日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプの女性向け度について | main | 週刊少年ジャンプ2012年8号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年8号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
降ってる雪は好きだけど地面で凍った雪は大嫌い、psychobindです。


前回を少な目で切り上げたから
今回はちょっと大目になるかな? どうかな?







◆BLEACH特別企画

【チャド編】
世間では
「裏テーマなのにチャド全然活躍してないじゃん」
って言われてるみたいなんですケド、
ちょっとこの意見、
的を外しているというか、噛みあってないような気が。

久保師匠は2ページ目ではっきりと
代行消失編の裏テーマをチャドとした理由を述べているじゃないですか。

「代行消失編は茶渡に由縁のある物語なので」

って。

故にチャド編がおかしいというのであれば
「これこれこういう理由で、代行消失編はチャドに由縁があるとは言えない。
よって裏テーマをチャドとするのはおかしい。」
って言わなきゃ。

「由縁」の部分をまったく無視して、
出番のあるなし、活躍のあるなし、物語の中心にいたか否か、
という理由でチャド編なのはおかしい、って言うのは噛みあってないなあ、と。

代行消失編は、今まで謎だったチャドの能力の正体が判明し、
かつそのチャドと同じ能力を持つやつらが敵、
という、十分すぎるほどチャドに由縁(関係)ある物語だと思うのですが。

「由縁がある=裏テーマ、という定義がまずおかしい」
という意見ならわかりますケドね。

・・・というか、久保師匠は「裏テーマ」としか言っていないのに、
それを勝手に「チャド編」って書き方にした編集がすべて悪いと思うんですががが。


【新章】
ちなみに上記の師匠発言には続きがあって、

「つまり新章の裏テーマは・・・」

ルキア、織姫、チャド、と来たのだから
次の裏テーマはウリューさんということですね。

ウリューパパと一護パパがなんやかんやする話じゃないでしょうか。


【隊長ズ】
いまいちローズが強いと思えないのは
卍解もしてないし活躍もあんまりしてないからだろーか。
ラブはそこそこ印象に残ってるんだけども。

隊長を紹介してくれるのはいいけど、
一緒に仮面の軍勢の残り勢力がどうなったのかも紹介してくれんかなあ。
ハッチは鬼道衆にもどったのかとか。






◆DOPPELER

【内容】
おかえり画乃新先生。
タイトルの2つの「P」がちょっと重なってて、
ドッペルゲンガーを表現してるのが上手いと思いました。

しかし、内容はアレですな。
すっかり丸くなっちゃいましたな画乃新先生。
以前の作風はたしかに飛びぬけすぎていたきらいはありましたが、
しかしこれでは普通だよ、普通の漫画だよ先生。

尖がりすぎた作風は一般受けしないのもまた事実。
とりあえず一般受けするものを描いておいて、
人気が出てきてから描きたいものを描くつもりになったのかなあ。

亜城木がタントを描き始めたときの七峰君の気持ちがちょっとわかった気がした。


【ドッペル】
とはいえ、相棒であるドッペルさんが
「口や態度は悪いが根はいい奴」みたいな使い古されたキャラじゃなくて、
徹頭徹尾、殺したがりのシリアルキラーだったのは面白かったです。

それだけに、ラストでウシロの感情にちょっと理解を示したのが
残念だったなあ、と。
そこは理解できない方向でいったほうがキャラがぶれなかったのに。






◆パッキー

【ケツァルくん】
ケツァルコアトルさんは悪魔柱爵じゃなくて翼竜だったのか・・・!


