日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年03・04合併号の感想と予想その4 | main | 週刊少年ジャンプ2012年03・04合併号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年03・04合併号の感想と予想その3
どうもみなさんこんばんわ。
今日こそは日付変わる前に更新してやろうと意気込むpsychobindです。

結果がどうなったかは更新時間でご確認ください。

時間との戦いが始まる・・・!






◆パッキー

【草食】
とにかくサラダがなんだかツボに入ったw

普段の暴れっぷりからそんなイメージなかったけど
そういや草食でしたなパキケロなんとか。


【店員さん】
この人もけっこう可愛いのに
顔を1コマしか描かないとは何事だ。


【社長】
なんという的確な小学生読者狙い撃ちw

ドリンクバーで遊ぶお子様とか
う○こち○こで爆笑する小学生とか
実に小学生が好きそうなネタを繰り出してきよる。

それより上の年代の読者はあるあるネタとして楽しめるし、
なかなかに隙のない布陣。
レツ先生やりおるな。


【究極不味いドリンク】
オレンジジュースとかメロンソーダみたいな甘い系飲み物に
お茶系をまぜた後、
ガムシロップをいれると究極不味くなります。






◆クロガネ

【片手剣】
予想以上に片手持ち替えからの胴がかっこよかった。

実際にこういう剣を使ってた剣士もいた、って薀蓄を挟むことで
ツッコミ封じにもなってますし。

しかしこれはこの試合のみの一発芸みたいなもんだろうから、
次回以降の試合ではどうすんねやろ。
それまでに完治すんのか?


【たかが練習試合】
確かにねー。
「練習試合なんだから無理すんな」
ってのも
「"練習試合だから"って心構えじゃ勝てない」
ってのも
どっちも一理あると思います。

「怪我を悪化させてまで勝たなきゃいけない試合じゃない」
てのはそのとおりですが、
その理屈が通じるのは「公式戦での勝利」を目的とする剣士だけ。
シドウ君はサイヤ人ばりに
「すべての試合で勝つ」ことを目標としているので
その論は聞く耳持たないんですねこれが。

とはいえ、少年スポーツ漫画で
怪我より勝利、が前面に押し出されるのもよろしくないので
シドウ君には次号、何かしらお灸がすえられてもいいと思いますが。


【大将戦】
本数では桜夏が負けているから、
黒鉄くんが勝たないと勝利はないわけですが、
ここでラスボス候補の夜鷹さんを倒してしまっても話が続きませんし。

無難に「"秘策"でなんとか1本はとるけど負け」
ってところじゃないすかねー。

どっちかってーと、黒鉄くんは
落陽の大将との方がメインバトルになりそうな。






◆SKET DANCE

【猫さがし】
ガラス男みたいな推理編をず~~っと待ってたんだけどね。
全然なかった。

決着ついたかに見えて、実はまだついていないということであれば、
・モーそっくりの模様の猫が2匹以上いる
ってことかと思うけど、
にしては今回見つかった猫の模様があまりにもモーと同じすぎる。
もしこーいう展開なら
どこか1点くらい本物のモーと違うところを作っておくだろうに。

