日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年10号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年9号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年10号の感想と予想その1
どーもみなさんこんばんわ。
今週のONE PIECEに影響されて
尾田栄一郎短編集を読み直したpsychobindです。


うむ。やっぱりMONSTERSと神のプレゼントは名作だわ。
天才だわ。






◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック

【先週分】
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。



BLEACHは相変わらず休載中。

ONE PIECEの伸びが著しいのは新世界突入効果でしょうか。
アニメ化決定したバクマン。が3位に。

べるぜは悪魔野編おわってから絶好調。
針栖川は安定はしてる。してるんですが・・・ ねえ。

何気にこち亀が最下位なのは初めてだったりする。



【1月平均】
実は1月は一週調べ忘れたのはナイショだ。



相変わらずの2強。
先月と比べてBLEACHと銀魂がちっと下がりました。

まあ、だいたい変わらずの順位ですね。
そろそろここに新風を吹き込む超新星は現れないものか。







◆バクマン。

【カラー扉】
クロウとPCP、リバーシはわかるが
なぜここにラッコw


【ブログ暴露】
まあ、亜豆関連のことは想定の範囲内として、
「亜城木先生は二人組」
これよこれ。

何気にこれ凄いこと暴露してんじゃね?
「言っていいのか(^^;」じゃねーよ。

サイコーの方はともかく、シュージンの方には
この情報でもって他誌からのオファーきてもおかしくないべ。
原作ならペンネーム変えればそうそうばれないし、
ジャンプの専属契約も原作者には適用されないんじゃなかったか?

スリーの編集とか亜城木のこと狙ってたような描写あったよね確か。






◆ONE PIECE

【扉絵】
以前の扉絵シリーズでアイスバーグさんの秘書面接にきてた幼女ですね。
特にウォーターセブンを浮かせるとかいう話は
この扉絵シリーズでは見られそうにないかなあ。

あとティラノサウルスでけえ。そして可愛い。


【スモーカー】
大方の予想通りスルーされたスモーカー中将。
ライジン島からパンクハザードまでの距離はまあ、
言ってもそこそこあるだろうから、
パンクハザード編終了時に現れてサニー号を追いかけてくる感じですかねえ。

ちなみに、
ライジン島はウルージさんが2年前に通過した島。
もっとも指針がぶれる危険な島を迷わず選んだとは、
ウルージさん何という豪傑・・・!!

リスキーレッド島は赤信号=「止まる、危険」みたいな印象から
アプーが2年前に行った島、かね?


【ワノ国】
侍つええ。
バスターコールでもワノ国は落とせないんだろうか。

ワノ国はリューマの出身地であり、
尾田先生の名作読切「MONSTERS」との関連についての説明も
期待されるところ。

あの読切では普通に西洋風の騎士や城が存在しておりましたから、
たぶんリューマの出身地がワノ国ってだけで、
MONSTERSの舞台がワノ国ってわけではないのでしょう。

あと鎖国はしてても白ひげ海賊団は普通に入れたみたいだけどね。
国王と白ひげがダチとかかしら。魚人島よろしく。


【パンクハザード】
名前、そしてかつては政府の施設だったという事実からして、
「ベガパンクの元実験施設」としか思えません。

4年前、ベガパンクが実験に失敗したかなんかであたり一面火の海に。
ドラゴンとか巨人よりでかい何某かも実験の産物。

結局、「ベガパンクが引き起こした大災害(ハザード)」で
人の住める環境ではなくなり、
その名をつけて厳重に封印された土地なのでは、と。

そこになぜ侍がいるのかは存じ上げませんけれども。


【DRAGON】
リュウ爺なんていなかった。

ご存じない方のために説明すると、
アニメオリジナルストーリーで
東の海の5人はもう竜に会ってるわけですわ。これでもかってほど。

アニメスタッフが頭を悩ませている姿が今から目に浮かぶわあ。
今週の展開だけなら、ルフィとゾロのセリフをちょっと変えれば済む話だけど、
この竜が今後のストーリーにおいて重要な役割を担ってきたりすると
アニメと致命的な矛盾が出てきかねないわけでありましてさ。

