統のタイマンバトルに突入ですが、
> >この雪緒の行動自体はけっこう理にかなっています。
> ゲーム内に死神閉じ込めればOKだったじゃん…と思ってしまう。
> そもそも、大将の銀城ですら当初はトンズラしようとしたのに
> 何をまともにタイマンやろうとしてるのか…理解に苦しむ。
> まぁ、ブリーチだしな…。

たぶん、フル充電じゃないと
月島さんを閉じ込められないくらいですし、
死神達複数をSAVEするのは電池が足りなかったんじゃないですかね。

銀城さんが、仲間たちがきた途端に
勝つ気満々になってるのは・・・なんでしょうね?

思いのほか一護のフルブリングが似合ってたので
テンションあがってしまったんでしょうか


> >【ギリコ】
> >ギリコさんが相手にタイマーを仕掛けるのではなく、
> >自分自身の強化にタイマーを使ったのはある意味で正解だったでしょう。
> ♂スーツが果てしなくダサいギリコさんェでした。
> 一護の修行パートでは、あんだけ不気味な能力だったのに
> こういう使い方させて散らすのは…うーむ、ブリーチらしい。

剣八相手なら攻撃を避けられる心配もないので
確実にタイマー仕掛けられたはずなんですけどねー。

ただ、剣八なら時の炎に焼かれても普通に生きてそうな気がするw


> 「3分間、力の強化」だと条件が緩すぎて、時の神が怒りそうなので
> 「3分以内に剣八を倒せなければ火達磨」の制限つきかな。

しかしそれですと
すでに敗北したギリコさんの遺体が火に包まれるだけのような・・・?


> ◆エニグマ
> >【犯人は赤目】
> >とは思えず。
> 電気が点いたとき、スミオは目をつぶってましたからね。
> その間に、移動した可能性高いです。

時を止めてから
急いでポルナレフの脚を一段下げるディオ様みたいに
影で頑張ってますねカニバルさんw


> >【継承は前任者の手から受け取らないといけない】
> キリヲに言わせときゃ良かったのに。
>
> しかし、「骨なし人間が入ってるゴミ袋」に関しては、
> 榊先生は一体何を考えているのだろうかw
> 赤目が蹴り飛ばしてましたが、中の人がうわああぁぁ!
> 後部座席に二つしか置いてなかったですが、
> もう一つはどこに…まさか、まだリュックの中なのかっ!
> ゴミ袋関連は、ギャグシーンにしか思えないよ榊先生ェ…。

リュックの中でしょうねえ。
出した描写ありませんでしたし。

けっこう、骨なし人間はゴム人間みたいになって
打撃は無効! だったりするのかもしれませんw
むしろ金庫を蹴っ飛ばしてしまった赤目さんの足が心配。
2011.09.14 Wed 21:48 | URL | psychobind
看板を狙うか安定か
返信ありがとうございます。
>センターカラー前は掲載順が下がるという傾向がある
そうだったんですか・・・先週に比べてガクンと掲載順が下がったので心配だったのですが良かったです。
>今週の話は悪魔野陣営のキャラが大いに受けていた
個人的にはジャンプの看板作品を目指しているのなら、本格バトル漫画に路線変更するのもありかな・・・と思ったのですが、今までコメディ路線で結果を出していたのに無理やりバトルに持っていこうとして失敗してしまうという不安もありますよね。
ジャンプの看板作品に駆け上がるために仕掛けるか安定をとるか難しい決断を迫られそうです。
2011.09.15 Thu 23:12 | URL | 隆明
Re: 看板を狙うか安定か
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 返信ありがとうございます。
> >センターカラー前は掲載順が下がるという傾向がある
> そうだったんですか・・・先週に比べてガクンと掲載順が下がったので心配だったのですが良かったです。

カラーの仕事が増えるので原稿入稿が遅くなるのか、
編集部がカラー週とその前の週とで
掲載順を平均化したがっているのか、理由はわかりませんが、
とかく最近ではそういう傾向があるみたいですね。


> >今週の話は悪魔野陣営のキャラが大いに受けていた
> 個人的にはジャンプの看板作品を目指しているのなら、本格バトル漫画に路線変更するのもありかな・・・と思ったのですが、今までコメディ路線で結果を出していたのに無理やりバトルに持っていこうとして失敗してしまうという不安もありますよね。
> ジャンプの看板作品に駆け上がるために仕掛けるか安定をとるか難しい決断を迫られそうです。

バクマン。でも言われてましたが、
現在のジャンプではバトル物は飽和状態なので、
コメディ路線を貫いた方が人気獲得はできるかもしれませんね。

もともと、急にバレーボール始めちゃうような
フリーダム漫画なので、
どんな方向に転換したとしてもうまく舵は取ってくれる気がします。

2011.09.19 Mon 10:36 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/304-4ca7b365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。