日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年1号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年51号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年1号の感想と予想その1
どうもみなさん
あけましておめでとうございますpsychobindです。

いつまでたっても慣れないわー。
ジャンプだけ勝手に新年に突入するの。




◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック

【先週分】
今回は11/28~12/4までの検索結果です。
どーぞ。

簡易説明
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・一週間以内に更新したページ限定
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。
・順位上がったのは水色、下がったのは赤色

順位 作品名 ヒット数 検索ワード
1位 HxH 103 ("ハンター" OR "hunter")
2位 ワンピ 97 ("ワンピース" OR "one piece")
3位 ブリーチ 89 ("ブリーチ" OR "bleach")
4位 めだか 86 "めだかボックス"
5位 バクマン。 81 "バクマン。"
6位 こち亀 80 ("こち亀" OR "こちら葛飾区亀有公園前派出所")
7位 銀魂 77 "銀魂"
8位 トリコ 72 "トリコ"
9位 ナルト 72 ("ナルト" OR "naruto")
10位 マジコ 69 ("マジコ" OR "magico")
11位 針栖川 61 "針栖川"
12位 ニセコイ 60 "ニセコイ"
13位 べるぜ 59 "べるぜバブ"
14位 ST&RS 55 ("スターズ" OR "st&rs")
15位 クロガネ 55 "クロガネ"
16位 スケット 50 ("スケットダンス" OR "sket dance")
17位 リボーン 49 ("リボーン" OR "reborn")
18位 黒子 47 "黒子のバスケ"
19位 パッキー 43 "パッキー"
20位 ぬら孫 43 "ぬらりひょんの孫"
21位 いぬまる 37 "いぬまる"

こち亀が表紙&巻頭効果で大躍進。
その煽りをくって下位陣はだいたい順位落してます。

ちょうど真ん中に陣取るマジコ・針栖川・ニセコイのラブコメーズ。
こう見るとどれもそんなに受けは悪くないようなんですが、
最近復活してきたマジコはともかく針栖川は掲載順がなあ。



【11月分】
そして月一のまとめ。

順位 作品名 11月平均
1位 HxH 108
2位 ワンピ 99
3位 めだか 94
4位 バクマン。 91
5位 ブリーチ 89
6位 ナルト 84
7位 トリコ 76
8位 ニセコイ 74
9位 銀魂 72
10位 針栖川 68
11位 マジコ 63
12位 リボーン 59
13位 ST&RS 58
14位 黒子 56
15位 クロガネ 55
16位 こち亀 54
17位 パッキー 53
18位 スケット 53
19位 べるぜ 51
20位 いぬまる 46
21位 ぬら孫 44


ナルトまでの戦闘集団はほぼ安定。
少し下がってトリコ銀魂が2位集団。

以下は団子状態ですが、とうとうドべ3に入ってきたべるぜェ・・・
そして最下位に落ちた孫ェ・・・

針栖川は月単位で見ても真ん中安定なんですけどね。
少年読者には受けが悪いのか。
話もなんかまとめに入ってそうだし。






◆バクマン。

【マンガ人気投票】
え~~~
三肩は?? 三肩はダメなの!?
逆転裁判みたいで面白そうじゃん。

あとなんで金知恵とKTMを分けたし。


【REVERSI】
この「悪役変えられないぜやばいよ」理論にイマイチ納得できないのは、
REVERSIがどんなバトルをやってるのか
全然伝わってこないからだと思った。

白さんと黒さんは何してるの?
ガチンコでなぐり合ってるの??
人間操ってタイマン張らせてるの??

どんなバトルなのか想像もできないから
まったくもって「敵を替えられない」ことの危機感が伝わってこないのです。

それに前回も書いたけど、
操る対象を替えればいくらでも悪役変えられるじゃんよー。


【長く続く漫画】
すいませんバクマン。と全然関係ない話します。

これも前に書きましたが、
るろ剣がすっぱりきれいに終わった時点で、
今のジャンプ編集部が
「終わらせるべきところで終わらせない引き伸ばし」
をすでにやっていないことは明白。

あとは
「1話を間延びさせることで長く続けさせる引き伸ばし」
ですが、これも個人的には実行されているかどうか
怪しいもんだと思ってます。

例えば看板中の看板であるONE PIECEなんか、
空島編の執筆中に
「今年仲間が一人減る(ウソップの件)」とか公式発言しちゃったり、
ウォーターセブン編のために造船所を見学しに行ったりしてました。

