日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年48号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年47号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年47号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
エニグマがなくなると感想の題材が一個減って困るpsychobindです。

あの手の漫画はね、やっぱり
作中の謎をあれやこれやと考えているのが一番楽しい。
最終回はそういう意味ではめっさ楽しかったです。



あっ!!古味先生だ!!チワ――――ッス!!



◆黒子のバスケ

【勝ち】
青峰っちに勝ったのはいいとして、
次の相手どうすんねやろか。

無冠の五将がいるとこだとしても、
青峰っちがラスボスすぎたから
ダークドレアム倒した後にムドーと戦うような格下がり感がひしひしと。


【どっかで見たシーン】
まあ、同じバスケ漫画ならば、
試合展開がどうしても似てきてしまうのは理解できます。
フリースローわざと外して一発逆転とか。

でも、
試合終了後のシーンまで
スラムダンクそっくりなものを描く必要あるんだろうか。

あんまスポーツ漫画読んでる方ではないけど、
強敵との試合後にロッカールームで爆睡ってのは
スラムダンクとかに限らずよくあるもんなのかなあ。
少なくともテニスではそんなことはなかったけど。


【今後】
なんべんもやってましたが、
今一度今後の流れを整理しておきましょう。

赤:決勝の対戦相手
これは間違いない。

紫:準々決勝の対戦相手
準決勝だったっけ? とかくあと1~2試合後には当たるはず。

緑:赤のかませ
誠凛とはトーナメントの反対側なのでまず当たらない。

黄:???
たしか順当に勝ち上がれば準決勝あたりでぶつかるはずだけど、
黄とは一度やってるから
どっかの伏兵に倒されそうな気がしてならない。





◆クロガネ

【全員ゲリですか?】
今週はなんか隠居先生の言動がいちいち面白かった。
ゲリてw

あとでけぇカナブンとか。


【レギュラー】
烏堂さん:
どことなくスクアーロ臭を感じる。

ロケットパンチさん:
何? 高校スポーツ界ではルービックキューブ流行ってんの?
この人はなんか次鋒っぽい。完全に見た目で判断。

5点10点さん:
先鋒っぽい。以外の感想が浮かばん。

大狼くん:
とりあえず口を閉じたまえ。ミスフルにいそうなキャラだなーと思った。
中堅ってことは神宮さんにフルボッコにされる運命なのか・・・


【夜鷹さん】
早くも主人公の上位互換きたこれ。

黒鉄くんと同レベルの眼があって剣道経験者だというなら
もうどう頑張っても黒鉄くん勝てないよね。

そこはこれ、さゆりの桜一刀流(だったっけ?)の出番でしょか。
夜鷹さんは眼力が同じでも、
カウンター剣道の使い手とは限らないから、
そこで差別化をはかる他ありますまいか。

ちゅーか剣道の腕以上に、人間的にすごいできてそうなのが好印象。
仙道さんタイプやな。


【さゆり】
「明るく汚れた空に見る星はねえ」
とか
「夜遅くなると怒られるぜ」
→「夜遊び専門なんでね」
とか、
こんな気の利いたセリフ操れたっけ池沢先生!?
と思ってしまうくらい
セリフ回しが光っていた気がします今回。

さゆりに限らずね。ゲリとか。


【ヒーロー君】
白零にいるかと思ってたけど、
どうやらいないっぽいですなー。

黒鉄くんと同学年ならば可能性あるのは大狼だけだけど、
ありゃーヒーロー君とは似ても似つかないし。

すると落陽の方ですかしら。
つか、今回で白零の面々を強烈にキャラ立てしてきたけど、
平均的戦力でいえば落陽のが上らしいんで、
vs落陽とか、
あと白零vs落陽とかどうなるのか見当もつかなくて
練習試合がなかなかに楽しみです。





