日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年39号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年38号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
悪魔の実の分類名の由来とかについて
ONE PIECEの考察記事は久しぶりですね。

ネタがないわけではないのですが、
まあいろいろ事情もありまして。








悪魔の実の分類といえば、

・超人系(パラミシア)
・動物系(ゾオン)
・自然系(ロギア)

の3つですね。

で、
「そもそもなんで超人が『パラミシア』なのよ?」
みたいな分類名の由来に対する興味から発展した
なんとも雑多な話題。


【自然系 Logia】
ロギアの綴りは「Logia」。

この言葉自体の意味は、
接尾辞として言葉の後ろに付き、「学問、研究分野」という意味を付け加えます。
(wiktionaryより)

例えばastro+logy(logia)=astrology(占星術)とか。
このlogyのイタリア語、ポルトガル語がlogiaとなります。

でも「学問」とか、あんまり自然系とは関係性が見いだせないですよね。

で、さらに、
この「logy(logia)」という言葉のさらなる語源を探ってみると、
ギリシア語のロゴス(言葉、話などの意味)という語に突き当たります。
(これもwiktionaryより)

上記リンク先にて、ロゴスの例文として
ヨハネの福音書からこんな一節が引かれています。

「初めに言葉ありき。言葉は神と共にありき。言葉は神なりき。」

ほほう。自然という要素は出てきませんがこれは興味深い話。
なぜって、
作中で初めて自然系(ロギア)という名前が出てきたのは、
かの"神"エネルが猛威を振るった空島編だからです。

言葉とは、すなわち神であると。

神のごとき圧倒的な力を得られる自然系悪魔の実に対して、
神≒言葉(ロゴス⇒ロギア)
という意味の名を与えたのではないかなと。





【動物系 Zoan】
ゾオンの綴りは「Zoan」。

この言葉も接尾辞として、
動物学にて分類に用いられる言葉とのことで、
これは動物を表す言葉として実にストレートでいいんじゃないでしょうか。


こっからは由来とか関係ない動物系についてのお話。

スマイリーがシノクニ化したとき、
シーザーがスマイリーに「また会おう」と言ったってことは、
シーザーが次にまたガスに悪魔の実を食わせてスライムを作った場合、
そいつは
スマイリーとしての記憶を有しているってことになりますよね。
つまりサラサラの実には
スマイリーの記憶も一緒に封じられていると。

非生物に悪魔の実を食わせると、
モデルとなった動物の姿で勝手に動き出す、
というのは、
少なくとも動物系悪魔の実には、
モデルとなった動物の魂なり意志なり記憶なり、
そんなものが封じ込められているのではなかろうかと。

人間が動物系悪魔の実を食って能力者になった場合、
その能力者のもともとの意志が
悪魔の実に宿っている動物の意志を上回るので
能力者の意志で変身を制御できる。

しかし非生物に食わせた場合、
悪魔の実側の意志が支配的になるため、
モデルとなった動物の意志で
その非生物を変形させて動かすことができる。

もしも人間が動物系の実を食ったにも関わらず、
その人間の意志 < 悪魔の実に宿る意志
になってしまった場合を
動物系の「覚醒」と呼ぶのではないかなー。

平たく言うと悪魔の実に体を乗っ取られた状態という。
獄卒獣とか、結局一度も人間態に戻らなかったしね。





【超人系  Paramecia】
パラミシアは「 Paramecia」と書きます。

この Parameciaについては、
上2つのようにややこしい調べ方をしなくてよいです。
Parameciaという言葉の示す意味は実にハッキリしております。

Paramecia = ゾウリムシ

ゾウリムシ・・・ゾウリムシとな。
ゾウリムシと超人にまるで繋がりはない、
どころかむしろ対極の存在。

何でだろうかと疑問に思い調べてみると、
ゾウリムシって単純な単細胞生物ということで、
生物・遺伝・細胞学の研究材料としてよく用いられるらしいんですよ。

パラミシア = ゾウリムシ = 研究材料(の代名詞)
として考えれば、
つまりパラミシアとは「実験の被験体」のことを示す
代名詞なのではあるまいか。

例えば悪魔の実とは、とある文明の
生物・遺伝学の実験により生み出されたものであり、
遺伝学の研究に被験体としてよく用いられるゾウリムシから名を取って
パラミシア、と名付けられたとか。

DNA等をいじって人為的に作り出された超人。
ただし、自然から生まれた純粋な生命体ではなくなってしまったため、
万物の母である「海」から嫌われる存在となって泳げなくなった、とか。


さっき動物系悪魔の実には、
そのモデルとなった動物の魂とかが入れられてるんじゃないかと書きましたが、
じゃあ超人系悪魔の実には何が入っているのかと。
ゴムの魂とかドアの魂とかが入れられているのかと。

ンマー、
ONE PIECEの世界では、
特定の条件下において非生物でも意志を持つことができる、
という実例を
メリー号が示しているわけですし。

ゴムやドアのクラバウターマンが悪魔の実に封じられてるとか、
なくはない、か?

