日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年28号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年27号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年28号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
最近は早めに記事書いてるつもりなんですが
あんまり早くなってないpsychobindです。

月9見ながらってのがいけませんよねー。
記事にも推理にも集中できませんという。

でも来週で最終回か。さみしくなるわ。




◆先週までのジャンプ掲載作品人気度チェック

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・4週分の結果を平均して表示
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の4週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない


27info.png

スケットがじりじりと降下、
ハイキューは右上ゾーンにお引越し、
新連載陣はまだ補正期間内であることを考えると、
左上ゾーンでふんばってるのはべるぜ一作のみとなってしまいました。
相変わらず本誌とネット感想でバランスとれてないのね。

めだかとBLEACHの血で血を洗うタイマンバトルは
巻頭効果でBLEACHが一歩リード。

magicoやクロガネがいるせいで目立たないですが、
パジャマがかなりやばい位置にまで落ちてきました。
一方ニセコイは主戦力たちと同じ右上ゾーンで安定。
どうしてこうなった。






◆表紙

黒子巻頭ですが表紙はなぜかニセコイ。

ただの邪推ですが、
藤巻先生のスケジュール的に表紙まで描いてる余裕がなかったんじゃねーかなと。
で、
代わりに表紙描ける人材を探していたらコミィ先生がいたと。

ダブルアーツのときも、
コミィ先生は巻頭でもないのに
表紙をまかされたことありましたしね。

表紙を担当するには、
・迫力ある絵、かわいいキャラ、作品の知名度など表紙を飾るに相応しい要素があり、
・スケジュール的に余裕がある
という条件が必要になります。

だから例えば、
知名度があって絵も上手くて筆も速い久保師匠なんかは
うってつけの人材なわけですよね。
他にはアイシールドが連載してたときには
村田先生がよく表紙を担当してました。

師匠は上記の通り「いざという時に表紙を任せられる」
頼りになる人材なので、
BLEACHのアンケがちょっとくらい悪くなっても
切られることはないだろうな、と
フルブリンガー編のときにも書いてた気がします自分。






◆黒子のバスケ

【名ゼリフ人気投票】
この漫画のように、
主役を脅かすほどの人気キャラがたくさんいる作品の場合、
キャラ人気投票はやめておくのが吉だと思いますね。

キャラ人気投票は露骨に本編に影響するので。
例えばラブコメだと正ヒロイン交代なんてことも起こりますし。
スポーツ漫画では、投票上位に入ったキャラを
作者が負けさせにくくなってしまうとかね。

ところで名ゼリフと一緒に募集してた気がした
「使ってみたい能力は?」のアンケート結果のが気になる。
ミスディレクションと緑間キャノンの2強だと思うんだ。


【ゾーン】
「お互いゾーンに入った状態なら火神に勝ち目はない」

火神がゾーンに入ったことで互角に持ち込まれた
青峰くんの立場は・・・(´・ω・`)

紫原くんが潜在能力No1という触れ込みが
本当だったということか。


【流星のダンク】
そういえば何か新技試してましたね。
すっかり忘れてた。

ダンクって名前がついてるけど、
実質これはダンクっていうか、
「リングよりも高く跳んで、リングにボールを投げ落とす」
技っぽいですね。

このシュートの場合、
「シュートの最高到達点を過ぎたらディフェンスはボールに触れてはいけない」
ってルールはどうなるんじゃろうか。
適用されるならまさしく防御不可能ですね。






◆ONE PIECE

【扉絵】
まさかのCANADA。
さすがのワールドワイド人気。


【ケムリン】
「本気出せないお前と戦っても仕方ねえ」
だなんてバトルマニア系主人公みたいなこと言うルフィが
ちょっと新鮮。

ルフィにとっての強さは
仲間を守るため、障害を取り除くための「道具」にすぎず、
それそのものが目的ではないんですよね。

だからスモやんとのリベンジマッチを
むしろ「楽しみにしていた」っぽいルフィの態度が
意外っちゃあ意外でした。

戦うことそれ自体が目的(あるいは好き)、
という主人公は最近見ないですねー。
現連載陣だと男鹿くらいのもんですか?


