日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

悪魔の実の分類名の由来とかについて | main | 週刊少年ジャンプ2012年38号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年38号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
いつもここは最後に書いているので
いつか書き忘れたまま投稿しちゃうんじゃないかと心配なpsychobindです。


毎週巻末コメント書いてる作家さんたちも大変ですねえ。
そら栗縛りとか牡蠣縛りとかでネタ節約したくなるわ。





◆タカマガハラ

【展開】
このスローペース。
主人公が結局タカマガハラに行く前に終了という可能性もあるで。

もうさ、そろそろいいかげん主人公の神業を全面公開しましょうや。
そんな秘匿することでもないですし。
読切読んでた人は全員知ってるわけだから。


【フカキョン先輩】
しかし展開うんぬんは置いといて彼はいいキャラだ。
ここまで気持ちのいい舎弟キャラはなかなかいませんよ。

というか川井先生キャラ作りはなかなかに上手いですよね。
フカキョンはフカキョンだし、
敵は変態だし、山田兄弟は脳筋of脳筋だし。

その技術が主人公であるヤマトにあんまり活かされてないような気もするが・・・


【バトル】
オルハくんのときは特に神業使わずに勝ってしまった(トドメ除く)ので、
神業対決は実質これが初戦になりそうです。
バトル漫画にもいろいろタイプはありますが
この作品の場合はどんなもんか。

1:頭脳戦(っぽい)タイプ
2:能力の応用技を互いに披露しまくるタイプ
3:とにかく大ゴマでシンプルに能力ドーン! タイプ

3が濃厚ですが、
川井先生、長セリフで説明大好きみたいなので
1みたいなタイプもあるかも。
今週のNARUTOみたいな。






◆クロガネ

【掲載順】
おお、高い高い。
ゆーても半分よりは後ろですが。

他の打切り候補がクロガネより下に落ちて行ったというだけでなく、
銀魂やべるぜよりも上なのですから
アンケもちゃんと稼げているということなのでしょう。

今回の掲載順に影響してそうなのは時期的に
由利先輩が頑張ってた回でしょうか。

毎回感想書くくらいには応援してる作品なので頑張っていただきたいです。


【絵】
しかし絵荒れてるですな今回。
端々に描かれてるキャラの顔が崩れ気味。

池沢先生、
護国さんのビキビキ描いて力尽きたんでしょうか。

護国さんといえば、
このまま掲載順好調なら、
連載最後の顔見せに来ただけかと思った落陽にも
活躍の場はあるかもしれませんな。

次の対戦相手が落陽とかだったら面白そう。
もちろん桜夏は朝霧先輩込みで。


【大将戦】
もう桜夏の勝ちは決まったようなもんなので、
あとはいかに圧倒的に主将が勝ってくれるか。

素人意見ですが
二刀流って神宮主将みたいなパワーファイターには
相性悪そうな気がするのですよね。

竹刀すら叩き折る一撃を、
片手の、しかも小太刀で受けきれるもんなんでしょうか。






◆べるぜバブ

【肩パッド】
久我山さんその肩パッド
たぶんサイズ間違ってはりますw

あんなにごつい肩してたのはそういう理由でしたか。
アメフト部が使うようなの入れてんじゃないのかアレ。


【蓮井】
たまーに出てきては
特に何もせずモブに引き下がる蓮井さん一体何者。

普通の漫画なら深い意味がありそうなところですが
この漫画で深読みしてもたぶんいいことないのでスルー。


【久我山さん】
完全に女化して聖石矢魔に転校展開クルー?

