日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年18号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年17号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年17号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
冷凍シューマイを冷蔵庫で保存していたことに気付いたpsychobindです。

なあに、熱すればこの世に食えないものはない。






◆先週の連載作品情報量ランキング

頑張って調べたネタを1回だけ使って終わりにするのももったいないと思って。
飽きたらやめます。

詳しくはこっちの記事をみてくだしあ。

銀魂とかシリアスやってるし、ギャグ編になるまで追いかけてみてもいいかなと。

・各話の扉絵を除いたページ内での全コマ数、全セリフ数をカウント
・ページ数でコマ数、セリフ数を割ることで
 「1ページあたりのコマ数」「1ページあたりのセリフ数」を計算。
・セリフ数をコマ数で割ることで「1コマあたりのセリフ数」を計算
・これらの最新3話での平均を計算しランキング
・色つきのセルは濃い順に各項目での1位、2位、3位。



これ先週号の結果ですからね。誤解なきよう。

あいかわらずぶっちぎりに強いいぬまるだしっ。
ハイキューはスポーツ漫画なのに
コメディ・ギャグ漫画と同レベルのセリフ数なのがすげえ。
四ツ谷先輩でとった杵柄でしょうか。

1コマあたりのセリフ量ならば他の追随を許さないめだか。
と思ったらこち亀もえらいことになってますな。

銀魂はほぼ全編アクションだったので
全体的に数字が低め。


そして12~17号までの平均値をグラフ化したのがこちら。
円の大きさは1コマあたりのセリフ量です。



待ってみんな! BLEACHを置いていかないで!

シリアス続きで銀魂がだいぶ中心に近づいてきました。
トリコも最近はオムニバスな話ばっかなので真ん中安定ですが、
本格バトル始まったら位置も変わってくるでしょうか。







◆バクマン。

【審査方法】
視聴者参加型の評価方法として悪手でしたね今回のは。

1番~20番まで一気に演技を見せて、
そんで最後にまとめて投票ってのがダメ。
これだと視聴者は、
投票するころには最初の方に出てきた声優の演技を忘れてしまうし、
また最後の方になればなるほど集中力が切れてくる。
最悪途中で見るのをやめることもありうる。

だからこの場合、
オンエアバトルやTHE MANZAIみたいに
「最初の声優演技⇒視聴者が投票⇒次の声優演技⇒視聴者が投票・・・」
というように
声優を1人ずつ評価しないと。
もちろん結果発表は最後でいいからさ。


【誤植】
実際、アニメの製作現場では、
絵が小さくなってしまう単行本よりも
ジャンプ本誌を参考に製作に取り掛かることのが多いんじゃないすかね。

だから台本作りも、現場に置いてあったジャンプ本誌を元に作ったから
こうなってしまったとか。
いや全部想像ですけど。

そんで、
単行本で訂正されたってことは
亜城木はこの誤植の件について知っていて然るべきだけど、
少なくともシュージンの方は全然気づいてないんですよね。

一方のサイコーの方は、先週の話からずっとしゃべってなくて
「・・・」って沈黙浮かべてるだけなので、
気付いていたともいなかったともどうにでも転がせるという。


【結果発表】
ええい、タラちゃんはどうした。
タラちゃんを映せタラちゃんを。

せっかくだから自分で調べてみた。
亜豆が102801票で、グラフの長さがだいたい95mm。
つまりこの結果発表グラフは1mmあたり1082票ってことになる。

コマに描かれている、
亜豆以外の1~15番目までの声優のグラフ長さは
合計しても60mm程度しかない。つまり全員合わせても64927票くらい。

よーするに、亜豆+15番目までの声優で
102801+64927の票があることになります。
この数字を全投票数の241728から引くと、残るのはぴったり74000票。

これがコマに描かれていない16~20番目までの声優への票数になります。
20番目がタラちゃん。

郷田夫人やナナ姫のような「ネームドキャラ」ではない一般声優は、
多かったとしても12番の声優の
5mm=5400票くらいしか獲得できていない。
仮に16~19番目の声優が各5000票ずつゲットしていたとしても、
残るタラちゃんは54000票ほど獲得していた計算になります。

