日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年18号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年17号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年18号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
思いのほかエイプリルフールで嘘をつかなかったpsychobindです。


今週号の感想はどうしましょうかねえ。
とりあえずSIDEめだかから順番に行って、
終わったらSIDE黒子のトップからまた書くという感じで。






◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック

・googleブログ検索のヒット数でランキング
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。



今回はアレですね。
上位陣とそれ以外との差が著しいですね。
銀魂までとそれ以降に越えられない壁ががが。

バクマンもめだかも投票結果発表で盛り上がった内容だったし、
銀魂も過去話がちょっとでてきて話題性あったし、
その辺が起爆剤となった感じでしょうか。

それ以降の作品も、
みんな拮抗してがんばってます。
パジャマがちょっと落ちてきたか?






◆めだかボックス

【安心院さん】
あー。そういうオチにしましたか。

いやね、面白かったですよ。
漫画内のキャラにメタ発言させた展開を
こういうオチに繋げるのは初めてみましたし。

ただ個人的には、
やはりめだかの世界は「漫画」であってほしかったなーと。
漫画の中の登場人物が、
自分達は漫画のキャラだと気がついてしまったときに
どんな行動をとるのか。

なんていう世にも奇妙なめだかボックスをちょっと読んでみたかった。

しかし宇宙より長生きしてる安心院さんとか出てきちゃったら、
もう次の敵は漫画神ハイデガーとか出さないと無理な気がするんですが
どうするんでしょう。


【残ってる伏線】
あとはバーミーと、半纏くんくらいですかね。

さしあたってバーミーが安心院さん以上の脅威になるとは思えないので、
半纏くんラスボス説?

安心院さんが大量にスキルを持つ「漫画のラスボス」だったなら、
半纏くんはむしろ自由自在にスキル(設定)を追加できる
「漫画の作者・編集」に近い立場の"キャラ"かもしれません。


【目安箱】
来週から人吉ボックス始まるよー

タイトルと内容が一致しない漫画は最近じゃ珍しくなったけど、
今までも目安箱なんてさして注目されてなかったのに、
ここから「めだか」の要素まで抜け落ちてしまったら
もうこれ何ボックスなのさと。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
The Crimson Cremation

ザ・クリムゾン焼却

あやまれw
雀部さんに土下座してあやまれw

本当に久々に先生の真骨頂を垣間見た気がする。


【ペッシェ】
師匠が本当に上手いのは、イケメンキャラの扱いよりも
こーゆーギャグキャラを生み出し、
そしてそれを自在に操ることなんだと思う今日この頃。

観音寺とかイモ山さんとかこのペッシェとか、
実にイキイキと笑かしてくれますものね。
そんで決めるときはきちっと決めるという。


【雀部さん】
やっぱり卍解使えたのね。

卍解が使えても
恋次や一角みたいに基礎能力で隊長に及ばない死神もいるから、
まあ一護に素手でのされたとかは言わないでおいてあげて(´・ω・`)

