日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年43号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年42号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年42号の感想と予想その2
どーもみなさんこんばんわ。
お笑い系番組がどんどん終わっていってさみしいpsychobindです。

あらびき団は何が起きても終わらないと思っていたよ。




◆リボーン

リボーンの感想なんてどのくらいぶりかしら。

【黒曜】
正直、骸さんとそれ以外との戦力差が酷いことになってませんかここ。
熱血行進曲でいうなら花園。

まあその骸さんが1人で十分すぎるほどのチートキャラなんですけど。


【ハハン】
じゃなくて白蘭さん復活!!!

ただ白蘭さん本人の実力はよくわからんというか憶えてないのですが。
ゴーストと合体してソウルスティールしまくったことくらいしか。

でもここは部下が軒並み強そうですね。
熱血行進曲でいうなら冷峰。
マグマに浸かって平気な人とかいるし。


【その他キャラ】
過去キャラ総登場的展開になりそうですが、
自分が一番好きなのは骸さんでもマグマさんでもハハンでも白蘭さんでもなく
ランチアさんなんですが、
彼って今どこに所属して何してるんでしたっけ?

今回のオールスターにもぜひ参加していただきたいのですが。




◆斉木楠雄

【読切?】
もう史上初の
「連載せずに読切だけで単行本化」
狙ったらいいんじゃないかな。
来週もONE PIECEの穴埋めやるみたいだし。


【休載救済】
でも、こーいう
「他漫画が休んだ時のためにスタンバイしてる穴埋め漫画」
を常に確保しておくってのは
編集部的にもいい手段なんじゃないでしょうか。

看板作家の高年齢化が進む昨今、
ますます休載する作品は増えていくことでしょう。
しかし、
「急ごしらえの代原ギャグ漫画」は
クオリティに難ありだというのはみなさんご存じの通り。

なので、
実績のある作家に時間をかけて執筆させた
代原用漫画を常にストックしておく。
これで他作品がいつ休載してもオッケーというスンポー。





◆めだかボックス

【委員長ズ】
十二町さん、
やっぱその「髪の毛の上に眼が描かれる」のはキモいです。

ところでこの人達が全員集合することを
「世界でも救いに行くの?」と喜界島さんは評してましたが、
何かと戦う場合に戦力となりそうなのは
雲仙くんと赤さん、食育♂と飼育くらいでしょうか。

十二町さんの知識量と大刀洗さんの頭脳でもって作戦立案、
食育♀が食事で後方支援とかでしょうか。
美化の人は何するんだろう。


【人吉先輩】
「時計塔を示すヒントは学園中に~」
あったの??
そんな描写ありましたっけ?

つーか、暗号解けないから別ルートを、
なんて割り切れる人物は最初っから喜々津さんに便乗してったと思います。

解けない問題に意固地になってしまう気持ちはデビルわかりますぜ人吉先輩。

ちなみに不知火理事長の言葉によれば、
人吉先輩も普通でありながら普通でないなにがしかを
持っているとかいないとか言われてた気がしなくもないので(曖昧)、
安心院さんの見立て自体が間違っているんでしょうね。


【安心院さん】
だから完全二足歩行飛行機能付き超絶人工知能もちロボットのどこが普通なのかと。

この中でもっとも普通じゃないのは希望が丘さんでしょう。
過負荷や異常ですら、得意能力者であっても
「人間」の範疇なんだから。

あと半袖が右端にいて画面左方向に背を向けてるのは
半纏君と顔合わせたくないからじゃないかと思った。

いや、もともと背中しか見せてくれないんだけどさ彼。






◆バクマン。

【七峰カンパニー方式】
「1話や読切で力を発揮する」
それはすなわち、
「長期のストーリー物には向いていない」
とも言えますね。

前も書きましたが、
ストーリー物をこのやり方で描こうとすると、
伏線の扱い、キャラの扱い、物語の落としどころなどで
16人の意見がバラバラになって空中分解します。たぶん。

