日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年23号の感想と予想その2 | main | 少年ジャンプNEXT! 2012SPRINGの感想
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年23号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
なんだかいろんな作品が
終わりそうに見えてしまうpsychobindです。

パッキーェ・・・
いぬまる、銀魂、パジャマとかもろもろ終わりそうな。










◆先週までのジャンプ連載作品人気度チェック

もう月ごとにまとめるのめんどくなったんで、
毎回、4週分の平均とって載せることにしまふ。

あと以前やったことある、
本誌掲載順との比較もいっしょに。

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・4週分の結果を平均して表示
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の4週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

ちなみに18号の掲載順は、
本誌がリバーシブルだったので測定不能ということで
17号の掲載順で代用してます。





縦軸が本誌掲載順の平均値。
上に行くほど掲載順が高い=本誌人気があるってことです。

横軸が検索ヒット数。
右に行くほどヒット数が多い=感想ブログ界隈での注目度が高い、ってことです。

黒い点線が各軸の平均値です。

いぬまるは掲載順も出してみましたが、
たぶんこの作品については人気に関わらず
掲載場所がある程度決まってるはずなのであんま意味ないかも。


んで結果。

右上は本誌でも感想ブログ界隈でも人気の作品群。
看板3作は流石に強いですね。掲載順はぶっちぎり。
今は落ちぶれても元看板のBLEACHさんも
なんとか踏みとどまっています。

右下がネット界隈での注目度が高い作品群。
っていうかめだかの独壇場。
掲示板とか感想ブログとか、
そういうところでの話題には事欠かないんですけど、
掲載順が振るわないんですよね。

てかST&RSとパッキー抜けたら下から2番目だよ掲載順。

左上が本誌では人気がある作品群。
ネット等で話題に上ることはあんまりないんですけど
本誌ではちゃんとそれなりの結果は出している、はず。
スケットとべるぜが象徴的ですね。

とはいえここに入ってるパジャマとハイキューは
新連載補正があるから
掲載順の値はあんまりあてにならないかも。

左下がどちらの評価も芳しくない作品群。
ギャグ漫画やスポーツ漫画は感想書きにくいので
左よりになるのは仕方がないところがあるんですが、
そのどちらでもないぬら孫が
かなり窮地に追い込まれておりますがな。






◆恋染紅葉

【昇格】
読切から昇格した新連載3連弾その1。

前号のときも書きましたが、
現連載陣とジャンルが被るにも関わらず新連載にするってことは
それだけ読み切り時のアンケがよかったってことなんでしょうねえ。
多分。

ちなみにジャンプ編集部は2009年に、
「To Loveる」が連載しているにも関わらず
「めだかボックス」と「あねどきっ」を立て続けに連載したこともあるので、
今回のニセコイパジャマ恋染も
まあ別に前例のない一大事ってことでもないんですよね。


【ラブコメ学生】
最近は学園ラブコメが多いので特にこう思うんですが、
ラブコメに登場する学生さんたちよ、
キミら部活は??

ニセコイもパジャマもこの恋染も、
主人公・ヒロイン・友人、だいたい帰宅部ですよね。

もちろん部活に描写を割いていたら
ラブコメの部分を描けなくなるってのはわかるんですが、
しかしだ。
どんだけラブがコメっていようとも、
3年間部活の無い学園生活というのも
それはそれで寂しいもんだと思わないかね。


