日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ連載作品の情報量について | main | 週刊少年ジャンプ2012年15号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年15号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
テニスのピンズ祭が面白くてしょうがないpsychobindです。


ただただ「ピンズ」の大合唱をしてるだけなのに
なんでこんなに面白いんだ。
テニスには魔性の力ががが。






◆クロガネ

【リズム剣道】
・データ剣道
・パワー剣道
・スピード剣道
・全方位剣道
・武器破壊剣道
・カウンター剣道
・リズム剣道 ← NEW!!

着々とトランセンドサッカーならぬ
トランセンドケンドーの道を突き進んでおりますね。

最終的にアフロ先輩が逆立ちしながら面を決めて
「俺も飛べる」と言ってくれたら大満足。


【音無くん】
中二病をこじらせた患者がここにも一人。

誰に聞かせてるわけでもない台詞でいちいち
「停止□(ストップ)」とか言っちゃうあたり、
なかなかの重症です。

しかし少年漫画としてみれば、
むしろこれから中二病に感染していく少年たちに
「カッケー!!」
と思わせればいいわけなので
そーいう意味では効果的なキャラづけかもしれません。

しかし、視覚特化に続いて聴覚特化。
次は嗅覚特化か味覚特化か触覚特化か。

嗅覚特化は自分の防具の臭いで死にそうだし、
触覚特化も全身防具で包まれてる状態じゃほぼ意味ない。
味覚特化なんぞ言わずもがな。

五感剣道はこれにて打ち止めかなあ。


【アオハル】
一応、この大会の目的は
アオハルと黒鉄くんの弱点を自覚させることだったので、
アオハルもこの試合で自分の弱点に気付くんでしょう。

が、
気付いたうえで勝ってしまうと
それすなわち弱点を早速克服したことになってしまうんで、
アオハルはやっぱ負けるでしょう。
一本くらい返すかもしれませんが。

次にシドウくんが順当(かどうかはまだわかりませんが)に勝って、
1勝1敗で大将戦というのがきれいな流れですかね。






◆バクマン。

【なんたらかんたら】
人気声優ランキングぶっちぎり1位である
何多良幹羅さんの名前がテキトーすぎて
強敵なんだかどうでもいいキャラなんだか判別つかん。

でもペンネームを駄洒落にする作家さんもいるし、
こーいう芸名の声優ってのもなくはない、のかな?

ランキングの右上にちょっと顔出てるのが何多良さんだとすると、
この人はたぶん
カラー扉のいっちゃん左にいる人でしょうね。

この扉にいる亜豆以外の3人がライバルになるのだとすると、
やっぱりオーディションに出張ってくるのか何多良さん。

登場すらしてないのに何多良さんに興味津々ですぜ。


【ヒロイン役】
ヒロイン役に彼女を使うのはおかしい、
って言いますケド、
たとえばヒロインはいるけどろくに活躍しないとか、
サブの女性キャラの方が読者人気高いとかだったらどうだったんでしょうね。

例えばバクマン。のアニメでいうなら、
ヒロインだけど出番が少ない亜豆の声優をやるのと、
蒼樹さんやカヤちゃんの声優をやるのとでは
どっちがお得かっつー話で。

ンマー、リバーシの場合は
亜城木と亜豆の夢があるから
とにかくヒロインを活躍させる展開になってるのかもしれませんが。

つか情報少なすぎて
未だにリバーシという漫画がどんなもんなのか掴めない。


【オーディション】
ですよねー。
今の状態でオーディションなんてやっても形だけになりますよねー。

そして公開オーディションも、
参加者の名前などは一切伏せ、
本当に「声」だけを公開してやってもらいたいですね。
お題となるシーンとそれに当てた声、
そして参加者のエントリーナンバーだけを公開して、
何番の人が良かったかを投票してもらう形。

まあ、ファンの中には
声だけで誰が誰なのか判別できる剛の者もいらっしゃるかもですが、
とにかく
今の亜豆には猛烈なアドバンテージとディスアドバンテージが
混在している状態なので、
それらを抹消してできるだけ正確な審査をやろうと思ったら
覆面オーディションしか方法はないと思うのですよ。






◆パッキー

【熊本のバイトリーダー】
帰って来た!
いつものパッキーが帰って来たよ!

