日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年38号の感想と予想その2 | main | 少年ジャンプNEXT! 2012SUMMERの感想
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年38号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
勢いに乗って
武装錬金映画化とかしないかなと思っているpsychobindです。


SQのるろうに剣心はパラレルみたいですが、
弥彦世代の第二部とかも読んでみたいのですよね。
弥彦と由太郎と栄次の3人メインで。





◆先週までのジャンプ連載作品人気度チェック

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数でランキング
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・4週分の結果を平均して表示
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の4週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

3637info.png

暗殺教室はどうやら安定軌道に乗ったとみてよさそうです。
一方のタカマガハラェ・・・

ニセコイハイキュー斉木暗殺と、
新連載がこれだけ上位を席巻してるのは
実はジャンプの歴史上かなり珍しいことではあるまいか。
まるでバクマン。内世界。

斉木は上位で踏ん張っていますが
恋染とバルジは耐えきれず落下。

恋染にパジャマもそうですが、
あのTo Loveるですら巻末付近をうろちょろするのが常だったわけですから、
エロ重視の作風で掲載順上位に落ち着くのは
ジャンプではちょっと不可能というものでしょう。






◆スクラッチハガキ2012

小野寺派、大・勝・利!!
のお知らせ。






◆ONE PIECE

【扉絵】
ですよねー

タイトルからして新世界に入ってからが本番だと思うので
ちゃっちゃと国外追放されちゃってください。


【アニメ】
今、アニメでは魚人島編が放送されているので、
お台場では「しらほしマーメイドパーク」なるものが催されています。
夏っぽいしね。楽しそうだしね。

しかしこのペースで放送が進むと、
来年の今頃はパンクハザード編が放送されているわけですから、
来年のお台場は

「ようこそパンクハザードへ スマイリーのSiO2パーク」

スマイリーの毒プールに飛び込んで錦えもんのパーツをすべて揃えろ!!

みたいな?


【超新星】
キッドさんやっと全身キター!

しつこく言い続けてましたがやっぱり、
左腕がメカ化してますね。

能力で鉄くずくっつけてるだけな可能性もありますが、
別に戦闘しているわけでもない常時にそれをする意味はないでしょう。
鉄くずの腕にしては外見が整いすぎてるし。

どこぞの四皇との小競り合いの最中に腕を吹っ飛ばされて、
代わりに義手をつけたってところでしょうか。
鉄の義手なら能力との相性も良さそうですし。

あとハト麦が出てきた途端に視聴を打ち切る、という
キッドとハト麦との関係性がすごくイイ。

「どうせシーザーの"実演販売"はあいつら2名に滅茶苦茶にされるからこれ以上見る意味はない」

ってことですよね。
立場としてはライバルでありながら
誰よりも相手の実力を認めて、ある意味「信頼」しているという。



アプーさんは特に外傷もなくお元気そうでなにより。
懸賞金でホーキンスを追い抜いてるあたりに、
この二人の性格の差が見て取れそうです。

そのホーキンスは、
2年前は自身の藁を触手のように伸ばして、
そこにカードを張り付けていたと記憶しているんですが、
今のホーキンスは何も使わず空間にカードを張り付けていますね。

なんぞこれ。陰か。


「話し合いもできねェのかお前ら」
キラーさんの気苦労は察するに余りある。
超新星の中だと2番目くらいにはマトモだよねこの人。
1番はドレークさん。

3つの海賊団で同盟を組む理由はやはり
四皇への対抗に間違いないでしょうが、
キッド海賊団はなぜホーキンスとアプーを選んだのでしょうね。

ルフィはまだ再始動したばっかり。
ローは政府の犬。
ボニーんところは既に壊滅。
なのでこの3つは論外。

ドレークはカイドウと既に繋がってる可能性あり。
なので組めない理由はそれなりにありそう。

残ったアプー、ホーキンス、ウルージ、ベッジの中から2つ選べと言われたら、
そら確かにこうなるなあ。
と、消去法で考えたら妙に納得してしまった。


【ロー】
キャーローサーンカッコイー

鎖のトリックが1回読んだだけではよくわからんかったのですが、
こーいうことでしょうか。

・まず普通の鎖を研究所内のいろんなところに隠しておく。
                          ↓
・仮に海楼石の鎖で捕縛されそうになった場合、
 その鎖と隠しておいた普通の鎖をシャンブルズで入れ替える。
                          ↓
・故に気絶中に縛られる等されない限りは海楼石の鎖に当たることはない

