日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年43号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年42号の感想と予想
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ジャンプ連載作品の登場キャラ男女比率について
ジャンプ連載作品の、
単行本購買層の男女比を調べてた記事が
ちょっと前にいろんなところで取り上げられてましたよね。

だからやってみた。

作品の外の人(購買層)の男女比率ではなくて
作品の中の人(登場キャラ)の男女比率をですね。





至極単純、
その作品に登場する全キャラ数で
男性キャラ数、女性キャラ数を割った物です。
wikipediaの「登場人物」の項で
せっせと総キャラ数および性別をカウントしました。


今回はwikipediaに載っているキャラに限定してあります。
なので、
そもそもwikipediaにページがない作品は調べていませんし、
wikipediaに記載されていないキャラはカウントされていません。

例えばクロガネは、これを調べた当時、
女子剣道部の3人がwikipediaに書かれていなかったので
彼女らはカウントされてないです。
故に彼女らを考慮するなら
クロガネの結果はもうちっと女性キャラ比率多くなるでしょう。


調べている途中で
「これあんまり話広がらないんじゃね?」
という疑念にかられ、
かつONE PIECEの総キャラ数が600人弱もいたので
心が折れそうになりましたが
とりあえずやりきりました。

アニメ限定キャラとかは除いたつもりですが、
まず間違いなく2~3人くらい数え間違いはあるでしょう。
特にキャラが多いワンピ、銀魂あたり。
予めご了承ください。

では結果。


danjo.png



青が男性キャラ、赤が女性キャラの比率でありまして、
女性キャラ比率が高い順に並んでいます。
つまり下に行くほど男臭い作品ということですね。

【女性比率】

最も女性キャラ比率が多かったのはめだか。
まあこれは予想通りといいますか。
選挙編とか漆黒宴編とか、メインキャラがだいたい女性でしたし。
それでも男性と女性が半々なんですね。
むしろ女性のが多いかと思ってた。

次に女性比率高いのがニセコイ。
これもラブコメですから当然の結果といいますか。
クロードとか楽の父とか
脇役もカウントしてますから男性のが多い結果になってますが、
メインキャラだけなら圧倒的に女性率高いでしょうな。

スケットが女性比率3位。
あんまりそんな印象はなかったんですが、
考えてみれば女性キャラ多いですね。
学園モノコメディなので出しやすいというのはあるのでしょう。

以下、BLEACH、斉木楠雄、べるぜ、リボーン
と続きます。
斉木を除いてキャラ数多い作品ばっかですが、
だいたい長いこと連載していると
男:女=7:3 ~ 8:2
くらいに落ち着いていくんですかね。

BLEACHは他のバトル漫画と比べて女性比率高いです。
やっぱリョナ嗜好が反映されているのか。

ちなみにグラフに引いてある縦線は
全作品での平均値を示してまして、
だいたい男比率が77%くらいのところ。
べるぜはここでもやっぱり「ザ・平均値漫画」でした。


【男性比率】

一方、逆に男性キャラの比率が高い方を見てみましょう。

1位は僅差でハイキュー。
まだ連載始まったばかりですが、
現状では女性キャラはマネージャー1人だけなので
圧倒的な男祭です。

2位がトリコ。
この作品の女性キャラ不足はさんざ言われてきたことですんで
まあこういう結果になるでしょうな。
いかついおっさんばかり増えた結果がコレだよ。

3位の黒子も90%越え。
カントク、桃井、アレックス、陽泉の監督
の4人しか女性キャラおりませんので。
しかしスポーツ漫画がこうなるのは
仕方ない側面もあるでしょうね。
女性キャラってマネージャーか監督でしか出しようがないし。

次点のクロガネは最初に書きましたように
女子部員がカウントされてないので、
それをカウントするならべるぜとリボーンの間くらいになります。

以降、長寿作品がつらつらと並びます。
ワンピさん総キャラ数約600人とか勘弁してください・・・
ワンピや銀魂は先に書いたように
キャラ多すぎで数え間違いが発生してる可能性が大いにありですが、
あったとして
どのみち上位陣の牙城を崩すような結果には至らないでしょう。