【スライム】
こいつ燃える島をよく無事に渡ってこれたなと。
その辺の火に触れた途端に大爆発するんじゃ。

自然系は武装色を使えば殴れますけど、
スライムの身体は悪魔の実によるものではないから
物理的な攻撃は難しそうですね。

弱点は水だと判明しましたんで、
ここはやはりローにナミの身体を元に戻してもらって、
レインテンポでじわじわとなぶり殺しにしてくれるわ。

ナミって修業の過程で手に入れた力を
まだあんまり披露してないですしね。
風の結び目とかどこ行ったし。


【G5】
火あぶりには定評のあるG5。

スモやん、
船の爆発でショック受けてて、
部下のことを
手駒ではなくてちゃんと仲間として見ていたんだなあと。

自分も、G5は
初登場時は印象最悪でしたが、
パンクハザードでの大冒険を見るにつけ
「スモやんと愉快な仲間たち」
みたいな愛着がでてきていたので
彼らの死は残念です。

どうせ死んでないだろうって?
いやいや、
マゼランのベノムを食らった囚人とか
兄助に襲われた海兵とかニセ麦わらの一味とか、
意外とモブキャラは死んでるんですよね。
いやニセ一味は死んでないかもですが。


【シーザー】
ローが何とかするまでもなく、
勝手に外に出ていたクラウンさん。

演説に夢中だったとはいえ、
ルフィにあっさり接近を許したところを見るに、
やはり本人の戦闘力は大したことないようですね。
科学者だし。

自然系、しかも触れるだけで危ないタイプの能力者だというのが
やっかいなポイントなのでしょうが、
ガスが毒の抗体を持つルフィに効くのかどうか。
スライムをラスボスということにして
クラウンさんはあっさりめに仕留めてもいいかもしれませんね。






◆ハイキュー!!

【扉絵と烏養君】
あ、守護神に加えてヒゲの人もおる。

鳥養"君"の正体はまだ不明ですケド、
候補1:扉絵にいるヒゲの人
候補2:坂ノ下商店のあんちゃん
が怪しいかなーと思います。

ただ1だと、去年一緒にプレイしたはずの先輩たちより
武ちゃんの方が「アテ」を持ってるということになり、
それはおかしな話なので、
やっぱ坂ノ下のあんちゃんかなあ。


【西谷先輩】
日(陽)、影、月、大地、ときて「夕」。
まあなんとなく法則性があるようなないような。
こうなってくるとますます田中先輩の「龍」が浮いてくるなあ。

リベロ込でレギュラーは7人。
日向、影山、ツッキー、主将、田中先輩、
そして西谷先輩で6人。
あとヒゲの人で7人の枠は埋まっちゃいますねえ。

縁下先輩は元より、
今後はスガさんの出番もなさそうかなあ。


【小さな巨人】
クロガネで言うところのヒーロー君なわけですが、
あの坂ノ下のあんちゃんが
小さな巨人という線もなくはない、か?

小さな巨人はすでに過去のプレイヤーだから、
作中に登場するとしたら指導者としてしかありえないですよね。






◆戦星のバルジ

【元締め】
「攫われた女の人達も助けてやれよ」
って先週言ったらだいたいそうなった。

先週攫われた人達と同じかどうかはわかりませんけども。


【ペース】
見送りから旅立ちまでに4ページは、ちょっと長いなあ・・・

せめて旅立ちは2ページで納めて、
切り詰めた2ページを
バルトロのアクションシーンに当てるとかした方が良かったのでは。

バルトロが今週やったことって
縛られてた縄を斬りました、だけじゃないですかー。
王具の活躍が
・大砲ごとデカブツ生命体をぶっ飛ばす
         ↓
・敏腕スパイをぶっ飛ばす
         ↓
・野盗をぶっ刺す
         ↓
・縄を斬る
ってだんだんグレードダウンしてるじゃないですかー。

思うに、
動物園の例からしても、
堀越先生ってばスロースターターですよね。
「もっと早くにこの展開orキャラを出していれば」
って思うことは多々ありました。

それでも動物園は序盤からキャラを大量に出してはいましたが、
バルジなんて4話もやってるのに、レギュラーのネームドキャラが
たったの2人じゃないですか。
このまま少数精鋭方針で行こうとすると、
花咲一休の二の舞になりそうな気がして怖い。


【巻末コメント】
やはり古舘先生と堀越先生は仲が良かったの巻。
あとなんとなく藍本先生とも仲がいい気がする。
気がするだけ。






今週もやはり、
こがねいろはまだ読んでいないので
後半に回しますことよ。

ノシ


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:18 | トラックバック:2コメント:10
コメント
今号は何気に読プレが豪華な気がするマルダです。
自分的にはうまい棒のやつがいいなと思っています。


