日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年24号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年23号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年24号の感想と予想その1
どもみなさんこんばんわ。
近所の店の店員から「パルムの人」みたいな
あだ名をつけられてるんじゃないかとビクビクなpsychobindです。


水影様の本名、照美(テルミー)メイっていうんだ・・・




◆先週までのジャンプ連載作品人気度チェック

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・4週分の結果を平均して表示
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の4週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない


恋染はまだ巻頭カラーの1回しかないので、
掲載順は強制的に真ん中(10番目)にしています。



BLEACHが早くも右上ポジから脱落。
死神も出てるし戦闘もしているのに、何がいけないというんだ・・・

トリコもBLEACHとは違う方向で右上ポジから脱落しそうです。
あんまネットで話題にならないですもんねートリコ。

そうそうたるメンバーに混じって右上で踏ん張ってるニセコイが、
かなり健闘していると思うのですよね。
話によると単行本もそれなりに売れてるみたいだし。

孫さんは羽衣狐様効果で左下脱出なるか否か。






◆斉木楠雄のΨ難

【連載】
何度かの読み切りを経て、とーとー連載までこぎつけました。

これまでの読切であらかたネタを使い尽くしたんじゃねーかと思ってましたが、
連載ではこれまでのような
「1話につきメインとなる超能力が1つ」
ではなくて
「何でもできるくすえもんが問題解決」
みたいな流れですかねえ。


【ポチ美】
犬の名前。

こーいうさらっと入れてくる小ネタが好きですw


【3日で人類滅亡】
予想以上にチートスペックですね。

現ジャンプ連載陣の主人公の中でも、
広範囲殲滅能力なら最強じゃないでしょうか。
3日で世界滅ぼせそうなの他にいませんもんね。

尾獣化したナルトくらいでしょうか。
でもそれでも3日もスタミナ持たないだろうしなあ。






◆ONE PIECE

【扉絵】
生きてたー!!

とは思ってましたけどね。

マゼランさんは罰を与えるという目的から、
囚人を「即死」させないから、
それが悪い方向に出たんでしょうねえ。

盆暮れは毒を食らって牢屋に放り込まれたところを、
5.5番地の面々に救われたってところでしょうか。


【ゾロ組】
若竹さんとの会談の結果、
「ブルックが眠り歌で他二人を眠らせたんじゃねーのう?」
てな感じに落ち着いたんですが、
なんかフツーにやられてたっぽいですことよ?

でも、
イエティ兄弟の武器が銃(てかバズーカ)ってことは、
やっぱ変なんですよね。
ゾロ達の衣服が綺麗すぎる。
もっと今週の茶ひげさんのように黒焦げになってないとおかしいです。

となると、遠距離から
毒ガス弾の類でも打ち込まれたんでしょうか。
兄弟がしっかりと「殺した」って認識してるんだから
何某かの攻撃は仕掛けたはずですし。

そして最近思いついた新説。

あのゾロたち3人って、
錦えもんが能力で作り出した偽物なんじゃないすかねえ。
服装以外もバケられるのだとすれば、ですが。

ゾロ達は「崖の下」に倒れてるらしいので、
・イエティ兄弟、ゾロ達に向けて砲撃
                 ↓
・ゾロ達、その砲撃により崖下に落下
                 ↓
・通りがかった錦えもん、能力でCCのザコとかをゾロ達の姿に化けさせる
                 ↓
・その偽ゾロ達を崖下に放置して、本物たちはさっさと逃走
                 ↓
・イエティ兄弟、崖下に降りて(偽ゾロ達の)死亡を確認。

って流れだったりしないかなと。


【ロー】
これでローの目的ははっきりしましたね。

世界政府の研究の詳細を知るためにこのパンクハザードに来たと。
スモーカーに言ってたのもこういうことでしょうね。

ローはJOKERとも知り合いっぽい。
JOKERからパンクハザードのことを聞いて、
かつ彼に無断で島を訪れたってことでしょうか。

さらにベガパンクとも知り合いの可能性がありますね。
「趣味の悪い男」ってのはたぶん彼の事でしょうし。

そして最大の問題は、
ローが政府の何の研究に固執しているのかってことですが。

政府の研究には高確率でベガパンクが関わっているだろうということ、
そして
ローはベガパンクに(恐らく)いい感情は持っていないってこと、
を踏まえると、
ローが政府の研究によって何らかの不利益を被っていて、
それの解決策を探しに来た、とかでしょうか。