てかむしろ今週そこまで話進めてオチだと思ったので
ティッシュで〆たのは意外でした。

来週冒頭から久我山推しでも私は一向に構わん。
むしろやれ。






◆トレジャー新人漫画賞

【DRACULEA】
今月のトレジャーは佳作一本
「DRACULEA」。

トレジャーに限らずですが、
最近の新人さんは絵が達者ですね本当に。

話の方はまあ、講評どおりの内容と言ったところでしたが。

悪魔を題材にした少年漫画ってもう
手垢が付きまくっているので、どうしたら面白くできるのやら見当つきません。
何やっても過去作品の2番煎じになってしまうような。

べるぜバブみたいな変化球(悪魔の扱い的な意味で)にしないと、
王道悪魔バトルではキビシーのではないかなあ。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Wrath as a Lightning
   ↓
稲妻としての激怒

山じいのことでしょうかね。
ネタとしては特に面白くないぞ先生。


【騎士団】
異議の人の能力ってアレじゃないですかね、
テニスの幸村みたいに
不可思議な現象全てに異議を唱えて否定できる能力。

「13km伸びる刀などありはしない 常に二尺三寸だよ」
「月島さんは決して活躍などしていない」

剣八の耳が弱ってたから、って説明をわざわざ入れたところを見るに、
たぶん相手に自分の「異議」を聴かせることで発動する能力なんでしょうが、
なんという間の悪さよ。
Rさんの後出番でなければもっと活躍できただろうに。

しかし東仙のときもそうだったように、
搦め手には滅法強いですな剣八。


【陛下】
騎士団を描写抜きで3人も消費してしまいましたが、
なんやかんやで彼らの能力は描かれると思います。

陛下は実は騎士団全員の能力を使えるのだ!!
みたいなオチで。
だってもったいないじゃないですか。

あるいは3人の死体を聖隷で吸収して、
ってのもありそうですかね。


【一護】
なんか光ってますね。
フルブリング?

一護の卍解が奪えない理由がフルブリングなんだったらば、
フルブリング効果で檻も破壊できそうですね。


【山じい】
ドリスコルさんの死臭がパネェ。
ココじゃなくても死相が見えるレベルだよこれ。

まず外見がヤバい。
ブサイクなデカブツってBLEACHで長生きしたことあったか?
いやない。

死亡フラグもヤバい。
山じいの前で雀部さんの卍解使うとか
「見開き2ページ使って ド ン ! ! して下さい」
と言ってるに等しい。

下衆っぷりもヤバい。
地獄のミサワの出来そこないみたいなセリフを連呼したかと思ったら
「100人殺した(ドヤッ)」
とか。

能力もヤバい。
ステータス底上げ能力って、戦闘本番における応用性が皆無なので。
味方(剣八とか)ならまだしも敵の場合、
明らかに捨てキャラ用能力じゃないっすか。

というわけで山じいにしゅんころされる未来しか見えない。






◆めだかボックス

【話術】
幼女の話を聞いていたらいつのまにか3時間たっていたのも、
「う」「さ」「ん」を誰一人として使わなかったのも
みんな斉木楠雄ってやつのせいなんだ。

とでも考えない限りは到底納得できない展開でしたな。

でもまあしかしところが、
この漫画って「スキル」という概念が出てきてからは、
怪奇現象・超常現象の類はすべてスキルで説明してきましたが、
「異常」って元々は
スキルも何も使わずに奇跡じみた現象を引き起こす人達のことでしたよね。
その人らの特徴を表現するために
あとからスキルって設定がくっついてきただけで。

あの人ら、百万分の一の確率でしか開かない扉を
自由自在に出入りできるんですぜ。

初期の異常の設定だったら
「偶然にもその場にいた14人全員が
『う』『さ』『ん』を避けて会話していたぜ」
でも成り立つような気がしなくもない。

ンマー、だとしても話術とかまったく関係ないですけどね。


【漆黒宴終了】
え!?
これで終わり??

