日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年02号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年1号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年02号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
巻末の冨樫先生「来週の目標を40個立てました」
に戦慄したpsychobindです。


1.休まずに連載する。
2.それでいて単行本もちゃんと出す。

これだけでいいよ。それ以上は望まないよ先生。

3.モンハンを極める
4.FFXIII2をクリアする
        ・
        ・
        ・

とかやめてよ先生。



◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック
今回は12/5~12/11までの検索結果です。
どーぞ。

簡易説明
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・一週間以内に更新したページ限定
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。
・順位上がったのは水色、下がったのは赤色

順位 作品名 ヒット数 検索ワード
1位 ワンピ 78 ("ワンピース" OR "one piece")
2位 HxH 73 ("ハンター" OR "hunter")
3位 バクマン。 55 "バクマン。"
4位 銀魂 49 "銀魂"
5位 ブリーチ 44 ("ブリーチ" OR "bleach")
6位 めだか 44 "めだかボックス"
7位 トリコ 39 "トリコ"
8位 ナルト 37 ("ナルト" OR "naruto")
9位 スケット 37 ("スケットダンス" OR "sket dance")
10位 針栖川 36 "針栖川"
11位 べるぜ 35 "べるぜバブ"
12位 ST&RS 35 ("スターズ" OR "st&rs")
13位 ぬら孫 32 "ぬらりひょんの孫"
14位 ニセコイ 30 "ニセコイ"
15位 こち亀 29 ("こち亀" OR "こちら葛飾区亀有公園前派出所")
16位 マジコ 29 ("マジコ" OR "magico")
17位 リボーン 28 ("リボーン" OR "reborn")
18位 黒子 23 "黒子のバスケ"
19位 クロガネ 21 "クロガネ"
20位 パッキー 21 "パッキー"
21位 いぬまる 17 "いぬまる"


今回は"1号"で検索かけましたが、
"01号"でやった方がよかったかもですね。
ちょっとヒット数がいつもより少ないかも。

ONE PIECEが久しぶりの1位に。
HxHも相変わらずぶっちぎりで強いのは変わらないんですが。

孫さん急上昇。
煽りを食って以下はだいたい赤字ですが、
このへんに新連載が押し込められてきましたね。針栖川以外。
この針栖川の安定感は一体。

そしてしぶとく蘇るST&RS。
掲載順はドべ安定になってしまってますが、
まあそこそこネット界隈での注目度は高そうなんですよね。
単行本とか売れたんかしら。






◆ONE PIECE

【扉絵】
ガン・フォールと酋長のカボチャ栽培。

ガン・フォールさん・・・
これは、ねえな、羽根。

空島編では鎧着てたりだぼっとした服着てたりして
結局判別はつかなかったんですが、
このゴッドTシャツという薄着で羽根が隠せるはずがない。

空の民で羽根のあるないは何の意味があるのか。
遺伝か?
ガン・フォールが単によそ者であるだけか?

それはそうと、次はゲダツかエネル様か。
どっちでも楽しみ。


【ジンベエ】
保留、ときたか。
YesかNoかでしか考えてなかったから
これは意表突かれたとともに、まあ妥当な線だよねとも。

ところでまだ「アラディン黒幕説」を諦めていません自分。

ルフィが初めて鋼殻塔に行ったとき、
すれ違った兵士が意味ありげな沈黙を浮かべていたのを
忘れたわけではないのだよ。


【宴】
ONE PIECE伝統の宴回はいりました~。

ちなみにこれまでの(シリーズ終了時に開催した)宴の歴史
1:ココヤシ村
2:アラバスタ
3:スカイピア
4:ウォーターセブン
5:スリラーバーク
6:アマゾン・リリー

ちなみにルフィ達がこれまでに冒険した島の数は
だいたい20くらい(空島とジャヤ、W7とエニエスロビーは別カウントとした場合)
であることを考えると、
そこまで多い印象ではないですね。

ちなみに、ビビが乗船してからはアラバスタまで一度も宴やってません。
(一味のメンバーが船上で騒いだのはありましたが。)
アラバスタの問題が解決してないのに
バカ騒ぎしてる場合じゃねえってことでしょうか。ビビ的に。


【メガロ】
歯がどうみても草食動物のそれだ・・・

今さらですが。
そしてだからどうしたという話題ですが。


【ジョイボーイ】
ジョイさんの話題ktkr!!

