日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年8号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年7号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年8号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
いくつになっても雪が降るとテンション上がるpsychobindです。


今回はまだ全部読み終わってないので、
掲載順でなくて読んだものから順に書いていきます。

そうそう、
今回のトレジャー新人漫画賞の佳作「デコ・ボコモンスター
なかなか良かったです。審査員はお休み中の久保師匠。









◆ONE PIECE

【ONE PIECE展】
ONE PIECEと中田ヤスタカがコラボ・・・だと・・・!?


【扉絵】
ココロさんの誰得サービスショット。
酒を飲んでるのかと思いきや実は梅こぶ茶だという。

どーでもいいけど海中で新聞ふにゃふにゃにならんのかね。


【占い】
たしか以前に当てた占い(大海賊時代の到来)も
当たるまでに年単位のラグがありましたからねえ。

今回の一件で麦わら帽子がブームになったので、
今後は魚人等の誰が麦わら帽子をかぶっててもおかしくない状況なわけで。
つまりシャーリーがいう「麦わら帽子をかぶった誰か」
ゆーのはルフィ本人じゃなかったって可能性が特大ですね。


【ログポース】
以前、どっかの感想でこんな予想してました。
「新世界のログポースは針が複数あるんじゃないか?」

まあ、当たらずとも遠からずといったところで。
ちゅうか基本、うちの予想は全部当たらずとも遠からずですわ。

しかし、とうとう磁気にすら例外が出始めたってことは、
ラフテルはやっぱり
「ログポースで磁気をたどっていけば場所はわかる」
ようなものではないのかもしれませんねえ。


【魚人ファッション】
も今回で見納めかと思うと一抹の寂しさを感じるような気がしなくもない。

「GENKIDENA-」
「HERO」


【約束】
「死んでも守るものですよ」
とはまた重い・・・

気になるのはなんでマリモとクワガタロボは約束しとらんのかと。
単にスペースなかっただけ?

今後ふたたび魚人島を訪れたときに、この2人がいない・・・
とか。
ないな。


【クウイゴス】
逆から読むと・・・?

今週ラストのくだりを読んでいるとき、
年季入ったファンならば、
一味のやんちゃっぷりを遠くから眺めているロビンちゃんのごとき微笑みを
浮かべていたことでしょう。

今は昔、砂漠の王国アラバスタ編において、
読者から「能力者であるMr.3が水に浮いている」
という致命的な矛盾点をつっこまれた尾田先生が
鮮やかに放った返し技がこちら↓

「実はMr.3の下には"ものっすごい浮く木片"があったのです!」

・・・そして時は流れ、単行本にして50巻程度が過ぎた今、
尾田先生は過去の傷跡をネタに昇華し、
いまここで花開かせたというわけなのです。

そう! Mr.3を浮かせていた木片こそが「クウイゴス」だったんだよ!!
な、なんだっ(ry






◆バクマン。

【アニメ化】
アニメ化作品と打切りの関係とはとは。

服部さんは
「人気が悪ければ打切りになるがそうでもない限りは・・・」
と言う。

服部さんの弁を100%信頼して考えるなら、
1:アニメ化作品とはいえアンケ次第で打ち切りにもなる。
2:だが基本的に編集部は(制作会社との関係上)アニメ化作品を終わらせたくはない。
3:今後長く続く予定がない作品はアニメ化されにくい。

1から、アニメ化されているからといって、
無条件で打切り対象から外れるわけではない。
しかし編集部が2のような考え方である以上、
アニメ化されている不人気作品とされていない不人気作品があった場合、
先に切られるのは後者ということになる。

また、3より、
アニメ放映中の作品は
できるだけ連載を長く延ばそうとする傾向にあると思われるので、
結果としてジャンプ本誌の連載作品の「高齢化」が進んでいくことになる。

こないだ安心院さんが言ってた
「アニメが始まる前に終わらせてやる」
ってのは、
編集部から打診されたことへのあてつけなのかもしれませんねー。
ま、妄想です。


【PCP】
こっちのアニメ化を推し進めればすべてまるっと平和解決だと思うのは自分だけ?

だって、服部さんは「無理」って言ってたけど、
実際にアニメ化の打診はきてたんですよ?
深夜帯でもなんでもいいからやればいいじゃないのさ。


【にーづま先生】
いっそ15分ずつに分けて2作品まとめてアニメ化ってのはどうだろう。
あるいは、偶数月はリバーシ、奇数月はゾンビで
月交代で放映するとか。
そうすりゃ原作ストックのなさも解決するわけですし。






◆読者プレゼントのページ
先週はエロ、今週は・・・なんだこれw
これはギャグか。ギャグなのか。






◆トレジャー新人漫画賞
佳作1本。
デコ・ボコモンスター

以前から、トレジャー作品へのリンクは張ってたけど、
こうして作品に直接貼ればよかったのねー。
とはいえ、ジャンプのHPから直接見た方がサイズは大きめになりますよ多分。


