日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年19号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプのカラー原稿について
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年19号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
パルムがうめえpsychobindです。


今週はONE PIECEないので
サクッといきたいところですがどうなるでしょうか。







◆先週のジャンプ感想ブログ人気度チェック

【先週分】
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。



巻頭カラー効果でめだかが1位を奪取。
同じく黒子も5位までジャンプアップ。

対してNARUTOがちょっと芳しくないですねー。
久々にサスケが活躍しているというのに。

そしてとうとうパッキーにもこち亀にも抜かれた孫ェ・・・


【3月平均】

そして3月分のデータをまとめて平均とったのがこいつら。



2強は相変わらず。
新連載補正の切れたハイキューがだいぶ落ちています。

あとニセコイが上昇幅大きいですね。
とうとうトリコすら上回る結果に。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Breathe but blind
           ↓
呼吸するが盲目にします。

なんか最近調子いいな先生w
「が」が逆説の役割を果たしてねーよw

しかし今週のサブタイトルはおっされー
なレイアウトですね。
4つの「B」が横読み縦読みで重なるようになってまして。

Bleach
r 487
e
a blind
t u
h t
e


【巻頭カラー】
ところでふと思ったんですが。

もし師匠がインフルにかからなかったら、
今回の話って本当は先週にモノクロで掲載されてたはずじゃないですか。

つまり、師匠が本当にカラーで描きたかったのは
来週の話なんじゃないかと思うのですよね。
つまり三人娘がリョナられる話をカラーで。


【破面】
やはり師匠は
仲間内に1人はギャグキャラ・ボケキャラ入れた方が
ノリノリで描けるような気がする。

破面のモブさんたちってどんくらい強いんでしたっけ?
普通の虚と破面って
サイヤ人とスーパーサイヤ人くらい強さに差があるイメージなんすけども。

キルゲさんはともかく、
他の見えざるザコで相手になるのかなあと思ったり。
まあ見えざる帝国の戦闘力がどんなもんか
まだわからんので何とも言えないですかなまだ。


【リョナ】
師匠が、師匠がまた悪い癖を・・・w

ロリとメノリはなんか出てくるたびにリョナられてる気がするんですが。
師匠も鬼畜やでえ。

そしてメーガスハリベル三姉妹も
来週いいようにリョナられる未来しか見えない。

アヨン召喚したらいい勝負しそうな気はする。


【一護】
見えざる側のネームドキャラがキルゲさんしかいないので、
一護に加えて浦原さんまでいる現状では
まったく危機感を覚えないですねー。

むしろここは一護には引っ込んどいてもらって、
ジャガーさんにキルゲさんをかっ消してもらいたい。






◆バクマン。

【マシリト】
マシリト△。

しかしだ。
ドラゴンボールをさんざ引き伸ばしたあなたが
言っていい台詞なのかそれは。


【バトル】
けっこうガチンコで戦う漫画だったんですねリバーシ。
邪道なバトル漫画とは一体。

洗脳した人間同士が戦う漫画だと思っていたのですが。
あるいはとうとう人間を使わない
本人同士のバトルになったから盛り上がっているということなのか。


【「結局ここじゃ決着つけないとかな」】
耳が痛い漫画がちらほら・・・


【リバーシ】
ラストシーン・・・
良かったのかどうなのかさっぱりだぜ。
全然リバーシという作品の情報が入ってきてないからねえ。

ONE PIECEの1話で例えるなら
いきなり「シャンクスが腕食われるシーン」だけを見せられた感じ。

とりあえず白の人が全裸で倒れてるみたいに見えた。






◆めだかボックス

【めだかのバスケ】
本当に何されたんだよw
キセキの世代でも無理だわこんなこと。

対戦相手も何をされたのかわかってないってことは
審判を催眠術で洗脳したとかそんな類の技が考えられますが
真面目に考える気もそんなになかった。


【委員長】
食育委員長ェ・・・

いやまあこの2人は
そもそもどれほど戦闘力に特化しているのか不明ではあったけども、
それにしたって
「前シリーズのネームドキャラが新キャラにあっさり倒される」
という展開はやっぱり好きくないなあ。

クマー初登場時みたいなラスボス的存在だったならまだしも、
今回の兎さんは敵方のザコなんだろうし。


【バーミー】
スポットあたるのはバーミーだったか。
半纏くんはこのままフェードアウトしないだろうな。






◆ハイキュー!

