日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプNEXT! 2012SPRINGの感想 | main | 週刊少年ジャンプ2012年21・22合併号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年21・22合併号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
脚立のピクトグラムが飛び蹴りにしか見えないpsychobindです。

同じこと考えてる人けっこういたみたい。


前回の感想ではONE PIECEとべるぜしか書けなかったので
あとが詰まりに詰まってますから
とっとと行きますですよ。







◆先週のジャンプ連載作品の情報量ランキング

・各話の扉絵を除いたページ内での全コマ数、全セリフ数をカウント
・ページ数でコマ数、セリフ数を割ることで
 「1ページあたりのコマ数」「1ページあたりのセリフ数」を計算。
・セリフ数をコマ数で割ることで「1コマあたりのセリフ数」を計算

20rank.png

ONE PIECEがこんなに強いのは意外と初めてだったりします。
銀魂はセリフすくねーですなあ。銀魂とは思えん。

ST&RSはなんか最終回なのにそんなに内容詰め込んでなかったみたいですね。
単行本描き足し用にネタとっといてるのかな。


そして3週分の平均。
円の大きさはコマあたりのセリフ数。

20koma.png

同じところに3作品が密集するのが2か所も。
見にくいったらありゃしませんがご了承。

スケット・バクマン。・パッキーという妙なトライアングルができあがりました。
しかし王者いぬまるにはまだ足元にも及ばない。

相変わらず左の方で闘い続けるBLEACHとめだか。
パジャマはちょっと右の方に抜け出してきました。

コマ数は平均的でセリフ数だけやけに多いというこち亀は
まさしく作品の特徴が現れていますなあ。
も少し昔のこち亀だったらどの辺だったんだろうか。


・・・あとね。あとね。
今週のめだかボックスどうしましょうか(´・ω・`)






◆クロス・マネジ

【NEW GENERATIONS CUP】
一位。
は、まあ妥当な結果だと思います。

自分はパンダ一押しでしたけど
ギャグでこういう賞レースには勝てないだろうし。


【デフォルメ】
んで。

肝心の内容なんすが、
面白いと感じた人には大変申し訳ないことにですね、
自分は内容うんぬん以前に
ヒロインのデフォルメ顔がダメでした。

感情がいっさい感じられなくて(それを狙ってるんだろうけど)
てるてる坊主が喋ってるみたいなんですもん。
ちょっと怖かった。

あとこれはちょっと内容に関わってますが、
デフォルメそのものの使い方がちょっとなあ、とも。

主人公の初登場コマがデフォルメ顔ってどうなのよ。
そもそもこの作品にデフォルメ顔っていらなかったんじゃ。


【変更点】
NEXT時代との変更点としては、
早見さんの追加が一番大きいですかね。
連載化した場合はラクロス部に入って
恋敵的ポジションに落ち着くとか。

ただこの変更によって、
・毎日を気楽に過ごして可愛い女子に言い寄られるリア充
               ↓
・可愛い女子部員と一緒に部活に本気で打ち込めるリア充

という、
リア充がまた別のリア充にクラスチェンジした
というお話になってしまったので、
メッセージが少々伝わりにくくなったかもですな。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
March of the StarCross

星クロスの3月

だと思ったわ。
先生なら必ずMarchを3月と訳すだろうと。

StarCrossはあの滅却師が持ってる星形のアイテムのことで、
それを持ってる敵がいっぱい出てきたことをMarchと表現してるわけですね。


【ネル】
戦闘が始まったら急にネルが消えたので
どこ行ったッスか?

