日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年1号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年51号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年51号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
THE MANZAI 2011の決勝進出者は
いつ発表されるのか気が気でないpsychobindです。

パンクブーブーと磁石は2回とも3位以内だから確定のはず。
あとはマヂカルラブリーとかハマカーンが来てくれれば。




◆パッキー

【麦茶小学校】
1話、2話と凡庸な作品だなあと思いつつ読んでいましたが、
3話で爆発しました個人的に。

麦茶てw

漫画に出てくる学校の名前って、
いわば漫画家による「大喜利」なんですよ。

お題:「○○高校」「○○学園」の○○に自由に言葉を入れて面白い学校名を作りなさい

偉大なる先人たちはこのお題に対して
わかめ、クロマティ、ちくわ、しらたき、とかやっていたわけです。

そしてレツ先生、この空欄に「麦茶」て。
なかなか出てこないですよこの発想は。

狂ったように奇抜な発想ではないけれど、
一般人が思いつきそうで思いつかない絶妙なラインを突いてくる。
しかも麦茶容器のデザインが妙に校舎と親和性高いw


【おもしろ消しゴム】
今回は内容も良かったです。

おもしろ消しゴム、というか遊べる文具ってまさに世紀の大発明ですよね。
先生の眼を気にせずに思いっきり「ほぼ玩具」なアイテムを持ち込めるのだから。
バトルえんぴつとか流行ったわあ。


【絵】
麦茶校舎のデザインがやたら素晴らしかった。

あとあんまり話題になってないような気がするけど
お姉ちゃんとか白川さんて
ギャグ漫画のキャラとしてはかなり可愛い部類に入るのではなかろうか。





◆黒子のバスケ

【中宮南】
ルービックキューブとはなんだったのか。


【2年生ズ】
コガェ・・・
扉には出てるのに・・・
と思ったら交代要員で出てた。出番はないに等しいけど。

あとツッチーは
ひっぱたかれる必要があるほどゆるんでいなかったのではあるまいか。
試合自体久々な気がするし。


【紫氷】
氷は火神がタイマンするからいいとして、
紫は誰が抑えるんだろう。やっぱ木吉かねえ。
因縁もあったようななかったようなだし。

あと紫の能力がうまいこと予想つかない。何なんだろう。

掌を相手に向ける仕草をvs木吉んときにやりかけてたので
掌でボールを吸着する的な。マグネットセービング。





◆クロガネ

【楓】
なんだろうこの「とりあえず見せてみました」感。


【よろいーん】
剣道詳しくないので、「体当たり連発は反則じゃねーのう?」
というのは置いといて、
はなっから勝ちを捨てて守りに入ってる相手に
強制的に反則を取らせるってのはなかなか理に適ってますね。

ガチガチに守ってる相手から一本狙うより楽だろうし、
そもそも勝負に来ない相手への警告にもなる。

スポーツマンシップにのっとってるかと言われると微妙ですが。
要するに目には目を作戦だもんなあ。

でも兜割はすげー迫力あって良かったです。
兜どころか頭蓋骨割れるよあれw


【回想】
ほらーー。
やっぱりいたじゃないですか。
「もう一人の部員」が。

「副将も相当すごかったぜ」のセリフ、
そして次のコマにいる謎の6人目の部員。

1話目からずーーっと気になってました。
この赤丸で囲った人↓

kurogane1.jpg
週刊少年ジャンプ2011年39号 クロガネ第一話より

そして同じく一話目から↓

kurogane2.jpg
週刊少年ジャンプ2011年39号 クロガネ第一話より

明らかに主将、アフロ、キノコ、メガネ以外の部員が
1人いるように描かれてるんですよ。
髪の色的に由利先輩でもないし。

これまで誰も話題にすら出さないってことは、
すでに剣道部やめてしまったとかか。


【逆とか左とか】
だから黒鉄くんには目を活かした仕事のが合ってるんだって。
野鳥の会とか。

しかし活躍させずに黒鉄くんの格だけは上げる上手い方法でしたね。
そういえば彼は試合中に相手の動きを分析して戦う
データテニスならぬデータ剣道の使い手でしたっけ。





◆HUNTER×HUNTER

【16人】
パリスヒルトンとかヨークシャーテリアとかパラディナイト(笑)とか
加藤ちゃんぺとか「うちのじーさんの名前だ」とか。

基本的にふざけた名前の人多いっすねハンターって。

こんなかで投票するならミザイストムさんかなー。


【車の中で】
「レオリオは放出系?」とか
「ジンって嫌われてるのか?」とか
「大勢の前で念能力暴露してるし」とか、
先週読者の皆様方が言われていた点が
ほぼすべてキルアに突っ込まれていたのに驚き。

