日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年30号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年29号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年30号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
ONE PIECEがない上にテレビ見ながらだと
どうにも筆が進まないpsychobindです。


キーボード入力に筆って表現は正しいのか否か。





◆先週までのジャンプ掲載作品人気度チェック

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・4週分の結果を平均して表示
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の4週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない


29info.png

バルジのネット注目度が一気にケツまで行ってしまわれました。
掲載順はまだまだ貯金があるけど
ちょいとこの先不安がよぎります。

どこのエリアもだいたい作品が固定化されてきましたけど、
べるぜはこっちでも真ん中に落ち着いてきましたな。






◆ハイキュー!!

【練習試合辞退】
ノヤっさん、
言いたいことはわからんでもないが、
さすがにそれは練習試合の相手に失礼なのではあるまいか。

世の中には試合に出たくても出られないアフロとかキノコとかいるというのに。


【部員復帰】
スポーツ漫画というだけでもやや被り気味なのに、
部活から離れているエース選手を取り戻すために
因縁の相手と試合で対決とか、
ハイキューとクロガネのただ被りっぷりが。

いやもちろん被るからといって、
作者に「話を変えてくれ」なんて編集は頼めないわけですから
仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

しかしこう似た展開になると
どっちか片方のアンケに直に響きそうですね。






◆めだかボックス

【誤変換】
滑る⇒統べる、はいいんですが、
それで「この場の全ての力を統べる」になるのはいささか強引なような。

「全る」と「統べる」の間にある「力」が
どっから湧いてきたのか不明瞭だからなのと、
腕を爆散させるパンチを見た感想が
「まるでこの場の全ての力を統合して殴ったかのような」
というあまりにも脚本通りなセリフだったからでしょうかねw

にしてもあっけなく決着しましたねえ。
潜木さんがなんで分解したがりなのか、
なんでめだかに一番近い存在なのか、
とかさっぱりわからんままですよ。

唯一わかったことと言えば、
潜木さんが「韻を"踏む"誤変換」の使い手だから、
影武者の傀儡くんは「踏まれたがり」だった、ということですね。


【却本作り】
そういえばおぼろげな記憶で
「過負荷のスキルは大嘘憑きでもなかったことにはできない」
ってことがあったような。

ってことは「迎え撃つ」のときに防がれた、
あの普通に出してるネジはスキルじゃなくて
ただの特技ってことなんですかね。

無限にネジ・暗器を出したり、行橋くんの体型でめだかに変装したり、
ときどきただの特技がスキルを上回ってることありますよね。


【封印】
クマーの潜木さんへの評価からしても、
婚約者 << 安心院さん
ということは明白なんですが、
するとますますもって
安心院さんとかが捕まってる理由がわからんですね。

バーミーはともかく、
少なくとも悪平等の2人はわざと捕まってやってる感アリアリですね。
クマーが抜け出せるくらいなんだし。






◆黒子のバスケ

【灰崎】
相手が避けることに絶対の自信があったからって
ハサミで顔面突き刺そうとするのも
バスケプレイヤーというか人としてどうかと思います赤司さんw

灰崎は、登場してからこっち
黄瀬くんを上回る勢いで敗北フラグ建てまくってるので
もう負ける未来しか見えないです。
負けた上でさらに赤司くんに抹殺される未来しか見えないです。


【黄瀬】
そうはいっても、
なんか黄瀬くんも古傷っぽいのが今回描写されてたんで、
灰崎には勝つけど怪我で準決勝には出場できない、
という顛末を予想しておきます。


【キセキの歴史】
単行本持ってないので詳しくはないですが、
キセキで一番バスケ歴が浅いのは黄瀬君で、中二から。

で、中二で黄瀬くんが入部してくるまでは
赤・青・緑・紫と並ぶレギュラーがいたはずで、
そいつが灰らしいということですね。

バスケ始めたばっかのころの黄瀬くんは
後の正邦の津川くんに抑え込まれるくらいの実力しかなかった。
そんな時代の黄瀬くんに全勝したからっつって
あんまり灰が強いような印象は受けないわけですが。






いつも以上に散漫かもしれませんがご容赦。
ではまたノシ


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:41 | トラックバック:1コメント:8
コメント
来週号の予告には少し無理があると思うマルダですww
特に6時間目にはね。
あと、1時間目も教えなさいよ。