【会社】
麦小、パン高に続いてデッパリ社とな。

連載開始当初は、
どうせ毎回、小学校か家でドタバタコメディーやるんだろ、
とか思ってましたが、
アクセル全開で舞台を広げていってるじゃありませんか。

この「舞台を毎回変える」というのは
今までありそうでなかなか無かった構成じゃないでしょか。
パッキーのような人外面白キャラは、
基本的に新しい場所にいけば
自ずとその場所にちなんだネタが発生するので話も作りやすいし、
何より読者が飽きない。

例えばグリムとかは、
話のほぼすべてを学校か家近所かで消費していた気がするから、
飽きられるのも早かったのかなあと。


【玩具】
やはりレツ先生は麦小に代表されるように
バカなものをデザインするセンスオブワンダーに長けていると思われ。

からあげヘッドとか鬼瓦ファミリーもいいけど、
イヌバッシが最高ですねw
「なんでそんなことするんだ」とか台詞のチョイスも上手いw

モミの海よりこっちを本当に商品化しましょうよイサカ編集。






◆べるぜバブ

【服】
完全防寒ベル坊もかわいいよベル坊。


【各々】
やはりコメディになると田村先生の筆がいつもより走っているような気がする。

和解してからウザくなった三木、
まだいるブラ坊、そして本命の邦枝&レッドテイルが特にいいですね。
ノリノリですね。

あと既出キャラほぼ総登場だったのに出てこない東条さんいずこへ。






◆クロガネ

【落陽】
か、帰りよった!!

なんだよなんだよ。
主将vs護国さんとか鎧塚さんvs芭蕉とか大狼くんvs護国さんとか
色々期待してたのに。

まあ、ここで団体戦のラスボスである落陽の
ネタバレさすわけにはいかんかったんでしょうが。


【新キャラ】
スポーツものにつきものの
「怪我か停学で休んでた実力者」登場の巻。

しかーし、どうやらこやつは1年生なので、
「剣道部にいたはずのもう一人の先輩部員」ではないみたいです。
そもそも現時点で剣道部なのかも不明だし。

団体戦では5人のレギュラーキャラが必要になるから、
主将、黒鉄、士道、アオハル、謎の先輩部員
で5人揃える気なんでしょーかねえ。

アオハルくんは性格的に先鋒っぽいな。






◆HUNTER×HUNTER

【レオリオ】
こうしてまた幼気な小学生男子が両親に
「ズリセンってなーに?」と質問して、
一家団欒の場に気まずい空気が流れる家庭が続発するわけですね。
パラディナイトの罪は重い。

そんなことはともかく、
チードルによるレオリオ擁立作戦。
「心が大事」な会長職はたしかにレオリオには向いているのかもしれません。
ブレーンは十二支んが担当してくれるだろうし。

チードルはパリストンにすべて手の内を読まれているからこそ、
普段なら絶対にやらないような奇策、
「自分の勝ちを捨てて他者に勝ちを譲る」で
彼の裏をかくことができたわけですね。

とはいえ、先週ラストでジンの危惧していた内容がまだ明らかになってないですし、
こっからパリストンがどう出るのか。

何らかの方法で投票率を95%以下に下げられたとしても、
Xデーまで待つにはちと長すぎるし。
やはり時期を早めてアリさん投入とかか。


【アルカ】
アルカが起きていられる条件、でちーと気になったんですがね、
「ナニカが何かを治して眠った後、誰かが「アルカ」にお願いをしてそれが叶うまでの間」
って、
つまり何かを修復するおねがいの後って、
ナニカではなく「アルカ」にお願いしないといけないんですね。

もちろんアルカに特殊能力はないから、
それこそ「ほっぺにチューしろ」みたいなお願いか、
今週の「頼むよ」みたいにナニカに代わってくれ、という願いしか叶えられないわけで。

そして逆に言えば、ナニカに誰かを治してもらった後、
アルカに何も願わなければナニカを永久に封印できることになりますね。
キルアの言う「一番いいのはこの後もうナニカにお願いしないこと」
ってのはつまりそーゆー意味なんじゃないかと。

アルカに願いを言わない限りは、
ナニカが表に出てくることは金輪際なくなるわけで。


【初登場時】
もういっこ気になるのが、
アルカの初登場時ってどうだったの? ってのが。

あのときは「お兄ちゃん」とキルアのことを呼んでいたから
アルカだったのは間違いないんだけど、
あのときのアルカは今回でてきた「ナニカが眠る条件」
のどれにも当てはまってない気がするのだけれども。