ということかなと。

シャンブルズの入れ替えは一瞬な上、
鎖と鎖という見た目が同じものを入れ替えるわけですから、
たとえシーザーの手下の目の前で鎖を入れ替えても
気づかれないでしょうしね。

しかしハートの海賊団の助っ人展開を期待していたけど
出てこなかったなあ。


【手分け】
全員集合したはいいけど
とにかく人大杉なので手分けしてタスク処理にあたるでしょう。

・シーザー誘拐するよ組:ルフィ、ロー、スモーカー、たしぎ

・子供達助けに行くよ組:ウソップ、ナミ

・桃の助を探しに行くよ組:ゾロ、サンジ、錦えもん

・サニー号を探しに行くよ組:フランキー、ロビン、ブルック

・なにもするな:チョッパー


【竜】
竜の意味とはいったい・・・

結局飛べなかったし。

このままサニー号に持ち帰られて
麦わらの一味のペット2号として飼われるのもいいかもしれません。

ややもするとルフィかゾロに食われそうだけど。






◆暗殺教室

【(・_・)】
良質なコメディを描ける作家は
演出とキャラ作りに長ける、というのが持論。
逆もまた然り。

このコマ割りとかオチのつけ方とか
すごい練られてますよね。
変顔のコマを大きくすることでインパクトを高めつつ、
偶数ページの右上に最大のオチを持ってくるためのページ調整にもなっているという。

まあそんなややこしいことを考えなくても、
(・_・)が面白かったというシンプルな結論でおkなわけですがw


【はぐれ先生】
触手の次はスライムとか・・・
そんなに薄い本を厚くしたいのか松井先生。


【暗殺者】
女教師クルー?

必要に応じて教師も追加していいって契約だから
いつか教師キャラも来ると思ってましたがこんなに早いとは。

触手とスライム完備の漫画に成人女性キャラを出すと、
普通ならTo Loveる未来しか見えないわけですが、
松井先生は最後まで女性キャラ(と渚くん)に触手は伸ばさないだろうなあと思います。
なんとなく。
女性に直接危害を加えてはならないというゲスラーのような縛りがありそう。

あと、せんせーが教師になったのは、
そもそも1話回想に出ていたあの女性のためなので、
そしてあの人は恐らくE組の教師だったっぽいので、
「女教師」との遭遇で
せんせーが過去をちょっと思い出したりとかそんな展開を予想というか希望。


とかいってあの暗殺者も中学生だったら笑う。






◆ハイキュー!

【猫と烏】
おお、この関係性は他のスポーツ漫画ではあんまりない
珍しいタイプですね。

「公式戦で何度も戦ってるライバル校」なら掃いて捨てるほどあるけど、
「公式戦で戦う夢が何度も破れたライバル校」ってのはなかなかないですね。

これは、この漫画始まって初めての
「敵側にもドラマがある」試合になりそうなので期待期待。


【ネコ】
ネコ高の人らは爪とか尻尾とか
ネコ縛りの名前でくるのはいわば当然、なんですが、
そう考えると
烏野メンバーって全然カラスっぽくない名前だよなあと。

せいぜい"翔"陽と"飛"雄くらい?
もっと黒とか羽とか嘴とか名前に入れようぜ。


【幽霊】
久々に古舘先生が真骨頂を発揮するかと思ったのに。

日向は顔とか髪型でなくてTシャツのセンスでノヤっさんを識別するべき。
ノヤっさんはエース、椿に続く逸材ですね。
椿は自作してたけどノヤっさんもそうなんだろうか。
こないだのセンターカラーのアレはみんなに自慢のコレクションを配布しただけだったとかか。






◆黒子のバスケ

【ドリブルの指が独特なヤツ】
相手に合せて強弱をコントロールするところに
破面のエサクタ!(正解)の人を思い出した。

ところでドリブルのボールを突くスピードが速いと
スティールとかがやりにくくて防ぎにくい、
ってのはなんか直感的に理解できるんですケド、
走るスピードが速くなってるわけではないのだから
あっさり抜かれるのはどうにも納得できないというか。


