日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

月と動物と進化について の妄想 | main | 週刊少年ジャンプ2012年19号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年19号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
今週も1コマ漫画が秀逸だと思うpsychobindです。

BLEACHで敵が自分から能力ばらすと
いろんな感想処でサンドバッグにされるけれど、
今週ぬらりひょんの孫が同じようなことをしたわけですが
どうなるのかな。
明鏡止水が発動してスルーかな。







◆先週のジャンプ連載作品の情報量ランキング

・各話の扉絵を除いたページ内での全コマ数、全セリフ数をカウント
・ページ数でコマ数、セリフ数を割ることで
 「1ページあたりのコマ数」「1ページあたりのセリフ数」を計算。
・セリフ数をコマ数で割ることで「1コマあたりのセリフ数」を計算

18rank.png

さすがに試合に入ったので大ゴマが増えてきたハイキューは
スケット・バクマンに置いていかれ気味。

そしてべるぜとニセコイがコマあたりのセリフ数で
めだかを抜いてトップに。
ラブコメはこーいうところで強いのか。

NARUTOのセリフ欠乏症がちょっと顕著ですねー。
そのぶんアクション重視ということなんですが。


直近3週分の平均がこちら。
円の大きさはコマあたりのセリフ数。

18koma.png

BLEACHがついにコマ数のドべを脱出!
まあ、BLEACHが極端にコマ少なかったのは
イーバーン先生がコマを無駄遣いしてたからなんですけどね。
彼がいなくなればこんなもの。

じりじり落ちてきたハイキューに代わって
伏兵パッキーが上位に。
トリコも食儀効果で追いすがる。
しかしまるで届かないいぬまるが強すぎですね。

こうしてみると意外とONE PIECEって平均的。






◆DOUBLE BULLET

【作者紹介ページ】
いつかの金未来杯に出てた作家さんでしたね確か。
もう内容憶えてないのだけれど。

担当と仲良さそうで何より。


【主人公ズ】
ジャンプ伝統の
「冴羽獠&海坊主メソッド」(今命名)ですねわかります。

バレットさんの堅物キャラは面白くて良かったですね。

一方の弾丸なんですが、
主人公としての魅力が今一歩でしたかなーと。

見せ場でやったことが
「作戦立案&蟹の上でふんぞり返る」
だけだったもんで。

頭脳派とするには、活躍したのそこだけだったし、
その作戦も見るものを唸らせる奇抜な物とは言い難く。

最後まで「ただのエロい悪ガキ」で終わってしまった印象でしたな。


【連載】
主人公が銃使いでそこそこ連載してた作品というと・・・
もうここ最近ずっとないですねえ。
ひょっとしてブラックキャットまで遡らないとダメ?

読切ではちょくちょくあった気がしますが。

そーゆー意味では銃メインなのはいい方向に働くかもしれません。
広報課以外の刑事も出して
超人刑事バトルみたいな方向に持っていけばあるいは。






◆ジャンプNEXT

出張番外編を載せている作品が、
(ニセコイを除いて)今週の掲載順で軒並み下位になっています。
新連載補正が抜けてないハイキューパジャマも除く。

パッキーとかクロガネとか、
単に出張番外編が忙しくて入稿遅れただけとも考えられるので
まあまだそんなに悲観することもないでしょう。
と思いたい。

新人読切の方では、
こないだBLEACHの代原を載せた三原先生がいますね。

しかし自分のイチオシは
いつかのトレジャーで「GOD LUCK」で佳作をとった
宮島先生ですね。要チェックやわ。

とりあえず面白いから読んどきなさい「GOD LUCK」。






◆いぬまるだしっ

【いぬまる父】
ついにこの日が来てしまったか・・・

いやね、予想はついていたんですが、
「いぬまるの親が登場するのは最終回近く」という噂を
どっかで聞いたことがあったので、
ひょっとしたらこのまま
いぬまるだしっが終わってしまう可能性もあることを考えると
なんとも寂しさを感じるわけで。


【引っかけオチ】
とはいえ、
まだ本人やいぬまるくんの口からはっきり宣言された訳ではないし、
「よく遊んでもらっている近所のおじさん」
とかいうオチも無きにしも非ず。
か?