しかし見えざる帝国の誰かに
雀部さんの卍解を奪われてしまったってことですよね。
それが誰であれ、
山じいの逆鱗に触れて一瞬で灰燼と帰す未来しか見えませんが。


【ウリューさん】
一人現世に残って、
一護が帰ってきたら敵にまわっているという展開に8006万ペソ。

ついでにそれは敵の内情を探るための芝居で、
よきところで再度一護側に寝返る展開に10800万ペソ。


【流行る愚者】
じゃなくって逸る愚者。

イーバーン先生が「逸る」と評されてたってことは、
一護に接触したのは
手柄欲しさの独断専行だったってことですよね。

だいたい、上の命令で「一護んとこに行ってこい」
としたのだったら、
「ついでにメダリオンで卍解奪えるかどうか試しといて」
ってなるはずですしね。

つーかイーバーン先生よ、
卍解奪えなかったことを報告しとらんかったんか。
ホウレンソウですよ報・連・相。

まああの上司なら恐ろしくてとても言えたもんじゃないけど。
報告・連絡・殺害だもんなあ。






◆ONE PIECE

【扉絵】
まだ続いてたインペルダウンシリーズ。

ミノチワワは服装とヘッドフォン装備なところからして
手長族、というかオンエア海賊団っぽい。

盆暮れの消息については・・・触れられないだろうなあ多分。


【覇気】
スモやんが言っていた「覇気で受ける」とはこういうことですね。
武装色を武器に纏わせて
相手の能力を受け止める・防ぐ。

あと、
自然系のスモやんが攻撃を十手で防ぐってことは
ローの側も覇気使いとみて間違いなさそうです。


【マスター】
ローとは上下関係ではなく同盟とかそんな感じっぽい。

こないだまでただの気体だったのに、
今回は顔まで作ってジュースまで飲んで。
マジで何なんでしょうこの人。 人?

あとドラゴンはベガパンク製で、
ケンタウロス部隊はマスターと同じ勢力であることも確定。
電伝虫の「CC」とは
「茶(Cha)ひげのケンタウロス(Centaurus)部隊」
だったんですかねえ。

そしてドラゴン。
ベガパンク製というのは非常に納得。
こいつだけ他の空想生物とは毛色が違ってたもんね。

大将が決闘したときは、パンクハザードは「何もない島」だったはずだから、
このドラゴンもいなかったはず。
それが今になって出てきていたということは、
ベガパンクが作って研究所内に放置していたとか?


【企み】
ローの言う意味深なセリフ。
「お前ら(海軍)は何を企んでる!?」
海軍じゃなくて政府かもしれませんが。

ベガパンクの実験施設に住んでるローがこう言うのだから、
たぶん施設内でベガパンクがやろうとしてたことを知った、
あるいは知ろうとしているんでしょうね。

だから
「ベガパンクの実験施設で何をしようとしている?」
というスモやんの問いに対して
「じゃあお前らはこの施設で元々何をしようとしていた?」
って逆に訪ねているのではないかと。

「場所を変えないと見えない景色もある」
ってのは
ただの海賊から七武海へと立場を変えたことにより、
この政府機関に近づくことができて、
あらたな情報を得ることができたって意味合いでしょーか。


【ロー】
ところで1つ、どうしても気になることがあるのです。

スモやんとの戦闘には勝利したローですが、
それにしちゃ息切れすぎじゃね?
特にダメージらしいダメージも受けてないのに。

スモやんは最後に心臓抜かれるまでまったく息切れしてないのに、
ローは「お前から答えろ」のあたりからすっげー息切れしてます。
ハァハァ言ってます。
決着ついてもまだハァハァ言ってる。

たしぎに言った「弱い奴は死に方も選べない」
ってセリフも併せて考えると、
ローって実は何か重い病気を患ってるんじゃないですかね。

心臓病のせいで本気でサッカーできるのはわずか数分間、みたいな。

「死に方~」のセリフはたぶん実体験からくるものだと思うので、
望まない「病死」なんて死に方を避けるために
必死で強くなって、医者としての技術も身につけて、
自分の身体に移植できる心臓を探して海に出たとか。

いつか自分に適合する心臓をみつけて、
それを自分の心臓と取り替えることで心臓病を完治させようとしている。
そのために出会った海賊の心臓をかたっぱしから抜いていった。
だから
ハートの海賊団」
だとかね。

そんなわけで、ローは連戦はできない体だと思うので
ルフィとは戦わずに終わるんじゃないかなと。






◆その他作品

【バクマン。】
アニメスタッフ側も
「いい作品を作るために公開オーディションやろうぜ!」
とか持ちかけちゃったから、
「いい作品にするためにアニメ3ヶ月前だけど終わらせるぜ!」
って言われても反発しにくくなっちゃったよね。
「いい作品のため」
って言われたら言い返せない。


【ハイキュー!】
ううむ今回も得点がさっぱりわからないぞ。
もう1セットくらい終わってるんじゃねーのう?

