日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年51号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年50号の感想と予想
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年51号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
こち亀背表紙キャラのラインナップが腑に落ちないpsychobindです。

ダメ太郎は!?
日暮さんは!?
電極スパークは!?



◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック
今回は11/21~11/27までの検索結果です。
どーぞ。

簡易説明
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・一週間以内に更新したページ限定
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。
・順位上がったのは水色、下がったのは赤色


順位 作品名 ヒット数 検索ワード
1位 HxH 102 ("ハンター" OR "hunter")
2位 めだか 96 "めだかボックス"
3位 ワンピ 96 ("ワンピース" OR "one piece")
4位 ブリーチ 87 ("ブリーチ" OR "bleach")
5位 バクマン。 84 "バクマン。"
6位 トリコ 74 "トリコ"
7位 銀魂 64 "銀魂"
8位 針栖川 61 "針栖川"
9位 スケット 59 ("スケットダンス" OR "sket dance")
10位 ニセコイ 56 "ニセコイ"
11位 マジコ 56 ("マジコ" OR "magico")
12位 ST&RS 51 ("スターズ" OR "st&rs")
13位 黒子 50 "黒子のバスケ"
14位 クロガネ 49 "クロガネ"
15位 リボーン 48 ("リボーン" OR "reborn")
16位 こち亀 44 ("こち亀" OR "こちら葛飾区亀有公園前派出所")
17位 いぬまる 44 "いぬまる"
18位 べるぜ 42 "べるぜバブ"
19位 パッキー 37 "パッキー"
20位 ぬら孫 36 "ぬらりひょんの孫"
21位 ナルト 0 ("ナルト" OR "naruto")


スケット急上昇。
何があった・・・? 新クラスの話か。

一方リボーンは急降下。
スカルさんの能力が真六弔花とモロ被りだったからでしょうか。

パッキーはさっそうとギャグ漫画の定位置へ。
それを下回るぬらりェ・・・
やっぱ「ぬらりひょんの孫」って正式名称で感想書く人が少ないのかなあ?





◆ONE PIECE

【長い戦い】
と、巷では言われていますが、
今回の魚人幹部とのタイマンバトルは、
対戦相手が決定してから決着までに要した話数は8話。
しかしうち2話はルフィらの動向しか描かれなかったので実質6話。

麦わらの一味から戦闘に参加したのは6人なのだから、
6人分のバトルをちょうど6話で〆たことになります。
しかも6話といっても、
その全ページを幹部バトルに費やしたわけじゃない。

つまり、今回のバトルって1人あたり1話分もかかっていないのですよ。


【巨大ロボが形無し】
そんな縮めといわれてほいほい縮めるトナカイでもなかろうにw

しかしなー。
フランキー将軍でも巨大チョッパーでも、
まったくサンファン・ウルフの相手になる気がしないのだぜ。

あいつたぶんワダツミよりでかいし。
チョッパーにこれ以上巨大化さすのは酷バックだから
将軍にG12フォーメーション並の巨大合体をお願いしたい。


【ジョイボーイ】
なぜにネプチューンはジョイボーイの名を知っているのか?

人魚族といえどポーネグリフが読めるわけはないし、
王族だけにひっそりと口伝でその名が伝えられているんでしょうか。

ともあれこれで
「偉大なる人物 = ジョイボーイ」
が確定したわけです。

ほんで、ノアが壊れるとジョイさんとの約束が守れなくなるらしーんですが、
ぶっちゃけ「大きな船」が必要なだけだったら、
別の大きな船なり大量の船なりを作ればそれで済むわけで、
ノアには何か秘められた「機能」があるはずなんですよね。

やっぱし、昔唱えていた
「ノアは月の民が青い星に降りるときに使った船だよ説」
を推したい気分。
船は船でも宇宙船だったと。


【海王類】
出てくるたびに何度でも言おう。
今回出てきたのは「大型」、
ルフィやTボーンやモモンガさんにやられたのは「普通の」海王類ね。

しかし大型さんたちかっけーなあ。
とても魚とは思えん。
口ぶりからすると、
ノアが何なのか、なぜ守らなければならないのかまで知ってるみたい。
何百年も生きてそうだし不思議ではないか。


【「やめろ!」】
何気なく見逃すところだったこの1シーン。

しらほしはともかくとして、
なんでルフィにまで大型さんの声が聞こえたのか?

これってアレじゃないんですか。
「万物の声を聞けた」ってやつじゃないんですか?