黒子のバスケ

巻頭カラー
火神意地でも入れてきた藤巻先生ww
11位って普通は入らんでしょうに

紫原はゾーンに入っている
説明乙ww

黒子さん最後締めてくれて良かった 
前号からちゃんとミスディレクションしてましたからねww

まだ準決勝なんすよねー
誠凛流石にきつそうだな


ONE PIECE

ストロング右
ちゃんと対象見なさいよww

爆発
結構死んだよな
海兵さん頭は良くなかった件

スモやん
いやー、仲間意識にはちと感動した。
そもそもスモやんて言ってるのを許しているのが物語っていたのかなと。

Slime
飛ばしとる、飛ばしとる
生命体かよ、コレ
ターミネーターよりタチ悪りぃよ


巻末
グレッグ氏が井坂マニアでもあった件ww


今週は全然読めてないわーノシ
2012.06.11 Mon 22:53 | URL | マルダ
◆表紙
表紙は完成させるのに、物凄い時間かかりそうですもんね。
手間がかかった分、ドーンと目立つわけで、美味しいんでしょうけど。

最近のラブコメジャンプだと、やはり『ニセコイ』が
一段抜けて人気が高いんでしょうね。

◆ONE PIECE
>【スライム】
>こいつ燃える島をよく無事に渡ってこれたなと。
それなりに知能があるみたいなので、上手に回避したんでしょうか。
ナミだけでなく、ブルックの冷気も効果的かもしれませんね。

>【シーザー】
自己顕示欲の強さと、世間知らずな印象
(覇気使いには、ロギアといえど無敵ではない)
が、科学者らしいですねー。

というか、麦わらの一味が生存してることにツッコミなしてw
シーザーの頭から、殺し屋を差し向けた記憶は消え去ってるのかしら。

◆ハイキュー!!
>鳥養"君"の正体は
「坂ノ下商店のあんちゃん」ですかねー、思わせぶりでしたし。
何というか、「鳥養=高齢者」と描いておいて……
のちょっとしたミスリードをしかけてくるあたり、古館先生らしい。

>【西谷先輩】
「夕」というあたり、複雑そうな性格を予感させます。
とりあえず、ちっさい発言した日向の運命が気になりますね。
ぐーぱんで返されそうなw

>今後はスガさんの出番もなさそうかなあ。
解説役&仲立ち役としては、適任なので拳西さんにはならないかと。

◆戦星のバルジ
>【ペース】
丁寧……とはお世辞にも言えないんですよね……。
護衛1人だけつけて、王具持たして放り出していいんかいな? とか、
頼りにならない臣下たちで、インダストリア城守れんの? とか、
そもそも、インダストリア王家に好印象持てませんよ……とか。
2012.06.11 Mon 23:36 | URL | plto
◆ハイキュー!!
「烏野レシーブ弱いじゃん。メタメタにしたるで~」→「天才リベロ参戦」
大王様が負けフラグを着々と・・・ッ。なに、この萌えキャラw
といいますか、白鳥なる強豪の名前が出てきたので、
先にこちらと当たって、大王様チームボロ負けしそうですな。
2012.06.12 Tue 09:49 | URL | plto
黒子
初めてONE PIECE以外でコメします
一応バスケやってたので
【流星のダンク】
>「シュートの最高到達点を過ぎたらディフェンスはボールに触れてはいけない」
このルールはちなみにゴールテンディングといいます
この技にもこのルールは適用されるので、ディフェンスは触れません
つまり、事実上防ぐことは不可能です
相手が外す以外失点は免れません
ちなみに実際ある技でスカイフック(リングの上からフックシュート)というものがありますが
これも同様です

ONE PIECE
【スライム】
絶対倒せないみたいな奴かと思ったらさらっと弱点漏らしてくれちゃって
レインテンポも前より強力になっていそうだから問題なさそうですね

【ケムリン】
【G5】
ケムリンいいやつ
ONE PIECEのラストぐらいまで一味を追いかけて欲しいです

【シーザー】
捕まえたのはいいんですが、やはり捕まえておくのはどうするんでしょう?
まだ逃げそうな気がして、
というかこれで捕獲完了だとあまりにも情けなさ過ぎじゃなかろうか
2012.06.13 Wed 18:48 | URL | たまご
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今号は何気に読プレが豪華な気がするマルダです。
> 自分的にはうまい棒のやつがいいなと思っています。

