日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプNEXT! 2012WINTERの感想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年03・04合併号の感想と予想その3
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年03・04合併号の感想と予想その4
どうもみなさんこんばんわ。
これで今年のジャンプ感想おさめなpsychobindです。

いやー、今年も1年ありがとうございました。
1度も休まず続けられたのは
見に来てくださってる皆さんのおかげです( ´ ▽ ` )ノ

それでは最後までお付き合いください。


でもまだ来週のジャンプNEXT感想は書くけどね。




◆めだかボックス

【大ゴマ】
この漫画が他の大ゴマ連発漫画と違うところは、
セリフもまたやたらめったら多いってところですね。

1ページまるまる使ったコマが3つもあって、
さらに見開き2ページぶち抜きも1回。

その一方、小さ目のコマは
だいたいが半分以上フキダシで埋まってる。

こうなるのは原作の西尾先生がやっぱし小説家だからですかね。

文字が多くなるのもそうだし、
さらに漫画の中に「動」の部分がないですね。
今回なんて「メインキャラ3人が会話した」
だけですからね。作中で起きたことって。

きれいな頃の中井さんに「こんな動きのない内容じゃダメだ!」
って怒られちゃうよ。

・文字が多い
・動きがない

故に、漫画に緩急をつけるためには
印象的な台詞のところで大ゴマを使う、という方法を取らざるを得ない。

しかし台詞1つに大ゴマを使ってページを消費してしまうと、
その他のセリフを小さいコマにむりやり詰め込まないといけなくなる。

それがこの「大ゴマも台詞も多い」という
特異な漫画の成り立ちではないでしょうか。


【この漫画を終わらせる】
メタ発言はねぇ、ここまでいくとさすがにやり過ぎかなあ。

完全に自分が漫画の中の登場人物だと「自覚」してますよね安心院さん。
これをサクラテツやジャガーみたいなギャグで消化するならまだしも、
シリアス展開としてやってしまうと
世にも奇妙な物語にならざるを得ないのではなかろうかと。

ジャガーでピヨ彦が「こっちの世界」を覗いてきたとき
スゲー怖かったもの。
正直、今週ラストの安心院さんも
こっちを見てる感じがして怖かった。





◆HUNTER×HUNTER

【密告者】
アマネかなーやっぱり。

前回、
「アマネが密告者ならキルア船がどれなのかイルミにばれるからあり得ない」
って理由でアマネ密告者説を却下したんですが、
イルミってばフツーにキルア船がどれなのか知ってたし。

じゃあやっぱアマネの可能性が一番高いような。
アマネが何らかの能力を使っているのか、
イルミに操作されてるのかはわかりませんが。

アマネが密告者なら、
ミッション開始当初から視線があるのも
振りきれないのもいわば当然。


【イルミ&ヒソカ】
そして疑問がわき出てきたんですが。

なんでイルミはキルアの船がわかってるのに、
わざわざ針人間なんて使ったん?

船が7つあるから、追いかけるのに人手が必要なので
使ったんでしたよね確か。
でもキルア船がわかってんなら
自分自身でそれだけ追いかければいいのに。

それに「ハズレを狩る」意味も分からん。
そんなことしてイルミに何の得が?
先週の時点では清凛隊と敵対することなんてわからなかったはずなのに。


【密偵】
で、思った。

どうやらイルミの「密告者」は
キルアの発言・通信等をすべて盗聴してるんではないか。

先週の話を読むと、
仮にイルミがキルアとモラウの会話を盗聴できたとするなら、
針人間の準備にかかった時点で
「キルアがイルミを協会に売った」
つまり
ハンターが自分の邪魔をしに来ることはわかっていたものと思われます。

針人間はあくまでキルアの船を追尾するためだけのもので、
イルミとヒソカは邪魔者を排除する役(ハズレを狩る)。

雲に隠れようが何しようが、
ヒシタとの会話を盗聴されてたら先回りされて当然なわけだし。

と、いうわけで、
実は「密告者」って、アルカの服に盗聴器でもついてるとか
そんなオチもありえるかも、と。
ついでに、ツボネが感じた視線は「密告者」のそれではない
ということも考えられますかな。。

・・・盗聴?
盗聴といえば、ゾルディック家の末弟は
そんな能力を持っていたような・・・


【清凛隊】
ああうん。
まあそうなるよねブシドラさん。
忘れたころに改造手術を施されて
サイボーグのブシドRUNとして復活するといいよ。

ハンター最高峰である「十二支ん」がすでに出ていて、
ヒソカはその十二支んよりも上の実力者。

となれば、十二支ん以下であるブシドラさんに
太刀打ちなどできるはずもなく。

てか、なんか世間ではヒソカの評価が妙に低い気がするのですが、
ヒソカ≒クロロだと仮定して、
クロロは本気ならゼノ以上という本人のお墨付きがあるから、
ヒソカもゼノと同じかそれ以上に強くてもおかしくないんですわよ。