半纏とはいったい何だったのか・・・






後編もこんなところで。
あと2週で金未来杯もおしまいですが
それと同時に打切り執行されそうな予感。

今の順位からだとバルジ、パジャマが鉄板コースですが
どうなることやら。

ではノシ。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:07 | トラックバック:0コメント:12
コメント
>ブサイクなデカブツってBLEACHで長生きしたことあったか?
いやない。

№0ヤミーさんはどうでしょう。割と最後の方まで生き残ってたような。
まあバトルを省かれ結局死ぬという有り様でしたが。

あと名前が思い出せないんですが、つい最近技術開発局を操られて襲ったソウルソサエティの門番の人とか。

そしてチャド(ry
2012.08.22 Wed 15:23 | URL | グッドマン
◆タカマガハラ
>【展開】
>このスローペース。
引っ張りすぎなんですよねw
演出だけで持たせるにしても、やはり限界があります。

>【フカキョン先輩】
正直、1話では1ミリも興味を引かれなかったんですが、
今では登場しないと寂しいほど、好感度高いです。
キャラメイクはうまいんでしょうね。
え、主人公? ・・・。

◆クロガネ
>【掲載順】
隠居先生リターンで爆上げかッ!
時期的に、コマから隠居してたのであり得ませんか。そうですか。

>護国さんのビキビキ
冷静分析キャラかと思ってたら・・・w
落陽の連中は個性的で好きですね。何とか試合が見たいですし、
大将・馬空の姿も、お披露目して欲しいです。

◆BLEACH
>【一護】
>なんか光ってますね。フルブリング?
新技か、パワーアップする前フリでしょうか。

>【山じい】
>ドリスコルさんの死臭がパネェ。
>ブサイクなデカブツってBLEACHで長生きしたことあったか?
ヤ、ヤミーさん・・・。

副隊長を瞬殺できてない時点で、実力的にヤバイ。
(なぶって遊んでただけ、かもしれませんが)

◆めだかボックス
>【話術】
>この漫画って「スキル」という概念が出てきてからは、
>怪奇現象・超常現象の類はすべてスキルで説明してきました
説明を求めるのが間違っている。という感想も見ましたね。
ただ、やはり「話術」というなら、もう少し納得できるよう
誘導過程の説明が欲しかったですね。

>【漆黒宴終了】
巻いたようにしか思えないというね・・・。
半纏もそうですが、バーミー悲しすぎますよ。
選挙編では、あれだけ大物扱いされていたのに・・・。
2012.08.22 Wed 19:56 | URL | plto
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ブサイクなデカブツってBLEACHで長生きしたことあったか?
> いやない。
>
> №0ヤミーさんはどうでしょう。割と最後の方まで生き残ってたような。
> まあバトルを省かれ結局死ぬという有り様でしたが。
>
> あと名前が思い出せないんですが、つい最近技術開発局を操られて襲ったソウルソサエティの門番の人とか。
>
> そしてチャド(ry

実は書きながらヤミーさんのことは頭に浮かんだんですが、
仰られるように長生きはしたんですが
各バトルでは酷い有様だったんでまあいっかとw

じだんぼう(漢字忘れた)も死んでこそいませんが
バトルでは散々ですね。

そしてすっかり忘れてましたチャドw

2012.08.22 Wed 22:52 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆タカマガハラ
> >【展開】
> >このスローペース。
> 引っ張りすぎなんですよねw
> 演出だけで持たせるにしても、やはり限界があります。

仁さんのねえねえ攻撃とか、コマ単位では面白い所もあるんですが、
全体をみるとちょっと、うーんと首を捻らざるを得ません。


> >【フカキョン先輩】
> 正直、1話では1ミリも興味を引かれなかったんですが、
> 今では登場しないと寂しいほど、好感度高いです。
> キャラメイクはうまいんでしょうね。
> え、主人公? ・・・。

魅力的なサブを作れる作家ほど
主人公が空気になっていくのはなぜなんでしょうねw


> ◆クロガネ
> >【掲載順】
> 隠居先生リターンで爆上げかッ!
> 時期的に、コマから隠居してたのであり得ませんか。そうですか。

むしろ先生がいなくなっていたことで
ジワジワとアンケが上がってきたという可能性も・・・w


> >護国さんのビキビキ
> 冷静分析キャラかと思ってたら・・・w
> 落陽の連中は個性的で好きですね。何とか試合が見たいですし、
> 大将・馬空の姿も、お披露目して欲しいです。

