fc2ブログ

週刊少年ジャンプ2012年28号の感想と予想その2

どうもみなさんこんばんわ。
感想遅くなったのは主にめだかのせいなpsychobindです。

そんで暗号は結局解けてないというね。





◆こがねいろ

【編集】
数年後、
無事に集英社ジャンプ編集部の編集マンになったきなたくんは、
「英語が得意な主人公が翻訳しながらバスケをやる漫画」を担当する。

そこで翻訳の監修のために連絡を取った通訳の人が
金原さんだった。
的な展開をヴィジョンズした。


【作家】
もともと本を紹介したり図書委員だったりして、
作家よりは編集向きな描かれ方をしていたきなたくんではありますが、
しかしそれにしても
作家という方向をわりと簡単に諦めた気がする。

漫画家なら、絵が描けない、
というのは致命的な問題なのでわかります。
が、
きなたくんは文章力はあるのだろうし、
作家・小説家の道まで諦めるのはちと
判断に疑問が生じるところではありました。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Bleeding Guitar Blues
             ↓
ギター憂うつ症の出血

先生w
うつ病にかかって自傷行為に走ったギタリストの話ですか。


【星十字騎士団】
ぜんぜん7人じゃなかった。
先週までに影も形もなかったのが4人いたから
今んところ合計で11人。
柱は16本立ってるらしいので
素直に16人いるもんと考えればいいんですかねー。

マスクマンとかフロシャイムの怪人みたいな奴とか
際物度だけなら今までの敵集団でもトップクラスですねw

ところで彼らの称号だか階級だかわからないけども、
アルファベットが1文字ずつ与えられてるのは何なんでしょうね。

考えたこと。
滅却師は用語がすべてドイツ語。
なのでドイツ語の数字で順列が示されているのではないかと推測。
たとえばエス・ノトの"F"はfünf(= 5)、
バスターバインの"E"はeins(= 1)、とか。

しかし風雲なな菜城ナジャークープの"U"がどこにも当てはまらず断念。

他には滅却師は天使モチーフということで
天使の階級とか、
騎士団ということで騎士の階級とかも調べてみましたけど
どれもしっくりくるのはありませんでした。


【対戦相手】
隊長格が次々と参戦してくる中、
69さんの場違いっぷりがパねぇ。
拳西さんいつまでもミスディレクションかけてないで
さっさと助けに来てあげて。

みえざる側では、
先週の騎士団7人の中にいたイケメンと
モヒカン=バズビーのみ動向不明ですね。

注目株のバスターバインは
てっきり女同士の戦いをやるのかと思いきや
まさかのデカマスター隊長。
昔から少女には大型犬が良く似合うと相場は決まっている物ですが、
しかし戦いの相性としてこれはどうなのよ。
天譴で幼気な少女を叩き潰そうとするデカマスターなんて見たくないわ。

一方その頃バスターバインをとられたロリコン浮竹隊長は
新キャラ?っぽい黒髪の人と臨戦態勢に。


【死神側】
動向不明なのは十一番隊、十二番隊、四番隊、五番隊、
あと動向不明には定評のある拳西さん。

侘助を助けるという意味でも、四番隊・卯の花隊長は
モヒカンことバズビーさんと一戦やるのではなかろうかと。

十一番隊はまだ誰一人戦場には出てきてませんね。
意外とキーになりそうなのが、
滅却師の「聖隷」と似たような効果の斬魄刀を持つ弓親と、
副隊長の中では唯一、
まともなバトルも敗北もしていないやちるの2人でしょか。

特にやちるはこれが最終章なわけですし、
思う存分バトルでやちってくれると期待しております。
一角が射場さんに言った
「十一番隊じゃ副隊長になれないから余所に行った」
ってのが本当ならやちるの実力は並の副隊長以上ってことになりますし、
ぶっちゃけ本当は剣八より強かった、とかでも驚かないですハイ。


