日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年41号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2012年40号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年40号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
BLEACHの小説買いました? 自分は忘れましたorz
psychobindです。


明日こそは・・・
成田先生のみたいにソッコー売り切れてたりして。







◆黒子のバスケ

【天帝の眼】
さすがキセキのリーダーは中二っぷりもハンパないですぜ。

黄瀬くんとかミドリンは
(最初は)別に自分の能力に名前とかつけてなかったのに。
というかキセキで技名つけたのって
トールハンマーとパーフェクトコピーだけじゃね?

かくいうミドリンも
「とっておき」で中二デビューしそうですが。


【とっておき】
なんでしょうね。

ミドリンの3Pは単体の技としては既に完成されてるから、
高尾との合わせ技になるようです。

ボールをミドリンではなく高尾が持っているところからすると、
先にミドリンが屈んで力を貯めているところに
高尾がパスを出して、
待ち時間ゼロで3Pを発射できるとかそんなんでしょうか。


【結末】
秀徳が負けるのは変わらないとしても、
「とっておき」で肉薄するであろうところまでは予想できます。

ただ、ミドリンがゾーンに入るチャンスはもうこの試合しかないんですよね。
ゾーン展開はあるんかしら。
「とっておき」+ゾーンはさすがにパワーアップしすぎな気がするし。






◆めだかボックス

【安心院さん】
永久弾丸のスキルがあるなら弾丸節約のスキルいらないだろw


【立て札】
この問題文が
「3人の中に2人嘘つきがいる」
という意味なら「ろ」が正解なんでしょうが、
しかしこれは
「『は』の証言の中に『嘘』という文字が2つ含まれている」
という意味かもしれない。

その場合、『い』『ろ』『は』のうち2人を嘘つきと考える、
という制限がなくなるので、
単に『は』の証言にそのまま従って
「『い』の言うことが正しく『ろ』の言うことが間違い」
と考えればよいのでは。


【人吉】
漆黒宴のときは、
こんな立て札よりも難易度ウルトラCだっためだか暗号を
瞬殺したというのに。

いやまあ、漆黒宴のときは
めだかが目的だったから、というのがすごいブーストだったということなんでしょうが、
にしてもちょっと劣化してしまったように感じられてしまうなあ。






◆べるぜバブ

【その鼻に詰めてるティッシュ】
って言ってるコマの前後でティッシュが消滅してまっせ田村先生。

しかしラストのページは古市とは思えないほどカッコイイな。


【ベヘモット34柱師団】
ベヘモット34柱師団!
ベヘモット34柱師団じゃないか!!

現ジャンプで最もカマセになりそうなかつての敵ランキング第一位(倩調べ)の
ベヘモット34柱師団!

クソブラーさんとか犬とかコアトルとかサラマンダーとか
いいキャラはいっぱいいるので
どんな形であれ再登場かつ再活躍は嬉しい所ですね。

いまんところ柱将しか召喚してないですけど、
柱爵とかジャバさんとか召喚したら
聖石矢魔校舎崩壊の危機ですね。


【実力】
しかし中途半端に召喚されただけの柱将に敵わないとか、
悪魔野編で神や姫や六騎聖が修業してたけども
対悪魔戦力としては結局ものにならなかったってーことですか。


【アギエル】
アギエル的には邦枝と戦おうとするんでしょうけど、
主導権は古市にあるからどうなるでしょう。
色仕掛けで古市を誘惑すればなんとかなるか。

しかし腐ってもモブでもロリコンでも、
古市には女性を傷つけるようなことはしていただきたくないですねぇ。






◆クロガネ

【一周年】
誰も何も言わないから気付かなかったけど、
先週で一周年だったんですね。

順位的にはまだ油断できないけど
とりあえずおめでとう。


【白鳥姉】
先週の「な?」攻めに引き続き
「押してるよな!?」とか、
怪我を心配したりとか、
場外を叫んで知らせようとしたりとか、
このヒト主将のこと好きすぎるだろ。

いいぞもっとやれ。


【見てられない】
どうせすぐ戻ってくるんだろ?

