日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年25号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年24号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年24号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
実は今週号っていつもより30ページ近く薄いんだぜ。
気付いてた?
と自慢したがるpsychobindです。


ギャグの新連載が始まるときはだいたいそうなんですけどね。
巻頭カラーだけどページ数が他漫画と比べて少ないから。

ちなみに値段は変わらず240円。
その分カラーページが多いとかでバランスとってたりするのかな。




◆先週のジャンプ掲載作品情報量ランキング

・各話の扉絵を除いたページ内での全コマ数、全セリフ数をカウント
・ページ数でコマ数、セリフ数を割ることで
 「1ページあたりのコマ数」「1ページあたりのセリフ数」を計算。
・セリフ数をコマ数で割ることで「1コマあたりのセリフ数」を計算


24rank.png

3項目すべてでほぼトップないぬまるさんマジパネェっす。

新鋭、恋染はラブコメの宿命なのか、
なかなかのコマ数の少なさ。
BLEACHめだかに強力ライバル出現か?

しゃべる暇があったら大ゴマを使え!
と言わんばかりのBLEACHさんですが、
今回はべるぜもそれに肉薄。
やっぱバトルになるとどの作品も落ち込んでいくのが常なのですね。


そして3週分平均。
円の大きさはコマ当たりのセリフ数。

24koma.png

右上のいぬまる、左上のONE PIECE、
左下のBLEACH・めだか、が定着してきました。
しかし右下ゾーンに定着する奇特な漫画はそうそうありませんね。

銀魂はやっとシリアス終わったしそろそろ巻き返してくるかと思いますが、
さすがにまだ沈んだままですね。






◆めだかボックス

【福田理論】
バクマン。で福田先生が言っていた
「To Loveるはエロいからアンケ不利だ理論」
が正しいのなら、
めだかの掲載順が振るわないのって
特に必要のないエロを乱発しているからなのではなかろうかと。

今週もさ、
刀をスカートの中に隠しておく必要がどこにあったのかと。
宗像くんの例があるんだから
どこからともなく取り出したってのでいいでしょうに。


【贄波家】
影武者の中で、
血まみれの女の子が好きだったのが"贄波"錯誤。
で、
実際に血まみれになって戦ったのが"贄波"生煮。

影武者の彼が血まみれ好きになったのは、
本物の影響によるところが大きんじゃないですかねー。

つまり、他の5人の婚約者も
各家の影武者の変態性となんかしら関係あるんじゃないかなと。

・潜木家・・・影武者:踏まれたい ⇒ 婚約者:黒帯してた人
・寿家・・・・・影武者:幼女好き ⇒ 婚約者:コーヒー飲んでた幼女
・桃園家・・・影武者:二次元好き ⇒ 婚約者:職人っぽい恰好してた人(作家?漫画家?)
・叶野家・・・影武者:眼鏡好き ⇒ 婚約者:寝間着がワイシャツの人(眼鏡かけそう)
・杠家・・・・・影武者:パンツ好き ⇒ 婚約者:布団かぶってた人(余り)

眼鏡とパンツは正直だれにでもあてはまる気がするのでどうにも。






◆いぬまるだしっ

【サブタイトル】
もう「最後」って言ってしまっておるがな・・・


【まるだし】
ちなみにこのままパンツを穿かずにいると、
10年後までずっとまる出しだということが
タイムトラベラー・ヒリューの証言により判明しております。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Toden Engel

死天使

「Angel」だと思ったか!?
残念「Engel」だ!

まあ、前者は英語、後者はドイツ語で
どっちも「天使」なんですけどね。
師匠がAngelのつづりを思いっきり間違えたのかと思ったわ。

ちなみにTodenがドイツ語で「死」です。


【最終形態と完聖体】
何がどう違うのか教えてキルゲさん。

おそらくキルゲさんの語る昔話から推察するに・・・

・まず最終形態が技術として先に確立した
                ↓
・しかし使うと力を失うため、あまりに非効率で次第に廃れていった
                ↓
・力を失わずに同様の効果を得られる方法を探し、完聖体を発見。

という流れがあったんでしょう。

つまり、厳密に言えば最終形態と完聖体は同種の技術。
しかし完聖体は、見えざる帝国の練磨と研鑽により
「力を失わずに済む」という利点をプラスした上位互換。
故にキルゲさんは、
努力の末に編み出した完聖体と
過去の遺物である最終形態を「同じ」とは言いたくなかった。

