日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年12号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年11号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年12号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわー。
最近の裏表紙がセガに占拠されてるけどどうしたのよ
psychobindです。


先週のジャンプ感想ブログ人気度チェックは調べるの忘れたけど
今から調べると遅くなってしまうので
明日から本気出す。







◆ハイキュー!!

【新連載】
おかえりなさい古舘先生。

熱血さわやかスポーツもののはずなのに
登場人物からなんとなくダークネスな雰囲気を感じてしまうのは
きっと四ツ谷先輩のせい。

「まだ負けてないよ?」
のときの顔とかフツーに怖かったんすけど。


【カラー扉】
多いな。

ユニフォーム着てるのが9人。
試合は6人でするから
3人ほど補欠にならざるを得ないわけだが。

バレーはあんま詳しくないんですが、
状況に応じて頻繁に選手交代さすスポーツなんかな?
だったらば全員に活躍の目はありそうですが。


【「王様」】
この漫画に限らず、
漫画内のあだ名ってやたらカッコイイというか、
あだ名としての実用性がないですよね。
呼びにくいったらありゃしない。

あだ名:氷の女王 (ドヤッ

なんて人、身近にいなかったっしょみなさん?

「王様」についてはなんか由来があるみたいですけど、
他校の選手につけるあだ名なんかだいたい見た目ですよねえ。
丸ゴリとかボス猿とかメガネ君とか。


【今後】
そんなこんなで第一話目ですが
なかなかいいスタート切れたんじゃなんでしょうか。
何より、スポーツものの最大の弱点である
「試合するまでが長い」
をあっさり回避してきたのが上手いですね。

格闘技・個人戦寄りなクロガネ、
超人スポーツと化しつつある黒子とは
方向性の違いで差別化できるんじゃないでしょーか。







◆ONE PIECE

【巻末コメント】
ちょ、ほこ×たてでワンピマニア対決ってマジでかw

世の有名なONE PIECEサイト管理人さんとか出てみたらいかがかしら。


【扉絵】
ザンバイ達は美食の町にいました。
ガレーラのTシャツ着てるってことは、
ガレーラの出張解体・買い取り担当とか
ブックオフみたいな仕事してるってことでしょうかね。

さてこれで本当にウォーターセブン編は終わりじゃねーかと思いますが、
次はどうなるでしょうか。
先週言った通りオイモカーシーかなあ。

シャボンディ、女ヶ島の面々はすでに本編に登場してるから
あえて扉絵に出す必要なさそうだし、
インペルの連中は敵扱いだから出なさそう。

あるいは、2年間、一味がそれぞれお世話になった島の話とかか。
さらにあるいは海軍の扉絵でもいいかも。
たしかコビメッポもガープもまだ出てないし。


【パンクハザード】
謎が謎を呼ぶパンクハザード。
氷炎結界呪法でも張られてるんでしょうかこの島には。

以前、コメントで
「島が燃えているのはベガパンクの土暖房システムのせいでは?」
という意見をいただいたんですが、
今回の氷山をみるとより一層そんな気がしてきますね。

土暖房システムが失敗して、
島の半分からもう半分に熱がすべて移動してしまって、
熱をもらった側は灼熱の島、奪われた側は極寒の島になった、とか。


【パズル侍】
尾田先生の画風だからこそできる芸当ですね。
これを例えば冨樫先生が描いたら発禁になるレベル。

さて、この侍と下半身侍が同一人物だと仮定しますと・・・
1:「あの戯けた七武海めが」
2:「名も知らぬある者に斬られた」
3:「息子を助けに来た」

1と2から、どうやら侍を斬った人物と七武海は別人らしいことがわかります。
ではなぜ七武海を敵視しているのかというと、
3で息子を連れ去ったのが七武海だからではないでしょうか。

とすると、七武海=緊急信号出してた奴等のボス?
七武海の手下に息子が攫われて、
それを追いかけてきた侍が手下を斬りまくり、
その緊急信号が「ボスですか!?」「侍に殺される」
だったんじゃねーかなーと。