さて内容。
最近ゾンビが流行ってるのか?
にーづま先生といいジャンプNEXTといいこれといい。

久保師匠のお墨付きなだけあって、
演出と台詞まわし、かっこいい見開きとか
オサレパワーだけなら現連載陣にも迫るものがあります。
敵がゾンビである漫画において
「僕たちは腐っても人間だ」とか、シャレが効いててオサレじゃないですか。

キャラの個性付け、活躍のさせ方もグッド。
主人公がどうしてああなったのかの説明が足りなさすぎる気はしたけども。

編集部講評ではオリジナリティに欠けるとの評価でしたが、
編集と協力して設定とか練り込めば
本誌デビューも狙えるんじゃないでしょうか。






1回目はこのへんにしときましょうよ。
全部読んでないのだし。
続きはまた明日Пока~



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:08 | トラックバック:0コメント:8
コメント
雪はテンション上がりますよね~。

ONE PIECE

ヨコヅナさんも元気そうですね。

ログポース
3つの指針で進んでいくということは磁気の失う島はさほど多くはないということなのか。
そんなスゲェ島にこそロマンがつまってますよね♪
待ちに待った新世界なので楽しみだ。

ルフィ
妖怪にしか見えません。

スゴイウク
さすがです、先生。

回想
ルフィからの目線で描かれてますよね。さすがです、先生。
ルフィの思いがじわじわ伝わってきました。
やっぱエースいいわ~。

バクマン。

にーづま先生、さすがです。


クロガネ

アオハル
これはもしやpsyさんが1話から予想されてたもう一人の存在ではないですか?


2012.01.24 Tue 00:19 | URL | マルダ
◆ONE PIECE
>【扉絵】
>ココロさんの誰得サービスショット。
ニセコイの水着? マジコの裸体ラッシュ? 鏡の国の告白?
少年誌にそんな甘ったるい砂糖はいらねぇ。ババァの裸でも見てろ。
という、尾田先生の魂の叫びでしょうか。強烈でしたね。キツイ。
しかし、ニセコイの桐崎のあの体も、ちょっと痩せすぎでキツイ。
しかし、パッキーのOLのあの異様に猛る奇乳も猛りすぎてキツイ。

>【占い】
ルフィの「肉ならわかる」はギャグとしても、
爆弾の件は火種になりうる。魚人島が麦わら海賊団と組んだ証拠に
取られても不思議はありませんからね。

ところで、ネプチューン王さぁ「恩を忘れるな」と言いながら
爆弾の件を黙っておくって、それはないでしょーw

>【クウイゴス】
週刊連載では、いかに後づけを自然に行うかが求められるっ!
尾田先生は、かなり自然にやってくれますよねぇ。
きっちり読み込めば、色々と粗も出てくるのかもしれませんが。
1巻から読むだけで、たぶん、1日仕事。
整合性をチェックしながらだと……。
2012.01.24 Tue 22:00 | URL | plto
アニメ化
PCPのアニメ化は、例の銀行強盗の件で完全に没になった可能性が高いですね。
今は、アニメに限らず、バラエティー番組ですら、”イジメに
繋がる”という理由で、破天荒な企画がどんどん無くなり、クイズ番組ばかりが飽和している状態ですから、編集長もなかなか許可を出しにくいのかもしれません。

サイコー&シュージンがリバーシを無理に引き伸ばせたくはないと発言は、デスノートの引き伸ばしにより、さんざん嫌な思いをした大場先生自身の気持ちの表れでしょうね。
月とLで決着をつけて終りにしておけば・・・最高の傑作に成り得たかもしれません。
あの続編は無かった事にしたいくらいです。
2012.01.25 Wed 23:37 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 雪はテンション上がりますよね~。
特に利益はないのになぜか嬉しくなりますよねw


> ONE PIECE
>
> ヨコヅナさんも元気そうですね。

2年でさらにごっつくなってましたね。


> ログポース
> 3つの指針で進んでいくということは磁気の失う島はさほど多くはないということなのか。
> そんなスゲェ島にこそロマンがつまってますよね♪
> 待ちに待った新世界なので楽しみだ。

たしかに読者的には一番危険なところに行ってもらいたいですよねw
毎回3つに1つは磁気が狂うみたいな割合なんすかねえ。


> ルフィ
> 妖怪にしか見えません。

妙にエロかったと噂の。


> スゴイウク
> さすがです、先生。

かつての失敗を活用してくる先生さすがです。


> 回想
> ルフィからの目線で描かれてますよね。さすがです、先生。
> ルフィの思いがじわじわ伝わってきました。
> やっぱエースいいわ~。

シャンクスをあの目線で見るのは新鮮でしたね。


> バクマン。
>
> にーづま先生、さすがです。

つくづく超人ですね。
連載に加えて20話もネームつくるとか。


> クロガネ
>
> アオハル
> これはもしやpsyさんが1話から予想されてたもう一人の存在ではないですか?