【得点】
お。

声が届いたかようやく得点が明らかに。
今週開始時点で日向チーム11 対 月島チーム16。
終了時に16 対 22。

1セットは25点だから、まだセットポイントというわけでもありませんね。
ちなみにこの試合何セットまでやるんじゃろう。

バレーみたいなラリー型競技は
時間制限がないので、
極論
「自チームが1つも取りこぼさなければ何点差がついてても勝ちの目はある」
ので、
影山くんにとってみたらまだ「焦るような時間じゃない」
だったのかもしれません。


【ボール描写】
体の動きとかトス時のボールのエフェクトとかは
だいぶこなれてきて迫力出せていますね。
「ドンピシャ」のときのトスとか
岩でも砕けそう。

しかしあいかわらずサーブの描写が貧弱なのでそこだけ不満。


【試合】
日向と影山くんのコンビプレイが覚醒した今、
あんまり試合を長く続ける必要性もなくなっちゃいました。

あとは月島くんのイライラの原因について
あれやこれやあるんでしょうが、
それもこの1セット目もしくは試合終了後にやりそうだし。

来週開始時点であっさり逆転してるかも。






と、実はハイキュー以降の漫画はまだ読んでないので
このへんで終わりにします。
また明日Пока~

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:38 | トラックバック:0コメント:10
コメント
今年は行ってない花見を表紙で十分気分を味わえたマルダです。
ただ「ンプ」は咲きすぎて見えないww

バクマン。

編集長全然仕事してない件
アニメスタッフ全然説得いらんかったなww

リバーシ
>ONE PIECEの1話で例えるなら
いきなり「シャンクスが腕食われるシーン」だけを見せられた感じ。
すごい分かった。
周りもさっぱりな感じ。

ボーイズトーク
5-6巻だと確かに買いやすいわな。 印刷伸びそー。


クロガネ

大木君の足
まめでもあるのかww

やー剣道はさっぱり分からん


尾田先生言ってましたけどほこ×たておもろそうやな。
マニアの方も芸能人の方ではなさそうだから期待。
歴代担当編集ってすげーー
これはいい勝負になりそうやわ。


昨日のワンピは期待はずれに期待だった件
いろいろツッコミどころがありすぎww

2012.04.09 Mon 23:19 | URL | マルダ
漆黒祭
バクマン>「原稿料や印税のためだけに描いているわけでは
ないという表れですよ!」
・・・・という服部さんの台詞は、秋本先生と富樫先生に対する
痛烈な皮肉ですよね。
とはいえ、個人的には、アンケートの結果が悪ければ、
こち亀とハンターも打ち切りの対象から除外する必要はなく、
他の作品と同じ様に扱うべきであると考えています。
めだかボックス>漆黒祭に思わず吹いてしまいました。
これって、大威振八連制覇そのまんまじゃんww
西尾先生って、本当に宮下先生リスペクトなんですね。
2012.04.10 Tue 00:30 | URL | 隆明
>>【バトル】
けっこうガチンコで戦う漫画だったんですねリバーシ。
邪道なバトル漫画とは一体。


これリバーシ構想段階読み直すと邪道じゃなくて王道バトルって言ってます
漫画を8年書いてきたからこそ書ける王道バトルだって
まぁ、これでバクマンも終わりになりそうですね
スターズ、バクマンと2本抜けそうな展開ですなぁ
2012.04.10 Tue 01:58 | URL | らら
◆BLEACH
>【リョナ】
>師匠が、師匠がまた悪い癖を・・・w
>ロリとメノリはなんか出てくるたびに
>リョナられてる気がするんですが。
グリムジョーに足もがれたり、上半身を消し飛ばされたり、
ヤミーに殴り飛ばされたり、握り潰されたり……。
それに比べると、今回はマシなほうでしょうかw

