日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年9号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年8号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプの女性向け度について
なんですかその、単なる興味というか好奇心で調べただけですんで、
いわゆる「腐」の方々を批判・j非難する内容ではないということは
最初に断っておきますさかいに。






◆女性向け人気

女性向けとされる、いわゆる「やおい」「BL」といったものは、
少年ジャンプにおいては歴史が古く、
聖闘士星矢だとかキャプテン翼のころから
腐女子と呼ばれる方々はすでに熱心に活動されていたのだといいます。

昨今でも、
登場人物や活躍するキャラがイケメン男子ばっかりになっていくことを揶揄して
「週刊腐女子ジャンプ」
なんて呼ばれていることもありました。

で、
ふと思ったのは、
今一番女性向けの人気があるのはどの作品なんじゃろうと。
あと、本当に腐女子ジャンプと呼ばれるほどに
女性向け人気が勢力を増しているのだろうかと。


◆調査

こーゆーときの調査にはpixivを使っています今回も。
ただ、本家pixivではタグとキャプション・タイトルの同時検索ができないので
Pixortさんを使わせていただきました。

以下、調査手順
1:作品名で検索し、その作品の「全投稿絵数」を調べる。
2:検索ワードに「-腐 -女性向け」をつけて再検索。
  「女性向け絵」が検索結果から取り除かれる。
3:「前投稿絵数」で「女性向け絵数」を割って「割合」を計算。

とゆー感じです。
単純に女性向け絵数だけだと、
どうしても長く連載をやってる作品のが高くなると思いますので、
全絵における女性向け絵の割合も考慮して。

ということをやった結果がこちら。
基本的に現連載陣で調べて値の大きい順に並べてますが、
一番右におまけで
最近終了した作品(エニグマ、保健室、動物園)も入れてあります。



まずは割合の方から。
算出方法は先ほど説明した通りで、
つまりべるぜバブなら
「pixivに投稿されてる絵のうち、20%が女性向け」
っつーことになります。

結果を見れば成程な、という感じですが、1位だったのは黒子のバスケ。
やはり男性キャラばかりが登場するスポーツものは
女性人気が高くなる傾向にあるようです。キャプ翼とかスラムダンクとか。

女性キャラはいるものの、男性キャラと比較して
圧倒的に活躍の場が少ないべるぜ、トリコもやはり高いです。

ST&RSは新連載なのでそもそも絵の総数が少なく、
この値もそんな信頼のおける結果ではないのですが、
「活躍している女性キャラがいない」という点では上2作と共通しています。

エニグマも、言わずもがな。
個人的結論としては
「女性キャラが出ない・活躍しない漫画ほど女性向け絵の割合が高い」
ってところでしょうか。

パッキーは安定の0。


一方で、割合ではなくて女性向け絵の「総数」を見てみたらどうなるでしょう。



はい。
圧倒的。あまりにも圧倒的。
銀魂がダブルスコア以上の圧倒的大差で1位です。

銀魂は割合はそんな高くなかったのに、
総数だとこれだけ多くなるってことはつまり、
「女性向け人気『も』高い」ってことですね。

7000枚弱の女性向け絵がたったの7%にしかならないほど、
健全絵もしくは成人男性向け絵が多いっちゅーことです。

2位のリボーンも状況としては銀魂とおんなじでしょう。
ワンピナルトは作品人気からして総数が多くなるのはわかるんですが、
それらを上回るトリコにもやっぱり根強い女性向け人気あるようです。

パッキーは安定の0。


ほんで、これらの結果をまとめて総合順位を出してみました。
割合と絵の総数は単純に合算できないので、
各調査結果の1位の値が1になるよう正規化し、
それから合算してみました。



pixivという限定した環境で調べた結果でしかありませんが、
とにかく今回の調査によると
現連載陣で女性向け人気が高いのは銀魂と黒子の2強。
ついで2位集団にトリコとべるぜ。少し遅れてリボーン。
あとはだいたい作品の連載期間もしくは人気順に並んでいる、
といったイメージですね。

ST&RSはさっきも書きましたが、
新連載は絵の総数自体が少なくてあんまり信用できる結果ではないので。

また、こうしてみるとスケットもなかなかに高い位置にいますね。
BLEACHはイケメン揃いだけど女性向けという印象はあんまりなかったんですが、
調べてみるとやっぱりそうでもなかったみたいで。

