日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年43号の感想と予想その2 | main | ジャンプ連載作品の登場キャラ男女比率について
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年43号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
感想書いてる作品が先頭とケツに集中してきたpsychobindです。

このままケツ組が全部打ち切られたりすると酷いことになるよ。
感想ほぼONE PIECEになるよ。







◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

42info.png


伊達とクロスマネジは
掲載順データがまだ揃ってないのでとりあえず10に固定してあります。

なんか今回はブーメラン型の結果が多いですね。
特に暗殺教室。
掲載順2位の効果でカタカナの「レ」みたいになってます。

ハイキューはガクッと落ちてますが、
たぶん巻頭カラーの影響なので特に問題ないでしょう。
しかし同じく落ちてるBLEACHの方は大問題。
結局元の位置に帰ってきてしまったよ師匠。

新連載2つは、
クロスマネジが巻頭効果とはいえ右の方にいるのと比べ、
伊達先パイはネット界隈であんまり注目されてないですね。
とはいえギャグ漫画はだいたいこんなもん。






◆ハイキュー!

【カラー】
表紙に「TVアニメスタート」と書いてあってちょっとびっくり。
ジャイロゼッターのことね。

ただの巻頭じゃなくて、
カラー原稿3Pもあるとかすごいプッシュされてますね。
おまけに次回もセンターカラー?

人気あるのはいいことですが
こんなに働かせて古舘先生は大丈夫なのかしら。


【得点】
ああー、やっぱり・・・

烏野と音駒の形勢が逆転しても同じかあ。
描写としては音駒が圧倒的なのに、
烏野の得点シーン1回もなかったのに、
最終的に15 - 12。
3点差。

これつまりさ、
セットの最初に音駒がリードして以降は、
ほぼ互角の戦いになってるってことですよね?

日向が完全に封じられてるのに?
1セット目は日向全開の状態でも音駒と互角だったじゃないのさ。
そこから日向の攻撃がなくなったなら、
烏野は1セット目以上の点差で
リードされていて然るべきだと思うんですけど。
なぜ食いつけてるの?

1セット目は、音駒は対日向シフトを敷いてからは、
烏野が11点取る間に16点取って逆転しました。
これと同じペースならば、
2セット目は烏野が12点取る間に
どんなに少なくても音駒は18点は取ってくれないとおかしいと思うのです。

1セット目より弱体化した相手に対して、
どうして1セット目よりも点差をつけられないのさ音駒。


この漫画唯一の欠点というか。
得点にまるで説得力ないんですよね。
なんかしらんけど得点取れてるんだから、
日向の攻撃力を失ったことが
烏野にとってそこまで痛手に感じない。






◆ONE PIECE

【扉絵】
そういえばいましたね。
いすぎましたね。ヤリスギ准将。
本編登場から扉絵登場までの最短記録じゃねこれ?


【サンジ】
いくら相手が七武海の腹心とはいえ、
修業後初めての強敵とのバトルで
「あのまま戦ってたら・・・」はちょっとガッカリだなあ。

ンマー、ゆーてもサンジはヴェルゴさんから一撃も貰ってないわけですし、
戦闘力で劣ってるわけではないと思うのですよね。

怪我したまま戦い続けてたら危なかった、
という意味だと解釈しておきます。

あとサンジとヴェルゴさんは、
扉が閉まったのにどっから脱出してきたんでしょう。

サンジは上から降ってきたし、
ヴェルゴさんはパイプだらけの空間(たぶん天井近く)を月歩で飛んでいるから、
ひょっとして天井に通風孔でもあるんでしょうか。

それがあるならあるで、
扉しめてもガス漏れてきそうですけど。


【ドフラミンゴ】
いろいろ新情報が明らかになりました。

まずドレスローザはやはりドフラミンゴの本拠地だったようで。
そして気になる、「若」と呼ばれるドフラミンゴ。

「若」ってさ、意味合いとしては「ボスの息子」に対する呼び方ですよね。
ニセコイの楽とかみたいな。
てことは、今週出てきたデカブツとか老夫婦? とかは
「ドフラミンゴの親」の部下・仲間じゃねーかなと。
つまりドフラミンゴの親もロクでもない大悪党ってことで。