息子を人体実験にでも使う気だったのなら、
攫ったのは「マスター」というのも考えられますが・・・
「ボス」が息子を攫い、「マスター」に実験台として売りとばした、
という流れが一番しっくりくるかも。

また、侍を斬ったのがローなら、
ローは七武海でないということにもなりますが。


【子供】
謎が謎を・・・呼びすぎだろう。

ハーピーみたいのんとかドラゴンとか、
巨人よりでかい頭蓋骨とか、
だいたいこの施設の生体実験で
生み出されたんじゃないかと思うわけですが、
この子供たちもそんなんでしょうか。


【BLUE DEEP】
やっぱし掲載されるのはあの「0話」でしたね。

その他、キャラクターデータが充実してるみたいですが、
尾田先生の一問一答とかも気になります。
3/2発売。
意外と近いな。






◆べるぜバブ

【モノローグ芸】
だんだんと初期のノリが復活してきて嬉しい限り。
ドラクエ風選択肢とか※テレパシーとか
今となってはすでに懐かしい。


【ヒルダ】
男鹿のことは、
もうナチュラルにたつみ呼び安定なのか。
地味に衝撃。

昨今のジャンプラブコメ旋風に乗って
まさかの男鹿×ヒルダ展開もあるでこれは。


【まるだし】
そういえば同年代の女子に会うのは初めてなのかベル坊。

男相手ならまるだしでも全然構わなかったベル坊でも
さすがに女子相手だと羞恥心が顔を出すのね。

昨今のジャンプラブコメ旋風に乗って
まさかの幼児×幼女あるでこれは。






◆黒子のバスケ

【紫】
まあ、2週だか3週くらい前に
紫原くんが攻めに転じることを匂わせてたので、
彼の本領はそっからでしょう。

スラムダンクでも最強なのはヒロシでしたし、
でかい=強い。

彼が他のキセキと違うのは、
青も黄も緑も「技術」的な凄さであるのに対して、
紫は純粋に「身体能力」であるところでしょう。

他3人はその能力を身につけること自体にも努力を要したのに対して、
紫原君の場合は「体格」と「反射神経」。
完全に天からの授かりもので、努力でどーこーできる類の物じゃない。

先天的な要素のみで怪物に上り詰めてしまったからこそ、
バスケに対して情熱がないし、本気になれないんでしょうね。
この試合で敗北して
そんな考えを改めるという展開になるのも見えていますが。


【氷】
なんか「超絶美技」ってよりは
「質量をもった残像」みたいな解説された方がしっくりきそうな不思議w

あまりに上手すぎて「フェイクが本物にしか見えない」という
I'm a Faker。ですね要するに。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
The Tearing
   ↓
裂けること

虚の大量消滅により派生した
空間の裂け目のことを指しているのでしょうか。

Tearを素直に捉えるなら泣きまくっていた新人死神コンビのことと
思えなくもない。


【仮面の軍勢】
結局ラブは隊長に復帰しなかったんすねー。
まあ、ひよ里とかハッチは浦原商店側に所縁があるから
現世にいるのはそう不思議でもないですねー。

そーいやひよ里の元上司で
零番隊にいったなんとか隊長は出てくるのかしら。


【イーバーン】
ハイ! イーバーン先生、質問です。
そのベッドの上でくんずほづれつしてた男女はどこに行ったんでしょうか?