【内容】
ニセコイの方はともかく、
パジャマの方は設定がちと被っておるので
完全な食い合いになりそうなヨカーン。






◆その他作品

いきなりその他かよ、という。


【銀魂】
銀魂がギャグ回に戻るまで情報量チェック続けるぜ!
と言っていたけど、
なんかこのままシリアスで最後まで突っ切りそうな気がしなくもない。


【トリコ】
あれ?
これ竹ちゃんじゃね?
スカルドラゴンの一番右に乗ってる人。


【黒子のバスケ】
青峰っちの声が跡部様だった件。

黄瀬くんが着々と敗北フラグを組み立て続けているよ。
このままだと誠凛とやるまえに敗退しちゃうよ。

とはいってもキセキ以外で
黄瀬君を倒せるだけのチームがまったく想像もつかない。






◆ONE PIECE

【扉絵】
副署長お前かーーい。

2年前の責任を取って降格。
で、ハンニャバルがエスカレーター式に繰り上がって
そのまま署長に。

・・・なったはいいけど、
結局実務の面ではマゼランに頼りっぱなしなのね。

マゼランさんは左半身がサイボーグ化? してますけど、
別に角とか羽ってただの衣装であって肉体の一部じゃないよね??
なんぞこのイメチェン。


【能力】
前号の感想で
「悪魔の実の能力は魂に宿るからフラッパーは変形できない(キリッ」
とか言ってホントスイマセンでした or2

「ヒトヒトの能力」は
チョッパーの身体に残ってるみたいなんですが、
その体から外に出たチョッパーの魂は
ちゃんと「ヒトヒトの能力で人間並みになった知能」を備えてるんですよね。

ということで、改めて詳細なところに踏み込んで考えると、

1:悪魔の実の能力には、「身体に作用する」効果と「魂・精神に作用する」効果がある。
2:身体に作用する効果は海楼石などで封じられる
3:魂と身体が入れ替わっても、身体に作用する効果は身体に宿りつづける

ってことでしょうか。
2はつまり、チョッパーが海楼石に触れてもトナカイの知能に戻ったりはしないよね、
ってことで、
3はそーいう精神や魂に作用する効果は身体には残らないんじゃないかと。


しかしどの道、
スモやんが誰の身体に入っていても
極寒の島で半裸になる理由は説明できないのです。


【ロビンちゃん】
実はチョッパー大好きなロビンちゃん。

暗黒女だなんだと言われていますが、
可愛いものを愛でる感性は麦わらの一味の中でも一番なんじゃないでしょうか。
だってキューンスパーク効きますしね。


【NHC10】
ンマー、時にはさながらシリアスな題材も扱うONE PIECEですが、
覚醒剤ですか。それも子供に。

個人的にはですが、
それを美化するような内容でないならば、
漫画の中でこういった薬について取り上げることはアリだと思います。
もちろん被害者が最終的に助かることは大前提として。

ニュースや新聞を読まない少年たちにとっては、
漫画ってけっこう大きな情報源。
そこで
「麻薬や覚醒剤はこんなにも恐ろしいものなんだ」
と伝えることにきっと意味はある。

「覚醒剤」という名前は避けた方がよかったんじゃ、
という意見もあるかもですが、
自分はもうはっきり覚醒剤と名前を出して、
現実での覚醒剤への警鐘としたほうがまだいいと思いまする。

ジャンプでも一昔前なら麻薬・覚醒剤はそう珍しくもなかったんですけどねえ。
梅澤・ロック・春人先生の作品を筆頭に、
ジョジョ5部とかるろ剣とかもありましたな。


【シーザー】
しかしあれだ、覚醒剤まで使いだして、
てめー自信のためだけに弱者を利用し踏みつける、
まさしく「吐き気のする悪」にぴったり当てはまるシーザーさん。

まあ料金以下の不味い飯食わせるレストランに宝払いをするルフィさんが
タコ殴りにしてくれるとは思いますが。
あるいは怒りのチョッパーバイオレンス。

スモやんの心臓を手に入れて喜んでいたのは、
あれで何かをしようってんではなく、
単に海軍側への切り札として使えるからでしょうね。


【イエティ】
う~~~ん・・・

別行動中の3人があっさりとこの兄弟にやられたように見えるんですが、
気になるのは
・争った形跡も外傷もまるでない
・ゾロが刀すら抜いていない
・そもそもゾロらをあそこに放置していく理由がない

ってところなんですよね。

もし兄弟とゾロたち3人とで戦闘があったなら、
あすこはもっと足跡が入り乱れる感じになってただろうに、
全然そんな感じじゃない。
むしろ、ゾロ達が倒れている脇を兄弟がただ歩いていっただけのような。