◆べるぜバブ

【恋の嵐】
先週先々週と双葉が絡んでこなかったので、
今週は全編にわたって
スイッチのように(・∀・)ニヤニヤ しながら読んでました。

いずれまたってことは
猪蔵とちぃはレギュラー化するんですかねえ。
聖石矢魔に転校してくるとかは
なんでもありのこの漫画ならフツーにありそうだ。

あと「いずれまた」のコマで
イルカが手を振っているように見えて和んだ。


【ahodesu】
意味をわかっていて着ているのだとしたら
神崎くん大したものだw


【猪蔵】
これアレですよね。
深く考える必要などなく、単にコマちゃんの力ですよね。

ちんこうのみなさんが東邦神姫に憧れてるってことは、
猪蔵もその例に漏れないかもしれず、
だとすると東条の名前をしったら
バトルどころか弟子入り志願とかそんな展開になりそうな気がしまする。






◆クロガネ

【大木くん】
リズム剣道の次は幻剣道ですか。

いつの間にか間合いが詰まっているのは、
たぶんテニスの縮地みたいに
同じ姿勢で「一歩でまたぐ」ように動いてくるから
接近されてることに気付かないとかそんなんですかね。


【攻略法】
ところで、
大木くんの2つの謎を解いたとして、
それでも結局は「自分から攻められない」
という弱点を克服したことにはならんわけでして。

大木くんの攻め方がヒントになって
黒鉄くんも「打つと見せかけて打たない」
みたいなフェイント戦法でいったりするんでしょうか。






◆パッキー

【虚構と書いてニセ】
ハシラには「本気と書いてマジ」。
あいかわらず編集とのコンビネーションがばっちりすぎるレツ先生。

ニセ物キャラでしかなかったスティギーが
ようやく新たなキャラを身につけて良かったよかった。


【ゆるキャラ】
レツ先生はこういう謎のセンスが際立ってますねw

DOUBLE BULLETのケルベロくんも裸足で逃げ出すこの濃ゆさよ。
ほちょワンのシンプルな残念さが特に良かったです。
なんかタイホくんの怖さに通じるものがある。


【県王】
せっかくの面白いキャラだったのだから
意外と早く自治らなくなっちゃったのが残念。

それにしても「自治る」は使い道ありそうな言葉ですね。
荒れてきた掲示板の管理人に「ちゃんと自治れよ!」って言ったり。
冨樫先生がいつまでも休みっぱなしだったら
「担当編集ちゃんと自治れよ!」って怒ったり。






さあさあさ今週はここまで。
来週の読切は、以前「サジタリ」を載せていた野々上先生ですね。

ST&RSが来週終わりそうなんで、
次々号あたりから新連載開始でしょうか。
HxHとST&RSが抜けた分でとりあえず2枠。
あと終わる可能性があるのは
バクマン。といぬまるだしっ、
それに一話完結なのでいつでも締められるパッキーくらいかなー。

ではまた来週Пока~


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:06 | トラックバック:1コメント:6
コメント
こんにちは。

もうすぐ終了しそうなST&RSですが、個人的には超古代宇宙飛行士説を題材の一つにしてほしいと思っています(例:ペロプニャンの種族が一度古代エジプトにやって来ていてピラミッドやスフィンクス等を作った、とか…)。

そう言えば、ST&RSにおいて火星の人面岩は題材に使われましたでしょうか(記憶が曖昧なので…)?