そして考える。
ローは「四皇」を相手にするために動いていたはずなのに、
いつのまにやらドフラミンゴの一派と敵対する流れになってますよね。
ひょっとしてドフラミンゴの「親」が四皇なんじゃねーのかな、と。


いろいろ新キャラも出てきましたね。
「ベビー5」って名前からすると5人組っぽいんですが、
あのメイドさん個人を指す名前かもしれません。

つかあのメイドさん、身体が武器化してましたね。
ブキブキの実?
刃物だけでなく、指が銃になったり腕がバズーカになったり。
スパスパの上位互換っぽい。
いや、今週の描写だとむしろバクバク食に近いかも。

最高で
武器メイドさん+4人が新たに敵として派遣されてきそうですが
(バッファローは乗り物の名前じゃないかなと予想)、
今から派遣して間に合うもんなんでしょうか。

確かに敵足りないなとは思ってましたが、
かといって5人も増えるとそれはそれで長そうなので
喜んでいいのかどうか。


【SAD】
SADとはなんぞや。

仮にドフラミンゴがローの立場だった場合、
「SAD製造室を破壊」
し、さらに
「シーザーをぶち殺す」
のだといいます。

つまりSADという物質をこの世からなくすことが、
ローの戦略の表向きの狙いだと言えそうです。
ローがシーザーの扱いを「誘拐」にとどめているのは、
彼の身柄を利用してドフラミンゴに取引でも持ちかけるためとか。

あとあと、ドフラミンゴが現在入れ込んでいるビジネスである
「スマイル」と、このSADが無関係なわけはないと思うんですわ。
SADのSはスマイルのS。

白ひげの点滴にドフラのマークみたいのが付いてたから、
スマイル = 医薬品という予想もそこかしこでなされていましたが、
それがSADだとするなれば、
この世からSADが消滅することによって、
その薬品がなければ生きていけない人物が大打撃を受けるだとか、
そんな人物がまさに狙いの四皇であるとか、
そんな線もあるかも。

そして氷漬けの囚人はあんまり関係なさそうでがっかり。


【桃の助】
な、なんだってー!

キーキャラのはずなのに一切姿が見えないのは怪しいと思ってましたが、
竜になってましただと?

・そもそも人が竜になれるのか?
・竜を作り出したのはベガパンクのはずだがその技術がまだ残っているのか?
・錦えもんと竜にどんな因縁があるのか?

と疑問は山積みですが、1つずつ考えてみませう。

まず、桃の助が竜になれるものなのか、という点。
現時点では子供がそう言ってるだけなので、
PH職員が子供に吹き込んだホラ話という可能性もあるけれど、
さすがにこのヒキで「嘘でした~」はないと思います。

パッと思いつくのはやはり
「動物系 幻獣種の実を食ってしまった」というものですが。

というか、人間が竜に変身する可能性としては
それしか考えられないですよね。
いくらベガパンクとはいえ、
人間をまるっきり別の生物に変えてしまう発明はさすがに無理があるし。

だから、桃の助が竜に変身したのではなく、
たとえばローの能力で
「桃の助」と「竜」の精神を入れ替えた、とか。

「秘密の部屋」で見てはいけないものを見てしまったけど
子供を殺すのは忍びなかったのでそういう手段で口を封じたとかさ。
うーむ、動機が苦しいな。

あと錦えもんが竜を敵視しているのは、
MONSTERSのリューマと関係ありそうです。

MONSTERSの世界とONE PIECEの世界が同一であるならば、
竜は決して伝説の生き物ではなく、
かつて世界に存在していたものです。あるいは今でも。

リューマが竜を斬ったことにより、
ワノ国には竜退治の依頼がよく来るようになり、
錦えもんの親とかも竜退治に出かけたまま帰ってこなかったとか
そんな流れじゃないですかな。


【次週休載】
な、なんだってー!