と思っていたら最後のコマでは
一護に抱えられているみたいですね。
いつ回収したんだ。


【マユリ様】
まあ、マユリ様なら
何の罪もない一般住人の抹消でもやりかねん。

とは思いますが、
消えた民衆が見えざる帝国に流れて行ってる可能性もまだ
否定したくないところ。

マユリ様がザエルさん家でみつけたものも明らかになってないし。
意外とマユリ様が見えざる側と内通してたりするんじゃまいか。


【副隊長】
全員集合かと思いきやハブられた希千代さんェ・・・
勇音さんもそういやいないか。

副隊長は藍染大戦で誰も死んでないから
誰も入れ替わりはないんですね。
ひよ里とかリサとかどっかに空きがあったら入れたろうに。






◆いぬまるだしっ

【父】
お、おお・・・

意外とあっさりいぬまる父だと認めましたな犬壱さん。

「実は父親なんじゃ?」
と予想したからには何らかの方法で外してくるのもアリかと思ってましたが、
まあ既定路線ならそれはそれでよし。


【バクマン。に続いて】
なんか刻々と終わりそうな雰囲気を醸し出し炙り出し絞り出しておられるのだが。

やっぱりいぬまる父が出たら最終回近いというのは
本当だったのかしら。

せっかくハマコー先生と一緒に連載できたばかりだというのに。






◆ハイキュー!

【試合メンバー】
え、縁下 力さん・・・
それ完全にギャグ漫画の登場人物につけられる名前じゃないっすか・・・

たぶんモブに近い立場なんだとは思いますがしかし、
もちっとしっかりした名前を考えてあげて欲しかったわあ。

そして本当にスガさんは出なかった。
ちうか主将とスガさんの他に3年生はおらんのかね?


【スガさん】
そんなスガさん。
部員からの人気も絶大ですが
pixivでの人気も絶大です。
たぶん腐のお姉様方々から。






◆クロガネ

【蝶】
実際、試合中に虫が飛んできたら中断とかにはならんのでしょうか。


【ページ数】
なんか今週はページ数が多く感じたんですが、
数えてみるとそうでもなかった。

大木くんの回想から試合状況説明からギャラリーどものあれやこれやから
最後の陽炎から、
いろいろ詰め込まれてたからでしょか。

つか黒鉄くんが攻める攻める言って
結局最後まで攻めなかったから、
単に焦らされて長く感じただけかもしれないw


【陽炎】
さんざ引っ張られてきた
「自分から攻める方法」ですが、
根本は五月雨とかわらんかったですね。
カウンターへのカウンター。

ただ相手が突きを読み切っているという前提の上で、
途中から胴に切り替えるのは
夜鷹戦との差異という意味でも良かったと思います。

ってゆーか、夜鷹戦でも
この陽炎を黒鉄くんに使わせていたら
ひょっとしたら勝ててたんじゃねーのさゆりさん??


【決勝】
「陽炎で一本取る前にタイムアップしてた」
という可能性もあるにはありますが、
たぶんこれで桜夏の勝ちでしょう。

このまま決勝も勝って優勝してしまうと
「優勝はできん(キリッ」
って言ってたカクライ(笑)になってしまいますから、
決勝では敗退するんだと思うんですが。

「大木戦にすべてを出し尽くした黒鉄は、
続く決勝戦、嘘のようにボロ負けした」
展開にするのかなあ。

この上さらに、
決勝戦で城礼を上回る高校出すのは
なかなか作劇的に難しいと思いますし。






◆バクマン。

【ラストページ】
ホントに終わったったー!!

あんだけ終わる終わる言っておいてなんですが、
本当に終わってしまったんですねえ。

終わり方としては、ちょっとあっさりしすぎていた気もします。
一応漫画家漫画だったのだから、
ラストも漫画原稿に向かっているシーンで〆てくれてもよかったような。

内容もさることながら、
ジャンプ編集部の内情をいろいろと明らかにしてくれたのが
ジャンプ歴長い読者としては大変興味深かったですね。

ジャンプ作家としては、
ある意味最大最後の切り札を使ってしまったような気もしますが、
両先生には次回作も頑張っていただきたい。

前も書いたけど、
なんなら次はバクマン作中作の連載とかでも良さそうですよね。
ラッコと正義の三肩を読んでみたい。


【アニメリバーシ】
「とおっ」
「くそっ」
「うわぁ」
「この番組は・・・」

全然わかんねーよw
最後だからって手ぇ抜いてないか大場先生。


【伏線回収】
そうか、運転免許はこれのためにだったのか。
最終回でまさかの伏線回収。

代わりにサイコーの新居がお蔵入りになりましたけどw






◆めだかボックス

【変態チーム】
パンツフェチの彼は、
メガネフェチが
「怪獣化して爪や牙や角が伸び心臓や目や首が増え
炎や毒や9種類の息をまき散らした挙句メカゴジラと化した安心院さん」
に噛み殺されたのを目の前で見ておきながら
「人生はパンツと同じだ」
とかのたまっていたわけですね。