馬空が先か、打切りが先か。

ヒーロー君も使ってしまったことですし、
落陽もさっさと出しておいた方がよさげですよね。

マスクを外せば人を殺せる護国さんの実力はよw


> ◆BLEACH
> >【一護】
> >なんか光ってますね。フルブリング?
> 新技か、パワーアップする前フリでしょうか。

格上の相手に覚醒かますのは見飽きたので、
こーいうきっかけのパワーアップはいいですね。


> >【山じい】
> >ドリスコルさんの死臭がパネェ。
> >ブサイクなデカブツってBLEACHで長生きしたことあったか?
> ヤ、ヤミーさん・・・。
>
> 副隊長を瞬殺できてない時点で、実力的にヤバイ。
> (なぶって遊んでただけ、かもしれませんが)

ヤミーさんは長生きだけど
各バトルで散々な結果しか出していないので・・・w

モヒカンヘッドさんが侘助を瞬殺していたことですし、
ドリスコルさんもやろうと思えばできたのかもしれませんね。
そんなことしてるからますます下衆野郎という
死亡フラグ属性がついてしまうわけですががが。


> ◆めだかボックス
> >【話術】
> >この漫画って「スキル」という概念が出てきてからは、
> >怪奇現象・超常現象の類はすべてスキルで説明してきました
> 説明を求めるのが間違っている。という感想も見ましたね。
> ただ、やはり「話術」というなら、もう少し納得できるよう
> 誘導過程の説明が欲しかったですね。

めだかの話術とやらは
しりとりのルールを細かく確認した際に仕掛けたらしいので、
それを全文読んでるはずの我々読者も
知らず知らずのうちに「う」「さ」「ん」
を避けて会話するようになってないとおかしいですよね。

「不可能ではあるが超常現象すぎでもない」
というのが納得いかない原因でしょうか。
なんか説明がないと腑に落ちないですよね。
安心院さんのスキルくらい吹っ切れた超常現象なら
もう説明を求める気も失せるんですが。


> >【漆黒宴終了】
> 巻いたようにしか思えないというね・・・。
> 半纏もそうですが、バーミー悲しすぎますよ。
> 選挙編では、あれだけ大物扱いされていたのに・・・。

そういやバーミーもいましたなあ・・・
結局驚き役と解説役しかしてませんでした彼。
まあ、役割があった分、
半纏よりは働いたよお疲れ。
2012.08.22 Wed 23:18 | URL | psychobind
掲載順
>銀魂やべるぜよりも上
確かコミックスの34巻で空知先生が、掲載順について
「あんなもの前だろうが後ろだろうが看板以外は、出版社の都合で、適当に北海道に転勤させられたり、沖縄に転勤させられたりするだけだから」とコメントされていましたが、ここ最近のブリーチの内容を見ると・・・
真実は、ジャンプ編集部にしかわからないことですが。
べるぜ>肩パットに思わず吹いてしまいましたw
田村先生って本当に空知先生リスペクトなんですね。
今後の久我山さんの動向も気になります。
銀魂>るろうに剣心を読んで思いました。
銀さんのキャラ設定は緋村抜刀斎とカカシ先生からの影響が大きいのではないかと。

ジャンプ本編とは関係のない話ですが、少年チャンピョン誌上で刃牙の連載が終了した板垣先生の完全新作をジャンプで読んでみたいという気持ちもあります。
板垣先生独特の画力と作風なら他作品と被らない事もプラスになり良い線まで行くと思うのですが。
2012.08.24 Fri 01:55 | URL | 隆明
Re: 掲載順
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >銀魂やべるぜよりも上
> 確かコミックスの34巻で空知先生が、掲載順について
> 「あんなもの前だろうが後ろだろうが看板以外は、出版社の都合で、適当に北海道に転勤させられたり、沖縄に転勤させられたりするだけだから」とコメントされていましたが、ここ最近のブリーチの内容を見ると・・・
> 真実は、ジャンプ編集部にしかわからないことですが。