◆ぬらりひょんの孫

【決着】
蘇ってから1週で決着とは、こちらもなんだか巻いてますね。
アニメもそう長く続くわけではないし、
今のうちに晴明との
決着モードに入っておかないといかんという判断でしょうか。


【地獄】
この漫画の地獄システムがまだよーわからんのですが、
地獄に落とされるのは死んだのとは違うんですよね?
自由に行き来はできないにしろ、
戻ってくる方法があれば
地獄行きになった輩でも復活はできるんですよね? たぶん。





◆magico

【あたしのお兄ちゃんだっ】
あなた、そのお兄ちゃんを取って食おうとしたことあったよね。
といじわるなツッコミをしてみる。


【フラグ】
チビ同士に立つだろうと思われていたフラグが立ちましたの巻。

猫同士も立ててしまえと思ったけど、
なんか先週の展開からすると生物ではないかもしれないんだっけか?
あるいは正体は夜一さんみたいな展開でもよし。


【ご近所さん殺人事件】
といってもまだ死んでないでしょう。
この漫画で死人が出るとは思えん。

犯人のラトビアさんはあまりに怪しすぎるので
兄貴の手の者ではない気が。
むしろやられてた軍人夫婦のがあやしーですよね。






◆ST&RS

【ロシア】
ぶっちゃけ宙地くんとユリアは進展あったのかどうなのか。
あとフランス語がんばってるモブ子は
間違いなく宙地くんに惚れてると思うんだ。

アリーナとかは特にそうなんですが、
登場予定はあったけど出番がなさそうなキャラを
一気に消費させていってる感じですねー。
終わりは近いのかな。


【光】
これはつまり
「世界中の"みんな"こそが"記憶"の担当者だぜ」
ってことなのか
「みんなの力が合わさることで種子島に記憶の"光"が出てきたぜ」
ってことなのか。

後者ならば、あの光を見て誰かが能力者として目覚めるはずなんですが、
たぶん登場済みのネームドキャラですよねえ。

やっぱ宙地くんか、
最近目立ってない深海くんか、
まさかの土神くんか。





◆ジャン魂G!

【トリュフ豚】
楽しみにしていた5人の中の1人はここにいますノシ

トリュフ豚は方向性が自由なだけに
色んなネタに走っていますね。パロディとか新キャラ登場とか。

ピーナッツマンは逆に方向性が狭められることで
面白さに繋げていた感じ。

これら2つはジャンプフェスタで商品化しても
そこそこいけそうな気がします。
トリュフ豚クッションとか。





さあさ結局今回も日付変わってしまいましたが、
とかく終わりました読んでる全作品感想。
お付き合いいただきありがとうございました。

(ジャンプ感想では)また来年お会いしましょうПока~



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:33 | トラックバック:0コメント:8
コメント
>HUNTER×HUNTER

4回→5回→6回と会長選挙の票数の変化が妙なんですけど何かフラグなんでしょうかねぇ?

4回と5回は共に投票率95%を超えたためにこの間どんどん下位候補が切り捨てられていってるわけですが、4回→5回は切られた候補者に集まってた票がそれぞれ上位候補に分散していってます。
特にパリスやテラデイン(脱会長派トリオ)といった熱心に動いてそうな候補は顕著に票を伸ばしてます。

対して5回→6回は逆に上位4名は殆ど票を上げずにモラウ・ボドバイ・ミザイストムといった下位陣がほぼ倍かそれ以上に大きく票を伸ばしてます。
(ちなみにこの3人、4回→5回ではモラウさんの票は同数、後の二人は割と大きく減らしています)
5回→6回で総ハンター数が変わっておらず棄権数が30も増加してることから、針人間狩りで全滅した脱会長派や協専ハンターの分だけ票が減ってるのも要因でしょうが、それにしても伸びなさ過ぎです。
レオリオは元々一定の人からしか支持されてなさそうなので票に変化無くても特におかしくは無いですけどw

あとイックションペがいきなり0票になってるのが一番妙です。
当人は最初から棄権してるにも関わらずに結構な票数を稼ぎ続けてた訳ですが・・・
脱会長派のように誰かに票を流すように支持する発言でもあったんでしょうか・・?
2011.12.23 Fri 11:02 | URL | 小瀬
>いやー、今年も1年ありがとうございました。
一年間、お疲れ様でした。
今年も楽しませて貰いましたよー。