【小説】
また違うの出るんかーい。
成田先生のもまだ読めていないというのに。






◆クロガネ

【レギュラー】
由利先輩の69さん以上の場違いっぷりが気になりますが
まあ妥当なところでしょう。

捨ての大将作戦をやめたのは、
勝ちが計算できる選手がアオハルと黒鉄くんで2人増えたからということでしょうか。

だったら由利先輩を大将にしてもいいんじゃねーかという気はしますが、
それはさすがに由利先輩が可哀想ですしね。
どうせ朝霧先輩が帰ってくるまでの繋ぎなんだし。


【勝負】
その競技始めて数か月の素人に、
長年鍛錬を積んできたはずの経験者が負けるというのは、
基本納得しがたい展開ではあります。

チームスポーツなら他の選手の力が加わるからまだしも、
剣道は完全な個人勝負ですしねえ。

というわけでできるだけ納得しやすいように
この黒金vsアフロ先輩をストIIで例えてみる。

黒鉄くんは最近格ゲーを始めたばっかのガイル使い。
アフロ先輩は長いこと格ゲーやってるけど(才能ないから)
うまくスクリューを使えないザンギエフ使い。
ってところでしょうか。

つまり今回の勝負は
初心者のガイルが経験者のザンギエフにストレート勝ちしたようなもんです。
黒鉄くんは典型的な待ちガイルなので、
うまくスクリューできないアフロ先輩は飛び込んでサマソくらうしかないという。


【朝霧先輩】
2年ではなく1年を使った、つまり
手段よりも勝ちを優先した、という意味では
朝霧先輩へのいいアピールになるのではないでしょうか。

で、
朝霧先輩はいつ帰ってくるのかということですが、
練兵に勝って復帰というのが一番ありうるパターンでしょうね。

練兵戦より前に復帰しちゃうと、
朝霧、シドウ、黒鉄、で勝ち要員が3人になって
また主将の出番がなくなっちゃう。






◆べるぜバブ

【元はごはんだった】
た、確かに・・・
だが別にごはんじゃなくても
パンでも麺類でもうんこにはなるんじゃないのか。

米ディアン・ブルーって
要は客の前でうんこ男爵をどんズベリさせる技ですよねw


【3人】
おかずちゃんて。
1人だけ妙に範囲が広いなw

3人で何かをするのは中学以来。
東条らの中学時代の回想はまだなかった気がするから、
来週からの新展開はそのへんの話でお願いします。

ところでかおる君を薫と呼ぶと
レッドテイルの薫さんと区別がつかないので何とかしてください。
ていうか薫さんの出番をもっと増やせ。


【かいわれBOY】
あの緑いのはかいわれだったのか。
アンパンマンでいうところのてんどんまんくらいのポジションですかね。

中の人、そういえばすっかり忘れてた。
悪魔野編では特に活躍することもなく終わってしまったので、
来週以降、また悪名高い悪魔関連の話が始まるのでしょうか。

今週みたいに完全コメディで出てくるのなら全然問題ないと思うんですがね。
「まじでかっ」とバター犬に笑ったw

むしろ悪魔野ホームルームみたいな回を何回かやって、
悪魔達の人気が上昇したところで
シリアスな悪魔編に持っていくと
人気が落ちずに行けそうな気がするんですがどうでしょう田村先生。


【ポロッ】
静御前の弟が帽子を落とした音なんですが、
真横に描いてある物のせいで
露出した瞬間の音にしか見えませんw






◆その他作品

【magico】
これは・・・終わるな・・・
旧キャラから新キャラまでオールスター大感謝祭状態。

たぶんレイヴン編の途中で打ち切り決定したんでしょうねえ。
途中の幹部兎さんとの対戦がぜんぶひとまとめにされたあたりから
時の加速は始まっていたのでしょう。

新連載陣、特にニセコイとハイキューの好調をうけて
ところてん式に押し出されたというところでしょうか。
ぶっちゃけレイヴン編は
略奪愛を実行しようとするレイヴンに好感が抱けなかったので、
人気も獲れなかったのかなと思います。

来週以降、
兄者夫婦とジュウベエ夫婦、あと口の悪い人とか再登場して
ラストバトルですかねー。
あの「数分間だけ魔法を無効化できる」能力をもったニートがいれば
ラスボスさんもなんとかなるんじゃね?