【試合】
洛山はラスボスである以上、
秀徳相手に辛勝では格が保てないんですよね。

とはいえミドリンも人気キャラ(第一回人気投票2位)なだけに
酷い負けさせ方はできないわけで。

となると、
赤の格も緑の格も落とさずしかし洛山が点差をつけて勝つ、
としなければならんわけですがなにこの無理ゲー。

実は洛山には正レギュラーがもう一人いて、
秀徳戦には出なかったけど決勝には出る、
みたいなことになれば
洛山と秀徳が接戦しても問題はなくなるかなあ。

現洛山だと
キセキでも無冠でもないのが1人レギュラー入りしてて
どうにもアンバランスなんですもの。


【巻頭カラー】
カラーを狙ったように本気出す赤あざといマジあざとい。

ゆーても決勝前に全部ネタバレするわけはないから、
ゾーンを隠してた青峰っちのように
切り札までは見せてくれないのでしょうけれど。







◆るろうに剣心

【和月先生】
和月せんせー、お久しBLEACH。

暗黒期と呼ばれた頃のジャンプを支え続けた偉大な作品です。

しかし看板の座を譲ってからもう10年以上になりますか。
あなたの愛弟子は今でも立派に看板を勤め上げていますよ。


【内容】
「新人よ これが読切だ」
とキャッチコピーをつけんばかりのTHE・ジャンプ読切。

剣心が強くて速くて獲物が逆刃刀で、
ってのは現役読者からするとわかりきったことなので
新鮮な驚きは皆無でしたがまあ、さすがのベテランの貫録で安定して読めました。

最近の和月先生の作品は読んでいないのですが、
まだ「仮面キャラの素顔は美形でないといけない症候群」にかかっておられるのでしょうか。
あんまり気にせんでもいいと思うんだけどなー。


【逆刃刀】
よく言われてることですが、
「刃が反対側についてるからぶん殴っても大丈夫」って凄い理論ですよねw

例えば「バールのようなもの」で龍槌閃なんてやろうものなら
間違いなく相手は死ぬ、じゃないですか。
でも逆刃刀なら、今までの実績があるから
なんか助かりそうな気がしてしまう不思議。






そういや金未来杯なかったですね。
るろ剣のためとはいえ一時中断とか前代未聞ですな。

ではまたたぶん明日ノシ


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:36 | トラックバック:0コメント:14
コメント
松井先生のページめくり芸はネウロで極まってましたからね
マンネリしてきた頃にフェイントを仕込む技まで体得されてました

このブログの顔文字を見ただけでブフッてなっちゃいます(笑)
2012.08.21 Tue 12:30 | URL |
【扉絵】
はい。
もうそれ以外の展開が思い浮かばないですw

【超新星】
>「どうせシーザーの"実演販売"はあいつら2名に滅茶苦茶にされるからこれ以上見る意味はない」
ぶっちゃけ戦力的に見て億越え2人に加えてスモさんもいるわけだから勝てそうにないですけどね
ま、それだけ兵器に自信があるんでしょうが。
あとはヴェルゴ氏はどんなもんじゃというところ。

>そのホーキンスは、
>2年前は自身の藁を触手のように伸ばして、
>そこにカードを張り付けていたと記憶しているんですが、
>今のホーキンスは何も使わず空間にカードを張り付けていますね。
>なんぞこれ。陰か。
はたまた単純にミスか、
実は読者が思ってるより作家のほうが細かい設定を気にしてない
ってなことをきいたことがあるような気がするので気にしないでおく。
すると、それが伏線になってたりするのが怖いけども

>残ったアプー、ホーキンス、ウルージ、ベッジの中から2つ選べと言われたら、
>そら確かにこうなるなあ。
>と、消去法で考えたら妙に納得してしまった。
ウルージはまあ措いといて、ベッジ一行はどうしたんでしょうね。
なんか吸い上げられてぐしゃっ となった感じでしたが無事なんでしょうか
能力の解説もろくにしないで消えたらいかん

