日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプ連載作品の本誌人気とネット人気の比較マトリクス | main | 週刊少年ジャンプ2011年44号の感想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年44号の感想と予想その2
どうもみなさんこんにちわ。
うっかりHxHのアニメを見忘れたpsychobindです。

ONE PIECEから1時間空くとなんか忘れちゃうんですよね。



◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック

【先週分】
今回は10/3~10/7までの検索結果です。
どーぞ。

簡易説明
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・一週間以内に更新したページ限定
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。
・順位上がったのは水色、下がったのは赤色

順位 作品名 ヒット数 検索ワード
1位 HxH 30 ("ハンター" OR "hunter")
2位 めだか 23 "めだかボックス"
3位 銀魂 21 "銀魂"
4位 ブリーチ 19 ("ブリーチ" OR "bleach")
5位 ナルト 17 ("ナルト" OR "naruto")
6位 黒子 16 "黒子のバスケ"
7位 バクマン。 15 "バクマン。"
8位 ST&RS 12 ("スターズ" OR "st&rs")
9位 べるぜ 12 "べるぜバブ"
10位 リボーン 11 ("リボーン" OR "reborn")
11位 マジコ 11 ("マジコ" OR "magico")
12位 トリコ 10 "トリコ"
13位 ぬら孫 10 "ぬらりひょんの孫"
14位 こち亀 9 ("こち亀" OR "こちら葛飾区亀有公園前派出所")
15位 スケット 8 ("スケットダンス" OR "sket dance")
16位 針栖川 7 "針栖川"
17位 クロガネ 7 "クロガネ"
18位 エニグマ 5 ("エニグマ" OR "enigma")
19位 いぬまる 5 "いぬまるだしっ"
20位 ワンピ 0 ("ワンピース" OR "one piece")


ONE PIECEは休載だったので最下位にしてます。
蟻編終結であいかわらずの強さを見せるHxHが今回もトップ。

アニメ化効果でめだかと黒子がジャンプアップですね。
しかし今後順位を維持できるか。
ぬら孫とかスケットとか低空ですし。

8位から13位はほとんど票差がないので、
このくらいなら検索するタイミングで順位はひっくり返るんで
あんま参考にはならないかもです。

ST&RSにマジコはこっちの順位は高いんですけどねー。





◆バクマン。

【七峰くん】
こないだの
「以前の連載を読み返して伏線にできる場所をピックアップする」
という話ではっきりしましたが、
大場先生本人も
とりあえず伏線になりそうな要素をばらまいておいて、
あとで使えそうなら回収する、
ってタイプの話作りをしてるようですね。

今回の七峰くんの扱いや今後についても、
たぶん典型的な「詳細は決めてないけど後で使えるかも」状態、
のまま放置されてますね。

岩瀬さんと中井さんのフラグもまだ未回収だし、
スリーの編集が
亜城木は二人組ってのを知ったのも今の所無意味ですし。

なんだかラッキーマンの背景にいた「ふふふ」の人を思い出しますわ。

尾田先生や岩代先生のような
一から十まで計算づくタイプの作家はバクマン。では出てこないのかなあ。


【人事異動】
現実のジャンプにあわせて
こちらでも配置換えがありましたと。

瓶子さんの奥さんてかず先生という噂があるけどどうなんでしょう。
月刊連載だと豪華ディナーを作るくらいには
作業に余裕があるのであろうか。

ゆーじろー編集は班長に。
福田先生の2作品は彼の手柄だけど、
CROWは完全ににーづま先生の個人プレーだから、
ゆーじろー編集は宝くじを当てたようなもんだよなあ。

瓶子さんが編集長になるのは妥当だと思うけど、
吉田氏が副編になれなかったのは以外だなあ。


【にーづま先生】
部屋に詰まれた大量のゴミ袋をみてちょっとした違和感。

にーづま先生のような暮らしをしていて、
どうやったらこんな大量のゴミ袋が量産されるのだろう?

一人暮らしのゴミはたいがい食事関係のものが多いけど、
そういえばにーづま先生の主食ってなんなんだろう。

福田先生はラーメン、高浜先生は栄養ドリンク、
蒼木先生はお茶、中井さんはピザ、
亜城木はカヤちゃんの料理って印象があるけど、
にーづま先生だけは食事してる印象がまるでない。

それこそ部屋の隅で口開けて埃だけくっても
かろうじて生きて行けそうな不思議な信頼がある。





◆べるぜバブ

【マスコット対決】
そうそうこれこれ。
べるぜバブはやっぱりこういうノリでいかないと。

これがホントのちん○こファイト。

そういえばいぬまる今週休みなのね。


【野郎組】
あっとーてき大差で夏目くん最強だと思うんすけど。
姿の見えない東条組の2人を含めても
たぶん夏目くんが一番だよ。

そういえば城ちゃんは入院してたから
姫のイケメン化を知らないんですね。
だから古市はツッコミを要請していたけど
天然城ちゃんはスルーしていたと。
わかりにくっ!


