日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年21・22合併号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年20号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年20号の感想と予想その2
どうもみなさまこんばんわ。
うっかりすると雪丸が霊丸に見えるpsychobindです。


そういえば拍手通算2000いきましたー。
いつも見てくださっている皆様には感謝感激雨霰ですm(_ _)m




◆先週のジャンプ連載作品の情報量ランキング

・各話の扉絵を除いたページ内での全コマ数、全セリフ数をカウント
・ページ数でコマ数、セリフ数を割ることで
 「1ページあたりのコマ数」「1ページあたりのセリフ数」を計算。
・セリフ数をコマ数で割ることで「1コマあたりのセリフ数」を計算

19rank.png

いぬまるだしっが不調だったこともあってか、
こち亀が桜解説攻撃で年の功と亀の甲を見せつける結果に。

銀魂は相変わらずセリフが少ない状況が続きます。
ギャグ編に戻った時の反動が今から楽しみ。

BLEACHはすっかり少コマ漫画ポジをめだかに奪われてしまいました。


そして最近3週分の平均を示したグラフ。
円の大きさはコマあたりのセリフ数。

19koma.png

セリフ数だけならとうとうスケットがいぬまるだしっを追い抜きました。
真ん中あたりに落ち着いたハイキューの代わりに
パッキーが成り上がり。

そしてとうとうHxHはグラフから消えました。
早く帰ってきて冨樫先生。






◆トレジャー新人漫画賞

今月の審査員は椎橋先生。
佳作は2本出ました。
悪魔のキューピッド」と「バジリスク!」。

椎橋先生が相手だからなのか、
両作品ともに
「学園モノ + 人外要素」
な作品でした。
なのでまとめてやっちゃいます。

どっちもあらすじとしては
「へっぽこ主人公の前に人外が現れて、主人公の恋路に絡む」
とゆー流れ。
人外が相棒なのかヒロインなのかが違うところですかね。

人外キャラの魅力だけでいうならバジリスク!のが良かったですね。
キューピッドの方は
口は悪いけど根はいいヤツ系の悪魔キャラなので
ちょっと使い古された感アリ。

ただサブキャラまで視点を広げると、
キューピッドのが数も多いし掘り下げも深かった印象。
悪魔女王が特にいいキャラしてたと思います。出番少ないけど。

ただ、どっちも読み味は似たような感じなので、
2作連続で読むとちょっとキツイかも。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Bond Behind Blast

突風の後ろの契約

なんだかよくわからんということはよくわかった。

ところで今週もサブタイトルの頭文字が全部「B」ですね。
先週もBだらけだったし、その前はクリムゾン火葬で「C」が2つ並んでいました。

この最終章はそんな法則でサブタイトルつけていくんでしょうか師匠。


【滅却師】
ですよねー。

そこは予想通り。
問題は滅却師ってどのくらい強いの? ってところですが。
登場済み滅却師の中で最強と思われるウリューパパが、
一心と同格だとしてもせいぜい隊長クラス。

ウリューパパ並の幹部を12人は揃えないと
尸魂界とガチンコやっても勝ち目なさそうな気が。
でもキルゲさんとか隊長クラスとはちょっと思えないしなあ。

あるいは、隊長すら一蹴する
ウリューさんファイナルフォームライドみたいなのが
ゴロゴロいたりするんでしょうか。
見えざる帝国。


【五日後】
まあ、五日後と言った預言者リューダースさんはもう死んでるしね。
陛下なら五日と待たずに攻めてくるだろうし
信じなかった山じいは正しい。

準備を整えろっつっても各隊、特にやることなさげだけど。
平子や拳西さんは
現世からラブとかハッチを呼び戻しといた方がいいんでないかな。


【リョナ】
師匠程のレベルのリョナリストになると、
リョナシーンをあえて描かない、という高次元リョナに突入するのですね。
通称リョナリオン。

さらにレベルアップするとリョナられる対象が逆転する
リョナルータになります。






◆クロガネ

【VOMIC】
VOMIC来た!! これで勝つる!!