2012.04.11 Wed 17:38 | URL | マッドリオ
◆DOUBLE BULLET
霧島の存在感が、ないに等しかったですね……。
読み手への説明役とはいえ、いなくても問題なかったんでは
と思っちゃいました。

◆クロガネ
>【攻略法】
黒鉄も「気」を放って、相手の攻撃を誘うんでしょうか。
大木「な、なんだ……背後に女剣士の幻影がッ」

◆パッキー
ニセモノだから、ニセモノに恋するのかw ニセコイかっ!
スティギー、ドン引きされてましたね。

>【ゆるキャラ】
デンジャラスな空気の漂うキャラばっかでした。

>ST&RSが来週終わりそう
終わりそうで寂しいですが、新連載が楽しみでもあります。
何が来るんでしょうね。
2012.04.11 Wed 20:40 | URL | plto
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんにちは。
>
> もうすぐ終了しそうなST&RSですが、個人的には超古代宇宙飛行士説を題材の一つにしてほしいと思っています(例:ペロプニャンの種族が一度古代エジプトにやって来ていてピラミッドやスフィンクス等を作った、とか…)。
>
> そう言えば、ST&RSにおいて火星の人面岩は題材に使われましたでしょうか(記憶が曖昧なので…)?

ありますねー。
古代文明が宇宙人の産物だったっていう。

たしかにペロニャン並の友好性と科学力があれば
かつて地球にやってきてあれやこれややってた可能性ありますね。

問題はそれを描くだけの猶予がもはやなさそうなところですが・・・

火星の顔は特に使われてなかったですね確か。
2012.04.11 Wed 21:55 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ◆DOUBLE BULLET
> 霧島の存在感が、ないに等しかったですね……。
> 読み手への説明役とはいえ、いなくても問題なかったんでは
> と思っちゃいました。

霧島と聞いても一瞬「誰?」となってしまったぐらい存在感なかったですね。
主人公をコンビにした分、
ヒロイン役の出番がどうにも少なくなってしまったんでしょうか。


> ◆クロガネ
> >【攻略法】
> 黒鉄も「気」を放って、相手の攻撃を誘うんでしょうか。
> 大木「な、なんだ……背後に女剣士の幻影がッ」

まさかのスタンド扱いさゆりw
この試合が夜中に行われていたなら
実行できたんですが残念w


> ◆パッキー
> ニセモノだから、ニセモノに恋するのかw ニセコイかっ!
> スティギー、ドン引きされてましたね。

なる、これが本当のニセコイw


> >【ゆるキャラ】
> デンジャラスな空気の漂うキャラばっかでした。

さすが県王の治める土地w


> >ST&RSが来週終わりそう
> 終わりそうで寂しいですが、新連載が楽しみでもあります。
> 何が来るんでしょうね。

ずいぶん長いことひっぱりましたが、
とうとう終わりそうですね。

新連載は名のある中堅の先生あたりに
復帰していただくと嬉しいかも。
I代先生とかM井先生とかリーチ郎先生とか。

2012.04.11 Wed 22:11 | URL | psychobind
読み切り
巷では、劣化版シティーハンター等、賛否両論様々ですが、
自分は連載で読みたいです。
ただ、今回は読み切りなんでまだ良いんですが、いざ連載になったとき、結果を出し続けていけるのかどうかが・・・
今のジャンプ程、新連載に厳しい雑誌はありませんからね。
2012.04.11 Wed 23:23 | URL | 隆明
Re: 読み切り
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 巷では、劣化版シティーハンター等、賛否両論様々ですが、
> 自分は連載で読みたいです。
> ただ、今回は読み切りなんでまだ良いんですが、いざ連載になったとき、結果を出し続けていけるのかどうかが・・・
> 今のジャンプ程、新連載に厳しい雑誌はありませんからね。

今回は広報課しか出てこなかったんで、
その他の課の刑事をいろいろ出せば話に広がりは持たせられそうですね。

この読み切りの設定から、
どれだけ連載用にチューンナップできるかが重要ですね。


2012.04.14 Sat 19:31 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/370-042ac15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012
| | 2012.04.11 Wed 23:45
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