「天竜人」「天かける竜の蹄」なんていうくらいだし、
竜と天竜人には何かしらの繋がりがあって然るべきだと思いますしね。







◆NARUTO

【幼狐】
ちっちゃいクラマさんが可愛くてしょうがないんですがどうしましょう。

あと昔の重明さんてば幼虫w


【守鶴】
タヌキさんはハブですかそうですか。
唯一、人柱力を殺さずに手に入れた尾獣だから
この輪に入れにくかったのかもしれないですけども。

つーか守鶴って名前だったのね。


【アニメ】
本編じゃないけれど、
最強ジャンプでやってるリーが主役のギャグ漫画、
アニメ化するみたいですね。
マジか・・・
確かに面白かったけれども。





◆べるぜバブ

【コメディ終わり?】
アレですね。
コメディ回になってからギャグがキレキレですね。
キャラクターも全員がイキイキ動いてる気がする。

悪魔がザリガニ釣ってんじゃねーよw


【ヒルダ】
結局「記憶がない時の記憶」は消えたのかそのままなのか。

前々からヒルダは、
メインの女性キャラだがヒロインにはならない、
BLEACHでいうところのルキアポジションだと思ってたんですが、
今回の記憶が残っているなら
正ヒロイン化もありえなくはなさそーですねえ。


【次回】
この漫画の次が読めないのはいつものことだけど、
ことこの記憶喪失騒動が終わったら
次に何をするのか皆目見当がつかん。

バトル展開が不評だったのなら
そうそう悪魔との抗争再開はできないだろうし、
かといって悪魔以外に相手になりそうなやつも・・・

とりあえず強敵出現⇒修業
のデジャブ感ありありの展開だけは勘弁しておくんなまし。





◆伊達先パイ

一度、NEXTで読んでいたから、
「片倉」を気に入るくだりとかに新鮮味を感じられなかったというのはあります。

あと、NEXTのときはバスケ部の先輩だったから、
「バスケ(高校生活)+伊達(変態)」というカオスなごちゃまぜ感が面白さに繋がってたんですが、
今回のって、
ぶっちゃけ伊達先パイが「先輩」じゃなくても成り立っちゃうじゃないですか。
高校生である必要すらない。

女っ気をいれてきたのは良いと思いますが、
「高校生活」に類する物がすっぽり抜け落ちて、ただの変態になってしまっていたのが残念。
変態度は上がっていたけれど。





前半はここまでにしておきます。
続きはまた明日Пока~







テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:17 | トラックバック:0コメント:10
コメント
ロビンちゃんの上着を腰巻き+下からのアングルが今号でいい塩梅だ思ってるマルダです。

バクマン。

リリカのブログ
今、声優がこんな暴露したら即炎上しますよねww


ONE PIECE

スモーカーさん
一見、クロコダイルさんかと思った。

パンクハザード
そっか。ベガ(パンク)。なるほど、なるほど。
こんな島の実験結果を残したとするとぶっ飛んだ方ですね。
まさしくベガパンクさんの頭には人だけではなく島も付い
て行けないですねww

Dragon

リュウ爺
あった、あった。
何千年かに一度同じ島に戻ってきて子孫を残す確かそんな話しだったような。

つくづく思いますけどアニメはオリジナルやらない方がいいと思います。まぁしょうがないんでしょうけど。

麦わらの一味、麦わら海賊団とか呼び方も違うじゃないですか。やっぱりアニメ製作でもその辺はこだわってほしいという部分はあります。まぁしょうがないんでしょうけど。

このDragon 能力者とかじゃないんでしょうか?

言われてます、読切知らないので見てみたいですね。


鏡の国の針栖川

叶先生、お疲れ様でした。
最後の方もエロ入れて欲しかったです!