◆めだかボックス

【おじさん連中いわく】
絵のレベルがどうとかより、
「昔の漫画は1ページあたりのコマ数が多かった」
ってののほうがよく聞きますケド。

1ページ当たりの情報量が多かったので、
自然と1話に詰め込める内容も多くなり、
ストーリーがスピーディーに進むというわけですね。


【音を斬った!?】
ないわー
宗像先輩それはないわー。

あなた別に剣の達人じゃなかったじゃないのさ。
というか暗器たっぷり持ってる状態なら素人レベルじゃないのさ。

この短期間でズブの素人レベルから音を斬れる達人にまでなれるのなら、
宗像先輩はそっちの才能があったってことじゃないのさ。
どういうことなの。


【この間何秒?】
飛行物体が目標物に命中するまでの間に
これだけ大量のセリフを喋ったのはキャプテン翼以来ではなかろうか。
いや、黒子でもこんなの1回あったなあ。

「だから殺す」
「危ない禊ちゃん~」
「言われなくても~」
「確かにこれは~」
「一旦手元を~」
「僕に対して~」
「まあ奇をてらわず~」
「!」 「・・・・」

この大量のセリフのおかげで
ブーメランのスピード感がまー感じられないこと感じられないこと。

やはし原作の西尾先生は本業小説家ということで、
あらゆることを言葉で説明しがちなのが
漫画と相性悪い部分もあるのかなーと。


【絶命する】
その昔、
「これが彼の最後の戦いとなるのである」
というナレーションを入れられたけど、
「後遺症で戦えない体になっただけで生き残りました~」
というオチをつけた元不死騎団長がいてだな。

なんやかんやで生き返るでしょ多分。

安心院さんの封印を完全に解くためには、
一度クマーに死んでもらわないといけないからなんでしょーね。






◆HUNTER×HUNTER

【アルカ】
がアル力(アルりょく)に見える自分は
一度ピット君に殴られてきた方がいい。

弟なんだか妹なんだかわからなくなりましたが、
キルアが妹だというのだから妹なんでしょう。
執事たちが「坊ちゃん」言うのは男として育てられてたから?


【お願い】

リリエンタール、崩玉、エニグマのドクロ < 「呼ばれた気がした」

これはまた、メルエムとかの「暴力」とは違ったベクトルで
凶悪な能力ですね。
エニグマのドクロも裸足で逃げ出すわ。

シルバたちにおねだりしなかったのは、
たぶん断られたときの呪いで「愛する者=アルカ自身」まで
死ぬ恐れがあったから自衛的にやらなかったんだと思いますが、
そうすっとミルキは特にアルカのことを何とも思ってなかったってことかね。

あるいは、幽閉されてる今となっては
誰もアルカのことを愛しているとは言えない状況になったから、
家族と言えど遠慮なくおねだりしてくるのかな。

そうじゃないとキルアにおねだりできないしねアルカ。


【2人とも死ぬ】
イルミが言ってた「2人とも死ぬ」ってのは
アルカのおねだりを叶えられなくて、
呪いでゴンとキルアが両方死ぬ、ってことだと思われます。

しかしPCの代償くらいで、
叶えられないレベルのおねだりが来るとは思えないので、
やっぱミルキの後にこっそり願いを叶えた奴がいるんでしょうな。

そんでそいつの存在をシルバは知らないけどイルミは知っている。
となるとイルミ本人ってのが妥当ですかね。
ミルキも「操作」しておけばいくらでも嘘は言わせられるし。


【選挙】
しかしこれがどう会長選挙と関わってくるのか。
さっぱり読めないですぜ。

パリストンか十二支んあたりがアルカを利用しようとするのか、
アルカのおねだりが「私を会長にして」とかなのか。






◆べるぜバブ

【シリアス】
ぬう・・・今週もシリアス展開か。
ベル坊なんてひとっことも喋ってないじゃないのさ。

せめてもう2ページくらいギャグコメディを増やそうぜ。


【巻いてる?】
この漫画が修業をぶっ飛ばすのはいつものことなんでいいんですが、
一人でかち込みに行くまでやっちゃうとは、
ちょっと展開巻いてる?

カラーが続いていたとはいえ、
最近の掲載順は芳しくなかったしねー。
ここらでバトル突入で盛り上げモードに入れるでしょうか。

つかはよ東条を登場させなはれや。






◆ジャン魂G!