◆暗殺教室

【ルービックキューブ】
ちょっと花咲一休を思い出す理事長の出題な。

分解という回答がありなら、
「絵具で塗りつぶす」というのもオッケーですか理事長?
分解すっと下手すりゃ破損して元に戻らなくなるんで。


【人数】
各教科の内訳から計算すると、E組は全部で26人いるみたいですね。
するとやはりこないだの扉絵で
生徒全員紹介し終わってたわけだ。


【せんせー】
やっと・・・やっとなんか
せんせーの過去っぽいものの片鱗っぽいものが見えたような気がしたっぽいよ。

元々は「世界を救う救世主」だったと?
そして政府側もそのことを知っている?

ベタな予想ですが、
せんせーは元々
政府とかどっかの科学の粋を集めて作り出された人口生命体で、
世界の役に立つために作られたハズだったけども、
なぜか今は逆に世界を滅ぼそうとしている、とか?

せんせーは教師になった理由を誰にも喋っていないので、
政府からしてみたら
「平和のために作った生命体が急に世界を滅ぼすとか言い出した」
ように見えるんでしょう。

実際はせんせーに世界を滅ぼす気なんてないんでしょうが。






◆黒子のバスケ

【ハシラの次回予告】
「洛山vs秀徳、決着!! 決勝に進むのは一体・・・!?」

いやいやいやいや。
今週決着つきましたがな。


【緑間封じ】
まあ、そうなりますよね。
高尾からのパスカット。
そして「絶対は僕だ」のコマで後ろにいるミドリンがすごくシュールw
この技最大のリスクは
「失敗したときすごく恥ずかしい」ってことですね。

それと赤司がとった方法の問題は、
エンペラーアイが凄すぎるせいで
「パスカットくらいあの眼を使えば余裕じゃね?」
と考えてしまうんで、
前半はスピード抑えてました、とかの布石が
「別に必要なかったんじゃね?」 と感じられてしまうところ。


【無冠】
レオ姉は最後に4点プレイ決めてたけど、
あの色黒マッチョさんが何が凄いのかわからんまま終わってしまいました。
リバウンドとか強いみたいだけど
能力とか特技って感じじゃないんですよね。






今週はいつもどーりに前後半わかれます。
前半ここまで。

BLEACH、クロガネ、タカマガハラと
いつも感想書いてる3組がそろってドべ3ってどういうことよ。
後半はドべドべ感想になりそうです。

ノシ
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:16 | トラックバック:0コメント:10
コメント
ドフラミンゴvsハンコック
ワンピース>ドフラミンゴがDの一族だというのは、あくまでも
こちらが勝手に判断したことであり、作中そんなことは一言も言ってはいないのですが、ドフラミンゴがどんどん下衆になっていくなあ・・・もうここまで堕ちたなら、中途半端な事はせずに徹底的にドロップアウトしてほしいですね。
出来る事ならドフラミンゴに引導を渡すのはハンコックであってほしいです。 なぜなら、ドフラミンゴにこれ以上ないと言えるくらいの屈辱を味あわされたのは彼女自身なのですから。 読者がすかっとするようなやり方でお願いします。
黒子>赤司の強さは、身体能力や技術にあるのではなく、精神力にあるような気がします。
「この試合に負けたら、両の眼を差し出す」と赤司の発言を聞いたとき、高尾は「たかが高校の部活だぜ、有り得ねえだろ」と言っています。
「こんな化物と戦うくらいなら、逃げ出したい」と心のどこかで思っているのです。
「根性論や精神論はもう時代遅れだ」と言われていますが、「他の誰よりも勝ちたいと願っている奴が勝つ」というのは、藤巻先生が作品を通じて読者に伝えたいテーマの一つなのかもしれません。
2012.09.24 Mon 23:46 | URL | 隆明
◆ハイキュー!
>【カラー】
オリジナルバッグに、公式HPオープン・・・と凄まじいですね。
バッグが一番驚きました。よほどの読者人気あるんでしょうか。
アニメ化の話もきてたり? 早くて、半年で声かかるんでしたっけ。
ソースはバクマンですがw

>【得点】
>最終的に15 - 12。3点差。
東峰が「俺達が点を取り返す」と言ってたので、
2人が奮起したんですかねぇ。
東峰&田中の攻撃描写を挟んでいれば、説得力あったかもしれません。