そこそこ長くやってたST&RSが
結局一度もVOMIC化されなかったことを考えると、
やっぱそれなりの結果は残しているんでしょうねえ。
黒子のバスケもVOMIC化しないままアニメになっちゃったし。
と思ったらVOMICのページで公開終了しただけで
過去にVOMIC化はされてたみたいです。失礼いたしましたm(_ _)m

順位は最近ちと悪いけどその前は大増センターカラーもらってたし、
単行本売れてないって言われてるけど
でも続々重版されてるらしいし。

相変わらず人気のつかめない作品だわ。


【虚の先剣】
先週、
「この一本は勉強代」
「謎は解けたから」
とか言って余裕綽々だった黒鉄くん。

今週、
「ダメだ、わからない!」
Σ (゚Д゚;)


そして結局、偶然に助けられて2つめの仕掛けも見破ったわけで。
そりゃ大木君も
「もってるな」なんて安心院さんみたいなこと言いたくなるわw


【大木君】
なまじ強豪校にいただけに、
一般的に邪道・姑息な印象のある返し技オンリー戦法は
認めてもらえなかったんでしょうねえ。
強豪なのにあんな戦法使って・・・! 
って言われたくなかったんでしょ監督も。

強豪校なら強い選手はいっぱいいたんだろうし。


【攻め方】
結局、結論としては、
夜鷹にやったのと同じく五月雨で突っ込んで
相手がカウンター出して来たら
「カウンターへのカウンター」で喉元ぶち抜く、ということでしょうか。

それだと夜鷹戦と何も変わらないので
何か一つは工夫を入れてほしいと思ったり。

試合はたぶん、
黒鉄くんがタイムアップ寸前で一本取り返して、
大将戦は引き分け、
団体戦は1勝2分けで桜夏の勝ち、って流れだと思いまする。






◆めだかボックス

【最強メンバー】
来た! 半纏くん来た!!
これで勝つる!!

スキルを作ること以外に何ができるのかわからんけど
とにかく表舞台に立ってくれそうだというそれだけで嬉しい。

あと最強メンバーとしても不死身メンバーとしても、
蛾ヶ丸くんは連れて行くべきだと思うんだ。
あの能力反則すぎるべした。


【変態】
内面はともかく、
格好がこんなにもまともではやはり
パピヨンの足元にも及ばない。

彼らに
「メガネをかけた血まみれの幼女のイラストがプリントされたパンツ」
を投げつけたらどういう反応をするのだろう。
5人でがっつくのか全員スルーか。

幼女スキーの寿さんは、外見さえ幼女ならいいのか、
それともリアル年齢を気にするタイプなのか。
前者だったら半袖がターゲッティングされそうですな。


【安心院さん】
メガネを装着してパンチラするだけで
変態0号と5号は戦闘不能にできそうな気がする。

設定的には無敵なはずなんですけど、
でも彼女、一度はクマーに封印されてますしねえ。
条件次第では変態側の勝ちもなくはないのではなかろうか。






◆パッキー

【絵】
なんかいつもより線が粗い気がする。

やはり新人作家にNEXT番外編描かせるのは
酷なんじゃないのかなー。


【いろいろ】
伝説の四字熟語とか厄→とか時空間ステルスとか
相変わらずバカだったんですが、
何よりも
エディアカラ生物群が意外と可愛いくて良かった。


【予告】
パンに犬笛とかw
またイサカの仕業か。






◆ST&RS

【最終回】
だし。

やりたいこと描きたいことはいろいろあったんでしょうが、
人気と連載期間の都合でかなり端折って、
話の軸となる部分だけ残して描いたらこうなった、
て印象ですね。

後半まったく登場しなくなった深海くんや土神くん、
活躍がほぼなかったマルカ、
顔見せだけはあった各国の宇宙学校生徒とかに
やりたいことがやれなかったて無念が見て取れます。

入学試験終盤のあたりからすでに、
ストーリーの端折りは始まっていたんでしょうね多分。


【ラスト】
女装したウルキオラさんのような。

巻末コメントによると
単行本で描き足しがあるみたいなので、
詳細はそこで語られるんですかねー。


【Пока】
ともあれけっこう長い間お疲れ様でした。
やはり少年誌の題材としては難しかったと思うんで、
次はもっと別のジャンルで
頑張ってもらいたいですん。







◆ジャン魂G!

