日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年26号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年25号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年25号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
そういえば金環日食見れなかったpsychobindです。

甘く見ていたー!
雲に遮られたから大丈夫だろうと思って裸眼で太陽を見る行為を
甘く見ていたー!






◆先週までのジャンプ連載作品情報量ランキング

・各話の扉絵を除いたページ内での全コマ数、全セリフ数をカウント
・ページ数でコマ数、セリフ数を割ることで
 「1ページあたりのコマ数」「1ページあたりのセリフ数」を計算。
・セリフ数をコマ数で割ることで「1コマあたりのセリフ数」を計算

24rank4.png

くすえもんパネエっす。
作品の特徴的にどうしてもセリフが多くなるからなのか、
ぶっちぎりのセリフ数で一気にのし上がってきました。
新連載1回目だということを差し引いても凄いかも。

恋染は2回目にして早くもコマ数が危険領域に。
最近がんばってるパジャマとは対照的。


そして3週分の平均。
円の大きさはコマあたりのセリフ数。

24koma2.png

左方ではBLEACH、めだか、恋染のコマ少トライアングルが結成。

くすえもんはコマ数でいぬまるに遠く及ばないものの、
セリフ数で断トツ突き抜けていきました。

朝霧先輩のドイツ語講座のおかげで
クロガネが妙に上の方にとんがってきてます。

スケットが、シリアス編の影響か
かなり下の方に落ち込んでますね。
銀魂と一緒に今週分から巻き返しなるか。






◆べるぜバブ

【最強ジャンプ】
スケットと一緒に番外編掲載ですってよ。
最強行ったりNEXT行ったり来週カラーだったり
田村先生は働き者でやんすね。


【悪魔急便】
電話番号があまりにもストレートで笑ったw

悪魔急便の人は見た目もキャラもいい感じなのに
この話だけで使い捨てなのかなー。惜しいなー。
男なのか女なのか、それが問題だ。


【ベル坊乱舞の巻】
なんとなくアニメオリジナル回を
田村先生が意識して作った話のような気がする。
すごくアニメ版っぽい。

沖縄では幼女2人に挟まれてオロオロしてただけでしたから、
たまにはメイン回あってもいいよね。
一応主人公の片割れだし。

あるいは番外編で忙しかったので
簡単に思いついた、本筋と何の関係もない話を
描いてみただけなのかもしれぬが。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Balancer's Justice

平衡器の公正

ぬ。
面白くない。

まんますぎるお題は先生も力を持て余しますねー。


【アヨン】
意外と善戦してたアヨン。
アヨンが強いのかキルゲさんが(笑)なのか。

アヨンがどんだけ強いのかちびっと真面目に考えてみますと、
たぶんハリベルよりは弱いと思うんですよ。

ハリベルって藍染編のときに山じいと戦おうとしてましたよね。
もしもハリベルよりもアヨンの方が強かったら、
ハリベルって
「自分より強いアヨンを瞬殺した山じいに勝つ気マンマンで喧嘩を売った」
ことになるから、
それはないんじゃないかなーと。

つまりアヨンはハリベル以下の実力。
ハリベルは卍解状態の隊長(日番谷)に
優位に戦闘を運べるくらいの強さだから、
アヨンも卍解隊長に少し及ばないくらいの強さ、でしょうか。

一護(隊長格)は卍解せずにキルゲさんにオサレ気味押され気味でしたから、

アヨン > 今週までのキルゲ > 卍解なし隊長格

くらいの力関係ですかね。


【滅却師殲滅作戦】
が行われたのが200年前。
ってのがどーにもきな臭いですね。
山じいと陛下の因縁は1000年前に遡るはずですから。

まず1000年前に尸魂界と滅却師の間に何かがあり、
そこで滅却師との対立が本格化し、
最終的に200年前に戦争になったと考える方が妥当かなと。

滅却師は魂魄のバランスを崩す存在と言われているけど、
尸魂界側の言い分が正しいならば
滅却師たちがそれを受け入れないはずがないですよね。
だって現世が崩壊したら自分達まで死んじゃうじゃない。

しからば、
「滅却師たちが尸魂界の言うことを信じていない」
か、または
「尸魂界の言っていることがデタラメ(本当ではない)」
かのどちらか。

個人的は後者を推したいですね。
実は、「魂魄の均衡を保つことこそが悪事であった」
とか。
霊王とかの都合がいい世界にするためには
魂魄の均衡が必要で、
そのために滅却師が邪魔だったから
テキトーな理由(現世が崩壊する)をでっち上げて
殲滅にかかった、とか。