しかし相変わらず、烏野負けそう! とは微塵も思えないのが・・・。
試合の危機感のなさは、結構、致命的だと思います。
「主人公が勝つのは分かっている」けど「負けるかもしれない」
「主人公が勝つのは分かっている」けど「負けるとは思えない」
では、面白さがまるで違うんですよね。

まだ練習試合だからいいものの、公式戦で同じことされたら・・・
と思っちゃいます。
「危機感」の演出以外は完璧に近いだけに、惜しすぎます。

◆ONE PIECE
>【サンジ】
ルフィやゾロは油断(窒息・酔っ払い弾)で不覚を取りましたが、
サンジはガチの戦闘で、力負けしちゃったんですよね・・・。
ヴェルゴの足にもヒビ入ってるといいんですが。現状、その様子なし。

>【桃の助】
>な、なんだってー!
錦えもんさん、あなたが足蹴にしてるのがご子息ですよ!
この竜とは、別の竜が桃の助でしょうか。

やはり、「あくまの実」か「ローの能力」でしょうねぇ。
生物を機械化するのと、生物を別種の生物にする、では
難度が全然違うでしょうから。

◆暗殺教室
>【ルービックキューブ】
>分解という回答がありなら、
>「絵具で塗りつぶす」というのもオッケーですか理事長?
絵具で塗ったほうが速くて合理的、という感想も見ましたね。
ただ、「分解・組み立て」のほうが、インパクト強いと思います。
犠牲をいとわず、俺の理想の教育方針を貫くんだ!
という、理事長の凶悪な意志が垣間見えるようで。

>【人数】
>各教科の内訳から計算すると、E組は全部で26人いるみたいですね。
計算してアレレと思ったので、漫画喫茶行ってバックナンバー
読み返してみたんですよ。
すると、1話で烏間先生は「30人」と言ってるんですよねぇ・・・。
カルマくんみたいに停学食らってる生徒がいるのか、
不登校してる子でもいるんでしょうか。
・・・あるいは、松井先生が設定わす・・・変えたのか。
2012.09.26 Wed 18:26 | URL | plto
【サンジ】
>修業後初めての強敵とのバトルで
>「あのまま戦ってたら・・・」はちょっとガッカリだなあ。
せめて武装色なしで戦ってたから(骨折られた)
であって欲しい。

【ドフラミンゴ】
>ローは「四皇」を相手にするために動いていたはずなのに、
>いつのまにやらドフラミンゴの一派と敵対する流れになってますよね。
>ひょっとしてドフラミンゴの「親」が四皇なんじゃねーのかな、と。
であるならば、カイドウかビッグマムが親
ということになりそうですが
どうもビジュアル的に、どうなんでしょ、これは…
素顔を晒してないにしても遺伝子を受け継いでるようには見えなくないですか?w
あと、なんだか気になる「裏切り確定」という言葉
ローを捕まえた時点で裏切りととれたと思うんですが
真の目的がわかって初めて「確定」ということは
SADがドフラミンゴ自身に関係していそうな感を受けます
まあ一番は、ドフラミンゴって親が困るってことで行動起こさなそうな気がする
ってところなんですが

【SAD】
>この世からSADが消滅することによって、
>その薬品がなければ生きていけない人物が大打撃を受けるだとか、
>そんな人物がまさに狙いの四皇であるとか、
それであれば四皇を引きずりおろせる
そこで考えたのですが、(↑の続きです)
四皇とドフラミンゴの間でSADが高額で取引されているとか
だから四皇だけでなく、ドフラミンゴも困るとか
身内だったローはそのことも知っている筈だから「裏切り確定」
なんじゃないか、と。
シーザーをぶっ殺さずに捕まえておくのは
ドフラミンゴと直接争う気はないからSADはまた作れるように、
と一瞬思ったんですが、
これは結局四皇を倒してしまえばドフラミンゴの損失は否めないので違いますね

