日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年11号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年10号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年10号の感想と予想その2
どーもみなさんこんばんわ。
カラーまで描いちゃうなんて冨樫先生がんばりすぎじゃないのどうしたの?
と言わずにはいられないpsychobindです。


実際、この選挙編は
動きのある絵が少なくて、かつ台詞で余白を埋められるから
描きやすいのかもしれませんねー。






◆HUNTER×HUNTER
そんなこんなでHxH。

【緊急動議】
ジンの言っていた「十ヶ条の解釈で状況が変わる」
は、これを指していたわけではないのでしょうな。
あくまでもこれは時間稼ぎなのだし。

で、パリストンの言う「今しかない」という理屈が少々わかりにくいので
ちょっとかみ砕いてみようとした。

まず、パリストンの言う改定対象のうち、
十ヶ条を変えるためには
会長と参謀各氏による「閣議」での決定が必要です(十ヶ条其の十)。
これを指摘したのがカンザイ。

それに対して
「檀上に他の十二支んが残っていない」
と返したパリストン。
つまり、閣議で反対票を投じた11人が、
ことごとく同胞の信任を得られずに脱落していったということ。

「反対」を唱えていた11人全員が
「賛成」の1人よりも信任を得ることができなかったのだから、
ここで今もう一度同胞全員に問い直す意味はあるだろうと。
もっと砕けて言うと
「そもそも閣議の決定の方が間違ってたんじゃね?」
ということ。

丑か戌が残っていたなら、
賛成者と反対者が、
少なくとも現時点では同程度に信任されているということだから、
閣議の決定を覆すまでにはいたらない。
これが「閣議を尊重」ってこと。

「レオリオの組閣が白紙」なので、
この選挙が終わった後に自分が副会長である確証はない。

故に、
・十ヶ条改定に反対していた全員が自分より信任されていない
・選挙終了後には権利を発動できないかもしれない
という条件が重なった今このタイミングしかない、
ということではないかな。


ということを瞬時に理解したサッチョウさん意外と賢い。


【ゴン】
ゴンさんじゃないよ。ゴンです。
「さん」を付けるなよデコ助野郎。

まったく何の後遺症もなく、
きれいさっぱり復活しましたね。
治療というかタイムふろしきでも使ったかのようだ。

動いて喋る主人公を見たのはいつぶりかなあ。
てかゴンってこんな顔してたっけ?


【パリストン】
きれいなパリストンさんの笑顔に猛烈な違和感w

「ゴンを治す方法はある」というのは、
パリストンさんはともかくとして、
少なくともジンが確信していたのは間違いないですね。
だって、「大天使の息吹」の作者だもの。

大天使の息吹をゴンに使うという意味ではなく、
「条件や誓約次第で『どんな重傷者でも治せる念』は可能」
という前例を知っている、という意味です。
別にアルカの存在を知らなくても、
それならそれで何とかする方法はあったんでしょう。

でも、そんな念を用意できる仲間がゴンの周囲にいなかったら、
確信したところでまるで意味がないわけです。
が、
そんな仲間がいることもジンはたぶん確信してたでしょう。
ゴンが
「仲間と一緒にグリードアイランドをクリアしてカイトの方に飛んだ」
ってことは流石にリストやドゥーンから連絡いってるでしょうから。

自分が作ったゲームをクリアできるほどの仲間がいる、
ってので、そいつを信頼してゴンを任せるには十分すぎるでしょう。
ちと具体性に欠ける根拠ですが。

パリストンさんは、そんなジンを信頼していたからこそ、
言動の端々からこれらのことを読み切った、ということですかね。


【再会?】
「自分の力で居場所をつきとめたわけじゃないから、会わない」
とか言い出しそう。






◆クロガネ

【初勝利】
そういや初勝利だったね。
アフロ先輩とは引き分けだったし、
シドウとはさゆりがチャチャ入れたし。

しかし初勝利を泣いて喜ぶさゆりはなかなかいい師匠なのではあるまいか。
というか小町の中に入るとキャラが若干変わるような。


【剣道】
なんか真面目に剣道してるー。

いやま、今まで不真面目だったというわけではないですが、
基礎の話が出てくると
とたんにスポーツ漫画っぽくなりますね。

桜一刀流とかはあくまで空想の剣技だから、
ファンタジースポーツっぽい印象のが強かったんですよね。
夜鷹戦とか。


【センターカラー】
次号、またまたセンターですってよ。
初期の黒子並にセンター優遇されてない?
今週も増ページだったし。

正直、世間でのこの漫画の人気がつかめない。
ネットではぼろくそ言われてる印象しかないけど、
小中学生には大人気とかなんだろーか。

個人的には、最近の新連載の中でもかなりいい線いってると思うんですが。






◆BLEACH特別企画

【隊長その他】
日番谷隊長の卍解もまー、長いこと引っ張ってる伏線ですし、
新シリーズでお披露目大活躍していただきたい。

侘助の卍解は相手を強制的に土下座させるとかなんとか。
剣八はやっぱり卍解さす気はないんですね。
過去の話はきになるけども。

マユリさん、もうちょっと頑張れば
ワールドヒーローズに出てきたアイツみたいな外見になりますな。

ウッキーとルキアでまたまた回想とか、
新シリーズはどんだけ盛りだくさんなのさ師匠。
既出情報をならべると
とんでもないごちゃまぜちゃんこ鍋シリーズになりそうなんすけど。
あいつもこいつも回想しちゃって。