政府の研究として、
やっぱ一番有名なのはあの「パシフィスタ」でしょうから、
パシフィスタにされた人間を元に戻す方法、
を探しに来たとか。

そういえばパシフィスタ(くま)の帽子とローの帽子似てるなー。
・・・ちょっとだけ。


【モネ】
ローが来るまではいたって普通の人間だったんですね。
なんでまたハーピーになんてなろうと思ったのか。

五体満足だったってことは元囚人・元実験台ではないはずですし、
シーザーが特別扱いしてるところを見るに、
例えばシーザーの脱獄を手伝って、
そのまま一緒にパンクハザードに流れてきたとかの
古参メンバーなのかもしれません。


【イエティ兄弟】
作者の立場で見た場合の、
こいつらのシリーズにおける役割としては・・・

まず、今後の展開のために
フランキーボディがシーザー側に接収される必要があるわけなので、
それを実行できるだけの「敵」がまず必要になります。

CC所属のザコ共では一味の相手にはならん。
かといってラスボスのシーザーや
まだ読者に明かせない謎が多そうなローはおいそれと動かせない。

結局、ネームドキャラで残っているのはモネだけですが、
モネを強キャラにするよりは、
「フランキーを強奪するのに便利な特殊能力を持った新キャラ」
を設定した方が話がスムーズに動くというスンポーですね。
多分。

その能力がなんとも謎に包まれているのですが。
いきなり現れたり消えたり。
見えないところから砲撃してきたり。

イエティやら雪男やらが
「足跡などは見つかるけど姿を見た者はいない」
ってのが由来なんでしょうけども。

少なくとも瞬間移動の類ではないでしょうね。
それができるならのんびり歩いてやって来たりはしないでしょうし。

アレかな。
黒子やリクオや日之影先輩よろしく、
存在感を消すタイプの能力かな。






◆ハイキュー!

【顔】
今にも怪談を語りだしそうな影山フェイスにgkbr。

最近は控えめになってましたがやっぱり、
怖い顔描かせたら古舘先生の右に出る人はなかなかいないですねー。


【青葉城西】
サーブがまだまだ控えめってことは、
あれですか、今の相手は実は二軍とかで、
1セット取り返したところで
「まさかおれ達をひっぱり出すとはな」的展開になるわけでしょうか。

今のところ、相手方に選手としての魅力があるキャラがおらんので、
ぜひライバルキャラを投入して
試合そのものを盛り上げていただきたいです。






◆プレゼント応募ページ

来た! いずま先生ktkr!

しかしこのページの漫画よんで初めて気づいたけど、
たしかに今週のプレゼントは凄いな。テレビかよ。

先週なんて「卓球ハイテンション」だったんだぜ。






◆べるぜバブ

【修学旅行おしまい】
面白い、面白いんだけど・・・
まるで書くことがねえのだぜ。

どーせ猪蔵とビチヨはレギュラー化すると思うので、
ますますバトルよりラブコメ方向に傾いていきそうですな。

次の増刊では
ベル、双葉、光太、ビチヨの4人で虫取りに行くといいよ。





バクマン。、パッキーが終わったので
レギュラーで感想書いてる作品がどんどん少なくなっていく罠。

あれ?
後半の感想ってBLEACHとクロガネだけになるやも・・・


まあそんときゃそんとき考えますノシ。

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 19:46 | トラックバック:1コメント:8
コメント
アニメ黒子を見てて水戸部さんクレジット表記やっぱりなかったのに残念な気持ちのマルダです。
CVいなくても出してあげて~

斉木楠雄の ψ難

家族から入るとは意外だった。
説明回だけどこんなに笑えるとは。
「ぺ 4649」なんてセンスを感じられずにいはいられない。
あと、女性キャラはみなさん怖いのかww
前号からすでに0巻発売中って・・そんな宣伝方法ww