ゾロらは外傷もまったくないし、何よりゾロが刀も抜かずに敗北するもんかと。

イエティ兄弟が、ペローナみたいな能力者だったらまあ、
上の疑問点群はわからなくもないんですが。
しかしそれでも、
ゾロらを倒したならば
まず研究所に身柄を持ち帰るよなあ。
あそこに置きっぱなしにするなんてありえない。

と、いう理由から
ゾロら3人は別にイエティ兄弟と戦ったわけではないと思うんですが、
じゃあ何が起きたのかと問われると困る。

ブルックは剣を抜いているので、
何かしらの敵と遭遇したんじゃないかというのはわかるんですが。

イエティ兄弟を熊と勘違いして
皆で死んだ振りした、とか。
・・・ないな。






久しぶりのジャンプいかがでしたでしょうかみなさん。
もう終了作品はないだろうと思っていた矢先にパッキーェ・・・
だったので自分的にはけっこうブルーです。

それではまた明日ノシ



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:00 | トラックバック:1コメント:18
コメント
しかしめだか程ネット人気と現実人気の差がある漫画は無いですね
アニメ化しても売り上げ全然伸びてないし
2012.05.08 Tue 08:09 | URL | 名無しさん
◆恋染紅葉
>【ラブコメ学生】
>キミら部活は??
ジャンルが散漫になるのを、避けるためでしょうかね。
部活を入れると、どうしても部活が主になるでしょうから。

>【内容】
設定はパジャマと被ってますが、作品から漂うに雰囲気は
ニセコイよりなので・・・食い合いさせる気満々ですね。

◆ONE PIECE
>【扉絵】
扉絵でも驚かせる。それが尾田流エンターテインメント。
そりゃ、マゼランさんがいないと、勤まりませんよね。

>【イエティ】
これ謎ですよねぇ。仮にも「殺し屋」であるなら、
ゾロたちの生死は確認するはずですが、
メインキャラの彼らが死んでるわけないですし。
2012.05.08 Tue 21:28 | URL | plto
恋染紅葉、そして…
どうも、DEEP PURPLEです。

>恋染紅葉
読切の頃から期待していただけに連載化は嬉しいです。ミウラ先生の美麗な絵を毎週堪能できると思うと震えが止まりません! 期待しています。
ただ、週刊連載でこのクオリティを維持できるのかが心配です。ましてや初連載ですし。まあ、ミウラ先生が速筆なら問題無いかもしれませんが。

あと、設定的に長期連載に向いていないと思うので、長くても10巻前後で終わるのが理想的かと思います。

それにしても、ニセコイ、パジャマな彼女、そしてこの作品とラブコメが3つも揃いましたね。果たしてどれが生き残るのか、そしてどれが一番人気が出るのか…。何だか面白い事になってきたと思います。

それでは。
2012.05.09 Wed 18:17 | URL | DEEP PURPLE
【NHC10】
こういう尾田っちの社会問題をファンタジー漫画の題材にするところがすごく好きです
最近の敵と戦うだけの漫画とは違うって感じがしますね

【シーザー】
チョッパーは既に怒り心頭ですが、これだけ極悪だとそれ相応の実力もありそうで、、
しかも今回の敵のボスだとするとやっぱvsチョッパーよりルフィでしょう(ロギアだし)

【イエティ】
何らか気絶させる能力を持った低知能キャラでしょうか
気絶させた→倒した→わーい→放置。くらいしか思いつかない…
ただブルックよりゾロの(元々の)察知能力が低いはずがないんですよね。多分ゾロサンジは覇気使えそうなんで、それで気づかないとなるとそれなりの強みがイエティにあってほしいですね
2012.05.09 Wed 19:15 | URL |
ワンピ
まさか覚醒剤という単語がでてくるとは(汗)
シーザーに加担してるローは理由はどうあれ同罪ですよね(怒)ひどいですね。

チョッパーがこんなに激怒してるのをみるのは
スリラーバーク以来ですねえ。
ヤマカムで語られてましたが 「5人目」がくるかも?!