【魚人ファッション】
今日も魚人のみなさんの服は絶好調。

「IKARETERUYO!!」
「KOWASHIKIRE BAD」
「TANOMU」
「SUKU」 → 「WARETA」

全部見つけたあなたは偉い。


【兄助】
出番ですよー。
そろそろ起きてくださーい。





◆バクマン。

【結婚】
漫画がアニメ化したとき、
原作者とメインキャラの声優が結婚するのってないわけじゃないですよね。
翼くんとかコナンくんとか。後者は離婚しましたケド。

ただ、アニメ放映後しばらくしてから結婚、ならわかるけど
放映と同時に結婚、だと
政略結婚だとかなんとか言われそうだわさ。


【使い捨て】
んー。
にーづま先生ともあろうお方が使い捨てとは感心しないな。

最初から「衝撃的な最期」を迎える予定で生み出されたキャラならともかく、
人気出なかったから殺してハイ次~、って・・・
七峰くんに「使い捨てはいけません」って苦言を呈していたあなたが
そんなことでどうするんだ。
別に退場させなくても第三勢力として三つ巴にさせてもいいだろうに。

後々、主人公のピンチに復活して助けに来るみたいな
「リサイクル」を考えているならまだいいですケド。
そんなところまでバクマン。本編で拾ったりしないだろうしなあ。


【敵キャラを替えるなんてことはできない】
でも敵キャラを増やすことはできますよね。

赤悪魔でも青悪魔でも出して、
三つ巴にするなり白黒で共闘させるなり
発展のさせ方はいろいろあると思うけどなー。

それに悪魔どもは人間をあやつって戦ってるという設定なんだから、
その操られる人間の方を替えたらいいんじゃないの??





◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
beLIEve
   ↓
beLIEve

そんな英語はねえっ!!
と先生に怒られてしまいました。
大文字にしただけなんだから融通効かせろや先生ェ・・・

Believe の l・i・eの部分を
LIE = 嘘
とかけてあるという、なんともオサレな師匠英語ですね。


【2人相手でも十分勝てる】

「逃げるしかねえ!!」 ← 数分前の銀城さん。

苺スーツがそんだけすごい代物だったのか、
一護への死神6人+αのブーストがそれほどでもなかったのか。

ともかくすんなり納得はできそうにないのだぜ。
まあ、どーせ来週あたりで銀城さんも卍解するんでしょうし。


【犯人はヤス】
代行証のうさんくささはそれこそ当初から疑問視されてましたからねー。
尸魂界の方が悪玉っぽいってところまでは想定の範囲内。
浮竹さんが怪しかったのも想定の範囲内。

ただし、銀城さんの説には致命的な矛盾がある。

「代行証が尸魂界による監視装置」だとするならば、
なんでオマエは今もなおそれを持ち続けているのか?
持ち続けているなら尸魂界に居場所はモロバレなはずなのに
なんで今の今まで捕捉されなかったのか?

代行証こそが尸魂界が俺たちを嵌めた証拠だ!
といいながら、
自分の不利になるそれをいつまでも持ち続けている。

故に、
銀城さんは嘘をついているか、部分的に明かしていない事実があることは明白。
浮竹さんも単純な黒ってわけじゃないのでしょう。


【親父】
最後の最後まで役に立たんのかよ親父w
まあ次のシリーズで活躍するらしいですしそっちに期待?





なんか短めな気もするけどこの辺でTo be continued。
Пока~




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:29 | トラックバック:0コメント:10
コメント
ONE PIECE
ルフィ
どこに落ちたの?
ギア3後縮んでないな~
チビにならねーということで確定っぽいですね。


私もシャツ見つけたよ
SUKU+WARETA
これはホントに細かすぎww

金魂

空知先生、お疲れ様でした。
次回作、楽しみにしてます。

ニセコイ
小野寺さんの顔にときめきました。

次ページ
わっしょい、わっしょい まるだし・・・
うん、これは冷めたよ

まー、1年も早いもんでもう終わりですね。
今年ジャンプに携われた皆さんお疲れでした。
2011.11.28 Mon 22:40 | URL | マルコツ
キャラクターの使い潰し
キャラクターの使い潰しは、何も新妻君から始まった事ではないでしょう・・・・ぬらりひょんの孫の羽衣狐様にしても、バクマンの岩瀬さんにしても七峰君にしても中井さんにしても白鳥君にしても静河君にしても・・・
あくまでも個人的な主観ですけど、キャラクターの使い潰しは読んでてあまり気分が良いものではありませんので。
もしこれで、亜城木が新妻君に負けるような展開になったら、
キャラクターの使い潰しはしても構わないんだと証明される事になりますね。
ぬらりひょんの孫>もうこの惨状から抜け出すためには羽衣狐様復活しかないですよ。
2011.11.29 Tue 00:57 | URL | 隆明
こんばんは。今年は震災の影響で51号までなんですねー。ジャンプが一号分開くなんて今年だけなんでしょうね。(そうだといいなあ)

ワンピ
今回は「理にかなってるけど腑に落ちない」と感じました。
「ルフィが魚人島を滅ぼす」という予言の真実。
とホーディと幹部たちの改心。
魚人と人間の確執。
姿を見せてない魚人海賊団(ジンベエ以外)

兄助の存在、コアラちゃんの現在などは回収されるんでしょうか?気になる!