例えば
エースは死ぬべきという人もいれば生かすべきという人もいるでしょう。
ルフィはいいところの血統じゃない方がいいという人もいるでしょうし
そうでない人もいるでしょう。
クロコダイルが再登場したときに新キャラの噛ませにしたいと思う人もいれば
ちゃんと活躍させてやりたいと思う人もいるでしょう。

こんなんで一本筋の通ったストーリー物を描こうなんざ無理な話。

なので書くとしたらやはり一話完結のコメディ物だと思うんだけど、
百億と美少女はコメディにはならんでしょうしなあ。


【一話完結じゃない一話完結】
と聞いて思い出すのは
ONE PIECEのガイモンさんの話ですね。

あれは1つの話としてよくできてる上に、
レッドラインとグランドライン、そしてそれらによって分割される世界、
というONE PIECE世界の全容が初めて明らかになった話でもあり。
まさに
「壮大な先の展開を期待させる一話」じゃありませんか。
おまけに巻頭カラー。

亜城木はよく読んで研究しておくように。


【連載読んでなかった人も読める】
読切って意外とここが有利なのかもしれませんね。

たまたま電車の網棚でジャンプ拾った人、
たまたま友人にジャンプ読ませてもらった人、
たまたまHxHが再開するから久々にジャンプを買った人。

こーいう人らは、アニメ化とかされて有名な作品なら
長期連載であっても読むかもしれませんが、
やっぱ一話完結のギャグ・コメディや
事前知識のいらない読切を優先的に読むと思うんですよね。

そしてこーいう人らは
数としては多くなくても、毎号必ず一定の割合でいることはいるでしょう。
さような人々を新規読者として取り込めるかどうか、が
連載が生き残れるかどうか、読切が連載に昇格するかどうかの
分かれ道なのかもしれません。

ちなみにできなかったのがPSYREN(´・ω・`)





◆べるぜバブ

【ホクホク】
ひさびさにベル坊の可愛い祭でした。

真面目な話、ベル坊が服着ないのは
田村先生が楽だからだと思うんだ。描くのが。


【斑鳩】
たぶん、斑鳩さんと早乙女先生は
邦枝と男鹿みたいな関係で、
おじーちゃんの期待とは裏腹に
邦枝は余計にフラフラする結果に終わると思います。ハイ。




◆手塚賞・赤塚賞

【尾田先生のありがたーーいお言葉】
「描き方は自分で考えてください」

Σ (゚Д゚;)





◆エニグマ

【チャンネルes】
テレパスの一種なんで、
別に声ださなくても相手と通信できるんだと思ってましたが、
スミオから誰かに言葉を送る場合は声ださないといかんみたいですね。
受信する場合は相手の脳内から直接持ってこれるのに。


【刑務所】
そもそもこの刑務所が現実のものか
e-test的な仮想空間なのかいまだに判断しかねているんですが。
キリオの牢にあった剣の仕掛けとかとても現実のものとは思えないし。

2人しか職員がおらんのも
今回の「ゲーム」のために2人になるよう
ドクロが運命をいじったんだろうし。


【マスターキー】
どんでん返しは素直に感心しましたね。
マスターキーなんてものが実際の刑務所にもあるのかは知りませんが。

あの全蔵みたいな囚人とスミオの間で
どんなやりとり・駆け引きがあったかはわかりませんが、
たぶん
「俺の話が信じられない・俺に襲いかかってくるようなら
すぐにこのマスターキーを破壊する」
みたいなこといって、
自分が襲われるのを牽制したんでしょうねえ。

囚人からしてみたら、
無理にマスターキーを奪おうとして破壊されるよりも、
とりあえずスミオの言うことを信じた方がメリット大きいわけですし。


【キリヲ】
の才能はまさにテレポート+アポートの
至極めんどくさい能力ではないですか?