>【一護】
>まったく危機感を覚えないですねー。
ハリベルを捕らえたのはキルゲだった……
という設定があったとしても、危機感出ませんぜ。

霊王の前座とはいえ、あまり強く見えない
「見えざる帝国」であった。

◆ハイキュー!
>【得点】
>影山くんにとってみたらまだ「焦るような時間じゃない」
>だったのかもしれません。
頼れる先輩の田中がいますしね。

>【試合】
>日向と影山くんのコンビプレイが覚醒した今、
>あんまり試合を長く続ける必要性もなくなっちゃいました。
残りの試合経過はダイジェストで、ささっと描き、
物語を進めてもいいですよね。
2012.04.11 Wed 20:25 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今年は行ってない花見を表紙で十分気分を味わえたマルダです。
> ただ「ンプ」は咲きすぎて見えないww

たしかにw
ちょっと咲かせすぎですねw


> バクマン。
>
> 編集長全然仕事してない件
> アニメスタッフ全然説得いらんかったなww

アニメスタッフすごいあっさり認めてくれましたねw
監督ええ人や。


> リバーシ
> >ONE PIECEの1話で例えるなら
> いきなり「シャンクスが腕食われるシーン」だけを見せられた感じ。
> すごい分かった。
> 周りもさっぱりな感じ。

リバーシを全部見せろというのはさすがに無理ですが、
もうちょっとPCPと同じくらいの分量は
作中作として公開してほしかったですねえ。


> ボーイズトーク
> 5-6巻だと確かに買いやすいわな。 印刷伸びそー。

数巻で完結する漫画ってのはそういう利点もありますね。
長期連載には総売り上げでは敵わないでしょうが
巻あたりの売上なら歴代でもトップクラスにいけるでしょうか。


> クロガネ
>
> 大木君の足
> まめでもあるのかww
>
> やー剣道はさっぱり分からん

黒鉄くんが見つけたのは
足のマメっぽいですよね。
なんか変なところにできてたんでしょうか。


> 尾田先生言ってましたけどほこ×たておもろそうやな。
> マニアの方も芸能人の方ではなさそうだから期待。
> 歴代担当編集ってすげーー
> これはいい勝負になりそうやわ。

1人外国の方がいましたねw

どんだけマニアックな問題が出るのか今から期待してます。
編集は副読本とかけっこう間違えてるので
勝てそうにないかなーと思ったりw


> 昨日のワンピは期待はずれに期待だった件
> いろいろツッコミどころがありすぎww

ワンピトリコのコラボは特に絵がひどかったw
話もちょっとあれれ? なところ多かったですね。
しっかりしろよスタッフ。


2012.04.11 Wed 21:24 | URL | psychobind
Re: 漆黒祭
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> バクマン>「原稿料や印税のためだけに描いているわけでは
> ないという表れですよ!」
> ・・・・という服部さんの台詞は、秋本先生と富樫先生に対する
> 痛烈な皮肉ですよね。
> とはいえ、個人的には、アンケートの結果が悪ければ、
> こち亀とハンターも打ち切りの対象から除外する必要はなく、
> 他の作品と同じ様に扱うべきであると考えています。

いや、この二方は逆に
「すでに描かなくても生きていけるくらい稼いでいる」
と思いますので、
そういう意味では
印税目当てで描いてるわけではない、っちゃあないですねw


> めだかボックス>漆黒祭に思わず吹いてしまいました。
> これって、大威振八連制覇そのまんまじゃんww
> 西尾先生って、本当に宮下先生リスペクトなんですね。

男塾は塾長が生身で大気圏突入したあたりからしか知らないのですが、
そう似た感じのイベントがあったんですかね?


2012.04.11 Wed 21:33 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
ららさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >>【バトル】
> けっこうガチンコで戦う漫画だったんですねリバーシ。
> 邪道なバトル漫画とは一体。
>
>
> これリバーシ構想段階読み直すと邪道じゃなくて王道バトルって言ってます
> 漫画を8年書いてきたからこそ書ける王道バトルだって
> まぁ、これでバクマンも終わりになりそうですね
> スターズ、バクマンと2本抜けそうな展開ですなぁ