実力はともかく
彼の変態性は認めざるを得まい。


【半纏】
この人ひょっとして本当に
最後まで「そこにいるだけ」なんじゃまいか。


【善吉】
この漫画の展開をまともに考えても無駄だということが
今週でよーくわかったので、

「善吉が6人の居場所を突き止めてそこに向かうと
そこには花嫁衣裳に身を包んだめだかがいて
サプライズ結婚式だぜハッピーエンド。
6人はただサプライズを演出するために学園に戻ってないだけで
婚約者どもはフツーに瞬殺しました。」

だと予想しておきます。






◆パッキー

【熊本の遅れてきたルーキー】
今週のどこにブーマー要素がw


【ブンボーグ009】
こういう細かいボケが大好きだわw
そしてフサエが意外と可愛い。


【かまぼこ】
言われてみればかまぼこってスプラッタな食い物だわなあ。
パッキーは今まで気にも留めていなかったことを
逐一指摘してくれるので、
面白いと共に新たな発見をした、気分になれる。






◆ジャン魂G!

【日本一決定戦結果発表】
1位に対する男性のコメントが的を射すぎていたw


【プロジェクトA】
アホ毛利元就はアホかもしれないが
戦力としては非常に頼りになるであろう。





◆新連載

恋染、斉木楠雄、バルジ、と
すべて読切からの昇格組ですね。

ST&RSとバクマン。が終わって、
今週まで続いていた連続読切ももう終わったから、
枠の数的にはぴったりですね。3out3in。

恋染は「またラブコメかよ」と言われているだろうと思いますが、
しかしちょっと待ってほしい。

じゃあ編集部は
「恋染は読切でアンケ良かったけど
今はラブコメ連載もうあるから連載にはしないよ」
ってやっとけば良かったんでしょうか?

これを突き詰めると、
アンケの結果 < 編集部の都合
がまかり通るということになりかねません。

ジャンルが被っていようが、評判が良かった作品は
出来るだけ早く連載化する。
というのは編集部の対応としては
完全に間違いとも思えないのですよね。

と、ここまで書いておいて、
単に編集部のラブコメ強化作戦だったという可能性もなきにしもあらず。

バルジは読切版から設定変更がなされてるみたいですね。
右腕の「あの装置」がなくなってるし、
衣装がなんか小奇麗になってるし。

動物園で相当数の固定ファンを作った作家さんだと思うので、
この作品でレギュラー連載に居つくのも難しくはなさそう、かも。






扱う作品が多かったのでちょっと散漫気味ですが
今週はこのへんで。
来週はジャンプ休みだから
みんなジャンプNEXTを買うといいよ。

ではノシ

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:29 | トラックバック:0コメント:4
コメント
>・・・あとね。あとね。
>今週のめだかボックスどうしましょうか(´・ω・`)
あれはセリフにはカウントしなくていいんじゃないですかね。
>・セリフにはナレーション、モノローグも含むが手書き文字、擬音、煽り文等は含まない
http://psychobind.blog57.fc2.com/blog-entry-361.html
って最初に決めてましたし。
もしこれを入れるって言うんなら、パッキーのブンボーグ009みたいな小ネタも入れないと不公平な気がします。
もう入れてるのかもしれませんが……。