あと、赤目と入れ替わる前、
キリヲは拘束具で口をふさがれてる状態なのに
普通に喋ってますね。
やっぱキリヲは喋っているのではなくて
これまたテレパス的能力で頭に直接語りかけてるのでは。

ここからが「本番」、ってことは
やはりまだカニバルは生き残っているようで。
会長かなー。
会長だろうなー。






今週はこんなところで。
ST&RS落ちたわねえ・・・ とんち坊主を思い出すわ。
白舟くんがチャーミング人類になって火星で会談するまで
連載は続くのであろうか。
Пока~




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:39 | トラックバック:0コメント:4
コメント
エニグマについて
どうもこんばんは。Mr.パープルです。

玄岩が手帳を机の上に置きっぱなしにしたため切符を取り返し、マスターキーを奪う事が出来たわけですが、刑務官が手帳を机の上に置きっぱなしにしたのは(緊急事態で冷静さを失っていたとは言え)ちょっとうっかりし過ぎだろうと思いました。ですが、その後のスミオが格好良かったのと、熱い展開のおかげでカバー出来ていたと思うので、個人的には文句なしです。

それにしても、キリヲはどうやってあの拘束具から抜け出したんでしょうか? ちょっと気になります。
2011.09.27 Tue 23:09 | URL | Mr.パープル
◆めだかボックス
>【人吉先輩】
善吉 もう仲間じゃねーからヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ拳西

意外な使われ方をした人吉先輩でした。orz状態の彼に救いはあるのか。

◆バクマン。
>【一話完結じゃない一話完結】
あんまり凝りすぎて、既存のファンしかついていけない内容になったりして。
過去の話を読み返して「伏線→回収」をこしらえても、喜ぶのは固定ファンだけでしょうし。
新規読者に理解して貰うためには、説明台詞が必要で、そうなるとあまり複雑なものは
もってこれないでしょう。説明台詞でテンポも悪くなりそうだし…。
ファンを喜ばせつつ、新規読者を引き付けるやり方とか難題すぎる…。

>【連載読んでなかった人も読める】
>読切って意外とここが有利なのかもしれませんね。
そう思いますね。長く続いてる作品よりは、こちらを読む人が多そう。

>ちなみにできなかったのがPSYREN(´・ω・`)
保健室の死神とかもそうですね。どちらも、新規読者には一見さんお断りすぎる作品でした。

◆エニグマ
>【チャンネルes】
進化すれば声を出さなくてもよくなりそうですね。

>【刑務所】
今回、その一端が明かされるのかと思って期待してたんですが…そんなことはなかったぜ!
ドクロの力が関わってるのは、所内に線路が敷かれたことと、刑務官の数くらいでしょうね。

>【マスターキー】
赤目「鍵は飲み込んだぜ!」
スミオ「マスターキーっ!」
赤目「(´・ω・`)」

バトル漫画にありがちな、インフレを見た思いです。

【キリヲ】
いつでも脱獄できるとは言ってたわけですが、このタイミングで出たのが不思議ですね。
スミオはドクロ破壊する気満々なうえ、願いもまだ二つ叶えられる状態。
当然、キリヲにドクロを返すつもりはないし…。
そういえば、都合良く制服が置いてあったのはいったい…しかもサイズぴったりだしw
2011.09.28 Wed 13:00 | URL | plto
Re: エニグマについて
Mrパープルさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうもこんばんは。Mr.パープルです。
>
> 玄岩が手帳を机の上に置きっぱなしにしたため切符を取り返し、マスターキーを奪う事が出来たわけですが、刑務官が手帳を机の上に置きっぱなしにしたのは(緊急事態で冷静さを失っていたとは言え)ちょっとうっかりし過ぎだろうと思いました。ですが、その後のスミオが格好良かったのと、熱い展開のおかげでカバー出来ていたと思うので、個人的には文句なしです。