編集から
「バトル増やしたりしてできるだけ長く続けて」
って指示が出ていたのなら、
ウォーターセブンで起きるイベントを「今年」なんていうわけないし、
編集部も年単位で遅れるであろうウォーターセブンの取材を
空島の時点で行かせるわけありません。
取材ってのは普通「直前」に行くものですから。

結果、「今年」と言っていたウソップ脱退は
年単位で遅れてしまいました。

あの長~~~い空島編ですら、
別に編集に言われて引き伸ばした結果ではないのですよたぶん。
頭の中で構築していた話を漫画の形にすると、
どうしても当初の予想よりも長くなってしまうもんなんでしょう。

尾田先生ですらそうなんですから、
他の作家さんたちも推して知るべし。

ンマー、それでも
「これもっと短くまとめられるだろ」
って漫画があることは否定しません。名前も挙げません(´ー` )






◆ONE PIECE

【扉絵】
そーいや先週は扉絵のこと書き忘れてた。

シャンディアのみなさん神の護衛隊になるの巻。
ワイパーの黒髪ロング化よりも
なんだかゲンボウさんが縮んだことのが気になる。

空島でまだ出てきてないのは、
その神ことガン・フォールと酋長さんですね。
あとスー。

空島では誰もカップル成立してなかったなあ。


【海王類】
ノアは大型海王類が引くために作られたとのことで。

ん~~、
これだけではノアの役割はまだはっきりしないですな。

つーかね、前々から疑問だったんですが、
別に魚人に船なんか必要なくね? と。
移民したいなら己らで泳いで行けばいいのであって、
わざわざ海王類に船を引っ張らせる意味がない。

となると、ノアは「魚人以外」の誰かのために作られたものではないかと。
恐らく魚人ではないであろうジョイボーイとの「約束」にもつながるしね。

あと、「月の民が青い星に降りてくるときに使った船」
という線は消えてしまいましたが、
ノアの造船技術はやっぱ月の技術だよねえと思うのです。

「あの一族」。
ややもすると「D」の人達のようにも思えますが、
Dの連中に造船技術に長けた奴なんて今までに1人もいなかったこと、
何より上記台詞の直前に
まさにDであるルフィに会ったりロジャーのことを思い出したりしてるのに
あまりにリアクションが薄すぎる。

やっぱー、一族ってのは「月の民」のことで、
「時代が代わった」てのは
空島と青海との交流が途絶えてしまったことを指しているのではないですかね。


【万物の声を聞けた】
当たった Σ (゚Д゚;)


【兄助】
本当に久しぶりの活躍ktkr!!

まあ姿は出てませんけどね。
わざわざシャボンディに戻って人魚を売りさばくよりも
宝物庫のお宝をいただく方が早くて確実だと気づいたのでしょうか。
さすが兄助。

とはいえ、さすがに島の外に逃げ出したとは思えないので
まだ島のどこかに潜んでいるんじゃないかとは思いますが。


【フランキー】
鼻スイッチを押すたびに背景の誰かが驚愕してるのが面白いw


【魚人ファッション】
お前ら作ってるだろ。
今その場で作ってるだろ。

「CHIKISHOW」
「AITSUME!」
「SASUGADAZE」
「HOT」
「MUGIWARA」

ちなみに魚人じゃない、人間の海賊も着てましたね。


【失血】
タイガーの過去話からサンジの件から
ず~~~っと引っ張ってきたコレを
最後のオチに使いますか。なるほど。

毎度のことですが綺麗にまとめてくれますね尾田先生。
というか、
コレが描きたいがために
今までの血にまつわる話が出来上がったのでしょうね。

さて、
「ルフィがあれくらいの失血でダウンするの?」
と不思議に思っておられる方々へ送る。

・vsクロ:斬撃2回被弾。戦闘後失血でダウン。
・vsクリーク:手裏剣、鎗を数発被弾。戦闘中に失血で膝をつく。
・vsクロコダイル:腹を貫かれる。
           肉食って一時的に回復するが、結局は失血で一時ダウン。

ちなみにこれ以外の戦闘では、
大出血するようなダメージはほとんど負ってません。
アーロン戦くらい。
そのアーロン戦も大きく血を流したのは戦闘終了直前なので
失血ダウンはせず。

上のはルフィのみですが、ゾロも大量に血を流した後は
だいたい倒れてます。
打撃や爆撃への耐性のせいで勘違いしがちですが、
「失血」には昔から弱いですよONE PIECEの人達。


【仲間】
しかしあれですよね。
新キャラが出たときに
「こいつは仲間になる、ならない」で議論になる漫画って
ONE PIECEくらいのもんですよね。

そもそも他の連載漫画だと「レギュラーの仲間とパーティ組む」
ってシステム自体が成立してないからね。
銀魂やリボーンはレギュラー固定化しちゃってるし。

つくづくRPGみたいな漫画だ。

ジンベエは正直、仲間になるとはこれっぽっちも思ってなかったんですが、
なったらなったで面白そうではあります。
っつーか、だから東の海のころから名前出してたのね。

つくづく恐ろしい男だ尾田栄一郎。

あとアラディンさん黒幕説の希望はまだ捨ててはいない。


【巻末コメント】
ちょちょちょちょっと尾田先生!
右腕そんなんだったなら長いこと休んでもいいのよ!?