あと
・モーがデブ
・モーが通いネコ
・来るのは1日おき
ってのは特にいらない設定だから
真相に関わってくると思うのですよね。

途中に来た
・ボッスンの別件のメール
も。


【解決編】
で。

モーが太ってたのはつまり、エサの貰いすぎだと思うんですよ。
なぜもらいすぎたかといえば、
モーが2軒かそれ以上の家でエサ貰ってたから。

1日おきにきてたのもそのせい。

急に来なくなったのは、
市川さん以外の通い家に居ついたから。

なぞそこに居ついたかといえば、こっからはだいたい妄想ですが
例えばモーがメスで妊娠していて、
通い家で出産したからそこで子供を育てるために居ついた、とか。

ボッスンは「最近、"子猫あげます"って張り紙だしてた家はないか?」
みたいなことをスイッチにメールで聞いて、
最後に持ってきたのはモーの子供、とか。


仮にそうだとして、
これでもモーを見つけたことにはならんのだから
スケット団の負けじゃね?
ってのが大問題なんですががが。





◆バクマン。

【プロポーズ大作戦】
密室で女性と二人きりのときに服脱ぎだしたら
通報されても文句言えないレベルですよ平丸先生w

しかしアレですね。
これが他の先生の話だったら
「○○先生、婚約したらしい」
と服部さんから聞かされて終わりだっただろうに、
平丸先生だけがこの特別待遇。

やっぱ平丸劇場はアンケとれるんでしょうね。
前も書いたけど、亜城木以外ではたぶん平丸先生が一番出番多いよね。


【重版対決】
アンケ対決の次はこっち攻めてきましたか。

今まで単行本の売り上げにここまで注目したことは
そういえばなかったですよね。

なぜアンケでは互角なのに単行本で差が出るのかといえば・・・

1:単行本派が多い
ぶっちゃけ、にーづま先生は「笑っていいとも」に出演するくらい名の知れた作家。
「ジャンプは買ってないけどにーづま作品なら読んでみたい」
って人はかなりたくさんいるんでしょう。

2:そもそもアンケも過小評価
ZOMBIE☆GUNは「アンケート出さなくても打ち切られない作品」、
だと読者が考えているため。
つまり
「わざわざ打ち切られるはずがないZOMBIEに入れるより、
他の自分が好きな下位作品に入れた方がいい」
って考えにより、思ったよりアンケが集まっていない、とか。

ただまあ、バクマン。の中でこんな現実ジャンプっぽいことはやらんか。

個人的に井は1かなあと思います。






◆いぬまるだしっ

【「大石先生の漫画が読めるのはJとVJだけ!!」】
地味に笑ったw
ジャンプだけじゃないのかよw


【竹千代くん】
竹千代くんはもっと活躍するべき。
主に金の力で。

何でもアリのジョーカーな分だけ扱いづらいのかもしれませんが。


【次回に続く】
合併号またぎで続き物をやってしまうと、
クリスマスネタも正月ネタも使えなくなるわけですが、
大丈夫なんでしょうか。

銀魂なんて急いで今週正月ネタをやったというのに。






ちうわけで間に合いませんでしたorz

次回でたぶん今年ラスト感想ですПока~

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:12 | トラックバック:0コメント:6
コメント
◆パッキー
>【草食】
>とにかくサラダがなんだかツボに入ったw
人間の服を着たパッキー、違和感ねぇ。

>【社長】
>なんという的確な小学生読者狙い撃ちw
チンタくんは、小学生狙いですよねw
レツ先生は、こういうところがいい。

◆クロガネ
>【たかが練習試合】
監督の鳥堂の評価が「結果を出すことにこだわる」
なのに、鳥堂はシドウを侮りすぎてる気がするんですよね。
例え、練習試合と言えども、無様な結果出したら
監督の公式戦メンバーの選抜に影響与えるでしょうし。

>【大将戦】
夜鷹に手も足も出ずに、ボロ負けしていいと思うんですけどねー。
クロガネくん、初心者のクセにちょっと調子にのってますしw
2011.12.22 Thu 12:12 | URL | plto
なんとなく書きまーす。

クロガネ

剣道よく知らないけど試合はおもしろいなと思いますね。
やっぱり1対1の勝負は迫力があっていいですね。


SKET DANCE

スイッチ
簡単に挑発に乗ったなww

私も妊娠予想してました。

モーさんがそもそも太っていたということなので依頼者の妹は妊娠していたことに気付いてなかったんでしょう。

ここからどう持っていくんですか、篠原センセー。


バクマン。

蒼樹紅に首ったけ
「がんばって・・・」
この一言で人を幸せにできる漫画がバクマン。にはある

重版でも対決
おぉーと思った
2011.12.23 Fri 00:11 | URL | マルコツ
アンケート
亜城木と新妻君の重版対決って、現実のジャンプで言えば、
スケットダンスとぬらりひょんの孫の対決みたいなもんじゃないんですかね。
前者はアンケートは上位だけど単行本の売り上げは今一つ、
後者はアンケートの順位は低いですが単行本は売れているじゃないですか。
それにしても、ぬらりひょんの孫は迷走が続いてますね。
やはり羽衣狐様という大黒柱を叩き折ってしまったツケは大きいと思います。
2011.12.23 Fri 01:42 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆パッキー
> >【草食】
> >とにかくサラダがなんだかツボに入ったw
> 人間の服を着たパッキー、違和感ねぇ。