パッキーは安定の0。

おまけで入れてみましたが、保健室もそーとーに女性向け人気は高いようですね。
女性キャラは多いしエロも多かったので
正直ここまで高いとは思いませんでした。


◆全体おける女性向け人気

ほんで、上の女性向け絵割合の結果を見ると、
女性向け人気って、多い作品でも2割程度でしかないわけですさ。

さらに現連載陣すべてで平均すると、
(pixivでは)ジャンプ全体の約7%程度が女性向けってことに。

「週刊腐女性ジャンプ」などと言われ、
腐女子人気を狙うことで延命を図っている、みたいに言われていた作品もあったけれど、
7%よ、7%。
組織票が可能な人気投票とかならもかく、
本誌アンケートでは7%に媚びてもしょうがないんじゃないかなあ、という気が。

あ、でもバクマン。で服部さんが
「アンケートは2割とれればいい」とか言ってたっけ。
したら7%はでかいかも。



繰り返しますが、上記結果はpixivでしか調べてないんで
実際の女性向け人気を正確に反映した調査結果にはなってないかもしらんです。
が、そこはまあお遊び企画。
参考程度に考えておいてくださいな。




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| その他考察 | 23:35 | トラックバック:0コメント:4
コメント
はじめまして。毎度ジャンプ感想を楽しく読ませて頂いてます。
倩さんのブログは後、検索順ランキングや考察記事が面白くて毎度楽しみにしています。
今回の記事も今更ですが興味深いものだったのでコメさせてもらいました。

私もpixivでよくイラストを見たり描いたりしてるのですが
今回の結果を見て思ったのは「magicoが全然低かった」事。
でも…magicoは二次創作では圧倒的に女性の方による(?)イラスト等が多いんですよね。
でも実はファウスト兄さんが登場するまではいわゆるBL的な絵は全く無かったんですよ。
シオンとエマのカップル絵や女性キャラの絵が中心でした。

女性が全員BL方面の方々ばかりでは無くて、カプ好きの方や女の子好きの方もいるのかなあと。
この結果から改めて女性向けも元気なイメージのジャンプ系の中でもmagicoは異彩を放ってると思いました。
BLとはまた違う、女性に人気がある漫画なのかなと。
同じ様にオーマガも動物好きの方々で一時期もの凄い人気があったイメージがありました。
2012.02.12 Sun 03:00 | URL | 月見ひかろ
Re: タイトルなし
月見ひかろさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> はじめまして。毎度ジャンプ感想を楽しく読ませて頂いてます。
> 倩さんのブログは後、検索順ランキングや考察記事が面白くて毎度楽しみにしています。
> 今回の記事も今更ですが興味深いものだったのでコメさせてもらいました。

はじめましてー。
ありがとうございますm(_ _)m
楽しんでいただけて幸いですわ。


> 私もpixivでよくイラストを見たり描いたりしてるのですが
> 今回の結果を見て思ったのは「magicoが全然低かった」事。
> でも…magicoは二次創作では圧倒的に女性の方による(?)イラスト等が多いんですよね。
> でも実はファウスト兄さんが登場するまではいわゆるBL的な絵は全く無かったんですよ。
> シオンとエマのカップル絵や女性キャラの絵が中心でした。
>
> 女性が全員BL方面の方々ばかりでは無くて、カプ好きの方や女の子好きの方もいるのかなあと。
> この結果から改めて女性向けも元気なイメージのジャンプ系の中でもmagicoは異彩を放ってると思いました。
> BLとはまた違う、女性に人気がある漫画なのかなと。
> 同じ様にオーマガも動物好きの方々で一時期もの凄い人気があったイメージがありました。

そうですね。女性向けというのはいわゆる「腐」の意味で今回は使いました。
実際はノーマルカプ好きな方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

magicoはなんやかんや主人公中心になりがちなジャンプ作品において、
ヒロインが話の枢軸に据えられてますからね。
そう言う意味でノーマル好きな女性ファンが多く集まったのかもですね。

逢魔ヶ刻動物園もえらいpixiv人気あるんですよねー。
中堅連載と同レベルの数のイラストがありました。

2012.02.15 Wed 21:07 | URL | psychobind
昔の男らしいジャンプに戻ればいいけどね。
ヒロイン叩きをする女読者とかうんざり。
2012.11.06 Tue 02:31 | URL |  
Re: タイトルなし
> 昔の男らしいジャンプに戻ればいいけどね。
> ヒロイン叩きをする女読者とかうんざり。

ヒロイン叩きは行き過ぎなところありますよね。

昔は昔で、
キャプテン翼や聖闘士星矢で
同じようなことが起きていたらしいですががが。
2012.11.10 Sat 11:27 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/344-03169038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