志野さんとりゅうのすけ君がサイクロンジョーカーして
イーバーン先生に変身したように見えなくもない。

それに、十刃より弱いであろうイーバーン先生が
一護たち4人の誰にも気配霊圧もろもろを察知されずに
部屋に侵入できたとは思えないもんで。






◆トレジャー新人漫画賞

はいはい月に一度のトレジャー漫画賞のコーナー始まるよ。

今月の佳作は1本。「Dr.APOLLO」。
なんかしらんけど、現時点でジャンプHPからのリンクが機能してないみたいなんで、
自力で作品のアドレスみつけて張りました。
せっかくの佳作掲載なのにこの仕打ちはあんまりだから
みんな読んであげて。

内容的にはまあ、どっかでみたよーな話ではありましたが
丁寧ではありました。
絵もそれなりに上手いですし、
編集部講評の「もっとオリジナリティを」に尽きますかね。

要は奇病が蔓延する世界で戦うお医者さんの話。
ちょっとハングリージョーカーに被ってるかなあ。






前半はこんなもんで。
来週、新連載に合せてONE PIECEが休みってことは、
ページ数的に考えてこのままスターズ生き残りそうですね。

とにかくПока~


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:51 | トラックバック:0コメント:18
コメント
> ◆ハイキュー!!
> 【「王様」】

あだ名:ドラゴン (ドヤッ

…すいませんこれが言いたかっただけですw

ハイキュー!!、1話目はかなりいいスタートですね。
仰る通り1話目から試合を描いたのは大きいと思います。
その中で主人公格の二人のキャラをちゃんと立ててますし。
絵に関しても、独特の陰影のある描き方をうまく活かしているとおもいます(怖いですがw)。
2話以降も期待です。
2012.02.20 Mon 23:41 | URL | 通りすがり
裏表紙

ハイハイ、確か3号連チャンでは
なんか気になって買ってあげようかと悩んでいる
広告コエーー


ハイキュー!!

“影山飛雄” 名前すごいしっくり来てます

確かに試合から始まるのはイイネ!


ONE PIECE

ザンバイさん
コーラ推しww


顔どんだけ斬られとんねん!
斬ったのがローなら顔で遊びすぎやろww

チョッパー
悪霊退散グッズまだ持ってました

ナミさん
ポニテがいい
61巻の新章設定画を見てからの念願でした

子供
巨人族の子供としか思えない

訳わからん


BLEACH

志乃さん
生きとった


クロガネ

朝霧
いましたっけ

実戦でしか得られないもの
気持ち的なものでしょうか
もしくは何か基礎推ししてる感じがしたので基礎練だけではダメとか、それは当たり前すぎるか
でも、シドウはわかってるんですよね
何だ何だ?


バクマン。

北見
ゼッテー悪いと思ってねェし!

福田さん
純愛の件知らなかったんですねー
顔がヤバイww
にしても行動力あるなー
もちろん、フォローしてくれるんですよね
いい人だ


巻末コメント
冨樫先生、何か他人事
お大事に

爆裂1コマ漫画
ワロタ
隠すには歴史の資料集とかならOKです


では、Πoka~






2012.02.21 Tue 00:07 | URL | マルダ
>男鹿のことは、
>もうナチュラルにたつみ呼び安定なのか。
>地味に衝撃。

>昨今のジャンプラブコメ旋風に乗って
>まさかの男鹿×ヒルダ展開もあるでこれは

最後から2ページ目で「代われ男鹿」と言ってるので使い分けるっぽいですね。
「たつみ」にツッコミ忘れた古市も問題ですが、やっぱり葵姐さんがどういう反応を示すのか気になるところです。

男鹿ヒルに関しては2ch、Twitter、pixivなんかで結構盛り上がってる感じですね。最近掲載順も良いですし。
2012.02.21 Tue 00:32 | URL | T
船のカタログを双眼鏡で見つめてるのは
フランキーの下半身(まるだし)を凝視してた
いつぞやのお嬢さんですね。
名前あったっけか。

ワンピマニアなんて
それこそpsychobindさん出られたら
良いのではと思っちゃいましたよ。
もしくは是非実況して欲しい。
2012.02.21 Tue 05:41 | URL | topeke
>>ワンピ
自分はジュエリー・ボニーが思い浮かびました。
2012.02.21 Tue 13:33 | URL |
>黒子のバスケ
紫原は他の世代達よりも純粋な才能がずば抜けているのもあるけど赤司の存在が大きい気がする。赤司には戦いを絶対に挑まないとか見るに案外紫原も昔は木吉みたいな感じの性格だったけど木吉が紫原によって心折られたように紫原も元々の性質というのもあるけど赤司に絶対的な差を感じているのかもしれません。一応紫原は文句は言いつつも氷室には人一倍努力しているらしいので氷室がいることによって赤司に勝てるかもしれないという感情があるのかも知れません。