やはり空白の100年を生きた人物のことであり、
十中八九「ある王国」の人物でしょうな。

わざわざ謝罪文なんて残したところを見ると
かなり偉い立場の人間だったようにも思えますが。
それこそ国王のような。


【ポセイドン】
これは読めないわー。
ポセイドン=しらほしとか。

なるほどねー。
プルトンがなまじ「戦艦」だったばかりに、
ポセイドンもそれに類する物であろうと勝手に予想されていましたが、
その実態は「生物兵器」だったと。

ONE PIECE世界で生物兵器と聞いて連想する物は
「パシフィスタ」

「悪魔の実を食った物」
の2種類。

前者は機械・工学的技術によって、
後者は生物・遺伝学的技術によって、
それぞれ生物と兵器を融合させた存在になっています。

そしてそのどちらも、作成したのはまだ見ぬ天才ベガパンク。
彼の出身は月のロボットと関わりの深いカラクリ島。

つまる、
かつて月の民がベガパンク並の超科学で生物の遺伝子をいじくり、
誕生したのがポセイドンならびに魚人たちなのではなかろうかと。







◆バクマン。

【下位漫画がない】
まあ、今の(現実の)ジャンプを指してこう言っていることは明白でしょうが・・・

とりあえずバクマン。の中でだけでも
何かしらの解決策を示していただきたい所ですね。
こんな話を載せるってこたー、
現実の編集部もこれは問題だと認識しているってことでしょうし。


【平丸先生】
蒼樹さんより
「僕と遊園地に行ってください!!」
のときの平丸先生の顔が可愛く見えた自分はきっとどうかしてる。


【ラブコメ】
現ジャンプにのっているどのラブコメより面白かったw
安心院さんの言うくだらねーラブコメということになるのであろうか。

大場小畑コンビは
次回作でこんなラブコメ描いていけばいいんじゃないかね。

まあ、平丸先生と吉田氏のキャラあっての物種だけども。

平丸先生は結婚したら夫婦で漫画描けばいいと思うよ。
ファンタジーギャグラブコメ
「神様がくれたドア11号には通じない」






◆ジャンプNEXT

【「なぜここに斉木楠雄がいるのか・・・!?」】
じゃあもう連載にしてやれよw






◆べるぜバブ

【掲載順】
おお、高い!!

・・・高い、が、
あんま書くこともないぞ。


【高速】
いくら最近調子悪いとはいえ、
まだまだ打ち切られるほどとは思えないので、
要は
「ちゃっちゃか悪魔野編終わらせて次のシリーズで挽回するぞゴラァ」
ってことでしょか。

今回はしょられたゲームも、
悪魔野編が好調だったなら
いつもの田村節コメディゲームバトルやってたんでしょうなあ。
イシヤマオーみたいなの。






◆トレジャー新人漫画賞

トレジャー新人漫画賞の佳作はこちらからタダで読めますのことよ。

【恋に咲けミコト】
よくある「妙な転校生がヒロインを助ける」話で、
そういった意味では実にオーソドックスな作品でした。
オーソドックスすぎて先が読めすぎてしまうのがイカンところですが。

あと秋本先生もおっしゃられているように
主人公がちょっと魅力に欠けていたかなと。

ただ、主人公の能力設定はかなりぶっとんでいました。
これが若人の発想力か・・・
ただあまり有効活用できていなかった気もするので
そこは要精進ですね。

あとこの若さにして絵はかなりのレベルに達していましたね。


【ONE SHOT KILLER】
面白い!!

これはいいね。いいですね。
コメディとシリアスが上手い具合にブレンドしてあって、
絵もうまいし、
何より台詞(ツッコミ)のセンスがいい。
話に勢いがあってテンポもいい。

前半の展開がただのギャグかと思いきや、
ちゃんと後半の伏線になってたのも上手いと思いました。

講評では台詞多いとか言われてたけど、
その台詞のやりとりが楽しかった自分としてはもう文句のつけようがないですね。

かなーりおススメしておきます。


【2011年のおススメ】
今月は10月期の発表なので、
実は今年分はまだ2か月あるんですがまあ、
今年発表されるのはここまでということで勝手にまとめ。

とりあえず今年のトレジャーはこれ読んでおけやって作品たち
・バクノユメ
・無題
・GOD LUCK!
・MONSTER FLYER
・ゴアでクリアなマリアの日記
・ONE SHOT KILLER