先週はレツ先生の「熊本の○○」がなくてさびしかった。


【センスオブワンダー】
ハシラの煽り文がパンの事にしか触れてなくて
さすがイサカ編集だと思った次第。

そして生態系w
このセンスはやっぱすごいわレツ先生。
脇に書いてある「消費 生産 分解」もいい味出してるし、
従業員と売り物がちゃんと食物連鎖のピラミッドになってるし。


【若輩古生物】
新しい古生物だせって言ったら本当に出てきた件。

店長は店とセットで1キャラみたいなもんだから
再登場は難しいかもだけど
マモナガくんは今後も使い道ありそうかも。

これから梅雨の季節になったら、
小学生の間で傘を使った投擲具ごっこが流行るに違いない。






◆黒子のバスケ

【紫】
壊れたラジオのように
「紫原くんにはオフェンスの能力も」と言い続けてきたので
感激もひとしお。

やっとキセキらしい無理無体を見せてくれましたね。
火神がゴールリングを叩き壊したことはありましたが、
ゴール本体ごとブチ折るとか規格外すぎる。

今までのキセキは、
どんなに強くても命まで取られることはなかったけど、
紫原くんの場合、下手すりゃマジでバスケによる死者がでるよこれ。


【木吉PG】
なんかこの作戦名?、
木吉くんが役職で呼ばれてるみたいでなんか面白いんすけどw
内村Pみたいな。

そしてトリプルチームでやるより紫原くん一人で守った方が強いって
どういうことなの他の連中。
まあ、紫原くんが言ってたように「慣れた(飽きた)」ってのもあるんでしょうが。


【ゴール】
さて、次からどこで試合するんでしょ?

隣のコートが空いてればそこ使えばいいけど、
また紫原くんがダンク2発決めたら壊れちゃうしなあ。

結局、体育館内のゴールを全部叩き壊して
大会自体が続行不可能なんてことに。

そして陽泉高校に請求される多額の修繕費・・・!






◆HUNTER×HUNTER

【師匠ズ】
「ノブさんの頭髪を元に戻してやってくれ」
「あい」

とはいかなかったものか。

あとゴンの次に重傷だったシュートくらいは
アルカにお願いしてやっても良かったんじゃねーのかなー。

で、
肝心の師匠ズの賭けの件についてはさっぱりわかりませんでした。
余所の感想サイト様を覗いて初めて理解した。
そんな時代もあったねと。
もはや遠い記憶。


【いろんな人たち】
シュートの腕が吹っ飛んでる!!
とかちょっとびびったけど、元からなかったねそういえば。

選挙編ではいっさい出てこなかったクラピカを
ここで出したということは、
次はまたまたクラピカ&旅団絡みのお話でしょうか。
流星街に行ったらしいジャイロとかも含め。

選挙&アルカ編で再登場した人達には
ほとんど触れられてなくて、
実質的に蟻編の最終エピローグみたいになってますな。


【ゴトーさん】
(-人-)ナム

そして執事2人と偽ゴトーさんとのやりとり。
サイレントだから真意が読み取りづれーのなんの。

結局、今のキルアはアルカとの新婚旅行中だから、
ゴトーの死を「今」伝える必要はない。
だからゴトーさんの替え玉を用意して、
キルアにはとりあえず「ゴトーも無事でした」と伝えておく、
っつーことですかね。

キルアもゴトーと連絡が取れないってことは知ってたから、
執事から何も連絡がなければ
自ずと「ゴトーは死んだ」ってことをキルアは察してしまう。
故にとりあえず無事だって伝える必要あったんでしょうね。

単にそのことを電話で伝えるだけなら
声だけゴトーに似てればよく、姿を似せる必要はどこにもないんですが、
わざわざ姿までそっくりな偽物を用意したのは、
単に今回が台詞の無いサイレント回だったからでしょう。

「今はキルアに余計な心配をさせないように
 ゴトーは無事だったと連絡したい。
 そのために、ゴトーに声がそっくりな偽物を用意しました」
って内容を
台詞なしで伝えるのはほぼ不可能でしょう。
だから姿までそっくりにすることで
読者に一目で「ゴトーの替え玉」だと理解できるようにしたのではと。






しかしあれよね。
ST&RS終わらないねギリギリのラインで。
来週もトリコ休載で枠余ってるからまだ終わらんよ。

ではПока~

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:59 | トラックバック:1コメント:14
コメント
井坂さんの件まだ引きずっています。ゴメンナサイ。

自分なりにこの1日考えてみた。

この表情やらされてる感全くなし。自ら志願したのではないかと思うほど。。
ワンフェスのミクといいコスプレィの世界にに目覚めたんだよ、きっと。

まとめ
入社1年目でのワンピ大抜擢
入社2年目でのジャンプネットいさか
編集部のイサカ推し
エリート街道まっしぐらですなww
2012.03.13 Tue 23:19 | URL | マルダ
ご無沙汰してます。