今や国宝級の価値があるその右腕が壊れでもしたらどうするんすか。

休んでる間はきっと冨樫先生が頑張ってくれるさ(棒)。






◆読者プレゼント

【の、漫画を描いてる人】
山本亮平さんというらしいですが、
なぜ読者プレゼントのコーナーにエロいものを描くw
このページにどれだけの需要があるというのかw

読者プレゼントだけではなく
当選者発表の方もそうですね。
名前憶えておくとデビューしたときにちょっとだけ威張れるかも。






◆チンゲンサイ様

【帰って来た小栗先生】
ああ・・・ノスタルジーの世界。

澤井先生と違って全然絵柄変わってないですね。
テンテンくんのまんまだ。
あと芸風も。

絵柄的にも最強ジャンプに行って正解でしょうね。
今、週刊に戻ってきてもパッキー以上に浮いてしまう気がする。






さてちょっとONE PIECEで頑張りすぎたのでこのへんで。
Пока~


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:29 | トラックバック:0コメント:8
コメント
お疲れッス!!

ONE PIECE

がらーーーん
ちょっと珍しいww

イシリーちゃんだっけ
無事でよかったよ♪    

メガロさん
心中お察しします。

船医
何よりもまず止血。さすが分かってらっしゃる。

ルフィとジンベエ
ワンピの中でもこういう雰囲気大好き。ありがとう尾田先生。


トリコ

毎週見てて思う。ボス野郎、キモすぎる(-_-)



まんたま

空知先生、まだ引っ張ってきたww


針栖川、ST&RS共にもう佳境なのでしょうか。


あとそうそう
夏のスクラッチのやつ
NARUTO額当てキターーーーー。
正直このクソ寒い時にどうなのよ
温めて使おうか




2011.12.06 Tue 00:15 | URL | マルコツ
まあルフィの出血に関してはダウンうんぬんよりもなぜ今回だけ輸血するんだ?っていう疑問のほうが多いんじゃないかな
2011.12.06 Tue 01:43 | URL | Jin
ジンベエさんの役職はどうなるんでしょうね。操舵手?
イメージカラーは藍とか紺とかそのあたりかしら。

まあなんだかんだで次週断るような気がします。
能力者だらけのチートな麦わらの一味において、
海に投げ出される緊張感がなくなるのは残念ですし
何よりラフテルまで行く目的もしくは夢が希薄だと思うので。
2011.12.06 Tue 09:34 | URL | 一休
◆バクマン。
>ンマー、それでも
>「これもっと短くまとめられるだろ」
>って漫画があることは否定しません。名前も挙げません(´ー` )

なん…だと…で有名な例の漫画ですね。
まぁ、あれはイラスト集というか、ストーリーよりも
カッコ良さを堪能する漫画ですし。

◆ONE PIECE
>これだけではノアの役割はまだはっきりしないですな。
伏線が洒落になってないですなー。100巻くらいには判明するのだろうか。

>【兄助】
>本当に久しぶりの活躍ktkr!!
拳西さん化してなかった。尾田先生すげぇ。

>【仲間】
>そもそも他の連載漫画だと「レギュラーの仲間とパーティ組む」
>ってシステム自体が成立してないからね。
週毎の人気を要求される週刊連載だと、かなり厳しいでしょうからね。
新キャラを出す以上、掘り下げが必要なので、そのキャラにページを
割かないといけない。その分、既存の人気キャラの扱いが悪くなる。
すると人気ががが……みたいな。

>Пока~
宇宙人のデザインといい、目覚めた白舟の真っ黒顔といい
ちょっとホラー入ってきたぜ。しかし、完璧にまとめ入ってますよね。
いつ終わってもおかしくないぜ、これ。針栖川もだけど……。
順位で言えばマジコのほうが危険ですが……。
むぅ、やっぱり新連載は厳しいですなぁ。
2011.12.06 Tue 19:54 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルコツさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> お疲れッス!!
>
> ONE PIECE
>
> がらーーーん
> ちょっと珍しいww

