日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプNEXT! 2012SUMMERの感想 | main | 週刊少年ジャンプ2012年35号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年36・37合併号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
久保師匠の容体が気になるpsychobindです。
せっかくの集合表紙なのに一護を描くことができないなんて・・・


表紙の黒子の目が死んでるんですが
ちょっと働きすぎなんじゃないでしょうか。
売れ出した若手芸人みたいな。

まくらのアレは麦わら帽子・・・なのか?
無知な上に検索しても出てこなかったんでわからんのですが
白い素材のもあるんかしら。
もしなかったらまくら(というかハマコー先生)空気読め。

そして壊滅的に帽子が似合わない黒鉄くんェ・・・






BLEACHないから1回に感想まとめてみた。


◆先週までのジャンプ掲載作品人気度チェック

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・4週分の結果を平均して表示
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の4週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

35info.png


上位軍団とそれ以外の差が開きだしてきたような。
看板勢+黒子ニセコイ暗殺が絶好調ですね。
ハイキューが頑張ればついていけるくらいか。

新鋭が上に昇っていくのはいいことですが、
そのあおりをくって中堅がごっちゃごちゃに詰まってきてます。
銀魂べるぜリボーンがデッドヒート。

バルジはわかってましたけど急落ですねえ。
このままだとクロガネに代わって左下ポジに収まってしまいまっせ。







◆スクラッチハガキ

ルキア大先生の作品にしては、
ずいぶん大人しくまとまってしまった気がするw

これで当たるプレゼント、
斉木楠雄のサイキック念写クロックはすげーかっこよいな。
どういう理屈じゃこれ。






◆ONE PIECE

【DIVE TO GRAND WORLD】
綴じ込み付録。

前回の新聞付録はイマイチな出来だったので
あんまり期待してなかったんですが、
今回のは
我々のよーなONE PIECE考察サイトやってる人間しか気にかけていない情報を
いろいろ載せてくれていたのでそこそこ満足でした。
月とか種族とか。

ONE PIECE展への窓、は
行ったはずなのに気付かなかったなあ。畜生。

あと、チョッパーの帽子についてやっと言及されましたね。
二重ハット、つまり
ヒルルクの帽子の上にさらに別の帽子を被せたというハットオンハット。
別にヒルルクの帽子に飽きたから代えたとかいうわけじゃないのですよ。
そうじゃないかなーとは思ってましたけど
作中で言及なかったので。


【扉絵】
Excite先生が失職しないようにここで働いてもらいます。

How brazen-faced they are about their wrongdoing!!

それらは、悪事のまわりにどれくらい鉄面皮か

まあ、なんとなく言いたいことはわかりますw
自分たちのしでかした悪事に対して
なんて厚かましいやつらなんでしょう。
といったところですか。

つーかそこのダーツまゆげ、
お前さんにとって 料理 < 色気 なのかいそうなのかい。


【映画】
青キジに続いて黄猿も出るとですか。
あんまり変わってないね。

そして部下二人。
特にアイン。モドモドの実てあーた。
ボニーの能力とちょっと被りますね。
ボニーのは生物限定だけど老化させることもできる。
アインのは非生物にもいけるけど若返りしかできない。
って感じですかね。

ちなみにそいつでZを若返らせたらいいんじゃないのかしら。


【悪魔の実】
な、なんだってー!!

スマイリーとかどうでもよくなるくらいのこの衝撃。

「また会おう」と同時に悪魔の実が誕生し、
かつ次のコマからスマイリーが崩れ始めましたから、
どーやらサラサラの実の悪魔が
スマイリーから離れて林檎に憑りついたということみたいですね。

シーザーもわかっててやってるんでしょうね。
わざわざソリに林檎詰ませたりして。

悪魔の実についてはその誕生や伝達方法がいろいろ議論されてきましたが、
今回で1つの答えが出た形になります。
能力者が死んだりなんだりして悪魔が分離すると、
その悪魔は手近な果物に憑りついて、
それが悪魔の実になるということですね。

ちなみに悪魔の実図鑑には実の形も載っているので、
悪魔が憑りつくことができる果物は悪魔の種類によって決まっているのでしょうね。
サラサラの実なら林檎、ゴムゴムの実ならメロン、みたいに。


【シノクニ】
うぉい。
麻薬とか幻覚とか一切カンケーねーし。

先週の巨大キャンディで、
麻薬・巨大化ルートと毒ガスルートが繋がったと思ったんですが、
やっぱこれら2つの実験はまったく別のプロジェクトみたいです。

シノクニはシーザーがやりたいからやってる実験で、
子供達の巨大化はドフラからの依頼という線でしょうね。
もともとパンクハザードは巨大兵士生産の研究をしてたところですし

シーザーや羊どもの角がそこはかとなくオーズのそれに似てるから、
最終的にはあいつら巨大化すんじゃねーかなとか思ってみたり。


【ゾロ組】
サンジの空歩行でなんとかならんものかとちょっと思ったけど、
さすがにナミの身体で男3人担いで飛ぶのは無理ですよね。

それを言ったらあの小さいドラゴンで4人飛ぶのも
そーとー無理な気はしますが。


【なにもするな】
チョッパー、見えちゃう見えちゃうw
その隠れ方は相変わらずなのね。

チョッパーに手紙をよこしたのはどこのどなたなのか。

先週も書きましたが、
モネはチョッパーの存在に気付いていてもおかしくないので、
モネがなんらかの企みで
チョッパーを匿っている可能性がまず考えられますね。

他には、ハートの海賊団のメンバーとかでしょうか。
今までまったく姿が見えなかったけども、
今週ラストのローの自信満々っぷりからすると
パンクハザードのどっかに潜んで逆転を狙ってるのは
十分考えられそうなんですよね。

「なにもするな」ってのは、
この手紙の主あるいはその仲間がルフィらを助けるから
お前は下手に動いて見つかるんじゃない、
とゆー意味合いです多分。

だからドフラ一味以外の仲間の存在が不明なモネよりは
ハートの海賊団のが可能性としてはあるんじゃないかなー。


【反撃】
というわけで
ハートの海賊団が助けに来てくれないかなーと希望的観測。

スマイリーはもうガス化してしまったから、
目下の敵はシーザーとヴェルゴさんくらい。
モネは心臓もあるし敵対するかどうか怪しい。

一方でハト麦同盟側にはタレントが揃いすぎているので
敵が全然足りねーですね。
シーザーをルフィ、ヴェルゴさんをローが相手するとしても
錦えもんとかスモやんとか誰に怒りをぶつければよいのか。


【心臓】
シーザーさんや、
あんたの有能な秘書の心臓も一緒にシノクニの餌食になるけど構わんのかい?