裏表紙シャイニングシリーズに乗っ取られていますな。まぁ、絵がきれいですからねぇ。ただ小さな子供にはどう映るのか気になりますね。
2012.02.21 Tue 20:58 | URL | 風魔
◆ハイキュー!!
>【新連載】
>おかえりなさい古舘先生。
登場人物が遊坂さんばかりの、四ッ谷先輩とはベツモノでしたね。
話の作りが丁寧で、非常に好印象でした。
主人公とライバルが対照的でありつつ、勝利への執着など
根本では似ていて、人物像がすっと頭に入ってきました。
性格の悪い人間がいない、というのも良かったです。

>「まだ負けてないよ?」
怖いよぉという感想を、他でも見ますね。
確かに、一見すると怖いんですが、バレーボールをしたいしたいと
3年間取り組んできた日向なので、あの台詞は自然だと思っています。
日向の孤軍奮闘を知らない、新入生と景山は怖かったでしょうけど。

>【カラー扉】
>多いな。
何というか、カラー扉からして「あぁ、把握しにくい」と思ってしまった。
四ッ谷先輩でも特徴的だったんですが、古舘先生の絵は見難い。
コマに色々と詰め込みすぎてるうえに、平面的なので、読んでて
疲れてしまうんですよね。

>【「王様」】
>あだ名:氷の女王 (ドヤッ
あだ名:神刃(カミキリ)(ドヤッ

◆ONE PIECE
>【パズル侍】
>尾田先生の画風だからこそできる芸当ですね。
>これを例えば冨樫先生が描いたら発禁になるレベル。
よく考えれば、グロ中尉。バギーやローで慣れてるから、意識しなかった。

>【子供】
>謎が謎を・・・呼びすぎだろう。
アルカ編や選挙編が始まったハンターのときのような、
圧倒的な予測不可能状態。冨樫先生に挑戦してるかのようだ。
それでいて、ハンターほど難解でもありませんしね。
さすが、モンスタークラスの看板漫画。

◆BLEACH
>虚の大量消滅により派生した
>空間の裂け目のことを指しているのでしょうか。
最初、ハゲ……一角のシーンの意味が理解できなかったんですが、
流魂街の住人が、裂け目から現世に流れちゃったって
ことなのかと推測しました。
現世の虚を死神以外の手で消滅させまくると、
尸魂界との境界が崩れるよ、という設定があるので。

>【イーバーン】
俺はメノス程度の力だが、霊圧を自由に消せることができてな(ドヤッ
イーバーンと一護のやりとりは、
ラーメン片手の銀城と一護のやりとり、を連想してしまった。
2012.02.22 Wed 13:08 | URL | plto
ベガパンクについての妄想が無限に広がる今日この頃。
若いころはロボットを夢見てたらしいですし
ドラゴンやハーピィも「こんなのいたらいいのにな☆」なノリで
創り出したのかもしれませんね。
今のところ私の中での彼の人物像は
人間的にはいい人なんだけど好奇心旺盛でナチュラルに狂ってて
色んな実験しては戦桃丸くんに迷惑かけまくってるイメージです。
今年中には姿を見せてほしいなあと思います。

ドラゴンとハーピィと角巨人はベカパンクの実験の置き土産で
残されたデータ等を利用し、色んなところから子どもを集めて
新たな実験をしてるのがマスターということ……か…?
封鎖されたのをいいことに勝手に実験場にした犯罪者で
ルフィにぶっ飛ばされたあとスモーカーに捕まりそうですね。