おお。
レグザにウォークマン。
うまい棒の奴は縦にバラせるやつですね。


> 黒子のバスケ
>
> 巻頭カラー
> 火神意地でも入れてきた藤巻先生ww
> 11位って普通は入らんでしょうに

名ゼリフが意外となかったんですね(´ー` )
準主人公なのに・・・


> 紫原はゾーンに入っている
> 説明乙ww
>
> 黒子さん最後締めてくれて良かった 
> 前号からちゃんとミスディレクションしてましたからねww

このまま登場せずに決着してしまうかと思いましたw


> まだ準決勝なんすよねー
> 誠凛流石にきつそうだな

赤さんもそうなんですが、
次の相手が気になりますねー。
黄瀬くんの敗北フラグががが。


> ONE PIECE
>
> ストロング右
> ちゃんと対象見なさいよww

大工とは思えないほど大雑把な人ですw


> 爆発
> 結構死んだよな
> 海兵さん頭は良くなかった件

G5の連中はおバカちゃんでしたね。
それが個性ではあったんですが。


> スモやん
> いやー、仲間意識にはちと感動した。
> そもそもスモやんて言ってるのを許しているのが物語っていたのかなと。

そういやそうですね。
何よりも心を許していた証拠ですなw


> Slime
> 飛ばしとる、飛ばしとる
> 生命体かよ、コレ
> ターミネーターよりタチ悪りぃよ

ちゃんとした知能と意志はあるようですね。
どんな理屈で生きていられるのかわかりませぬが。


> 巻末
> グレッグ氏が井坂マニアでもあった件ww

あの対決で仲良くなったんでしょうかw


> 今週は全然読めてないわーノシ
ノシ
2012.06.13 Wed 21:05 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆表紙
> 表紙は完成させるのに、物凄い時間かかりそうですもんね。
> 手間がかかった分、ドーンと目立つわけで、美味しいんでしょうけど。

筆が遅い作家さんには辛い作業でしょうねー。
岩代先生とか新連載のとき以外表紙もらえてないですし。


> 最近のラブコメジャンプだと、やはり『ニセコイ』が
> 一段抜けて人気が高いんでしょうね。

パジャマは落ちてきましたし、
恋染はまだ助走段階なので、
ニセコイが大本命ってところですね。


> ◆ONE PIECE
> >【スライム】
> >こいつ燃える島をよく無事に渡ってこれたなと。
> それなりに知能があるみたいなので、上手に回避したんでしょうか。
> ナミだけでなく、ブルックの冷気も効果的かもしれませんね。

そこそこ賢いみたいなのでそうでしょうねー。
しかしシーザーはわざわざ火の島に閉じ込めなくてもよかったのにw

なるほど冷気も使えそうですね。
凍らせてから海に落とせば一撃必殺ですな。


> >【シーザー】
> 自己顕示欲の強さと、世間知らずな印象
> (覇気使いには、ロギアといえど無敵ではない)
> が、科学者らしいですねー。
>
> というか、麦わらの一味が生存してることにツッコミなしてw
> シーザーの頭から、殺し屋を差し向けた記憶は消え去ってるのかしら。

科学者は専門分野には強くても
世間一般の常識には疎い印象がありますw

殺し屋の件は確かにw
イエティ兄弟が敗北したことはまだ知らなさそうなので、
イエティの追跡をうまいこと振り切って
ここにやってきたとでも思ってるんでしょうか。


> ◆ハイキュー!!
> >鳥養"君"の正体は
> 「坂ノ下商店のあんちゃん」ですかねー、思わせぶりでしたし。
> 何というか、「鳥養=高齢者」と描いておいて……
> のちょっとしたミスリードをしかけてくるあたり、古館先生らしい。

怪しすぎるので逆に違うかも・・・とちょっと考えそうになりますが、
でもやっぱあのあんちゃんがそれっぽいですよね。


> >【西谷先輩】
> 「夕」というあたり、複雑そうな性格を予感させます。
> とりあえず、ちっさい発言した日向の運命が気になりますね。
> ぐーぱんで返されそうなw

あるいは折られたモップで殴られませんようにw


> >今後はスガさんの出番もなさそうかなあ。
> 解説役&仲立ち役としては、適任なので拳西さんにはならないかと。

試合以外のところでは活躍してくれそうですよね。
しかし縁下先輩は・・・


> ◆戦星のバルジ
> >【ペース】
> 丁寧……とはお世辞にも言えないんですよね……。
> 護衛1人だけつけて、王具持たして放り出していいんかいな? とか、
> 頼りにならない臣下たちで、インダストリア城守れんの? とか、
> そもそも、インダストリア王家に好印象持てませんよ……とか。

