日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年31号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年30号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ジャンプ連載作品・登場人物の姓名判断まとめ
思いつき甚だしい企画。

タイトルを読んで字のごとくです。
ジャンプ現連載作品の登場人物たちで姓名判断やってみたというだけなの。
偶然面白い結果でも出ればしめたものかなあと。





【説明】

・2012年7月1日現在のジャンプ連載作品(一部例外あり)の登場人物名で姓名判断して運勢を調べます。

・使用したのはフリーソフト「明快姓名判断」です。

・姓名判断で出てくる五つの運のうち天運を除いた四種類で判断。
 (天運は個人よりもその一族全体の運気を示すものであるため)

・大吉、吉、半吉、凶をそれぞれ3,2,1,0点と換算し、四種類の運の合計点でランキング。
 (今回は得点を出して結果をわかりやすくするためにこうしましたが、
 自分、占い師ではないので実際のところこんな比較の仕方をしていいものかどうかはわかりません)

・ミドルネーム持ち(ルフィなど)、姓がない(トリコのキャラ全般)キャラは診断不能です。

・調査するのは各作品の主人公とその仲間、主要キャラたちに限定。

今回調べたのは以下の人達です。

seimei_list.png

ぬらりひょんの孫は、妖怪たちは基本的に姓がないので
リクオ以外には片手☆SIZEのみなさんにお越しいただきました。
氷麗のは本名ではありませんがそこはご了承。

黒子ではやはりキセキは外せないだろうということで全員参加。

トリコ、magico、バルジは調査できる該当キャラがいませんでした。
ルフィ、神楽、ヒルダ等もミドルネーム持ちや姓なしキャラなのでアウト。


結果の前にもうひとつ。
名前で運勢すべてが決まるわけもなく、ましてや今回の対象は架空の人物。
姓名判断やって、
その結果と作中での扱いを比べてみたらどうなるかな?
という単なるお遊びですのでその辺考慮しつつどうぞ。


では説明はこんなところにして以下、結果ですよ。


【結果ランキング】

いろいろ項目ありますが、
今回は名前の横にある「得点」の欄だけ見ればよいです。
「特記事項」とは、「総運(総合的な運勢)」の診断結果の中で
特にそのキャラとマッチしているなと思ったものを独断で抜き出しています。

キャラ名の色は作品分類のためにつけただけで特に意味はないです。

で、結果。

seimei_rank.png


テキトーにピックアップして見ていきましょう。

1位はカカシ先生でした。
う、ううむ、カカシ先生か・・・ いきなり反応に困るところです。

で、ナルトは3位。
ナルトが高順位なのはなんとなくわかる気がしますねー。
最初こそ九尾入れられたり周囲から蔑まれたりしたけど、
良い師、良い仲間に巡り合い、とんとん拍子にサクセスロードをかけ上ってますし。

おまけに総運では「大成」=リーダーとして尊敬を受ける、と。
もう火影への就任は約束されたようなもんですね。


2位以下ではキセキの世代+火神が軒並み強いです。
2位に食い込んだ完璧超人の黄瀬君をはじめ、3位に2人、4位にも2人。
やはり唯一無二の才能を与えられたという時点で、
天から愛されているのでしょうね彼ら。

ところが、キセキで最も運を味方に付けているハズの男は
屈辱の9位に甘んじているのであった。
むしろ緑間くんのは場合は、素の運がないから
一生懸命努力して運を自分のところに持ってきてるということかもしれませぬ。


2位のもう一枠は、本名でないとはいえ
氷麗が正ヒロインらしくしっかりゲット。
ゆらも5位でそこそこ健闘。

一方その頃、家長さんは
無得点という最悪の事態で最下位に転がり落ちていた。
本編での扱いの悪さの原因はコレか・・・
正ヒロインになれないことは運命で定められていたのかもしません。