ミルキのお願いを叶えた後、誰にもおねだりしていない状態。
これはつまり2番目の「おねだりが中断されている状態」と同じことになるのかな。






◆黒子のバスケ

【掲載順】
巻頭からの急降下ですが
あんまり心配せんでもいいと思います。
ぬらりがセンターカラーで上に行ったことを受けての
シャッフル順位だと思うので。

本来ならぬらりが入るはずだった場所に代役としてあてがわれてるだけでしょう。
たぶん・・・


【幻影のシュート】
ミスディレクションが切れかかってきた頃、
奇抜なフォームを使うことで黒子本人に注意を向けさせて、
ボールから意識を遠ざける、っつー感じでしょうか
今週の青峰っちの解説からすると。





さてはて今週はこんなもんで。
来週までおいとまですПока~



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:34 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆BLEACH特別企画
>【チャド編】
>それを勝手に「チャド編」って書き方にした編集がすべて悪いと思う
そうですね。まぁ、分かりやすいからやっちゃったんでしょう。
チャド編なんてされたら、そりゃ、物語の中心に深く絡んでくるのかと
思うのが普通ですよ。罪ですな、編集。久保先生も怒ってるんじゃね?

>【新章】
石田vsマユリをやってしまっているので、どう後づけで頑張っても
裏テーマは石田パパ、リューゲンにしかならなそうな……。
ウリュー「お互いに親で苦労させられるな」
一護「……まぁな」
みたいな展開にすれば、裏テーマとしてばっちり?

◆パッキー
>この「舞台を毎回変える」というのは
>今までありそうでなかなか無かった構成じゃないでしょか。
ネタ切れの心配もしてましたが、頑張ってますね。
毎週毎週、奇天烈なキャラを生み出すのは、相当にキツイと思いますが
おかげで、毎回面白いです。

◆クロガネ
>【落陽】
>か、帰りよった!!
一番の楽しみがぁっ! ひでぇよっ。
まぁ、その分、黒鉄側の展開が止まるわけで、しかたなしか。
それとも、試合中のアンケが今ひとつで、方向転換したとか?

◆HUNTER×HUNTER
>こっからパリストンがどう出るのか。
一応、得体のしれない頭脳派として描かれてきたので、
一瞬で対抗策を思いつき、実行する。そんな姿を見せて欲しい。

>【アルカ】
>「ナニカが何かを治して眠った後、誰かが「アルカ」にお願いをしてそれが叶うまでの間」
>って、つまり何かを修復するおねがいの後って、
>ナニカではなく「アルカ」にお願いしないといけないんですね。
これ意味不明だったんですよね。願い叶える能力って、ナニカが持ってるんじゃないの?
と思ってたので……なるほど、そういうことですか。

>【初登場時】
>もういっこ気になるのが、
>アルカの初登場時ってどうだったの? ってのが。
あれ、覚醒条件に当てはまってないので、ナニカのはずですが……。
アルカ覚醒条件が複雑すぎて、頭がついていきません。
結局、最後のルールもぼかされたままだし。
そういえば、ついにゴンが出てきましたね。
包帯ぐるぐるで、血が滲み、チューブを繋がれ、瀕死状態ですが。
……中味はどうなってるんだ。

>来週までおいとまですПока~
意外にもまったり進んだ、今回のスターズ。
とりあえず、読切が終わるまで続くのだろうか。
2012.01.24 Tue 23:17 | URL | plto
レツ先生のセンスは本物ですね
こんな短期間で引き込まれた漫画は初めてですよ
2012.01.25 Wed 07:34 | URL |
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH特別企画
> >【チャド編】
> >それを勝手に「チャド編」って書き方にした編集がすべて悪いと思う
> そうですね。まぁ、分かりやすいからやっちゃったんでしょう。
> チャド編なんてされたら、そりゃ、物語の中心に深く絡んでくるのかと
> 思うのが普通ですよ。罪ですな、編集。久保先生も怒ってるんじゃね?

