日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ONE PIECE BLUE DEEPについて | main | 週刊少年ジャンプ2012年13号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年13号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
久保師匠が牡蠣に当たらないことを祈るpsychobindです。
詳しくは巻末コメを。


大石先生とハマコー先生にどんな繋がりが。
って思ったので調べてみたら
ハマコー先生ってメゾンドペンギンのメインアシスタントだったのね。





◆クロガネ

【白零】
白零ェ・・・

「次勝ったらおれ達当たるな」
「負けんなよ」
の時点でもう
やんごとなき死臭が漂っていたわけですが、
予想通りすぎる噛ませ犬展開に。

イヌ科だから仕方ないのか。
大狼くん本人は負けてないのがまだ救いですが。

てゆーか白零の監督は
1年エースの力で都内トップクラスに仲間入りした
城礼のことは注目しとけよ。新人戦なのに。


【城礼】
この大会、どうやら試合ごとにオーダー変えられるみたいなんで、
桜夏とやる場合は
番田くんが中堅に入ってシドウくんとの試合を捨てるんでしょうね多分。

すると音無くんが先鋒で大木くんは変わらず大将か。
アオハルくんは負けてシドウくん勝ち、
1勝1敗で大将戦にすべてがかかる、って流れと予想。

ところで音無くんと大木くんの
どっちががヒーロー君じゃないかと予想してますが、
名前的に音無くんかなあ。

全国の大木さんには申し訳ないが、
夜鷹とか大狼とか護国とかいう名前が跳梁跋扈するクロガネ世界において、
「大木」というのはいささか普通すぎる。
茂武市くんよりモブっぽい。


【弱点】
なる。
カウンター特化だから自分から攻められないというのが弱点ですか。

ただ、それならわざわざ実体験さすまえに
口頭で伝えてやった方が早かったんじゃあ。

まあ、口で言うより体験しないとわからないことってありますからね。
今回も、
「焦らされてタイミングずらされると容易に崩される」
ってのは体験しないと理解できないポイントでしょうしねえ。

あとは、実戦の中でその弱点を克服する手段を
「自分で」みつけさすことに重きを置いているのかもしれませんが。






◆パッキー

【パン高校】
今日はフランスパン。


【クロスチョップ部】
クロスチョップそのものに意味を見出すのではなく、
こんな無意味なことができる平和がありがたい、
という結論に達するのはなかなか深いなと思いました。

私らがジャンプを読んで面白おかしく感想を言っていられるのも
平和のおかげですね。


【小ネタ】
しのびよるかげ、親に向かってグハ、とか
この漫画の小ネタはいちいち好きです。


【タケル母】
レツ先生には失礼な物言いですが
若いころと現在の母の顔がちゃんと老若で描き分けられていたのに
感心しました。

よ~~く見ると
口と目にしわがあるかないかだけなんですがw


【攻撃系部活】
表テーマのvsメガロが停滞状態に入った今、
裏テーマとしてvs攻撃系部活をやっていく腹積もりなんでしょうか。
そういえば最近新しい古生物出てこないしなあ。

・・・新しい古生物ってなんじゃい。


【次回予告】
ついにあの有名な孫とご対面・・・!






◆黒子のバスケ

【紫原】
鉄壁をほこるはずの紫原くんの
今までの失点原因といえば・・・

1:黒子のチート技(ファントムシュート)
2:外からの3P
3:木吉を中心とした対紫原作戦
4:背後からの不意打ち

まあ、1は相手もキセキだから仕方ない。
2は守備範囲外だから仕方ない。4もまあ仕方ない。
紫原くんが他のキセキよりも絶望感を覚えないのは、
主に3で準キセキである木吉くんにいいようにやられてるからですかねえ。

キセキが苦戦するのは
同じキセキかキセキクラス(火神)だけだったのが、
いくら専用の作戦を立てられたとはいえ
キセキ未満相手に苦戦しているから
いまいち凄みを感じにくいのかなあと。