【伏線一覧】
あー、海燕さんと一護が似てるってのは気になりますね。

つーかぶっちゃけ最近は、
一護って一心と真咲の息子じゃねーんじゃねーの?
とか思ってたり。
なぜって・・・

師匠「その時に(一護の)血縁関係・血筋もわかると思います」

↑これって逆に言えば、
「今はまだ血縁関係が明らかになってない」
ってことになりますよね。
両親が判明しているのに??

遊子も夏梨も、髪の色は全然オレンジじゃないしさ。
一護の親って別にいるんじゃないかと。それこそ志波家とか?






◆黒子のバスケ

【「いったいどんなトリックが・・・?」】
バスケの試合でトリックを疑うなw
君たちキセキに毒されすぎだろう。

いや今まさに目の前でキセキ同士が対決してるわけだから
そう考えなければむしろやっていけないのか。

しかし普通に「能力」とか「トリック」とか「特性」とか「正体」とかいう言葉を
使っちゃってますねー。
バスケなのに。


【氷室】
COOL!! COOL!! COOL!! COOL!!
ってネタはすでに日本で25番目くらいだろうな。

いかんせん本物のキセキと比べると
地味な印象はぬぐえませんねー。
「正統派すぎる正統派」って。
勉強しすぎると一周回ってバカになるみたいな感じ?

ただ、氷室は
「火神が相性の悪い能力もち」という前情報があったんで、
さすがにこれだけではないでしょうねえ。

「正体がわかっても止められない」というミラージュシュート。
相手のブロックを見てからコース変えるので絶対にブロックされない、とか?

どーでもいいことだけどミラージュシュートってキャプテン翼にもあったよね。






◆パッキー

【掲載順】
うろたえるんじゃない!
よく訓練されたPSYREN信者はうろたえない!!

PSYRENの急降下に慣れ親しんだ我々にとっては
この程度の掲載順下落など日常茶飯事にふりかけがついてきたようなもの。

掲載順が落ちた理由候補
1:最強ジャンプに掲載の読切と同時進行だったので入稿が遅れた
2:HxHがカラーで前の方に掲載されたのでシャッフルが起きた

などなど。
それにどの道、今期の改変では終わらないでしょう。
ここから巻き返すべし。


【ケラコ】
本当にメガロやめてたのか・・・
つか家庭科の先生ひさびさ。あの先生なら確かに古生物を飼うこともありなん。

何の恥じらいもなくチ●コって言うとか
さすが紀元前レベルの女子は精神力が違うぜ。


【ギガピー】
正直あんまりハマらなかったんですが、
見た目的に「古生物っぽくない」からかなあ。
だってまあ、ゴリラとかその辺の延長じゃん。






◆ジャン魂G!

【日本一決定戦】
シンプルイズベスト。というわけでNo15が良かったです。


【プロジェクトA】
バカズバと並んで掲載されたときは
3割増しでいいネタが集まってると思いますのだ。

日本男児とかメガネザルとかほこたてとかいいですね。


【日本一募集】
例題の
「世界一の殺し屋VS100万回生きた猫」
が秀逸すぎて投稿難しいんじゃないかこれw






そんなこんなで今週も終了。
次回からとうとうBLEACH復活ですね。
最終章と言ってもどーせ5,6年は続くだろうから寂しくはない。

ではПока~



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:05 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆HUNTER×HUNTER
>【緊急動議】
>ということを瞬時に理解したサッチョウさん意外と賢い。
カンザイとチードルが、相当残念なレベルにまで落ちてしまったので
他の十二支んに期待したいとこです。ギンタも気がついてそう。

>【ゴン】
完治。あまりにも普通すぎて薄気味悪いてすねー。
カイトの件やピトーとの戦いは、どこまで覚えているのか。

>【パリストン】
>きれいなパリストンさんの笑顔に猛烈な違和感w
月島さんが激昂したシーンを見たときのような、違和感。
今回は、たぶん初めて、パリさんの心情描写がされたと思います。
おかげで、かなり人間臭いキャラにりましたねぇ。

>【再会?】
ゴンは意地っ張りなので、自力で見つける以外の出会いは
受け入れなさそう。

◆クロガネ
>【剣道】
>なんか真面目に剣道してるー。
吊竹地獄とか、わけワカメなことしてましたからねー。

>【センターカラー】
スターズやパッキーの例もあるしなぁ……。

>正直、世間でのこの漫画の人気がつかめない。
個人的に作者の言語センスというか、黒鉄に喋らせる台詞に
引っかかりを覚えることがありますね。

◆BLEACH特別企画
>【伏線一覧】
>あー、海燕さんと一護が似てるってのは気になりますね。
一心が死神やってた頃は、「志波一心」だったのかもしれませんね。
しかし、夏梨の霊力が高まってる件は、どうするのだろうか。