と思ってたら、すぐどころか
「見てられないから直接言いに来た」
だったのは予想を裏切られました。

朝霧先輩、「今年はそこで待っていろ」
ってことは、
本当に試合には出ないんでしょうか?
これが3年生最後の大会とかじゃなかったっけ?

と、すこし考えて思い出した。
去年は神宮主将の試合が終わる前に朝霧先輩退場しちゃったから、
だから
「今年は待ってろ」
ってことですねなるほど。


【怪我】
ここで神宮主将がリタイアというのは考えにくいので、
神宮主将が怪我したのは
「黒鉄くんを大将にするため」
でしょう多分。

主将が怪我して全力を出せなくなったので、
「捨ての大将作戦復活」
で主人公を大将に据えるよ、という目論見なのでしょうきっと。






◆タカマガハラ

【説明セリフ】
「力を使い切ると力が入らなくなる」
なんだろう。すごく当たり前なことを言っているような気がする。
「町の外で歩き続けるとやがて夜になりましょう」
みたいな。
「力」と「能力」をごっちゃにして説明してるからわけわかめなことになるのですね。

あと川井先生は同じ言葉を何度も繰り返す癖がありますね。
「力を使い切ると力が入らない」
「力をためることができる力」
「自分の神業がどんな神業なのか」

すぎたん先生じゃないけれど、
もうちょっと担当編集も添削修正頑張った方がよいのではなかろうか。


【名探偵の周りでばかり事件が起きる】
漫画界には斉木楠雄というチートがいてだな。


【高天原】
アシさんが死んじゃう!!

開始8話目にしてようやくタイトルの場所まで来ましたか。
こっから巻き返せるのか否か。
このままだと最終回直前にようやくタイトル通りの技を習得した
ダブルアーツみたいなことになるぞよ。






◆戦星のバルジ

【ティアマトさん】
最後までなんかいまいち強く感じなかったティアマトさん。
刀身が飛び出るチャリオッツソードしか技と言える技がなかったからなあ。
その剣すらなくなった今では
まさしく単なるアゴヒゲの人。

少年バトル漫画でいかに技・能力が大事かということですね。


【偽バルジ】
ブラックさんにとって偽バルジは、
自分で生み出した、いわばわが子のような存在だというのに、
死んだと聞かされても「なるほど」だけ。
挙句、それに愛情を注いだ王を愚か者扱い。

なんかもう、ブラックさんには
怒りでも恐怖でもなく「狂気」しか感じられないですね。
自我が崩壊したような狂い方ではなく、
冷静に狂ってるのがまたタチ悪い。

もっと時間をかけて磨いていったら
いい悪役になったろうになあ。もったいない。


【次号】
最終回、かな。

まあ反省会は来週の記事用にとっておくとして、
良い締めを描いてくれることに期待しましょう。






◆パジャマな彼女

【最終回】
ハマコー先生お疲れ様でした。

パコさんショックが過ぎたあたりから読んでいなかったので、
内容については何も言うことはできません。

どがしかでんの頃と比べると絵はかなり上達されていましたし、
パコさんみたいなキレ者も描けるみたいですし、
いっそ青年誌に活躍の場を移した方が良いのかもしれませんね。


【エロコメ】
結論、今のジャンプでエロコメは無理。
ということかと。

しつこいくらい何回も言ってますが、
福田先生が言ってた「To Loveるはアンケ不利」が真理でしょう。

1話目の1ページ目からカラーでパンツ見せる漫画に、
小学生は恥ずかしくてアンケなんて入れられないんですよ。

あの伝説の作品、To Loveるですら掲載順は苦戦していたのだから、
エロコメで少年ジャンプを生き残ろうと思ったら
少なくともTo Loveる以上のことはやらないと。