それはそうと賢者機関の方々。
セフィロトを名乗っておきながら無様に敗北したら
全裸生中継サイキッカーに粛清されるわよ。


【ぬらりひょんの孫】
これは・・・終わるな・・・
旧キャラから新キャラまで以下略。

とはいえこの作品は2度もアニメ化したし、
打切りというよりは多少の猶予を貰って
物語を完結させてるところっぽいですね。
PSYRENのようにどうしても駆け足になってしまうのは仕方ないですが。

心残りはがしゃどくろがあんまり活躍しなかったことと、
しょうけらさんが犬神家したまま再登場しなかったことですね。
まじであれで死んでたのかよしょうけらェ・・・






最近は中堅作品が相次いでクライマックスを迎えつつありますね。
孫は上記の通りだし、
リボーンもたぶん今期でないにしろ、
そろそろ話を畳んでくるころでしょう。

黒子は赤がラスボスだとするとあと2試合しかないわけだし。
めだかも今シリーズがラストになりそう。
BLEACHも最終章だけどこれは・・・
あと3年は続くかな。

ではノシ


スポンサーサイト



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【週刊少年ジャンプ2012年28号の感想と予想その2】

どうもみなさんこんばんわ。感想遅くなったのは主にめだかのせいなpsychobindです。そんで暗号は結局解けてないというね。

コメントの投稿

非公開コメント

>BLEACH
そういえばバンビはまだ始まったのにかなり人気あるようで。もう、ニコニコ大百科に記事がありますよ。つぅかエス・ノトは鰤の中でも突出して不気味ですな。その援軍に来たフルフェイスは面白い外見ですが。というより未だにですが見えざる帝国本当にただのクインシーだけの集まりなのかなとか思ったりしています。自分の予想では案外未来人的な何かが絡んでいるんじゃないのかなとは思います。というかもうクインシーのはずなのに進化の果てなのか弓矢使わない奴もたくさん出てきてますし。

後、一つ気になる点ですがキルゲの言っていた自分たちの進化というのがあの力は人間界であの力使ったら相当やばい事態になりそうだからああいったのかなと思います。どのようにやばいかというのは予想でしかないですが何というか周りの霊子を集める技故に人間界では周りの生きている人間の魂魄を吸収しかねない技な気がするので嘘圏みたいに霊子で構築された世界でないとあまり使えない技だなとも思いました。これはもう嘘圏まで行って嘘を根絶する気だからかもう200年前のクインシー根絶戦(というべきかな?)から復讐のために鍛えてきた気がしますね。

そして対戦の組み合わせですがそもそも星十字騎士団はおそらく完聖体になれる上にメダリオンなる卍解封じというか強奪装置なるものを持っているから更木とか総隊長以外ボロ負けになりかねないかもいれません。

>終わりそうなの
まだだ・・・・まだ終わらんよ。
そういうことは置いといてマジコの方は逆に噛ませ犬になりましたがこじ付けな気もしますがこいつらって仮にもシオンレベルかそれ以上の奴らばかり故に瞬殺決めたオズには本気出しても負ける。いいところで黒魔女を秘めているエマが覚醒とかしてその場は退散できる的な展開になるかもしれないですな。言わば敗北イベント的な物ですかね。こういう展開に来たのは打ち切り間近というのもあるのでしょうがここでカードを切りたいとか思ったのかもしれません。つぅかいろいろ終わるともうのはこれが終わって別のが読みたいという深層意識が働いているのかもしれませんな。

◆こがねいろ
>【作家】
「諦念ではなく事実だ」と断言していましたが、そのわりには
根拠が乏しかったですね。確かに、作品の紹介・発掘と執筆では
方向性が違うのはわかりますが・・・。
とはいえ、そういう決めつけかたも、
また高校生らしいのかなーとは思いました。

◆BLEACH
>ギター憂うつ症の出血
なにこのホラー・・・。エス・ノトさんとか、ホラーでしたけど。
ナナナさんは、歯が抜けてるのかと思ってゾッとしたのもホラー。

>【星十字騎士団】
アルファベットだと26人! ドイツ語集団ということを考慮すれば
Ä・Ö・Ü・ß(文字化けしてないかな?)が加わって総員30名ということに!
でも、振られたルビがドイツ語読みじゃないんですよね・・・。
・・・まさか、小文字でさらに26人とか・・・。

>【対戦相手】
>69さんの場違いっぷりがパねぇ。
蝿化東仙を倒した実績はありますが、アヨンに歯が立たなかったという。
本来なら吉良と同様に、開幕早々退場しておかしくないレベル。
拳西さんの援軍フラグと思いますが、場違いオーラパネェです・・・。

◆クロガネ
>【レギュラー】
>由利先輩の69さん以上の場違いっぷり
一応、副主将ですからねぇ・・・。
3年生組として、朝霧と絡ませるためにも必須の人選・・・かな。

ところで、レギュラーの人選を主将に丸投げした監督ェ・・・。
カクライの末尾に(笑)は何個必要なんでしょーか。
カクライの実績のおかげで、役割放棄したようにしかムニャムニャ。