やはり我々は冨樫先生の掌の上で踊らされているに過ぎないのか。

あとゴトーさんに着信かかってきたシーンが、
音符のせいで
レオリオの話題でゴトーさんが上機嫌になってるように見えて
「ゴトーさんいつのまにレオリオにデレた!?」
とか本気で動揺したのは自分だけでいい。


【相関図】
何よりも母親からしかかまわれていないカルトが不憫で・・・

まあ、今回の騒動には関わっていないから
相関図の隅に追いやられてるだけなんでしょうけども。
でもせめてシルバから何かしらの矢印は飛ばしてあげてほしかった。

アルカに嫉妬してるってことは、
やっぱりカルトが取り戻したい「兄」ってのはキルアのことみたいですね。
でもなんでそれが旅団入りに繋がるのかさっぱり。

あと曽祖父さん(名前失念)もなんだか怪しいですよね。
イルミへの密告者ってこの人なんじゃあ。
実はすでに殺されていてイルミに操られているだけとか。

ミルキは下手にアルカとかカルトに矢印伸ばすと
犯罪のかほりがするのでこれでいいと思われます。


【家族だと思ってはいけない】
これってつまり、
「イルミはアルカを殺す気だから注意しろ」
ってシルバが遠まわしにキルアに伝えたんだと理解したんですが、
その後のキルアの「どいつもこいつも」を読むと
「シルバも実はアルカを殺す気だった」
とも理解できるんですよね。

個人的には親父カッコイイとなる前者を推したい。


【玩具】
なんでミザイストムさんの人形だけデフォルメがゆるいのw

玩具になっているのは、ちゃんとヒソカが出会ったことがあるか、
存在を知っていてもおかしくない人物だけに限られていますね。
ゴンやパラディナイト(笑)さんは成長性を買われたのだとして、
それ以外の面子はヒソカ採点で75点以上は行ってるのでしょうね。

コルトピやチードルさん、サッチョウがいないのは
他の旅団/十二支んメンバーと比べて戦闘力が落ちるからでしょうか。
それともコマに描き切れる人数の都合か。

マチがいないのはまた別の理由ですかしら。
ヒソカが「女性」として欲情した相手って後にも先にもマチだけですもんね。


【アマネ】
イルミじゃなかった。

目の下の二重線がなくなるだけでえらい可愛くなるなこの人。
目というパーツがいかに見た目に重要かということを再確認。





◆べるぜバブ

【コメディ】
コメディ~
帰ってきてコメディ~~~

真面目な話、順位がアレだから
今のうちにできるだけ話を進めておこうとして高速展開になっているか、
順位回復のためにバトル増やしているかどっちかでしょうか。


【ヴリトラ】
ナーガのそっくりさんキター!
つーか女かよ。

邦枝の暗黒武闘はたぶんまだコマちゃん込ではないので、
コマちゃんくれば柱爵相手でもなんとかなるんではないかな。
男鹿も本気出さずにバジリスクさん仕留めたわけだし。


【アギエル】
は、もともとラミアの母親であるレイミアさんの直属だったので、
まあ裏切ってもさもありなん、という感じ。

そして今こそ、死に設定になっている
「悪魔は人間と契約しないと本気の力を出せない」
を使う時ではないのか?





◆ジャンプNEXT

クマーが主役張るとか、本誌番外編に斉木楠雄が含まれてるなら
もういっそ連載にしてやれよとかいろいろありますが、
何よりもエニグマ完結編ですってよ奥さん。

本誌最終話の解説をよろしくお願いしますよ榊先生。





今週はこんなところですかねー。
来週から背表紙どうするんでしょうか。
トリコもリボーンも銀魂もそんなそぶりを全く見せていないんだけども。
まさか来週巻頭のバクマン。とか・・・?

