日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプNEXT! 2012WINTERの感想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年03・04合併号の感想と予想その4
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
少年ジャンプNEXT! 2012WINTERの感想その1
四半期に一度のお楽しみ。
ジャンプNEXTがやってまいりましたとですよ。

今回は特にエニグマ完結編が載るということで、
エニグマイスターの自分は期待しきりです。

ってゆーかまだエニグマしか読んでないです。
つーわけでその1は
エニグマ完結編のみの感想というか考察というかだけいきますよ。






◆エニグマ

【人気投票】
そういえばやってたなあ。
すっかり存在を失念していたのですぜ。

票数公開してないのはやっぱ、
あんまり投票なかったんでしょうねえ。
悲しいけどコレ現実なのよね。

主人公スミオの1位はまあ当然として、
まあヒロインしげるの低いこと低いこと。
つか女性キャラはだいたい低いですね。

一番意外なのは数奇の2位ですね。
活躍の度合いではレギュラーの連中には到底及ばないのに
この順位。
ルックスもイケメンというわけではないし、
何が彼をここまで押し上げたのか。
組織票か。

個人的1位はアルですけどね。


【3つ目の願い】
最終回の感想でいろいろこんがらがった予想をしましたが、
正解はなんともシンプルに
「誰も記憶を失わないこと」
でした。

あの最終回からこの願いは予想できんよなあ。
実際キリヲ意外に効果なかったわけだし。

と、思ったけど、そうでした。
ドクロさんはそーゆー願いの叶え方をする人なんでした。


【時系列】
最終回でスミオとキリヲが土手で出会う。
             ↓
スミオ「メーデーだ!」 = しげるが串刺しになる危機を予知?
             ↓
学祭当日
             ↓
その危機はキリヲによって回避。それを見ていたスミオの記憶復活。
             ↓
以降、本編の通り。

ですね。
最初、スミオと土手で会う前の話かと思って混乱してました。


【七不思議】
これは上手い展開ですねー。
つーかここまでやって初めて
e-testが完全に終わったってことになりますね。作品的な意味で。

これも連載開始時からの構想にあったんだろうなあ。

向こうの世界に置いてきた記憶 = 亡霊と
こっちの世界の肉体が一体化することで
記憶が完全に戻るというわけですね。
ドラクエ6みたいな。

亡霊のみなさんは、基本的に
「e-testで失敗した場合のスミオ達」ですね。
基本的に全員、e-testで
スミオがいなかったor失敗した場合の結末が亡霊として出てきています。

モトのみ、命に関わるような試練には遭っていないので、
「あいつはもういないから消えたい」みたいな未来になっていますな。

あと、タケマルさんのテストのときに数奇が言っていた
「唯一生還したことのある大男」ってのは
タケマルさん本人(の亡霊)のことを言っていたとも考えられますが。
でもあすこには亡霊じゃなくてちゃんと靴が残されていたんだよなあ。


【因果律】
スミオの夢日記によって回避されたはずの未来が
今になって再び襲ってきたわけですが、
これは本編で触れられている通り
「キリヲの存在」が原因になってるようですね。

唯一、むこうの世界と全く変わらない状態でこっちの世界に来たキリヲがいると、
その周囲のみ向こうの世界と繋がってしまって、
向こうの世界で起きたことと「似た現象」がこっちでも起きてしまうと。


【結局わからなかったこと】
・ドクロの中の人(外の人?)って結局なんだったのよ

・キリヲの「才能」

・モトの眼帯

・しげるはなんで予知するとき子供なのか

・さっきも書いたけど「大男」

・アルは男なのか女なのか


とまれ、お疲れ様でした榊先生。
次回作の構想と顔面の療養をがんばってください。





新人さんたちの読切感想はまた明日以降にでも。
Пока~


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:20 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>【人気投票】
>票数公開してないのはやっぱ、
>あんまり投票なかったんでしょうねえ。
三桁だったのだろうか。あるいは、まさかの二桁っ?
1位 スミオ 4票 ……ま、まさかねっ。

>まあヒロインしげるの低いこと低いこと。
>つか女性キャラはだいたい低いですね。
>一番意外なのは数奇の2位ですね。
本誌最終回で、スミオの幼馴染がしげるから数奇にチェンジしてましたが、
まさか、人気投票結果を受けてのことだったりして。
結果は出てたと思うし。

>【3つ目の願い】
>「誰も記憶を失わないこと」
ドクロ「よし、わかった。ただし、条件があるからな!」
願いの曲解と、面倒な条件に定評のあるドクロ。

>亡霊のみなさんは、基本的に
>「e-testで失敗した場合のスミオ達」ですね。
ただ、その設定でいくと……
しげるは、ひいなと一緒に溺れ死んでるはずなんですよね。
そもそも、スミオが出てきて、パスメモを取らなければ
水責めの事態にはならなかったというw

あれは、作者が考える印象的なシーンを集めました……
というだけの気もしますね。
主要メンバーにスポット当てられますし。

>【因果律】
これは、今後も起こるってことですよね。
全員が記憶を取り戻し、絆が蘇ったので……
全員が協力して事に当たり、乗り越えていくんだろうと思いますが。
ある意味、俺達の戦いはこれからだ! 的な感じがしないでもない。

しかし、ドクロは最後まで凶悪でしたね。
世界を飛び越えて、影響を及ぼしてくるとは……。
元の世界でも、また誰かの所有物になって、活躍してるんでしょうな。

>【結局わからなかったこと】
>・キリヲの「才能」
あ、忘れてた……ホント何だったんだw

>・しげるはなんで予知するとき子供なのか
連載が続けば、エピソード入れる予定だったんでしょうね。

>・アルは男なのか女なのか
アルカと同じで、永遠の謎になりそう。
単行本のオマケプロフィールで書いてるかも?