◆その他作品
>【magico】
>これは・・・終わるな・・・
前章の途中から、いきなり巻きに入りましたが・・・
新章入ってのこの流れは・・・終わりますね。

>レイヴン編
恋敵役が印象として悪いことに加え、
固い絆で結ばれたシオン×エマを前にしては、
ポッとでのレイヴンは、そもそも恋敵すら満足に
務めることができませんでしたからね・・・。

>【ぬらりひょんの孫】
>これは・・・終わるな・・・
こちらの場合は、かつてのPSYRENと同じく、ある程度の余裕を
与えて貰い(場合によってはNEXTで補完)綺麗に終われそうです。

ブリーチ
面白かったですね、死神たちのバトルが楽しみです。
小説、読みました。
読み終わるのに3日かかりましたが。
面白かったです。

ネタバレになるので細かい事はいえませんが
剣八かっこいいよ、剣八とだけ(笑)

Re: タイトルなし

風魔さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >BLEACH
> そういえばバンビはまだ始まったのにかなり人気あるようで。もう、ニコニコ大百科に記事がありますよ。つぅかエス・ノトは鰤の中でも突出して不気味ですな。その援軍に来たフルフェイスは面白い外見ですが。というより未だにですが見えざる帝国本当にただのクインシーだけの集まりなのかなとか思ったりしています。自分の予想では案外未来人的な何かが絡んでいるんじゃないのかなとは思います。というかもうクインシーのはずなのに進化の果てなのか弓矢使わない奴もたくさん出てきてますし。

ホントですねw 大百科はええw

自分もちょっと思いました。
全然こいつら弓使わないし、滅却師と思わせておいて
実は違う奴等混じってるのかもですね。


> 後、一つ気になる点ですがキルゲの言っていた自分たちの進化というのがあの力は人間界であの力使ったら相当やばい事態になりそうだからああいったのかなと思います。どのようにやばいかというのは予想でしかないですが何というか周りの霊子を集める技故に人間界では周りの生きている人間の魂魄を吸収しかねない技な気がするので嘘圏みたいに霊子で構築された世界でないとあまり使えない技だなとも思いました。これはもう嘘圏まで行って嘘を根絶する気だからかもう200年前のクインシー根絶戦(というべきかな?)から復讐のために鍛えてきた気がしますね。
現世だと霊子で物が構成されてるわけではないので、
聖隷の効果は半減するでしょうねー。
あとおっしゃられるように無関係の人達の魂とか巻き添えにしそう。


> そして対戦の組み合わせですがそもそも星十字騎士団はおそらく完聖体になれる上にメダリオンなる卍解封じというか強奪装置なるものを持っているから更木とか総隊長以外ボロ負けになりかねないかもいれません。
山じいは卍解なしでも圧勝できそうですね。
剣八も負ける姿が想像できないです。
一方、卍解ないと戦力的に厳しい恋次とかは敗色濃厚でしょうか。


> >終わりそうなの
> まだだ・・・・まだ終わらんよ。
> そういうことは置いといてマジコの方は逆に噛ませ犬になりましたがこじ付けな気もしますがこいつらって仮にもシオンレベルかそれ以上の奴らばかり故に瞬殺決めたオズには本気出しても負ける。いいところで黒魔女を秘めているエマが覚醒とかしてその場は退散できる的な展開になるかもしれないですな。言わば敗北イベント的な物ですかね。こういう展開に来たのは打ち切り間近というのもあるのでしょうがここでカードを切りたいとか思ったのかもしれません。つぅかいろいろ終わるともうのはこれが終わって別のが読みたいという深層意識が働いているのかもしれませんな。

いかにも終わりそうな展開から息を吹き返した銀魂(初期)とか
あとから復活したライジングインパクトとかありますし、
まだ終わらない可能性ももちろんあるでしょうね。

敗北イベントで一時撤退という切り抜け方もあり得るとは思いますが、
しかしだとすると以前から貼っていた伏線が
完全に噛ませのために消化されたゾディアが可哀想ですな・・・(´・ω・`)

Re: タイトルなし

pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆こがねいろ
> >【作家】
> 「諦念ではなく事実だ」と断言していましたが、そのわりには
> 根拠が乏しかったですね。確かに、作品の紹介・発掘と執筆では
> 方向性が違うのはわかりますが・・・。
> とはいえ、そういう決めつけかたも、
> また高校生らしいのかなーとは思いました。