【プロジェクトA】
いっつも言ってるが
欄外のときのこのコーナーのレベルは高すぎる。
アホローマとかアホ都市伝説とか。

【交換日記】
ゴーカイイエローがインドアとかちょっと信じられんわー。





さて今週も終わりましたが、エニグマも終わりました。
こないだまでの読切枠があいているから、
エニグマの穴と合わせて2作品新連載でちょうど収まる感じかな。

次の改変期ではST&RS、針栖川、そしてHxHが危うそうですが果たして・・・
とにかくПока~




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:20 | トラックバック:0コメント:6
コメント
>ハンター
アルカはなんか自動的な印象を受けました
本当にそうして欲しいからではなく相手に合わせておねだりしてる感じが
なんというかキメラアント以上に天災っぽいです

キルアはゴンとアルカを救うために2回お願いする可能性も
ゴンさん化解除後のおねだりは果てしなく重そう

抑制の効かないケモノという意味ではパリストンとアルカは共通してると思うんですが今後どうなるかさっぱりわかりませんね
いつものことですが
2011.11.01 Tue 23:35 | URL | pal
こんばんは。

キルアは「妹」と言い、
サブタイトルも「兄妹」だからアルカは妹で間違いないんでしょうね。

でもイルミは「もう一人弟がいる」と言っている。
これが、唯一ヒソカが会った事のないミルキの事を言っているのか、
それとも5人兄弟以外に居るのか。
そうだとすると兄弟の名前がしりとりになっているのもミスリードだったとも考えられますし。

カルトが旅団に入った理由の「兄様を取り戻す」とか、
シルバとクロロが昔会っていたのも絡んできそうな気もするんですが。

今週の「オレ達とアルカのヒミツ」ってのも気になります。
キルアとアルカ以外にヒミツを知っていたのは誰なのか。


あと気になったのは、
シルバって意外と普通のお父さんだな~。
2011.11.02 Wed 00:26 | URL | カの字
◆クロガネ
>【レギュラー】
類人猿みたいなお人除いて、キレイどころ揃えてますな。
とにかく、人気取らなきゃ書きたい話やる前にOUTなので
こうやって読者の関心を引くのは良いと思います。

>【夜鷹さん】
さゆりさん、夜鷹に憑き直せばいいんでねーの、
というツッコミをどうかわすのか楽しみです。
あるいは、すでに別の霊が取り憑いてたりして。

◆めだかボックス
善吉やめたかが活躍するより、クマたんが動くほうが面白い。
さすが、人気ナンバーワン。だから、死なないでしょうね。
『僕は人気投票結果一位だったんだよ? ジャンプ漫画で
死ねるわけないじゃないか』って生き返るんですよ、きっと。

◆HUNTER×HUNTER
>【アルカ】
年末の薄い本がヤバイ。ショタでもロリでもアルカネタで
溢れるに違いない。冨樫先生は本当にツボを心得ている。

>【お願い】
>エニグマのドクロも裸足で逃げ出すわ。
やっぱり連想しますよね、エニグマのドクロw
ドクロは所有者になるのに資格がいりますからねぇ。
その点で利用者が絞られるのがいい。
ただ、願いを曲解するうえに、即・叶えてくれない場合
があるので、凶悪ですよドクロも。
ふと、冨樫先生がエニグマ描いてたら…思ってしまった。
傑作サスペンスになってただろうなぁ。
榊先生には失礼な言い方ですが…。

>【2人とも死ぬ】
>しかしPCの代償くらいで、
>叶えられないレベルのおねだりが来るとは思えないので
あのミルキの願ったPCですからねぇ。
どうせ、金で買えないスペックのPC要求したんだろうし…。
目玉のひとつくらいは「おねだり」されそう。