【桃の助】
秘密の部屋=SAD製造室
もしこうなら現時点においてちょー頭が混乱する展開に。

>あと錦えもんが竜を敵視しているのは、
>MONSTERSのリューマと関係ありそうです。
!だったら、フレアの村が竜に焼かれたという設定
あれがそのまま利用されてるってことはないですかね
ゾロが竜を斬った描写、完全にリューマのシーンと似せてましたよね
竜とワノ国に関してはそこも似せてくるのかな
2012.09.26 Wed 19:03 | URL | たまご
Re: ドフラミンゴvsハンコック
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>ドフラミンゴがDの一族だというのは、あくまでも
> こちらが勝手に判断したことであり、作中そんなことは一言も言ってはいないのですが、ドフラミンゴがどんどん下衆になっていくなあ・・・もうここまで堕ちたなら、中途半端な事はせずに徹底的にドロップアウトしてほしいですね。
> 出来る事ならドフラミンゴに引導を渡すのはハンコックであってほしいです。 なぜなら、ドフラミンゴにこれ以上ないと言えるくらいの屈辱を味あわされたのは彼女自身なのですから。 読者がすかっとするようなやり方でお願いします。

ハンコックは正直、女に興味がない男(ルフィ、スモーカー)
以外には無敵な気がするのですが、
ドフラミンゴはどうでしょうか。
今週の描写を見るにむしろ女性好きな一面がありそうなので
いざやり合うとなればメロウで一撃かw


> 黒子>赤司の強さは、身体能力や技術にあるのではなく、精神力にあるような気がします。
> 「この試合に負けたら、両の眼を差し出す」と赤司の発言を聞いたとき、高尾は「たかが高校の部活だぜ、有り得ねえだろ」と言っています。
> 「こんな化物と戦うくらいなら、逃げ出したい」と心のどこかで思っているのです。
> 「根性論や精神論はもう時代遅れだ」と言われていますが、「他の誰よりも勝ちたいと願っている奴が勝つ」というのは、藤巻先生が作品を通じて読者に伝えたいテーマの一つなのかもしれません。

実際、先がわかっていたとしても
人間の顔めがけてハサミを突きだすなんて並大抵の精神ではできませんからw、
精神が超常的なもんであることは間違いないでしょうね。


2012.09.26 Wed 21:55 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ハイキュー!
> >【カラー】
> オリジナルバッグに、公式HPオープン・・・と凄まじいですね。
> バッグが一番驚きました。よほどの読者人気あるんでしょうか。
> アニメ化の話もきてたり? 早くて、半年で声かかるんでしたっけ。
> ソースはバクマンですがw

オリジナルバッグなんて企画もありましたね。
ノシタさんがちゃんといるかどうか一生懸命確認してしまいましたw

アニメはこの人気なら声掛かってるでしょうねおそらくw
なまじ黒子が大成功した後ですから、
同じスポーツものということでアニメ会社も今から鍔つけとこうと思ってるのでは。


> >【得点】
> >最終的に15 - 12。3点差。
> 東峰が「俺達が点を取り返す」と言ってたので、
> 2人が奮起したんですかねぇ。
> 東峰&田中の攻撃描写を挟んでいれば、説得力あったかもしれません。

コマの隅っこのセリフでは、
なんとなーく東峰さんが点取ったんだろうなということが書かれてるんですが、
しかし圧倒的に描写が足りないですよね。
「今まで囮になってくれた日向のために東峰さんが奮起する」
って描写を入れてくれれば点数差も違和感なくなりますし
東峰さんのキャラ掘り下げにもなって一石二鳥だと思いますのに。


> しかし相変わらず、烏野負けそう! とは微塵も思えないのが・・・。
> 試合の危機感のなさは、結構、致命的だと思います。
> 「主人公が勝つのは分かっている」けど「負けるかもしれない」
> 「主人公が勝つのは分かっている」けど「負けるとは思えない」
> では、面白さがまるで違うんですよね。
>
> まだ練習試合だからいいものの、公式戦で同じことされたら・・・
> と思っちゃいます。
> 「危機感」の演出以外は完璧に近いだけに、惜しすぎます。