亜豆とくらべるとダブルスコアですが、
郷田夫人ですら21000票くらいだから
タラちゃんはかなり健闘したことがうかがえます。


ところでこの番組って、
結果発表した後は何すんだろう。
亜豆が自宅にいるってことはインタビューとかするわけでもないし。

キューピーみたいに3分で終わる幕間番組なのかな。






◆べるぜバブ

【ちぃ】
「あにじゃ」くらいしか喋れないのかと思ったら
まあ良くしゃべるしゃべる。

双葉より年下かと思ったら、
けっこう同い年くらいなんじゃあるまいか。
ベル坊を間に挟まなければいい友達になれたかもしれない気がする。

ところでちんすこうをかまえて女子部屋に突入するのって
実際にやったら学年中の女子から総スカンくらうほど危うい行為だよね。


【三人娘】
リョーコさんはマスク外せば可愛いのになあ。
いつも仏頂面の薫さんももったいない。

ヒルヒルと戦えそうなのはレッドテイルだと寧々さんくらいっスかね。


【神崎ほか】
ホテルで新庄くんと榊くんが囲まれたのと同じくらいの人数がいるんだけど、
それでも余裕なのは
すでに神崎とかのが六騎聖より強くなったということでしょーか。

珍高はぶっちゃけバトルするにしても全然脅威じゃないので、
やるとしても男鹿と猪蔵が
邦枝をとりあって一騎打ちとかそんな絵しか浮かばないですねー。






◆クロガネ

【先鋒戦】
音無くんはリズム剣道で上位に食い込んできた選手なので、
ぶっちゃけ素のパワーやスピードは大したことなかったんでしょうね。
実際スピードについては言われてたし。

相討ちパワー勝負に持ち込まれたら分が悪かったと。

しかしこれで、大将戦の黒鉄くんは
別に引き分けでも良くなってしまったのでどうするんでしょう。
むしろ大木くんがどうするんでしょう。
天地がひっくり返っても待つしかないとか言ってたのに。


【「次はインターハイでな」】
人それを「敗北フラグ」と呼ぶ。


【番田くん】
わっる~~い顔してますね。
こりゃあ悪い。
追剥麦わらの一味や見えざる帝国の陛下よりも
悪い顔しとります。

ここまでいい意味で醜いキャラを描けるのは
何気に凄いことじゃないでしょか。新人なのに。

他のキャラも、ちゃんと描き分けできてますしね。
顔のパーツのバリエーションがかなり多い。

あと、音無くんと大木くんは仲良さそうだけど
番田くんがハブられてそうで。


【シドウ】
シドウくんの前で剣道を侮辱することは
仗助の髪型をサザエさんみてーだと言うのと同じことです。

しかしあれだ。
竜だの蛇だの剣道とかいて逆鱗だの、
涼しい顔でこんな恥ずかしいセリフをさらりと言える
シドウくんの中二力もなかなかのものです。

中二病も極めれば東京最強の剣士にだってなれるんだよ!






◆Gカップ
前回受賞したドントストップバスがかなり面白かったので、
今回の受賞作品にも期待です。
そのうちNEXTに載るでしょうから。

受賞2作のうち、
特に「2コマ漫画」のが興味わきました。
看護師のネタから独特のセンスを感じるw






◆黒子のバスケ

【回想】
黄瀬くんは紫原くんのことをなんと呼ぶのだろう。
紫原っち?
だと長すぎて呼びづらいし。

逆に紫原くんは黄瀬くんをなんと呼ぶのだろう。
黄ちん?