ほほう、そんな発言があったのですね。

たしかに完全に人気順で並んでいるわけではないのでしょうね。
同じジャンルの作品が並ばないようにするとか
編集部の裁量は混じっていそうです。


> べるぜ>肩パットに思わず吹いてしまいましたw
> 田村先生って本当に空知先生リスペクトなんですね。
> 今後の久我山さんの動向も気になります。

今後の久我山さんが楽しみですねー。
あのまんま再登場か、
はたまた女らしくなって転校パターンか。


> 銀魂>るろうに剣心を読んで思いました。
> 銀さんのキャラ設定は緋村抜刀斎とカカシ先生からの影響が大きいのではないかと。

るろ剣はジャンプでの時代物の代名詞みたいな作品ですし、
銀魂の世界設定を考えるに当たり
参考にはしていたでしょうね。


> ジャンプ本編とは関係のない話ですが、少年チャンピョン誌上で刃牙の連載が終了した板垣先生の完全新作をジャンプで読んでみたいという気持ちもあります。
> 板垣先生独特の画力と作風なら他作品と被らない事もプラスになり良い線まで行くと思うのですが。

終了したみたいですね。
ジャンプは伝統的に他誌の有名作家を引き抜くことはしてきませんでしたが
今後はどうなるのでしょうね。
いつまでも新人発掘だけでは無理と判断したら
板垣先生クラスの作家の新連載とかもありうるのかも。

2012.08.25 Sat 20:59 | URL | psychobind
板垣先生
返信ありがとうございます。
>今後の久我山さんが楽しみですねー
久我山さんが登場した当初、姫川が久我山さんに敗れて、
男鹿がその仇を討つという王道展開を予想していただけに
、あの衝撃のカミングアウトを告白されたときは、ジャンプを
何回も読み直しましたよwww
このまま男装で再登場か、それとも完全な女性キャラとして再登場するのか・・・・今後の展開が読みにくいですね。

>板垣先生クラスの作家の新連載
タカマガハラを見る限り、今のジャンプ編集部の思惑は、
ワンピースと同等、もしくはそれ以上の作品以外は必要ない・・・くらいに考えていたとしても不思議ではないと思います。
こんな事を言って大変申し訳ないのですが、最近のトレジャーや近未来杯を見ていても(ぬらりやべるぜは例外)、過去のヒット作をただそのまま焼き直しにしたようにしか見えないんですよ。
ですので、板垣先生が少年ジャンプに電撃移籍・・・というのも有り得ない話ではないんじゃないんですかね。
ジャンプ編集部にとっても、刃牙ファンを少年ジャンプの読者層に引き込む事もできますし、下手な新人を連載させるよりは遥かにメリットがあると思います。

>範馬勇次郎vs世界政府
自分は時々、範馬勇次郎がワンピースの世界に紛れ込んだらどうなるんだろう? と妄想してしまうことがあります。

まあ十中八九、海軍本部及び世界政府は壊滅確定でしょう。
Drベガバンクの科学力の全貌の全てが明らかにされた訳ではありませんが、最新鋭の近代兵器を誇るアメリカ軍を超えているとはとても思えないので。
ただ、刃牙本編でアメリカ軍は勇次郎一人を殺すために核ミサイルを使用するようなマネはしませんでしたが、赤犬ならなんのためらいもなく民間人を犠牲にするでしょうね。
(もっとも、ワンピースの世界観は大航海時代をベースにしており、生活様式や船の機能から特別科学が発達していませんから、核兵器を製造する事は不可能ですが。)
2012.08.28 Tue 00:34 | URL | 隆明
Re: 板垣先生
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >今後の久我山さんが楽しみですねー
> 久我山さんが登場した当初、姫川が久我山さんに敗れて、
> 男鹿がその仇を討つという王道展開を予想していただけに
> 、あの衝撃のカミングアウトを告白されたときは、ジャンプを
> 何回も読み直しましたよwww
> このまま男装で再登場か、それとも完全な女性キャラとして再登場するのか・・・・今後の展開が読みにくいですね。