>【選挙】
パリストンがアルカの存在知ったら大変ですよね。

>次の改変期ではST&RS、針栖川、そしてHxHが危うそうですが果たして・・・
>とにかくПока~
ST&RSはいつまで、ねくら…もとい御闇ちゃんの話を続けるつもりだろう。
針栖川は落ちてきましたねぇ。で、新連載にラブコメw
ハンターはいつまで週刊してくれるのか…せめて、ゴンが復活するまでは。
つーか、どんだけ主役でてねーんだよw
No.~おわり…のタイトルロゴにしか、顔だしてないというね。
2011.11.02 Wed 12:14 | URL | plto
Re: タイトルなし
palさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >ハンター
> アルカはなんか自動的な印象を受けました
> 本当にそうして欲しいからではなく相手に合わせておねだりしてる感じが
> なんというかキメラアント以上に天災っぽいです

内臓をおねだりしたところなんて、
絶対アルカの意志じゃなさそうですよね。内臓もらってどうすんのかと。
相手に「ギリギリできそうなレベル」を自動的に判断して
それに相当する内容のおねだりを吹っかけてくるんですかね~


> キルアはゴンとアルカを救うために2回お願いする可能性も
> ゴンさん化解除後のおねだりは果てしなく重そう

2回、というのは考え付きませんでした。なるほろ。
最初のお願いはPCの対価だからまだOKだけど、
2回目はゴンさん解除だからかなりの無理ゲーになりそうですなw


> 抑制の効かないケモノという意味ではパリストンとアルカは共通してると思うんですが今後どうなるかさっぱりわかりませんね
> いつものことですが

まあハンターの先を読むことほど困難なことはそうそうありませんものねw
選挙とアルカは本当にどう関わってくるんでしょう。



2011.11.02 Wed 21:32 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
力の字さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> こんばんは。
>
> キルアは「妹」と言い、
> サブタイトルも「兄妹」だからアルカは妹で間違いないんでしょうね。
>
> でもイルミは「もう一人弟がいる」と言っている。
> これが、唯一ヒソカが会った事のないミルキの事を言っているのか、
> それとも5人兄弟以外に居るのか。
> そうだとすると兄弟の名前がしりとりになっているのもミスリードだったとも考えられますし。
>
> カルトが旅団に入った理由の「兄様を取り戻す」とか、
> シルバとクロロが昔会っていたのも絡んできそうな気もするんですが。

アルカに一番詳しいはずのキルアが言うんだから妹なんだとは思うんですが、
イルミ他が全員「弟」っつってんですよね~

イルミが言う「弟」がミルキ、というのは思いつきませんでした。
ミルキ殺すとPCのお願いに対応するおねだりが軽くなるとかそんなんあるんですかね。

あー、でも「こいつを始末したい」のときに
あきらかにアルカ(っぽいやつ)に焦点あってるんですよね。
やっぱアルカが狙いなのか、
それともあの写真に写ってたアルカっぽいやつはアルカじゃない
5人兄弟以外の人間なんすかねー

イルミはそいつのことを指して「弟」といい
キルアはアルカを指して「妹」と言ってたとか。

カルトの行動もそういえば謎ですね。
「兄様」とはキルアのことなのかアルカのことなのか。
というかカルトは弟なのか妹なのか。


> 今週の「オレ達とアルカのヒミツ」ってのも気になります。
> キルアとアルカ以外にヒミツを知っていたのは誰なのか。

自分もこれ引っ掛かりました。
キルア以外にあと誰よ? と。

カルトは生まれてたとしてもたぶんまだ赤子っぽいし、
ミルキとキルアが仲いいのは想像できないし、
イルミはこのことを知ってたらシルバに話さないわけないし。

兄弟以外の誰かなんですかねえ。


> あと気になったのは、
> シルバって意外と普通のお父さんだな~。

ゾルディック家編の終わりにはなんか腹黒そうなこと言ってたのに、
今やフツーの息子思いパパンですねw


2011.11.02 Wed 21:42 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆クロガネ
> >【レギュラー】
> 類人猿みたいなお人除いて、キレイどころ揃えてますな。
> とにかく、人気取らなきゃ書きたい話やる前にOUTなので
> こうやって読者の関心を引くのは良いと思います。