というどうでもいいことばかり気になってしまった。


【ファントムシュート】
目の前にいる相手だけじゃなくて、
本当にコート上の全員から消えたように見えてるんですねこれ。

火神がアリウープを決めたってことは火神だけには見えてるのか、
ゴール間近になると光学迷彩が消えてボールが見えるようになるのか。

そしてボールが消えるという前代未聞の事態に
わりと冷静に対応してる氷室くんの適応力ぱねえw
今まで普通のバスケをやってた人間が、
急に「消える魔球」に遭遇した際にこんなにも冷静にいられるものだろうか。

ころころ変わるファントムの正体予想。
実は高めの弾道と見せかけて
ゴールにギリギリとどく低めの弾道で撃っているから、
「シュートは高く舞い上がるもの」という先入観をもっている選手は
上ばかりに注目して下を見ないので
シュートに気がつかない。

という円谷プロの釣糸戦法はどうでしょう。






◆パッキー

【麦小】
久々の麦茶小学校。

何が笑ったかって、
後ろの壁に貼ってある「麦」の習字の中に
1枚だけ「義務」が混じってるところですw

あと友情に似せて書いた「麦情」って謎の言葉も。


【父】
バカボンのパパもバカボンのパパが名前だしね。
パッキー父というのもギャグ漫画ではゆるされる範囲内。

というかパッキー父より谷王パパのがキャラ濃くて
だいぶ胸焼けする回でしたw


【熊本の音速の貴公子】
ところで車がまったく関係ない話だった件。

あえていうならレツ先生の巻末コメントか。






やあやあなんとか日付変更前に完了。
ベルちゃんをもっと早くに出せばST&RSの運命も変わっていたのでありましょうか。
来週から読切4連弾なのであと3週は最低でも終わらないはずですががが。
そんなことを考えつつПока~




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:29 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆先週の連載作品情報量ランキング
これは凄すぎる。先週に続いてお疲れさまです。

ハイキューは、ずいぶんと読み応えあると思ってましたが
なるほどこういう理由だったのですね。

ブリーチw 異次元に行ってらっしゃる!
そりゃ読みやすいわけですよw

個人的に気になったのは、ぬらりです。
平均に近いわりに、ぬらりって読みにくいんですよね。
やはり絵柄のせいなんでしょうか。

◆べるぜバブ
>【ちぃ】
>「あにじゃ」くらいしか喋れないのかと思ったら
口悪くて吹きました。

◆クロガネ
>しかしこれで、大将戦の黒鉄くんは
>別に引き分けでも良くなってしまったのでどうするんでしょう。
引き分けでも勝てる、と気が緩んだクロガネ……
さゆりに一喝されて攻めに転じるとか。

>【「次はインターハイでな」】
>人それを「敗北フラグ」と呼ぶ。
何か、大狼くんが決勝でとか似たような台詞言って……w

>【番田くん】
>わっる~~い顔してますね。
正直、内容では『ハイキュー』ですが、描き分けではこちらですね。
しかし、リアル調の顔したあと、デフォルメ顔が来たせいで
腹筋がいかれそうになりました。

>【シドウ】
これ、左手が完治したら手のつけられないことに
なりませんかね。強すぎる。

>来週から読切4連弾なのであと3週は
>最低でも終わらないはずですががが。
ドベ1の記録を更新したとか何とか、嬉しくない
記録が積み上げられていってるようですね。
とりあえず、伏線はもうほぼ回収したと思うので、
どう綺麗に畳んでくれるかなーと思ってます。
2012.03.28 Wed 19:49 | URL | plto
連載作品情報量の6週平均グラフは力作ですね。
銀魂は単行本1巻とかでやると多分右上にくるんでしょうか。

>ホテルで新庄くんと榊くんが囲まれたのと同じくらいの人数がいるんだけど、
>それでも余裕なのは
>すでに神崎とかのが六騎聖より強くなったということでしょーか。

三木も実力で劣る影組4人に押されてましたし、
試合での綺麗な戦い方しか知らないため乱戦に弱いのではないかと思いました。
六騎聖でそういうのもこなせそうなのって実力的に相馬、性格的に郷って感じですね。