先日、ワンピースの考察本でチョッパーが「5人目」になるのはルフィが不治の病に罹ってそれを完治させた時と書かれてましたが
子供達を完治させたときのほうが正解っぽいです
2012.05.09 Wed 20:44 | URL | mituki
ワンピース

イエティは毒ガスをかなり遠方から投げつけたというか狙撃したか近くに見えてから見た目的には自分らも巻き込まれてもおかしくないところで油断したところを毒ガスで攻撃したという気がします。これだと放っておくのもどうせ死ぬのだしシーザーの言動からしたり目的とかを見るとここで生まれた生物兵器なので心が希薄だから見聞色でも分からないし。んまぁ、そちらにせよ雪山の殺し屋という二つ名通り雪山であったら相当厄介な相手っぽいですね。

しかしシーザーはかなりぶっ飛んだ敵ですな。今までも結構外道な敵はいましたがここまでぶっ飛んでいるのは初めてかな?しかしローが手を組んでいますけどこれは評判通りの冷酷さとシーザーの協力者たるジョーカーの捜査のためな気がしますけどどうなんでしょう?
2012.05.09 Wed 23:46 | URL | 風魔
Re: タイトルなし
名無しさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> しかしめだか程ネット人気と現実人気の差がある漫画は無いですね
> アニメ化しても売り上げ全然伸びてないし

売上伸びてないんですか。
深夜アニメを見る層は
すでにめだか原作チェック済みだった人が多いってことでしょうかね。




2012.05.10 Thu 20:57 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆恋染紅葉
> >【ラブコメ学生】
> >キミら部活は??
> ジャンルが散漫になるのを、避けるためでしょうかね。
> 部活を入れると、どうしても部活が主になるでしょうから。

でしょうねー。
部活でなきゃ委員会とかでもよさそうなんですけどね。

今のところ、パジャマのまくらくらいでしょうか。
部活入ってるの。


> >【内容】
> 設定はパジャマと被ってますが、作品から漂うに雰囲気は
> ニセコイよりなので・・・食い合いさせる気満々ですね。

恋人のフリとかするのもニセコイに似てますね。
3作品ノーガードの殴り合いにさす気でしょうか。


> ◆ONE PIECE
> >【扉絵】
> 扉絵でも驚かせる。それが尾田流エンターテインメント。
> そりゃ、マゼランさんがいないと、勤まりませんよね。

マゼランさんいなくなったら
ぶっちゃけ囚人たちを抑えられそうにないですものねw


> >【イエティ】
> これ謎ですよねぇ。仮にも「殺し屋」であるなら、
> ゾロたちの生死は確認するはずですが、
> メインキャラの彼らが死んでるわけないですし。

謎ですねー。
ドラゴンすら斬ったゾロが
負けるとは思えないというのが一番の謎。

2012.05.10 Thu 21:08 | URL | psychobind
Re: 恋染紅葉、そして…
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうも、DEEP PURPLEです。
>
> >恋染紅葉
> 読切の頃から期待していただけに連載化は嬉しいです。ミウラ先生の美麗な絵を毎週堪能できると思うと震えが止まりません! 期待しています。
> ただ、週刊連載でこのクオリティを維持できるのかが心配です。ましてや初連載ですし。まあ、ミウラ先生が速筆なら問題無いかもしれませんが。
>
> あと、設定的に長期連載に向いていないと思うので、長くても10巻前後で終わるのが理想的かと思います。

ミウラ先生は漫画歴長いだけあって上手いですよね。
坂本先生が本当にタカヤの人だったら、
彼もそうとう描ける人なので、2人で分担して描いたりすれば
クオリティも保てるかもしれません。

人気が出ても、ラブコメ漫画は長さ的に10巻くらいで終わるのがちょうどよさげですね。


> それにしても、ニセコイ、パジャマな彼女、そしてこの作品とラブコメが3つも揃いましたね。果たしてどれが生き残るのか、そしてどれが一番人気が出るのか…。何だか面白い事になってきたと思います。
>
> それでは。

3作の中では、ニセコイがいまんところ抜けてる印象ですね。
って一番最初に始まったから当然なんですが。

3作とも生き残る、というのは恐らくなさそうなので、
熾烈な生き残りバトルになりそうです。
2012.05.10 Thu 21:51 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【NHC10】
> こういう尾田っちの社会問題をファンタジー漫画の題材にするところがすごく好きです
> 最近の敵と戦うだけの漫画とは違うって感じがしますね