ああ、そうでした邪道でなくて王道でしたね。
邪道なバトルって言ってたのはいつの話でしたか。

バクマン。は、アニメ化も達成してにーづま先生にも勝って、
もうやることなくなっちゃいましたしねえ。
このまま結婚式ENDですかな。


2012.04.11 Wed 21:47 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >【リョナ】
> >師匠が、師匠がまた悪い癖を・・・w
> >ロリとメノリはなんか出てくるたびに
> >リョナられてる気がするんですが。
> グリムジョーに足もがれたり、上半身を消し飛ばされたり、
> ヤミーに殴り飛ばされたり、握り潰されたり……。
> それに比べると、今回はマシなほうでしょうかw

今回はダメージそのものは少なそうですね。
画面外でボコられるというマニアックプレイでしたがw


> >【一護】
> >まったく危機感を覚えないですねー。
> ハリベルを捕らえたのはキルゲだった……
> という設定があったとしても、危機感出ませんぜ。
>
> 霊王の前座とはいえ、あまり強く見えない
> 「見えざる帝国」であった。

一護+浦原さん、ついでにいざとなったらネル覚醒もありますし、
どう転んでも負ける気がしないですね。


> ◆ハイキュー!
> >【得点】
> >影山くんにとってみたらまだ「焦るような時間じゃない」
> >だったのかもしれません。
> 頼れる先輩の田中がいますしね。

田中先輩も半裸になって以降は
活躍が描写されてないんで
ここらで一つでかいの打ち込んでほしい所ですね。


> >【試合】
> >日向と影山くんのコンビプレイが覚醒した今、
> >あんまり試合を長く続ける必要性もなくなっちゃいました。
> 残りの試合経過はダイジェストで、ささっと描き、
> 物語を進めてもいいですよね。

この練習試合での目的は果たしましたから、
あとはささっと終わらせて
月島くんの心の闇を四ツ谷先輩あたりに解決していただきたい。


2012.04.11 Wed 22:02 | URL | psychobind
Re:Re漆黒祭
返信ありがとうございます
>そう似た感じのイベントがあったんですかね?
連載の序盤に、男塾を裏で支配している、男塾三号生を束ねている大豪院邪鬼という生徒がいまして、桃達一号生が、上級生下級生関係なく、男塾伝統の生きるか死ぬかの格闘技試合、
「大威振八連制覇」に強制的に参加させられるというエピソードがありました。
拒否することは、すなわち「死」を意味しますから、生き残るためには三号生と戦って勝つしかありません。

めだか本編では過去、鶴喰君の父親が「漆黒宴」に参加して、
死亡していますが、桃の親友である富樫という生徒の兄貴も過去「大威振八連制覇」に参加して死亡しているところも似ています。

これだけたくさんの作品があれば、似たようなエピソードが出てきたとしても不思議ではありませんし、
逆に漫画業界も読者もある程度はこういう事を許容していかないと、漫画が描けなくなると思っています。
2012.04.11 Wed 23:03 | URL | 隆明
Re: Re:Re漆黒祭
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます
> >そう似た感じのイベントがあったんですかね?
> 連載の序盤に、男塾を裏で支配している、男塾三号生を束ねている大豪院邪鬼という生徒がいまして、桃達一号生が、上級生下級生関係なく、男塾伝統の生きるか死ぬかの格闘技試合、
> 「大威振八連制覇」に強制的に参加させられるというエピソードがありました。
> 拒否することは、すなわち「死」を意味しますから、生き残るためには三号生と戦って勝つしかありません。
>
> めだか本編では過去、鶴喰君の父親が「漆黒宴」に参加して、
> 死亡していますが、桃の親友である富樫という生徒の兄貴も過去「大威振八連制覇」に参加して死亡しているところも似ています。
>
> これだけたくさんの作品があれば、似たようなエピソードが出てきたとしても不思議ではありませんし、
> 逆に漫画業界も読者もある程度はこういう事を許容していかないと、漫画が描けなくなると思っています。

ああ、そういった感じの共通項なんですね。
てっきりあの男塾で婚活イベントでもあったのかとw

そういう意味猪では、
めだかは主人公が女性であるというのを活かして
「結婚」的要素を入れて過去作品との差別化を図っているのでしょうね。

2012.04.14 Sat 19:29 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/369-3091f461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