ですね。
ライバル側に綺麗どころを取り揃えて
色んな層を取り込まねばなりません。

あとこいつらを例えば味方側の部員として登場させちゃうと
まちがいなく主人公のキャラが食われてしまうので
敵方として出したのも今のところはいい判断かと思います。


> >【夜鷹さん】
> さゆりさん、夜鷹に憑き直せばいいんでねーの、
> というツッコミをどうかわすのか楽しみです。
> あるいは、すでに別の霊が取り憑いてたりして。


そういえば・・・
黒鉄くんにこだわる必要もないし、さゆりさん浮気ですか。


> ◆めだかボックス
> 善吉やめたかが活躍するより、クマたんが動くほうが面白い。
> さすが、人気ナンバーワン。だから、死なないでしょうね。
> 『僕は人気投票結果一位だったんだよ? ジャンプ漫画で
> 死ねるわけないじゃないか』って生き返るんですよ、きっと。

クマーならそんな復活もやりかねませんなw
特に何の説明もなく男塾やフェニックス一輝のように蘇っても不思議じゃない。


> ◆HUNTER×HUNTER
> >【アルカ】
> 年末の薄い本がヤバイ。ショタでもロリでもアルカネタで
> 溢れるに違いない。冨樫先生は本当にツボを心得ている。

「私めに薄い本のネタを提供してくださいませんか?」
「あい」


> >【お願い】
> >エニグマのドクロも裸足で逃げ出すわ。
> やっぱり連想しますよね、エニグマのドクロw
> ドクロは所有者になるのに資格がいりますからねぇ。
> その点で利用者が絞られるのがいい。
> ただ、願いを曲解するうえに、即・叶えてくれない場合
> があるので、凶悪ですよドクロも。
> ふと、冨樫先生がエニグマ描いてたら…思ってしまった。
> 傑作サスペンスになってただろうなぁ。
> 榊先生には失礼な言い方ですが…。

アルカは使い方さえ間違えなければ安全ではありますが、
ドクロさんは問答無用で不幸にしてきますからね。
そういう点ではドクロさんのが一枚上手でしょうか。

冨樫先生が描いてたら、まあ面白くなってたでしょうね。
そして修正海苔がいくらあっても足りないくらいに
グロい話になってたでしょうねw。

モブキャラ的なのが時計の歯車とかに普通に巻き込まれそうで怖い。


> >【2人とも死ぬ】
> >しかしPCの代償くらいで、
> >叶えられないレベルのおねだりが来るとは思えないので
> あのミルキの願ったPCですからねぇ。
> どうせ、金で買えないスペックのPC要求したんだろうし…。
> 目玉のひとつくらいは「おねだり」されそう。

あの子、オークションのために家から出たのが年単位レベルでしたし、
本当にただ「外に買いに行きたくない」ってだけで
アルカにお願いしたどーしよーもないピザ兄貴だったという可能性もw

キルアは眼玉くらいならあっさり渡しそうで
絵面的にちと恐ろしいですな。


> >【選挙】
> パリストンがアルカの存在知ったら大変ですよね。

自分を会長にしろとか他の十二支んを抹殺しろとか
大事件になることは間違いないでしょうねー。
最終的には自分のお願いの呪いに潰されて死にそう。


> >次の改変期ではST&RS、針栖川、そしてHxHが危うそうですが果たして・・・
> >とにかくПока~
> ST&RSはいつまで、ねくら…もとい御闇ちゃんの話を続けるつもりだろう。
> 針栖川は落ちてきましたねぇ。で、新連載にラブコメw
> ハンターはいつまで週刊してくれるのか…せめて、ゴンが復活するまでは。
> つーか、どんだけ主役でてねーんだよw
> No.~おわり…のタイトルロゴにしか、顔だしてないというね。

ST&RSはどこまでもマイペースにやりますねえ。
ぜんぜん巻いてる感じも方向転換する感じもないので
このままマイペースにフラットに打ち切られていそうで・・・

針栖川vs古味先生。今の勢いだと針栖川あやういですね。

ゴンはなんつーかこのまま登場せずに
連載中断しそうですねw
ロゴの顔もそろそろゴンさんに変わるのではw

アニメで出てるからいいのか冨樫先生。
2011.11.02 Wed 22:43 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/318-4ad81c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