個人的には完全に女化してラブコメ路線強化がありがたいですねw


> >板垣先生クラスの作家の新連載
> タカマガハラを見る限り、今のジャンプ編集部の思惑は、
> ワンピースと同等、もしくはそれ以上の作品以外は必要ない・・・くらいに考えていたとしても不思議ではないと思います。
> こんな事を言って大変申し訳ないのですが、最近のトレジャーや近未来杯を見ていても(ぬらりやべるぜは例外)、過去のヒット作をただそのまま焼き直しにしたようにしか見えないんですよ。
> ですので、板垣先生が少年ジャンプに電撃移籍・・・というのも有り得ない話ではないんじゃないんですかね。
> ジャンプ編集部にとっても、刃牙ファンを少年ジャンプの読者層に引き込む事もできますし、下手な新人を連載させるよりは遥かにメリットがあると思います。

サンデーの銀の匙とかを見ていると、
他誌の大御所を連れて来て連載させるのは
悪い手段ではないですよね。

ただ、大御所を連れてくると、
おのずと「万が一アンケが悪くても(立場的に)打ち切れない」という問題も出てきそうですので、
大御所の移籍はジャンプのアンケシステムとは相性が悪いかもしれません。

まあ、冨樫先生があの連載形式で打ち切られないのに
何を今更という感じもしなくはないですがw


> >範馬勇次郎vs世界政府
> 自分は時々、範馬勇次郎がワンピースの世界に紛れ込んだらどうなるんだろう? と妄想してしまうことがあります。
>
> まあ十中八九、海軍本部及び世界政府は壊滅確定でしょう。
> Drベガバンクの科学力の全貌の全てが明らかにされた訳ではありませんが、最新鋭の近代兵器を誇るアメリカ軍を超えているとはとても思えないので。
> ただ、刃牙本編でアメリカ軍は勇次郎一人を殺すために核ミサイルを使用するようなマネはしませんでしたが、赤犬ならなんのためらいもなく民間人を犠牲にするでしょうね。
> (もっとも、ワンピースの世界観は大航海時代をベースにしており、生活様式や船の機能から特別科学が発達していませんから、核兵器を製造する事は不可能ですが。)

勇次郎はネタとしてはよくネット上で見かけるのですが
じつのところまともにバキを読んだことはないので
戦闘力がどんなもんかについてはわかってなかったりします(´ー` )

ロギア4人や巨人兵士、大量のパシフィスタ兵を擁する海軍ですら手におえないというのであれば
もう人類であるかどうかを疑いたくなるレベルですがw
2012.08.30 Thu 20:57 | URL | psychobind
アンケシステム
返信ありがとうございます。
>大御所の移籍はジャンプのアンケシステムとは相性が悪いかもしれません。
以前、psychobind様が指摘されていたように、刃牙や銀の
匙の作者クラスになると、既に相当数の固定ファンがついてしまっているので、ジャンプのアンケシステムは大御所作家にとってはむしろ有利に働くとさえ思います。
ましてや、餓狼伝や鋼の錬金術師のヒットを見る限り、的外れな作品を作って、アンケートが取れないなんて事もまずないと思います。
ただ、そうなると「これじゃますます新人のチャンスがなくなるじゃないか、面白くなくても若い人にチャンスを与えるべきだ、アンケートシステムなんて廃止してしまえ」とか言い出す編集が出てくる可能性も十分考えられますよね。
自分が心配なのは、編集の主観や好みで、新連載や終わる漫画が決まってしまうようになる事です。
>冨樫先生があの連載形式で打ち切られないのに
キツイ事を言わせてもらえれば、ジャンプ編集部は冨樫先生に完全に舐められてしまっていると言っても過言ではないですね。 いくらハンターが人気があると言ってもあんなワガママを許しちゃ駄目ですよ。
>勇次郎の戦闘力
作中で彼は「地上最強の生物」と称され、一国の軍隊を
壊滅させたウルトラ怪獣並の巨大アフリカ象を素手で屠りさりました。
また、その戦闘力はアメリカの国家軍事力をも上回り、その行動は24時間365日、米軍の偵察衛星によって監視されている程です。
自分が、勇次郎が世界政府や海軍本部に勝てる根拠として、アメリカ軍が手に負えないというだけではなくて、覇王色の覇気を生まれた時から既に持ち合わせているのでは・・・と思わせるような描写があったんですwww
まあ全ては憶測の域は出ていませんが、赤犬元帥率いる
海軍本部が勇次郎とぶつかったら、大惨事になる事だけは間違いないでしょう。
2012.09.01 Sat 02:30 | URL | 隆明
Re: アンケシステム
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >大御所の移籍はジャンプのアンケシステムとは相性が悪いかもしれません。
> 以前、psychobind様が指摘されていたように、刃牙や銀の
> 匙の作者クラスになると、既に相当数の固定ファンがついてしまっているので、ジャンプのアンケシステムは大御所作家にとってはむしろ有利に働くとさえ思います。
> ましてや、餓狼伝や鋼の錬金術師のヒットを見る限り、的外れな作品を作って、アンケートが取れないなんて事もまずないと思います。