そんなわけで興味本位で調べてみたわけですが、
当然ながら、
女性人気が高い作品は男性キャラが多いですし、
逆に男性人気が高い作品は女性キャラが多いですね。

ジャンル的にはやはりスポーツが男祭になりやすく、
コメディ、特に学園モノは比較的、女性比率が高くなる傾向がありそうです。
バトル漫画はだいたい男女比が8:2で収束していく感じですかね。

ちなみに麦わらの一味、9人中2人が女性というのは、
だいたい男:78% 女:22%
であり、先述した全作品での平均値とほぼ一致します。

麦わらの一味は
現ジャンプの男女比を如実に表した集団ということですね。
メインキャラが9人集まれば、そのうち2人が女性というのが
今のスタンダード。

今回は調べていませんが、
女子スポーツものであるクロス・マネジや
一応は学園モノである暗殺教室とかは特異な結果を出してくれそうで、
もすこし連載が進んだら調べてみると面白いかもしれません。

あと最後に、
比率ではなくカウントしたキャラ数も載せておきます。

danjo_count.png



ではノシ



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| その他考察 | 10:25 | トラックバック:0コメント:6
コメント
ツイッターから見に来ました。
はじめましてこんにちは。

スゴイ情報量を持った記事に驚かされます。
私もジャンプ感想系のブログをやってますが、こうしたところに気がつける着眼点が羨ましいです。そしてそれをやりきれる行動力も。
これからも興味深い記事を楽しみにしています。
私も精進します。
2012.09.22 Sat 15:27 | URL | rexel
1500人余裕で超えてますよね・・・これは凄い試み。
読んでいて、とても面白かったです。

【女性比率】
めだか1位は、予想通りですねw
漆黒の花嫁編でも、敵がオール女の子でしたし。

>BLEACHは他のバトル漫画と比べて女性比率高いです。
>やっぱリョナ嗜好が反映されているのか。
大抵、ボコボコにされてますからねw
敵サイドだと、もう散々な目に。

【男性比率】
ハイキューは、本当に男祭ワッショイですよね。
唯一の女子マネも、全然機能してませんし。

トリコも男祭に近いですよねー。
お婆さんの存在は目立ちますが、女性はホント少ないです。
いても可愛くないしw
純粋に可愛いのは、ののさんぐらいですか。

>ワンピさん総キャラ数約600人とか勘弁してください・・・
こち亀より多いじゃないですかー!
というか、こち亀って連載期間のわりに
総数思ったほどじゃないんですね。
こち亀だけで、1000人突破してると思ってました。

>麦わらの一味は
>現ジャンプの男女比を如実に表した集団ということですね。
べるぜが作品全体の男女比率で、平均位置にいるのと同じで、
面白い現象ですね。

クロス・マネジは、男女比率が偏りそうですよね。
女子ラクロス部なので、部員も対戦相手も女子ばっかり。
12人vs12人で試合をするルールのため、
とてつもない勢いで、女子が増えていきますよ。
2012.09.23 Sun 22:19 | URL | plto
乙です。
こういうデータ集計も、このブログの楽しみの1つです。
ラブコメが上位で、スポーツが下位というのは当然ですね。
べるぜの謎の平均っぷりは安定していて笑えます。狙ってやってる訳ないのに。

歴代ジャンプ作品だと一番女性比率が高いのってどれになるんでしょうか。
To LOVEるなんかは高そうですが。
2012.09.25 Tue 13:27 | URL | 名も無き者
Re: タイトルなし
rexelさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ツイッターから見に来ました。
> はじめましてこんにちは。
>
> スゴイ情報量を持った記事に驚かされます。
> 私もジャンプ感想系のブログをやってますが、こうしたところに気がつける着眼点が羨ましいです。そしてそれをやりきれる行動力も。
> これからも興味深い記事を楽しみにしています。
> 私も精進します。