【ロー】
彼の自信はこういうことか、と。
能力が使えたんなら「なにもするな」はローがやったのか?
と思ったがROOMが発動してないか、とかなんとかっつって…

【竜】
>竜の意味とはいったい・・・
>結局飛べなかったし。
>このままサニー号に持ち帰られて
>麦わらの一味のペット2号として飼われるのもいいかもしれません。
2号てww チョッパーはペットじゃありません!
大事な大事な…
非常食です!!
わざわざピックアップしたわけですし、どっかで活躍してくれるでしょう。
2012.08.21 Tue 13:36 | URL | たまご
世界の海賊達vs世界政府
ワンピース>
今週号のキッドとアプーとホーキンスの同盟、パンクハザード編で明らかにされた政府&海軍上層部の実態、そして何よりも新元帥に青キジではなくて赤犬を選んだという事実を見ると、ワンピ考古学研究会の人達が主張している、エースの
意志を継ぎ、海賊王となったルフィの元に世界の海賊達が
駆けつけ、世界政府に戦いを挑む・・・という予想は、決めつけでも妄想でもなく、十分的を得た意見であるような気がしてきました。

スモーカー&たしぎ>個人的な意見を言わせてもらえれば、スモーカーとたしぎは、赤犬にクーデターを起こすような無粋なマネはしない方が良いと思います。
部下からの信頼も厚い青キジが元帥につくべきという意見が出るかもしれませんが、「海軍の指揮は青キジと赤犬との対決の勝者に委ねられる」という取り決で、青キジは赤犬に負けた訳ですから、潔く負けを認めるべきです。
昔、ファミスタで最初に大量点が入ると、「ゴメン、間違えた」とか言って、リセットを押す友達がいたんですが、それとまったく同じように思えてしまうのです。
2012.08.21 Tue 23:30 | URL | 隆明
ワンピース
扉絵は普通に予想通り過ぎる。まぁ、カリブーを倒しているのは覇気かな?見たところ水を使っている様子も無いしあの衝撃技を使ったから倒した可能性もあるが。というか4億越えが覇気使えないのがおかしいかな。

それとホーキンスは普通に藁が見えないほど細いってことでいいんじゃないですか?それはそれで目に見える分かりやすい成長ですし。

それとドラゴンが無意味そうに見えますが一応飛ばずとも茶ひげの尻尾にかみついてそれにしがみ付いたので完全に無意味と言うほどでもない。てかキャラ多い漫画で活躍しない限り存在が無意味と言う考え方がナンセンスな気がするぜ。

>黒子のバスケ
普通に葉山のスピードが元々宮地よりも速いというだけの事じゃないかな。葉山が身軽で早いことは火神との対峙や無冠であることで証明されているようなものでしょう。レギュラーに関してはメンバーが今と違うという可能性はありますね。けど、それは強い弱いというわけではなくてそのメンバーだから相手に有効と言う感じな気がします。連続で全国優勝しまくる超名門校なら層の厚さ的な意味でも半端ないでしょうし
2012.08.22 Wed 13:14 | URL | 風魔
>残ったアプー、ホーキンス、ウルージ、ベッジの中から2つ選べと言われたら、そら確かにこうなるなあ。と、消去法で考えたら妙に納得してしまった

なぜだ……。ベッジはともかくウルージさんはアプーより駄目だと言うのか……。
まあでも能力的にはアプーのが応用が利きそうで強い気はしますが。

>たとえシーザーの手下の目の前で鎖を入れ替えても
気づかれないでしょうしね。

たまごさんもお書きになっていますが、オペオペの能力発動時に「ブーン」という音とともに描かれているあのフィールド(ROOM)はどうなんでしょうね。
あれが展開するのならばバレやすそうに見えますが。
あるいはあのフィールドは読者向けの表現で作中のキャラ達には見えていないのかな。今週鎖を外した時も描かれてないですし、周りの連中も気付いていませんでしたし。


それと前号のコメントについてで恐縮なのですが、確認したところたしかにスマイリー開放の報告の電伝虫を持っていたのはシルエットになっていました。というか、どうも羽に見えるのでモネみたいです。
自分の勘違いで失礼しましたm(__)m

ということは仰るように羊たちもマスターの裏の顔を知らない使い捨ての元囚人みたいですね。
なぜ羊で統一されてるのかはやはりわかりませんが。


たまごさんへ
>能力が使えたんなら「なにもするな」はローがやったのか?