先週、何本も月島くんにブロック喰らってたし、
今週も最低でも3本はスパイクミスってるし。


【リボーン】
新しい代理候補
本命:クローム
対抗:ランチア
穴 :ランボさん
大穴:川平のおじさん

個人的にはランチアをイチオシしたい。






今週一番読みにくいのは間違いなく目次ページですね。
つか今回はさすがに1コマ漫画載ってないのか。

ではまたПока~


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:15 | トラックバック:0コメント:6
コメント
巻末コメントと言っていいのか迷ってるマルダです。
にしても作者コメントまできっちり仕事してたので(^O^)

ONE PIECE

扉絵
相変わらず鼻水たらしとる。

たしぎ
先週から気になってましたけど
愛刀、時雨が。。
武器は元にもどるのかなぁ。

スモやんVSロー
一味意外でのバトルで興奮したのは久々な気がした。

ゾロ
また左にきてんなぁww

新聞
相変わらずですなサンジは
チョッパー、フランキー、ロビンは写真入手出来てないのか。
なぜハンコックが??

ハァ
スモやんだけだと思ってました。
ホントだ!!
良く見たらスモやんと使い分けてますね。
そして病気説。
御見それしました。

にしてもルフィとこんなに早く遭遇するとは思ってなかったわけで。。非常に楽しみなわけで。。次号は休載かーーい!!


バクマン。

んだよ。結婚まだ伸ばすのかよww
シュージンもちょっと引いてたよww
この2人ならしょうがないか。


クロガネ

さゆりデラックス
お久でした。

にしても黒鉄くん勝つよとかすごい自信を見せているわけで楽しみやなぁ

ワンピとトリコのアニメだと。。
去年のやつはまだワンピは2年前だったわけで今度のやつでその世界観をちゃんと合わせてくるのだろうかと気になっている。。
まぁあまり期待しないでおこうww

ちゃんと本に合わせた考察オツでしたー
2012.04.03 Tue 00:00 | URL | マルダ
◆めだかボックス
>【安心院さん】
「宇宙より長生きしてる」は安心院が「そう思っていただけ」
という展開にすれば、インフレは回避できそうです。
せいぜい、半纏と同年代だったとか(それでも凄いですが)。

めだかに殴られ、自殺を思い止まるあたりを
もう少し、説得力ある展開にして欲しかったなー……。

◆BLEACH
>【雀部さん】
今回はペッシェで大笑いし、雀部で大嗤いしました。
うん、後づけが、完璧逆効果になってると思うんだ……。

◆ONE PIECE
>【マスター】
思ったより愛嬌のある、不定形の物体でしたね。
世情に疎いようなので、研究所内に閉じ込めれて
いたんでしょうか。

>【ロー】
ルフィがギアの多用で疲労したように、ルームの常時展開は
堪えるのかもしれませんね。病の線もありそうですが。

【ハイキュー!】
>ううむ今回も得点がさっぱりわからないぞ。
影山サイドの危機感ゼロ、ってのも問題ですね。
影山からすれば、セッターになれるかなれないか、の
極めて重要な試合のはずなので。

他のサイトで「試合というより特訓」との感想を見て、
ああそうだよなぁ、と思いました。
作者の思惑が、強く出すぎちゃってるのかも。
2012.04.04 Wed 20:12 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 巻末コメントと言っていいのか迷ってるマルダです。
> にしても作者コメントまできっちり仕事してたので(^O^)

巻中コメントとでも呼ぶべきですかねw
ちゃんと上下半分にするところに編集のこだわりを感じます。


> ONE PIECE
>
> 扉絵
> 相変わらず鼻水たらしとる。

覚醒すると鼻が緩くなるんですかね。


> たしぎ
> 先週から気になってましたけど
> 愛刀、時雨が。。
> 武器は元にもどるのかなぁ。

オペオペの能力で切断されたのなら、
くっつければ元に戻りそうではありますね。


> スモやんVSロー
> 一味意外でのバトルで興奮したのは久々な気がした。

一味ではない勢力同士のバトルが
こんなにしっかり描写されたのは空島以来かもしれませんね。


> ゾロ
> また左にきてんなぁww

もういっそ配置換えしたことにw


> 新聞
> 相変わらずですなサンジは
> チョッパー、フランキー、ロビンは写真入手出来てないのか。
> なぜハンコックが??