◆新世代杯

金未来杯じゃないですよ。新世代杯。

ジャンプNEXTに載った読切の中から、
投票によってNo1を決定して、
その作品は本誌掲載が約束されるという企画です。

初代王者は少し前に読切が載った「クロスマネジ」ですね。


ほんで2代目王者は
「恋愛銀河区石川荘」だよ来たよやったよイヤッホウ( ´ ▽ ` )ノ

ですよねー。これぶっちぎりで面白かったもの。
読切は10月掲載だとのことで心して待つべし。






◆暗殺教室

【ネバネバ】
また薄い本のネタが増えたな・・・


【せんせー】
せんせー、そこは
「自分を大切にしない暗殺はいけません」
て怒るところじゃないの?

BB弾爆弾みたいな負傷覚悟の攻撃じゃなくて、
必ずせんせーが助けに来ると確信した上での飛び降りなら
せんせー的にオッケーなんでしょうか。


【財布】
はて。
せんせーは先週、財布の中身を確認しながら教室にやってきていたから
教員室に置きっぱなしにはしてなかったと思いますががが。

ンマー、細かいツッコミしか書くことないんですが
それはそれとして内容は十分面白いので良し。






◆ハイキュー!!


【カラー扉】
なんで影山くんは「単細胞」着てふんぞり返ってるのw
そもそもなんで彼だけ四字熟語じゃないの。

縁下先輩:一期一会・・・一生に一度しかないこと。

つまり、彼の出番はもう・・・(´・ω・`)


【ブレ球】
他のスポーツ漫画だとライバル校の決め球になることが多い無回転ボールですが
こんな町内会バトルで消費してしまってよいのであろうか。

あるいはもっとすごいブレ球を使うライバル校とか出てくるのかしら。


【ライバル】
来た!
やっと本格的なライバルっぽいの来た!

大王様んところは大王様しかタレントがいなかったけども、
ネコさんとこは
ネコ目の彼とキャプテンっぽい彼とで
少なくとも2人は主要キャラがいそうですし。

やっとスポーツ漫画っぽい試合が拝めそう。






◆焼野原塵

【金未来杯】
この作品とは直接関係ないことですが。

金未来杯出身の作品がすぐに打ち切られることで
金未来杯の存在意義が問われていることも多々あります。

今までに金未来杯から昇格した連載、
あるいは金未来杯の作品を元にした連載は
開始したばかりのタカマガハラを除けば10作品。

そのうち短期打切りにならずに生き残ったのは
ムヒョ、ぬら孫、べるぜの3作品のみ。

つまり金未来杯作品の打切り率は70%というわけですが、
しかし以前の記事でも書きました
ジャンプの新連載打切り率って新人ベテランに関係なく
昔っからだいたい70%近辺を推移してるんですよね。

よーするに、
金未来杯出身作品の戦績って普通の新連載達と比べて
特別悪いわけでもなければいいわけでもないです。

10作連載して3つしか生き残れないのって
なんかものすごく打率悪いように感じますケド、
ジャンプってそれが「普通」ですからね。

新人の中の注目株ばっか集めて開催してるわけですから
普通の新連載より結果だせよ、
と言われたら確かにその通りかもしれませんが。


【内容】
ほんで内容。

NEXTの読切を完全に踏襲した内容だったんで、
NEXT読者に対してはあんまり新味がなかったですね。
ンマー、本誌読者に対しては正しい作戦なんですが。

故に、同じ話を2回読んだようなもんなので
そこまで面白くもなかったし感想書くこともあまりないんですが、
初めて読む人にとっては
それなりに面白かったんじゃないかと希望的観測。






◆タカマガハラ

【表紙】
麦わら帽子から毛が突き出てるのがちょっと面白かったw

「少女マンガから抜け出してきたといわれる聖エレクト女学院」といい、
川井先生はマグマ風呂的な方向の才能があると思うのです。


【ミズホ】
先週のゴブリンナイトの雪より女に見えないのはどういうことなの。

エレクト学園の人とか、あるいは読切時のヒロインとか
ちゃんと女に見える女キャラは描ける人だと思ってたので
これはあえてのボーイッシュ狙いということか。

―――と思っていたが、違った。
エレ学の生徒ってマジもんの女性作家に描いてもらったんですってよ(巻末コメ参照)。


【ジン】
ごめんよ師匠(オサレではない)。疑ったりして。

ドーピングコンソメスープの人に似てるなこやつ。
オルハ君といいこいつといい、
ネウロの犯人的なネタ方向を強化していけば、
この漫画意外と人気取れるやもしれぬ。







◆べるぜバブ

【久我山】
女キター!