SKET DANCE

最初の方見たときはどうなることやらと思ったけど
このメンバーで作り込んでたのがツボでww
うまい!!の一言。


黒子のバスケ

>【黄瀬】
そうはいっても、
なんか黄瀬くんも古傷っぽいのが今回描写されてたんで、
灰崎には勝つけど怪我で準決勝には出場できない、
という顛末を予想しておきます。
 やっぱり何かしらないとね。
 そもそもここで灰崎を登場させる必要があったなのかなんて
 言われないようにあってほしいわ。


パジャマな彼女。

え、あっさり戻りましたけど・・・
新展開って、テコ入れでしょうかねー。


やっぱ、ワンピないと物足りないな。
ノシ
2012.06.26 Tue 00:58 | URL | マルダ
今週、ワンピなくて寂しい思いをしてるmitukiです。
こんばんは。
ハイキュー
面白いですよね、この漫画。エースを取り戻す
展開がクロガネとかぶってますが。
こっちはバレー、あっちは剣道なんで差別化は
されてるんじゃないかなー。

クロガネ
錬兵の二刀流にびっくりしました。あれって
反則なんじゃ?!
2012.06.26 Tue 20:38 | URL | mituki
赤司vs灰島
まあ現時点でまだ必ず、黄瀬が負けると決まった訳ではないのですがが、赤司vs灰島の極悪対決も見てみたいです。
でも、2人が対決したらバスケットの試合では初となるR-15指定されそう・・・
2012.06.26 Tue 23:00 | URL | 隆明
◆ハイキュー!!
>【部員復帰】
>部活から離れているエース選手を取り戻すために
>因縁の相手と試合で対決
定番・・・なんでしょうかねぇ。
今回の合宿でエースが立ち直り、インターハイ予選で、エースを潰した
高校と再戦・リベンジ・・・という流れでしょうかね。

全国クラスの強豪・白鳥に続き、古豪と呼ばれる音駒が
登場したおかげで、青城の印象が・・・w

>どっちか片方のアンケに直に響きそうですね。
そういや、今週号までの8週平均だと『ハイキュー』6.3
『クロガネ』15.6と相当な差がついてましたね・・・。

ちなみに5週平均だと、同時期の『トリコ』『バクマン』を抜いて
記録的な高い位置だそうですよ。

◆めだかボックス
>【誤変換】
>潜木さんが「韻を"踏む"誤変換」の使い手だから、
>影武者の傀儡くんは「踏まれたがり」だった
「踏む」繋がりですね! 西尾先生、変態たちの嗜好を
忘れたわけではなかったんですねぇ。

>【封印】
今回のもぐらもそうですが、婚約者たちに魅力というものが
欠けていますので、残り3人はよほど癖のある能力・性格に
しないと、戦いが盛り上がりませんね。
2012.06.27 Wed 20:57 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 来週号の予告には少し無理があると思うマルダですww
> 特に6時間目にはね。
> あと、1時間目も教えなさいよ。

恋の方程式をニセコイから学ぶと
逆に解けなくなりそうですねw
1時間目は意外と道徳かも。


> SKET DANCE
>
> 最初の方見たときはどうなることやらと思ったけど
> このメンバーで作り込んでたのがツボでww
> うまい!!の一言。

膵臓じゃないスイ蔵のネーミングとか上手かったですw
おたくら君とかひょっとして初主演?


> 黒子のバスケ
>
> >【黄瀬】
> そうはいっても、
> なんか黄瀬くんも古傷っぽいのが今回描写されてたんで、
> 灰崎には勝つけど怪我で準決勝には出場できない、
> という顛末を予想しておきます。
>  やっぱり何かしらないとね。
>  そもそもここで灰崎を登場させる必要があったなのかなんて
>  言われないようにあってほしいわ。