【入れ替え】
ゴーカイジャーが終わったけどイエローの入れ替えがなくてよかったよかった。
と思ったら編集が代わった。


【日本一決定戦】
一番かっこいいのは間違いなくNo11だけど、
手軽に実行できそうなのはNo8。
というか世の小学生はこれやってるだろ多分。


【教えて!おじいさん】
しゃっくりの止め方が実も蓋もなさすぎてw







今週はなんでか分量多かった気がする。
来週なー。バクマン。がなー。
終わるのか終わらないのか。

すでにHxH枠とST&RS枠で
掲載枠は2つ余っている状態。
来週バクマン。が抜けるようなことがあれば、
新連載は3つということですかね。

まさかこの短期間で冨樫先生が復帰するわけないし。


というわけでまた来週お会いしましょう。
これが最後のПока~

・・・全然流行らんかったねコレ。



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:32 | トラックバック:0コメント:16
コメント
2000拍手おめです。

いやーバクマン。終わるのか?
終わるのなら巻頭カラーで終わっていただきたいのが私の願望。

最後ということなので私もします。

Пoka~
2012.04.17 Tue 23:25 | URL | マルダ
>>黒子のバスケもVOMIC化しないままアニメになっちゃったし。


あれ、確か私ジャンバンで黒子のVOMIC観たような記憶があるんですが・・・、去年どっかでやったと思うんですが記憶違いか?
2012.04.18 Wed 02:18 | URL | らら
こんにちは。

ついに終了したST&RSですが、個人的には火星の人面岩が何かしらの形で使われなかったのが心残りです(火星に塔を作る時の基盤、もしくはかつてペロプニャンの種族が調査用の基地として塔と同じ要領で作った、…等)。

それと、超古代宇宙飛行士説的私見では、エジプトにはオリオン座星系から、中南米にはプレアデス星団から、アフリカ・マリにはシリウス星系から、カンボジアにはりゅう座星系から、それぞれ宇宙人が来ていると推測しております。
2012.04.18 Wed 16:47 | URL | マッドリオ
>黒子VOMIC
"黒子 VOMIC"で検索したら動画あったし、wikipediaにも載ってますね。

拍手通算2000おめでとうございます。
ジャン魂G!の感想が読めるのがいいので毎週きてます。
私は日本一決定戦の予想をするのが好きです。あんまり当たりませんが。
2012.04.18 Wed 16:51 | URL | ぺんぺん草
◆BLEACH
>【滅却師】
藍染ほどの脅威は感じませんね。
現世との境界を破壊しようとしてるのは別ですが。
とりあえず、キルゲさんから溢れ出るかませ臭を
どうにかして下さいw
また、順位が下がり始めてるぢゃないですか……。
イーバーン先生の回が反映してるんでしょ。たぶん。

◆クロガネ
>【VOMIC】
>VOMIC来た!! これで勝つる!!
順位がじわじわ下がってるのは気になりますが、
一定の人気を集めているんでしょうね。

>【虚の先剣】
>今週、
>「ダメだ、わからない!」
>Σ (゚Д゚;)
あ、あれっw
こういうところが、大人気作になれない原因でしょうか。

>【大木君】
ハイキューに出てくる人が、ほとんど良い人なので
クロガネの悪人が凄い目立ちますなぁ。
作者はこういうパターン好きみたいですね。

◆めだかボックス
>【変態】
総合的にハッタリが足りてなくて、印象薄いという……。

◆ST&RS
終わりが見えない作品でしたね。
打ち切りがあからさまに予想できていたのに、
ここまで長引いた作品も珍しかったです。

端折るところと、細かく描くところのバランスが、
取れてない印象でした。
編集部の都合で連載時期を縮められたり、延ばされたり
してペースが乱れたのかなぁ、などと思ったり。

スターズ融合体は、単行本で見せてくれるんでしょうか。
2012.04.18 Wed 19:42 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 2000拍手おめです。
あざまーす( ´ ▽ ` )ノ


> いやーバクマン。終わるのか?
> 終わるのなら巻頭カラーで終わっていただきたいのが私の願望。

バクマン。ほどの作品ならば巻頭終了でもおかしくないですよね。


> 最後ということなので私もします。
>
> Пoka~

Пока~


2012.04.18 Wed 22:12 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
ららさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >>黒子のバスケもVOMIC化しないままアニメになっちゃったし。
>
>
> あれ、確か私ジャンバンで黒子のVOMIC観たような記憶があるんですが・・・、去年どっかでやったと思うんですが記憶違いか?