いぬまるだしっは終わるのか?ですが、私はむしろまだしばらくは続くように思いました。
犬壱「あのっ…今後とも長い間よろしくお願いします」
たまこ先生「いぬまるくんが卒園するまでですからそんな長くないわ!!」
って言ってたんで、卒園までやりそうな気がしました。
ここまで言っといて次回最終回だったらm9して笑ってくださいw
2012.04.25 Wed 00:16 | URL | ぺんぺん草
◆クロス・マネジ
>【デフォルメ】
ヒロイン(豊口)のアレはAAに見え、2chっぽく感じたのが
ちょっと引っかかりました。

デフォルメ以外は、生き生きして可愛らしかったです。
ただ、扉絵の豊口の笑顔はホラーだと思いましたっ!
あと、かなーり少女漫画っぽいなと……。

◆BLEACH
>【マユリ様】
この人、完璧に悪人ですからねぇ。銀城なんか目じゃありません。
部下は殺すわ、人間(クインシー)は実験に使うわ、無茶苦茶。

◆ハイキュー!
>【試合メンバー】
>え、縁下 力さん・・・
きっちり掘り下げられるかも……なわけないか。
今回メンバーから外された山口w
練習試合とはいえ、1年をあんなに出して文句でないのかな。
仰るとおり、他の3年いないんでしょうか。

>【スガさん】
文句でても、たぶんこの人が治めてるんでしょうね。
(2年のスガさん役は、たぶん縁下w)
バレーボールの実力も見てみたいです。

◆クロガネ
>【決勝】
順位が下降気味なのは、試合編のウケが悪いからでしょうから
ここでサッと切り上げて新章いったほうがいいでしょうね。

◆バクマン。
終わりましたね。女で終わるのは、バクマンらしい気もします。
漫画で成功は、このための手段だったような気がしますし。

◆めだかボックス
>彼の変態性は認めざるを得まい。
ホント、パンツにしか興味なかったんですねw

本物の分家に、めだかチームが負けるとはどーしても
思えないんですよね。分家にはハッタリが足りてない。
全員女の子は、おおっ、と思いましたが。
めだかでなく真黒を狙えや、という感想も見ましたがw

◆パッキー
最下位……だと。
現在の、ラブコメジャンプにギャグは厳しいのか……。
でも、いぬまるが長期連載してるので言い訳にはなりませんか。

◆新連載
恋染=不振(いまだにカラーなし)のパジャマの後釜
斉木楠雄=不振(最下位)なパッキーの後釜
バルジ=不振(打ち切り)だったスターズの後釜
に見えてしまう。
2012.04.25 Wed 19:44 | URL | plto
Re: タイトルなし
ぺんぺん草さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >・・・あとね。あとね。
> >今週のめだかボックスどうしましょうか(´・ω・`)
> あれはセリフにはカウントしなくていいんじゃないですかね。
> >・セリフにはナレーション、モノローグも含むが手書き文字、擬音、煽り文等は含まない
> http://psychobind.blog57.fc2.com/blog-entry-361.html
> って最初に決めてましたし。
> もしこれを入れるって言うんなら、パッキーのブンボーグ009みたいな小ネタも入れないと不公平な気がします。
> もう入れてるのかもしれませんが……。

手書き文字や背景絵に含まれる字はカウントしていないですね。

今週のスキル羅列は一応モノローグ扱いにして
1ページ分で1つというカウントにしようかと思ってます。

さすがに600×6カウントするとえらいことになりますのでw


> いぬまるだしっは終わるのか?ですが、私はむしろまだしばらくは続くように思いました。
> 犬壱「あのっ…今後とも長い間よろしくお願いします」
> たまこ先生「いぬまるくんが卒園するまでですからそんな長くないわ!!」
> って言ってたんで、卒園までやりそうな気がしました。
> ここまで言っといて次回最終回だったらm9して笑ってくださいw

あ、終わると言っても今すぐにというわけではないですよ。
いぬまるくんの父親が判明するのは
最終回が近づいたころ、という情報をどっかで見たことありまして。
ソース定かじゃないので全然確定ではないんですが

その後、「そんな長くない、か・・・」
と切なさそうなモノローグ入ってたので、
話が動き出してる気もしまして。


2012.04.25 Wed 21:30 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆クロス・マネジ
> >【デフォルメ】
> ヒロイン(豊口)のアレはAAに見え、2chっぽく感じたのが
> ちょっと引っかかりました。