一応、王様はなんか策があるみたいなこと言ってましたが、
それでも城の防衛は危うそうな気がしますねー。

インダストリアの好感度という意味でも、
ジーノさん以外にも
いい人なネームドキャラを
もうちっと出しておいた方がよかったかなーと思います。


2012.06.13 Wed 21:34 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ハイキュー!!
> 「烏野レシーブ弱いじゃん。メタメタにしたるで~」→「天才リベロ参戦」
> 大王様が負けフラグを着々と・・・ッ。なに、この萌えキャラw
> といいますか、白鳥なる強豪の名前が出てきたので、
> 先にこちらと当たって、大王様チームボロ負けしそうですな。

先に烏野と当たっても地獄、
白鳥のカマセになっても地獄。
もはや八方ふさがりの大王様の明日はどっちだ。


2012.06.13 Wed 21:40 | URL | psychobind
たまごさんへ返信
たまごさん
ちょっと返信遅れましたもうしわけない。
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 黒子
> 初めてONE PIECE以外でコメします
> 一応バスケやってたので
> 【流星のダンク】
> >「シュートの最高到達点を過ぎたらディフェンスはボールに触れてはいけない」
> このルールはちなみにゴールテンディングといいます
> この技にもこのルールは適用されるので、ディフェンスは触れません
> つまり、事実上防ぐことは不可能です
> 相手が外す以外失点は免れません
> ちなみに実際ある技でスカイフック(リングの上からフックシュート)というものがありますが
> これも同様です

おお、やはりあのルール適用されるのですね。
ゾーン状態でしか使えないみたいですが
本当の意味で防御不可能とすると脅威ですね。


> ONE PIECE
> 【スライム】
> 絶対倒せないみたいな奴かと思ったらさらっと弱点漏らしてくれちゃって
> レインテンポも前より強力になっていそうだから問題なさそうですね

ナミがそんな技を使えるとは知らない故の余裕の発言だったんでしょうが、
自分で弱点公開してくれるとはシーザーさんうっかりw


> 【ケムリン】
> 【G5】
> ケムリンいいやつ
> ONE PIECEのラストぐらいまで一味を追いかけて欲しいです

彼とルフィはいつまでも追いかけっこをしていて欲しいですね。


> 【シーザー】
> 捕まえたのはいいんですが、やはり捕まえておくのはどうするんでしょう?
> まだ逃げそうな気がして、
> というかこれで捕獲完了だとあまりにも情けなさ過ぎじゃなかろうか

気絶でもさせない限りは縛っても無意味ですしね。
海楼石も一味は常備してないだろうし
ローが何かしら捕縛方法を持ってるんでしょうか。


2012.06.14 Thu 08:23 | URL | psychobind
すいません
「流星のダンク」について思い出したことが
これいつか見たと思ったんですが
NBAのスラムダンクコンテスト
というものでドワイト・ハワードという選手の
スーパーマンダンクが元ネタですね多分
ようつべか何かで調べれば見られます

スラムダンクコンテストは色んなアイデアがあってすごく面白いので
お勧めします
バスケがわからない人でも楽しめると思いますよ
2012.06.14 Thu 17:25 | URL | たまご
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> すいません
> 「流星のダンク」について思い出したことが
> これいつか見たと思ったんですが
> NBAのスラムダンクコンテスト
> というものでドワイト・ハワードという選手の
> スーパーマンダンクが元ネタですね多分
> ようつべか何かで調べれば見られます
>
> スラムダンクコンテストは色んなアイデアがあってすごく面白いので
> お勧めします
> バスケがわからない人でも楽しめると思いますよ

おお、そんなものあるのですね。

というわけで早速見てみましたスーパーマンダンク。
たしかに火神のと同じく
リングに触れずにボール投げ込んでますね。
こいつを元ネタに考えた可能性は高そうですね。

御教唆ありがとうございます
m(_ _)m
スラムダンクコンテスト自体も見てみようかと思観ます。
なんか最近はツイッターで投票とか近代化してきているらしいですね。

2012.06.16 Sat 21:08 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/388-2915dce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【週刊少年ジャンプ2012年28号の感想と予想その1】
どうもみなさんこんばんわ。最近は早めに記事書いてるつもりなんですがあんまり早くなってないpsychobindです。月9見ながらってのがいけませんよねー。記事にも推理にも集中できませ
| まとめwoネタ速neo | 2012.06.12 Tue 01:38
週刊少年ジャンプ 2012年 第28号  早売り感想
今回は気持ち短めに書くぜ黒子のバスケ 最近黒子のアニメが面白い。本編はというと紫原がマジでZONEに入っちゃってたし。まぁ、バスケに興味あらずとも今回の試合にはすべて
| 風の館  | 2012.06.13 Wed 12:16
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