いやあ、回想での幼久我山が可愛すぎたので
おかしいとは思ってたんですよねえ。

メインの中で一人だけ部下がいなくて
いつも出番は一人ぼっちな姫ちゃんにようやく春が来た。
もうお前らさっさと結婚しろ。
そんで石矢魔に転校してこい。
そして昨今のジャンプの流れに乗ってラブしてコメればいいじゃない。

ところで久我山のフルネームが一向に思い出せない。
男とも女ともとれる名前だと思うのだがうむむ。


【タマポチ】
基本、ぼちぼちなシリーズでしたが(まだ終わってないけど)、
久我山さんとタマポチだけは飛びぬけて面白かったです。
彼女はいろんな方向にポテンシャル高いよきっと。

これが男キャラなら無問題だったのに、
なぜ女キャラの持ちネタを尿意にしたのかと小一時間w

レギュラー化とは言わずも六騎聖くらいの頻度で話に関わってきてくれると嬉しい。





◆BLEACH

【休載】
「理由ノ在ル休載ハ優シイ
其レハ療養ヤ取材デ止メル事ガ出来ル

ダガ”真の休載”ニハ理由ガ無イ
其レハ病気デハ無ク本能ダカラだ

真の休載トハ
理由も無ク際限モ無ク只々ゲームヲヤリ続ケル
廃人ノ冨樫ノ様ナモノ」


久保師匠お大事に。
冨樫先生は働け。






◆クロガネ

【掲載順】
ありゃ?
決して良くはないですけど
下に3作品あるので打切り回避あるでこれは。

ンマー、この状態で打切り回避しても
来期の打切り候補に抜擢されるだけなのでしょうが。


【白銀】
パパは洛山高校でバスケ部の監督やってるみたいですね。


【決着】
これは上手い決着。

白銀くんの格を落とさずに
しかし土を付けるには最適な方法だったかと。

フェイントの時点で白銀くんの勝ちは確定してたんですけど、
たまたま「体力がすっからかんだった」
という運というか偶然というか主人公補正で
黒鉄くんが勝ちを拾ったという。

しかし大木くんのときも
”偶然”相手の技のカラクリを見抜いたり(しかも2回)してたし、
なんという主人公補正に愛された男か黒鉄ヒロト。


【大将戦】
神宮主将が負けor引き分けることは
朝霧先輩との約束を考えてもありえないので勝つでしょう。

つまりこのまま3勝2敗で夏桜の勝ちでしょうね。
朝霧先輩の飛び入り参戦は次回戦以降に持越しか。

そこまで連載続いていればですケド。







◆戦星のバルジ

【ドべ】
ああ2週連続・・・
連続ドべから生き残った作品はないことはないけど(PSYRENとか)、
開始10話程度でこれはさすがにキビシーかなあ。


【この先生きのこるには】
・王具は第2、第3形態とかバンバン出す。
・ティアマトさんもなんか特技を身につける
・クジラを出す
・バルジ(本物)を出す
・強そうな敵を顔見せだけでいいからいっぱい出す
・ティアマト以外の戦闘要員を仲間に入れる

とか。
特にバルジ(本物)は堀越先生的にも切り札なんでしょうが、
さっさとしないと手遅れになっても知らんぞー!

あと根本的に時間が足らなさそうですけどもね。
上にあげたの全部はとても無理。






◆ジャン魂G!

【日本一決定戦】
No13と14も捨てがたいが、
シンプルスキーな自分はNo4が今回のイチオシ。


【プロジェクトA】
今週はG-9最後だからかめっさレベル高いですね。
誇張表現でなく全ネタ面白いわ。
特に鍋奉行がよかた。


【G-9】
そんなこんなで第9期レースも終了、お疲れ様でした。
感想書いたり書かなかったりだけど
毎週チェックしてますですのよ。






さて1回にまとめた感想いかがでしたでしょうか。

巻末コメで古株3人や
代原の根田先生と麻生がちちくりあってるのを見てなんだか和みました。
仲いいな君たち。


次週は合併号なのでお休みですが
ジャンプNEXTが出るからみんな読もうぜ。

ではノシ



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:54 | トラックバック:0コメント:22
コメント
久保師匠、次号復活でもちゃんと休めてるのか心配なマルダです。
夏風邪かしら。
お大事に。

表紙
帽子も先生ごとで特徴があっておもしろいですな。
両さんと銀さんは1,2位を争う出来のスピードだと思うよww



ONE PIECE

DIVE TO GRAND WORLD
コミックス仕様でいいね。
ルフィの胸の傷etc、細かな設定画出てたので映画は作画にも期待できますよね。
やっぱり原作者が関わるといいですね。
アニメの方ももう少し頑張っていただきたいなと個人的には思うのよ。


扉絵
ちゃんとExcite先生の出番を888

チョッパー、3重帽子ですか。
考えると重そうやな。


悪魔の実
おおーー(゚O゚)
でももうこの実は食べれんでしょうね。


チョッパー
見えてますよねww
「なにもするな」ベポさんの字希望。


反撃
ローさんの心臓人質になったままでどう出るのか見物ですね。
シーザーはモニター見てるとしたらローさんが動くと心臓握られ動けませんよね。
ということはやっぱハートの海賊団登場に期待だな。

敵に関しては囚人服の氷漬けの方々が気になってはいるんですけど・・



今週は忙しいのであとはどこにも出かけないお盆に読みますよ。
NEXTもいい時に発売してくれるじゃないですか。
考察おつーノシ
2012.08.06 Mon 23:11 | URL | マルダ
>今までに金未来杯から昇格した連載、
>あるいは金未来杯の作品を元にした連載は
>開始したばかりのタカマガハラを除けば10作品。

>そのうち短期打切りにならずに生き残ったのは
>ムヒョ、ぬら孫、べるぜの3作品のみ。

ただムヒョは金未来杯優勝作品じゃないんですよね(タカマガハラもそうですが)。
優勝してなお連載化した作品だと6作品中2作品が成功で現在まで残っているのはべるぜバブ1作品のみというのは、やはり企画としてはかなりマズいものがあると思います。
あと半数にあたる3作品が半年保たなかったのも地味にキツい結果ですね。
2012.08.06 Mon 23:19 | URL | T
姿が見えないということで、チョッパーにメモを投げたのは透明人間アブサロムと予想しておきます。
すなわち、ローはモリアと共闘しており、引きずり下ろす四皇はカイドウ、とか。

あとマスターのように羊の角がついたガスマスク姿の連中は、マスターの裏の顔を知っているくらいなので、元囚人達とは扱いが違うのかと思っていましたが、なんか同様に手酷い扱いされてますね。
本当のマスターの顔を知っている羊らまで切り捨てていると、他の羊たちの不信を招きそうですが。

羊はマスターの元からの部下かなにかで、立場は元囚人らよりも上かと思えば、そんな様子でもないですし、彼らは元はどういう人間だったんでしょうね。
2012.08.07 Tue 00:00 | URL | グッドマン
追記

>シーザーさんや、
>あんたの有能な秘書の心臓も一緒にシノクニの餌食になるけど構わんのかい?