◆めだかボックス
>セリフもまたやたらめったら多いってところですね。
作画が見やすいのが、救いですね。
これがワンピースみたいな絵だったら、もう、目が疲れるw

>【この漫画を終わらせる】
>メタ発言はねぇ、ここまでいくとさすがにやり過ぎかなあ。
本当に終わる予定で、安心院に言わせてるんなら凄いと思いますが……。
普通に考えれば、作中人物にそんな権限はないので、
読んでいて醒めてしまうんですよね。

◆HUNTER×HUNTER
>【密告者】
>アマネかなーやっぱり。
純朴なフリして、実はツボネを欺けるほどの実力者……。
それもいい。

>【イルミ&ヒソカ】
>なんでイルミはキルアの船がわかってるのに、
>わざわざ針人間なんて使ったん?
ですよねぇ。そこで【密偵】なんですね。
盗聴ならカルトだし、監視ならキキョウがそれっぽい能力
持ってるようです。

>【清凛隊】
>ああうん。
>まあそうなるよねブシドラさん。
個人的に「(笑)凛隊」と読んでいます。
ネテロが所属していた「清凛隊」は凄そうですが。
仕方ないですよね。
十二支んが控えている以上、彼らは前座にしかすぎないので。

◆ぬらりひょんの孫
>【決着】
>蘇ってから1週で決着とは、こちらもなんだか巻いてますね。
やっつけ具合が半端じゃないです。魔王とは何だったのか……。
しかも、最近、絵がごちゃついてて、何してるかよく分かんないという。

◆magico
>【フラグ】
>チビ同士に立つだろうと思われていたフラグが立ちましたの巻。
この漫画は本当にぶれないw いつもいつもラブラブ。

◆ST&RS
>【ロシア】
>ぶっちゃけ宙地くんとユリアは進展あったのかどうなのか。
>あとフランス語がんばってるモブ子は
>間違いなく宙地くんに惚れてると思うんだ。
ロングヘアーの眼鏡っ子。気に入ってるんですが……。
フランス語の彼女に焦点が当たったかー。

>【光】
>「みんなの力が合わさることで種子島に記憶の"光"が出てきたぜ」
これでしょうかね。
めぐるかなー。
マジで土神くんだったりしてw
2011.12.23 Fri 12:35 | URL | plto
最後の一言

安心院さん、マジでコワイっす(*_*)
2011.12.23 Fri 13:33 | URL | マルコツ
マルコツです。

お願いがあります。
私twitterしております。
先日psychobindさんのフォローしました。
私は全然つぶやいておりませんが今後はつぶやいていこうと思ってます。
なので良ければ私への方もフォローしてくださーい。
お願いします。

Twitter名はマルダ @maldasanです。
2011.12.23 Fri 13:45 | URL | マルコツ
Re: タイトルなし
小瀬さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >HUNTER×HUNTER
>
> 4回→5回→6回と会長選挙の票数の変化が妙なんですけど何かフラグなんでしょうかねぇ?
>
> 4回と5回は共に投票率95%を超えたためにこの間どんどん下位候補が切り捨てられていってるわけですが、4回→5回は切られた候補者に集まってた票がそれぞれ上位候補に分散していってます。
> 特にパリスやテラデイン(脱会長派トリオ)といった熱心に動いてそうな候補は顕著に票を伸ばしてます。
>
> 対して5回→6回は逆に上位4名は殆ど票を上げずにモラウ・ボドバイ・ミザイストムといった下位陣がほぼ倍かそれ以上に大きく票を伸ばしてます。
> (ちなみにこの3人、4回→5回ではモラウさんの票は同数、後の二人は割と大きく減らしています)
> 5回→6回で総ハンター数が変わっておらず棄権数が30も増加してることから、針人間狩りで全滅した脱会長派や協専ハンターの分だけ票が減ってるのも要因でしょうが、それにしても伸びなさ過ぎです。
> レオリオは元々一定の人からしか支持されてなさそうなので票に変化無くても特におかしくは無いですけどw

レオリオは完全に固定ファンがついたみたいですねw

十二支んの2人が票数を上げたのは、
サッチョウから票が流れたというのが一因でしょうか。
モラウさんは、
これまで下位候補に投票していた面々は
そもそも上位陣に投票したくないからそうしていたわけで、
上位以外でもっとも有望なモラウさんに票が集中したってところでしょうか。


> あとイックションペがいきなり0票になってるのが一番妙です。
> 当人は最初から棄権してるにも関わらずに結構な票数を稼ぎ続けてた訳ですが・・・
> 脱会長派のように誰かに票を流すように支持する発言でもあったんでしょうか・・?