縁起良さそうな漢字ばっかの善吉ちゃんは貫禄の3位。
キャラ的には最下位でもおかしくない球磨川は意外といい4位。
姓名的には全然負け組じゃないですね。


ロビンちゃん、近藤局長、キルアとかはそれぞれ
「俊英」=頭の回転が速い
「有徳」=広く人望を集める
「天才」
と評されていました。合ってる。

ちなみにサスケェは「強情」。うちは一族の天運はやはり「凶」でした。


ラブコメ作品のヒロインズは、
パジャマでは まくら > 雪姫、
恋染では 紗奈 > 由比、と、
順当にメインがサブを上回る結果に。

そこでニセコイを見てみると
小野寺 > 鶫 ≧ 千棘。
つまり、ニセコイの正ヒロインは小野寺さんだったんだよ説濃厚。

てかニセコイカップルは二人とも9位でしかも総運0点とか大丈夫か。


そして主人公の中でもっとも運がないのはリクオさんでした。
そういう意味では家長さんとお似合いかもしれませんが。



説明のところでも書きましたが、
今回の結果は私が独自に運を得点化して集計しただけなので、
このランクで下位にいたとしても、必ずしも運が悪いのかといえばそうでもなく。

例えば4つの運のうち「総運」は生涯における全体的な運気を表すものなので、
他3つが悪かろうと総運がよければそれで良し、とする考え方もあるそうで、
一概には言えない模様です。

だから3位だけど総運0点の雨竜さんより
9位だけど総運1点のチャドさんのが良い、と言えなくもない、のか?


というわけで自己満足以外の何物でもなく、
占いの知識もないので所々間違ってるかもしれない企画でした。
お粗末様です。


※最後に、ランキング表だけだとお目当てのキャラが見つけにくいかと思いますので
結果を作品毎に掲載したものも載せておきます。

seimei_list_result.png





スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| その他考察 | 18:07 | トラックバック:1コメント:2
コメント
これは面白い企画ですね。
いつも、発想に驚かされます。

ギャーw 家長さんがー!w そして、つららさんが2位という。
リクオさんも酷いですが、実際、父親・祖父に比べると
(年齢を考えると当然なのですが)存在感には欠けるんですよねー。

男鹿も、確かに、境遇を考えるとよくわかるハナシです。
一条と桐崎もあれですよね、堅気じゃなウチに生まれた時点で
運が悪いと言えますし、現状の自分たちの行動次第で
身内が激突して大量の人死にが出るかもしれない、
という事態も考えると妥当なところですか。
2012.07.05 Thu 21:33 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> これは面白い企画ですね。
> いつも、発想に驚かされます。
>
> ギャーw 家長さんがー!w そして、つららさんが2位という。
> リクオさんも酷いですが、実際、父親・祖父に比べると
> (年齢を考えると当然なのですが)存在感には欠けるんですよねー。

あざまーすm(_ _)m
休日まるまる潰した甲斐があったというものですw

家長さんはある意味納得すぎる順位で、
結果出たときは思わず吹き出しましたねw
リクオより祖父や父のが人気出てしまうのは
名前が原因だったのでしょうか。

ちなみに鯉伴は6点で6位。大きな仕事を成し遂げることができる、とか。


> 男鹿も、確かに、境遇を考えるとよくわかるハナシです。
> 一条と桐崎もあれですよね、堅気じゃなウチに生まれた時点で
> 運が悪いと言えますし、現状の自分たちの行動次第で
> 身内が激突して大量の人死にが出るかもしれない、
> という事態も考えると妥当なところですか。

確かにそうですねw
15m以上離れたら即死する赤ん坊を押し付けられるとか
不運以外の何物でもないw

ニセコイズもそういや家柄がアレなところだったんでしたね。
しかもその上で好きでもない相手と恋人ごっこせねばならんという。

性別逆転して育てられた鶫とか
チームメイトに恵まれなかった影山くんとか、
下位陣はけっこう散々なことになってる人達ばかりですねえ。

みんな、緑間くんを見習うんだ!!
2012.07.05 Thu 23:21 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/394-e51d424b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【ジャンプ連載作品・登場人物の姓名判断まとめ】
思いつき甚だしい企画。タイトルを読んで字のごとくです。ジャンプ現連載作品の登場人物たちで姓名判断やってみたというだけなの。偶然面白い結果でも出ればしめたものかなあと。
| まとめwoネタ速neo | 2012.07.03 Tue 07:16
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