危機感が、ないですよね。
点差がつかないこともそうですし、
練習試合とはいえメンバーに「焦燥感」がないんですよね。

私もpltoさんもずーっと前から言及してましたが、
試合なのに練習みたいというか(練習試合ですケド)。

公式戦では改善されると・・・いいですねえ。


> ◆ONE PIECE
> >【サンジ】
> ルフィやゾロは油断(窒息・酔っ払い弾)で不覚を取りましたが、
> サンジはガチの戦闘で、力負けしちゃったんですよね・・・。
> ヴェルゴの足にもヒビ入ってるといいんですが。現状、その様子なし。

格下相手に油断して負けるのと、
強敵相手にガチで劣勢になるのではどちらがガッカリかというと・・・・
難しいw


> >【桃の助】
> >な、なんだってー!
> 錦えもんさん、あなたが足蹴にしてるのがご子息ですよ!
> この竜とは、別の竜が桃の助でしょうか。
>
> やはり、「あくまの実」か「ローの能力」でしょうねぇ。
> 生物を機械化するのと、生物を別種の生物にする、では
> 難度が全然違うでしょうから。

いくらなんでも子供⇒竜は超常現象すぎますよねえ。
ゼロから作り出したならともかく。

ローの能力だとすると、
あのミニ竜は錦えもんに襲いかかってましたから、
また別の竜=桃の助
の可能性のが高いですね。


> ◆暗殺教室
> >【ルービックキューブ】
> >分解という回答がありなら、
> >「絵具で塗りつぶす」というのもオッケーですか理事長?
> 絵具で塗ったほうが速くて合理的、という感想も見ましたね。
> ただ、「分解・組み立て」のほうが、インパクト強いと思います。
> 犠牲をいとわず、俺の理想の教育方針を貫くんだ!
> という、理事長の凶悪な意志が垣間見えるようで。

あと、絵具だと道具をそろえるのがめんどいですしねw
ぶっ壊して組み立てる、という乱暴な方法のが、
E組なんて無茶なシステムを考え出した理事長らしいです。


> >【人数】
> >各教科の内訳から計算すると、E組は全部で26人いるみたいですね。
> 計算してアレレと思ったので、漫画喫茶行ってバックナンバー
> 読み返してみたんですよ。
> すると、1話で烏間先生は「30人」と言ってるんですよねぇ・・・。
> カルマくんみたいに停学食らってる生徒がいるのか、
> 不登校してる子でもいるんでしょうか。
> ・・・あるいは、松井先生が設定わす・・・変えたのか。

これまで3回の扉絵で紹介されたメンバーも、
合計でぴったり26人なんですよね。カルマくんも含めて。

てことは、やっぱ4人ほど「停学中」と考えるのが妥当かもしれません。



2012.09.26 Wed 22:29 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【サンジ】
> >修業後初めての強敵とのバトルで
> >「あのまま戦ってたら・・・」はちょっとガッカリだなあ。
> せめて武装色なしで戦ってたから(骨折られた)
> であって欲しい。

足が万全ならまあ、楽勝とはいかないまでも
勝てていたのだと思いたいですね。


> 【ドフラミンゴ】
> >ローは「四皇」を相手にするために動いていたはずなのに、
> >いつのまにやらドフラミンゴの一派と敵対する流れになってますよね。
> >ひょっとしてドフラミンゴの「親」が四皇なんじゃねーのかな、と。
> であるならば、カイドウかビッグマムが親
> ということになりそうですが
> どうもビジュアル的に、どうなんでしょ、これは…
> 素顔を晒してないにしても遺伝子を受け継いでるようには見えなくないですか?w
> あと、なんだか気になる「裏切り確定」という言葉
> ローを捕まえた時点で裏切りととれたと思うんですが
> 真の目的がわかって初めて「確定」ということは
> SADがドフラミンゴ自身に関係していそうな感を受けます
> まあ一番は、ドフラミンゴって親が困るってことで行動起こさなそうな気がする
> ってところなんですが

ビッグマムが親というのはないでしょうね多分。
仮にそうだとすると、
ドフラミンゴ配下のシーザーが
ビッグマム配下のタマゴやペコムズにシノクニの売買を持ちかけるとは考えにくいので。