あるいはこのぺさんの策略かもしれませんね。
なんかしらの情報操作でモラウさんに肩入れし始めたんでしょうか。


2011.12.25 Sun 13:24 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >いやー、今年も1年ありがとうございました。
> 一年間、お疲れ様でした。
> 今年も楽しませて貰いましたよー。

こちらこそ1年間お世話になりましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いいたします。


> ◆めだかボックス
> >セリフもまたやたらめったら多いってところですね。
> 作画が見やすいのが、救いですね。
> これがワンピースみたいな絵だったら、もう、目が疲れるw

すっきりした絵柄が台詞の多さにマッチしてますね。
ごっちゃりしてる上に台詞だらけだったらもうw


> >【この漫画を終わらせる】
> >メタ発言はねぇ、ここまでいくとさすがにやり過ぎかなあ。
> 本当に終わる予定で、安心院に言わせてるんなら凄いと思いますが……。
> 普通に考えれば、作中人物にそんな権限はないので、
> 読んでいて醒めてしまうんですよね。

さらに、終わらせてあなたに何の得があるのー?
とも思ってしまいますしねえ。


> ◆HUNTER×HUNTER
> >【密告者】
> >アマネかなーやっぱり。
> 純朴なフリして、実はツボネを欺けるほどの実力者……。
> それもいい。

「いつまでもババアの言いなりだと思ったら大間違いよ!!」


> >【イルミ&ヒソカ】
> >なんでイルミはキルアの船がわかってるのに、
> >わざわざ針人間なんて使ったん?
> ですよねぇ。そこで【密偵】なんですね。
> 盗聴ならカルトだし、監視ならキキョウがそれっぽい能力
> 持ってるようです。

カルトとキキョウは仲いいですし、
2人してイルミに肩入れしている可能性もありますね。


> >【清凛隊】
> >ああうん。
> >まあそうなるよねブシドラさん。
> 個人的に「(笑)凛隊」と読んでいます。
> ネテロが所属していた「清凛隊」は凄そうですが。
> 仕方ないですよね。
> 十二支んが控えている以上、彼らは前座にしかすぎないので。

ですよねえ。
蟻編でいったら、ブシドラさんたちは
護衛軍に対する師団長みたいなもんなので、
脇役・前座としてのこんな結末はまあ当然かなあと。



> ◆ぬらりひょんの孫
> >【決着】
> >蘇ってから1週で決着とは、こちらもなんだか巻いてますね。
> やっつけ具合が半端じゃないです。魔王とは何だったのか……。
> しかも、最近、絵がごちゃついてて、何してるかよく分かんないという。

たしかに何が起きているのかよくわからんです。
画力はすごいと思うんですが
気合い入れて描きこみすぎたんですかね。


> ◆magico
> >【フラグ】
> >チビ同士に立つだろうと思われていたフラグが立ちましたの巻。
> この漫画は本当にぶれないw いつもいつもラブラブ。

ラブラブ度だけなら現連載陣のなかでもトップですねw


> ◆ST&RS
> >【ロシア】
> >ぶっちゃけ宙地くんとユリアは進展あったのかどうなのか。
> >あとフランス語がんばってるモブ子は
> >間違いなく宙地くんに惚れてると思うんだ。
> ロングヘアーの眼鏡っ子。気に入ってるんですが……。
> フランス語の彼女に焦点が当たったかー。

背景で仏和辞典もって頑張ってましたね。
単行本のおまけページとかNEXTの番外編とかで
モブたちに活躍の場を与えられないもんでしょうかねえ先生方。


> >【光】
> >「みんなの力が合わさることで種子島に記憶の"光"が出てきたぜ」
> これでしょうかね。
> めぐるかなー。
> マジで土神くんだったりしてw

ああそういえばめぐるの可能性を忘れていたw
彼女とかツッチーになったら
「何で?」感がぬぐえないかもしれません。



2011.12.25 Sun 13:35 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マルコツさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 最後の一言
>
> 安心院さん、マジでコワイっす(*_*)

最後のページ、
顔面どアップにしなかったところが睦月先生の良心かもw
なってたらトラウマもの。


2011.12.25 Sun 13:36 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マルコツさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> マルコツです。
>
> お願いがあります。
> 私twitterしております。
> 先日psychobindさんのフォローしました。
> 私は全然つぶやいておりませんが今後はつぶやいていこうと思ってます。
> なので良ければ私への方もフォローしてくださーい。
> お願いします。
>
> Twitter名はマルダ @maldasanです。

ありがとうございますーm(_ _)m
こちらからもフォローしておきましたのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2011.12.25 Sun 13:37 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/334-5cafc866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