でもあれ以上やっちゃうと「青年誌に行け」ってなるし。
つまりエロコメというジャンルを選んだ時点で
八方ふさがりだったということですね。

それでもラブコメ系が1作品だけならなんとか生き残りの芽もあったのでしょうが、
先にニセコイが連載していたので完全に詰み、
になってしまったと。






今週号はこんなところでおしまい。

来週からは新連載。
伊達先輩とクロスマネジですね。

どっちにも言えることですが、
プロトタイプの読切が存在する新連載ってのは、
少なくとも「読切版は読者に評価された」からこそ連載に漕ぎ着けられた、
というのは気に留めておかねばならんところです。

だからその、なんだ、
「なんでこれが新連載なの!?」
みたいなことは言わないでおいてあげようや。


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:16 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>BLEACHの小説買いました?
ゲットしました。拳西さんバッチリ出てましたよ!
というか、仮面の軍勢さんに、結構ページが割かれてました。
原作補完のために、ファンは必読かと! と煽る。

◆めだかボックス
>【安心院さん】
>永久弾丸のスキルがあるなら弾丸節約のスキルいらないだろw
ただスキルを使いたかっただけ、なんでしょうねw  

◆べるぜバブ
>【ベヘモット34柱師団】
田村先生なりに、彼らをガッチリ印象づけたいってのが
あるんでしょうかねー。

やはり、前回・今回のようなギャグ交じりのバトルだと
ビックリするほど面白いので、チャンスだと思います。

◆クロガネ
>【一周年】
あ、忘れてました。最大の危機を何とか乗り越えましたね。
新人がジャンプで1年連載するのは、凄いと思います。

◆タカマガハラ
>【説明セリフ】
同じ言葉を繰り返すことで、印象づけようとしているのかも
しれませんが、引っかかりますよね。「頭痛が痛い」みたいな感じで。

しかし、主人公の「神業」をいつまで引っ張る気なのかw
正直、タメとかそんな段階は通り過ぎていて、
出し惜しみにしか思えないのが・・・。

>【高天原】
>アシさんが死んじゃう!!
初期の『ナルト』を連想させる描き込み。
こういう見せ方は、本当にうまいんですよね・・・。
圧倒的な長所があるのは素晴らしいです。

ただ、やはり、メイン読者が求めるのは
「漫画」であって「イラスト集」ではないので
話のペースが遅いと、アンケ的には不利なんでしょうね。

◆戦星のバルジ
>【ティアマトさん】
>最後までなんかいまいち強く感じなかったティアマトさん。
王具が霞まないようにとの配慮からか、色々と抑え気味で
強く見えないんですよね・・・。ホントに星中に轟く実力者なのか、と。

そもそも、近代兵器が大活躍している世界なので、
『トリコ』の四天王クラスの身体能力がないと、「強さ」に説得力が伴いません。
最低、ビームサーベルくらいは所持していて、「インダストリア聖光剣!」とか
それらしい技名を叫びながら、大地を割る必殺の一撃を見せてくれないと・・・。

◆パジャマな彼女
>【エロコメ】
>結論、今のジャンプでエロコメは無理。
コメディの部分が、さっぱり面白くなかったですからねぇ・・・。
エロは、生々しさといった点では高品質だった思いますが、
「音巻を昏睡から目覚めさせる」という序盤のテーマを
停滞させる原因でもありました。
エロを入れるタイミングが、悪かったです。
2012.09.05 Wed 19:36 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >BLEACHの小説買いました?
> ゲットしました。拳西さんバッチリ出てましたよ!
> というか、仮面の軍勢さんに、結構ページが割かれてました。
> 原作補完のために、ファンは必読かと! と煽る。