バトル意外にも描きたいこといっぱいあるらしいですからね尾田先生。
引き出しの多いお方です。


> 【シーザー】
> チョッパーは既に怒り心頭ですが、これだけ極悪だとそれ相応の実力もありそうで、、
> しかも今回の敵のボスだとするとやっぱvsチョッパーよりルフィでしょう(ロギアだし)

まあ、どんなにお怒りでもチョッパーがボスを倒す展開にはならないでしょうね。
ボスをぶっ飛ばすのは主人公の役目。

とはいえワポルはチョッパーに倒してもらいたかった気はするw


> 【イエティ】
> 何らか気絶させる能力を持った低知能キャラでしょうか
> 気絶させた→倒した→わーい→放置。くらいしか思いつかない…
> ただブルックよりゾロの(元々の)察知能力が低いはずがないんですよね。多分ゾロサンジは覇気使えそうなんで、それで気づかないとなるとそれなりの強みがイエティにあってほしいですね

イエティ兄弟は知能低そうですよね。
STRONG WORLDに出てきたゴリラレベルっぽい。

たぶんシーザーの改造を受けてるはずなので、
なんらかの特殊能力は備えていそうですね。

2012.05.10 Thu 21:56 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピ
> まさか覚醒剤という単語がでてくるとは(汗)
> シーザーに加担してるローは理由はどうあれ同罪ですよね(怒)ひどいですね。

こんなはっきり薬の名前を出してくるとは思いませんでした。

ローはこの件についてどう考えてるんでしょうねえ。
何か目的があるにしろ、
子供たちについてみて見ぬふりをしているなら
評価の下落は免れないような。


> チョッパーがこんなに激怒してるのをみるのは
> スリラーバーク以来ですねえ。
> ヤマカムで語られてましたが 「5人目」がくるかも?!
>
> 先日、ワンピースの考察本でチョッパーが「5人目」になるのはルフィが不治の病に罹ってそれを完治させた時と書かれてましたが
> 子供達を完治させたときのほうが正解っぽいです

未だに謎とされてるチョッパーの5人目ですね。

覚醒剤の依存症状ってどうしたら治るんでしょう。
けっこう治療に時間がかかるなら、
チョッパーは一時的にでも一味から離れて治療に専念するのかもしれませんね。


2012.05.10 Thu 22:02 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
風魔さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース
>
> イエティは毒ガスをかなり遠方から投げつけたというか狙撃したか近くに見えてから見た目的には自分らも巻き込まれてもおかしくないところで油断したところを毒ガスで攻撃したという気がします。これだと放っておくのもどうせ死ぬのだしシーザーの言動からしたり目的とかを見るとここで生まれた生物兵器なので心が希薄だから見聞色でも分からないし。んまぁ、そちらにせよ雪山の殺し屋という二つ名通り雪山であったら相当厄介な相手っぽいですね。

銃っぽいのを背負ってましたから、
でかい図体に似合わず遠方から狙撃するスタイルなのかもしれませんね。
睡眠ガスとかならシーザーお手の物だろうし。


> しかしシーザーはかなりぶっ飛んだ敵ですな。今までも結構外道な敵はいましたがここまでぶっ飛んでいるのは初めてかな?しかしローが手を組んでいますけどこれは評判通りの冷酷さとシーザーの協力者たるジョーカーの捜査のためな気がしますけどどうなんでしょう?
ここまでの外道は初めてですね。
仲間を見捨てたりとかした奴はいましたが
薬品を使って、それも子供をターゲットにするとは
間違いなく本作品で一番の外道ですね今のところ。