2012.02.07 Tue 00:31 | URL | マルダ
◆ONE PIECE
>ライジン島はウルージさんが2年前に通過した島。
ウルージさんは生存してるのかな……。どうも、かませのオーラが。

>【ワノ国】
>侍つええ。
>バスターコールでもワノ国は落とせないんだろうか。
海軍が手を出せない強さとか何ですかw 
インフレに思えるが、尾田先生のこと。
ちゃんと考えてバランスとってるんだろうなぁ。

>【パンクハザード】
>「ベガパンクの元実験施設」としか思えません。
フランキーが加わっていれば、色々と判明したかも。

>【DRAGON】
構図の関係で「カバ」に見えました。ど、ドラゴンだったのか……。
どんな強敵だろうが、ゾロがいる以上、負ける気はしませんね。
新章入ってからの、ゾロの頼もしさは異常。

◆べるぜバブ
>【次回】
魔界とバトルはしばらく避けたほうがいいですねぇ……。
当然のように順位が落ちる。作者も編集も頭痛がしてるでしょうな。

◆伊達先パイ
読切すべてに恋愛要素が入っていた件。
そんなに受けてるのか、ラブ。

>続きはまた明日Пока~

ST&RSは引っ張りますねー。はよ宇宙人だしてー。
予想外に続いてますが、「鏡の国」の終わり方を見ても、
かなり余裕を与えて貰っているようですね。
打ち切りでも、綺麗に完結して読めるのは嬉しいです。
2012.02.07 Tue 22:25 | URL | plto
ワノ国
ワンピース>ワノ国で思い出したのですが、黒ひげ海賊団のメンバーは当初、ワノ国出身の美女剣士が候補だったのですが、雰囲気に合わないとの理由で、美女とは程遠いカタリーナ・デボンに変更されたそうです。
もしも、採用されていれば、ゾロの好敵手にも成り得ただけに勿体無いですね。 なんとか登場させることは出来ないものか・・・
べるぜバブ>べるぜバブが真の看板作品になるためには、いずれ本格バトルに路線変更は避けて通れないと思います。
強くて冷酷非情な強敵が作れれば・・・

新連載>予想はしていたんですが、また新連載作品が討ち死にしましたね。
現レギュラー陣が磐石過ぎるから・・・・というのも大きいでしょうが、最近の新連載作品を見ていると、編集部が本当に漫画の面白さで選んでいるのか疑問なんです。
バクマンでも「面白くなくても若い人にチャンスを与えるべき」とか言ってたじゃないですか。
若手だろうがベテランだろうが読者に一切関係ないんです。 面白いことが全てなんです。
2012.02.07 Tue 22:31 | URL | 隆明
ミストリア島はキッドたちのいた島かなと思いました。
なんか名前的に潤ってそうなのと
楽園に帰ろうとしてた海賊がいたのとで。

パンクハザードは土暖房システムを作ろうとして
失敗して燃えてしまったとかでしょうか。
現状ベガパンクがいい奴か悪い奴かわからないので
判断が難しいところです。
けど生体実験は確実に行っていそうですな。

DRAGONは人工物か野生かはたまた動物系能力者か。
さまざまな予想が飛び交っていますが
あの竜の声がルフィだけに聞こえているか
そうでないかでまた違ってきそう。

章の導入は考察しがいがあって楽しいですね。
しかし世界情勢が描かれなかったのは少し残念だったりします。
新生七武海やらルーキーやらは
まだ当分お預けですかねー。
2012.02.08 Wed 16:28 | URL | 一休
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ロビンちゃんの上着を腰巻き+下からのアングルが今号でいい塩梅だ思ってるマルダです。
あれ? スカート穿いてたっけ?
と思いましたがあれ上着なんですよね~
実にエロい。


> バクマン。
>
> リリカのブログ
> 今、声優がこんな暴露したら即炎上しますよねww

バラバラになったCDやアニメ雑誌がアップされますねw


> ONE PIECE
>
> スモーカーさん
> 一見、クロコダイルさんかと思った。

オールバックにして雰囲気近くなりましたよね。


> パンクハザード
> そっか。ベガ(パンク)。なるほど、なるほど。
> こんな島の実験結果を残したとするとぶっ飛んだ方ですね。
> まさしくベガパンクさんの頭には人だけではなく島も付い
> て行けないですねww

そうとう奇特な人物であることは間違いないですね。
バルジモアの話を聞くといい人のような気もするんですが。


> Dragon
>
> リュウ爺
> あった、あった。
> 何千年かに一度同じ島に戻ってきて子孫を残す確かそんな話しだったような。
>
> つくづく思いますけどアニメはオリジナルやらない方がいいと思います。まぁしょうがないんでしょうけど。
>
> 麦わらの一味、麦わら海賊団とか呼び方も違うじゃないですか。やっぱりアニメ製作でもその辺はこだわってほしいという部分はあります。まぁしょうがないんでしょうけど。
>
> このDragon 能力者とかじゃないんでしょうか?

