日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年30号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年29号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年29号の感想と予想その2
どうもみなさんおはようございます。
せっかくだから後編も朝からやってみるよpsychobindです。


今週はトレジャー新人漫画賞発表の週。
佳作2本でしたが
HOTEL JILLMONTE」はなかなか良かったので宣伝しておきます。





◆黒子のバスケ

【テーマ別人気投票】
えー。
本誌では発表しないのか。
必殺技ランキング見たかったのに。

しかしバスケ漫画で「必殺技」て。


【灰崎】
これは意外な伏兵。

そっかー。
黄瀬の相手になるほどの選手なら
無冠の五将を全員連れてくるくらいじゃないとダメだと思ってたけど、
帝光のチームメイトか。
しかも元キセキ。

これなら黄瀬が勝っても負けても試合として盛り上がりますね。

ンマー、やんごとなきDQNっぽいので、
黄瀬に負けるにしろ誠凛に成敗されるにしろ
ロクな最期は迎えないでしょうな。
赤さんに本当に文字通りの意味で殺されそう。


【黄瀬】
ずっと負けフラグを建築してきた黄瀬くんですけど、
灰崎さんに負けるとは限らないんじゃないかなーと最近思い始めました。

だって彼、人気投票2位だし。

黒子に次ぐ人気キャラである黄瀬くんが活躍する試合を描きたい。
              ↓
それも、黄瀬は同格の相手に2連敗中だから、できれば勝つ試合を。
              ↓
しかし誠凛とは一度やっているし、キセキ同士の対決も青峰と一度やっている。
              ↓
キセキ以外の相手ではそもそも勝負にすらならない。
              ↓
じゃあ、キセキ級だけどカマセな選手として、黄瀬の前任キセキを出そう!

てな試行錯誤が藤巻先生の頭ん中であった、かどうかは知らないが。
灰崎さんはダークホースのようでもあり、
黄瀬くんが気兼ねなく勝てる相手のようでもあるんですよねえ。






◆BLEACH

【小説】
師匠が言ってた「平子隊長と雛森の確執と和解」
は小説でやるんですね。

最終章を中断してまでやるタイミングがなかったんでしょうねえ。

そういえば成田先生の小説いまだに手に入らないのどういうこと。


【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Kill The Shadow

シャドーを殺します

シャドーさん逃げてぇぇ!!

シャドーなんて中二病患者が真っ先に思いつきそうな名前だけど、
ジャンプでシャドーって名前のキャラ意外といないのね。
せいぜい影山くんと黒子が危ないくらいか。


【卍解封じ対策】
卍解使えば封じられる。
でも卍解使わなきゃ勝てない。
じゃあ卍解をあえて封じさせてその技の正体を見極めてやるぜ!

という作戦はいいんですが、
せめて副隊長とくらいは事前に作戦の打ち合わせしとこうぜ。

というのは少々現実的すぎるツッコミですかね。
少年漫画的テンポを優先するのであれば
今回のようにその場で説明してぶっつけ本番でやるってのがベターですし。
いちいち作戦打ち合わせ風景の回想シーン挟むのと
どっちかテンポいいかという話で。


【封じられない人達】
やっぱこういう連中が相手なら更木の剣八さんに期待がかかりますね。
あと山じいなら卍解なしでぬっ殺せそうです。

一護は卍解封じが聞きませんでしたケド、
あれの原因はフルブリングとか虚化とか予想されていますね。
どっちにしても虚を起源とする力なので
虚が混じってると卍解奪えないんでしょうか。

とするならローズと平子と拳西さんは卍解奪われないってことになりますね。
特にローズはすでに副隊長がいないから
「卍解なくても副隊長と一緒に戦うぜ戦法」が使えないので
一人で戦って勝つんじゃないでしょか。


【血装】
兄様が血装を始解で破れたのはなんかの伏線なんでしょうがなんぞこれ。

マスクマンの反応からすると、
血装は普通なら千本桜程度では破れないものみたいです。

先週、「攻撃を防ぐときに文様が浮かび上がる」
って言われてましたが、
これは逆に言えば「文様が浮かんだところしかガードできない」
という可能性があります。

つまり千本桜で身体の多個所を同時に攻めれば
防ぎきれないのではないかな、とか。


【フードの人】
あれ?
なんか初登場時と顔違う。別人?

口元の傷が印象的ですが、こんな傷負った人いたかなあ。
フードで顔を隠しているってことは
既出キャラもしくはその関係者だと思うんですが。






◆クロガネ

【女子部員】
もう名前も忘れたけど、朝霧先輩フリークのあの人、
ちょっとビッチすぎるだろこれ。
なんで下着が見えるほどシャツのボタン外してんだよ誰を誘惑してんだよお前さん。


【練兵】
ギャラリーの人が何回も何回も「今年は白零を喰うぜ・・・」
って繰り返してて笑ったw
お前それしかボキャブラリーないんか。


【ヒーロー君】
来た!
白零とか落陽とか城礼とか
強豪校か出るたびに「ヒーロー君はここか・・・」
と予想して外しまくった挙句、
練兵というどう考えても踏み台でしかない学校にいたよヒーロー君。

「この人誰?」
と思った人はvomicの第一話を見てきましょう。

ヒーロー君はラスボスだとばかり思っていたけど、
えらい思い切った使い方してきたなあ。
最近掲載順がアレだから
打切り宣告される前に伏線消化を頑張っているのかな。

ヒーロー君まで消化しちゃったら、
もう残ってる伏線て落陽の面子くらいしかないぜよ。


【vomic】
というわけで遅ればせながらvomicを見た。

ツバメさんの噂好きとか天然とか
黒鉄くんのツッコミ体質とか、1話目からちゃんと出てたんですねー。
最近になってキャラづけされたように感じましたがそうでもなかった。






