日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプのカラー原稿について | main | 週刊少年ジャンプ2012年18号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年18号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
台風だとテンションあがるのに
台風並みの低気圧だとイマイチあがらないpsychobindです。

今から帰宅される方はくれぐれもお気をつけて。


◆先週のジャンプ連載作品の情報量ランキング

・各話の扉絵を除いたページ内での全コマ数、全セリフ数をカウント
・ページ数でコマ数、セリフ数を割ることで
 「1ページあたりのコマ数」「1ページあたりのセリフ数」を計算。
・セリフ数をコマ数で割ることで「1コマあたりのセリフ数」を計算



今週は比較しやすいようにデータバーもつけてみました。

絶対王者いぬまるの勢いに陰り。
題材的にセリフが少なくなってしまったのが原因ですね。
代わって食の作法に説明を割いたトリコがジャンプアップ。

相変わらずコマ当たりのセリフが多いめだかですが、
ニセコイもなかなか・・・

BLEACHはこの回だけ単独で見ればそんなに低い位置でもないんですよね。
ただバトルが始まると・・・


あんまり大量のデータで平均すると、
週ごとの動きがなくてつまらないので、
下のは15~17号の3週分の平均です。
いつものように円の大きさはコマあたりのセリフ量。

17koma.png



セリフの少ない回が続いて銀魂がかなーり下の方に。

BLEACHとめだかが少コマ数争いをしている横から、
第三勢力:パジャマがじりじりと詰め寄ってきています。

いぬまるを追いかける2位集団からは
スケットが一歩抜け出した形に。
ハイキューはさすがに試合始まると厳しくなりそうですかね。






◆クロガネ

【シドウ】
両腕の時より強いって・・・

片手上段で戦うのがいい制限付きプレイになっていて、
素の能力が底上げされてきてるってところでしょうか。
重りをつけて戦ってる悟空みたいな。

作中ではまだ数か月も経過してないはずなんで、
まあまだ治らないのは当然なんですがしかし、
いつ治るんでしょうかこれ。

治りかけてきたところで相手に一撃くらってまた悪化する、
みたいな感じで永遠に治りそうにない気もしなくはない。


【大木くん】
番田君を悪者として担ぎ上げることで、
その番田くんがやっていた「引き分け狙い」=悪、という印象を与えて
実行させにくくするという高等戦術ですね。
違うか。

東海出身ということで、
東京最強のシドウとはやったことはないんでしょうかね。
しかしなんで名門中にいたのに
無名弱小高校のオファーを受けたんだろうか。
白零の夜鷹と戦ってみたかったから、とか?

しかしツバメさんがちょっと調べればわかるような情報すら持ってなかったとか
マジで白零の監督って何なの?
ゲリなの?


【夢の中】
なにこのニワトリとよくわかんない丸いの。
めっちゃ可愛いじゃないですか。
「4時だミュー」とかあざとい、あざといけど可愛い。

一刻も早く編集部は商品化すべき。






◆パッキー

【お花見】
たしかに自分もどっちかってーとパッキー寄りです。
桜を見て何になる。
花なぞ見ずに一心不乱に飯を食うタイプ。

つーかこの時期に屋外に長時間居座り続けるなどと
花粉症としてはありえない。


【キレ】
今週もダーウィンとかオズの魔法使いとか、
引っ張ってくるボケの内容がキレキレで面白かったです。

しかしアレね。
スティギーはすっかりパッキーの偽物というキャラでしかなくなっちゃったね。
他の古生物はみんなちゃんとキャラ立ちしているというのに。


【鳥居が朱くなる理由】
だから何なのこの次回予告における金田一推しはw
どこに需要があるのかw
つってもあれは朱い鳥居が黒くなったんだっけか。






◆黒子のバスケ
こっからSIDE黒子。

【アニメ】
なんかこう、バトルもののSEが似合いそうなアニメですよねたぶん。

ゾーンに入った青峰くんとかスーパーサイヤ人みたいな音出してそうだし、
緑間キャノンはかめはめ波のSEが似合いそう。


【テーマ別人気投票】
結果を予想してみましょう。

①なってみたいキャラクターは?
⇒これは順当に黒子じゃないですかねえ。
 みんなミスディレクションを使いたいハズ。

②友達にしたいキャラクターは?
⇒これも順当に火神。キセキの人らは基本、性格に難ありだしw
 木吉とコガも順位は高そう。

③好きなコンビは?
⇒黒子&火神しかあるまいて。

④好きな試合は?
⇒こーゆーのは大抵最近の試合が選ばれやすいので、
 誠凛vs桐皇のリベンジマッチでしょうか。

⑤能力技で一番好きなのは?
⇒バスケ漫画の投票項目としては少々おかしい気もするw
 これは圧倒的に緑間キャノンじゃないでしょうか。


【黒子】
桐皇は完璧に黒子対策をして封じ込めたけど、
陽泉はなんだか
黒子に対しては一方的にやられてばっかですね。

やはり黒子を倒さずして打倒・誠凛はないのだと。

紫原くんもやられっぱなしじゃなくて
一度くらいバニシングドライブを止めるとかやって欲しいですね。


【煽り文】
「襲いかかる守り! 黒子スパーク!!」

スパークしとるのは編集の脳内の方かとw
さすが「魔王」を生み出しただけのことはある。






◆恋するエジソン

【内容】
グリムでお馴染み渡邊先生の新作読切。

グリムではかぐやが人気だったんでしょうか。
そっち方面に特化した作品になってますね。
絵柄的にも合ってますし本人も楽しんで描いてそうだし
相性はばっちりなんじゃないでしょうか。