能力が使えたとはいえ腕を縛られていたわけですから、メモを書くのは難しいのではないかと。

某所でそう書いたところ「インクを操って書いたのではないか」という反論も受けましたが、オペオペの能力でそんなことが可能なのかという疑問もありますし、あのメモはチョッパーに「放り投げられて」いるんですよね。
オペオペの能力で瞬間移動させたのならば、チョッパーに「放られ」はせず、目前に突如現れるはずですしね。

なので、あの場にはローの味方が潜んでいるのだと思います。
自分はやはりアブサロム説を主張(笑)

姿が見えなかったということでクールブラザーズという可能性もあr……いやないな。
2012.08.22 Wed 15:19 | URL | グッドマン
◆ONE PIECE
>「話し合いもできねェのかお前ら」
>キラーさんの気苦労は察するに余りある。
ローさんみたく、キチンと話ができる相手なら、
キラーさんの胃も安らかなのに・・・。

◆暗殺教室
>【暗殺者】
早かったですね。とにかくテンポ良く!
という松井先生の意思が、伝わってきそうです。

そして、国の本気が垣間見られて嬉しいですね。
暗殺者くらい送り込んでくれないと、本当に殺す気あるのか?
と思ってしまいますし。

カルマ登場回と、全体的に似通った構成でしたが、
意図的にやってるんでしょうか。

◆ハイキュー!
>【猫と烏】
爪の人の台詞だけ読んでも、色々推測できるところがありますね。
烏のメンバーと同じく、強くなるまでに紆余曲折あったようで、
試合中に、そこがじっくり描写されるんでしょうね。

>烏野メンバーって全然カラスっぽくない名前
西谷夕は、夕日を受けるカラス・・・という感じで
カラスっぽいかもしれません。

◆るろうに剣心
>【内容】
>「新人よ これが読切だ」
いわゆる「テンプレ」ですが、完成度が桁違いに高いですよね。
『暗殺教室』を読んでても思いますが、非情に書き慣れている
印象を受けて、安心して読めると言いますか。

>【逆刃刀】
首の骨が折れたり、頭蓋骨が陥没しそうです。
2012.08.22 Wed 19:30 | URL | plto
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 松井先生のページめくり芸はネウロで極まってましたからね
> マンネリしてきた頃にフェイントを仕込む技まで体得されてました
>
> このブログの顔文字を見ただけでブフッてなっちゃいます(笑)

さすがに年季入った技術は違いますねw
(・_・)を顔文字とは上手いことたとえたものですw

2012.08.22 Wed 21:53 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【扉絵】
> はい。
> もうそれ以外の展開が思い浮かばないですw

さすがに兄助、殺されはしないと思うので
怪我が軽いうちにちゃっちゃと新世界行ってほしいですね。
もう何回ぶっ飛ばされてるのよアナタ。


> 【超新星】
> >「どうせシーザーの"実演販売"はあいつら2名に滅茶苦茶にされるからこれ以上見る意味はない」
> ぶっちゃけ戦力的に見て億越え2人に加えてスモさんもいるわけだから勝てそうにないですけどね
> ま、それだけ兵器に自信があるんでしょうが。
> あとはヴェルゴ氏はどんなもんじゃというところ。

ヴェルゴさんだけは未知数ですね。
仮にも海軍基地の親玉にしてドフラミンゴの部下ですからねえ。
心臓なくてもローと渡り合えるくらいには強いかも。

あとシーザーには兵器以外の奥の手があると予想しております。


> >そのホーキンスは、
> >2年前は自身の藁を触手のように伸ばして、
> >そこにカードを張り付けていたと記憶しているんですが、
> >今のホーキンスは何も使わず空間にカードを張り付けていますね。
> >なんぞこれ。陰か。
> はたまた単純にミスか、
> 実は読者が思ってるより作家のほうが細かい設定を気にしてない
> ってなことをきいたことがあるような気がするので気にしないでおく。
> すると、それが伏線になってたりするのが怖いけども