これなんですが、
どうも調べてみたところ
アニメ放映にあわせて黒子のVOMICは公開終了してしまったみたいですね。

VOMICのサイトに載ってなかったんでやってないもんだと勘違いしてしまいました。
失礼いたしますたm(_ _)m



2012.04.18 Wed 22:26 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんにちは。
>
> ついに終了したST&RSですが、個人的には火星の人面岩が何かしらの形で使われなかったのが心残りです(火星に塔を作る時の基盤、もしくはかつてペロプニャンの種族が調査用の基地として塔と同じ要領で作った、…等)。

終わってしまいましたねー。
宇宙の謎建造物としてはポピュラーなやつなので、
なんかしら触れて欲しかったですね。
あるいは考えてたけど描く余裕がなかったんでしょうか。


> それと、超古代宇宙飛行士説的私見では、エジプトにはオリオン座星系から、中南米にはプレアデス星団から、アフリカ・マリにはシリウス星系から、カンボジアにはりゅう座星系から、それぞれ宇宙人が来ていると推測しております。
自分も
ピラミッドはオリオン座の3星と同じ並びになってるとか聞いたことあります。
他にもいろいろあるんですねー。

2012.04.18 Wed 22:30 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
ぺんぺん草さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >黒子VOMIC
> "黒子 VOMIC"で検索したら動画あったし、wikipediaにも載ってますね。

なんですよね~。
早とちりでした。失礼つかまつったm(_ _)m


> 拍手通算2000おめでとうございます。
> ジャン魂G!の感想が読めるのがいいので毎週きてます。
> 私は日本一決定戦の予想をするのが好きです。あんまり当たりませんが。

あざまーす( ´ ▽ ` )ノ
ジャン魂は最近書けてなかったんですが
新レース開幕ですしまた書いていこうかなーと。

日本一はなかなか当たりませんよねw
やはり笑いのツボは難しい。

2012.04.18 Wed 22:34 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >【滅却師】
> 藍染ほどの脅威は感じませんね。
> 現世との境界を破壊しようとしてるのは別ですが。
> とりあえず、キルゲさんから溢れ出るかませ臭を
> どうにかして下さいw
> また、順位が下がり始めてるぢゃないですか……。
> イーバーン先生の回が反映してるんでしょ。たぶん。

なんでしょうね。なんでか強そうに感じられないんですよね。
今一見えざる側の能力がはっきりしてないのが原因でしょうか。
あとキルゲさんの髪型w

そういや今週は一気に掲載順落ちてましたね。
牡蠣くっとる場合やないで師匠!


> ◆クロガネ
> >【VOMIC】
> >VOMIC来た!! これで勝つる!!
> 順位がじわじわ下がってるのは気になりますが、
> 一定の人気を集めているんでしょうね。

青眼の構えとか、剣道の授業で真似する中学生は多そうですw


> >【虚の先剣】
> >今週、
> >「ダメだ、わからない!」
> >Σ (゚Д゚;)
> あ、あれっw
> こういうところが、大人気作になれない原因でしょうか。

おまえさん先週の何か掴んだ感はなんだったのかと言いたくなりますw
新人さんなのでまだまだ作劇の拙さは仕方ないところがありますねー。


> >【大木君】
> ハイキューに出てくる人が、ほとんど良い人なので
> クロガネの悪人が凄い目立ちますなぁ。
> 作者はこういうパターン好きみたいですね。

回想に出てくる人ってだいたい嫌な奴ですねそういえばw
たまにはドロドロした過去のない爽やかマンを出してもいい頃合い。


> ◆めだかボックス
> >【変態】
> 総合的にハッタリが足りてなくて、印象薄いという……。

セリフによる説明でしか変態性が表せてないので、
印象が薄くなりがちですよね。変態のくせに。


> ◆ST&RS
> 終わりが見えない作品でしたね。
> 打ち切りがあからさまに予想できていたのに、
> ここまで長引いた作品も珍しかったです。

終わるんだろうな~、
と思ってからここまで実に長かったですね。
よくぞ持ちこたえたと言うべきなのか。


> 端折るところと、細かく描くところのバランスが、
> 取れてない印象でした。
> 編集部の都合で連載時期を縮められたり、延ばされたり
> してペースが乱れたのかなぁ、などと思ったり。

本当はもう少し早く終わる予定だったけど、
HxHとかバクマン。との兼ね合いで
もう少しだけ続けて、とか指令が出たのかもしれませんね。

ってまたバクマン。終わる前提で書いてますがw


> スターズ融合体は、単行本で見せてくれるんでしょうか。
ベルちゃんが合体するとことか描き下ろしで追加されるかもですね。
合体させんなという声が圧倒的かもしれませんがw