この3人は騒ぎを起こしてないから
写真撮られなかったんでしょうね。
ロビンなんて一味以外の人前に出てすらいないし。

あれはハンコックでなくてエースではないですかね。


> ハァ
> スモやんだけだと思ってました。
> ホントだ!!
> 良く見たらスモやんと使い分けてますね。
> そして病気説。
> 御見それしました。

あざまーすm(_ _)m
なんかみょーに気になったんですよね。
突然息切らしだして。

スモやんの心臓も潰さずに持ち帰ったみたいですし、
なんかに利用するつもりではあると思うんですよね。


> にしてもルフィとこんなに早く遭遇するとは思ってなかったわけで。。非常に楽しみなわけで。。次号は休載かーーい!!
そうでした・・・
忘れてた忘れてた。来週休載でしたねorz


> バクマン。
>
> んだよ。結婚まだ伸ばすのかよww
> シュージンもちょっと引いてたよww
> この2人ならしょうがないか。

結婚式は最終回までとっておきそうだから、
そのための引き伸ばしですかねw


> クロガネ
>
> さゆりデラックス
> お久でした。
>
> にしても黒鉄くん勝つよとかすごい自信を見せているわけで楽しみやなぁ

自分からは攻められない弱点は克服できてないんですよね。
どーやって活路を見出すのか期待ですね。


> ワンピとトリコのアニメだと。。
> 去年のやつはまだワンピは2年前だったわけで今度のやつでその世界観をちゃんと合わせてくるのだろうかと気になっている。。
> まぁあまり期待しないでおこうww
>
> ちゃんと本に合わせた考察オツでしたー

トリコ世界で2年は経っていないはずですが、
何事もなかったようにそのまま共演するでしょうねw

コメントありがとうでした。
2012.04.05 Thu 20:37 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆めだかボックス
> >【安心院さん】
> 「宇宙より長生きしてる」は安心院が「そう思っていただけ」
> という展開にすれば、インフレは回避できそうです。
> せいぜい、半纏と同年代だったとか(それでも凄いですが)。
>
> めだかに殴られ、自殺を思い止まるあたりを
> もう少し、説得力ある展開にして欲しかったなー……。

本当に宇宙より長生きだったら、
もはや生命体であることすら怪しいですよね。
どこの高次元存在かと。

説得展開はアレですね。
ラスボスにありがちな
「実は自分を止めてくれる奴を探してた」
みたいなもんだと理解しました自分は。

クマーの最後のネジは
実は安心院さんが自分で刺してたってところから。

ジャガーさん的に言うなら
「自分で隠した宝物を知らないふりして探してた」


> ◆BLEACH
> >【雀部さん】
> 今回はペッシェで大笑いし、雀部で大嗤いしました。
> うん、後づけが、完璧逆効果になってると思うんだ……。

卍解を奪われてもいい端役、
ということであーいう後付になってしまったのかもですね。


> ◆ONE PIECE
> >【マスター】
> 思ったより愛嬌のある、不定形の物体でしたね。
> 世情に疎いようなので、研究所内に閉じ込めれて
> いたんでしょうか。

ずっと研究所内にいたってのはあり得ますね。
ベガパンクの実験の産物で、
ずっとあそこに閉じ込められてたとか、
それでベガパンクを恨んでるとか。


> >【ロー】
> ルフィがギアの多用で疲労したように、ルームの常時展開は
> 堪えるのかもしれませんね。病の線もありそうですが。

あー、単に能力の使いすぎって線ですね。
シャボンディのときよりだいぶ広くROOMを広げてたようですし
考えられますね。


> 【ハイキュー!】
> >ううむ今回も得点がさっぱりわからないぞ。
> 影山サイドの危機感ゼロ、ってのも問題ですね。
> 影山からすれば、セッターになれるかなれないか、の
> 極めて重要な試合のはずなので。
>
> 他のサイトで「試合というより特訓」との感想を見て、
> ああそうだよなぁ、と思いました。
> 作者の思惑が、強く出すぎちゃってるのかも。