ゴムゴムやドアドア、ドルドルといった
実在する物質がモデルの能力は、
その意志なり魂なりを「悪魔」として
実に宿らせたものかもしれません。

しかしこれだと
バラバラやマネマネといった
「概念を能力化したもの」については説明できんのですよね。
概念に意志があるのかと。





ゆーわけで悪魔の実分類名その他についてつらつらと書いてみましたが、
実際のところ何が由来かなんてわかりませぬ。

誰かSBSに聞いてみて(´ー` )
あるいはもう誰か聞いてるかな?


スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 20:50 | トラックバック:0コメント:9
コメント
パラミシアについては、Paramythia(ギリシャの町の名らしいですが)という綴りで、
para-myth、すなわち「作り事のような」あるいは「作り事を超えた」という意味ではないか、という説を以前見たことがあります。
2012.08.27 Mon 14:21 | URL | マシュー
http://logmemo.org/comic2.2ch.net/ymag/1041056507/
調べたら見つけました、ここのレス番611ですね
「神に近い者」と推測してます
2012.08.27 Mon 14:31 | URL | マシュー
【自然系 Logia】
>「初めに言葉ありき。言葉は神と共にありき。言葉は神なりき。」
>言葉とは、すなわち神であると。
なるほど。確かに西洋ではそういった考えがあると学んだ覚えがあります
ちなみに、我らが東洋の文化では文字が神を介して言葉として他者に伝える
という考えがあるとききました(多分。自信ないです(汗)
自分で書いておいて、で?
ってなったんですが一応気になったんで…
あと、全然関係ないですが、文字といえばポーネグリフで思いつきまして
あれって何やっても傷つけられないのにどうやって文字刻んだの?と
何かの能力か特別な加工用の道具があったのか、
後々出てくるでしょうかね

【動物系 Zoan】
>もしも人間が動物系の実を食ったにも関わらず、
>その人間の意志 < 悪魔の実に宿る意志
>になってしまった場合を動物系の「覚醒」と呼ぶのではないかなー。
あれは能力者の覚醒かと思ってましたが、悪魔の覚醒なのだ。と
もしかしてチョッパーのヒトヒトが覚醒したら
麦わら最強3人並の超強い人間になるのか?
見てみたい気はするけど同時にマスコットとしてのチョッパーを失うのはきついな
3人みたいな細マッチョイケメンチョッパーだったら…アリ…か…な?ww

【超人系  Paramecia】
>ゴムやドアのクラバウターマンが悪魔の実に封じられてるとか、
>なくはない、か?
う~む
それはちょっと厳しいんじゃ…
といっても特に何も思いつかないですが(汗

>しかしこれだと
>バラバラやマネマネといった
>「概念を能力化したもの」については説明できんのですよね。
ですよね。
そもそも現実にありえない現象だから
科学的に証明はできないし、
悪魔の木から確率でいろんな実ができるんだよー
なんてとこが無難ですかね

ロギア→言葉(神) ゾオン→動物 パラミシア→ゾウリムシ
とはずいぶんな格差が生まれましたねww
悪魔の実といえば、物に食わせるという行為
これはベガパンクが編み出したらしいですが厳密にどうすれば
ってとこは説明無いですよね
数年前に編み出され、今ではいろんな奴が活用してますが
初めはラッスーでしたね
あれは恐らくクロコがやったんだと思いますが
彼は「覚醒」についても知ってましたし、悪魔の実について随分詳しいようですね
七武海時代にベガパンクとのパイプがあって…なんてw
2012.08.27 Mon 15:13 | URL | たまご
ゾオン系(Zoan)
狼男に代表される「獣人化現象」のことを
ゾアントロピー(Zoanthropy)と言うので,
それから取ったんじゃないでしょうか。
2012.08.29 Wed 01:29 | URL | nanashi
Re: タイトルなし
マシューさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> パラミシアについては、Paramythia(ギリシャの町の名らしいですが)という綴りで、
> para-myth、すなわち「作り事のような」あるいは「作り事を超えた」という意味ではないか、という説を以前見たことがあります。

情報ありがとうございます。
なるほど。この説は私も初見でした。
世にはまだまだいろんな考え方がありますね。

ちなみに自分のParameciaという綴りは
英語版wikipediaのONE PIECEの項目を参照しました。
実際に海外で出版されてるONE PIECEで
パラミシアが何と書かれているかですね。