バクマンの何多良さんは過去にちらっと登場してますよ。

『笑っていいかも』で「ライバルは亜城木先生です」発言した新妻先生を前日に紹介したのがCROWに出演してた何多良さんです。

香耶ちゃんが言うには亜豆と仲がいいらしいですよ。

もしリバーシに出演したら2作連続ですね。
本来なら前番組のイメージがある声優は使わないと思いますけどねぇ。


ちなみに芸名が駄洒落の声優さんで私が知ってるのは茶風林さんくらいですかね。
2012.03.14 Wed 00:22 | URL | カの字
リバーシ=デスノート
バクマン>リバーシは、死のノートを悪魔の力に置き換えただけで、内容的にはデスノートのような心理戦がメインの作品だと予想されます。
黒悪魔=夜神 月人、 白悪魔=Lそのまんまですし。
黒子のバスケ>アニメ化目前で、この掲載順位は・・・
どうしてもスラムダンクと比較されてしまうのが辛いところです。
2012.03.14 Wed 00:31 | URL | 隆明
クロガネ
アオハルはまぁ負けるのが展開的に妥当だとは思うんですけど、もし万が一、勝ってしまったら番田くんはどうするつもりなんだろうwwww番田第二形態があるのかな?
2012.03.14 Wed 01:04 | URL | 消しゴム
◆クロガネ
>【音無くん】
>中二病をこじらせた患者がここにも一人。
ヒーロー病の黒鉄と、いいお友達になれそうです。
肩関節外して、攻撃射程が伸びる剣士などはでてきそう。
幽霊が出るくらいですし。

>【アオハル】
>気付いたうえで勝ってしまうと
>それすなわち弱点を早速克服したことになってしまうんで、
>アオハルはやっぱ負けるでしょう。
番田が猫被りで、実はシドウなど歯牙にもかけない強敵……
という展開も見たいんですよねー。
そのためにも、是非、アオハルくんには勝って欲しい。
全敗という展開もあり?

◆HUNTER×HUNTER
ハンターが劇場アニメ化するらしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000008-mantan-ent

>【いろんな人たち】
クラピカと旅団は、今後触れて欲しいですね。
今のクラピカの立場とか、とても気になります。

>実質的に蟻編の最終エピローグみたいになってますな。
な、長かったなぁ蟻編。休載のせいもありますがw
発行されてる単行本の半分近くを、蟻編が占めてますよ。

>【ゴトーさん】
>(-人-)ナム
>今のキルアはアルカとの新婚旅行中
ゴトーさんも、あの世で祝福していることでしょう。
ゴトーとカナリアはゼノの直属なので、替え玉の件は
ゼノの発案でしょうかね。ゼノってキルアに甘いし。

>サイレントだから真意が読み取りづれーのなんの。
冨樫先生も、こんな面倒なことやりますよねw
メルエムとコムギの最終勝負のときも、台詞だけとかやってましたけど。
あれより遥かに大変でしょうからねぇ、今回のサイレントは。

>しかしあれよね。
>ST&RS終わらないねギリギリのラインで。
最終回の予想は、もうムリゲー状態です。
2012.03.14 Wed 19:28 | URL | plto
>HUNTERXHUNTER
ジンの仲間に関するエピソードには感動しました
仲間思いなのはGIで分かることですが一人でブラブラしてるので基本は個人主義だとばかり

ジンが外に行くために必要なものを何も取ってないのには驚きましたね
さすがに世界最高峰のジンが実力不足だとは思えないので本当に道中を楽しんでるんだろうな

今更ですが劇場版逆転裁判をご覧になったんですね
あそこまで忠実に再現してくれると感動するしかないw
特にヤハリとサイバンチョ
格好が学芸会だと馬鹿にしてましたが認識を改めざるを得ない
テニプリのミュージカルなんかもこんな感じなんでしょうか
るろ剣の実写化もありますがGAROや劇場版仮面ライダーのようなアクションを期待したいですね
2012.03.14 Wed 22:05 | URL | pal
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 井坂さんの件まだ引きずっています。ゴメンナサイ。
イサカさんは間違いなく編集部のアイドル。


> 自分なりにこの1日考えてみた。
>
> この表情やらされてる感全くなし。自ら志願したのではないかと思うほど。。
> ワンフェスのミクといいコスプレィの世界にに目覚めたんだよ、きっと。