この企画って師匠はチェックされたんですかねー。
ジャンプの副読本とかってかなりミス多いので
この企画も編集が好き勝手にやってしまったんじゃあ。


> >【新章】
> 石田vsマユリをやってしまっているので、どう後づけで頑張っても
> 裏テーマは石田パパ、リューゲンにしかならなそうな……。
> ウリュー「お互いに親で苦労させられるな」
> 一護「……まぁな」
> みたいな展開にすれば、裏テーマとしてばっちり?

おでん屋台で飲みかわしながら親父への愚痴を語り合う二人・・・

少年漫画の絵面じゃないですねw


> ◆パッキー
> >この「舞台を毎回変える」というのは
> >今までありそうでなかなか無かった構成じゃないでしょか。
> ネタ切れの心配もしてましたが、頑張ってますね。
> 毎週毎週、奇天烈なキャラを生み出すのは、相当にキツイと思いますが
> おかげで、毎回面白いです。

レツ先生は本当にがんばってらっしゃいますよね。
こんなにも面白くなるとは思わなんだ。


> ◆クロガネ
> >【落陽】
> >か、帰りよった!!
> 一番の楽しみがぁっ! ひでぇよっ。
> まぁ、その分、黒鉄側の展開が止まるわけで、しかたなしか。
> それとも、試合中のアンケが今ひとつで、方向転換したとか?

ダイジェストでもいいからやって欲しかったですね。
もし桜夏の試合のアンケが今一だったなら、
なおさら桜夏以外の試合をやってほしかったw


> ◆HUNTER×HUNTER
> >こっからパリストンがどう出るのか。
> 一応、得体のしれない頭脳派として描かれてきたので、
> 一瞬で対抗策を思いつき、実行する。そんな姿を見せて欲しい。

簡単には屈してほしくないですよねー。ヒルさん。
一応選挙側のラスボスですし。


> >【アルカ】
> >「ナニカが何かを治して眠った後、誰かが「アルカ」にお願いをしてそれが叶うまでの間」
> >って、つまり何かを修復するおねがいの後って、
> >ナニカではなく「アルカ」にお願いしないといけないんですね。
> これ意味不明だったんですよね。願い叶える能力って、ナニカが持ってるんじゃないの?
> と思ってたので……なるほど、そういうことですか。

じゃないかなーって思いました。
アルカが自分の力のみで叶えられるお願いを聞いた後じゃないと
ナニカが自発的に出てくることはない、と。


> >【初登場時】
> >もういっこ気になるのが、
> >アルカの初登場時ってどうだったの? ってのが。
> あれ、覚醒条件に当てはまってないので、ナニカのはずですが……。
> アルカ覚醒条件が複雑すぎて、頭がついていきません。

言葉の羅列で一気に説明されるとわけわかめですよね。
結局、周囲にお願いできる人物がいないときは
自動的にナニカは引っ込む、という2番目の覚醒条件の延長なのでしょうか。


> 結局、最後のルールもぼかされたままだし。
> そういえば、ついにゴンが出てきましたね。
> 包帯ぐるぐるで、血が滲み、チューブを繋がれ、瀕死状態ですが。
> ……中味はどうなってるんだ。

主人公が復活するのが先か、休載が始まるのが先か。

ゴンさんの中身を見るのは怖いですw
少年誌に載せられるのか。


> >来週までおいとまですПока~
> 意外にもまったり進んだ、今回のスターズ。
> とりあえず、読切が終わるまで続くのだろうか。

読切修了と同時にBLEACHが復活して枠が埋まってしまうので、
終わるとしたら来週きそうですね。
そしてそのまま何か新連載が開始。

2012.01.28 Sat 12:35 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> レツ先生のセンスは本物ですね
> こんな短期間で引き込まれた漫画は初めてですよ

ですよね( ´ ▽ ` )ノ
特に校舎とか玩具のデザインにワンダーを感じますw

2012.01.28 Sat 12:36 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/343-2a480bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。