【ミラージュシュート】
以前予想したのは、
「相手がブロックに来てからコースを変えるシュート」
みたいなのでしたが、
どうもコースというよりタイミングをずらす技みたいですね。

お得意の美しすぎるフォームによるフェイクを応用して
「撃ったと思った瞬間にはまだ撃ってない」
現象を引き起こすものでしょーか。
故にブロックするタイミングを遅らせれば触れる。

黒子は「タネがわかっても止められない」っつってたけど、
「どの程度遅らせるか」は氷室のさじ加減1つだから、
ブロックする側はいつ飛べばいいのか結局わからんから、
ってことですかね。


【次回予告】
次回予告の攻める攻める詐欺。

紫原くんが攻めっ気を見せたのは何週前でしたか。
でも実際は
氷室のミラージュが破られない限りは
紫原くんが攻めに転じる理由がないのよね。






◆HUNTER×HUNTER

【カイト】
おめでとう。
カイトちゃん は カイトさん に進化した。

ちょっとちょっと。こないだまで一端の幼女じゃなかったかカイトさん。
甘く見ていたー
タケノコ蟻の成長速度を甘く見ていたー。

カイトのピエロの能力は結局、
魂を別の対象に憑依させるみたいなのですかね。

わからんのが
メルエムの妹とコアラに撃たれた少女とカイトの関係性ね。
結局あの赤毛の人の身体には
誰の魂が入ってるの?

一人称が「オレ」のときは間違いなくカイトの魂が主人格。
「あたち」のときは少女の魂と混在してるんでしょうか。
コアラに「あたち」と言ったのは
カイトの芝居とも解釈できますが。

ただコアラに対してはそれでいいとしても、
カイトちゃんて初登場時にすでに「あたち」って言ってたんですよね。

カイトの魂がそのまま転生したのなら
一人称は最初から一貫して「オレ」になるはずだし。

つまるところは、
現在、メルエム妹の身体に入っているのは
カイトの魂ともう一人の人格(魂)。
メインはカイトの魂だが時々もう一人の人格と混在する。
それがメルエム妹の元々のものなのか
コアラに撃たれた少女のものなのかは判断不能、ってとこでしょうか。

個人的にはコアラに撃たれた少女の魂が入ってるといいなあと思ってたり。

「自分に撃たれて死んだ奴にはまだ会ったことない」
「姿だけ似てるアンタ」
ってのが布石になってて、
「別人だと思ってたら実は本人(の魂)だった」
というオチじゃないかなと思っていたり。


【まとめ?】
なんかもう終わりそうな雰囲気を醸し出していると
もっぱらの噂ですが、
たしか連載再開直後もそんな噂たってましたよね。
メルエムとコムギが軍儀を始めた後、
NGLと残された蟻たちのまとめを始めた時。

今回のこれも蟻編の後始末みたいなもんだから、
なんか話をまとめに入ってる感が出るのは仕方ないのかなあと。

一応、クラピカ絡み、ジャイロ絡み、ヒソカvs団長など
まだやらなきゃならんイベントは残ってるしね。
ゾル家もこのまま終わらないだろうし。


【絵】
インフルだっつってたし。この掲載順だし。
ホントにギリギリで間に合わせたんでしょうね原稿。
アシスタントの手とかほぼ入ってないもんなあ。

新連載始まったばかりだから、
今休載してないってことは
これからもしばらくは休載しないってことでしょう。
それは嬉しんですが
今後ずっとこんな絵になるなら
単発の休載はアリだと思いますがねえ。






◆ジャン魂G!