◆パッキー
>【掲載順】
>うろたえるんじゃない!
>よく訓練されたPSYREN信者はうろたえない!!
シャイナさんの4000mダイブきたああぁぁぁああっ!
マジコも持ちこたえてますから、だいじょぶだいじょぶ……。

>【ケラコ】
やはり彼女が、一番インパクトあって面白いですね。
この様子だと、ティラノブナリも誰かと同居してるのだろうか。

鏡の国オワタ。ただ、非常にキレイにまとめてましたね。
スターズと比較すると、やはりベテランのうまさを感じます。
最近のジャンプは打ち切り作品に優しいですねぇ。
2012.02.08 Wed 01:40 | URL | plto
初コメになります!
いつも楽しく拝見させてもらってます。

クロガネは自分が剣道経験者というのもあって自分の中では、かなり面白いです!
2012.02.08 Wed 19:43 | URL | あるぱか
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆HUNTER×HUNTER
> >【緊急動議】
> >ということを瞬時に理解したサッチョウさん意外と賢い。
> カンザイとチードルが、相当残念なレベルにまで落ちてしまったので
> 他の十二支んに期待したいとこです。ギンタも気がついてそう。

ジンに喧嘩売れるサイユウさんもなかなかの実力者っぽいです。


> >【ゴン】
> 完治。あまりにも普通すぎて薄気味悪いてすねー。
> カイトの件やピトーとの戦いは、どこまで覚えているのか。

カイトのことを憶えていたら、
あまりに態度が明るすぎる気はしますよね。
ピトーと一緒にアジトに行ったくらいからの記憶がぶっとんでるんでしょうか。


> >【パリストン】
> >きれいなパリストンさんの笑顔に猛烈な違和感w
> 月島さんが激昂したシーンを見たときのような、違和感。
> 今回は、たぶん初めて、パリさんの心情描写がされたと思います。
> おかげで、かなり人間臭いキャラにりましたねぇ。

今までは何を考えてるのかわかりませんでしたが、
初めて本音を語りましたね。っつっても作戦についてのみですが。
胡散臭さがだいぶ払拭された気がします。

つってもまだ蟻人間の件とか、胡散臭いところはいっぱいあるんですよね。


> >【再会?】
> ゴンは意地っ張りなので、自力で見つける以外の出会いは
> 受け入れなさそう。

ですよねー。


> ◆クロガネ
> >【剣道】
> >なんか真面目に剣道してるー。
> 吊竹地獄とか、わけワカメなことしてましたからねー。

実はカクライ先生がいない時に
部員が遊びでやってたんじゃあるまいかw


> >【センターカラー】
> スターズやパッキーの例もあるしなぁ……。

しかしセンターすら貰えずに散って行った
一休よりは期待がもてそうです。


> >正直、世間でのこの漫画の人気がつかめない。
> 個人的に作者の言語センスというか、黒鉄に喋らせる台詞に
> 引っかかりを覚えることがありますね。

あんま台詞まわしを得意とするタイプではなさそうですからね。
台詞枠外の小ネタは好きですがw


> ◆BLEACH特別企画
> >【伏線一覧】
> >あー、海燕さんと一護が似てるってのは気になりますね。
> 一心が死神やってた頃は、「志波一心」だったのかもしれませんね。
> しかし、夏梨の霊力が高まってる件は、どうするのだろうか。

そういや夏梨は特に何もしませんでしたね。代行消失編。
死神化するかと思ったのに。


> ◆パッキー
> >【掲載順】
> >うろたえるんじゃない!
> >よく訓練されたPSYREN信者はうろたえない!!
> シャイナさんの4000mダイブきたああぁぁぁああっ!
> マジコも持ちこたえてますから、だいじょぶだいじょぶ……。

レツ先生のストレングスをもってすれば
落下の衝撃くらい何とも・・・


> >【ケラコ】
> やはり彼女が、一番インパクトあって面白いですね。
> この様子だと、ティラノブナリも誰かと同居してるのだろうか。

既出のキャラとはあんま絡みないですよねノブナリ君。
クロスチョップ部の部長とかと暮らしてたら面白いかもw


> 鏡の国オワタ。ただ、非常にキレイにまとめてましたね。
> スターズと比較すると、やはりベテランのうまさを感じます。
> 最近のジャンプは打ち切り作品に優しいですねぇ。

しかし次週もあるみたいなんですよね。なんとも珍しい構成。
中途半端に終わらせるよりは
ちゃんと結末まで描かせてくれるのはありがたいですね。
2012.02.09 Thu 21:51 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
あるぱかさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 初コメになります!
> いつも楽しく拝見させてもらってます。
>
> クロガネは自分が剣道経験者というのもあって自分の中では、かなり面白いです!

あざまーすm(_ _)m

クロガネはなかなか面白いですよね。
最近の新連載のなかではかなり健闘してると思います。

2012.02.09 Thu 22:06 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/348-76cf828e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。