いろんなところから聞こえてくるイサカ評を聞くに、
自分からいった可能性は大いにありそうですねw


> まとめ
> 入社1年目でのワンピ大抜擢
> 入社2年目でのジャンプネットいさか
> 編集部のイサカ推し
> エリート街道まっしぐらですなww

漫画でネタにされる編集はのちのち出世する法則がありましてw
次期編集長候補か。
2012.03.14 Wed 22:21 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
力の字さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ご無沙汰してます。
>
>
> バクマンの何多良さんは過去にちらっと登場してますよ。
>
> 『笑っていいかも』で「ライバルは亜城木先生です」発言した新妻先生を前日に紹介したのがCROWに出演してた何多良さんです。
>
> 香耶ちゃんが言うには亜豆と仲がいいらしいですよ。
>
> もしリバーシに出演したら2作連続ですね。
> 本来なら前番組のイメージがある声優は使わないと思いますけどねぇ。

なんですとっ!?

そうかあのときにーづま先生を紹介してたのが
なんたらさんだったんですね。

重要キャラなのに名前が適当なんじゃなくて、
以前登場させたことのあるキャラを
重要キャラとして再登場させたってわけですね。
ただ、
そんときつけた名前がダジャレだったと。


> ちなみに芸名が駄洒落の声優さんで私が知ってるのは茶風林さんくらいですかね。
声優さんで駄洒落ネームってあんまりいないですよね。
茶風林さんはチャップリンだったんですね。なるほろ。


2012.03.14 Wed 22:43 | URL | psychobind
Re: リバーシ=デスノート
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> バクマン>リバーシは、死のノートを悪魔の力に置き換えただけで、内容的にはデスノートのような心理戦がメインの作品だと予想されます。
> 黒悪魔=夜神 月人、 白悪魔=Lそのまんまですし。

おそらくデスノートのリメイク的な作品でしょうね。
大場先生のそのつもりでやってるんでしょう。
だとするとヒロイン役はミサみたいな役ってことでしょうか。


> 黒子のバスケ>アニメ化目前で、この掲載順位は・・・
> どうしてもスラムダンクと比較されてしまうのが辛いところです。

まー、先週センターカラーだったので
その反動で多少順位が落ちたってのはあるでしょうね。
アニメ始まってからの巻き返しがあるかどうか。

2012.03.14 Wed 22:51 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
消しゴムさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> クロガネ
> アオハルはまぁ負けるのが展開的に妥当だとは思うんですけど、もし万が一、勝ってしまったら番田くんはどうするつもりなんだろうwwww番田第二形態があるのかな?

アオハルが勝つようなことがあれば、
次の番田君にはメガネをはずした藍染さまくらいの豹変を期待したいですw


2012.03.14 Wed 22:53 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆クロガネ
> >【音無くん】
> >中二病をこじらせた患者がここにも一人。
> ヒーロー病の黒鉄と、いいお友達になれそうです。
> 肩関節外して、攻撃射程が伸びる剣士などはでてきそう。
> 幽霊が出るくらいですし。

そして関節を外した痛みは波紋で和らげるw
最終的にオーラ的な何かをまとって戦いそうではありますね。


> >【アオハル】
> >気付いたうえで勝ってしまうと
> >それすなわち弱点を早速克服したことになってしまうんで、
> >アオハルはやっぱ負けるでしょう。
> 番田が猫被りで、実はシドウなど歯牙にもかけない強敵……
> という展開も見たいんですよねー。
> そのためにも、是非、アオハルくんには勝って欲しい。
> 全敗という展開もあり?

番田くんがもし強かったら、
彼は中学時代なにやってたんでしょうね。
あるいは関東以外の地方から引っ越してきたとかですかね。
強豪のおおい九州あたりからとか。


> ◆HUNTER×HUNTER
> ハンターが劇場アニメ化するらしいですね。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000008-mantan-ent

なん・・・だと・・・

鏡花水月かはたまたブックオブジエンドか。
嘘だと言ってよバーニィ。

冨樫先生が脚本書くというのならまだしも、
オリジナルストーリーでは原作ファン集められそうにないですよね。


> >【いろんな人たち】
> クラピカと旅団は、今後触れて欲しいですね。
> 今のクラピカの立場とか、とても気になります。

黒服でビシッと決めてましたけど、
あれは一族の弔いだからですかね。
それとも組の中で重役にのし上がったとか。
何にせよ今後で触れられることに期待したいですね。


> >実質的に蟻編の最終エピローグみたいになってますな。
> な、長かったなぁ蟻編。休載のせいもありますがw
> 発行されてる単行本の半分近くを、蟻編が占めてますよ。