高校生なら同人小説の執筆とかに手を出して
自分の力不足を知る、とかにしても良かったかもしれませんw


> ◆BLEACH
> >ギター憂うつ症の出血
> なにこのホラー・・・。エス・ノトさんとか、ホラーでしたけど。
> ナナナさんは、歯が抜けてるのかと思ってゾッとしたのもホラー。

ノトさんは恐怖でしたね。
ナナナさんもですし、
あのマスクマンも世界観ぶち壊しっぷりがある意味ホラーw


> >【星十字騎士団】
> アルファベットだと26人! ドイツ語集団ということを考慮すれば
> Ä・Ö・Ü・ß(文字化けしてないかな?)が加わって総員30名ということに!
> でも、振られたルビがドイツ語読みじゃないんですよね・・・。
> ・・・まさか、小文字でさらに26人とか・・・。

そーなんですよね。
読みがドイツ語じゃなくて英語なんですよね。
そこに謎を解くヒントがあるようなないような。

小文字がいるとしたら
十刃のフラシオンみたいな扱いですかねー。
てかそんなにいたらあと5年はBLEACH終わらないでしょうねw


> >【対戦相手】
> >69さんの場違いっぷりがパねぇ。
> 蝿化東仙を倒した実績はありますが、アヨンに歯が立たなかったという。
> 本来なら吉良と同様に、開幕早々退場しておかしくないレベル。
> 拳西さんの援軍フラグと思いますが、場違いオーラパネェです・・・。

一人だけ戦闘力ガタ落ちですもんねえ。
あるいはまさかの修業して卍解に目覚めていたぜパターンでしょうか。


> ◆クロガネ
> >【レギュラー】
> >由利先輩の69さん以上の場違いっぷり
> 一応、副主将ですからねぇ・・・。
> 3年生組として、朝霧と絡ませるためにも必須の人選・・・かな。

アフロ先輩よりも強いことは強いんでしょうかねえ。
それでも引き分けすら狙えそうにない雰囲気がひしひしと。


> ところで、レギュラーの人選を主将に丸投げした監督ェ・・・。
> カクライの末尾に(笑)は何個必要なんでしょーか。
> カクライの実績のおかげで、役割放棄したようにしかムニャムニャ。

ここまで師匠キャラに威厳が出ないのも珍しいですね。

カクライ⇒カコワライ⇒カッコ笑⇒(笑)
で、
もう(笑)そのものでもいいんじゃないでしょうかw


> ◆その他作品
> >【magico】
> >これは・・・終わるな・・・
> 前章の途中から、いきなり巻きに入りましたが・・・
> 新章入ってのこの流れは・・・終わりますね。

新キャラ大量投入して一気に出番が終わるのは
打切り直前によく見られる光景ですからね。
みえるひととか。


> >レイヴン編
> 恋敵役が印象として悪いことに加え、
> 固い絆で結ばれたシオン×エマを前にしては、
> ポッとでのレイヴンは、そもそも恋敵すら満足に
> 務めることができませんでしたからね・・・。

第一話から相思相愛ラブラブカップルだった2人に、
恋敵を登場させても反感のが大きかったんでしょうかねえ。
しかも仰られるように満足に役割も果たせてなかったですし。


> >【ぬらりひょんの孫】
> >これは・・・終わるな・・・
> こちらの場合は、かつてのPSYRENと同じく、ある程度の余裕を
> 与えて貰い(場合によってはNEXTで補完)綺麗に終われそうです。

ああ、NEXT完結もありそうですね。
敵幹部がまだまだたくさん残ってるので
完全決着はNEXT持ち越しになりそうかも。

Re: タイトルなし

mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ブリーチ
> 面白かったですね、死神たちのバトルが楽しみです。
> 小説、読みました。
> 読み終わるのに3日かかりましたが。
> 面白かったです。

おお、読まれたのですね。
いいなー(´・ω・`)


> ネタバレになるので細かい事はいえませんが
> 剣八かっこいいよ、剣八とだけ(笑)

今週の広告ページの
最強無刀vs最凶無双
が痺れましたw
FC2ブログランキング
↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter
最近の記事
カテゴリ展開メニュー
  • 未分類(8)
  • ジャンプ感想(428)
  • ONE PIECE考察(73)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(48)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
相互リンク&巡回サイト