ってところでしょうか。

ちなみになんで完聖体が「力を失わない」と言えるのか、ってのは、
キルゲさんが自分の完聖体に「名前」を付けていたもので。

1回使ったら無くなる力に「名前」は普通つけませんよね。

ほんで、名前があるってことは、
完聖体のデザイン並びに効果は滅却師によって異なるんでしょうね。

死神でいうところの始解、卍解、
破面でいうところの刀剣解放が、
滅却師にとっての完聖体なんでしょうね。


【キルゲさん】
尸魂界編当時のウリューさんが最終形態になっただけで
隊長格を瞬殺できるほど強くなるわけですから、
当時のウリューさんより素で強いはずのキルゲさんが
完聖体になったらあなた、
そりゃもう一護が手も足もでなくて当然でしょう。

今の一護が藍染編の一護と比べて
強いのか弱いのかよくわからんのでアレですが、
卍解してかつ浦原さんorネルと共闘して
やっと倒せるくらいの印象ですね個人的には。


【助っ人】
ジャガーさんついに復活キタ━(゚∀゚)━!!

・・・と思ってページめくったら鼻オバケだったときのがっかり感(´・ω・`)






◆BLEACH小説

なんかもう別項目にしてしまった。


【髑髏面の女性】
「どこか見覚えのある女性」

ううむ・・・確かにどっかで見たことある顔なんだが・・・
髑髏が邪魔しているというのもあるけど
はっきりと誰なのか思い浮かばないですなあ。

女性じゃないけど水色にちょっと似てない??

どうでしょうなんか思い当たりませんか陽炎さん??


【藍染様】
本編で復活はありうるのか藍染様。
でなきゃこれが最後の出番になるけれど。

鏡花水月が「通じないであろう」ってのはどういうことなんですかね。
東仙さんみたいに視覚を失っているんなら
「通じない」って断言するだろうし。

「瀞霊廷のすべてを見通していた」
ってのが痣城さんの斬魄刀の能力だとすると、
つまり
「幻術にかけても斬魄刀の能力で幻術と現実を見分けてしまうから」
というのでファイナルアンサー?


【零番隊】
どんだけつえーのよ零番隊。
崩玉入り藍染様ですら相手にならんってか。

零番隊は護廷十三隊から昇格していくこともありえる部署だから、
フツーに考えれば
十三隊とそう変わらない戦力であって然るべきなんだけども。

零番隊は
霊王によってシーザー・クラウン並におぞましい
ドーピングでもされているのかね。






◆クロガネ

【カクライ(笑)】
m9(^Д^)


【キャラ】
ツバメさんとか黒鉄くんとか急にキャラが変わった、
というかここにきてようやく固まってきたのか。

試合以外では空気だった黒鉄くんが
毒舌ツッコミキャラに開眼していくさまは多少頼もしくもあり。


【朝霧先輩】
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!!

第一話からおっかけてきた謎の先輩部員こと真名タツオ朝霧先輩やっときた!
執念の朝霧先輩追跡はこちらに。

朝霧先輩の話題になったら、
主将が斗貴子傷を「じくっ」ってやったから、
あの傷はひょっとして朝霧先輩につけられたものだったりするんだろうか。


【朝霧先輩のセリフをEcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
順に行きます。

さゆりとアオハル突撃。
「なに?」
「Ah、見ます、再び2人の馬鹿。
何か、あなたの2匹の類人猿を必要としますか?」

ツバメが謝罪。
「しかし、しかし、私の美! 」
「どのように、私の運勢は、愛でそれから立っていますか?」

トランプ取り出す。
「示してください!」
「ここで!」

アオハルがジョーカーを掴まされる。
「ああ、ああ、あなた馬鹿!」

黒鉄の竹刀選び。
「ああ、あなたはまた、剣道をします?」
「ここで、どうぞ」

アオハルは馬鹿だの猿だの酷い言われようw
ここまで汚い言葉を使ってるとは思わなんだ。






◆ジャン魂G!

【日本一決定戦】
これはNo.1一択ですねー。
短い切り返しで、かつわかりやすく、インパクトも大きい。


【拡散希望!!】
これホントにツイッターで拡散希望してみたらいかがだろうか。

俺ガンとかはその後しばらく
「ガンダムさんちぃっす」みたいなメンション飛ばされるだろうけど。






分量が心配された後半の感想ですが
BLEACHが2作品分がんばってくれたので何とか。
来週はもっとペース調整を頑張ろう。

ではノシ。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:39 | トラックバック:0コメント:4
コメント
感想お疲れ様です。
久しぶりにコメントさせていただきますm(__)m

>【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】

自分もExcite先生には非常にお世話になってますが、これからは独日辞典の方も使う機会が増えそうですw

>【髑髏面の女性】

この人はヤミーの腕の治療してた破面ですね。
直後ヤミーに頭潰されて、全快なら股まで裂けてた云々言われていた…。

なんでこの人が重要人物扱いされているのかは皆目見当つかないですけども(笑)