仰られる通り、
他雑誌の看板クラスの作家であれば
人気が取れないということはそうないとは思います。

ただ、その「万が一」が起きた場合に、
人気が獲れていないけど外から引っ張ってきた作家だから打ち切るわけにもいかない、
という状況になるのが大きなリスクであるということですね。

外から引っ張ってきた作家というわけではないですが、
るろうに剣心の和月先生が、
次作で全然人気が取れなかったという例もありますし。
(そのときは短期で打ち切りましたが)


> ただ、そうなると「これじゃますます新人のチャンスがなくなるじゃないか、面白くなくても若い人にチャンスを与えるべきだ、アンケートシステムなんて廃止してしまえ」とか言い出す編集が出てくる可能性も十分考えられますよね。
> 自分が心配なのは、編集の主観や好みで、新連載や終わる漫画が決まってしまうようになる事です。

もうひとつ問題なのはこれですね。
他誌の作家を引っ張ってくる場合、
連載会議とかなしで問答無用で連載になると思いますので
新人の狙う連載枠が1つ削られてしまうことになりますし。


> >冨樫先生があの連載形式で打ち切られないのに
> キツイ事を言わせてもらえれば、ジャンプ編集部は冨樫先生に完全に舐められてしまっていると言っても過言ではないですね。 いくらハンターが人気があると言ってもあんなワガママを許しちゃ駄目ですよ。

せめて何が理由でああなっているのかは
説明してもらいたいですね。
病気だとかいうならそれをちゃんと公表すればいいわけですし。


> >勇次郎の戦闘力
> 作中で彼は「地上最強の生物」と称され、一国の軍隊を
> 壊滅させたウルトラ怪獣並の巨大アフリカ象を素手で屠りさりました。
> また、その戦闘力はアメリカの国家軍事力をも上回り、その行動は24時間365日、米軍の偵察衛星によって監視されている程です。
> 自分が、勇次郎が世界政府や海軍本部に勝てる根拠として、アメリカ軍が手に負えないというだけではなくて、覇王色の覇気を生まれた時から既に持ち合わせているのでは・・・と思わせるような描写があったんですwww
> まあ全ては憶測の域は出ていませんが、赤犬元帥率いる
> 海軍本部が勇次郎とぶつかったら、大惨事になる事だけは間違いないでしょう。