ONE PIECE

扉絵
ボン様、無事でなにより。
梵って。神的な存在なんだろうな。
顔が見えないので新世界でも登場してほしいなー。

[‰:FF00FF]そして最近思いついた新説。

あのゾロたち3人って、
錦えもんが能力で作り出した偽物なんじゃないすかねえ。
服装以外もバケられるのだとすれば、ですが。

ゾロ達は「崖の下」に倒れてるらしいので、
・イエティ兄弟、ゾロ達に向けて砲撃
                 ↓
・ゾロ達、その砲撃により崖下に落下
                 ↓
・通りがかった錦えもん、能力でCCのザコとかをゾロ達の姿に化けさせる
                 ↓
・その偽ゾロ達を崖下に放置して、本物たちはさっさと逃走
                 ↓
・イエティ兄弟、崖下に降りて(偽ゾロ達の)死亡を確認。

って流れだったりしないかなと。[/‰]
ありますね。すっかりきんえもんさんの影が薄れてました。

シーザーさん
なんか所々、イケメンに見えなくもないww

茶ひげさん
哀れすぎて同情すら覚えてしまう。

ローさん
いろいろと伏線張りすぎww


恋染紅葉

本どおりにデート進めるってほかの作品とは差別化してますけど
自分的にはちょっと物足りんな~。

先週から思ってるけど主人公、顔赤くなるからピンク紙なのだろうかww


いぬまるだしっ

園児たちやっと事の重大さに気づいたか


ジャンプ月曜日に買えるのはありがたや~~。
あと先週の感想2のとこにコメントしました。
ハイキューのとこだけでも見てもらえたらm(__)m
2012.05.14 Mon 23:22 | URL | マルダ
そういえば初登場時からローさんとくまさんのズボンがお揃いなのがすごく気になっていたのですが、関係性がまったく見いだせなくて放置して忘れていました。
シャボンディでは初対面ぽかったですよね、少なくともローさんサイドは…。あの後の描写は一切ないし、何かあったとしたらあの後でしょうか。
2012.05.14 Mon 23:43 | URL | みりん
【ゾロ組】
>あのゾロたち3人って、
錦えもんが能力で作り出した偽物なんじゃないすかねえ。

それはありですね。
ただ、顔まで変えられてしまうとせっかく生存確認されたボンちゃんの能力の存在意義が無くなってしまうので、そこはうまくやってほしいです。
ゾロとナミ(サンジ)の顔はあまり出てないし、ブルックは死んだふりエキスパートですし、もし本人でも問題なさそうだから顔は変えてないパターンもありですかね。

【ロー】
>ローが政府の研究によって何らかの不利益を被っていて、
それの解決策を探しに来た、とかでしょうか。

彼らと目的が違うとなるとやはりローは良キャラと思いたいですね。
ローを擁護するみたいですが、残虐な男といってもそれが誰かを救うためか復讐であるならただの悪人ではないと思えますし。

【イエティ兄弟】
姿を消す能力は悪魔の実によるものなんでしょうか?
悪魔の実の能力は分け合えないし、他人に同じ作用を起こすには触れる必要があった(スケスケ)。でもルフィと戦闘になったとき二人は非難場所の中と外(上)にいたからどちらかが触れることはできず、同時に消えることはできないはず。
ではなぜ二人は同時に消えたのか(本当に同時だったかは定かでないですが(汗))
1.悪魔の実の能力ではない別の何かを二人とも持っている
2.元々一人の人間(?)だったが、二人になった
1ならその原理は全くわかりません
2なら分裂する能力?ただこれだと消える理由がないし、今度はバギーの能力が…
分裂でなければクローンですかね。能力者の複製なんて外道シーザーならやり出しそうですが、いまいち煮え切らないですな。
2012.05.15 Tue 19:14 | URL |
◆斉木楠雄のΨ難
読切シリーズはまったく読んでいないので、よくわかりませんが
読切の続編という形なんでしょうか。

本編ですが、ツッコミ役の常識人がいないなぁ、と思いました。
パッキーのタケル、ボーボボのビュティみたいな。
読切では出てきたんじゃないか、と推測しているのですが。

>【3日で人類滅亡】
弥勒「今すぐ、ウチ(WISE)に入団しないかい? 
腐った人類滅ぼそうぜ!」

◆ハイキュー!
>【顔】
「まだ負けてないよ?」日向
「言ってんのね?」澤村
「オレの後頭部に(ry」影山←New

さすが、元ホラー作家。表現の幅が広いから、見てて楽しいですよね。
そして、煽る月島が面白すぎる。相方の山口の存在感がますます薄く……。

>【青葉城西】
らっきょ頭たちが主力とは限りませんよね。
恐らく、影山がセッターとして機能しているかどうか、
確かめるための、メンバー構成でしょうし。

次回は、青城顧問か主将含む一軍が姿を見せて、
強者の風格を見せてくれるはず。はずっ!
じゃないと、また特訓試合で終わっちまいます。
2012.05.16 Wed 18:39 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> アニメ黒子を見てて水戸部さんクレジット表記やっぱりなかったのに残念な気持ちのマルダです。
> CVいなくても出してあげて~