さすがにローを捕らえた際に回収しているのではw 
少なくともローが自身で所持していればそうではないかと。

もしローがどっかに隠したままだとすると・・・ローが死ねば能力が解除されて元に戻る、とか?
2012.08.07 Tue 00:14 | URL | グッドマン
ワンピース展の窓は、どうやら4月から始まったみたいです。

なので3月に行った私たちは見逃したのではないので、
ちっとも悔しがらなくて…悔しがらなくて…
なんで張り切って最初のほうに行ったのに見られないんでしょうね、悔しいです(笑)

2012.08.07 Tue 03:38 | URL | よちえ
◆ONE PIECE
>【悪魔の実】
>どーやらサラサラの実の悪魔が
>スマイリーから離れて林檎に憑りついた
該当シーンは読んでて、まったく意味がわからなかったんです。
こういうことでしたか。

>【シノクニ】
今回だけの描写だと、ちょっとしょぼい気が・・・。
トリコの四獣の「大陸ごと毒化」のほうが、
よっぽど「シノクニ」っぽいなと思ったりw

>【反撃】
ローさんが自信たっぷりのご様子。一安心です。
微妙に格が落ちていましたからねー。

◆暗殺教室
>【ネバネバ】
触手はブニョンブニョンと柔らかいですし・・・w

>【せんせー】
>「自分を大切にしない暗殺はいけません」
>て怒るところじゃないの?
これは私も思いました。
一応、カルマは飛び降りをそれとなく予告してますし、
せんせーの救出を確信して(つまり自分が死ぬ気はさらさらない)
ので、殺せんせーはビキビキしなかったんでしょうかねー。

◆ハイキュー!!
>【ブレ球】
一部の選手除いてレシーブが弱い、という烏野の弱点を
再度印象づけるために描いたんでしょうか。

で、vsネコでそこを突きまくられるんでしょうね。
そして、地区予選までに改善して、大王様チームフルボッコ・・・と。

>【ライバル】
>やっとスポーツ漫画っぽい試合が拝めそう。
手に汗握る試合してください・・・。

◆焼野原塵
>金未来杯作品の打切り率は70%
>ジャンプの新連載打切り率って新人ベテランに関係なく
>昔っからだいたい70%近辺を推移
金未来杯の結果が特に悪い、というわけではないんですね。

金未来杯に関しては、やはり読切と連載の違いも大きいと思います。
『タカマガハラ』みたいに、大幅に内容を変えてくるケースもあり、
投票者をガックリさせることもあるのでは、と。
「これ俺が気に入って、投票した作品じゃねぇよ」みたいな。

◆タカマガハラ
>【ミズホ】
>先週のゴブリンナイトの雪より女に見えないのはどういうことなの。
ちゃんとスカートを穿いているというのに!

>【ジン】
道祖神・・・いやいや同素仁でしたね!
・・・やはり、作者は性癖が特殊なのだろうかw

演出面では突き抜けてますが、内容は相変わらずスローというか、
無いに等しいですよね。

◆べるぜバブ
>【久我山】
新章へ・・・と思ったら、久我山さんで引っ張るだと?
え、女の子? 初登場のあのガタイは・・・。

◆BLEACH
あのヒキで休載なんて、それはないですよ師匠!

冨樫先生は、黒子のファンブックで対談したりとか、
島袋先生とメシ食いに行ったりとか(巻末コメントで言ってましたよね)
ロングバケーションを満喫中のようですw

◆クロガネ
>しかし大木くんのときも
>”偶然”相手の技のカラクリを見抜いたり(しかも2回)
ワンパターン化が深刻ですよね。

◆戦星のバルジ
>【ドべ】
>ああ2週連続・・・
そして、今回もまた地味な繋ぎ回・・・。
ブラックさんを倒して、俺たちの戦いはこれからだ
になりそうな・・・。
2012.08.07 Tue 16:36 | URL | plto
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 久保師匠、次号復活でもちゃんと休めてるのか心配なマルダです。
> 夏風邪かしら。
> お大事に。

ツイッターでは元気いっぱいでしたから
きっと大丈夫でしょう。


> 表紙
> 帽子も先生ごとで特徴があっておもしろいですな。
> 両さんと銀さんは1,2位を争う出来のスピードだと思うよww

描きこまれてないですねこれらw


> ONE PIECE
>
> DIVE TO GRAND WORLD
> コミックス仕様でいいね。
> ルフィの胸の傷etc、細かな設定画出てたので映画は作画にも期待できますよね。
> やっぱり原作者が関わるといいですね。
> アニメの方ももう少し頑張っていただきたいなと個人的には思うのよ。

やっぱ原作者が監修するからには
映画はそのへんきっちりしてそうですね。
アニメはけっこう酷い回あるので
もうすこし予算を回してあげたらいかがかと思わなくはないですw。
トリコのコラボ回とか酷かった。