>【零番隊】

隊長が昇進して入隊するのが零番隊とのことなので、隊長格並みの実力者が隊員としてうじゃうじゃいるのが零番隊なんだと思ってるのですが実際どうなんでしょう…。
零番隊長とかたぶんバケモノクラスの強さな気がするんで十三隊とは一線を画してるのでは、と考えてます。

>【朝霧先輩のセリフをEcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】

しかしExcite先生の仕事ぶりにはほんと頭が上がらない色んな意味で。
2012.05.15 Tue 23:06 | URL | 陽炎
◆めだかボックス
>【福田理論】
ただエロいだけならまだしも、話の内容が意味不明というw
女の婚約者が女である、とか、家柄が魅力的なのに遅刻したり、
陰険道の何が陰険なのか、とか、もう謎展開の連発。
順位を持ち直せるとは思えぬ・・・。

◆いぬまるだしっ
>【まるだし】
しかも、禁人種の徘徊する地上を歩き回れる実力者にッ!

◆BLEACH
>Toden Engel
東電・・・エンゲル・・・あれっ、いつの間に経済のハナシに?
そう思ったのは、私だけではないはず。

>【最終形態と完聖体】
「見えざる帝国」は、石田祖父と思想面で対立してた
っぽいので、ウリューさんが「見えざる帝国」に
味方する展開はなさそうですね。

>【助っ人】
なんというか、たまに久保先生の狙いがわからなくなります。
ここでアヨンをヒキにされて、一体どう反応しろとw
そりゃ、コミックの表紙にするぐらいなので
久保先生お気に入りのキャラなんでしょうけどさぁ。

チャドは何のためについてきたのだろうか・・・。
こういうときこそ、チャドのグーパンではないのか。

◆BLEACH小説
今展開してる本編より、数段面白そうな件。
ブリーチ独特の言い回しによる、カッコよさが再現されまくり。

>【零番隊】
こんなのが出てきたら、チャドさん活躍できないよ。
前座帝国の中ボス(キルゲ)相手にすら、手も足も出せず
解説役になっているというのに。

◆クロガネ
>【カクライ(笑)】
m9(^Д^)ぷぎゃーはっはっはっ!
いやホント、存在意義あんでしょーかこの人。

今更、上級生中心のオーダーとか。
初心者の黒鉄より総合的には強いのかも
知れませんが、全然キャラ立ってませんからね。
アフロは少し掘り下げられてますが・・・。
主将以外は、名前すら覚えてねーよ。
今週頼もしかった『ハイキュー』縁下先輩より存在感薄いよ。

>【キャラ】
決勝戦の件が、あまりに適当で吹きました。
こんなんなら、優勝させなくても良かったんでは・・・。
そうすれば、カクライ(笑)の面子も多少は保たれたのに。

>【朝霧先輩】
某サッカー漫画の「あの人」に似てる、との感想がチラホラ。
2012.05.16 Wed 18:41 | URL | plto
Re: タイトルなし
陽炎さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 感想お疲れ様です。
> 久しぶりにコメントさせていただきますm(__)m

おひさです( ´ ▽ ` )ノ
いやあ、急に呼び出しちゃってすんません。


> >【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
>
> 自分もExcite先生には非常にお世話になってますが、これからは独日辞典の方も使う機会が増えそうですw

最近の師匠はドイツ語使うのが多くなってますからねw


> >【髑髏面の女性】
>
> この人はヤミーの腕の治療してた破面ですね。
> 直後ヤミーに頭潰されて、全快なら股まで裂けてた云々言われていた…。
>
> なんでこの人が重要人物扱いされているのかは皆目見当つかないですけども(笑)

おお、さすが陽炎さん!

あの人がこの髑髏さんでしたか。
しかしあらためて行動を文にするとマジ外道だなヤミーさん・・・

あの人が重要人物だったとしたら、
それを特に理由もなく殺したヤミーさんの罪は重い。


> >【零番隊】
>
> 隊長が昇進して入隊するのが零番隊とのことなので、隊長格並みの実力者が隊員としてうじゃうじゃいるのが零番隊なんだと思ってるのですが実際どうなんでしょう…。
> 零番隊長とかたぶんバケモノクラスの強さな気がするんで十三隊とは一線を画してるのでは、と考えてます。

にゃるほど。
隊員が全部隊長格並に強い集団てことですね。
さすがの藍染様も隊長格5~60人に囲まれたら成す術なしかあ。


> >【朝霧先輩のセリフをEcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
>
> しかしExcite先生の仕事ぶりにはほんと頭が上がらない色んな意味で。

これでもう少し読みやすい文にしてくれたら言うことなしなんですが。
いや、そしたら面白くないかw

2012.05.16 Wed 22:17 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆めだかボックス
> >【福田理論】
> ただエロいだけならまだしも、話の内容が意味不明というw
> 女の婚約者が女である、とか、家柄が魅力的なのに遅刻したり、
> 陰険道の何が陰険なのか、とか、もう謎展開の連発。
> 順位を持ち直せるとは思えぬ・・・。

寝坊して遅刻はちょっとないわー、て感じでしたね。
クマーの「帰って二度寝したら?」が屁理屈でもなんでもなく
至極まっとうな正論になってましたし。

新シリーズになってからちょっと
不思議な方向に走り出してますね。


> ◆いぬまるだしっ
> >【まるだし】
> しかも、禁人種の徘徊する地上を歩き回れる実力者にッ!