白黒だと肌の色がわからないので、
普通に人間に見えますねw


> >【社長】
> >なんという的確な小学生読者狙い撃ちw
> チンタくんは、小学生狙いですよねw
> レツ先生は、こういうところがいい。

ちゃんと自分の得意分野と狙うべき相手を心得てますね。
一点集中でレギュラーにいつけるかどうか。


> ◆クロガネ
> >【たかが練習試合】
> 監督の鳥堂の評価が「結果を出すことにこだわる」
> なのに、鳥堂はシドウを侮りすぎてる気がするんですよね。
> 例え、練習試合と言えども、無様な結果出したら
> 監督の公式戦メンバーの選抜に影響与えるでしょうし。

自分で油断してたって言ってましたしね烏堂さん。
結果にこだわるってのは
卑怯な攻めも厭わない、って意味合いなんでしょうが、
字面だけで判断するとなんか矛盾してるように思えてしまいますね。


> >【大将戦】
> 夜鷹に手も足も出ずに、ボロ負けしていいと思うんですけどねー。
> クロガネくん、初心者のクセにちょっと調子にのってますしw

秘策をさずけたさゆりの立場も鑑みると
一本くらいはまぐれで獲ってこれてもいいかなーとはw
ここである程度の結果を出せないと
「やっぱ捨ての大将作戦はダメだ」
ってなっちゃいそうですし。



2011.12.25 Sun 13:00 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マルコツさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> なんとなく書きまーす。
>
> クロガネ
>
> 剣道よく知らないけど試合はおもしろいなと思いますね。
> やっぱり1対1の勝負は迫力があっていいですね。

格闘技系の連載で、
ちゃんと試合にまでもっていけた作品が
ここ最近は全然なかったですからね。
やっぱある程度は評価受けてるんでしょうね。


> SKET DANCE
>
> スイッチ
> 簡単に挑発に乗ったなww
>
> 私も妊娠予想してました。
>
> モーさんがそもそも太っていたということなので依頼者の妹は妊娠していたことに気付いてなかったんでしょう。
>
> ここからどう持っていくんですか、篠原センセー。

スイッチは妙なところで冷静になれないのがありますよねw

妊娠ってのはありそうですよねー。
んで、どうやってスケット団の勝ち(あるいは引き分け)
に持っていくかなんですがどうすんでしょう。

「確かにお前らは猫を見つけたが、
依頼人の問題を解決したわけじゃない(モーはまたいなくなる)」

とかいうのが落としどころでしょうか。


> バクマン。
>
> 蒼樹紅に首ったけ
> 「がんばって・・・」
> この一言で人を幸せにできる漫画がバクマン。にはある

初登場時にくらべると
大分変りましたよね蒼樹さんw


> 重版でも対決
> おぉーと思った

コミックスの売り上げ対決はなかなかなかった内容なので
期待しています。
2011.12.25 Sun 13:06 | URL | psychobind
Re: アンケート
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 亜城木と新妻君の重版対決って、現実のジャンプで言えば、
> スケットダンスとぬらりひょんの孫の対決みたいなもんじゃないんですかね。
> 前者はアンケートは上位だけど単行本の売り上げは今一つ、
> 後者はアンケートの順位は低いですが単行本は売れているじゃないですか。
> それにしても、ぬらりひょんの孫は迷走が続いてますね。
> やはり羽衣狐様という大黒柱を叩き折ってしまったツケは大きいと思います。

バクマンでちょろっと触れられていましたが、
絵が特に上手い作品は表紙買いが見込めるので
単行本が売れる、というのがありましたねそういえば。

ぬらりも椎橋先生の画力で売り上げを底上げしているんでしょうか。

羽衣狐様のおかげでアンケ結果良くなったようなものですから、
先生も編集も今の低迷はある程度予想はできていたんでしょうがねえ。



2011.12.25 Sun 13:09 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/333-529bf793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