ローは自分の目的を優先しているのだとは思いますが、
なんかしら子供たちへのフォローは欲しい所ですね。
人気キャラであるだけに。


2012.05.10 Thu 22:12 | URL | psychobind
銀魂
銀魂>もしかして、銀魂のアニメが終了したのは、原作が終わるのが確定しているから・・・これから最終決戦がはじまろうというのに・・・勿体無いですね。
ワンピース>シーザーのアレを見る限り、世界政府が悪なのは今更言うまでもありませんが、空白の100年の歴史について、少なくても頂上決戦に召集された海軍本部上層部のほとんどは知っていると思います。
「ワンピースは実在する」と白ヒゲの死ぬ間際の証言に対して、「貴様・・・」と慌てふためいていたセンゴクが全てを物語っています。
島ひとつ消しておいて、正義だと思っているとしたらイカレてます。
ワンピース展に参加したとき、親子連れの方も多かったのですが、「汚いマネでエースと白ひげを殺しやがって」とか
子供達も世界政府&海軍上層部が大嫌いなようですね。
でも彼等はルフィ達の敵であり悪役です。読者に嫌われてこそ華が開くのです。
読者に嫌われているということは、それだけ悪役としての役割をまっとうしているという証明でもありますからね。
ぬらり>祝!!羽衣狐様復活!!
2012.05.13 Sun 02:05 | URL | 隆明
Re: 銀魂
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 銀魂>もしかして、銀魂のアニメが終了したのは、原作が終わるのが確定しているから・・・これから最終決戦がはじまろうというのに・・・勿体無いですね。
銀魂はアニメ人気絶大ですし、
むしろドラゴンボールや幽遊白書のように
原作終わってもアニメはそのまま続けるって流れになりそうな気がします。

やっぱ単純に原作ストックがなくなったから、
というのが一番の理由ではないでしょうか。


> ワンピース>シーザーのアレを見る限り、世界政府が悪なのは今更言うまでもありませんが、空白の100年の歴史について、少なくても頂上決戦に召集された海軍本部上層部のほとんどは知っていると思います。
> 「ワンピースは実在する」と白ヒゲの死ぬ間際の証言に対して、「貴様・・・」と慌てふためいていたセンゴクが全てを物語っています。
> 島ひとつ消しておいて、正義だと思っているとしたらイカレてます。
> ワンピース展に参加したとき、親子連れの方も多かったのですが、「汚いマネでエースと白ひげを殺しやがって」とか
> 子供達も世界政府&海軍上層部が大嫌いなようですね。
> でも彼等はルフィ達の敵であり悪役です。読者に嫌われてこそ華が開くのです。
> 読者に嫌われているということは、それだけ悪役としての役割をまっとうしているという証明でもありますからね。

嫌われる悪役と言うなら
今回のシーザーやJOKERのような政府の暗部を象徴するやつらは
まさにそうですね。

個人的に、海軍上層部と政府には
まだ少々の隔たりがある気がしています。
インペル脱獄囚の存在を隠そうとした政府に
噛みついたセンゴクは少なくとも悪ではないはず。


> ぬらり>祝!!羽衣狐様復活!!
あっちの身体で復活しましたねー。
これで掲載順ブーストなるか。
2012.05.16 Wed 21:25 | URL | psychobind
海軍上層部
返信ありがとうございます。
>センゴクは少なくても悪ではないはず。
ワンピース世界の時代感覚は、フランス革命時のような絶対王政と同じ感覚なのかもしれませんね。
あの頃は支配層が第一、被支配層は支配層の糧とされて当然の時代でしたから。
少なくても、センゴクや赤犬や黄猿やヒナやオニグモさんといった、海軍上層部はそんな気がします。
彼等の正義もそういう時代背景故かもしれませんね。
逆に現代の民主主義的感覚なのがガープや青キジや
スモーカーなのでしょう。

>単純に原作ストックが無くなったから
アニメ最終話で謝罪している銀さんを見たときは、真意がわからなかったのですが、そういう大人の事情が・・・なるほど。
銀魂は好きな漫画ですし、出来る事なら原作もアニメもまだ続けてほしいのですが、ドラゴンボールGTのクオリティーの問題で鳥山先生と集英社が揉めたのと同じようなことになりやしないか・・・という不安はあります。
銀魂の売りである、テンポのよい台詞回しは、空知先生じゃなきゃ・・・やっぱりキツイでしょうね。