親だとするならば情報がまったくないカイドウしかないかなと思います。
カイドウなら、何の情報も無いので
あとからどんな設定くっつけて出てきても問題ないのでw

SADは間違いなくドフラミンゴ個人に関係している、
というか彼のメインビジネスでしょうね現在の。
SAD自体にも新世界を滅茶苦茶にするなんらかの効果があるようですが、
彼が動くのはどちらかというと彼自身のビジネスを邪魔されたくないがためで
世界や親はあまり関係ない気がします。


> 【SAD】
> >この世からSADが消滅することによって、
> >その薬品がなければ生きていけない人物が大打撃を受けるだとか、
> >そんな人物がまさに狙いの四皇であるとか、
> それであれば四皇を引きずりおろせる
> そこで考えたのですが、(↑の続きです)
> 四皇とドフラミンゴの間でSADが高額で取引されているとか
> だから四皇だけでなく、ドフラミンゴも困るとか
> 身内だったローはそのことも知っている筈だから「裏切り確定」
> なんじゃないか、と。
> シーザーをぶっ殺さずに捕まえておくのは
> ドフラミンゴと直接争う気はないからSADはまた作れるように、
> と一瞬思ったんですが、
> これは結局四皇を倒してしまえばドフラミンゴの損失は否めないので違いますね

ですので私の考えもこちらとほぼ同等ですね。
SADは四皇が必要とするものであり、
かつドフラミンゴのビジネスでもある、と。
ドフラミンゴなら親相手でも金をふんだくりそうな気もしますw


> 【桃の助】
> 秘密の部屋=SAD製造室
> もしこうなら現時点においてちょー頭が混乱する展開に。

だとするならSADには人間を竜に変える効果があることになりますよね。
自分もそれを考えようとしてこんがらがってやめましたw


> >あと錦えもんが竜を敵視しているのは、
> >MONSTERSのリューマと関係ありそうです。
> !だったら、フレアの村が竜に焼かれたという設定
> あれがそのまま利用されてるってことはないですかね
> ゾロが竜を斬った描写、完全にリューマのシーンと似せてましたよね
> 竜とワノ国に関してはそこも似せてくるのかな

竜斬りのところは明らかにMONSTERSを意識して描いてましたよね。
MONSTERSの舞台がワノ国かどうかもはっきりしないのですが(西洋の騎士がいるので)、
もしそうならワノ国編になったときに
フレアの件とか当時の竜斬り伝説とかいろいろ絡めてくるかもしれませんね。

2012.09.26 Wed 23:01 | URL | psychobind
>> 【桃の助】
>> 秘密の部屋=SAD製造室
>> もしこうなら現時点においてちょー頭が混乱する展開に。
>だとするならSADには人間を竜に変える効果があることになりますよね。
>自分もそれを考えようとしてこんがらがってやめましたw
自分も一度諦めたんですが、
ちょこっとだけ考えたことを…
(四皇やらドフラミンゴのビジネスやらを絡めると本当に混乱するので
この際ここは放っておきます)
もし、そうなら、竜を作ったベガパンクの研究の素材(?)
か何かをシーザーが利用して人から竜になるようにした。と、考えました
シーザーの部下の羊の奴らは頭だけで、
多分足をもらってるっぽくなかったので
彼の手で獣人化した人なんじゃないか(これはいつだか書いてあった気がしますが)
ということであれば、竜生産の実験と併せて…
っていうことになるんじゃないかと
それと、もし獣人化(もしくは竜化(=獣化))実験を行っているとしたら
モネもそうである可能性があります
ローの能力かもしれないんですが、
そうすると、モネの手足がついた超きもい鳥がいるか
モネの手足は今もどこかに……
というのがいやなので、こちらの仮説を推しておきますw
2012.09.28 Fri 13:41 | URL | たまご
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >> 【桃の助】
> >> 秘密の部屋=SAD製造室
> >> もしこうなら現時点においてちょー頭が混乱する展開に。
> >だとするならSADには人間を竜に変える効果があることになりますよね。
> >自分もそれを考えようとしてこんがらがってやめましたw
> 自分も一度諦めたんですが、
> ちょこっとだけ考えたことを…
> (四皇やらドフラミンゴのビジネスやらを絡めると本当に混乱するので
> この際ここは放っておきます)
> もし、そうなら、竜を作ったベガパンクの研究の素材(?)
> か何かをシーザーが利用して人から竜になるようにした。と、考えました
> シーザーの部下の羊の奴らは頭だけで、
> 多分足をもらってるっぽくなかったので
> 彼の手で獣人化した人なんじゃないか(これはいつだか書いてあった気がしますが)
> ということであれば、竜生産の実験と併せて…
> っていうことになるんじゃないかと
> それと、もし獣人化(もしくは竜化(=獣化))実験を行っているとしたら
> モネもそうである可能性があります
> ローの能力かもしれないんですが、
> そうすると、モネの手足がついた超きもい鳥がいるか
> モネの手足は今もどこかに……
> というのがいやなので、こちらの仮説を推しておきますw