さすがは雑誌的にタブーな男w


> ◆BLEACH
> >Toden Engel
> 東電・・・エンゲル・・・あれっ、いつの間に経済のハナシに?
> そう思ったのは、私だけではないはず。

google先生からも都電とかエンゲルとか返されて、
マジで師匠なにやってんだよと思いかけましたw


> >【最終形態と完聖体】
> 「見えざる帝国」は、石田祖父と思想面で対立してた
> っぽいので、ウリューさんが「見えざる帝国」に
> 味方する展開はなさそうですね。

石田家とはどうも仲悪いっぽいですね見えざる人達。
ウリューさんはよさげですが、
やる気のない竜弦さんがどっちに付くのか気になるところ。


> >【助っ人】
> なんというか、たまに久保先生の狙いがわからなくなります。
> ここでアヨンをヒキにされて、一体どう反応しろとw
> そりゃ、コミックの表紙にするぐらいなので
> 久保先生お気に入りのキャラなんでしょうけどさぁ。

「悟空早く来てくれー!」
ってやったらヤジロベーが来てしまったかのような。

せめてアヨンの外見が美形だったらまだ・・・
実は鼻の穴の奥にイケメンフェイスが隠れてたりとかないですかね。


> チャドは何のためについてきたのだろうか・・・。
> こういうときこそ、チャドのグーパンではないのか。

今週、スンスンを抱えていましたので、
一応今までは見えないところでロリ、メノリ、アパッチ、メスゴリラ、スンスンの
救助活動に当たっていたようです。
ていうか今のところ被害者全員女かよ師匠ェ・・・

まあ人命救助は大事ですし
戦闘能力の低い織姫一人に
彼女ら全部を任せるわけにはいかんというのもわかりますが、
そろそろいいかげん戦闘に参加しないと立場が危うくなってきますよね。

虚圏なんだし、チャドは力が増大するという設定があったようななかったような。


> ◆BLEACH小説
> 今展開してる本編より、数段面白そうな件。
> ブリーチ独特の言い回しによる、カッコよさが再現されまくり。

藍染様と痣城さんのやりとりとか
師匠っぽいやりとりが再現されていてよろしかったですね。


> >【零番隊】
> こんなのが出てきたら、チャドさん活躍できないよ。
> 前座帝国の中ボス(キルゲ)相手にすら、手も足も出せず
> 解説役になっているというのに。

ウリューさんはパワーアップフラグ立ってるし
織姫はヒロイン回復役ポジなのでいいですけど、
チャドさんの立つ瀬がどんどんなくなっていきますねえ。


> ◆クロガネ
> >【カクライ(笑)】
> m9(^Д^)ぷぎゃーはっはっはっ!
> いやホント、存在意義あんでしょーかこの人。

これまでに実績を見せてくれていたら
「あのカクライ先生の予想を覆すなんて!」
という方向に持って行けたのかもですが、
現状ではプギャーするしかありませんね。


> 今更、上級生中心のオーダーとか。
> 初心者の黒鉄より総合的には強いのかも
> 知れませんが、全然キャラ立ってませんからね。
> アフロは少し掘り下げられてますが・・・。
> 主将以外は、名前すら覚えてねーよ。
> 今週頼もしかった『ハイキュー』縁下先輩より存在感薄いよ。

キノコ先輩は名前もキノコなので憶えてますw

去年の県予選でなんかあったから、というのが理由っぽいですが、
主将以外の先輩方は音無くんにも大木くんにも勝てそうにないので
読者的には使う意味ねーよって思っちゃいますよね。


> >【キャラ】
> 決勝戦の件が、あまりに適当で吹きました。
> こんなんなら、優勝させなくても良かったんでは・・・。
> そうすれば、カクライ(笑)の面子も多少は保たれたのに。

優勝さすにしても、
城礼との試合が決勝でよかったですよねえ。
なんでわざわざ準決勝にしたし。


> >【朝霧先輩】
> 某サッカー漫画の「あの人」に似てる、との感想がチラホラ。

言われてみれば「あの人」にも似てますね。
ドイツ語のときの口の悪さとか特にw

2012.05.16 Wed 22:56 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/380-2c67921f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