たしかに言われてみるとAAぽいですね。
マサルさんの四角みたいに完全なギャグとしてならいいんですが、
そうでもないシーンで多用されるのがちょっと受け付けませんでしたです。


> デフォルメ以外は、生き生きして可愛らしかったです。
> ただ、扉絵の豊口の笑顔はホラーだと思いましたっ!
> あと、かなーり少女漫画っぽいなと……。

扉絵もデフォルメ絵並に怖かったですねw
メインとなるのが女子部活動で
女子キャラもだいぶデザインとか凝ってたところを見ると、
少女漫画を意識して描いてそうですよね。
っていうか作者女性っぽい。


> ◆BLEACH
> >【マユリ様】
> この人、完璧に悪人ですからねぇ。銀城なんか目じゃありません。
> 部下は殺すわ、人間(クインシー)は実験に使うわ、無茶苦茶。

そして、尸魂界には「許可だせちゃうのかよっ」
とも思いましたw


> ◆ハイキュー!
> >【試合メンバー】
> >え、縁下 力さん・・・
> きっちり掘り下げられるかも……なわけないか。
> 今回メンバーから外された山口w
> 練習試合とはいえ、1年をあんなに出して文句でないのかな。
> 仰るとおり、他の3年いないんでしょうか。

まあ、ぐっさんは仕方ないですねw

日陰コンビはコンビで1つ扱い、
ツッキーは長身だから使いたい、ってことでしたね。
他の先輩も
1年が入ってから初めての練習試合だから
大目に見てあげてるんでしょうか。


> >【スガさん】
> 文句でても、たぶんこの人が治めてるんでしょうね。
> (2年のスガさん役は、たぶん縁下w)
> バレーボールの実力も見てみたいです。

縁下さんとの癒しコンビが部の執政を担っているのでしょうねw
影山が冷静さを失った時に
交代要員で活躍するとかですかねー。


> ◆クロガネ
> >【決勝】
> 順位が下降気味なのは、試合編のウケが悪いからでしょうから
> ここでサッと切り上げて新章いったほうがいいでしょうね。

ここいらで試合はひとまず置いといて、
謎の副主将?朝霧さんの話でもやっていただきたいですね。


> ◆バクマン。
> 終わりましたね。女で終わるのは、バクマンらしい気もします。
> 漫画で成功は、このための手段だったような気がしますし。

最初にして最大の目標がコレでしたからね。
ここまで大々的に最終回を占拠するのもまあわかります。


> ◆めだかボックス
> >彼の変態性は認めざるを得まい。
> ホント、パンツにしか興味なかったんですねw

最後に安心院さんのパンツが拝めて彼も本望だったでしょうw


> 本物の分家に、めだかチームが負けるとはどーしても
> 思えないんですよね。分家にはハッタリが足りてない。
> 全員女の子は、おおっ、と思いましたが。
> めだかでなく真黒を狙えや、という感想も見ましたがw

そらそうですねw
婚約者どもは女だというなら真黒をこそ狙って然るべきですなw


> ◆パッキー
> 最下位……だと。
> 現在の、ラブコメジャンプにギャグは厳しいのか……。
> でも、いぬまるが長期連載してるので言い訳にはなりませんか。

うーむ。
中々に世知辛いジャンプですな。

逆にいぬまるがいるからこそギャグ好き層の票を
獲られてしまっているのかもしれませぬ。


> ◆新連載
> 恋染=不振(いまだにカラーなし)のパジャマの後釜
> 斉木楠雄=不振(最下位)なパッキーの後釜
> バルジ=不振(打ち切り)だったスターズの後釜
> に見えてしまう。

恋染はパジャマへの当て馬というかそんな役目担ってそうですよね。
そしてバルジは言われてみれば
ST&RSと宇宙繋がり。

今のジャンプ編集部は特定ジャンルへのこだわりでもあるんでしょか
2012.04.25 Wed 22:10 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/375-5e238d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