そう考えると蟻編ってとんでもない長編だったんですねえ。
GIとかヨークシンとかと
同じくらいの長さかと思ってました。


> >【ゴトーさん】
> >(-人-)ナム
> >今のキルアはアルカとの新婚旅行中
> ゴトーさんも、あの世で祝福していることでしょう。
> ゴトーとカナリアはゼノの直属なので、替え玉の件は
> ゼノの発案でしょうかね。ゼノってキルアに甘いし。

ああ、ありそうですね。ゼノ発案。
なんかゼノじいちゃんはキルア以下の兄弟に対しては
ものすごく甘やかしてそうなイメージ。
双葉ちゃんに対する神崎父のごとく。


> >サイレントだから真意が読み取りづれーのなんの。
> 冨樫先生も、こんな面倒なことやりますよねw
> メルエムとコムギの最終勝負のときも、台詞だけとかやってましたけど。
> あれより遥かに大変でしょうからねぇ、今回のサイレントは。

ですよねー。
よくこんなめんどくさい方法選んだもんだとw
フキダシがなくなるから
絵を描かなきゃいけない面積が広くなって大変なんですよねw
読者に理解できるように話を運ぶのも難しくなりますし。


> >しかしあれよね。
> >ST&RS終わらないねギリギリのラインで。
> 最終回の予想は、もうムリゲー状態です。

この漫画の最終目標がもう見えなくなってしまいましたからね。
どう締めるのか見当もつきません。


2012.03.14 Wed 23:10 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
palさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >HUNTERXHUNTER
> ジンの仲間に関するエピソードには感動しました
> 仲間思いなのはGIで分かることですが一人でブラブラしてるので基本は個人主義だとばかり

欲しいものより大切な物、ですね。
選挙のときはボロカスに言われてましたけど
人を引き付ける魅力と情熱は持ってる人なんでしょうねー。


> ジンが外に行くために必要なものを何も取ってないのには驚きましたね
> さすがに世界最高峰のジンが実力不足だとは思えないので本当に道中を楽しんでるんだろうな

欲しいものに辿り着くための道中が楽しすぎるんでしょうねw
ジンで無理ならだれが行けるんだよって話になりますし。


> 今更ですが劇場版逆転裁判をご覧になったんですね
> あそこまで忠実に再現してくれると感動するしかないw
> 特にヤハリとサイバンチョ
> 格好が学芸会だと馬鹿にしてましたが認識を改めざるを得ない
> テニプリのミュージカルなんかもこんな感じなんでしょうか
> るろ剣の実写化もありますがGAROや劇場版仮面ライダーのようなアクションを期待したいですね

行ってきました逆転裁判。
かなり原作再現度高かったですねw
ヤハリのハマり役っぷりが凄かったですw

るろ剣はどうなりますかねぇ。
逆刃刀は血を見せない殺陣が可能なので
思い切ったアクションが期待できるかもしれませんね。

そもそも原作のどのあたりを映像化するのか把握してない私。


2012.03.14 Wed 23:18 | URL | psychobind
>るろ剣
PV観た感じだと斎藤一に鵜堂刃衛が出るみたいですね
たぶん原作のどのあたりという感じにはならないかと
アクションは中々いい感じな気が
GAROで浪人が出る回のアクションと演出が漫画的で格好良かったので自分は期待して待ちたいと思います

ただしキャッチコピー、テメーはダメだ
2012.03.17 Sat 22:54 | URL | pal
Re: タイトルなし
palさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >るろ剣
> PV観た感じだと斎藤一に鵜堂刃衛が出るみたいですね
> たぶん原作のどのあたりという感じにはならないかと
> アクションは中々いい感じな気が
> GAROで浪人が出る回のアクションと演出が漫画的で格好良かったので自分は期待して待ちたいと思います

なるほど。
原作のキャラを使ったオリジナルストーリーか
原作の話をちょっとアレンジした内容か、
といったところなんでしょうね。

アクション・殺陣はよさげな感じですね。
ガトリング銃まで出るみたいなので期待w


> ただしキャッチコピー、テメーはダメだ
「優しいヤツほど気をつけろ」
う~ん、原作にはちょっと当てはまらなさそうなフレーズですね。

2012.03.18 Sun 20:11 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/360-32c52f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた.【週刊少年ジャンプ2012年15号の感想と予想その2】
どうもみなさんこんばんわ。テニスのピンズ祭が面白くてしょうがないpsychobindです。ただただ「ピンズ」の大合唱をしてるだけなのになんでこんなに面白いんだ。テニスには魔性の力ががが。
| まとめwoネタ速suru | 2012.03.31 Sat 19:01
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