いやー、でもこの新キャラは1年生っぽいので、
謎の先輩とは違うみたいなんですよねー。



2012.01.28 Sat 12:01 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆ONE PIECE
> >【扉絵】
> >ココロさんの誰得サービスショット。
> ニセコイの水着? マジコの裸体ラッシュ? 鏡の国の告白?
> 少年誌にそんな甘ったるい砂糖はいらねぇ。ババァの裸でも見てろ。
> という、尾田先生の魂の叫びでしょうか。強烈でしたね。キツイ。
> しかし、ニセコイの桐崎のあの体も、ちょっと痩せすぎでキツイ。
> しかし、パッキーのOLのあの異様に猛る奇乳も猛りすぎてキツイ。

新人たちにはいまだたどり着けない境地にいる尾田先生。
レツ先生のあれはちょっと無理して猛りすぎた気がしますねw


> >【占い】
> ルフィの「肉ならわかる」はギャグとしても、
> 爆弾の件は火種になりうる。魚人島が麦わら海賊団と組んだ証拠に
> 取られても不思議はありませんからね。
>
> ところで、ネプチューン王さぁ「恩を忘れるな」と言いながら
> 爆弾の件を黙っておくって、それはないでしょーw

失敗を報告できない日本の会社員の姿をまじまじと見た気が。

まあ、たしかにそれを知ったところで
ルフィらにできることは何もないので、
さらなる絶望を与えないという意味ではアリなのかもしれませんが。


> >【クウイゴス】
> 週刊連載では、いかに後づけを自然に行うかが求められるっ!
> 尾田先生は、かなり自然にやってくれますよねぇ。
> きっちり読み込めば、色々と粗も出てくるのかもしれませんが。
> 1巻から読むだけで、たぶん、1日仕事。
> 整合性をチェックしながらだと……。

話の大筋をすでに考えてるだけあって、
そのへんの処理は上手いですよねー。

1巻から整合性チェックしていったら
かるい論文にまとめられそうですw

2012.01.28 Sat 12:12 | URL | psychobind
Re: アニメ化
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> PCPのアニメ化は、例の銀行強盗の件で完全に没になった可能性が高いですね。
> 今は、アニメに限らず、バラエティー番組ですら、”イジメに
> 繋がる”という理由で、破天荒な企画がどんどん無くなり、クイズ番組ばかりが飽和している状態ですから、編集長もなかなか許可を出しにくいのかもしれません。

あー、確かに。
あの事件で連載への影響はなんとか振り切りましたが、
アニメ化はかなり絶望的なことになったのかもしれないですね。


> サイコー&シュージンがリバーシを無理に引き伸ばせたくはないと発言は、デスノートの引き伸ばしにより、さんざん嫌な思いをした大場先生自身の気持ちの表れでしょうね。
> 月とLで決着をつけて終りにしておけば・・・最高の傑作に成り得たかもしれません。
> あの続編は無かった事にしたいくらいです。

ソース忘れてしまったのですが、
どっかで大場先生は「最初から108話で終わらすと決めてた」
と言ってた気がします。

個人的には、当時の編集部は
もう引き伸ばしを無理強いするようなことはしてなかったと思うんですよね。
スラムダンクで一度揉めてるわけですし。

2012.01.28 Sat 12:50 | URL | psychobind
Re:Re:アニメ化
返信ありがとうございます。
>大場先生は「最初から108話で終わらすと決めてた」
そうだったんですか・・・ただそうなると父親の総一郎氏や
残された母親と妹の紗裕ちゃんが不憫というかなんというか・・・今後が気になります。

>スラムダンクで一度揉めてるわけですし。
もしも、構想どおり湘北が山王に敗れていれば、井上先生という貴重な人材を失う事もなかったでしょうに・・・勿体ないですね。
2012.01.29 Sun 21:45 | URL | 隆明
Re: Re:Re:アニメ化
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 返信ありがとうございます。
> >大場先生は「最初から108話で終わらすと決めてた」
> そうだったんですか・・・ただそうなると父親の総一郎氏や
> 残された母親と妹の紗裕ちゃんが不憫というかなんというか・・・今後が気になります。

いや、自分も記憶を頼りに言ってるだけなんで
あんま自信ないかもですw
話数を決めてあっただけで、展開までは詳しく決めてなかったみたいですしね。


> >スラムダンクで一度揉めてるわけですし。
> もしも、構想どおり湘北が山王に敗れていれば、井上先生という貴重な人材を失う事もなかったでしょうに・・・勿体ないですね。

まあ、この一件で
以降のジャンプでの無理な引き伸ばしが絶滅したことを良しとするしかないですね。

2012.02.01 Wed 20:44 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/342-169eeda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