> 扉絵
> ちゃんとExcite先生の出番を888

働き口があるだけありがたいものですw


> チョッパー、3重帽子ですか。
> 考えると重そうやな。

おまけに毛皮まであるからめっちゃムレそう。


> 悪魔の実
> おおーー(゚O゚)
> でももうこの実は食べれんでしょうね。

悪魔以前に、
毒が付着してそうで恐ろしいw


> チョッパー
> 見えてますよねww
> 「なにもするな」ベポさんの字希望。

あいつ・・・字書けたのか。


> 反撃
> ローさんの心臓人質になったままでどう出るのか見物ですね。
> シーザーはモニター見てるとしたらローさんが動くと心臓握られ動けませんよね。
> ということはやっぱハートの海賊団登場に期待だな。
>
> 敵に関しては囚人服の氷漬けの方々が気になってはいるんですけど・・

ハートの海賊団、
今出てこずにどこで出るっつー感じなので
出てきてほしいですよね。

あの氷漬けの囚人たち、
そういやどういう扱いになるんでしょうね。
解凍されて敵になるのか
はたまた次回以降のシリーズへの伏線か。


> 今週は忙しいのであとはどこにも出かけないお盆に読みますよ。
> NEXTもいい時に発売してくれるじゃないですか。
> 考察おつーノシ

NEXTは合併号のさびしさを紛らわす良い手立てですよね。
編集部もそれを狙っての発売タイミングでしょうし。

ではノシ


2012.08.07 Tue 22:16 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
Tさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >今までに金未来杯から昇格した連載、
> >あるいは金未来杯の作品を元にした連載は
> >開始したばかりのタカマガハラを除けば10作品。
>
> >そのうち短期打切りにならずに生き残ったのは
> >ムヒョ、ぬら孫、べるぜの3作品のみ。
>
> ただムヒョは金未来杯優勝作品じゃないんですよね(タカマガハラもそうですが)。
> 優勝してなお連載化した作品だと6作品中2作品が成功で現在まで残っているのはべるぜバブ1作品のみというのは、やはり企画としてはかなりマズいものがあると思います。
> あと半数にあたる3作品が半年保たなかったのも地味にキツい結果ですね。

たしかに優勝作品ということになると
6作まで絞られますね。
ンマー、それでも2/6ですと3割打者ですから
ジャンプでの打率としてはいたって普通じゃないかなとは思います。

とはいえやっぱり「優勝」という肩書を背負っときながら、
仰られるように時には半年も持たずに惨敗してしまうのは
賞レースとしての権威に疑問符が付くところではありますね。

まあM-1とかだって
「準優勝者の方が売れる」みたいなこと言われてましたがw

2012.08.07 Tue 22:37 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 姿が見えないということで、チョッパーにメモを投げたのは透明人間アブサロムと予想しておきます。
> すなわち、ローはモリアと共闘しており、引きずり下ろす四皇はカイドウ、とか。

カイドウはルフィらとの絡みが皆無なので
ローが倒そうとしてる四皇がカイドウ、だとしたらあまりピンとこないんですが、
そこにモリアさんが関わっているとしたら繋がりますね。


> あとマスターのように羊の角がついたガスマスク姿の連中は、マスターの裏の顔を知っているくらいなので、元囚人達とは扱いが違うのかと思っていましたが、なんか同様に手酷い扱いされてますね。
> 本当のマスターの顔を知っている羊らまで切り捨てていると、他の羊たちの不信を招きそうですが。
>
> 羊はマスターの元からの部下かなにかで、立場は元囚人らよりも上かと思えば、そんな様子でもないですし、彼らは元はどういう人間だったんでしょうね。

彼らも下半身が動物なので、
やっぱパンクハザードに取り残された元囚人というのが正解っぽいですね。

彼らもシーザーの真意の深い所までは知らされていないんじゃないでしょうか。
シーザーが黒いことをやってるのは知ってるけど、
スマイリーがペットだとか
本当は部下達のことなど気にもかけていないなんてことは知らないとか。

2012.08.07 Tue 22:43 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 追記
>
> >シーザーさんや、
> >あんたの有能な秘書の心臓も一緒にシノクニの餌食になるけど構わんのかい?
>
> さすがにローを捕らえた際に回収しているのではw 
> 少なくともローが自身で所持していればそうではないかと。
>
> もしローがどっかに隠したままだとすると・・・ローが死ねば能力が解除されて元に戻る、とか?

たしかに回収していると考えるのが妥当かもしれませんw

でも心臓が戻ってきたところで
ローの能力がなければ体に戻すことはできないんですよね。
モネはこのまま一生心臓なしの生活を続けろ、とか?

モリアさんのカゲカゲは本人の死でも能力解除されないそうなので、
ローのオペオペも同じことになる可能性はありますね。


2012.08.07 Tue 22:47 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
よちえさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース展の窓は、どうやら4月から始まったみたいです。
>
> なので3月に行った私たちは見逃したのではないので、
> ちっとも悔しがらなくて…悔しがらなくて…
> なんで張り切って最初のほうに行ったのに見られないんでしょうね、悔しいです(笑)

なんですと!

くそう、早く行った方が損することもあるんですねw
実に悔しいですw

あとで清書して単行本とかに収録してくれないですかね。
2012.08.07 Tue 22:52 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ONE PIECE
> >【悪魔の実】
> >どーやらサラサラの実の悪魔が
> >スマイリーから離れて林檎に憑りついた
> 該当シーンは読んでて、まったく意味がわからなかったんです。
> こういうことでしたか。

いやー、これたぶん
わからない人いっぱいいるんじゃないかと読んでて思いました。
普通にジャンプ買って読んでるだけって人は
ほぼ意味わからんですよねアレ。


> >【シノクニ】
> 今回だけの描写だと、ちょっとしょぼい気が・・・。
> トリコの四獣の「大陸ごと毒化」のほうが、
> よっぽど「シノクニ」っぽいなと思ったりw