あれ、どうすんでしょうねw
竜の存在がすでに世界的に認められてるなんて・・・

最近はアニメオリジナルやらなくなりましたね。
原作と整合性とれなくなるからでしょうか。
アニメでの呼び方は自分も気になります。
サンジを「サンジ」と名前で呼ぶゾロなんてゾロじゃないやい。

動物系能力者の可能性もありますね。
幻獣種の。


> 言われてます、読切知らないので見てみたいですね。
短編集は他にONE PIECEの読み切り版も入っててお得です。
古本屋で100円未満で買えるんじゃないかしら。


> 鏡の国の針栖川
>
> 叶先生、お疲れ様でした。
> 最後の方もエロ入れて欲しかったです!

と、思ったら来週も続くみたいですね。

2012.02.09 Thu 20:39 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆ONE PIECE
> >ライジン島はウルージさんが2年前に通過した島。
> ウルージさんは生存してるのかな……。どうも、かませのオーラが。

2年後の超新星たちは、一応集合図が用意されてますので
全員生存は確定していると思われます。ボニーですら。
ウルージさんまったく変わってなかったですけどねw


> >【ワノ国】
> >侍つええ。
> >バスターコールでもワノ国は落とせないんだろうか。
> 海軍が手を出せない強さとか何ですかw 
> インフレに思えるが、尾田先生のこと。
> ちゃんと考えてバランスとってるんだろうなぁ。

かつてのシャンドラとの戦いみたいに、
勝てはするけど海軍の被害も甚大なので戦えない、
とかですかねー。
さすがに大将さしむけても落とせないとは思えない。


> >【パンクハザード】
> >「ベガパンクの元実験施設」としか思えません。
> フランキーが加わっていれば、色々と判明したかも。

尾田先生の巧みなメンバー構成術。


> >【DRAGON】
> 構図の関係で「カバ」に見えました。ど、ドラゴンだったのか……。
> どんな強敵だろうが、ゾロがいる以上、負ける気はしませんね。
> 新章入ってからの、ゾロの頼もしさは異常。

ほぼ顔しか見えてないですからねw
ドラゴンて言われなきゃわからないくらい。

今のゾロなら大型海王類すら斬りそうなんで、
どんな獣だろうと相手にはならなさそうですねえ。


> ◆べるぜバブ
> >【次回】
> 魔界とバトルはしばらく避けたほうがいいですねぇ……。
> 当然のように順位が落ちる。作者も編集も頭痛がしてるでしょうな。

どうせなら悪魔たちとバレーボールですかね。


> ◆伊達先パイ
> 読切すべてに恋愛要素が入っていた件。
> そんなに受けてるのか、ラブ。

入れた方がウケよくなるのは間違いないでしょうねー。
伊達先パイの場合は
NEXT版に女っ気がなさすぎたというのもあるでしょうがw


> >続きはまた明日Пока~
>
> ST&RSは引っ張りますねー。はよ宇宙人だしてー。
> 予想外に続いてますが、「鏡の国」の終わり方を見ても、
> かなり余裕を与えて貰っているようですね。
> 打ち切りでも、綺麗に完結して読めるのは嬉しいです。

ストーリーものは打切りでも一区切りつくまでやらせてもらえそうですな。
もちろん巻きは入ってるでしょうが、
男坂エンドみたいにならないぶん良心的になりましたね編集部。


2012.02.09 Thu 21:03 | URL | psychobind
Re: ワノ国
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>ワノ国で思い出したのですが、黒ひげ海賊団のメンバーは当初、ワノ国出身の美女剣士が候補だったのですが、雰囲気に合わないとの理由で、美女とは程遠いカタリーナ・デボンに変更されたそうです。
> もしも、採用されていれば、ゾロの好敵手にも成り得ただけに勿体無いですね。 なんとか登場させることは出来ないものか・・・