2012.04.18 Wed 23:08 | URL | psychobind
時期がずれたので分かりにくいですが、針栖川とハンターが抜けて入ったのがハイキューとパジャマなので、空いてる枠はST&RS一枠かと思います。
まあ今やってる読み切り枠含めるなら2枠くらいあるかもしれませんが
2012.04.19 Thu 19:25 | URL | dude
ST&RS最終回
こんばんは。お久しぶりです。DEEP PURPLEです。あと2日で次号が発売されますがコメントさせていただきます。

>ST&RS
個人的に好きな作品だっただけに残念です。でも、原作者である竹内先生には期待しているのでまた次頑張って欲しいと思っています。
全体的に新人ゆえの荒削りな部分はあるものの、キャラクターの魅力や幻想的な雰囲気等、光る物があると思うのでそういった部分を活かして次回作に取り組んで欲しいです。

あと、この作品は12話の時点では掲載順は高くて、しかもセンターカラーまでもらっていたのに、その次にストンと巻末まで落ち込んだわけですが、それは限りなくアンフェアだと思うので編集部の方にはそういった事を控えていただきたいと思っています。

それでは。
2012.04.22 Sun 00:01 | URL | DEEP PURPLE
Re: タイトルなし
dudeさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 時期がずれたので分かりにくいですが、針栖川とハンターが抜けて入ったのがハイキューとパジャマなので、空いてる枠はST&RS一枠かと思います。
> まあ今やってる読み切り枠含めるなら2枠くらいあるかもしれませんが

そうですね。
現在、HxHが休止した直後から読切掲載が始まっているので、
HxHの穴を読切で埋めている状態です。
連続読切掲載が終われば空きは2枠ですね。



2012.04.22 Sun 10:51 | URL | psychobind
Re: ST&RS最終回
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。お久しぶりです。DEEP PURPLEです。あと2日で次号が発売されますがコメントさせていただきます。
>
> >ST&RS
> 個人的に好きな作品だっただけに残念です。でも、原作者である竹内先生には期待しているのでまた次頑張って欲しいと思っています。
> 全体的に新人ゆえの荒削りな部分はあるものの、キャラクターの魅力や幻想的な雰囲気等、光る物があると思うのでそういった部分を活かして次回作に取り組んで欲しいです。

まだ何度かチャンスはあるはずなので、
次回作で挽回してほしい所ですね。


> あと、この作品は12話の時点では掲載順は高くて、しかもセンターカラーまでもらっていたのに、その次にストンと巻末まで落ち込んだわけですが、それは限りなくアンフェアだと思うので編集部の方にはそういった事を控えていただきたいと思っています。
>
> それでは。

いきなり順位が落ちると、読者も「不人気なんだ」
って印象を持ってしまいがちですものね。

掲載順のつけかたもなかなか難しいものです。
2012.04.22 Sun 11:27 | URL | psychobind
おはようございます。今更ですが追記です。

個人的にST&RSで使用して欲しかった要素には、超古代宇宙飛行士説や化石の人面岩以外にも、NASAの宇宙人隠ぺい説があります。

後、この号のニセコイで楽をハメる事に成功して笑うクロードの表情が、トランスフォーマー アニメイテッドのワスピネーターに見えてなりませんでした。
2012.06.16 Sat 10:38 | URL | マッドリオ
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> おはようございます。今更ですが追記です。
>
> 個人的にST&RSで使用して欲しかった要素には、超古代宇宙飛行士説や化石の人面岩以外にも、NASAの宇宙人隠ぺい説があります。

NASAが隠蔽してるんだって説は
宇宙関連んではメジャーなものですよね。
もう少し連載に余裕があったら
そういった現実の宇宙に関するネタも仕込めたのかもですね。


> 後、この号のニセコイで楽をハメる事に成功して笑うクロードの表情が、トランスフォーマー アニメイテッドのワスピネーターに見えてなりませんでした。
トランスフォーマーから離れて久しい私ですが、
調べてみるにワスピネーターさん、蜂から変形するロボットですかね。
初期と比べてだいぶ邪悪な顔するようになったクロードさんなら
さもありなん。



2012.06.16 Sat 21:16 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/373-0493c8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。