全部同じページから読めます。
あ、無題は「無題」って作品ですからね。
このあたりの作品はそのままジャンプNEXTとかに載せても
いいとこまでいくんじゃねーかなーと勝手に評価しています。

どうせタダなのだし、お暇なら見てよね。





さて、1回目はこのへんで。
連載作品の感想をあまり書いていなかった気がするが仕方ない。
トレジャーもよろしくね。
ではПока~


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:44 | トラックバック:0コメント:12
コメント
どもども

ONE PIECE

扉絵
神Tってww 神の文字なかったら近所に住むおじいちゃんです。
ちなみに私はG-cupTの方が欲しいです。

ジンベエ
仲間保留ですか。
困った時の...になるかもですねー。

ゾロ
ビールもいける口なんですね。
知らんかったww

次号予告
2012年いよいよ新世界へ!!とあるけど
魚人島編このまま終わるハズないから2013年になりゃしないか心配だww


藍本センセー
読切ですねー。楽しみだなぁ。

週末ジャンフェスですねー。
今年も仕事だし(-_-)
行ける人がうらやましい。
           
2011.12.13 Tue 00:23 | URL | マルコツ
ジンベエ
>ワンピース
ジンベエは「今一度わしはお前さんらに会いに来ると約束しよう」、「もう一度誘ってくれんか・・・麦わらの一味に!!!」と
ハッキリと明言していますので、もう一味に加入したと考えて間違いないでしょう。
>バクマン
むしろ編集部は「ワンピースを超える作品を描いてくる」人材が出てこないことを危惧しているような気が・・・
今のジャンプのレギュラー陣の中でも中堅なら他誌に行けば十分看板作家になれそうな気がしますし・・・
>べるぜバブ
本格バトル路線変更はまた次ぎの機会に・・・
2011.12.14 Wed 00:11 | URL | 隆明
◆ONE PIECE
>【ジンベエ】
>保留、ときたか。
戦力的に強すぎますからね。ゾロクラスが一人増えるようなもの。
ホーディに捕まってた海賊を、ルフィが結果的に救う形になりました。
麦わら一味の傘下になりそうですよね。

◆バクマン。
>【下位漫画がない】
>まあ、今の(現実の)ジャンプを指して
>こう言っていることは明白でしょうが・・・
「新連載=下位漫画」になってしまってるんですよね。
今年連載終了した、長期連載作品が『保健室の死神』だけ。
去年、『ジャガー』や『PSYREN』が終わったのと比べると、
明らかに、新連載に中堅を終わらせる力がなくなっています。
アニメラッシュといい、ちょっと閉塞的になってるんじゃ……。

>【ラブコメ】
今のジャンプは本当に異常に恋愛要素多いですよね。
ニセコイ、鏡の国、マジコ、バクマン、めだか、
少し前のスターズ、ハンター(アルカ関連の変則兄弟愛)……
うーん、新編集長の方針なのかなぁ。

◆ジャンプNEXT
>【「なぜここに斉木楠雄がいるのか・・・!?」】
>じゃあもう連載にしてやれよw
遅筆なのか人気がイマイチなのかw
月刊誌に行けばいいのに。

◆べるぜバブ
>【掲載順】
>おお、高い!!
とにかく、大ボス倒して日常に戻ったほうがいいですよね。
バトル展開があまりに面白くないですから……。

>ではПока~
宇宙というより、超能力物になってるぜー。
ウロボロスと交信しそうな御闇の図。
2011.12.14 Wed 20:49 | URL | plto
Re: ジンベエ
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ワンピース
> ジンベエは「今一度わしはお前さんらに会いに来ると約束しよう」、「もう一度誘ってくれんか・・・麦わらの一味に!!!」と
> ハッキリと明言していますので、もう一味に加入したと考えて間違いないでしょう。

ここまできて仲間入りなしとは考えづらいですよね。


> >バクマン
> むしろ編集部は「ワンピースを超える作品を描いてくる」人材が出てこないことを危惧しているような気が・・・
> 今のジャンプのレギュラー陣の中でも中堅なら他誌に行けば十分看板作家になれそうな気がしますし・・・