長年の研究の成果が
ぽっと出の獣1匹に負けるシーザーさんェ・・・

ンマー、効果はともかく、
絵的なインパクトはありましたねシノクニ。
白く固まった人間が涙流してる絵とか
アニメ化したときに放送できんのか大丈夫かコレ。


> >【反撃】
> ローさんが自信たっぷりのご様子。一安心です。
> 微妙に格が落ちていましたからねー。

自分の心臓を渡したまま
何の対策も練ってないはずがないですからねえ。
こっからの挽回に期待です。


> ◆暗殺教室
> >【ネバネバ】
> 触手はブニョンブニョンと柔らかいですし・・・w

せんせー薄い本で大活躍の予感w


> >【せんせー】
> >「自分を大切にしない暗殺はいけません」
> >て怒るところじゃないの?
> これは私も思いました。
> 一応、カルマは飛び降りをそれとなく予告してますし、
> せんせーの救出を確信して(つまり自分が死ぬ気はさらさらない)
> ので、殺せんせーはビキビキしなかったんでしょうかねー。

「自分を死なせないように仕向ける」のと
「自分が傷つくことを承知で攻撃する」の違いでしょうかね。

せんせー的にはよく工夫できましたタコ◎ってところでしょう。


> ◆ハイキュー!!
> >【ブレ球】
> 一部の選手除いてレシーブが弱い、という烏野の弱点を
> 再度印象づけるために描いたんでしょうか。
>
> で、vsネコでそこを突きまくられるんでしょうね。
> そして、地区予選までに改善して、大王様チームフルボッコ・・・と。

なんか大王様、何をしたわけでもないのに
事あるごとに格が落ちていくような気がしますねw
いやむしろ何もしてないからこそか。


> >【ライバル】
> >やっとスポーツ漫画っぽい試合が拝めそう。
> 手に汗握る試合してください・・・。

少なくとも相手方には必殺スパイクorサーブの1つくらい欲しいですねえ。


> ◆焼野原塵
> >金未来杯作品の打切り率は70%
> >ジャンプの新連載打切り率って新人ベテランに関係なく
> >昔っからだいたい70%近辺を推移
> 金未来杯の結果が特に悪い、というわけではないんですね。
>
> 金未来杯に関しては、やはり読切と連載の違いも大きいと思います。
> 『タカマガハラ』みたいに、大幅に内容を変えてくるケースもあり、
> 投票者をガックリさせることもあるのでは、と。
> 「これ俺が気に入って、投票した作品じゃねぇよ」みたいな。

なるほどたしかに。

べるぜとかは初期は忠実すぎるくらいに
読切の展開をなぞった話でしたけど、
読切で好評を得た作品としてはごく当然の戦略なんですよね。


> ◆タカマガハラ
> >【ミズホ】
> >先週のゴブリンナイトの雪より女に見えないのはどういうことなの。
> ちゃんとスカートを穿いているというのに!

眉毛か! 眉毛があかんのか!
せんせーに手入れしてもらってきなさい。


> >【ジン】
> 道祖神・・・いやいや同素仁でしたね!
> ・・・やはり、作者は性癖が特殊なのだろうかw
>
> 演出面では突き抜けてますが、内容は相変わらずスローというか、
> 無いに等しいですよね。

道祖神だけなら、道端に祀ってある神様のことなんですが、
どーも卑猥な形のアレのインパクトが強すぎますねw
たぶん川井先生は狙ってやってるんじゃなくて、
天然なんだと思いますw

展開のスピードはもう・・・
そろそろいいかげん
主人公の神業を明らかにせーよと思いますね。
読切から読んでる人はもう全員正体知ってんだよ
いつまでもったいぶってんだよコラって感じが。


> ◆べるぜバブ
> >【久我山】
> 新章へ・・・と思ったら、久我山さんで引っ張るだと?
> え、女の子? 初登場のあのガタイは・・・。

あのときの田村先生はオーバーワークで疲れてたんすよきっとw


> ◆BLEACH
> あのヒキで休載なんて、それはないですよ師匠!

まるで今週休むことがあらかじめ分かっていたかのようなヒキでしたねw


> 冨樫先生は、黒子のファンブックで対談したりとか、
> 島袋先生とメシ食いに行ったりとか(巻末コメントで言ってましたよね)
> ロングバケーションを満喫中のようですw

折角休載シタンだ
原稿描キ貯メテヤレバ良カッタモノを

ドラクエもでましたし、当分帰ってきそうにないですねw


> ◆クロガネ
> >しかし大木くんのときも
> >”偶然”相手の技のカラクリを見抜いたり(しかも2回)
> ワンパターン化が深刻ですよね。

カウンター特化戦法だと
あまりバラエティに富んだ試合は描けないのかもしれません。


> ◆戦星のバルジ
> >【ドべ】
> >ああ2週連続・・・
> そして、今回もまた地味な繋ぎ回・・・。
> ブラックさんを倒して、俺たちの戦いはこれからだ
> になりそうな・・・。

うーむ。このまま
王具で突き抜けろ! しか未来はないのでしょうか。


2012.08.07 Tue 23:24 | URL | psychobind
>彼らもシーザーの真意の深い所までは知らされていないんじゃないでしょうか。
>シーザーが黒いことをやってるのは知ってるけど、
スマイリーがペットだとか
>本当は部下達のことなど気にもかけていないなんてことは知らないとか。

スマイリーを閉じこめておいた場所の扉を開けた部下達からの電伝虫をどうするかガスマスクの部下が訊ねた時に「ほっとけ」と切り捨てていましたから、ガスマスク達はマスターが部下を何とも思っていないということは知っていると思うんですよね。

マスターが囚人の中から裏の面を見せても良いと思った者達(茶ひげらのようなある種の純朴さを持ってはおらず、子供を実験体にしても平気な、つまり極悪囚人?)を研究所勤務にして、その他の者らを茶ひげ警備隊に回した、ということなのかな。