七武海≠ローだとしたらこのシリーズの主な登場勢力は
・マスターとその部下
・七武海(ボス)とその部下
・ハートの海賊団
・サムライ
という感じですかね。わけがわからないよ。

九割妄想の上わかりづらい文章ですいません。
大混乱です。でも楽しい。


>BLEACH
仮面の軍勢ではリサが一番好きなので活躍に期待です。
七緒と絡んでくれないかしら。
2012.02.22 Wed 17:54 | URL | 一休
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> > ◆ハイキュー!!
> > 【「王様」】
>
> あだ名:ドラゴン (ドヤッ
>
> …すいませんこれが言いたかっただけですw

しまった・・・その手があったかw
あだ名としてはドラゴンのが格上でしたねw


> ハイキュー!!、1話目はかなりいいスタートですね。
> 仰る通り1話目から試合を描いたのは大きいと思います。
> その中で主人公格の二人のキャラをちゃんと立ててますし。
> 絵に関しても、独特の陰影のある描き方をうまく活かしているとおもいます(怖いですがw)。
> 2話以降も期待です。

キャラの立て方は四ツ谷先輩のころから上手かったですね。
今回は主役2人だけでしたが
読切だと個性豊かな部員たちもいたと思うので
2話以降での展開に期待ですねー。

しかし絵はもうすこし和やかにならないものかw


2012.02.24 Fri 18:52 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 裏表紙
>
> ハイハイ、確か3号連チャンでは
> なんか気になって買ってあげようかと悩んでいる
> 広告コエーー

ゲーム本編も本誌で紹介されてますし、
めっさ優遇されてますよね。


> ハイキュー!!
>
> “影山飛雄” 名前すごいしっくり来てます
>
> 確かに試合から始まるのはイイネ!

彼セッターでしたけど、
飛雄だから実はジャンプさせても凄いんでしょうか。

試合すらできずに散っていくスポーツ漫画に比べると
上手い構成だったと思いますね。いきなり試合。


> ONE PIECE
>
> ザンバイさん
> コーラ推しww

アニキの魂はしっかり受け継がれていますねw


> 侍
> 顔どんだけ斬られとんねん!
> 斬ったのがローなら顔で遊びすぎやろww

あんだけやられてると
そもそもこの侍強いのかって気になってしまいます。

シャボンディで海軍の身体を弄んでたローなら
やりそうではある、かもw


> チョッパー
> 悪霊退散グッズまだ持ってました

そういえばw
物持ちいいですなw


> ナミさん
> ポニテがいい
> 61巻の新章設定画を見てからの念願でした

ロングになったことで
島ごとにヘアースタイル変えたりできそうですね。


> 子供
> 巨人族の子供としか思えない
>
> 訳わからん

攫われてきたのか作り出されたのか。


> BLEACH
>
> 志乃さん
> 生きとった

なんやかんやでモブはあんま死なないですよね。


> クロガネ
>
> 朝霧
> いましたっけ

名前は初出ですが
存在はちらほら仄めかされてました。
まあまだ確定ではないのですが。


> 実戦でしか得られないもの
> 気持ち的なものでしょうか
> もしくは何か基礎推ししてる感じがしたので基礎練だけではダメとか、それは当たり前すぎるか
> でも、シドウはわかってるんですよね
> 何だ何だ?

ベタなところだと試合経験、とかでしょうか。
それも他校相手の。


> バクマン。
>
> 北見
> ゼッテー悪いと思ってねェし!