バクマンの感想は続きに書きます
2011.11.29 Tue 17:34 | URL | mituki
バクマン。キャラクターの使いつぶしができない
リバーシまんまデスノートですもんね。
使い潰しはできなくとも、キャラを魅力的にさせて
いくことはできるんじゃないかなー。

精神的な成長とかさー。うまく言えないですが。

そんな感想もラッコ11号ノベライス化に吹き飛んじゃったんですがね(笑)
作画は小畑先生なんでしょうか。
2011.11.29 Tue 17:48 | URL | mituki
◆ONE PIECE
>【長い戦い】
>と、巷では言われていますが、
>今回のバトルって1人あたり1話分もかかっていないのですよ。
うーん、にも関わらず長く感じられたんですよね。
メリハリがなかったのか、相手が瞬殺でおかしくないザコだったため
これでもページを取りすぎた、と思ってしまうのかもしれません。

>【海王類】
怖い顔のわりに、知性的で吹いた。

◆BLEACH
>【2人相手でも十分勝てる】
>「逃げるしかねえ!!」 ← 数分前の銀城さん。
え~(苦笑)ですよね。仲間に力を分け与えたりしてるのに……。
銀城も卍解、一護虚化、銀城も~って流れなんでしょうか。
うーん、長くかかりそう……。

そういや、トレジャーに久保先生のインタビューが載ってました。
一護のあの糞ダサい戦隊スーツは「わざと」だったそうです。
死覇装に戻ったさいの爽快感をデカくしたかったようで。
あと、あのスーツは銀城さんに合うように、
デザインしてたらしいですね。
あの戦隊スーツを銀城さんに着せたコラありますが、
http://livedoor.blogimg.jp/piggyboy/imgs/2/a/2ae5b960.png
確かに、似合ってる。

>「代行証が尸魂界による監視装置」だとするならば、
>なんでオマエは今もなおそれを持ち続けているのか?
機械工作の得意な月島さんに、通信・監視機能外して貰ったのかも。
フルブリングするためには、必要みたいですしねぇ。

>【親父】
そりゃ、娘二人も月島さんに記憶改ざんされるわー。
ホンマ、役に立ってない親父殿だこと……。

>Пока~
宇宙人、怖すぎワロタ。
2011.11.29 Tue 20:13 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルコツさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ONE PIECE
> ルフィ
> どこに落ちたの?
> ギア3後縮んでないな~
> チビにならねーということで確定っぽいですね。

チビ化は完全に克服したみたいですねー。
作中で一度も言及されてないのが気になりますが。
ルフィはノアの中に落ちたっぽいですね。


> 私もシャツ見つけたよ
> SUKU+WARETA
> これはホントに細かすぎww

ここまで遊び心にあふれた尾田先生も珍しいですねw


> 金魂
>
> 空知先生、お疲れ様でした。
> 次回作、楽しみにしてます。

次は銅魂か白銀魂か。


> ニセコイ
> 小野寺さんの顔にときめきました。
> が
> 次ページ
> わっしょい、わっしょい まるだし・・・
> うん、これは冷めたよ

編集のいたずら心か悪意かw
ラブコメとギャグを並べるのも考え物ですね。


> まー、1年も早いもんでもう終わりですね。
> 今年ジャンプに携われた皆さんお疲れでした。

また来年もよろしくおねがいしますーm(_ _)m


2011.12.01 Thu 22:05 | URL | psychobind
Re: キャラクターの使い潰し
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> キャラクターの使い潰しは、何も新妻君から始まった事ではないでしょう・・・・ぬらりひょんの孫の羽衣狐様にしても、バクマンの岩瀬さんにしても七峰君にしても中井さんにしても白鳥君にしても静河君にしても・・・
> あくまでも個人的な主観ですけど、キャラクターの使い潰しは読んでてあまり気分が良いものではありませんので。
> もしこれで、亜城木が新妻君に負けるような展開になったら、
> キャラクターの使い潰しはしても構わないんだと証明される事になりますね。

ええもちろんそれはそうなんですが、
「使い捨てはいけません」と言ってたにーづま先生本人がそれをやるのがなあ、と。
使い捨て作戦で亜城木を上回るのは
これっきりにしてもらいたいですねできれば。