>これで掲載順ブーストなるか
羽衣狐様ショックは想像以上に大きいので、簡単にはいかないとは思いますが、今はとにかく人気が復活するのを祈るのみです。
おそらくは、作者である椎橋先生はおろか、担当である中路さんもまさかこれ程大きな騒ぎになるとは想像すらしていなかったのではないのでしょうか。
人気キャラの扱い一つで、読者離れを引き起こす・・・恐ろしいですね・・・
2012.05.19 Sat 17:22 | URL | 隆明
Re: 海軍上層部
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >センゴクは少なくても悪ではないはず。
> ワンピース世界の時代感覚は、フランス革命時のような絶対王政と同じ感覚なのかもしれませんね。
> あの頃は支配層が第一、被支配層は支配層の糧とされて当然の時代でしたから。
> 少なくても、センゴクや赤犬や黄猿やヒナやオニグモさんといった、海軍上層部はそんな気がします。
> 彼等の正義もそういう時代背景故かもしれませんね。
> 逆に現代の民主主義的感覚なのがガープや青キジや
> スモーカーなのでしょう。

世界政府に参加しない国は
それだけで奴隷にされたり強制労働させられたりするので、
支配層の権力はそれはまあとんでもないことになってるでしょうね。

Tボーンさんのような人材もいますし、
自分の正義に眼がくらみすぎて
周りがよく見えてない人もいるかもしれません。


> >単純に原作ストックが無くなったから
> アニメ最終話で謝罪している銀さんを見たときは、真意がわからなかったのですが、そういう大人の事情が・・・なるほど。
> 銀魂は好きな漫画ですし、出来る事なら原作もアニメもまだ続けてほしいのですが、ドラゴンボールGTのクオリティーの問題で鳥山先生と集英社が揉めたのと同じようなことになりやしないか・・・という不安はあります。
> 銀魂の売りである、テンポのよい台詞回しは、空知先生じゃなきゃ・・・やっぱりキツイでしょうね。

原作ストックは金魂編くらいですし、
アニメオリジナルのみで銀魂の世界観を表現することは
仰る通り難しいと思いますので、
やっぱしばらく休止してストック増やすしかないんでしょうね。


> >これで掲載順ブーストなるか
> 羽衣狐様ショックは想像以上に大きいので、簡単にはいかないとは思いますが、今はとにかく人気が復活するのを祈るのみです。
> おそらくは、作者である椎橋先生はおろか、担当である中路さんもまさかこれ程大きな騒ぎになるとは想像すらしていなかったのではないのでしょうか。
> 人気キャラの扱い一つで、読者離れを引き起こす・・・恐ろしいですね・・・

BLEACHも死神が出なくなった途端に
急降下しましたし、
キャラで人気を獲得した作品は
そのキャラを延々と出し続けざるを得なくなる、
という呪いにかかってしまうのが恐ろしい所ですね。

2012.05.23 Wed 21:21 | URL | psychobind
Tボーンさん
返信ありがとうございます。
>Tボーンさんのような人材もいますし
海軍の掲げる正義は二の次で、部下や民衆等、弱い立場の人間のことを第一に考えている・・・
ヒナやオニグモさんとは真逆の思想の持ち主であるTボーンさんは赤犬さんが一番嫌いなタイプの人材でしょうね。

2012.05.26 Sat 20:34 | URL | 隆明
Re: Tボーンさん
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >Tボーンさんのような人材もいますし
> 海軍の掲げる正義は二の次で、部下や民衆等、弱い立場の人間のことを第一に考えている・・・
> ヒナやオニグモさんとは真逆の思想の持ち主であるTボーンさんは赤犬さんが一番嫌いなタイプの人材でしょうね。

部下を斬り捨てるタイプの赤犬やオニグモとは
相いれないでしょうね。
Tボーンさんは他の名のある海兵との絡みがほぼないのが残念です。


2012.05.31 Thu 20:27 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/377-3dc5f604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【週刊少年ジャンプ2012年23号の感想と予想その1】
どうもみなさんこんばんわ。なんだかいろんな作品が終わりそうに見えてしまうpsychobindです。パッキーェ・・・いぬまる、銀魂、パジャマとかもろもろ終わりそうな。
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.08 Tue 15:14
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。