尾田先生に関しては信者なので
なんでもかんでも伏線と捉えがちな私がいますw


> >残ったアプー、ホーキンス、ウルージ、ベッジの中から2つ選べと言われたら、
> >そら確かにこうなるなあ。
> >と、消去法で考えたら妙に納得してしまった。
> ウルージはまあ措いといて、ベッジ一行はどうしたんでしょうね。
> なんか吸い上げられてぐしゃっ となった感じでしたが無事なんでしょうか
> 能力の解説もろくにしないで消えたらいかん

2年後の超新星大集合イラストには
ちゃんと姿が描かれているので死んではいないようです。
しかし再登場はいつになるのでしょうねえ。


> 【ロー】
> 彼の自信はこういうことか、と。
> 能力が使えたんなら「なにもするな」はローがやったのか?
> と思ったがROOMが発動してないか、とかなんとかっつって…

ルームは一応、第三者にも視認できてましたから
能力使う時はたしかにばれてしまうかも・・・

でも、部屋の中という密閉空間にいるのであれば、
部屋よりも大きいルームを作れば
その部屋内の人物には気づかれないのかもしれません。


> 【竜】
> >竜の意味とはいったい・・・
> >結局飛べなかったし。
> >このままサニー号に持ち帰られて
> >麦わらの一味のペット2号として飼われるのもいいかもしれません。
> 2号てww チョッパーはペットじゃありません!
> 大事な大事な…
> 非常食です!!
> わざわざピックアップしたわけですし、どっかで活躍してくれるでしょう。

したらばあらため非常食2号でw

逃走用で活躍できなかったってことは
また今後なんかの出番があるんでしょうね。
それが愛玩用なのか食用なのかはわかりませんがw

2012.08.22 Wed 22:11 | URL | psychobind
Re: 世界の海賊達vs世界政府
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>
> 今週号のキッドとアプーとホーキンスの同盟、パンクハザード編で明らかにされた政府&海軍上層部の実態、そして何よりも新元帥に青キジではなくて赤犬を選んだという事実を見ると、ワンピ考古学研究会の人達が主張している、エースの
> 意志を継ぎ、海賊王となったルフィの元に世界の海賊達が
> 駆けつけ、世界政府に戦いを挑む・・・という予想は、決めつけでも妄想でもなく、十分的を得た意見であるような気がしてきました。

海賊たちのみならず
世界中の国および人が動き出す、と尾田先生も言ってましたしねどこかで。


> スモーカー&たしぎ>個人的な意見を言わせてもらえれば、スモーカーとたしぎは、赤犬にクーデターを起こすような無粋なマネはしない方が良いと思います。
> 部下からの信頼も厚い青キジが元帥につくべきという意見が出るかもしれませんが、「海軍の指揮は青キジと赤犬との対決の勝者に委ねられる」という取り決で、青キジは赤犬に負けた訳ですから、潔く負けを認めるべきです。
> 昔、ファミスタで最初に大量点が入ると、「ゴメン、間違えた」とか言って、リセットを押す友達がいたんですが、それとまったく同じように思えてしまうのです。

スモーカーはクーデターを起こすくらいであれば、
海軍を抜けて一匹狼でやっていきそうな気もしますね。
ちょうど青キジがそうしているように。

2012.08.22 Wed 22:19 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
風魔さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース
> 扉絵は普通に予想通り過ぎる。まぁ、カリブーを倒しているのは覇気かな?見たところ水を使っている様子も無いしあの衝撃技を使ったから倒した可能性もあるが。というか4億越えが覇気使えないのがおかしいかな。

魚人空手は普通の拳でもルフィを殴れていたので、
今回のアレもそれと同じじゃないですかね。

ジンベエが覇気使う描写がないのは確かに不自然ではあるんですよね。


> それとホーキンスは普通に藁が見えないほど細いってことでいいんじゃないですか?それはそれで目に見える分かりやすい成長ですし。
なるほど。
藁の能力をさらに極めた結果というわけですね。