灰崎とは何だったのか展開にはしてほしくないですねー。
かといって大活躍されてもなんかイヤですがw


> パジャマな彼女。
>
> え、あっさり戻りましたけど・・・
> 新展開って、テコ入れでしょうかねー。

もうパジャマじゃなくなっちゃいましたけど、
タイトルに偽りありですねー。
いつまでも幽霊のままではニセコイには勝てないと判断したのでしょうか。


> やっぱ、ワンピないと物足りないな。
> ノシ

ですねー。
来週はローさんサイドから始まってくれると嬉しい。
2012.06.28 Thu 20:30 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今週、ワンピなくて寂しい思いをしてるmitukiです。
> こんばんは。

同じくです(´・ω・`)


> ハイキュー
> 面白いですよね、この漫画。エースを取り戻す
> 展開がクロガネとかぶってますが。
> こっちはバレー、あっちは剣道なんで差別化は
> されてるんじゃないかなー。

新連載ではべるぜ以来の大ヒットですかねー。

たしかに競技は全然違うんですが、
流れが似たような感じだと
どーしても話の出来を比較されてしまいそうなんすよね。


> クロガネ
> 錬兵の二刀流にびっくりしました。あれって
> 反則なんじゃ?!

別の剣道漫画を見る限りでは、
完全に禁止されてるわけではないみたいですね。
さすがにメンバー全員二刀流なのは前代未聞ですが。

作者コメントでも池沢先生が説明してますね。


2012.06.28 Thu 20:37 | URL | psychobind
Re: 赤司vs灰島
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> まあ現時点でまだ必ず、黄瀬が負けると決まった訳ではないのですがが、赤司vs灰島の極悪対決も見てみたいです。
> でも、2人が対決したらバスケットの試合では初となるR-15指定されそう・・・

たぶん灰崎くんが試合前か最中に抹殺されますねw
2012.06.28 Thu 20:49 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ハイキュー!!
> >【部員復帰】
> >部活から離れているエース選手を取り戻すために
> >因縁の相手と試合で対決
> 定番・・・なんでしょうかねぇ。
> 今回の合宿でエースが立ち直り、インターハイ予選で、エースを潰した
> 高校と再戦・リベンジ・・・という流れでしょうかね。

アイシールドとかでもありましたし、
定番と言えば定番なんですよねえ。

伏線をあらかた回収しにきたと思ったら
また新たに撒いていきましたね。
けっこうな強豪校なんでしょうか。


> 全国クラスの強豪・白鳥に続き、古豪と呼ばれる音駒が
> 登場したおかげで、青城の印象が・・・w

「大王様? ああそんなのいたね。」
みたいな扱いにならないことを祈りますw


> >どっちか片方のアンケに直に響きそうですね。
> そういや、今週号までの8週平均だと『ハイキュー』6.3
> 『クロガネ』15.6と相当な差がついてましたね・・・。
>
> ちなみに5週平均だと、同時期の『トリコ』『バクマン』を抜いて
> 記録的な高い位置だそうですよ。

まあ、響くとしたらクロガネの方ですよね・・・

人気高いなーとは思ってましたがしかしこれほどとは。
このままいけば看板クラスも夢ではないかもしれませんね。


> ◆めだかボックス
> >【誤変換】
> >潜木さんが「韻を"踏む"誤変換」の使い手だから、
> >影武者の傀儡くんは「踏まれたがり」だった
> 「踏む」繋がりですね! 西尾先生、変態たちの嗜好を
> 忘れたわけではなかったんですねぇ。

西尾先生、思いつきかと思いきや意外と凝ったことしてきますからねー。
しかし
もう読者の方が忘れてしまっているかもしれないのが難点ですねw

あとは二次元スキーとロリコンとパンツマンですがどう処理してくるのか。


> >【封印】
> 今回のもぐらもそうですが、婚約者たちに魅力というものが
> 欠けていますので、残り3人はよほど癖のある能力・性格に
> しないと、戦いが盛り上がりませんね。

むしろキャラだけなら影武者たちの方が立ってましたもんねえ。
能力ももぐらが最強となるとこれ以上は望めなさそうですし。

2012.06.28 Thu 21:17 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/392-efff2b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【週刊少年ジャンプ2012年30号の感想と予想その1】
どうもみなさんこんばんわ。ONE PIECEがない上にテレビ見ながらだとどうにも筆が進まないpsychobindです。キーボード入力に筆って表現は正しいのか否か。
| まとめwoネタ速neo | 2012.06.26 Tue 21:40
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