いつもの「どん!」とは雰囲気違いましたねw


> イシリーちゃんだっけ
> 無事でよかったよ♪    

売られたりしなくてよかったですね。


> メガロさん
> 心中お察しします。

基本的に驚いてばっかりですねw


> 船医
> 何よりもまず止血。さすが分かってらっしゃる。

腕は確かですからね。
たぬきだけど(違


> ルフィとジンベエ
> ワンピの中でもこういう雰囲気大好き。ありがとう尾田先生。

いい感じの友情が築けていってますね。


> トリコ
>
> 毎週見てて思う。ボス野郎、キモすぎる(-_-)

今のジャンプでは一番キモいボスですねw


> まんたま
>
> 空知先生、まだ引っ張ってきたww

今週のは特にひどいw


> 針栖川、ST&RS共にもう佳境なのでしょうか。
両者ともゴールに向かってる感じですね。


> あとそうそう
> 夏のスクラッチのやつ
> NARUTO額当てキターーーーー。
> 正直このクソ寒い時にどうなのよ
> 温めて使おうか

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
夏のグッズが今届くのも考え物ですねw

2011.12.08 Thu 22:17 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
Jinさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> まあルフィの出血に関してはダウンうんぬんよりもなぜ今回だけ輸血するんだ?っていう疑問のほうが多いんじゃないかな
確かに今まで輸血なんて描写は一度もなかったですからねえ。
今までは普通に問題なく国の人達が血を提供してくれていたから
カットしたのかもですが、
それにしたって唐突感はぬぐえないですね。

2011.12.08 Thu 22:25 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
一休さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ジンベエさんの役職はどうなるんでしょうね。操舵手?
> イメージカラーは藍とか紺とかそのあたりかしら。

操舵手が一番似合ってますねえ。
色は紺がそれっぽいですが
さすがに10人もいると色がいくらかかぶってきますねえ。


> まあなんだかんだで次週断るような気がします。
> 能力者だらけのチートな麦わらの一味において、
> 海に投げ出される緊張感がなくなるのは残念ですし
> 何よりラフテルまで行く目的もしくは夢が希薄だと思うので。

海戦ほぼ無敵になってしまいますからねw
それに確かに夢もないですし。
エースの遺言をきくというだけで船に乗るかなあ。

2011.12.08 Thu 22:35 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆バクマン。
> >ンマー、それでも
> >「これもっと短くまとめられるだろ」
> >って漫画があることは否定しません。名前も挙げません(´ー` )
>
> なん…だと…で有名な例の漫画ですね。
> まぁ、あれはイラスト集というか、ストーリーよりも
> カッコ良さを堪能する漫画ですし。

聖闘士星矢の正当後継者ですね。
カッコイイは正義。


> ◆ONE PIECE
> >これだけではノアの役割はまだはっきりしないですな。
> 伏線が洒落になってないですなー。100巻くらいには判明するのだろうか。

魚人島の進み具合を見ていると
100巻でも収まらないかもしれませんw


> >【兄助】
> >本当に久しぶりの活躍ktkr!!
> 拳西さん化してなかった。尾田先生すげぇ。

そういえば拳西さん今どこで何をw


> >【仲間】
> >そもそも他の連載漫画だと「レギュラーの仲間とパーティ組む」
> >ってシステム自体が成立してないからね。
> 週毎の人気を要求される週刊連載だと、かなり厳しいでしょうからね。
> 新キャラを出す以上、掘り下げが必要なので、そのキャラにページを
> 割かないといけない。その分、既存の人気キャラの扱いが悪くなる。
> すると人気ががが……みたいな。

尾田先生はそのへん、
サンジのときにはゾロとナミとウソップを一時離脱させたりして
上手かったですね。
特に新人作家には人気を取り続けるのも
そんなキャラたちを生み出すのも厳しいのでしょうねえ。


> >Пока~
> 宇宙人のデザインといい、目覚めた白舟の真っ黒顔といい
> ちょっとホラー入ってきたぜ。しかし、完璧にまとめ入ってますよね。
> いつ終わってもおかしくないぜ、これ。針栖川もだけど……。
> 順位で言えばマジコのほうが危険ですが……。
> むぅ、やっぱり新連載は厳しいですなぁ。

ラストの黒い顔がなんとなくジークムントさんに似てた気がw

まとめてきてますね。
この作品で一番の切り札である
宇宙人を投入してきたところを見ると、
やはりもう長くはないんでしょうか。

2011.12.08 Thu 22:56 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/327-698aa37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。