何よりそんなに強くなった神崎なんて神崎じゃないw
2012.03.28 Wed 23:54 | URL | T
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆先週の連載作品情報量ランキング
> これは凄すぎる。先週に続いてお疲れさまです。
>
> ハイキューは、ずいぶんと読み応えあると思ってましたが
> なるほどこういう理由だったのですね。
>
> ブリーチw 異次元に行ってらっしゃる!
> そりゃ読みやすいわけですよw
>
> 個人的に気になったのは、ぬらりです。
> 平均に近いわりに、ぬらりって読みにくいんですよね。
> やはり絵柄のせいなんでしょうか。

あざまーすm(_ _)m

ハイキューはバクマン並にコマもセリフも詰めてきてるんですよね。
これでスポーツ漫画なんだから末恐ろしい。

BLEACHは数字で示すと実に残酷な結果にw
まあ読みやすさでは
他の追随を許さないとも言えますね。

ぬらりは絵柄のせいもあるでしょうねー。
書き込みも凄いのでごっちゃな印象を受けやすいとかあるかもしれません。


> ◆べるぜバブ
> >【ちぃ】
> >「あにじゃ」くらいしか喋れないのかと思ったら
> 口悪くて吹きました。

エロガッパとか誰に教わったw


> ◆クロガネ
> >しかしこれで、大将戦の黒鉄くんは
> >別に引き分けでも良くなってしまったのでどうするんでしょう。
> 引き分けでも勝てる、と気が緩んだクロガネ……
> さゆりに一喝されて攻めに転じるとか。

まあここで引き分け狙いに行ったら主人公じゃないですよねー。
番田くんの引き分け戦法があんだけ批判されたあとなのに。


> >【「次はインターハイでな」】
> >人それを「敗北フラグ」と呼ぶ。
> 何か、大狼くんが決勝でとか似たような台詞言って……w

アオハルとの再戦前にどっかの強豪のカマセになる未来しか見えないですねw


> >【番田くん】
> >わっる~~い顔してますね。
> 正直、内容では『ハイキュー』ですが、描き分けではこちらですね。
> しかし、リアル調の顔したあと、デフォルメ顔が来たせいで
> 腹筋がいかれそうになりました。

顔芸に定評のある池沢先生w


> >【シドウ】
> これ、左手が完治したら手のつけられないことに
> なりませんかね。強すぎる。

大狼くんはその全盛期シドウと渡り合ってたんですよね。
それを瞬殺した神宮主将とかそれより強い夜鷹さんとか、
全国最強レベルとはまだまだ隔たりがあるということなんでしょうか。


> >来週から読切4連弾なのであと3週は
> >最低でも終わらないはずですががが。
> ドベ1の記録を更新したとか何とか、嬉しくない
> 記録が積み上げられていってるようですね。
> とりあえず、伏線はもうほぼ回収したと思うので、
> どう綺麗に畳んでくれるかなーと思ってます。

なんと。
ドべ記録更新してしまったんですね。

タイトルのスターズが何かも判明しましたし、
あとはベルちゃんのわくわく地球ツアーくらいしかやることないですね。

2012.03.31 Sat 11:30 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
Tさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 連載作品情報量の6週平均グラフは力作ですね。
> 銀魂は単行本1巻とかでやると多分右上にくるんでしょうか。

ギャグ編の銀魂はいぬまるすら上回りそうな印象がありますw
シリアス編でセリフないときは本当にないんですよね。


> >ホテルで新庄くんと榊くんが囲まれたのと同じくらいの人数がいるんだけど、
> >それでも余裕なのは
> >すでに神崎とかのが六騎聖より強くなったということでしょーか。
>
> 三木も実力で劣る影組4人に押されてましたし、
> 試合での綺麗な戦い方しか知らないため乱戦に弱いのではないかと思いました。
> 六騎聖でそういうのもこなせそうなのって実力的に相馬、性格的に郷って感じですね。
>
> 何よりそんなに強くなった神崎なんて神崎じゃないw

ああー、たしかに。
彼ら基本はスポーツマンですものね。
多対一の戦いは不得手なのかも。

バトルで活躍できなかった神崎が急に強くなっても
なんだか違和感が強いですよねw
2012.03.31 Sat 11:36 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/365-d02fa942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。