とにかくПока~




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:42 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆パッキー
>【麦茶小学校】
>麦茶校舎のデザインがやたら素晴らしかった。
おお~、同じ感想抱いた人がいてうれしー。私もここで唸ったんですよ。

絵に関しては、ギャグにしては嫌味がないんですよね。
それなりに綺麗だし、可愛いし、下品でない。
そこが、好印象ですね。

◆クロガネ
>【楓】
>なんだろうこの「とりあえず見せてみました」感。
ムリすんな(哀)という言葉を送りたい。
池沢先生の下着描写は、岩代先生並みにアレなので
サービスカットにならないんですよねぇ。
楓はせっかく、色っぽく描けてるのにパンツで台なし。

>【よろいーん】
ゴリラさんは点数つけ以外は、イマイチ影薄かったんで
ここでのキャラ立てはなかなか。
筧の意気があがると、ちゃんと見直していたり、
クロガネのアドバイスの意味に気がついていたり、
と優秀な雰囲気は出てましたよ。

>【回想】
>「副将も相当すごかったぜ」のセリフ
勝てない桜夏に幻滅して、落陽に転校していったのかも。

>【逆とか左とか】
>しかし活躍させずに黒鉄くんの格だけは上げる上手い方法でしたね。
彼のアドバイスに気がついたのは、ゴリラ、夜鷹、あとは
落陽の護国も気がついたっぽいですよね。
こうやって、格キャラの分析力含めた実力を見せるってのは
うまいと思います。いやー、最近のクロガネは面白いですねぇ。

◆HUNTER×HUNTER
>こんなかで投票するならミザイストムさんかなー。
十二支んで、一番まともなのは彼とチードルくらいですよね。
ボトバイは名実ともに会長に近いわりに、イマイチ印象が……。

>【相関図】
>何よりも母親からしかかまわれていないカルトが不憫で・・・
服従マークしかついてない、ミルキさんを忘れないであげてw

>アルカに嫉妬してるってことは、
>やっぱりカルトが取り戻したい「兄」ってのはキルアのことみたいですね。
>でもなんでそれが旅団入りに繋がるのかさっぱり。
今のアルカが本格的に嫉妬してる相手は、ゴンだと思うので、
ゴンからキルアを引き離すための、実力アップのためだと推測してます。
しかし、キルアの気を引くため、女装して妹のように振舞ってたんでしょうが
アルカ姉さんには惨敗しちゃったみたいですねぇw
そして、今度は赤の他人かつ同性のゴンに負けるとか、かわいそうすぎ。
何か、密告者はカルトでは? と思っちゃいますね。
彼って紙片を相手に貼り付けて、盗聴できる念持ってるし。

>あと曽祖父さん(名前失念)もなんだか怪しいですよね。
マハですね。イルミとチーム組んでたので、実はイルミ贔屓の可能性も
あるんですよね。シルバ、ゼノはキルア贔屓ですけど。
……あと、ゼノの奥さんがいるはずだが、相関図に出てこないな。
寝たきり生活でも送っているのだろうか。

>【家族だと思ってはいけない】
シルバの思惑としては、アルカは生かして有効活用したい
なので、イルミがアルカ暗殺に動くことを予想して仄めかしたのかも
しれませんね。ただ、やはりキルア優先なので、親父の真意は
「アルカを無理に庇おうとすんなよ? お前が傷んだらかなわん」
かなーと。まぁ、蟻討伐に参加したキルアを放っといたくらいですから
(ゼノとか、護衛軍・王の強さを知り、恐らくは薔薇毒が撒き散らされる
ことも知っていたはずなのにw)
キルアを信頼し(あるいは、死んだらそれまでの器・運命)、
自由意志を尊重してやってるのは、間違いありませんが。

>【玩具】
クロロが入ってて安心しました。決着はついてないってことですよね。
旅団ではボノレノフさんがハブられてて吹いた。
あの人、どう見てもバトルタイプですが、ヒソカはそそられなかったのか。

>【アマネ】
>イルミじゃなかった。
冨樫先生も意識してるのか、そうと判明したとたん、
どんどん可愛らしく、感情豊かに描いてますよねー。
初登場時の不気味さが完璧に消えてしまった。
逆に、イルミきめぇ。相変わらず、表情が安定しないw
「キルはルールを隠してる」「お前殺すよ」のとこなんか
怖気持ち悪くて吹いた。