ありがとうございますm(_ _)m
お褒めにあずかり光栄の極み( ´ ▽ ` )ノ

行動力というかただの暇人だという噂もありますがw、
これからもちまちま頑張って行こうと思います。
どうぞよろしく。




2012.09.26 Wed 21:40 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 1500人余裕で超えてますよね・・・これは凄い試み。
> 読んでいて、とても面白かったです。

ありがとうございますm(_ _)m
数えるのは(特にワンピが)辛かったので喜んでいただければ報われます。


> 【女性比率】
> めだか1位は、予想通りですねw
> 漆黒の花嫁編でも、敵がオール女の子でしたし。

委員長もほとんど女性でしたし、納得の結果でしたよねw
むしろ同数の男がいることが意外なくらいにw


> >BLEACHは他のバトル漫画と比べて女性比率高いです。
> >やっぱリョナ嗜好が反映されているのか。
> 大抵、ボコボコにされてますからねw
> 敵サイドだと、もう散々な目に。

ロリメノリとか酷いもんですねw
リョナられるために出てきているかのような。


> 【男性比率】
> ハイキューは、本当に男祭ワッショイですよね。
> 唯一の女子マネも、全然機能してませんし。

黒子はまだがいるからアレですけど、
ハイキューは本当に男だけですものね。
マネさんもっとがんばって。


> トリコも男祭に近いですよねー。
> お婆さんの存在は目立ちますが、女性はホント少ないです。
> いても可愛くないしw
> 純粋に可愛いのは、ののさんぐらいですか。

今週微妙にフラグが立ったののさんと、
あとせいぜい2代目メルクくらいでしょうかね。
リンはどっちかというと男前ですしw


> >ワンピさん総キャラ数約600人とか勘弁してください・・・
> こち亀より多いじゃないですかー!
> というか、こち亀って連載期間のわりに
> 総数思ったほどじゃないんですね。
> こち亀だけで、1000人突破してると思ってました。

同じく、こち亀はもっとキャラ数多いかと思ってました。
が、そうでもなかったです。
再登場してキャラを回してるのが多いからですかね。
あるいは自分がwikipediaのリンクを見逃しているだけかもしれませんw


> >麦わらの一味は
> >現ジャンプの男女比を如実に表した集団ということですね。
> べるぜが作品全体の男女比率で、平均位置にいるのと同じで、
> 面白い現象ですね。

とことんオールマイティーなべるぜは
むしろ狙ってバランスとってるんじゃないかと思ってみたり。


> クロス・マネジは、男女比率が偏りそうですよね。
> 女子ラクロス部なので、部員も対戦相手も女子ばっかり。
> 12人vs12人で試合をするルールのため、
> とてつもない勢いで、女子が増えていきますよ。

マネジは現状、あきらかに女性のが多いですねw
圧倒的大差で女性だらけになるかも。

2012.09.26 Wed 21:48 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
名も無き者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 乙です。
> こういうデータ集計も、このブログの楽しみの1つです。
> ラブコメが上位で、スポーツが下位というのは当然ですね。
> べるぜの謎の平均っぷりは安定していて笑えます。狙ってやってる訳ないのに。

ありがとうございますm(_ _)m
べるぜはどんなデータを取っても徹底して平均に収まりますねw
ある意味アブノーマル。


> 歴代ジャンプ作品だと一番女性比率が高いのってどれになるんでしょうか。
> To LOVEるなんかは高そうですが。

To Loveるはたぶん高いでしょうねw
脇役までカウントすると校長とか結城父とかいるので
圧倒的大差にはならないかもしれませんが。

あとは、各シリーズ毎に女性ゲストが登場していた
CITY HUNTERとか高そうです。

2012.09.26 Wed 21:59 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/419-4ba4dcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