いろいろ断片的な情報は聞いたことありましたが、
そうでしたか、そこまでの人だったんですねw

実際、海軍とやるのであれば、
武装色に該当するものを扱えるか否かがすべてを決めそうです。
あれがないと自然系に対しては勝ち目がないですからねえ。



2012.09.06 Thu 07:22 | URL | psychobind
健全な競争を
返信ありがとうございます。
>るろうに剣心の和月先生が、次作で全然人気が取れなかったという例もありますし。
和月先生、剣心終了後、ジャンプで次作を描いていたんですか(正直、記憶にありませんでした)。
そういえば、北斗の拳の武論&原先生も、次作で人気が取れず打ち切りになりましたので、例え、他誌から引っ張ってきた作家であろうとも、人気がなければ打ち切るのかもしれません。
>新人の狙う連載枠が一つ削られてしまう事になりますし
自分も他誌から引っ張ってきた作家だという理由だけで、
連載会議もせずに連載させるのは反対なんです。
これは・・・かなり難しいでしょうが、新人、ベテラン、他誌から引き抜いてきた作家であろうとも、まずは読み切りを掲載させて、良い結果を出した作品を優先して連載させるというのは。 
「漫画は面白ければいいんだ。 面白いものは連載される、当たり前だ。」とパグマンの川口たろうと佐々木編集長が言ってましたよね。

>武装色に該当するものを扱えるか否か
自分は勇次郎は武装色も普通に使いこなしそうな気がします。
炭素に10万気圧の圧力を加えると、ダイヤモンドに変化するという理屈が成り立つのですが、なんと彼は核よりも強力と言われるその握力でただの石炭をダイヤモンドに変化させて見せたのです。
もう一つ、勇次郎が悪魔の実の能力者の弱点を知っているのかもおおきなポイントになりそうです。
例え、自然系と言えども、軍艦を破壊されて海へ放り出されたら、能力そのものを使う事ができませんからね。
2012.09.07 Fri 00:48 | URL | 隆明
Re: 健全な競争を
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >るろうに剣心の和月先生が、次作で全然人気が取れなかったという例もありますし。
> 和月先生、剣心終了後、ジャンプで次作を描いていたんですか(正直、記憶にありませんでした)。
> そういえば、北斗の拳の武論&原先生も、次作で人気が取れず打ち切りになりましたので、例え、他誌から引っ張ってきた作家であろうとも、人気がなければ打ち切るのかもしれません。

るろうに剣心の後、武装錬金の前に、
ガンブレイズウエストという漫画を描いて、全3巻で打ち切られています。
聖闘士星矢の車田先生とかもそうですし、
ヒット作の後に打ちきられるというのはままあったことですね。


> >新人の狙う連載枠が一つ削られてしまう事になりますし
> 自分も他誌から引っ張ってきた作家だという理由だけで、
> 連載会議もせずに連載させるのは反対なんです。
> これは・・・かなり難しいでしょうが、新人、ベテラン、他誌から引き抜いてきた作家であろうとも、まずは読み切りを掲載させて、良い結果を出した作品を優先して連載させるというのは。 
> 「漫画は面白ければいいんだ。 面白いものは連載される、当たり前だ。」とパグマンの川口たろうと佐々木編集長が言ってましたよね。

それがもっとも理想的な形でしょうね。

ジャンプに連載すると速攻で打ち切られた場合のダメージが計り知れないですが、
読切を載せるだけならそこまで抵抗はないでしょうし。
それで人気撮って連載までこぎつけられたなら万々歳。


> >武装色に該当するものを扱えるか否か
> 自分は勇次郎は武装色も普通に使いこなしそうな気がします。
> 炭素に10万気圧の圧力を加えると、ダイヤモンドに変化するという理屈が成り立つのですが、なんと彼は核よりも強力と言われるその握力でただの石炭をダイヤモンドに変化させて見せたのです。
> もう一つ、勇次郎が悪魔の実の能力者の弱点を知っているのかもおおきなポイントになりそうです。
> 例え、自然系と言えども、軍艦を破壊されて海へ放り出されたら、能力そのものを使う事ができませんからね。

なんと・・・w
もうすこし現実レベルの漫画だと思ってましたが
素手でダイヤモンド作るとかもはやファンタジーの存在ですねw

2012.09.11 Tue 20:46 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/409-e690132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
