日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年13号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年12号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年12号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
Пока~
と言えるのもあと数週かもなあと思うと
ちょっとさびしいpsychobindです。


いや別にST&RS終わっても言ったらええやん、
ってツッコミは無しの方向で。





◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック

・googleブログ検索のヒット数でランキング
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。



下半身侍の謎っぷりが受けたのかONE PIECEが頭一つ抜け出し。
そして帰って来たBLEACHと、ネット炎上祭で伸ばしてきたバクマン。

針栖川、最後の最後まで真ん中キープでしたなあ。
この作品の真ん中キープ力はすごいものがある。

あとはいつも通りギャグ&スポーツ勢がケツを固めます。
そんなスポーツ漫画であるハイキューは
どのへんに入れるでしょうか。







◆クロガネ

【ストレッチ】
そこの人形、ストレッチすなw 折れるw

・・・と思ったけど、

市松人形
桐塑または木で出来た頭と手足に胡粉(ごふん、蛤粉ともいう)を塗り、
おがくずを詰め込んだ布で出来た胴につなげた人形
(wikipediaより)

なんと、さゆりの胴体はおがくず袋でできていたのか。
なら曲がるわ。これ以上ないほどに。

今はおがくずの他に納豆がふんだんに詰め込まれてますけどね。


【朝霧】
来た!
幻の副将こと謎の先輩部員ktkr!
・・・だよね?
詳しくはここのクロガネの感想を参照のこと。

この漫画のこんな細かい所に注目してるのなんて
自分だけかもしれませんが、
1話からずっと追いかけ続けてきただけに
その存在がはっきり示されただけでもなんか嬉しい。

やっぱ勝てない剣道部だったからやめちゃったのかなー。


【東三高】
陰獣と同じセリフを吐いてしまった時点で
彼らに待っているのは敗北しかなかったのである。


【大会】
名実外見ともに「噛ませ犬」を体現しつつある大狼くんの前途が
そこはかとなく不安でならない。
城礼の1年生エースとやらにボロカスにされてしまったらどうしよう。

ほんでその1年生エースが、
もう読者からは忘れられているであろう「ヒーロー君」なんじゃねーかなー。
と今度こそ期待。






◆バクマン。

【ラッコノベライズ】
「世知辛い世の中と、すべての吉田に対し、ラッコ部長が怒りの鉄槌を下す!」

吉田w


【リリカ】
そんな悪い子じゃなさそうでした。
初登場時は腹黒策謀女子かと思ったけど、
そういやバクマン。には
「初登場のときはだいたい印象悪い法則」
があったんでした。

今から考えれば
蒼樹さんとか白鳥君とか、
初登場時は別人かってくらい性格悪いですものね。
あの平丸先生ですらそうだった。


【青葉の頃】
これはむしろ蒼樹さんが責められるパターンかと思ったら
フツーに流された。

てゆーかこの蒼樹さんでワンクッションいれるのって
まったくいらないやり取りだから、
来週以降に青葉の頃絡みでなんかあるのかな。


【福田△】
さすがカラーページでウンコをする男は行動力が違うぜ。

もし現実だったらば、
この状況で何を言ってもたぶん焼け石に水どころか
火にダイナマイトを注ぐようなものだと思いますが、
そこはそれ、フィクションということで
なんとかこれで鎮火に向かってほしい所ですね。

今回のは亜城木が手を出せないところから
延々と困難がやってきてる状況なので、
こんな状態を長々と続けられても読者的にも参ってしまいます。


後ものすごくどうでもいいんですが、
足立ランが男なのか女なのか気になる件。






◆パッキー

【熊本のケインコスギ】
レツ先生はどうやらカクレンジャー世代。

ティーレンジャーは久々に
レツ先生のセンスオブワンダーが炸裂した良キャラでしたね。
特にガムシロがw

お茶じゃないとは言うけれど、長い戦隊の歴史の中には
「恐竜戦隊」を名乗りながら恐竜モチーフが2人しかいなかった戦隊があってだな・・・

CG使えないからショーだと白くなるって、
明らかに企画段階でのミスw
あとなんで透明だけ日本語w 

まあ、長い戦隊の歴史の中には
レッドファルコン、イエローライオン、グリーンサイ(日本語)
みたいな例もあってだな・・・

怪人たちも動物元帥も押しなべて良キャラぞろいでしたし
また別の回でティーレンジャーみてみたいですね。


【シカクデパート】
レツ先生にしてはフツーなデザインだ。


【覚醒】
こええw
レツ先生本気出せばこんな迫力の絵も描けたのね。
これに全力を費やしたから
なんか今回の背景は白かったのね。たぶん。


【次回予告】
なぜこの漫画の次回予告は
いっつも金田一少年の事件簿のパロなのだろうかw






◆HUNTER×HUNTER

【イルミの推論】
わーい。
命令についての推察はだいたい当たってたよー。

しかしだ。
注意しなければならないのは、
今回のイルミの推論に対してキルアはYesともNoとも言っていないってこと。
極端な話、
イルミの推論は全くの的外れだったが
そう勘違いしてくれてた方が都合がいいからキルアが黙ってたという可能性もある、
わけでさ。