モノローグで亜豆をさんづけ呼びしてたので
本心ではそう悪いやつではないかなーと。


> 福田さん
> 純愛の件知らなかったんですねー
> 顔がヤバイww
> にしても行動力あるなー
> もちろん、フォローしてくれるんですよね
> いい人だ

いい人ですね。
いくら友人のためとはいえ
あそこまでの行動はなかなかできませんよね。


> 巻末コメント
> 冨樫先生、何か他人事
> お大事に

なんかもうぼろぼろですね。


> 爆裂1コマ漫画
> ワロタ
> 隠すには歴史の資料集とかならOKです
>
>
> では、Πoka~

実際、試してる猛者はいそうですねw

それではПока~


2012.02.24 Fri 19:19 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
Tさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >男鹿のことは、
> >もうナチュラルにたつみ呼び安定なのか。
> >地味に衝撃。
>
> >昨今のジャンプラブコメ旋風に乗って
> >まさかの男鹿×ヒルダ展開もあるでこれは
>
> 最後から2ページ目で「代われ男鹿」と言ってるので使い分けるっぽいですね。
> 「たつみ」にツッコミ忘れた古市も問題ですが、やっぱり葵姐さんがどういう反応を示すのか気になるところです。
>
> 男鹿ヒルに関しては2ch、Twitter、pixivなんかで結構盛り上がってる感じですね。最近掲載順も良いですし。

あ、ホントですね。
まだ呼び方安定したわけじゃないのか。

邦枝さんの前で言ったらまた大変なことになるのは間違いないでしょうねw
つーか田村先生ぜったい狙ってるハズ。

最近は人気も安定してきましたし
やっぱコメディのが受けいいんでしょうね。
2012.02.24 Fri 19:21 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
topekeさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 船のカタログを双眼鏡で見つめてるのは
> フランキーの下半身(まるだし)を凝視してた
> いつぞやのお嬢さんですね。
> 名前あったっけか。

どっかで見たと思ったら、
そういやそんな子いましたねw


> ワンピマニアなんて
> それこそpsychobindさん出られたら
> 良いのではと思っちゃいましたよ。
> もしくは是非実況して欲しい。

ついったとかで是非実況はしてみたいですw

面白そうなんですが参加は遠慮しておきますです(´ー` )
自分なんかよりもっと詳しい方たぶんいらっさいます。

問題作る側としてならやりたいかもw
2012.02.24 Fri 19:27 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >>ワンピ
> 自分はジュエリー・ボニーが思い浮かびました。

あの大きな子供たちは
ボニーの力で(年齢的に)小さくされたってことですかねー。
2012.02.24 Fri 19:32 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
風魔さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >黒子のバスケ
> 紫原は他の世代達よりも純粋な才能がずば抜けているのもあるけど赤司の存在が大きい気がする。赤司には戦いを絶対に挑まないとか見るに案外紫原も昔は木吉みたいな感じの性格だったけど木吉が紫原によって心折られたように紫原も元々の性質というのもあるけど赤司に絶対的な差を感じているのかもしれません。一応紫原は文句は言いつつも氷室には人一倍努力しているらしいので氷室がいることによって赤司に勝てるかもしれないという感情があるのかも知れません。

基本、赤さんには逆らわないキセキのみなさんですけど、
内心勝ちたいとは思ってるでしょうね。

実際のところ、
逆らうとハサミもって襲ってくるのが怖いというのがあるかもw


> 裏表紙シャイニングシリーズに乗っ取られていますな。まぁ、絵がきれいですからねぇ。ただ小さな子供にはどう映るのか気になりますね。
声優の名前とかもいっぱい書いてありますけど、
小さい子にはわかるんでしょうかねー。


2012.02.24 Fri 19:45 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ハイキュー!!
> >【新連載】
> >おかえりなさい古舘先生。
> 登場人物が遊坂さんばかりの、四ッ谷先輩とはベツモノでしたね。
> 話の作りが丁寧で、非常に好印象でした。
> 主人公とライバルが対照的でありつつ、勝利への執着など
> 根本では似ていて、人物像がすっと頭に入ってきました。
> 性格の悪い人間がいない、というのも良かったです。

ちゃんと明るい真人間を描こうと思えば描けるんですよねw
というかむしろ前作の反動でしょうか。

ストーリーと絵柄が変われた作家さんだけあって
丁寧な作劇でしたね。
3話目までにがっちりファンを獲得できるかどうか。


> >「まだ負けてないよ?」
> 怖いよぉという感想を、他でも見ますね。
> 確かに、一見すると怖いんですが、バレーボールをしたいしたいと
> 3年間取り組んできた日向なので、あの台詞は自然だと思っています。
> 日向の孤軍奮闘を知らない、新入生と景山は怖かったでしょうけど。