◆べるぜバブ
バトルはイマイチのべるぜ。敵の数が多すぎて、
処理するだけでもこんなにかかると……。
2011.11.30 Wed 09:30 | URL | plto
べるぜバブ
魔界バトル編がはじまった当初は、べるぜもジャンプの看板に上り詰めるかとわくわくしていたのですが、理想と現実は全然違う・・・という事が実感させられてしまいました。
でも、これはワンピースと比べてしまうから物足りなく見えてしまうだけで、バトル物としての完成度は決して低くはないと思っています。
2011.11.30 Wed 23:10 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆パッキー
> >【麦茶小学校】
> >麦茶校舎のデザインがやたら素晴らしかった。
> おお~、同じ感想抱いた人がいてうれしー。私もここで唸ったんですよ。

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
いいですよね麦茶w


> 絵に関しては、ギャグにしては嫌味がないんですよね。
> それなりに綺麗だし、可愛いし、下品でない。
> そこが、好印象ですね。

言われてみると、下ネタにも走らないし、
絵はごちゃごちゃせず見やすくて綺麗ですし、
読み手を不快にさせないようになっていますね。


> ◆クロガネ
> >【楓】
> >なんだろうこの「とりあえず見せてみました」感。
> ムリすんな(哀)という言葉を送りたい。
> 池沢先生の下着描写は、岩代先生並みにアレなので
> サービスカットにならないんですよねぇ。
> 楓はせっかく、色っぽく描けてるのにパンツで台なし。

ぜったい無理してますよね池沢先生w
編集の指示なのか何なのか。
強引に下着見せなくても十分戦っていけるものはあると思うんですけどねー。


> >【よろいーん】
> ゴリラさんは点数つけ以外は、イマイチ影薄かったんで
> ここでのキャラ立てはなかなか。
> 筧の意気があがると、ちゃんと見直していたり、
> クロガネのアドバイスの意味に気がついていたり、
> と優秀な雰囲気は出てましたよ。

童子や大狼くんがまったく気づいた素振りないのに、
(技を出した本人とはいえ)黒鉄のアドバイスの意味を見破っていたのは
強者の風格を感じさせましたね。


> >【回想】
> >「副将も相当すごかったぜ」のセリフ
> 勝てない桜夏に幻滅して、落陽に転校していったのかも。

部活のために学校まで変えるとはなんたる剣道スピリッツ・・・!!
あるいは黒子の木吉のように
怪我で入院してるかとかですかね。
でもそれだと怪我キャラがシドウ君とかぶるか。


> >【逆とか左とか】
> >しかし活躍させずに黒鉄くんの格だけは上げる上手い方法でしたね。
> 彼のアドバイスに気がついたのは、ゴリラ、夜鷹、あとは
> 落陽の護国も気がついたっぽいですよね。
> こうやって、格キャラの分析力含めた実力を見せるってのは
> うまいと思います。いやー、最近のクロガネは面白いですねぇ。

ですね。
各キャラの実力を読者に想像させておける良い展開だったと思います。

芭蕉がアレに気付かなかったってのが興味深いですね。
よろいん > 芭蕉 みたいな印象を受けますが、
実際に白零vs落陽では、よろいんvs芭蕉になるはずなので
対戦結果が今から楽しみ。


> ◆HUNTER×HUNTER
> >こんなかで投票するならミザイストムさんかなー。
> 十二支んで、一番まともなのは彼とチードルくらいですよね。
> ボトバイは名実ともに会長に近いわりに、イマイチ印象が……。

なんかボトバイさんは印象薄いですよね。
「え、一番会長に近いの・・・?」って思ってしまう。
カンザイがキレたときも止めに入らなかったし。


> >【相関図】
> >何よりも母親からしかかまわれていないカルトが不憫で・・・
> 服従マークしかついてない、ミルキさんを忘れないであげてw

ミルキならいいかなってw


> >アルカに嫉妬してるってことは、
> >やっぱりカルトが取り戻したい「兄」ってのはキルアのことみたいですね。
> >でもなんでそれが旅団入りに繋がるのかさっぱり。
> 今のアルカが本格的に嫉妬してる相手は、ゴンだと思うので、
> ゴンからキルアを引き離すための、実力アップのためだと推測してます。
> しかし、キルアの気を引くため、女装して妹のように振舞ってたんでしょうが
> アルカ姉さんには惨敗しちゃったみたいですねぇw
> そして、今度は赤の他人かつ同性のゴンに負けるとか、かわいそうすぎ。
> 何か、密告者はカルトでは? と思っちゃいますね。
> 彼って紙片を相手に貼り付けて、盗聴できる念持ってるし。