……スミオの父親の名前が、まったくの謎ですな。
確か、明かされていなかったはず。
パパオと呼べば、それですむ話なんですが。
ああ、シメイは元気にギドウの下僕やってましたねw
顔の傷跡も消えてるし。
2011.12.27 Tue 13:00 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >【人気投票】
> >票数公開してないのはやっぱ、
> >あんまり投票なかったんでしょうねえ。
> 三桁だったのだろうか。あるいは、まさかの二桁っ?
> 1位 スミオ 4票 ……ま、まさかねっ。

3桁が一番ありえそうですねえ。
みんな「どうせもう打ち切られるから」
っつって投票しなかったんでしょうか。


> >まあヒロインしげるの低いこと低いこと。
> >つか女性キャラはだいたい低いですね。
> >一番意外なのは数奇の2位ですね。
> 本誌最終回で、スミオの幼馴染がしげるから数奇にチェンジしてましたが、
> まさか、人気投票結果を受けてのことだったりして。
> 結果は出てたと思うし。

そうか、数奇のクラスチェンジにはそんな裏がw


> >【3つ目の願い】
> >「誰も記憶を失わないこと」
> ドクロ「よし、わかった。ただし、条件があるからな!」
> 願いの曲解と、面倒な条件に定評のあるドクロ。

生前は友達少なかったでしょうねw


> >亡霊のみなさんは、基本的に
> >「e-testで失敗した場合のスミオ達」ですね。
> ただ、その設定でいくと……
> しげるは、ひいなと一緒に溺れ死んでるはずなんですよね。
> そもそも、スミオが出てきて、パスメモを取らなければ
> 水責めの事態にはならなかったというw
>
> あれは、作者が考える印象的なシーンを集めました……
> というだけの気もしますね。
> 主要メンバーにスポット当てられますし。

まあ、いろいろ矛盾は出てくるんですよねw
アルも転落死してないはずですし。

1つの時間軸での出来事ではなく、
リボーンみたいな多重平行世界の亡霊で、
各試験でそれぞれ失敗した場合の亡霊が出てきてるとか。


> >【因果律】
> これは、今後も起こるってことですよね。
> 全員が記憶を取り戻し、絆が蘇ったので……
> 全員が協力して事に当たり、乗り越えていくんだろうと思いますが。
> ある意味、俺達の戦いはこれからだ! 的な感じがしないでもない。

そういえば・・・
これからはむこうの世界とつながりまくりですねw
とりあえず当面の問題は
過去のe-test参加者たちをどうやって救うかってことになりますか。

それとも、最初から記憶を持ってた
キリヲしか影響はないんでしょうか。


> しかし、ドクロは最後まで凶悪でしたね。
> 世界を飛び越えて、影響を及ぼしてくるとは……。
> 元の世界でも、また誰かの所有物になって、活躍してるんでしょうな。

操作性に難がありまくりですが、
願い事かなえアイテムとしては
効力自体は最強の部類に入りますね。
ドラゴンボールや崩玉では
別世界にまで効果は出せなさそう。


> >【結局わからなかったこと】
> >・キリヲの「才能」
> あ、忘れてた……ホント何だったんだw

たぶんホワイトゴレイヌみたいな能力なんでしょうけどねえw


> >・しげるはなんで予知するとき子供なのか
> 連載が続けば、エピソード入れる予定だったんでしょうね。

でしょうねー。
特に説明しなくても問題ない部分なんで削らちゃったんですかねえ。


> >・アルは男なのか女なのか
> アルカと同じで、永遠の謎になりそう。
> 単行本のオマケプロフィールで書いてるかも?

わざわざ本編で前フリしといて答え合わせなかったですもんねえ。
自分はしつこくボーイッシュ女子説を推しますw


> ……スミオの父親の名前が、まったくの謎ですな。
> 確か、明かされていなかったはず。
> パパオと呼べば、それですむ話なんですが。
> ああ、シメイは元気にギドウの下僕やってましたねw
> 顔の傷跡も消えてるし。

やや、そういえばスミオ父って名前不明でしたっけ。
そこにすら気づいてなかったw

シメイはさすがに傷消えてましたね。
キリヲの傷が消えてなかったのは
彼だけが特別だったからですねきっと。
そうでなきゃ影化した連中とかえらいことになってるはずだし。
2012.01.01 Sun 20:12 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/335-2161483f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