今回のスミオの逆襲劇はなかなか熱くてよかったですよね。
玄岩さんは神とか言ってるわりにうっかりさんでしたがw


> それにしても、キリヲはどうやってあの拘束具から抜け出したんでしょうか? ちょっと気になります。
自分と相手の位置を入れ替える能力、でしょうか?
玄岩さんから写真を盗んだのもその能力の応用っぽいです。



2011.09.28 Wed 20:16 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆めだかボックス
> >【人吉先輩】
> 善吉 もう仲間じゃねーからヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ拳西
>
> 意外な使われ方をした人吉先輩でした。orz状態の彼に救いはあるのか。

しかしこんな扱いをされるなら
拳西状態の方がよかったのかもしれないw


> ◆バクマン。
> >【一話完結じゃない一話完結】
> あんまり凝りすぎて、既存のファンしかついていけない内容になったりして。
> 過去の話を読み返して「伏線→回収」をこしらえても、喜ぶのは固定ファンだけでしょうし。
> 新規読者に理解して貰うためには、説明台詞が必要で、そうなるとあまり複雑なものは
> もってこれないでしょう。説明台詞でテンポも悪くなりそうだし…。
> ファンを喜ばせつつ、新規読者を引き付けるやり方とか難題すぎる…。

今の連載陣で具体例が思いつかないですよね。
これ実践できてる作家とかいるのかなあ?

あとそもそもPCPで「これからの壮大な展開」ってのが
想像できないですもんね。
世界征服を企む悪の組織と
小学生の悪戯で対決したりするんでしょうか。


> >【連載読んでなかった人も読める】
> >読切って意外とここが有利なのかもしれませんね。
> そう思いますね。長く続いてる作品よりは、こちらを読む人が多そう。

こち亀とかはこれがあるからずっと本誌に置いてもらえる、
ってのをどっかで読んだ気がします。


> >ちなみにできなかったのがPSYREN(´・ω・`)
> 保健室の死神とかもそうですね。どちらも、新規読者には一見さんお断りすぎる作品でした。

保健室は安田師匠とエロでけっこう新規獲得しやすいかと思ってましたが・・・
長編シリアスが仇になったんですかねー。


> ◆エニグマ
> >【チャンネルes】
> 進化すれば声を出さなくてもよくなりそうですね。

むしろキリヲが今使ってる才能がそれっぽいですね。


> >【刑務所】
> 今回、その一端が明かされるのかと思って期待してたんですが…そんなことはなかったぜ!
> ドクロの力が関わってるのは、所内に線路が敷かれたことと、刑務官の数くらいでしょうね。

e-testのモニター部屋にあった拷問椅子との関係も分からずじまいでしたし。
伏線全部回収されるのか怪しくなってきましたな。
いやまあ、恒例の説明不足なのかもしれませんが。


> >【マスターキー】
> 赤目「鍵は飲み込んだぜ!」
> スミオ「マスターキーっ!」
> 赤目「(´・ω・`)」
>
> バトル漫画にありがちな、インフレを見た思いです。

そういや鍵のみ込んでましたっけw
数日後に強烈な痔に悩まされること請け合いの赤目さんに幸あれ。


> 【キリヲ】
> いつでも脱獄できるとは言ってたわけですが、このタイミングで出たのが不思議ですね。
> スミオはドクロ破壊する気満々なうえ、願いもまだ二つ叶えられる状態。
> 当然、キリヲにドクロを返すつもりはないし…。
> そういえば、都合良く制服が置いてあったのはいったい…しかもサイズぴったりだしw

ドクロを万が一にでも破壊されたらたまらないので、
とりあえず破壊阻止のために今出たんじゃないすかね。

あと、キリヲが着ていたのは
刑務官の制服ではなくて、
彼がもともと着ていた学生服っぽいですよ。
刑務官の帽子だけかぶっているようですね。
帽子は綺島先生あたりが机に置きっぱなしにしてたんでしょうか。



2011.09.28 Wed 20:35 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/308-2ed19ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