あいや、あの行動自体は全然その通りだと思うんですが、
顔が・・・w


> >【カラー扉】
> >多いな。
> 何というか、カラー扉からして「あぁ、把握しにくい」と思ってしまった。
> 四ッ谷先輩でも特徴的だったんですが、古舘先生の絵は見難い。
> コマに色々と詰め込みすぎてるうえに、平面的なので、読んでて
> 疲れてしまうんですよね。

描きすぎって意見はよく見かけますね。
たしかに、どのコマも余白よりインクとトーンのが多いですねー。

1話だから気合い入れて描きこみすぎたんすかね。
あとたしかに陰影のつけ方は上手いんですケド
立体感にはつながってないんですよね。
なんでだろう。


> >【「王様」】
> >あだ名:氷の女王 (ドヤッ
> あだ名:神刃(カミキリ)(ドヤッ

神刃って漢字が伝わらないと
ただの黒光りする虫ですよねえw


> ◆ONE PIECE
> >【パズル侍】
> >尾田先生の画風だからこそできる芸当ですね。
> >これを例えば冨樫先生が描いたら発禁になるレベル。
> よく考えれば、グロ中尉。バギーやローで慣れてるから、意識しなかった。

リアル画で見たらバギーとか完全にスプラッタ漫画ですものねえ。


> >【子供】
> >謎が謎を・・・呼びすぎだろう。
> アルカ編や選挙編が始まったハンターのときのような、
> 圧倒的な予測不可能状態。冨樫先生に挑戦してるかのようだ。
> それでいて、ハンターほど難解でもありませんしね。
> さすが、モンスタークラスの看板漫画。

気になる謎を畳みかけるように投入してきますね。
伊達に10年以上も看板は張ってないということですか。
一見ばらばらに見える要素がどう繋がってくるのか。
本当にバラバラになってる侍もいますが。


> ◆BLEACH
> >虚の大量消滅により派生した
> >空間の裂け目のことを指しているのでしょうか。
> 最初、ハゲ……一角のシーンの意味が理解できなかったんですが、
> 流魂街の住人が、裂け目から現世に流れちゃったって
> ことなのかと推測しました。
> 現世の虚を死神以外の手で消滅させまくると、
> 尸魂界との境界が崩れるよ、という設定があるので。

たぶん、そのとおりでしょうねー。
意図的に出て行ったのか
事故的に裂け目に吸い込まれたのか
何者かに連れて行かれたのかはわかりませんが、
尸魂界の人らが現世に流れて行ったのは間違いなさそうですね。


> >【イーバーン】
> 俺はメノス程度の力だが、霊圧を自由に消せることができてな(ドヤッ
> イーバーンと一護のやりとりは、
> ラーメン片手の銀城と一護のやりとり、を連想してしまった。

まだ一護の態度に余裕があるのも
銀城さんとのラーメンバトルを彷彿とさせますね。


2012.02.24 Fri 20:20 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
一休さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ベガパンクについての妄想が無限に広がる今日この頃。
> 若いころはロボットを夢見てたらしいですし
> ドラゴンやハーピィも「こんなのいたらいいのにな☆」なノリで
> 創り出したのかもしれませんね。
> 今のところ私の中での彼の人物像は
> 人間的にはいい人なんだけど好奇心旺盛でナチュラルに狂ってて
> 色んな実験しては戦桃丸くんに迷惑かけまくってるイメージです。
> 今年中には姿を見せてほしいなあと思います。

生物や細胞の実験もやってたみたいですし、
ドラゴンとかホントにノリで作り出したのかもしれませんね。
頭は超絶いいけど
科学バカで発明のこと以外考えられないみたいな人っぽいですね。
そろそろお姿拝見したいですが今年中にでてくるかどうか・・・