【レッドテイル】
リョーコさんと薫さんもレギュラー入り確定ですね。
パー子さんの躍進っぷりに追いつけ追い越せ。





◆HUNTER×HUNTER

【十二支ん】
先週の後ろ姿から予想したのはだいたい合ってました。
11人しかいなかったのは子が副会長だからだったんですね。

以下、特徴とか感想とかをば。

丑:牛柄なのにルックスもイケメン。リーダー格?
こんなかっこいい牛柄を見たのは東堂院さん以来だわ。

寅:阪神。選挙が書けないアホの子。

卯:ケータイ大好き。語尾をめっさ伸ばす。

辰:バキの筋肉みたいな顔。最年長。古めかしい言葉遣い。

巳:今回唯一念っぽいものを披露。
これも会長の趣味にあわせて蛇の念を体得したのであろうか。
肉体を蛇に変化させるのは操作系?

午:キメラアントより人外。後ろ姿はかっこよかったのに・・・

未:会長大好き。腹の米マークは未に似てるから?

申:サイユウ記。カスとかゴミとか口が悪い。

酉:必ず3回連続で言葉を浴びせる。

戌:頭脳派。→ってどう発音すれば良いの。

亥:ジン。あっさり出てきちゃった。

子:副会長。腹黒イケメン。

ちなみに、十二支は各動物が
釈迦のもとに挨拶しにいった順番に並んでいるんですが、
子は猫に嘘情報を教えて十二支争いから脱落させたり、
丑の背中に捕まって移動し、1位を掠め取ったりという
狡い頭脳派。
亥は圧倒的走力を持ちながら、
道を間違えてどっかにいってしまい
結果としてビリになったという残念な子。

だもんで、
腹黒副会長に子、
実力者なのに所在がつかめないジンを亥、
に当て嵌めたのはすごくピッタリくると思います。

なんだけど、子の件については検索すればなんぼでも出てくるんですが、
亥がビリになった経緯については出てこないなあ。
どっかで読んだ記憶があるんですが・・・


【実力】
少なくとも申はジンと張り合おうとしているんで、
戦闘力的にもそう劣るものではないんでしょう。
武闘派っぽい丑とか寅もまたしかり。

恐らくジンクラスよりは劣るだろうノブモラウを連れていったのは、
ワン子さんの言ったとおり自分で闘いたいから
それに適した能力者を連れていったんでしょうか。


【投票】
「挙手は多数決をとる際に絶対にしてはならない愚行。
自分に反対する者ははっきりわかるのに
少数派には反論すら許されない最悪のシステム」
だって
新人潰しのトンパさんが言ってましたよ副会長、
ってゆーか冨樫先生。

まあ、今回の場合は
ジン以外の10人vs副会長、
の図式ははっきりしてて、
単に議長を任せるかどうかって部分だけだから
問題ないのかもですが。






◆黒子のバスケ

【ゾーンに入ると視野が広がる】
やっぱ黒鉄くんてゾーン入ってるんじゃね??


【仲間】
精神的な勝負になると、
やっぱ支えてくれる仲間がいるか否かで差がつくってのはわかるんです。

でもなー。
ゾーンに入ったとて火神では青峰っちには敵わないと思うんですよやっぱり。
だって3vs1でもノーマル青峰止められなかったのに。

ゾーン発動前の火神は
30%くらいしか実力を出せてなかったみたいなことになってまうよ。






◆エニグマ

【キリヲ】
「何もしない」 = 「(救出作業は)何もしない」
→けど時間稼ぎはしてやるぜ。

「兄貴なんぞ知るか」
→「俺の手足を喰いやがって・・・!」

これは近年まれにみる綺麗なツンデレ。


【カニバル世界】
アルとタケマルさんだけ目覚めたのは、
唯一の戦闘向き能力であるアルの才能を使われると
キリヲといえどすぐに詰んでしまうので、
カニバルの精神世界でアルを早々に目覚めさせることで
才能を完全には使いこなせないようにしたというのが1つ。

そして綺島先生と関係が深いのがこの2人である、
というのもありますね。


【金庫マン】
やっぱり彼が脱出のカギでしたな。

綺島先生とも知り合いなので、
やっぱドクロを管理もしくは監視していた組織が
あるんじゃないかなーと思います。
カニバルはそこの裏切りもので。


【首】
ドクロが例えばカニバルさんの肉親の頭蓋骨とかで、
それ故にカニバルさんは所有権を主張していて、
カニバルさんの精神世界はドクロに執着するあまり
あらゆるものの首をむしり取ってあるとか。

あるいは、金庫マンだけ元気いっぱいなところを見ると、
カニバル世界では頭とか脳から消化されていくんで
標本とか藁人形の頭が朽ちているとかで、
金庫で頭をガードすれば消化攻撃は効かない、とか。