ようやくゲットしました!
とりあえずURSEまで読みましたw


> ◆めだかボックス
> >【安心院さん】
> >永久弾丸のスキルがあるなら弾丸節約のスキルいらないだろw
> ただスキルを使いたかっただけ、なんでしょうねw  

普段使う機会なんてないでしょうからねw
ここぞとばかりに。


> ◆べるぜバブ
> >【ベヘモット34柱師団】
> 田村先生なりに、彼らをガッチリ印象づけたいってのが
> あるんでしょうかねー。
>
> やはり、前回・今回のようなギャグ交じりのバトルだと
> ビックリするほど面白いので、チャンスだと思います。

ですよねー。
柱師団全員ギャグ要員にしてもいいんじゃないかというくらいw
(実際HRではギャグ要員になってましたが)


> ◆クロガネ
> >【一周年】
> あ、忘れてました。最大の危機を何とか乗り越えましたね。
> 新人がジャンプで1年連載するのは、凄いと思います。

編集も記念に増ページかセンターくらいあげたらいいのに、と思いました。
ホントいつのまに・・・

連載開始前にいろいろありましたが、
なんやかんや生き残っているのは素直に評価したいですね。


> ◆タカマガハラ
> >【説明セリフ】
> 同じ言葉を繰り返すことで、印象づけようとしているのかも
> しれませんが、引っかかりますよね。「頭痛が痛い」みたいな感じで。
>
> しかし、主人公の「神業」をいつまで引っ張る気なのかw
> 正直、タメとかそんな段階は通り過ぎていて、
> 出し惜しみにしか思えないのが・・・。

言葉の使い方がちょくちょく気になるのですこの漫画w

神業の詳細はホントにいつになるんでしょうね。
このまま連載終わってしまうで。


> >【高天原】
> >アシさんが死んじゃう!!
> 初期の『ナルト』を連想させる描き込み。
> こういう見せ方は、本当にうまいんですよね・・・。
> 圧倒的な長所があるのは素晴らしいです。
>
> ただ、やはり、メイン読者が求めるのは
> 「漫画」であって「イラスト集」ではないので
> 話のペースが遅いと、アンケ的には不利なんでしょうね。

見開きの演出力については新人離れしたものがありますよね。
前回の怒張といい。

演出の方を意識しすぎるあまりに
マンガとしての展開が遅くなりすぎているんでしょうね。
これでは確かにアンケとれない・・・


> ◆戦星のバルジ
> >【ティアマトさん】
> >最後までなんかいまいち強く感じなかったティアマトさん。
> 王具が霞まないようにとの配慮からか、色々と抑え気味で
> 強く見えないんですよね・・・。ホントに星中に轟く実力者なのか、と。
>
> そもそも、近代兵器が大活躍している世界なので、
> 『トリコ』の四天王クラスの身体能力がないと、「強さ」に説得力が伴いません。
> 最低、ビームサーベルくらいは所持していて、「インダストリア聖光剣!」とか
> それらしい技名を叫びながら、大地を割る必殺の一撃を見せてくれないと・・・。

1話に出てきた敵なんか
ティアマトさん単騎を恐れて手出ししてこなかったというのに、
その後全然強者である描写がなかったですよね。

王具自体をもっととんでもない性能にしておけば、
インダストリア聖光剣をぶっ放しても問題なかったと思います。
やはりとにかく王具の存在が・・・


> ◆パジャマな彼女
> >【エロコメ】
> >結論、今のジャンプでエロコメは無理。
> コメディの部分が、さっぱり面白くなかったですからねぇ・・・。
> エロは、生々しさといった点では高品質だった思いますが、
> 「音巻を昏睡から目覚めさせる」という序盤のテーマを
> 停滞させる原因でもありました。
> エロを入れるタイミングが、悪かったです。

To Loveるのような一話完結式ならまだしも、
ストーリー物においてエロを挟むのは
話を停滞させることに繋がりますからねえ。

エロ+コメ+ミステリーの
すべての要素が反発しあってしまったちうことでしょうか。

2012.09.06 Thu 08:43 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/414-07623d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