たしかに盗聴能力は密告者向きですね。
前にイルミと組んで仕事してたこともあるし、
「キルアを取り戻す」という点で利害も一致してますしね。

ところでカルトって男確定でしたっけ?
アルカが女だったのならさてはカルトも・・・


> >あと曽祖父さん(名前失念)もなんだか怪しいですよね。
> マハですね。イルミとチーム組んでたので、実はイルミ贔屓の可能性も
> あるんですよね。シルバ、ゼノはキルア贔屓ですけど。
> ……あと、ゼノの奥さんがいるはずだが、相関図に出てこないな。
> 寝たきり生活でも送っているのだろうか。

そうでしたマハじいさんでした。
顔もなんとなくイルミに似てる気がしなくもないので
可愛がってたりしてるんでしょうか。

ゼノじいちゃん奥さんいたのね・・・って当たり前か。


> >【家族だと思ってはいけない】
> シルバの思惑としては、アルカは生かして有効活用したい
> なので、イルミがアルカ暗殺に動くことを予想して仄めかしたのかも
> しれませんね。ただ、やはりキルア優先なので、親父の真意は
> 「アルカを無理に庇おうとすんなよ? お前が傷んだらかなわん」
> かなーと。まぁ、蟻討伐に参加したキルアを放っといたくらいですから
> (ゼノとか、護衛軍・王の強さを知り、恐らくは薔薇毒が撒き散らされる
> ことも知っていたはずなのにw)
> キルアを信頼し(あるいは、死んだらそれまでの器・運命)、
> 自由意志を尊重してやってるのは、間違いありませんが。

なる。キルアのことを第一に心配しつつ、
イルミのことも暗にほのめかすくらいの意図で言ったのが
真相かもしれないですね。

ゼノはそういえばキルアがいるのにもかかわらず
問答無用でドラゴンダイブしてましたしねw
あれらもゾルディック流教育の一環だということでしょうか。


> >【玩具】
> クロロが入ってて安心しました。決着はついてないってことですよね。
> 旅団ではボノレノフさんがハブられてて吹いた。
> あの人、どう見てもバトルタイプですが、ヒソカはそそられなかったのか。

まあ、あの人影薄いですしw

クロロが玩具に復帰したってことは、
やられてもいないし、除念も完了してるってことですね。
さすがにクロロvsヒソカなんて一大イベントを
いつのまにか終わってました、で終わらせるわけはないですよねw


> >【アマネ】
> >イルミじゃなかった。
> 冨樫先生も意識してるのか、そうと判明したとたん、
> どんどん可愛らしく、感情豊かに描いてますよねー。
> 初登場時の不気味さが完璧に消えてしまった。
> 逆に、イルミきめぇ。相変わらず、表情が安定しないw
> 「キルはルールを隠してる」「お前殺すよ」のとこなんか
> 怖気持ち悪くて吹いた。

初登場時のアマネはまあえぐい顔してましたよねw
旅団もまあ初登場時はゲテモノ顔ばっかりだったりして
冨樫漫画ではよくあることなんですがw

そうそう、イルミもなんだか顔の雰囲気変わってましたよね。
キモさ7割増し。
トリコにこんな顔のオーラ発するやついたなあと。


> ◆べるぜバブ
> バトルはイマイチのべるぜ。敵の数が多すぎて、
> 処理するだけでもこんなにかかると……。

もう全員クソブラーさんみたいなフィニッシュでもいいですわ。

2011.12.01 Thu 23:42 | URL | psychobind
Re: べるぜバブ
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 魔界バトル編がはじまった当初は、べるぜもジャンプの看板に上り詰めるかとわくわくしていたのですが、理想と現実は全然違う・・・という事が実感させられてしまいました。
> でも、これはワンピースと比べてしまうから物足りなく見えてしまうだけで、バトル物としての完成度は決して低くはないと思っています。

一応、バトル開始してからのアンケートはまだ順位に反映されてないはずなので、
これから上がっていくことに期待、ですかね。
男鹿や邦枝みたいなもとから主力だった面々だけじゃなくて、
姫とか神とか夏目くんのバトルも描けば
いけるんじゃないかとは思うんですがねー。


2011.12.01 Thu 23:44 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/326-93c148c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。