まじすか。水戸部っち声なしかよ。


> 斉木楠雄の ψ難
>
> 家族から入るとは意外だった。
> 説明回だけどこんなに笑えるとは。
> 「ぺ 4649」なんてセンスを感じられずにいはいられない。
> あと、女性キャラはみなさん怖いのかww
> 前号からすでに0巻発売中って・・そんな宣伝方法ww

読切8回もやってたのに意外と出てなかったですね両親。

ワンピですら0巻出すまでに10年かかったというのに、
連載開始前から0巻出すとはハンパねえですねw


> ONE PIECE
>
> 扉絵
> ボン様、無事でなにより。
> 梵って。神的な存在なんだろうな。
> 顔が見えないので新世界でも登場してほしいなー。

顔が見えないのはなんかありそうですね。
顔に傷でも負ったんでしょうか。


>そして最近思いついた新説。
>
> あのゾロたち3人って、
> 錦えもんが能力で作り出した偽物なんじゃないすかねえ。
> 服装以外もバケられるのだとすれば、ですが。
>
> ゾロ達は「崖の下」に倒れてるらしいので、
> ・イエティ兄弟、ゾロ達に向けて砲撃
>                  ↓
> ・ゾロ達、その砲撃により崖下に落下
>                  ↓
> ・通りがかった錦えもん、能力でCCのザコとかをゾロ達の姿に化けさせる
>                  ↓
> ・その偽ゾロ達を崖下に放置して、本物たちはさっさと逃走
>                  ↓
> ・イエティ兄弟、崖下に降りて(偽ゾロ達の)死亡を確認。
>
> って流れだったりしないかなと。
> ありますね。すっかりきんえもんさんの影が薄れてました。

あの3人は錦さんを探しに行ったわけですし、
すでに再会している可能性もあるかなーと。


> シーザーさん
> なんか所々、イケメンに見えなくもないww

見た目はなかなかいい男なんですけどね。
どうにも中身が。


> 茶ひげさん
> 哀れすぎて同情すら覚えてしまう。

ど悪党のくせに妙にピュアなんですよね茶ひげさん。


> ローさん
> いろいろと伏線張りすぎww

もう何がなにやらw


> 恋染紅葉
>
> 本どおりにデート進めるってほかの作品とは差別化してますけど
> 自分的にはちょっと物足りんな~。
>
> 先週から思ってるけど主人公、顔赤くなるからピンク紙なのだろうかww

そのうちいぬまるみたいに二色ページ後が定位置になるかもですw


> いぬまるだしっ
>
> 園児たちやっと事の重大さに気づいたか

小学生でまるだしだと完璧アウトですものねw


> ジャンプ月曜日に買えるのはありがたや~~。
> あと先週の感想2のとこにコメントしました。
> ハイキューのとこだけでも見てもらえたらm(__)m

購読おめです。
前回のコメもありがとでした~ノシ


2012.05.16 Wed 21:42 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
みりんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> そういえば初登場時からローさんとくまさんのズボンがお揃いなのがすごく気になっていたのですが、関係性がまったく見いだせなくて放置して忘れていました。
> シャボンディでは初対面ぽかったですよね、少なくともローさんサイドは…。あの後の描写は一切ないし、何かあったとしたらあの後でしょうか。

おお、言われてみればズボンも同じですね。
ますますローとの関係性が強く。

シャボンディで闘った後で、
くま(パシフィスタ)の正体(実は知り合いだった?)に気付いたとかでしょうか。
戦闘とかが一切省略されてるのが
なんか怪しい気がするんですよね。


2012.05.16 Wed 21:50 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【ゾロ組】
> >あのゾロたち3人って、
> 錦えもんが能力で作り出した偽物なんじゃないすかねえ。
>
> それはありですね。
> ただ、顔まで変えられてしまうとせっかく生存確認されたボンちゃんの能力の存在意義が無くなってしまうので、そこはうまくやってほしいです。
> ゾロとナミ(サンジ)の顔はあまり出てないし、ブルックは死んだふりエキスパートですし、もし本人でも問題なさそうだから顔は変えてないパターンもありですかね。