【教えて! おじいさん】
歴史上の偉人にはブサイクがいない・・・
確かに、言われてみればその通りだ。
お笑い芸人として食っていけるようなブサイクっていないよね。
歴史に残るものだからみんな一番いい角度の宣材写真を使ってるだけかもですが。


【SE7EN】
相変わらずこのコーナーは面白い。
が、次の大食ってテーマはなかなかに難しそう。

今回の色欲はいわば「あるあるネタ」だったけど、
大食はそうもいかんだろうしなあ。






ということで後半は普通にお送りしたジャンプ感想でした。
来週銀魂が休みってことは、
ST&RSはもうちっとだけ続くんじゃ。
っていうか来週で最終回かなあ。


ではПока~

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 20:05 | トラックバック:0コメント:2
コメント
◆クロガネ
>【白零】
>白零ェ・・・
さっそく、かませに……。ほとんど、監督のせいですな。

>【弱点】
>なる。
>カウンター特化だから自分から攻められないというのが弱点ですか。
教えてやれよ、カクライ先生ェ。サユリさんもさぁ……。
夢の中で、殺し合いしてるんでしょw

◆HUNTER×HUNTER
>【カイト】
>おめでとう。
>カイトちゃん は カイトさん に進化した。
さすが蟻。メルエムに良い所を吸い取られた感もありましたが、
しっかり人外の成長速度。ちっとも、可愛くなくなりましたね!

>カイトちゃんて初登場時にすでに「あたち」って言ってたんですよね。
元々は「あたち」の自我だったのが、カイトの「前世」が表に出てきて
「あたち」の人格と、融合したのかもしれないですね。
個人的に、ジンの予想は外れてて、カイトは女王に一部を食われて
転生したと思っているので。

【絵】
単行本でベツモノのようにキレイに修正されるはず……
そう信じたい。

>ST&RSはもうちっとだけ続くんじゃ。
>っていうか来週で最終回かなあ。
打ち切り確定っぽい雰囲気出しながら、ここまで延びるのは……
PSYREN以来ですかねー。
2012.02.29 Wed 20:05 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆クロガネ
> >【白零】
> >白零ェ・・・
> さっそく、かませに……。ほとんど、監督のせいですな。

新人戦で1年エースで有名になった高校をチェックしないとか
あり得ない失態ですよね。
そりゃさゆりにも舐められるわ。


> >【弱点】
> >なる。
> >カウンター特化だから自分から攻められないというのが弱点ですか。
> 教えてやれよ、カクライ先生ェ。サユリさんもさぁ……。
> 夢の中で、殺し合いしてるんでしょw

さゆりも言ってた通り、今の黒鉄くんのへなちょこ体力では
攻め方教えても意味ないと思ってたからでしょうかね。
タイヤ引きながら階段ダッシュできる時点で
へなちょこなんてどこ吹く風だとは思いますが。


> ◆HUNTER×HUNTER
> >【カイト】
> >おめでとう。
> >カイトちゃん は カイトさん に進化した。
> さすが蟻。メルエムに良い所を吸い取られた感もありましたが、
> しっかり人外の成長速度。ちっとも、可愛くなくなりましたね!

ブサイクというわけではないんですが、ねえ。
幼女のときとは似ても似つかない進化形態。


> >カイトちゃんて初登場時にすでに「あたち」って言ってたんですよね。
> 元々は「あたち」の自我だったのが、カイトの「前世」が表に出てきて
> 「あたち」の人格と、融合したのかもしれないですね。
> 個人的に、ジンの予想は外れてて、カイトは女王に一部を食われて
> 転生したと思っているので。

まあ、護衛軍であるピトーが
せっかく手に入れたレアモノ中のレアモノを女王に献上しないとは
考えにくいですからねえ。
メレオロンが急にいい人になったのと似た感じでしょうか。


> 【絵】
> 単行本でベツモノのようにキレイに修正されるはず……
> そう信じたい。

そしてそのためにまた長き休載に・・・


> >ST&RSはもうちっとだけ続くんじゃ。
> >っていうか来週で最終回かなあ。
> 打ち切り確定っぽい雰囲気出しながら、ここまで延びるのは……
> PSYREN以来ですかねー。

このしぶとさはまさに宇宙繋がりですかね。

2012.03.01 Thu 22:04 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/354-ae28f6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