ワンピースを超えるとなると確かに、開始直後から圧倒的人気がないと無理でしょうね。
それこそ何十年に1人の逸材なのでしょうが。

実際、ジャンプの中堅漫画の単行本売上は
他誌でいうなら上位漫画レベルですしね。確か。


> >べるぜバブ
> 本格バトル路線変更はまた次ぎの機会に・・・

連載終わったら元も子もないですし、
とりあえず人気回復が急務でしょうか。
2011.12.17 Sat 18:33 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マルコツさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どもども
>
> ONE PIECE
>
> 扉絵
> 神Tってww 神の文字なかったら近所に住むおじいちゃんです。
> ちなみに私はG-cupTの方が欲しいです。

完全にオーラないですよねw
G-cupTシャツは初めて存在知りました。
希少価値はすごい高そうですな。


> ジンベエ
> 仲間保留ですか。
> 困った時の...になるかもですねー。

どんなタイミングで再登場しても
カッコイイことになるの間違いなしですな。


> ゾロ
> ビールもいける口なんですね。
> 知らんかったww

アルコール入ってればなんでもいけそうですねw


> 次号予告
> 2012年いよいよ新世界へ!!とあるけど
> 魚人島編このまま終わるハズないから2013年になりゃしないか心配だww

まさかの後始末で1年経過も
あり得ないとは言えないのが恐ろしいところw


> 藍本センセー
> 読切ですねー。楽しみだなぁ。
>
> 週末ジャンフェスですねー。
> 今年も仕事だし(-_-)
> 行ける人がうらやましい。

そういえば藍本先生帰ってきますね。
ジャンプフェスタも。

行った人のレポート待ちですな自分も。            
2011.12.17 Sat 18:57 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆ONE PIECE
> >【ジンベエ】
> >保留、ときたか。
> 戦力的に強すぎますからね。ゾロクラスが一人増えるようなもの。
> ホーディに捕まってた海賊を、ルフィが結果的に救う形になりました。
> 麦わら一味の傘下になりそうですよね。

「借りができた」とか言ってましたしねザコ海賊のみなさん。
今後どっかで再開したときに
忠誠を誓ってくれるんでしょうか。
偽一味の一件からしても、
傘下に入りたいやつらはいっぱいいるみたいですし。


> ◆バクマン。
> >【下位漫画がない】
> >まあ、今の(現実の)ジャンプを指して
> >こう言っていることは明白でしょうが・・・
> 「新連載=下位漫画」になってしまってるんですよね。
> 今年連載終了した、長期連載作品が『保健室の死神』だけ。
> 去年、『ジャガー』や『PSYREN』が終わったのと比べると、
> 明らかに、新連載に中堅を終わらせる力がなくなっています。
> アニメラッシュといい、ちょっと閉塞的になってるんじゃ……。

ジャンプの売りでもあった新陳代謝が起こらなくなってきてますよね。
もちろん無理に中堅を終わらせる必要はないと思いますが、
もうちょっと新人に優しくしてあげてもいいかなーと。


> >【ラブコメ】
> 今のジャンプは本当に異常に恋愛要素多いですよね。
> ニセコイ、鏡の国、マジコ、バクマン、めだか、
> 少し前のスターズ、ハンター(アルカ関連の変則兄弟愛)……
> うーん、新編集長の方針なのかなぁ。

言われてみたらだいぶラブコメ分が増えて来てますね。
なさすぎるのも問題ですが
ありすぎるのもそれはそれでバランス悪いですねえ。


> ◆ジャンプNEXT
> >【「なぜここに斉木楠雄がいるのか・・・!?」】
> >じゃあもう連載にしてやれよw
> 遅筆なのか人気がイマイチなのかw
> 月刊誌に行けばいいのに。

ここまで続いたからには人気はそこそこあるんでしょうねw
ホント、どういう意図でこんな連載形態なんでしょう。


> ◆べるぜバブ
> >【掲載順】
> >おお、高い!!
> とにかく、大ボス倒して日常に戻ったほうがいいですよね。
> バトル展開があまりに面白くないですから……。

むしろ悪魔野のみなさんも
学園パートに乱入してきてコメディ要員になれば面白いことになりそうなw


> >ではПока~
> 宇宙というより、超能力物になってるぜー。
> ウロボロスと交信しそうな御闇の図。

「ウチの翻訳に確証など不要・・・」

2011.12.17 Sat 19:10 | URL | psychobind
【恋に咲けミコト】

の新人賞とった人についてなんですが、どのあたりが主人公の魅力にかけていたと思いますか?