> ぬらりひょんの孫>もうこの惨状から抜け出すためには羽衣狐様復活しかないですよ。
なんか地獄にいる面子と繋がりそうな展開ですし
期待しておきましょう。

2011.12.01 Thu 22:17 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> こんばんは。今年は震災の影響で51号までなんですねー。ジャンプが一号分開くなんて今年だけなんでしょうね。(そうだといいなあ)
そうか、なんか号数たりないと思ったら震災の休みがあったんですね今年は。


> ワンピ
> 今回は「理にかなってるけど腑に落ちない」と感じました。
> 「ルフィが魚人島を滅ぼす」という予言の真実。
> とホーディと幹部たちの改心。
> 魚人と人間の確執。
> 姿を見せてない魚人海賊団(ジンベエ以外)
>
> 兄助の存在、コアラちゃんの現在などは回収されるんでしょうか?気になる!

なんか魚人島編終結、かと思いきやまだまだ裏がありそうな気がしています。

もちろん兄助の大活躍?があるでしょうし、
魚人と人間との関係についてもまだこれから言及はあるでしょうしね。
「魚人島が滅びる」のって意外とこれからなのかもしれません。

個人的にアラディンさん黒幕説に期待。



2011.12.01 Thu 22:46 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> バクマン。キャラクターの使いつぶしができない
> リバーシまんまデスノートですもんね。
> 使い潰しはできなくとも、キャラを魅力的にさせて
> いくことはできるんじゃないかなー。
>
> 精神的な成長とかさー。うまく言えないですが。

そこなんですよねー。
別に悪役交代させなくてもやり方あるような気が。
デスノートよろしく
白と黒を一時的に手を組ませてもいいかもですね。

> そんな感想もラッコ11号ノベライス化に吹き飛んじゃったんですがね(笑)
> 作画は小畑先生なんでしょうか。

何気に平丸先生がバクマン。で一番の出世頭ですよねw


2011.12.01 Thu 22:53 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ONE PIECE
> >【長い戦い】
> >と、巷では言われていますが、
> >今回のバトルって1人あたり1話分もかかっていないのですよ。
> うーん、にも関わらず長く感じられたんですよね。
> メリハリがなかったのか、相手が瞬殺でおかしくないザコだったため
> これでもページを取りすぎた、と思ってしまうのかもしれません。

1人あたりで考えると1話未満でも、
実際は6話+2話+休載2週で3ヶ月ちかくかかってますからねー。
そのあいだずーーーっと格下の相手と粘り続けてたのが
原因かもしれないですね。


> >【海王類】
> 怖い顔のわりに、知性的で吹いた。

そんくらい賢いなら襲ってこないで欲しいですねw


> ◆BLEACH
> >【2人相手でも十分勝てる】
> >「逃げるしかねえ!!」 ← 数分前の銀城さん。
> え~(苦笑)ですよね。仲間に力を分け与えたりしてるのに……。
> 銀城も卍解、一護虚化、銀城も~って流れなんでしょうか。
> うーん、長くかかりそう……。

長くなる前に、
調子に乗った銀城さんが最後の月牙使っちゃって
力なくしてENDだとありがたいですがw


> そういや、トレジャーに久保先生のインタビューが載ってました。
> 一護のあの糞ダサい戦隊スーツは「わざと」だったそうです。
> 死覇装に戻ったさいの爽快感をデカくしたかったようで。
> あと、あのスーツは銀城さんに合うように、
> デザインしてたらしいですね。
> あの戦隊スーツを銀城さんに着せたコラありますが、
> http://livedoor.blogimg.jp/piggyboy/imgs/2/a/2ae5b960.png
> 確かに、似合ってる。

さすが師匠や!
やっぱりオサレセンスは鈍ってなんかいなかったんや!!
フリーザ様もそうでしたが、
最終形態の1つ前はあえて醜くするってのは常套手段のようですしね。


> >「代行証が尸魂界による監視装置」だとするならば、
> >なんでオマエは今もなおそれを持ち続けているのか?
> 機械工作の得意な月島さんに、通信・監視機能外して貰ったのかも。
> フルブリングするためには、必要みたいですしねぇ。

なんらかの方法で監視機能だけを外したってことなんでしょうねえ。
普通なら都合の良すぎる展開ですが、
下手人があの月島さんだとすると何でもアリになりますからねえ。


> >【親父】
> そりゃ、娘二人も月島さんに記憶改ざんされるわー。
> ホンマ、役に立ってない親父殿だこと……。

実はすでに親父にも「役立たず」という栞が挟まれてい(ry


> >Пока~
> 宇宙人、怖すぎワロタ。

はっきり宇宙人の姿が描かれるとは思いませんでした。
あってもラスト近くだと思ってたのに。
そろそろ畳にかかってるんでしょうか。

2011.12.01 Thu 23:09 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/325-b8f9a132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