【小説】
来た!
ドン観音寺来た!
でも別に勝つらない。

師匠ベタ誉めのこの小説ですが、
完全に成田先生の創作になるわけなんですね。
まあ創作っつっても師匠が公認しているわけだから
れっきとした正史になるわけですけど。

でも師匠が原案なりなんなりを作って、
それを小説化しているもんだと思ったからびっくりですたよ。
痣城さんとかも成田先生の創作なのか。


【髑髏面の娘】
陽炎さん情報によりますと、
ヤミーさんにぬっ殺された破面の人らしいです。

なぜそんな人が今さら?
そもそも同一人物なのか似た人なのか。
さっぱりわかりませんが、
一つだけ言えることはヤミーさんマジ外道ということです。






◆黒子のバスケ

【氷室】
そういえば試合前に
「火神は氷室の能力と相性が悪い」
みたいなこと言われてませんでしたっけ。

あれって結局何だったんだろう。自分の記憶違いか?
アレックスvs氷室の結果も未だにわからずじまいだし。


【氷不遇の歴史】
ジャンプで氷属性および名前が氷のキャラは
だいたい不遇な扱いですよね。

凍矢(幽遊白書)とかウラヌス(PSYREN)とか
前評判は高かったのにロクに活躍できないパターン。

キグナス氷河とかホロホロは
格が持ち上げられるときと落とされるときの落差が激しすぎるし。

青キジも赤犬に負けちゃったし。期待の室ちんもこれだったし。
極め付けのネオ天草(笑)様。

安定して扱いのいい氷って跡部様くらいか?

一方、女性キャラを氷属性にすると
正妻の座を奪い取ることができるのでおススメです。
(ゆきめ、つらら)


【紫原】
この流れだと
バスケの楽しさに気付いてゾーン突入しそうですけど、
彼がゾーンに入るとヤバくね?
ゴールの強度的に。

キセキがゾーンに入ると
たぶんもう念能力の域に達しますよねきっと。
緑間ゾーンとか、
体育館の外からでもゴール決めてきそうだ。






◆クロガネ

【VOMIC】
やべえ・・・
結局1話たりとも見てねえ・・・


【女子剣道部】
まあなんだ、露骨なパンチラよりはまだいいか。

先週主将が言ってた「女子が噂してた」
って女子生徒じゃなくて女子部員だったんかい。

※単行本1巻参照
ってことはいずれ出す予定だった設定&キャラ達なんでしょうが、
ここで出してきたのにはいろいろと事情がありそうですね。
次節に続く。


【テコ入れか描きたいもの優先か】
朝霧先輩登場や上の女子部員たちについて。

順位が下がってきた漫画が新展開に入った場合、
1:順位回復のためのテコ入れ
2:連載終わる前に描きたいこと描いてやれ展開

のどっちかが考えられます。
ST&RSなんかは後者だったでしょうし、
例えば鍵人で主人公が急に汎用的な能力を覚えたりしたのは
前者だったりするんでしょう。

クロガネの場合、
朝霧先輩も女子部員も
連載初期から伏線張ってた内容ですから後者だとは思います。
下着描きまくりなのは前者の気配アリアリですが。


【レディに聞かれちゃ隠せねェ】
その前にツバメさんはパンツを隠しなさい。

「手段を選ぶ前に勝利を選べ」
これが主将ならびに剣道部との亀裂の原因であるならば、
手段=「勝てないとわかっている部員を使い続けること」
を選択し続けた主将と、
どんな手を使ってでも勝とうとした朝霧先輩で対立が起きたって所でしょうか。

由利先輩の言う
「僕らのせいで」ってのはそのまま「自分らが弱かったから」で。







後半戦はここらで切り上げるとします。

新連載攻勢がやっと一段落したところなのに、
また来週読切載せるの!?
だったらまだパッキーとか打ち切らなくてもよかったんじゃ・・・

ちなみに来週読切の高橋一郎先生はドーミエの人ですね。
え? 知らない?
じゃあバレーボール使いの人と言い換えても可。

じゃあノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:45 | トラックバック:1コメント:2
コメント
◆べるぜバブ
女の子に振り回されっぱなしだったべる坊が、輝いている!
元々、周囲を振り回す役だったんですよね。
ラブコメジャンプの影響で、草食系乳児になっていましたが。

◆BLEACH
>【アヨン】
当時、総隊長>アヨン>副隊長、という扱いだったので、
アヨンが善戦するのはいいんですが、vsキルゲ長すぎですね。

尸魂界の方は丸々カットして、キルゲとの戦いを終えて
現世に戻った一護たちに、新米死神が「尸魂界は負けました」
と伝える展開にするのかもしれません。

完聖体の厄介さはキルゲを見ることで、十分に伝わってきますし、
総隊長が控えている尸魂界を攻める「星十字騎士団」が
キルゲより弱いなんてこともないでしょうから。

◆クロガネ
>【女子剣道部】
無理すんな無理すんな……うまくはなっているんですけど、
ラブコメ3種の下着描写が強すぎて、あまりにも無残。

いちいち、名前を紹介しているのが謎でしたね。
そんなんより、男子剣道部の部員の名前(特に主将以外の先輩方)
をもっとアピールすべきだろと。ゆり先輩って誰や? 状態。