自分としてはああいうキャラ好きだし別に他の賞とってる作品よりオーソドックスさがいいと感じたというか…変に個性を強調しまくってる変な設定の漫画?(失礼ですが;)より安心して読める作品でした



主人公の魅力にかけていると思ったのは具体的にどういうあたりがですか?

最後の展開は別にすきではないですが主人公が拒否られてるところは他の賞とった漫画より楽しく読めました
他に賞とった人の中で面白い設定だろうと説明くさくなくてよかったというのが展開が面白いと感じた理由でもありますが;


よければ教えてください><



2013.04.08 Mon 13:53 | URL | (・ω・`)
あ、やっぱ今読み返すと最後のほうの展開?スキです><;
あほっぽくておもしろいやっぱり
正直けっこうこわいって言うあたりもスキです

漫画として子供っぽくていいというか(悪い意味でなく)
わかりやすさがよかったです><
2013.04.08 Mon 14:03 | URL | (・ω・`)
Re: タイトルなし
(・ω・`)さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【恋に咲けミコト】
>
> の新人賞とった人についてなんですが、どのあたりが主人公の魅力にかけていたと思いますか?
>
> 自分としてはああいうキャラ好きだし別に他の賞とってる作品よりオーソドックスさがいいと感じたというか…変に個性を強調しまくってる変な設定の漫画?(失礼ですが;)より安心して読める作品でした
>
>
>
> 主人公の魅力にかけていると思ったのは具体的にどういうあたりがですか?
>
> 最後の展開は別にすきではないですが主人公が拒否られてるところは他の賞とった漫画より楽しく読めました
> 他に賞とった人の中で面白い設定だろうと説明くさくなくてよかったというのが展開が面白いと感じた理由でもありますが;
>
>
> よければ教えてください><

この感想を書いたのが1年以上前ですので、
その時どう思ってこう書いたか、
と厳密には同じではないかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

主人公の魅力に欠けている、というのは、
主に前半部分、
悪気がないとはいえヒロインに迷惑かけまくってる部分が
そう映ったんだと思います。

2013.04.09 Tue 23:54 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
(・ω・`)さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> あ、やっぱ今読み返すと最後のほうの展開?スキです><;
> あほっぽくておもしろいやっぱり
> 正直けっこうこわいって言うあたりもスキです
>
> 漫画として子供っぽくていいというか(悪い意味でなく)
> わかりやすさがよかったです><

つくりはオーソドックスですし
読みやすい作品ではありますね。

設定もなかなかの発想力でしたね。
常人には思いつかない奇抜な。

2013.04.09 Tue 23:56 | URL | psychobind
一年前の記事なのにお返事ありがとうございます><

おもに前半部分ですか><;
やっぱり迷惑かけてしまうキャラは魅力に欠けて写るんですかね
個人的にはそういうキャラは好きですが(駄目な部分もあるところが)、採点される評価としては主人公の魅力の減点になるのかな:
感じ方はそれぞれで一概にはいえないとは思いますが、ひとつの感想としてお返事頂けうれしいです!

2013.04.10 Wed 13:39 | URL | (・ω・`)
Re: タイトルなし
(・ω・`)さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 一年前の記事なのにお返事ありがとうございます><
>
> おもに前半部分ですか><;
> やっぱり迷惑かけてしまうキャラは魅力に欠けて写るんですかね
> 個人的にはそういうキャラは好きですが(駄目な部分もあるところが)、採点される評価としては主人公の魅力の減点になるのかな:
> 感じ方はそれぞれで一概にはいえないとは思いますが、ひとつの感想としてお返事頂けうれしいです!

迷惑かけながらも、それ以外の部分でいい所を見せていればまた違ったかもしれませんね。
いい所を見せるのが後半のバトル展開までお預けだったので。

私のも一個人の感想ですので参考程度にお楽しみください(´ー` )
2013.04.10 Wed 22:46 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/329-738927fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