そもそもナニカの能力をノーリスクで使い放題ってのが腑に落ちない。
ナニカの能力が発現するのは
1:「お願い」の場合
2:「何かを治すお願い」の場合
3:「命令」の場合
の3パターンあって、2と3は基本的にはノーリスク。

1はおねだりとの等価交換だから、
どんな無茶な願いでも叶えられるというのは合点がいく。

一方で2や3のようなリスク無しで願いを叶える方法は、
ひょっとして回数制限があるんじゃなかろうかと。

1なら、ナニカが「お願い」で消費したエネルギーを
「おねだり」やその失敗者の命で補充することはできそう。
でも、2や3で
ナニカが見返りを求めないのなら、
能力で消費されたエネルギーは補充されずそのままになるから、
いずれナニカのエネルギーが尽きてしまうのでは。

それをキルアが知っていたのなら、
今回のゴン復活ミッションで
やたらめったらナニカへの命令を使わなかったのもわかるんですよね。

もちろん本当に「回数制限」なのかはわかりませんが、
ナニカの能力には、たぶんまだキルアが喋っていないだけで、
リスクはきっちりあると思うんですよ。


【警戒令】
なんで解除されたんでしょうね。

もしもキルアとアルカナニカとの会話が
ゾルディック家総本山に盗聴されていたとしたら、
「ナニカはもう誰のお願いも聞かない」
ってことがわかるわけなので、
ナニカの能力の秘密がばれることはない
⇒警戒令を敷く意味も消滅
ってことでしょうか。

イルミとの追いかけっこのときから予想してたんですが、
「カルトが能力で盗聴してる」説、
まだまだあきらめたわけじゃありませんことよ。






◆ST&RS

【生き残り】
そうだと昨日は思ってましたが、
やっぱ危ないですかねえ。

針栖川が単独アウトで2作品も入ってきたら、作品数22にもなっちゃうし。
そうなるとやはりこれが終わるのか、
HxHがスリープモードに突入するのか・・・

ストーリー的には、「スターズ」という言葉まで出てきて
最終局面マッシグラーなんですよね。


【ペロプニャン】
こ、これは・・・
地球人類にこんな名前をつけようとしたら
げろしゃぶとの二択でも迷うレベル。
さすが宇宙人はセンスが言葉通りの意味で違うぜ。


【スターズ】
実はペロプニャンの故郷はクァト・ネヴァスに襲われていて・・・

なんてことはないにしても、
指数関数的にスケールでかくなっていきますな。
こないだまで月面でロボット操縦したり、わかめで呼吸しながら海底散歩してたと思ったら、
最終的に星々を救えですとよ。

もう少し掲載順に余裕があったら、
じっくりスケールを広げていけたと思うんですけどねー。
一足飛びになるのは仕方なしか。






さあさ今週はこのへんでおしまい。
来週はONE PIECE休みで寂しいけど頑張ります。
Пока~




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:19 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆クロガネ
>今はおがくずの他に納豆がふんだんに詰め込まれてますけどね。
くせぇ、くせぇよサユリさーん。
中味を掃除するのも、弟子である黒鉄の仕事なのかな?

>【朝霧】
>来た!
>幻の副将こと謎の先輩部員ktkr!
監督の体たらくを見てると、やめたくなるのもわかるというかw
カクライ先生、試合取りつける役にしか立ってない。

◆HUNTER×HUNTER
>【イルミの推論】
ここまでは、読めば考察できるようになってましたね。

>もちろん本当に「回数制限」なのかはわかりませんが、
>ナニカの能力には、たぶんまだキルアが喋っていないだけで、
>リスクはきっちりあると思うんですよ。
リスクは次回以降で、きっちり示して欲しいですよねー。
ゴトーさんとか、一般人の犠牲は何だったの? になるし。
説明が面倒なら、ヒソカにアルカ殺させてもいいかも。酷い話ですが。

>【警戒令】
>なんで解除されたんでしょうね。
家を全滅させる恐れのあるナニカの力が、
キルアを利用すればコントロールできる、
と判明しただけなんですよね。

「ナニカはもう誰のお願いも聞かない」
も、キルアが再度命令すれば、取り消せそうだしw

そういや、カルトだけ蚊帳の外でしたね。
ヒリューさん? ヒリューさんポジなの?
カルトはアルカに嫉妬してるので、今回の顛末見たら
ブチ切れそうですね。

◆ST&RS
>【生き残り】
>そうだと昨日は思ってましたが、
>やっぱ危ないですかねえ。
最後まで描かせて貰えそうですけどね。
火星へ――で、終わってもおかしくなかった。

>【ペロプニャン】
カプリコとかジュナスとかドルキとか……。
宇宙人の好みそうなセンスッ。

>【スターズ】
>実はペロプニャンの故郷はクァト・ネヴァスに襲われていて・・・
>なんてことはないにしても、
>指数関数的にスケールでかくなっていきますな。
星ぼしの間で、大規模な戦争でも起こっているのか、
何かしら災害的な危機が迫っているのか、
それとも単に口実で、白舟たちをミスラ化したいだけなのかw
2012.02.22 Wed 13:11 | URL | plto
>ナニカ
相変わらず最初の印象をひっくり返してくれる漫画だ
描いていくうちに段々キャラのことが解ってくる的なことを言っていたけどこれもそれに入るのかな

>イルミ
ナニカの能力を欲しがったのが意外でした
てっきりキルア以外には興味ないのかと
2012.02.22 Wed 22:49 | URL | pal
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆クロガネ
> >今はおがくずの他に納豆がふんだんに詰め込まれてますけどね。
> くせぇ、くせぇよサユリさーん。
> 中味を掃除するのも、弟子である黒鉄の仕事なのかな?