で、マスターが茶ひげ警備隊を見捨てても平気だったのは「自分たちは奴らとは違ってマスターに選ばれた特別な部下」という意識があったから、ということでしょうか。
しかし実際は裏の顔を知らされてはいたものの、警備隊と同様の価値でしかなかった、と。

あと、彼らも囚人だとすると、茶ひげ警備隊と違って羊で統一されているのは何か意味があるのでしょうかね。


何度もコメント失礼しました。

2012.08.07 Tue 23:47 | URL | グッドマン
ドフラミンゴ
ワンピース>ワンピース最高考察で指摘されていたのですが、ドフラミンゴの正体はDの一族で、世界政府の非道ぶりを世間一般に見せ付けるために、敢えて人間ショップなどを経営し悪を演じていたという説ですが、今回のパンクハザード編の内容を見ると・・・もしもこれでドフラミンゴがロジャーの意志を継ぐもので悪を演じていたとするならかなり厳しすぎるオッサンになってしまいますが・・・
べるぜバブ>久我山さんのオチにはやれれましたw
自分は「実は女だった」オチは当初からの構想ではなく、
思いつきではないかとw
姫川対久我山ですが、姫川が勝つ姿が思い浮かびません・・・
2012.08.08 Wed 00:20 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >彼らもシーザーの真意の深い所までは知らされていないんじゃないでしょうか。
> >シーザーが黒いことをやってるのは知ってるけど、
> スマイリーがペットだとか
> >本当は部下達のことなど気にもかけていないなんてことは知らないとか。
>
> スマイリーを閉じこめておいた場所の扉を開けた部下達からの電伝虫をどうするかガスマスクの部下が訊ねた時に「ほっとけ」と切り捨てていましたから、ガスマスク達はマスターが部下を何とも思っていないということは知っていると思うんですよね。
>
> マスターが囚人の中から裏の面を見せても良いと思った者達(茶ひげらのようなある種の純朴さを持ってはおらず、子供を実験体にしても平気な、つまり極悪囚人?)を研究所勤務にして、その他の者らを茶ひげ警備隊に回した、ということなのかな。
>
> で、マスターが茶ひげ警備隊を見捨てても平気だったのは「自分たちは奴らとは違ってマスターに選ばれた特別な部下」という意識があったから、ということでしょうか。
> しかし実際は裏の顔を知らされてはいたものの、警備隊と同様の価値でしかなかった、と。

この件についてなんですが、
あの電々虫の報告をしてた人物って姿がはっきり書かれてなかったんですよね。
電々虫を持つ手くらいしか描かれてませんでしたし、
その手を含めてほぼシルエットでした。

あれがガスマスクの部下だったら仰る通りですし、
あれがモネだったら
やはり部下たちは真意を知らされてないってことに。


> あと、彼らも囚人だとすると、茶ひげ警備隊と違って羊で統一されているのは何か意味があるのでしょうかね。
>
>
> 何度もコメント失礼しました。

茶ひげ軍団は機動力重視で馬とかをくっつけられてたんでしょうが、
羊たちはなんなんでしょうね。

単に近場の島に養羊場があったとかそんな理由かもしれませんがw


2012.08.08 Wed 21:54 | URL | psychobind
Re: ドフラミンゴ
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>ワンピース最高考察で指摘されていたのですが、ドフラミンゴの正体はDの一族で、世界政府の非道ぶりを世間一般に見せ付けるために、敢えて人間ショップなどを経営し悪を演じていたという説ですが、今回のパンクハザード編の内容を見ると・・・もしもこれでドフラミンゴがロジャーの意志を継ぐもので悪を演じていたとするならかなり厳しすぎるオッサンになってしまいますが・・・
ドフラミンゴがD、という説はときどき見かけますね。

悪を演じる、とはいっても、
その演じている間に間違いなく他者を不幸にしているわけなので、
その責任はきっちり取ってもらわないといけませんな。

まあ、個人的にはドフラは根っからの悪人だと思いますが。


> べるぜバブ>久我山さんのオチにはやれれましたw
> 自分は「実は女だった」オチは当初からの構想ではなく、
> 思いつきではないかとw
> 姫川対久我山ですが、姫川が勝つ姿が思い浮かびません・・・

久我山さんは衝撃でしたねw
どこから女設定にしたのかは想像の域を出ませんが、
過去回想での久我山さんはところどころ女を臭わせるシーンがあったので
そのころにはもう決めていたのでしょうね。

2012.08.08 Wed 22:02 | URL | psychobind
Dの一族
返信ありがとうございます。
>個人的にはドフラは根っからの悪人だとは思いますが。
自分はドフラミンゴは6:4の確立で悪を演じていると思っています。
というのも、もしもドフラミンゴが根っからの悪人だとするなら、
いったい何の得があって、わざわざ天竜人の素行の悪さを世間に見せ付けて、反政府感情を煽るようなマネをする必要があるのかがよくわからないんですよ。
さらに、単行本52巻のドフラミンゴの発言が気になります。
「人身売買なんてもう古いんだよバーカ・・・!!時代は
”スマイル”さ」
これは以下のように解釈できませんか。
「もう天竜人の横暴さは十分伝わった・・・!!今度は
パンクハザードを利用して海軍の本性を暴いてやる」
敵を欺く為には、まずは味方から・・・とも言われていますしね。
あくまでも、ドフラミンゴの正体がDの一族で、ロジャーの意志を受け継ぐ者であると仮定しての話ですが。
>どこから女設定にしたのかは想像の域を出ませんが
久我山さんの初登場時はおそらくは姫川の宿敵で男だったと思われます。
ところが、悪魔達とのバトル同様に、シリアス編の受けが今ひとつだったので、サプライズを狙う意味でも、「実は女だった」という設定をつけたのではないかと。
2012.08.10 Fri 00:19 | URL | 隆明
追記です
>その責任はきっちりとってもらわないといけませんな。
もしも悪を演じていたとなると、天竜人の奴隷にされていた
ハンコックは絶対に許さないでしょうし・・・彼女の極度の男嫌いはこのときのトラウマが原因と言っても過言ではありませんからね。
やっぱり無理がありますか・・・
2012.08.10 Fri 00:56 | URL | 隆明
Re: Dの一族
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >個人的にはドフラは根っからの悪人だとは思いますが。
> 自分はドフラミンゴは6:4の確立で悪を演じていると思っています。
> というのも、もしもドフラミンゴが根っからの悪人だとするなら、
> いったい何の得があって、わざわざ天竜人の素行の悪さを世間に見せ付けて、反政府感情を煽るようなマネをする必要があるのかがよくわからないんですよ。
> さらに、単行本52巻のドフラミンゴの発言が気になります。
> 「人身売買なんてもう古いんだよバーカ・・・!!時代は
> ”スマイル”さ」
> これは以下のように解釈できませんか。
> 「もう天竜人の横暴さは十分伝わった・・・!!今度は
> パンクハザードを利用して海軍の本性を暴いてやる」
> 敵を欺く為には、まずは味方から・・・とも言われていますしね。
> あくまでも、ドフラミンゴの正体がDの一族で、ロジャーの意志を受け継ぐ者であると仮定しての話ですが。