まあ、確かにあの連中のなかに一人美女が混じってたら
浮きまくること間違いないですねw
美女剣士ポジはたしぎに任せるってことでしょうか。


> べるぜバブ>べるぜバブが真の看板作品になるためには、いずれ本格バトルに路線変更は避けて通れないと思います。
> 強くて冷酷非情な強敵が作れれば・・・

ジャバ公はどうにもぽっと出感が否めなかったですしねえ
正直、東条以上に魅力的な敵が出てきてないので
がんばっていただきたいですね。


> 新連載>予想はしていたんですが、また新連載作品が討ち死にしましたね。
> 現レギュラー陣が磐石過ぎるから・・・・というのも大きいでしょうが、最近の新連載作品を見ていると、編集部が本当に漫画の面白さで選んでいるのか疑問なんです。
> バクマンでも「面白くなくても若い人にチャンスを与えるべき」とか言ってたじゃないですか。
> 若手だろうがベテランだろうが読者に一切関係ないんです。 面白いことが全てなんです。

しかし、針栖川の叶先生は冨樫・小畑先生に次ぐくらいのベテランなんで、
「若い人に~」を本当に実行してるわけではないようです。

まあ、編集部も、実際にそんなことをしていたら
バクマン。内で「若い人に~」なんて言わせるわけないですしね。

2012.02.09 Thu 21:22 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
一休さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ミストリア島はキッドたちのいた島かなと思いました。
> なんか名前的に潤ってそうなのと
> 楽園に帰ろうとしてた海賊がいたのとで。

たしかにグランドライン前半に帰ろうとしてた連中は
あの辺うろついてそうですね。
実はキッドのいた島についての記憶があんまりなかったりw


> パンクハザードは土暖房システムを作ろうとして
> 失敗して燃えてしまったとかでしょうか。
> 現状ベガパンクがいい奴か悪い奴かわからないので
> 判断が難しいところです。
> けど生体実験は確実に行っていそうですな。

ああ、土暖房システム!
ありましたね。あれを実現さすために実験してたとかありそうです。
バルジモアでは動物を労働力に改造してましたし、
生体実験は間違いなくやってたでしょうね。


> DRAGONは人工物か野生かはたまた動物系能力者か。
> さまざまな予想が飛び交っていますが
> あの竜の声がルフィだけに聞こえているか
> そうでないかでまた違ってきそう。

海王類と同じく、ルフィにだけ聞こえていたら
ますます謎が深まるようでもあり解けるようでもあり。
竜なら普通に喋れても違和感ないですね。


> 章の導入は考察しがいがあって楽しいですね。
> しかし世界情勢が描かれなかったのは少し残念だったりします。
> 新生七武海やらルーキーやらは
> まだ当分お預けですかねー。

世界情勢は島を進むたびにちょっとずつ明かされていくんでしょうかね。
超新星の今とかとっても気になりますね。
2012.02.09 Thu 22:04 | URL | psychobind
伊達政宗さんは実際の存在自体ネタの 宝庫のような方ですw

政宗いろいろ
http://park6.wakwak.com/~masamune/iroiro/iroiro.html

政宗さまのお手紙 ニコニコ動画(史実)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7859082

戦国いい話・悪い話(史実・逸話 混在)
http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-category-55.html

当時も江戸の町民からすら何かあっても「ああ、仙台さまかw」
と言われてたぐらいなので・・・

史実や逸話をそのままやっても十分ギャグになりそうですwww
2012.02.14 Tue 12:57 | URL | さやか
Re: タイトルなし
さやかさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 伊達政宗さんは実際の存在自体ネタの 宝庫のような方ですw
>
> 政宗いろいろ
> http://park6.wakwak.com/~masamune/iroiro/iroiro.html
>
> 政宗さまのお手紙 ニコニコ動画(史実)
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm7859082
>
> 戦国いい話・悪い話(史実・逸話 混在)
> http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-category-55.html
>
> 当時も江戸の町民からすら何かあっても「ああ、仙台さまかw」
> と言われてたぐらいなので・・・
>
> 史実や逸話をそのままやっても十分ギャグになりそうですwww

なんとw

伊達政宗はイケメンでカッコイイ戦国武将というイメージしかなかったので
かなりイメージ違いますねw

なんという自由人w

2012.02.15 Wed 22:00 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/347-a910dde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