たしかに姿まで変えられると、
盆暮れの立場がないですよねー。

仰られるとおり顔はよく見えてないので、
カクとルッチが自分の偽物を仕立てたときみたいに、
格好だけ似せておいて、中身は全然別物って感じかもですね。


> 【ロー】
> >ローが政府の研究によって何らかの不利益を被っていて、
> それの解決策を探しに来た、とかでしょうか。
>
> 彼らと目的が違うとなるとやはりローは良キャラと思いたいですね。
> ローを擁護するみたいですが、残虐な男といってもそれが誰かを救うためか復讐であるならただの悪人ではないと思えますし。

覚醒剤についても知らなかったようですし、
ローは政府の暗部を暴くために動いている節があるので、
善人でなくとも悪人ではなさそうですよね。


> 【イエティ兄弟】
> 姿を消す能力は悪魔の実によるものなんでしょうか?
> 悪魔の実の能力は分け合えないし、他人に同じ作用を起こすには触れる必要があった(スケスケ)。でもルフィと戦闘になったとき二人は非難場所の中と外(上)にいたからどちらかが触れることはできず、同時に消えることはできないはず。
> ではなぜ二人は同時に消えたのか(本当に同時だったかは定かでないですが(汗))
> 1.悪魔の実の能力ではない別の何かを二人とも持っている
> 2.元々一人の人間(?)だったが、二人になった
> 1ならその原理は全くわかりません
> 2なら分裂する能力?ただこれだと消える理由がないし、今度はバギーの能力が…
> 分裂でなければクローンですかね。能力者の複製なんて外道シーザーならやり出しそうですが、いまいち煮え切らないですな。

能力は謎ですよね。

2人とも消えてるってことは、悪魔の実ではないっぽいですよね。

シーザーの発明品を使っているとか改造されたとか、
上で述べられているような能力者のクローンとかもありえそうです。
2012.05.16 Wed 22:05 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆斉木楠雄のΨ難
> 読切シリーズはまったく読んでいないので、よくわかりませんが
> 読切の続編という形なんでしょうか。
>
> 本編ですが、ツッコミ役の常識人がいないなぁ、と思いました。
> パッキーのタケル、ボーボボのビュティみたいな。
> 読切では出てきたんじゃないか、と推測しているのですが。

今のところ、読切の続編なのか仕切り直しなのかは
判別しかねる状態ですね。

驚くなかれ、
読切の頃から、作中一番のツッコミ役は
主人公の彼なのです。


> >【3日で人類滅亡】
> 弥勒「今すぐ、ウチ(WISE)に入団しないかい? 
> 腐った人類滅ぼそうぜ!」

楠雄テレパシー(おいドルキ。コーヒーゼリー買ってこいよ)


> ◆ハイキュー!
> >【顔】
> 「まだ負けてないよ?」日向
> 「言ってんのね?」澤村
> 「オレの後頭部に(ry」影山←New
>
> さすが、元ホラー作家。表現の幅が広いから、見てて楽しいですよね。
> そして、煽る月島が面白すぎる。相方の山口の存在感がますます薄く……。

顔の迫力とにじみ出る狂気がハンパないですw

ツッキーの相方はぶっちゃけツッキーからも冷たくあしらわれてますし、
このまま一生ベンチ要員として役割を全うするのでは・・・


> >【青葉城西】
> らっきょ頭たちが主力とは限りませんよね。
> 恐らく、影山がセッターとして機能しているかどうか、
> 確かめるための、メンバー構成でしょうし。
>
> 次回は、青城顧問か主将含む一軍が姿を見せて、
> 強者の風格を見せてくれるはず。はずっ!
> じゃないと、また特訓試合で終わっちまいます。

ですよねー。
らっきょとか、1年生が何人か混じってましたし。
一軍はキセキの世代レベルのが何人かいるくらいで全然オッケー。


2012.05.16 Wed 22:27 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/379-93304f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2012年 週刊少年ジャンプ 24号 感想
久しぶりに発売日に感想書くよう。斉木楠雄のさい難 さいの文字が出なかったorz それはそれで進めるが今週からの新連載。今までもネタが思いつかないのかちょくちょくとしか出て
| 風の館  | 2012.05.14 Mon 23:39
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。