> ドラゴンとハーピィと角巨人はベカパンクの実験の置き土産で
> 残されたデータ等を利用し、色んなところから子どもを集めて
> 新たな実験をしてるのがマスターということ……か…?
> 封鎖されたのをいいことに勝手に実験場にした犯罪者で
> ルフィにぶっ飛ばされたあとスモーカーに捕まりそうですね。

マスターはパンク本人ではなさそうなんで、
研究遺産を勝手に利用してる奴とかっぽいですねえ。
スモーカーはルフィらではなくて
マスターをしょっ引く役目ってのもありそうですね。


> 七武海≠ローだとしたらこのシリーズの主な登場勢力は
> ・マスターとその部下
> ・七武海(ボス)とその部下
> ・ハートの海賊団
> ・サムライ
> という感じですかね。わけがわからないよ。
>
> 九割妄想の上わかりづらい文章ですいません。
> 大混乱です。でも楽しい。

勢力が多すぎますよね今回。

ローはひょっとしたら海で侍にばったり遭遇して
斬り倒しただけで、
この島には来てないのかもしれませんが。


> >BLEACH
> 仮面の軍勢ではリサが一番好きなので活躍に期待です。
> 七緒と絡んでくれないかしら。

69さんとは違って
リサと七緒は一度も再会してないんで
どっかで絡んでほしいですよね。

2012.02.24 Fri 21:20 | URL | psychobind
ベガパンクはもうそろそろ出てきてほしいですよね。気になるベガパンクの性格ですが自分は研究馬鹿であると同時に案外お人好しな気がしますね。少なくとも世界政府に絶対服従するタイプの人間ではないですね。お人好しの可能性があるのは故郷の人のベガパンクの過去ややり方はあれですが自らの危機を覚悟でくまの願いを聞き入れる必要ないのに聞き入れたところですかね。戦桃丸が正式に海軍に入っているのもベガパンクが世界政府御用達の科学者を解雇させられた可能性も無くもないですし。

>バグマン
最近の展開や感想サイトの感想を見てるとこう思わざるをえない。こういう輩がいるからオタク全体が世間一般的に白い目で見られるんだなと。まぁ、器物損壊している輩は少数でしょうけど世間一般からオタク全体がこうなんだと思ってしまうのは人の悲しい性なのかな?
2012.02.25 Sat 19:57 | URL | 風魔
Re: タイトルなし
風魔さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ベガパンクはもうそろそろ出てきてほしいですよね。気になるベガパンクの性格ですが自分は研究馬鹿であると同時に案外お人好しな気がしますね。少なくとも世界政府に絶対服従するタイプの人間ではないですね。お人好しの可能性があるのは故郷の人のベガパンクの過去ややり方はあれですが自らの危機を覚悟でくまの願いを聞き入れる必要ないのに聞き入れたところですかね。戦桃丸が正式に海軍に入っているのもベガパンクが世界政府御用達の科学者を解雇させられた可能性も無くもないですし。
くまの件からいっても、政府を絶対視してるような存在ではなさそうですよね。
戦桃丸に「パンク野郎」と言われてるので
相当奇抜な性格だろうことは予想できますがはてさて・・・

ベガパンクはすでに世界政府所属ではないってのもありそうですよね。
ボディーガードの必要なくなったから
戦桃丸は海軍に入ったとか。


> >バグマン
> 最近の展開や感想サイトの感想を見てるとこう思わざるをえない。こういう輩がいるからオタク全体が世間一般的に白い目で見られるんだなと。まぁ、器物損壊している輩は少数でしょうけど世間一般からオタク全体がこうなんだと思ってしまうのは人の悲しい性なのかな?

ごく一部を取り上げて全体にレッテル貼りする方法は
昔っから使われていましたからね。
その動きを先導する黒幕がいるかいないかはわかりませんが
人の歴史は繰り返すのでしょう。

2012.03.01 Thu 21:04 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/351-5d575b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。