うーん、人身売買はただのビジネスと解釈すればよいのではないですかね。
天竜人の素行うんぬんの件がなくとも
彼の単なる趣味・ビジネスとして理解可能かなと。

天竜人の悪事を広めるのに
人身売買する必要もないと思うのですよね。
それこそ革命軍みたいな行動で良かったのではと。


> >どこから女設定にしたのかは想像の域を出ませんが
> 久我山さんの初登場時はおそらくは姫川の宿敵で男だったと思われます。
> ところが、悪魔達とのバトル同様に、シリアス編の受けが今ひとつだったので、サプライズを狙う意味でも、「実は女だった」という設定をつけたのではないかと。

最初から女でも通じなくはない外見にしていたり、
下の名前を公開していなかったり、
まったくの無計画でもないとは思うのですよね。

当初の予定だったかはともかく、
構想の一つとしては頭にあったんじゃないですかねー。
2012.08.12 Sun 11:59 | URL | psychobind
Re: 追記です
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >その責任はきっちりとってもらわないといけませんな。
> もしも悪を演じていたとなると、天竜人の奴隷にされていた
> ハンコックは絶対に許さないでしょうし・・・彼女の極度の男嫌いはこのときのトラウマが原因と言っても過言ではありませんからね。
> やっぱり無理がありますか・・・

他にも方法があったところ、
あえて他者を不幸にするような人身売買を選択したというのは、
やっぱDの遺志を継ぐ行動としてはどうなのかなと思うところではあります。


2012.08.12 Sun 12:00 | URL | psychobind
>あと、チョッパーの帽子についてやっと言及されましたね。
>二重ハット
あ、ちなみにSBSでは尾田先生より解説済みでしたよたしか

【悪魔の実】
>能力者が死んだりなんだりして悪魔が分離すると、
>その悪魔は手近な果物に憑りついて、
>それが悪魔の実になるということですね。
これでやっと黒ひげの能力奪取の謎がひとつ解明。
あとは彼奴の身体について、ですな

【なにもするな】
【反撃】
>チョッパー、見えちゃう見えちゃうw
今回は見つかったらシャレにならん
>チョッパーに手紙をよこしたのはどこのどなたなのか。
>モネはチョッパーの存在に気付いていてもおかしくないので、
>モネがなんらかの企みで
>チョッパーを匿っている可能性がまず考えられますね。
>他には、ハートの海賊団のメンバーとかでしょうか
ローのあの自信からしてハートのメンバーのほうが有力ですかね
モネは今のところ謎すぎるので…
もしあの自信が「本当はモネがスパイ」的なことだったらどんどん人物相関図がカオスってきますな

【心臓】
>シーザーさんや、
>あんたの有能な秘書の心臓も一緒にシノクニの餌食になるけど構わんのかい?
もしあの自信が「本当モネが(ry
2012.08.18 Sat 19:13 | URL | たまご
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >あと、チョッパーの帽子についてやっと言及されましたね。
> >二重ハット
> あ、ちなみにSBSでは尾田先生より解説済みでしたよたしか

なんですとっ
これは失敬。


> 【悪魔の実】
> >能力者が死んだりなんだりして悪魔が分離すると、
> >その悪魔は手近な果物に憑りついて、
> >それが悪魔の実になるということですね。
> これでやっと黒ひげの能力奪取の謎がひとつ解明。
> あとは彼奴の身体について、ですな

ですね。
異形の身体ってなんなんでしょうね。
体内に果物でも移植してんでしょうか。


> 【なにもするな】
> 【反撃】
> >チョッパー、見えちゃう見えちゃうw
> 今回は見つかったらシャレにならん
> >チョッパーに手紙をよこしたのはどこのどなたなのか。
> >モネはチョッパーの存在に気付いていてもおかしくないので、
> >モネがなんらかの企みで
> >チョッパーを匿っている可能性がまず考えられますね。
> >他には、ハートの海賊団のメンバーとかでしょうか
> ローのあの自信からしてハートのメンバーのほうが有力ですかね
> モネは今のところ謎すぎるので…
> もしあの自信が「本当はモネがスパイ」的なことだったらどんどん人物相関図がカオスってきますな

ぽいですよねー。
ハートの海賊団カムバーック。

モネが二重スパイだったら
たしかにちょっと関係性が複雑になりすぎるかも。


> 【心臓】
> >シーザーさんや、
> >あんたの有能な秘書の心臓も一緒にシノクニの餌食になるけど構わんのかい?
> もしあの自信が「本当モネが(ry

無限ループw

2012.08.22 Wed 21:36 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/406-7d13d92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。