◆トレジャー新人漫画賞

今週は佳作2本。
審査員は小畑先生。バクマン。終わったのにお疲れ様です先生。
各作品名にリンクはってありますことよ。


TRIGGER
講評ではアクションが褒められていたけれど、
ぶっちゃけ何やってるかわからんかったです。

能力バトル漫画だけど能力の使い方に「工夫」がなかったので
もうちょい頭脳戦要素いれたら良くなるんじゃないかなと上から目線。


HOTEL JILLMONTE
冒頭でも書きましたが、これはなかなか。

岩代先生のゴッドランドカンパニーから少年漫画要素を薄めた感じでしょうか。
設定自体はそこまで新しいわけでもないんですが
表情描くのが上手いのとキャラが多いので
キャラたちのやり取りだけで楽しく読んでいけます。

主人公が元ネタある化物だったらなお良かったけど。
メデューサかわいいよメデューサ。





今週のはここまで。

最近しまぶー先生が巻末でゴキブリのことしか書いてないんだがどうなのよ。

こがねいろ終わったら掲載枠どうすんのかなと思ってたら
貧乏神の出張版ですか。
このまましばらく出張読切シリーズ続くんかな。

ではノシ
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 07:30 | トラックバック:0コメント:2
コメント
◆BLEACH
>【小説】
>成田先生の小説いまだに手に入らないのどういうこと。
傑作でしたからね。大人気品薄も納得のところ、
と購買意欲を煽ってみる。

>シャドーを殺します
ゲラゲラを思い出します。

>【卍解封じ対策】
とりあえず、隊長下位レベルの恋次とハゲを捨駒にしようぜ。
と思いました。まぁ、白哉は部下を使い捨てにする性格では
ありませんし、ハゲは大人しくイエスという性格でもなく、
当然、剣八が許可するはずもないので無駄な考えでしたorz

>【封じられない人達】
ナナナ「バカな、なぜ卍解を奪えねぇ(汗)」
ローズ「僕は混じり物だからね」
ナナナ「そんなバカなー」(完聖体になる間もなく、やられる)
だったら、ローズの格が大幅に上がるんですが。
一方で、騎士団の格は落ちますけれどw

>【血装】
マスクマンがギャグキャラっぽいせいで、あの反応をどれだけ
まともに受け取っていいか判断に苦しみますねw
一応、恋次に「速い」と言わせ、千本桜の刃群に当たっても
無傷ですむレベルには強いようですが・・・。

何かヤミーさんと被りますね。エス・ノトさんもウルキオラぽいし。
ま、まさか、マスクマンが騎士団最強というオチ・・・。

◆クロガネ
>【ヒーロー君】
落陽かと思ったんですが、まさかの錬兵!
やっぱり、順位が厳しいので、今のうちに出しておこう
という判断でしょうかね。
2012.06.19 Tue 22:35 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >【小説】
> >成田先生の小説いまだに手に入らないのどういうこと。
> 傑作でしたからね。大人気品薄も納得のところ、
> と購買意欲を煽ってみる。

ようやく手に入れました( ´ ▽ ` )ノ
前編まで読み終わりました、って後編ぶっといな。


> >シャドーを殺します
> ゲラゲラを思い出します。

そういえばいましたねそんな人達もw
もうすっかり記憶の彼方。


> >【卍解封じ対策】
> とりあえず、隊長下位レベルの恋次とハゲを捨駒にしようぜ。
> と思いました。まぁ、白哉は部下を使い捨てにする性格では
> ありませんし、ハゲは大人しくイエスという性格でもなく、
> 当然、剣八が許可するはずもないので無駄な考えでしたorz

そういう意味でも、事前に作戦打ち合わせしておけば
恋次あたりが「なら、俺が先陣を切って卍解を使います!」
みたいなこと自分から言い出したかもしれないですね。
兄様が命令してやらせるのはアレですけどこれならば。

やっぱり話し合いと意見の共有は大事です。


> >【封じられない人達】
> ナナナ「バカな、なぜ卍解を奪えねぇ(汗)」
> ローズ「僕は混じり物だからね」
> ナナナ「そんなバカなー」(完聖体になる間もなく、やられる)
> だったら、ローズの格が大幅に上がるんですが。
> 一方で、騎士団の格は落ちますけれどw

藍染戦のときはびっくりするくらいあっけなくやられてしまったんで、
今度こそ汚名返上していただきたいですねえ。

ナナナさんは騎士団の中でも小物っぽいので
噛ませられていただいて、
他の強そうな騎士にがんばっていただくということでw


> >【血装】
> マスクマンがギャグキャラっぽいせいで、あの反応をどれだけ
> まともに受け取っていいか判断に苦しみますねw
> 一応、恋次に「速い」と言わせ、千本桜の刃群に当たっても
> 無傷ですむレベルには強いようですが・・・。
>
> 何かヤミーさんと被りますね。エス・ノトさんもウルキオラぽいし。
> ま、まさか、マスクマンが騎士団最強というオチ・・・。

床が抜けて落下するのもヤミーさんぽいですねw

マスクを外すと巨大化したりして
最終的に剣八と兄様に斬られる未来ですねわかります。


> ◆クロガネ
> >【ヒーロー君】
> 落陽かと思ったんですが、まさかの錬兵!
> やっぱり、順位が厳しいので、今のうちに出しておこう
> という判断でしょうかね。

ひょっとすると練兵戦がラストになるかもな勢いですね。
来週は増ページらしいですがどうなることやら。


2012.06.20 Wed 21:12 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/391-f6209b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