ただし、ギャグ漫画とはいえ
やはりジャンプで女性主人公は受けないというジンクスがあるのでどうなのさ。


【コートのどこからでもシュート入る機能】
「そんな反則的な機能が!?」

ですよねー。
ギャグ漫画の登場人物にすら反則扱いされる緑間くんとは一体。


【巻末コメント】
助言した秋本先生も
こんなカオス漫画が出来上がることになるとは夢にも思わなかったろうて。






◆べるぜバブ

【モブ市】
しかし姫ちゃんには
リーゼントキャストオフという裏技があるので
結局一番影が薄いのはモブ市なのであったという。

そーいやホテルには3人一組で泊まるみたいだけど、
神崎、東条組は3人、
レッドテイルは6人だからいいとして、
姫ちゃんは誰と同室なんでしょうかね。
グッドナイトとか?

意外とぼっちよね。


【双葉】
遭遇しそうで遭遇しない双葉とちぃ。
男鹿―邦枝―猪蔵

ベル坊―双葉―ちぃ

ドロドロ恋愛トライアングル二重構造で
六芒星描いちゃっても全然構わないですことよ?


【プランクトン】
一方こちらは久々のバカップルぶりを発揮。

お前らもう付き合っちゃえよ。






◆どーでもいい情報

今週号のラブコメ度。

めだか:めだか⇔善吉
スケット:特にないが来週以降始まりそう
バクマン。:サイコー⇔亜豆

トリコ:トリコ⇒小松
パジャマ:なんかもういろいろ
magico:レイヴン⇒エマ⇔シオン

リボーン:コロネロ⇔ラル
クロガネ:さゆり⇒黒鉄?
ST&RS:めぐる⇒白舟

ニセコイ:なんかもういろいろ
エジソン:スピカ⇒明星
べるぜ:なんかもういろいろ

本当に最近のジャンプはどうしてしまったというのだ。
多感かっ!
カップル4組に片思い11組くらい?

もちろん悪いというわけではないですが、
こうも示し合わせたようにラブがコメるもんなんだなあと。






今週はこのへんで。
来週の読切はべるぜが優勝した年に金未来に出してた人みたいですね。
しかしすでに記憶の彼方。

ではПока~



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 18:22 | トラックバック:0コメント:2
コメント
◆クロガネ
>【シドウ】
>両腕の時より強いって・・・
性格の欠点(無意味にオーバーワークする)しか
ありませんな……。
両腕完治状態なら、夜鷹とすら良い勝負しそう。

>マジで白零の監督って何なの?
>ゲリなの?
『恋するエジソン』のバスケ部顧問並みにひでぇと思います。

◆パッキー
>スティギーはすっかりパッキーの偽物というキャラ
古生物で、最も地味なキャラになりましたね……。
三葉虫たちのほうが、よほど目立っているという……。

>今週号のラブコメ度。
春に咲き誇る恋の花ってやつですか。
こうまで露骨だと、もはや清々しいです。
よっぽど好評なんでしょうね。ラブコメ要素。

これは昭和恋愛の名手、岩代先生復活の前フリか。
2012.04.04 Wed 20:13 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆クロガネ
> >【シドウ】
> >両腕の時より強いって・・・
> 性格の欠点(無意味にオーバーワークする)しか
> ありませんな……。
> 両腕完治状態なら、夜鷹とすら良い勝負しそう。

池沢先生もそれがあるからシドウを怪我させたんでしょうし、
マジで全快時の実力はパネーことになりそうです。


> >マジで白零の監督って何なの?
> >ゲリなの?
> 『恋するエジソン』のバスケ部顧問並みにひでぇと思います。

部員の人数把握してないとかはやっちゃってそうですなw
そりゃカクライ先生にもなめられるってもんです。


> ◆パッキー
> >スティギーはすっかりパッキーの偽物というキャラ
> 古生物で、最も地味なキャラになりましたね……。
> 三葉虫たちのほうが、よほど目立っているという……。

スティギーより飼い主である白河兄や父のがキャラ立ってますもんね。
現代人に負ける古生物ェ・・・


> >今週号のラブコメ度。
> 春に咲き誇る恋の花ってやつですか。
> こうまで露骨だと、もはや清々しいです。
> よっぽど好評なんでしょうね。ラブコメ要素。
>
> これは昭和恋愛の名手、岩代先生復活の前フリか。

パンをくわえて走る女子高生が
曲がり角でぶつかった男子の腕に飛び関節を極めるラブコメですねわかります。
2012.04.05 Thu 21:18 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/367-234160db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