「あと何点とられたらまずい」ってのが伝わらないので
緊張感には欠けますよね。
おっしゃるとおり影山側に危機感が見えてこないですし。

確かに、試合と言うよりは特訓の様相を呈していますね。
あるいは特にペナルティのない紅白戦。

2012.04.05 Thu 21:14 | URL | psychobind
ロー
ワンピース>いやー・・・心配でした。
いくら袋叩きとはいえ、スモーカーに負けるようじゃ、ルフィのライバルどころじゃないですからね。

SBSでローの子供時代が描かれていたので、ロー=サボの可能性は完全に消えた・・・と思っていたのですが、ドラゴンに助けられ奇跡的に命を取り留めたサボが、何らかの手段でオペオペの実を手に入れることが出来たなら、顔を整形することは不可能ではありませんよね。

自分がロー=サボ説を支持している理由の一つは、あの回想話はエースの死を盛り上げる話にしては、新キャラは
出てきますし、後半サボのみで話を盛り上げるシーンも出てきます。
何よりも、三兄弟の絆をあれだけ強調しておいて、サボだけ活躍なしっていうのは違和感があります。

>めだかボックス
そのうち、「私が箱庭学園生徒会長黒神めだかである」と発言してもおかしくないような・・・いや・・・むしろ実は江田島塾長の娘であるとなるのが自然の流れのような気が・・・
次期シリーズは、大豪院邪鬼率いる男塾三号生のような生徒が登場し、めだか達に本格バトルを挑んでくる展開を予想します。
既に王大人に酷似した生徒も登場してますし。
めだかボックスとは、現代版男塾なんです。
2012.04.06 Fri 01:52 | URL | 隆明
Re: ロー
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>いやー・・・心配でした。
> いくら袋叩きとはいえ、スモーカーに負けるようじゃ、ルフィのライバルどころじゃないですからね。

途中で横槍入って決着はうやむやになると思っていたので、
自分は決着がちゃんとついたところが驚きでしたねー。


> SBSでローの子供時代が描かれていたので、ロー=サボの可能性は完全に消えた・・・と思っていたのですが、ドラゴンに助けられ奇跡的に命を取り留めたサボが、何らかの手段でオペオペの実を手に入れることが出来たなら、顔を整形することは不可能ではありませんよね。
現在判明している能力では、
たとえば他人の顔を切り取って自分のと取り替えれば
顔を変えることはできそうですね。

ただ、指名手配されてるわけでもないのに
そこまでする動機・必要性が乏しい気はします。


> 自分がロー=サボ説を支持している理由の一つは、あの回想話はエースの死を盛り上げる話にしては、新キャラは
> 出てきますし、後半サボのみで話を盛り上げるシーンも出てきます。
> 何よりも、三兄弟の絆をあれだけ強調しておいて、サボだけ活躍なしっていうのは違和感があります。

サボは間違いなく生きていて、
今後再登場して活躍することは間違いないでしょうね。


> >めだかボックス
> そのうち、「私が箱庭学園生徒会長黒神めだかである」と発言してもおかしくないような・・・いや・・・むしろ実は江田島塾長の娘であるとなるのが自然の流れのような気が・・・
> 次期シリーズは、大豪院邪鬼率いる男塾三号生のような生徒が登場し、めだか達に本格バトルを挑んでくる展開を予想します。
> 既に王大人に酷似した生徒も登場してますし。
> めだかボックスとは、現代版男塾なんです。

次章は今まで影も形もなかった「教師」が出てくるシリーズだと
どっかでみかけた気がします。

理事長はいましたが学園長とかは出てなかったので、
塾長ポジはそっちが担当するのかもしれません。

2012.04.08 Sun 16:59 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/366-2118f867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