むしろ新しいおかくず袋を用意してとっかえた方が早いかもしれませんねw
さゆり! あたらしい体よ!!


> >【朝霧】
> >来た!
> >幻の副将こと謎の先輩部員ktkr!
> 監督の体たらくを見てると、やめたくなるのもわかるというかw
> カクライ先生、試合取りつける役にしか立ってない。

実は朝霧先輩は女子で
先生のセクハラに耐えかねて辞めて行ったという説に1票。


> ◆HUNTER×HUNTER
> >【イルミの推論】
> ここまでは、読めば考察できるようになってましたね。

うまいことヒントが散りばめられていましたしね。


> >もちろん本当に「回数制限」なのかはわかりませんが、
> >ナニカの能力には、たぶんまだキルアが喋っていないだけで、
> >リスクはきっちりあると思うんですよ。
> リスクは次回以降で、きっちり示して欲しいですよねー。
> ゴトーさんとか、一般人の犠牲は何だったの? になるし。
> 説明が面倒なら、ヒソカにアルカ殺させてもいいかも。酷い話ですが。

リスクがないとどーにも無敵すぎる能力ですしねー。
たぶんナニカに負荷がかかってんじゃないかとは思うんですが。

ヒソカ的には今の立場はどうなんでしょうね。
ゴンも復活したし、
下手にゾル家を敵に回さないよう立ち回るんでしょうか。

しかしヒソカ妙に殺気立ってましたから
マジでナニカ暗殺くるかも。


> >【警戒令】
> >なんで解除されたんでしょうね。
> 家を全滅させる恐れのあるナニカの力が、
> キルアを利用すればコントロールできる、
> と判明しただけなんですよね。
>
> 「ナニカはもう誰のお願いも聞かない」
> も、キルアが再度命令すれば、取り消せそうだしw

ナニカはキルアの(姿形をしたものの)命令なら何でも聞きそうですからね。
ただアルカは
キルアが傀儡になっていたら見破りそうな気がするんですよね。

キルア傀儡作戦ははたして通じるのでありましょうか。


> そういや、カルトだけ蚊帳の外でしたね。
> ヒリューさん? ヒリューさんポジなの?
> カルトはアルカに嫉妬してるので、今回の顛末見たら
> ブチ切れそうですね。

ああ、カルトさんが嫉妬に狂って
アルカ暗殺に走るというのもありそうですね。


> ◆ST&RS
> >【生き残り】
> >そうだと昨日は思ってましたが、
> >やっぱ危ないですかねえ。
> 最後まで描かせて貰えそうですけどね。
> 火星へ――で、終わってもおかしくなかった。

ここまできたらラストまでやっちゃって欲しいですね。
ただもう今季乗り切れたとしても
こっから浮上することは諦めた方がよいかもですね。


> >【ペロプニャン】
> カプリコとかジュナスとかドルキとか……。
> 宇宙人の好みそうなセンスッ。

あれらも宇宙センスのなせる業だったんでしょうかw
かがり火「今日から君は第8星将ペロプニャンだ」


> >【スターズ】
> >実はペロプニャンの故郷はクァト・ネヴァスに襲われていて・・・
> >なんてことはないにしても、
> >指数関数的にスケールでかくなっていきますな。
> 星ぼしの間で、大規模な戦争でも起こっているのか、
> 何かしら災害的な危機が迫っているのか、
> それとも単に口実で、白舟たちをミスラ化したいだけなのかw

ぶっちゃけ今の白舟くんたちの力で
何か問題が解決できるとは思えないですけどねー。
やっぱ約束の涙を渡して体を乗っ取る気なんでしょうかw


2012.02.24 Fri 21:03 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
palさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ナニカ
> 相変わらず最初の印象をひっくり返してくれる漫画だ
> 描いていくうちに段々キャラのことが解ってくる的なことを言っていたけどこれもそれに入るのかな

ホントですね。
最初はただの気味悪い存在でしかなかったですけど、
それがいつのまにか愛されキャラに。


> >イルミ
> ナニカの能力を欲しがったのが意外でした
> てっきりキルア以外には興味ないのかと

キルアへの支配欲よりも
ナニカの力への欲求が上回ったということでしょうか。

キルアもゾル家随一の才能があるから溺愛してただけで、
その才能すらどうでもよくなる能力が目の前にあったら
そっちに飛びつくのかもしれませんね。イルミ。



2012.02.24 Fri 21:24 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/352-805fbc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