なるほど。
部下連中の獣人化と同じと考えれば、
桃の助の竜化も出来そうな気がしますね。

モネもそっちの影響なのかもしれませんね。
モネは別に体がマヒしてたわけではないので
ローの能力で入れ替える必要もないわけですしね。


2012.09.29 Sat 09:27 | URL | psychobind
ハンコック
返信ありがとうございます。
>ハンコックは正直、女に興味がない男(ルフィ、スモーカー)
以外には無敵な気がするのですが
頂上決戦時、ハンコックの蹴りを喰らって石化した白ひげ傘下の海賊達やパシフィスタを見る限り、メロメロの実の能力は、
女に興味がない男性(パシフィスタは人間兵器なので関係ないか)には無効という訳ではなさそうです。
そもそも、あの鷹の目ですらなんの反応を示さなかったセンゴクが「あの女は強いぞ」と発言した時点で、実際に
ハンコックが鷹の目より強いか弱いかはまた別にしても、
相当の実力者である事は間違いないでしょう。
>今週の描写を見るとむしろ女性好きな一面がありそうなので
ドフラミンゴは女性好き・・・・というよりは、自分の快楽を充たすための道具としか考えていないように思えてしまいます。
同じ海賊でありながら、政府中枢と仲良くしているドフラミンゴは、男嫌いのハンコックにとって最も嫌いなタイプだと思うので「いずれ殺してやるよ」くらいに考えていたとしてもおかしくはなさそうです。
いずれ2人は全面戦争に突入・・・楽しみでありますww
2012.09.29 Sat 23:03 | URL | 隆明
Re: ハンコック
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >ハンコックは正直、女に興味がない男(ルフィ、スモーカー)
> 以外には無敵な気がするのですが
> 頂上決戦時、ハンコックの蹴りを喰らって石化した白ひげ傘下の海賊達やパシフィスタを見る限り、メロメロの実の能力は、
> 女に興味がない男性(パシフィスタは人間兵器なので関係ないか)には無効という訳ではなさそうです。
> そもそも、あの鷹の目ですらなんの反応を示さなかったセンゴクが「あの女は強いぞ」と発言した時点で、実際に
> ハンコックが鷹の目より強いか弱いかはまた別にしても、
> 相当の実力者である事は間違いないでしょう。

もちろん、メロメロの効果は無生物にも通用するのは承知です。
ただ、蹴りや矢がヒットしない限り石化しない無生物と違い、
男はメロメロメロウのみで石化してしまうので
ほぼ無敵なのではないかなと思った次第です。


> >今週の描写を見るとむしろ女性好きな一面がありそうなので
> ドフラミンゴは女性好き・・・・というよりは、自分の快楽を充たすための道具としか考えていないように思えてしまいます。
> 同じ海賊でありながら、政府中枢と仲良くしているドフラミンゴは、男嫌いのハンコックにとって最も嫌いなタイプだと思うので「いずれ殺してやるよ」くらいに考えていたとしてもおかしくはなさそうです。
> いずれ2人は全面戦争に突入・・・楽しみでありますww

まあ、さすがにボス級すら石化で瞬殺では面白みに欠けるので、
なんかしらの理由で石化を無効化してくるかもしれません。
いざ戦う時まで結果はお預けですね。


2012.10.03 Wed 20:47 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/420-ae84ae64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。