> それとドラゴンが無意味そうに見えますが一応飛ばずとも茶ひげの尻尾にかみついてそれにしがみ付いたので完全に無意味と言うほどでもない。てかキャラ多い漫画で活躍しない限り存在が無意味と言う考え方がナンセンスな気がするぜ。
存在が無意味というか、
逆説的に
「今回出番があると見せかけてなかったので、今後別の出番があるんじゃ」
ということが本節です。
それがペットかどうかはわかりませんがw


> >黒子のバスケ
> 普通に葉山のスピードが元々宮地よりも速いというだけの事じゃないかな。葉山が身軽で早いことは火神との対峙や無冠であることで証明されているようなものでしょう。レギュラーに関してはメンバーが今と違うという可能性はありますね。けど、それは強い弱いというわけではなくてそのメンバーだから相手に有効と言う感じな気がします。連続で全国優勝しまくる超名門校なら層の厚さ的な意味でも半端ないでしょうし

もちろん葉山が速いというのであればそれで納得できるんですが、
したらばやっぱり相手を抜けるのは葉山の速さがあるからで
「ドリブルでボールを突くスピード」ってそこまで関係ないんじゃないかなと
思ってしまうのです。

メンバーは実力というよりも相性ということですね。
層の厚さはその通りだと思います。
2012.08.22 Wed 22:32 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >残ったアプー、ホーキンス、ウルージ、ベッジの中から2つ選べと言われたら、そら確かにこうなるなあ。と、消去法で考えたら妙に納得してしまった
>
> なぜだ……。ベッジはともかくウルージさんはアプーより駄目だと言うのか……。
> まあでも能力的にはアプーのが応用が利きそうで強い気はしますが。

まずは単純に懸賞金額(2年前ですが)の差と、
あとキラーさんはウルージさんと仲悪そうですしw


> >たとえシーザーの手下の目の前で鎖を入れ替えても
> 気づかれないでしょうしね。
>
> たまごさんもお書きになっていますが、オペオペの能力発動時に「ブーン」という音とともに描かれているあのフィールド(ROOM)はどうなんでしょうね。
> あれが展開するのならばバレやすそうに見えますが。
> あるいはあのフィールドは読者向けの表現で作中のキャラ達には見えていないのかな。今週鎖を外した時も描かれてないですし、周りの連中も気付いていませんでしたし。

ルームは見えないバージョンもあるのか、
あるいは一気に最大範囲まで広げれば近くの人間には気づかれないのかもしれませんな。

何にせよ、仰られるように
今週誰にも気づかれずに鎖を能力で斬ってますから、
気付かれない方法がなんかあるんでしょうね。


> それと前号のコメントについてで恐縮なのですが、確認したところたしかにスマイリー開放の報告の電伝虫を持っていたのはシルエットになっていました。というか、どうも羽に見えるのでモネみたいです。
> 自分の勘違いで失礼しましたm(__)m
>
> ということは仰るように羊たちもマスターの裏の顔を知らない使い捨ての元囚人みたいですね。
> なぜ羊で統一されてるのかはやはりわかりませんが。

いえいえ( ´ ▽ ` )

羊縛りは相変わらず謎ですが、
最終的に羊の化物に変化してくれるんじゃねーかと妄想中ですw


2012.08.22 Wed 22:45 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ONE PIECE
> >「話し合いもできねェのかお前ら」
> >キラーさんの気苦労は察するに余りある。
> ローさんみたく、キチンと話ができる相手なら、
> キラーさんの胃も安らかなのに・・・。

ホーキンスはまだしも、
アプーさんとキッドは最悪の取り合わせですねw

ローやドレークと同盟組めたら
どんなにキラーさん幸せなことかw


> ◆暗殺教室
> >【暗殺者】
> 早かったですね。とにかくテンポ良く!
> という松井先生の意思が、伝わってきそうです。
>
> そして、国の本気が垣間見られて嬉しいですね。
> 暗殺者くらい送り込んでくれないと、本当に殺す気あるのか?
> と思ってしまいますし。
>
> カルマ登場回と、全体的に似通った構成でしたが、
> 意図的にやってるんでしょうか。