>【テコ入れか描きたいもの優先か】
ついに、平均順位がぬらりの真上(実質最下位)になってしまった。
『ハイキュー』に食われた、と見るべきなんでしょうか。

部活物としてみた場合、こっちは内容面で分が悪い。
部員同士の絡み、監督の描写では、圧倒的な差が……。
青城の監督と白雫の監督の差とか、同じ強豪なのにもうねw

キャラの内面を掘り下げようとすると、深さに差が出てしまうので
トンデモキャラのトンデモ発言・技で攻めるべきだと思うんですが、
神宮と朝霧の因縁は、説明なしで済ませられませんしねー……。
2012.05.23 Wed 07:50 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆べるぜバブ
> 女の子に振り回されっぱなしだったべる坊が、輝いている!
> 元々、周囲を振り回す役だったんですよね。
> ラブコメジャンプの影響で、草食系乳児になっていましたが。

そうなんですよそういえばw
元々振り回すのがお仕事だったのに、
最近は振り回されっぱなしでしたからねえ。
草食系乳児w


> ◆BLEACH
> >【アヨン】
> 当時、総隊長>アヨン>副隊長、という扱いだったので、
> アヨンが善戦するのはいいんですが、vsキルゲ長すぎですね。
>
> 尸魂界の方は丸々カットして、キルゲとの戦いを終えて
> 現世に戻った一護たちに、新米死神が「尸魂界は負けました」
> と伝える展開にするのかもしれません。
>
> 完聖体の厄介さはキルゲを見ることで、十分に伝わってきますし、
> 総隊長が控えている尸魂界を攻める「星十字騎士団」が
> キルゲより弱いなんてこともないでしょうから。

ああ、尸魂界側の描写まるまるカットはありそうですね。
キルゲさんぬっ殺して戻ったら既に現世との境が崩壊してたりして。

「キルゲが相手なら一護はしばらく動けないだろうから戦争するよー」
って陛下は言ってましたから、
逆に言うとキルゲを倒した頃には
すでに戦争は終わっているか佳境にはいってるはずなんですものね。


> ◆クロガネ
> >【女子剣道部】
> 無理すんな無理すんな……うまくはなっているんですけど、
> ラブコメ3種の下着描写が強すぎて、あまりにも無残。

テニスの王子様のすぐ後にデスノートのテニス回を読んだような気分。
よくわからんたとえで申し訳ない。


> いちいち、名前を紹介しているのが謎でしたね。
> そんなんより、男子剣道部の部員の名前(特に主将以外の先輩方)
> をもっとアピールすべきだろと。ゆり先輩って誰や? 状態。

正直、主将以外はいてもいなくても変わらないですからねw
朝霧先輩復帰したら本格的にアフロとかキノコとかいらない子に。


> >【テコ入れか描きたいもの優先か】
> ついに、平均順位がぬらりの真上(実質最下位)になってしまった。
> 『ハイキュー』に食われた、と見るべきなんでしょうか。
>
> 部活物としてみた場合、こっちは内容面で分が悪い。
> 部員同士の絡み、監督の描写では、圧倒的な差が……。
> 青城の監督と白雫の監督の差とか、同じ強豪なのにもうねw
>
> キャラの内面を掘り下げようとすると、深さに差が出てしまうので
> トンデモキャラのトンデモ発言・技で攻めるべきだと思うんですが、
> 神宮と朝霧の因縁は、説明なしで済ませられませんしねー……。

ハイキューに票を吸われてるのはありそうですね。
いっそ黒子くらいはっちゃけた剣道やってくれたら
まだ棲み分けできそうなんですが。

白零の監督のダメっぷりはもう公式なんじゃないかと思えてきましたw
団体戦で落陽に勝てないのは監督の差が大きいんだろうなーと。

朝霧先輩の件は温めてきたネタなんで
池沢先生もじっくり描きたいところなんでしょうが、
それをやってアンケとれるかというと、ね。

でも最近はっちゃけてきてる黒鉄くんの性格は嫌いじゃないですw

2012.05.23 Wed 22:14 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/382-eef92c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【週刊少年ジャンプ2012年25号の感想と予想その2】
どうもみなさんこんばんわ。そういえば金環日食見れなかったpsychobindです。甘く見ていたー!雲に遮られたから大丈夫だろうと思って裸眼で太陽を見る行為を甘く見ていたー!
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.22 Tue 23:27
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。