【巻末コメント】
うすた先生、嫁さんが浮気を画策していますよ。






さてこんなもんでしょうか。
そろそろHxHは10週くらい行きますがどうなんでしょう。
これで終わったら主人公がまた1コマも出ないままになってしまうよ。

Пока~



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 17:34 | トラックバック:0コメント:2
コメント
◆HUNTER×HUNTER
>【十二支ん】
ネテロに心酔して改名はいいとして、キャラ変…肉体改造っすか。
ネテロのあの超絶ぶりを見ると理解はできますが…きめぇw
ジンとパリストンのほうが、むしろ正常に思えてしまった。

パリストンはビゼフみたいな小物なおっさんを創造していたのに
シャルナークを腹黒くしたような二枚目とは…w
ジンは風采のあがらないおっさんみたいだったし。
しかし、さらっとジン出してきたなぁ。
これは、当分ゴンの出番ありませんね。主人公w

>【実力】
ノブモラウより強そうではありますが、念能力次第では
この二人よりも使えない可能性ありますからね。

◆エニグマ
>【キリヲ】
ツンデレ中二のキリヲくんです。

>【カニバル世界】
1年以上、生き残っただけあって、演出はうまいですよね。
ここで、仲間を登場させて動かすとは思いませんでした。
才能使い放題のチート・カニバルを弱体化させるまでの、
展開もうまかったです。

>【金庫マン】
>やっぱり彼が脱出のカギでしたな。
キジマも知ってるのか。やはり、スミオのパパかな。
キジマの態度からして、実父ではなさそうだし。

>そろそろHxHは10週くらい行きますがどうなんでしょう。
>これで終わったら主人公がまた1コマも出ないままになってしまうよ。
面会謝絶状態で、しゅこーとかしゅーしか言ってなかったですねw

>Пока~
ドベ1は免れてますが…ハンター、黒子は今のところ順位関係ないので
ドベ2…ぐぬぬ。
2011.10.09 Sun 19:17 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆HUNTER×HUNTER
> >【十二支ん】
> ネテロに心酔して改名はいいとして、キャラ変…肉体改造っすか。
> ネテロのあの超絶ぶりを見ると理解はできますが…きめぇw
> ジンとパリストンのほうが、むしろ正常に思えてしまった。

キャラ変はさすがに服装とか髪型レベルまでなんじゃないっすかねw
サッチョウさんの顔に整形とかするのはさすがに忠誠心ありすぎるw


> パリストンはビゼフみたいな小物なおっさんを創造していたのに
> シャルナークを腹黒くしたような二枚目とは…w
> ジンは風采のあがらないおっさんみたいだったし。
> しかし、さらっとジン出してきたなぁ。
> これは、当分ゴンの出番ありませんね。主人公w

自分も狡いおっさんだとばかり思ってたら
黒いイケメンでビックリでした。

ジンも唐突に表舞台に出てきましたねー。
もうゴンに出番ないかもw


> >【実力】
> ノブモラウより強そうではありますが、念能力次第では
> この二人よりも使えない可能性ありますからね。

強化系の人とか連れて行っても、
あんまり作戦の役には立たないですしね。


> ◆エニグマ
> >【キリヲ】
> ツンデレ中二のキリヲくんです。

腐ったお姉さま方が狙いをつけはじめたようです。


> >【カニバル世界】
> 1年以上、生き残っただけあって、演出はうまいですよね。
> ここで、仲間を登場させて動かすとは思いませんでした。
> 才能使い放題のチート・カニバルを弱体化させるまでの、
> 展開もうまかったです。

完全に捕らわれの人質だと思ってましたからねー。
内部から才能行使して抵抗とか
うまいことやりましたね榊先生。


> >【金庫マン】
> >やっぱり彼が脱出のカギでしたな。
> キジマも知ってるのか。やはり、スミオのパパかな。
> キジマの態度からして、実父ではなさそうだし。

スミオ父がやっぱ有力ですよねー。
しかしあの金庫姿を見ても、すぐ綺島先生が気づいたってことは、
あの金庫マンはいつも金庫かぶって生活してるってことですよねw


> >そろそろHxHは10週くらい行きますがどうなんでしょう。
> >これで終わったら主人公がまた1コマも出ないままになってしまうよ。
> 面会謝絶状態で、しゅこーとかしゅーしか言ってなかったですねw

主人公度がダダ下がりしてますなw
あと10週やそこらで復活するとは思えないですし、
今回の集中掲載でゴンが見られることはなさげですねw


> >Пока~
> ドベ1は免れてますが…ハンター、黒子は今のところ順位関係ないので
> ドベ2…ぐぬぬ。

マジでこれ、HxHが休みに入るとかしないとまずいですね。
そもそも対等な条件で戦える相手がいないから
新人同士で潰しあうしかないという。

2011.10.10 Mon 01:32 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/311-5801310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