政府が指加えて見てるだけなはずはないですものね。
まあ烏間さんを送り込んだりもしてましたが。

最後のページで新キャラ登場してエンドは
たしかにデジャブりますね。
ひょっとして今後は新キャラ全部こんな登場なんじゃw


> ◆ハイキュー!
> >【猫と烏】
> 爪の人の台詞だけ読んでも、色々推測できるところがありますね。
> 烏のメンバーと同じく、強くなるまでに紆余曲折あったようで、
> 試合中に、そこがじっくり描写されるんでしょうね。

烏野の連中を描いたようにネコ高の人達も掘り下げてくれたら
熱い戦いになりそうですね。
ようやっと競い合えるライバルが出てきたので嫌でも期待してしまいます。


> >烏野メンバーって全然カラスっぽくない名前
> 西谷夕は、夕日を受けるカラス・・・という感じで
> カラスっぽいかもしれません。

ぬう、たしかに。
一方の旭さんは風貌だけなら一番烏っぽいかも。


> ◆るろうに剣心
> >【内容】
> >「新人よ これが読切だ」
> いわゆる「テンプレ」ですが、完成度が桁違いに高いですよね。
> 『暗殺教室』を読んでても思いますが、非情に書き慣れている
> 印象を受けて、安心して読めると言いますか。

うまく言語化できないですが、
安定感が出てますよね。綺麗なテンプレ展開。


> >【逆刃刀】
> 首の骨が折れたり、頭蓋骨が陥没しそうです。

刃が逆だろうがなんだろうが、
頭ねらっちゃいけませんよねw
2012.08.22 Wed 23:06 | URL | psychobind
喧嘩する程仲が良い
返信ありがとうございます。
>キッド&アプー&ホーキンス
キッド&アプー&ホーキンス(特にキッドとアプー)程、仲の良いコンビはワンピース世界においてもそうはいないと思いますよ。
マリンフォードに召集されたときの海軍三大将を見てください。
彼らはお互いに会話をしていましたか? 会話どころかお互い視線を合わせようとすらしていませんでしたよね(特に青キジと赤犬)。
本当に嫌いだったら、関わり合いになりたいとすら思わないはずです。

>スモーカーと青キジ
あと自分は赤犬が正しくて、スモーカーと青キジが間違っていると言いたいわけではないんです。
ただ、赤犬程極端ではないにしろ、今までさんざん世界政府運営に荷担しておきながら、自分に都合が悪くなった途端、手のひらを返すというのは、あまりにも信念がなさすぎると思うのです。
「世界政府こそが正義」だと考えていたのならそれはそれでいいんで、最後まで貫いてほしかったです。
2012.08.25 Sat 00:33 | URL | 隆明
Re: 喧嘩する程仲が良い
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >キッド&アプー&ホーキンス
> キッド&アプー&ホーキンス(特にキッドとアプー)程、仲の良いコンビはワンピース世界においてもそうはいないと思いますよ。
> マリンフォードに召集されたときの海軍三大将を見てください。
> 彼らはお互いに会話をしていましたか? 会話どころかお互い視線を合わせようとすらしていませんでしたよね(特に青キジと赤犬)。
> 本当に嫌いだったら、関わり合いになりたいとすら思わないはずです。

まあ、サンジとゾロみたいなものですね(´ー` )

ただ、アプーとキッドが直にやり合うのはケンカするほど~の範疇ですが、
アプーは少なくともキッドの部下を一人、ぶっ倒してますから
仲良しこよしとはちと難しいかもですね。


> >スモーカーと青キジ
> あと自分は赤犬が正しくて、スモーカーと青キジが間違っていると言いたいわけではないんです。
> ただ、赤犬程極端ではないにしろ、今までさんざん世界政府運営に荷担しておきながら、自分に都合が悪くなった途端、手のひらを返すというのは、あまりにも信念がなさすぎると思うのです。
> 「世界政府こそが正義」だと考えていたのならそれはそれでいいんで、最後まで貫いてほしかったです。

スモやんはむしろ、上に逆らい続けてきた問題児だったので、
「世界政府が正義」という考えではなかったんじゃないですかね。
青キジも五老星が「またあの男か」と言っていたので
同様なスタンスだったと思われます。

2012.08.25 Sat 21:19 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/408-fab170dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