2012.08.30 Thu 20:32 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【自然系 Logia】
> >「初めに言葉ありき。言葉は神と共にありき。言葉は神なりき。」
> >言葉とは、すなわち神であると。
> なるほど。確かに西洋ではそういった考えがあると学んだ覚えがあります
> ちなみに、我らが東洋の文化では文字が神を介して言葉として他者に伝える
> という考えがあるとききました(多分。自信ないです(汗)
> 自分で書いておいて、で?
> ってなったんですが一応気になったんで…
> あと、全然関係ないですが、文字といえばポーネグリフで思いつきまして
> あれって何やっても傷つけられないのにどうやって文字刻んだの?と
> 何かの能力か特別な加工用の道具があったのか、
> 後々出てくるでしょうかね

西洋東洋では神やその周辺の扱いはだいぶ違いますよね。
そのへん文化ごちゃまぜ世界のONE PIECEでも
反映されてくるかも。

ポーネグリフに文字を刻む方法ですが、
言われてみれば謎ですね。
ダイヤでダイヤを削るみたいに
ポーネグリフでポーネグリフを削ったりしたんでしょうかw


> 【動物系 Zoan】
> >もしも人間が動物系の実を食ったにも関わらず、
> >その人間の意志 < 悪魔の実に宿る意志
> >になってしまった場合を動物系の「覚醒」と呼ぶのではないかなー。
> あれは能力者の覚醒かと思ってましたが、悪魔の覚醒なのだ。と
> もしかしてチョッパーのヒトヒトが覚醒したら
> 麦わら最強3人並の超強い人間になるのか?
> 見てみたい気はするけど同時にマスコットとしてのチョッパーを失うのはきついな
> 3人みたいな細マッチョイケメンチョッパーだったら…アリ…か…な?ww

チョッパーが覚醒したら、というのは自分も考えたことありますw
元に戻ることができるなら1度くらい見てみたい気もしますが・・・

チョッパーの重量強化が大男なんで、
覚醒したら細マッチョどころかムキムキのゴリラみたいなのかもしれませんw


> 【超人系  Paramecia】
> >ゴムやドアのクラバウターマンが悪魔の実に封じられてるとか、
> >なくはない、か?
> う~む
> それはちょっと厳しいんじゃ…
> といっても特に何も思いつかないですが(汗
>
> >しかしこれだと
> >バラバラやマネマネといった
> >「概念を能力化したもの」については説明できんのですよね。
> ですよね。
> そもそも現実にありえない現象だから
> 科学的に証明はできないし、
> 悪魔の木から確率でいろんな実ができるんだよー
> なんてとこが無難ですかね

動物系に魂的なものが入ってるとしたら
他2種も似たような何かが入ってる気がするのですよね。
そもそもその仮定自体が妄想ではあるのですがw

悪魔の木とか八百屋とか
名前は聞くけど実態はまだまだ不明ですよね。
本編で触れられるのはいつになるやら。


> ロギア→言葉(神) ゾオン→動物 パラミシア→ゾウリムシ
> とはずいぶんな格差が生まれましたねww
> 悪魔の実といえば、物に食わせるという行為
> これはベガパンクが編み出したらしいですが厳密にどうすれば
> ってとこは説明無いですよね
> 数年前に編み出され、今ではいろんな奴が活用してますが
> 初めはラッスーでしたね
> あれは恐らくクロコがやったんだと思いますが
> 彼は「覚醒」についても知ってましたし、悪魔の実について随分詳しいようですね
> 七武海時代にベガパンクとのパイプがあって…なんてw

クロコさん顔が広いから
けっこうベガパンクと仲良しだったりするのはありえるかもですねw

物に食わせる技術は
現シリーズでシーザーの口から明らかになりそうですね。
ようやく。

2012.08.30 Thu 20:46 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
nanashiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ゾオン系(Zoan)
> 狼男に代表される「獣人化現象」のことを
> ゾアントロピー(Zoanthropy)と言うので,
> それから取ったんじゃないでしょうか。

おお、情報ありがとうございますm(_ _)m

これは名前といい効果といい実にしっくりきますね。

2012.08.30 Thu 21:21 | URL | psychobind
超人 動物 自然ごとに木があるのでわ?
2012.10.17 Wed 19:47 | URL | 草履無視
Re: タイトルなし
草履無視さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 超人 動物 自然ごとに木があるのでわ?
3種類別々成り立ちがあるという可能性もありますね。


2012.10.19 Fri 00:31 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/410-2aa8859d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。